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池田教ってどんな宗教?

1問答迷人:2002/03/08(金) 16:47

ここから、このスレッドの過去レスを見る事が出来ます。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/keijiban/ikeda.htm


日蓮正宗の側から、創価学会の池田さんを中心とした、組織のあり方
を批判して、以前より、池田教、ということを言ってきました。
この呼び方には、本来、日蓮正宗の信徒団体として、日蓮正宗の伝統
教義に則った活動であるべきが、そこから逸脱して、大きく独自展開
していった創価学会に対する非難の意味が篭められています。
本気で世界広宣流布を考えるなら、さまざまな試行錯誤、応用展開が
必要不可欠であり、そういった現場の苦心惨憺を宗門は本当にはわか
らないのだという不満が創価学会にあったことは事実だと思います。
ある程度、伝統教義の応用展開をしなければ、どうしようもない、と
いう創価学会の思いと、頑ななまでに、教条主義的に過ぎると批判
されても、基本的な伝統教義は譲れない、とする宗門の間には、良い
意味での緊張関係が以前よりあったと思います。
しかし、十年前、本来の最も基本的な、僧俗和合という路線を蹴破
り、両者は分裂してしまいました。一番迷惑しているのは、信徒で
はありませんか。宗門と学会との関係について、皆さんのご意見を
求めます。

2岡田克彦</b><font color=#FF0000>(Gay75MZI)</font><b>:2002/06/02(日) 18:15
2チャンその他で私の名前にていろいろなことを書き込んでいる人たち
がいるようでございますが、私は、2チャンその他の掲示板にはレヴェルの低い、
しかしコンプレックスだけは強い連中がタムロしていることがわかりましたので、
一切興味がなくなりました。このゴールデンウィーク以降は、
何も書いておりません。これからも永久に書き込みませんので、
全て2チャンネラーの偽者の仕業とお考え下さい。(岡田克彦)

私、岡田克彦の音楽ホームページ「K.OKADAワールド」URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/

3落ちこぼれ虎次郎:2003/03/31(月) 20:55
 はじめまして「池田氏が”限りない権力・才気と自分は特別であると過信」している。そして会員には「過剰とも言える賞賛記事=聖人化」を流し続ける、。そして第三者から一寸の批判でもあれば「池田氏は他人が自分を嫉妬している」と思いこむような「自己傾注・偏愛的人格問題者」の疑いが高い、、。
このタイプは概して「なるべくなら飛行機には乗りたくない恐怖性生涯のある正真モノが多い」そうです=米国精神医学会(DSM4)。 そのためか??は知らぬが「以前の国会証人喚問にはヒドク・ビビッテいた」とか、、。
 産経朝刊2月14日付け「独裁者の行動科学=19ページ=正論=亭塚山大 教授 小田 晋」より、から判断すれば「現今のサダムや近くの某将軍様の例から、池田創価学会の今後の危険的(彼らの嫌いな他者を弾圧するというような)側面は無視不可」でしょうか、、??

4愚鈍凡夫:2003/04/29(火) 15:17
初めまして。元創価学会不活動家です。
日蓮正宗、創価学会共に宗教法人資格を持つ別の団体であるから、双方が独自路線を進むことに異議はありませんが、信徒の思いはどうなるのだろうかと思います。
互いに罵詈雑言を浴びせるたびに、双方の信者たちが退いていくのではないでしょうか。
特に創価学会機関紙上の幹部たちの発言には、信仰者とは思えないものがあります。
まるで、畜生・修羅の類です。
「かかる敵にも仏は怨をなし給はず何に況や仏を一度も信じ奉る者をば争でか捨て給うべきや」(「法蓮抄」御書全集 P1044)
との文証が空しく響きます。

5無明者:2003/04/29(火) 17:46
::、、、:: 御同感します、、、。。

6波木井坊竜尊へ:2003/05/20(火) 01:48

いやア〜、貴殿の見通しには関心したぜ、間違いなく創価学会は
派閥争いが本格化している。自民党は現執行部(秋谷)とも接触
しているが、別(反池田勢力)とも接触している。

学会内で暗闘している勢力の目的は主導権争いで、組織、金、資産
の支配が目的だ。
自民党の関心は、創価学会8百万票を噦誰が器掌握できるかを見定
めている。
自民党にとって創価学会の魅力は、選挙時の票だけのようだ。
野中、古賀、石原などはポーカーフェイスで模様眺めだ。
内心考えていることは恐ろしい人達だ。

池田亡き後、学会執行部がグラツクことがあれば困る。また、次期
執行部が自民と離反をクワだてる勢力ならば、この時期にツブして
おこうと考えている。完全取り込みか、潰すか。どちらかでしょう。

反池田勢力も政治的に老練なものが多数がいるようで侮れない。
最後は弾(現金)になれば執行部が優勢だ。今世紀最大の弾が飛ぶ
。右翼も、○暴も参戦し、池田氏らしい終末の宴になりそう。

構図は池田家親衛隊VS創価学会伝統派の抗争でしょう。

7成仏 絶対獲得願望者:2003/05/23(金) 23:30
過剰賞賛をされている「中心者=池田氏」といえども100歳までは御無理、。「ローマ帝国皇帝コモドウス」は「猜疑心大の暴君」に変化したが「彼の死後の、その元老院」は「彼の肖像、業績・碑文」を消す「記録抹殺刑を満場一致」で「可決」しました、、。 「池田氏」といえど「死後の業績抹殺刑」は当然なる「視野」でしょうか、、?

8成仏 獲得希望者2:2003/05/26(月) 21:35
略 独裁者? の生存中には「誰も怖くて、なにも言えません、、」、過剰賞賛中の当該人物の「本当の評価は、その恐怖の怖さからの解放された時点での、それ以降の「自由にモノが言える環境」になってからこそ「本当の評価」が確定すものでは、、?? 今は「シメツケと個人攻撃が厳しいようで、誰も怖くて、何も言えない状況、??」でしょうか、、? この点「ローマ独裁時代」と共通でしょうか、、?

9成仏境涯 体感希望者77:2003/05/27(火) 21:23
ローマ当時の状況は「独裁者生存中」は「だれも怖くて何も言えなかったようです」、。ところが「暴君の皇帝が死後」からは「だれでも自由に御発現可能」になったようです、、。 「過剰なる賞賛を享受しつつ、生前にもかかわらず自分の名を付ける建物」を「残した方は=本当の独裁者」かと?存じまするが、、? 日蓮サンは「このような権力迎合のエエカッコ・シイー」を一番「お嫌いになられた」と存じます、、??

10『三流週刊誌』:2003/05/30(金) 00:58
「軽い風邪」などと大嘘をつく学会本部

事態はもっと重大である。

池田大作不在の信濃町で、今後、香峯子夫人の寵愛を受け、
会運営の主導権を握る内局の最高首脳は誰になるのか?

『古川利明の同時代ウォッチング』
http://furukawatoshiaki.tripod.co.jp/article/527.html

11●●●:2003/06/03(火) 22:57
生老病死は神様でもない限り誰にでもあるのが仏法の基本だと思うが。
釈迦ももう死んでいる。日蓮大聖人も死んでいる。
だから誰がどうでも別にって感じ。

12ガンコ:2003/06/07(土) 10:19

>生老病死は神様でもない限り誰にでもある・・・だから誰がどうでも別にって感じ。

ずいぶんと達観してらっしゃるようですが、池田氏の消息は多くの人たちが注目しているわけです。
なぜなら、今の政権与党の一角を担う公明党のオーナーとされているからでしょう。まあ、学会員は「世界の池田先生」だから世界中が注目していると思い込んでいるかもしれませんが、そこまでビッグでないにしても日本においては相当の人物であることは紛れもない事実でしょう。
で、わたくし達の立場でこの問題を見ます時、決して他人事ではないなあというのがじぶんの感想です。
おそらく顕正会員だけでなく、法華講のほうでも末端では、「ざまあみろ」みたいなことが言われているかと思うのですが、わたくしはそんなこと言っている場合ではないと思うのです。
だいたい御宗門だっていつそういう事態になってもおかしくないし、顕正会だって同じですもの。
そう考えると、学会は池田教といわれるけど、システムとしてはいちばん磐石のようにも思えます。むしろ御宗門や顕正会のほうが危うく見える。
だから「ざまあみろ」みたいなこと言ってる場合ではないと思うのです。
そういう意味で、つまり他人事ではないということで、池田氏の消息は注目しています。

13●●●:2003/06/09(月) 04:04
ありがとうございました。
返事が帰ってこないかと思いました。
正しいかそうでないかは別としてキリスト教はどうでしょうか。
10億の信者。学会の100倍。
ローマ法王と比較するのも、なんですが、彼は82歳で対話に出かけています。
外国にも1人に対してこのぐらい厳しい掲示板があるのでしょうか。
学会はもっと世界的になってほしいなぁ。

14ガンコ:2003/06/09(月) 09:32

>学会はもっと世界的になってほしいなぁ

あなたは学会員のようですけど、世界的とは具体的にどういうことをイメージされてのことでしょうか?
まあ、学会を褒めるつもりはないのですが、組織力という意味では世界最大級の団体・・・という気がします。

キリスト教のことはよく存じません。あてずっぽうに申し上げれば、ローマ法王に対する想いいれよりも、「神と自分」あるいは「聖書と自分」というスタンスが一般的なのではないでしょうか。
生意気申しますが、わたくしも大聖人と直接向き合って見ようと考えているわけです。

>外国にも1人に対してこのぐらい厳しい掲示板があるのでしょうか

これはなんでしょうか、池田先生ほどの大難に遭われているものは他にいない、といったニュアンスでしょうか?

15地獄境涯 脱出希望者:2003/06/09(月) 19:56
横からゴメン:: 自由なるHPですので「大シエンシエイ礼賛者の方」も「御参加は意義在る?、」かと、。 ただ「大独裁者無きあとの”もの言えない怖さ”が消滅した後」は「ローマ時代の=元老院=を予想いたしまする、が、」。 今の当該団体は、一個人が「センセイに、、」を疑問を向ければ「大個人攻撃激大の時」のようです、、。 当該者は「トテモ怖くて、、」「何もイエマシエン、、?、」 「総ては大シエンシエイの無き後でしょうか、、??」 ゴメン、、。

16ブルー:2003/06/12(木) 17:22
第一次宗門問題以降の歴史を学会の指導や宗門の言い分などを
脇において客観的に振り返ってみると、僕なりに次のような結論に
いたる。
1.すべては山友の大嘘から始まった。
2.その後、双方に様々な誤解や疑心暗鬼が生まれる。
3.平成2年にそれが遂に頂点に達した。

1を前提にして話し合えば(顕正会は別として)正信会、
宗門、学会が折り合い、興門流が統一されることなど、それほど
難しくないと思えるのだが。
これを友達(法華講幹部)や学会の先輩に話すと、口をそろえて
空理空論だとか、凡夫の浅知恵とか言われる。
どうなのかな。皆さんもたっぱり「浅知恵」って思いますか?

17三学無縁:2003/06/17(火) 13:06
52年路線を発端とした宗創紛争は「学会問題」であって「第一次宗門問題」ではないですね。
10年前の紛争は「宗門問題」でいいと思いますが。
第一次とか第二次というのであれば、「宗創紛争」のほうがいいのでは。
「SSWⅠ」とか「SSWⅡ」という言い方もあります。

石山は元々興門というよりも目師系、しかも道師段階で石山を簒奪し、教学的にもほとんどみるべきものはありませんでした。
道師当時には、戒壇本尊も本仏論もありませんでした。

最大公約数的興門義は、非身延もしくは否身延というところでしょう。
石山宗学が、蓮祖・興尊の教義・教学と直接に関係していないことは、本掲示板で白日の下にさらされました。

私は、石山と身延を除外したうえでの統合には賛成ですね。
もっとも、それが難しくないかどうかといえば、難しいと思いますが。

18MILD SEVEN:2003/08/07(木) 20:10
第3条(三代会長)牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の「三代会長」は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である。

創価の会則。

        ・・・・・・・・・・・・・・

池田が永遠の指導者?

これは、偶像崇拝の証拠的会則。
愚かな事だ。
学会員は全て池田以下の人格と言う事だ。

哀れなカルト組織よ!
悔い改めよ!

http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/

19MILD SEVEN:2003/08/28(木) 13:08

 <<<創価の信心?=呪い について>>>

異端仏教・創価(創価は偽本尊を拝んでいると言う他法華経組織も存在する。)の呪文は呪い!?
なんだか気持ち悪いな〜
まあ、死の力は僕には無力だが・・・。
力の差だ。

日本をこれ以上呪ってはならない!
創価よ!

下記 調理室を見なさい!
http://mildseven.55street.net/page013.html

<<<これはナ〜二?・・・創価学会員の狂気の犯罪!?>>>

宅間被告に死刑判決 池田小事件

大阪教育大付属池田小の児童殺傷事件の判決公判が28日午前開かれ、川合昌幸裁判長は宅間守被告に求刑通り死刑を言い渡した。宅間被告は、開廷直後、判決言い渡しの前に「言いたいことがあると」発言をして退廷を命じられた。

Ikeda elementary school(Osaka, Japan)indiscriminate murder case

The Osaka District Court demands a death penalty for the defendant Soka Gakkai member MamoruTakuma.

It is the death penalty statement of the prosecutor's opinion on the punishment to the defendant Soka Gakkai member Mamoru Takuma
http://www.geocities.jp/mksutra/takumamurder.html

20MILD SEVEN:2003/08/28(木) 19:20
新興宗教 創価学会・池田教問題 

http://www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=xvssv

21禁煙エイト:2003/08/28(木) 21:14
 マイルドセブンさん
 唯我独尊ですね。2チャンネルに行かれて活躍されてはいかが。
 もう煙たくて、煙たくて。

22MILD SEVEN:2003/08/28(木) 22:15
残念ながら、異端仏教創価学会は理解力無き盲目的カルト。
魔界のロボトミー集団なのです。
なんとも哀れかな・・・。
心の偏差値が低すぎる為、頭の方も・・・。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull

23MILD SEVEN:2003/09/03(水) 02:29

僕は主にあって新生した一人の日の丸だ。

教育は愛と復讐を兼ねている。
実に楽しい!
既に、失うものも無い。
殺されるなら殉教。
シナリオは完了する。
創価は悪事を重ね、滅びるのだ!

もちろん創価学会は、世界平和への当て馬となるのだ。
リバイバルの為の糧に。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9079/

24MILD SEVEN:2003/09/03(水) 07:18
創価学会・・・。

策略も、みんなでやれば怖くない!?・・・か、創価学会。
まあ、いわゆる修羅は僕の餌でしかないが。
今迄も成長の為の糧として来た。
笑って誤魔化す創価。
誠意無き創価。
謝罪無き創価。
創価が逃げるなら、それもよし。
あざけるなら、それもよし。
僕は光の糧を得られるのだ
わが道を行く。
まあ、なんでもありだ。

ともかく、助言としては、悔い改める事だ。
・・・そうだ。
http://www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=xvssv

25洗脳 自覚員:2003/09/07(日) 23:19
 悔い改めることは、なかなか困難?でしょうか? 思考停止を自ら志願してまでも「ニセ日蓮に心酔する」という結果「自らの反社会的愚考にも無感覚」なほどに「見事に洗脳=オウム教、?」ともいえる現実には驚愕を禁じ得ません。
 しかし「某国に核放棄をせまる」と同じく「困難では在りますが、粘り強く説得の努力」だけは続けましょう。
 詳細は、:http://www.forum21.jp/  をどーぞです。

26MILD SEVEN:2003/09/08(月) 02:54
<創価学会 改善委員会>

創価は、いい人を増やすべきだ!
宗教法人って何だろう?
悪人や嘲る者を増やすな!
それとも、創価には増税かな?
聖職者・僧侶無き怪しいカルト・創価学会。

創価には、内部を粛正する風紀委員が必要だ。
もう、やってるかな〜?

また、創価に名誉毀損などと言われる筋合いなど無い。
その逆だ。
僕の人生は専守防衛。もちろん創価からの・・・。
どの職場でも流言蜚語・人権侵害・・・。
まあ、その手の連中は自分から創価だと言っている事になるが。
創価は反省とか、悔い改めとか分からない人間集団と自白しているようなものだ。
偽善者集団・偽者集団・創価学会・・・。
創価に向上心等はあるのか??

前向きな提案等は無いのか??
建設的意見は??
聞きたいものだ・・・。
http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/

27迷迷 求道者:2003/09/12(金) 20:55
 最近 聖教紙による大大なる宣伝、広告が全国紙新聞に「立て続けに出ておるが、」、この費用は? 数千万〜数億のカネがかかっておりましょう。 宗教法人の「多大なる収入の無税さを、最大限活用するのはS会」のみでしょう。
ご存じの如く「政界〜官界〜弁護士会〜新聞TV界など」が「全く異議も疑義も発しないのは??」でしょうか。これは「某国のマスゲームが参考になります。 有力者を呼び「マスゲームを見せる事は、間接的な恐喝やオドシなのです」。 何故なら「首領様にひれ伏す演技者を利用(ワシに心酔した者どもは、ワシの命令をそのまま実行するゼヨ、、=旧オウム教」という「逆トリック効果」をもくろんでおるのです。 皆様「S会のニコニコ作戦」には「厳重要注意、、」ですヨ、、。

28Think 5555:2003/09/14(日) 21:17
いけだ様が取り仕切る「S会」には「===オウム教、、== 洗脳教、、」でしょうか、??
 最近に観られる「聖教紙の誇大広告、、」はいかなる意味を持つでしょうか、、?
 これは「いけだ=日蓮=本仏=???」をも意味する前触れでしょうネ。 「言論の自由を弾圧=S会=K党?」という図式が進行中か??

29MILD SEVEN:2003/09/19(金) 11:58
精神科に収容出来ないくらい沢山いるのが池田狂信徒ではないでしょうか?
真実を理解しない、魔界のロボトミー集団。
カルトは自覚出来ないから怖いのです。
解放は緊急避難です。

民主主義とは、解放された良識ある者により選ばれた者による政治であるべきです。
創価は悔い改めるべきです。

私は創価学会からの一方的な迫害により人生をメチャクチャにされました。
私は、私が受けた苦しみをこれ以上誰にも味あわせたくない!
悪の根を絶ちたい!
これが私の正義です。

自由を侵害する宗教法人は考えものです。
自らの自由を放棄したとも判断出来ます。
いかがなものでしょう?

仏教界の異端・創価学会・・・{あの、名誉会長は以前、仏教界のマルチン・ルターだとの発言をして、やって来たのは攻撃・迫害・危険な全体主義。口では平和、裏では策略の数々・・・。デタラメです}
もちろん人間だからなどと言って開き直る、負け犬根性はダメです。
単なる組織では国を高める事は出来ません。
国から宗教法人としての恩恵を受けている以上、創価には義務があります。
原点に返るべきです。
それが出来なければ、創価学会員=なるべき者がなった。と、新世界秩序の監視下に入る事を覚悟しなければなりません。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9079/page013.html

30普通の人:2003/09/20(土) 16:51
池田氏の辛抱アツイ「公明党ですが一体、誰の為に一番に其の力を集中」するのでしょうか?
 このHPはその参考になる様です。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?mm=NW&amp;action=topics&amp;board=1143582&amp;type=r&amp;sid=1143582

31MILD SEVEN:2003/09/21(日) 01:08
【「いざ鎌倉」で「池田先生をお守りするため」検事になった神崎武法】

池田への絶対的な忠誠を誓った「法の番人」の最右翼であったのが、現・公明党代表の
神崎武法である。

神崎は東大法学部三年のときに司法試験に合格。池田大作からは「(学会に)検事は必要ねえだろ」
と弁護士を勧められたのを振り切り、初志貫徹して検事となる。

検事となってからのちも、池田の主催する「天下取り」の講義にマメに顔を出し、池田から直接手
ほどきを受けるなど、現在に至るまで池田の「秘蔵っ子」として、また、「イエスマン」として、
最大級の〃寵愛〃を受けているといってもいい。

神崎は一九七〇年の創価学会による宮本顕治・共産党委員長への盗聴事件で、現職の検事であり
ながら、証拠隠滅のための会合の場に出席していたことを、のちに山崎正友に暴露されたため、
辞職に追い込まれるが、「もし、そのまま検察内部にいたら出世コースを歩み、検事総長になっ
ていたかもしれない人材だった」ことは、複数の学会関係者が一様に認めている。
_その神崎が、池田に対する絶対的な忠誠を誓った証として、司法修習生で学会の学生部副部長の
ポストにあった一九六七年、学生部がまとめた文集「グレートイーグル」に次のような一文を載せ
ている。

『私も大学を卒業し、研修所で毎日記録を渡され、判決文、訴状、準備書面等で起案講評という
スケジュールを送っていると、はたして、自分の現在の勉強が……という疑いを生じたこともあっ
た。

同時に、本部職員として、先生のもと、先輩のきびしい指導を受けている友人が羨ましくなる
こともある。

そういうときには、「本部から派遣になっている気持で戦っていきなさい。刀折れ、矢つきたら、
いつでも私の所へきなさい」との池田先生の激励を思い浮かべて戦うのである。

常に池田先生のもと、本部職員として戦っているのだと決意、自覚をもって、仕事、学業、アル
バイトにぶつかっていくことこそ大事なのである。

池田先生は「どこの世界でも同じだが、とくに仏法の世界においては、〃いざ鎌倉〃というときに、
はせ参じられる人が真の人材であり、信者のなかの大信者なのである。

〃いざ鎌倉〃というときには率先して学会を守り、学会を推進していくのだという幹部にならなけ
ればならない。

この心構えさえあれば、ふだんの行動に自然とにじみ出てくるものであるLと指摘されている。
われわれは、"いざ鎌倉〃の精神で戦うことを決意しようではないか。』

この文章を読むかぎり、神崎は市民のため、あるいは国家の正義を守るために検察官になったの
ではなくて、「いざ鎌倉」のときに「池田先生をお守りする」ために、司法権力を行使する職に
就いた、と受け取られても仕方がないだろう。

そして、学会員の検事は「自然友の会」や「天空会」といった名前のグループに加わり、任官後
も池田と一緒に会食し、直接、指導を受けるという特別待遇が保証されるのだという(このほか、
弁護士は「カーネーションクラブ」、外務官僚は「大鳳合」といった名前のグループがあり、同様の
特別待遇を受ける)。
【創価学会追及市議の怪死を「自殺」処理した検事も上司も学会員】

実際に神崎のような〃池田親衛隊〃の検事は、相当数に上っているものとみられる。

例えば、既に新聞や週刊誌等で報じられたものとして、一九九三年のゼネコン疑惑の捜査の際、
取り調べ中の参考人に暴力をふるってけがをさせたため、罷免、逮捕された金沢仁検事は創価大卒
の学会員だったが、司法試験に合格した際、聖教新聞に紹介された体験談(一九八六年十一月三日
付け一によれば、

彼は「最後の口述試験のときに、池田大作先生から、激励のため贈られた靴下をはいて試験場にの
ぞんだ。とても温かく、心強かった」と明かしている。
これだけでも、金沢元検事が神崎と同様、熱烈な〃池田教"信者であることがうかがえる
下記参照。
http://www.mypostpet.to/sokagakkaikaisan/furukawa-toshiaki.htm

32疑問者ー55:2003/09/23(火) 16:49
牧口〜戸田〜池田各氏らの流れを思考しますとき「ガンコなまでの抵抗的な心意気が強調され〜過剰的な応対をむしろ”扇動”のごとき一面」があるようですが、、?? 同類的な反応の検証に次のHPが参考になりますが、、。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&amp;action=m&amp;board==1834689&amp;tid=elmnbfmjnbbka1aaa1aa&amp;sid=1834689&amp;mid=501

33疑問者ー55:2003/09/23(火) 17:01
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&amp;action=m&amp;board=1834689&amp;tid=elmnbfmjnbbka1aaa1aa&amp;sid=1834689&amp;mid=1&amp;type=date&amp;first=1
で御座いました、、。

34核心 111:2003/09/24(水) 00:45
 なるほど、、。以前は平和を強調した=創価=公明が「変節せざるを得ないほどの最大のポイント」=??がボンヤリと判明しつつ御ざいます。

35共感者88:2003/09/24(水) 01:25
詳細=
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&amp;action=m&amp;board=1143582&amp;tid=8xlc0edea4offckdca4n0ya4nc0afedea4ab&amp;sid=1143582&amp;mid=83

36深信者:2003/09/25(木) 22:17
 昨今は「池田教なるものがアチコチからホコロビが出始めて居る」ようです、。 皆様ご自分の事は「トコトンご自分で思考しましょう、、か?」。 それをヘルプするのは::
http://www.forum21.jp/   のようです、、。

37MILD SEVEN:2003/09/26(金) 02:57
最高裁の逆転差戻し判決後の裁判所の判決書。前編。 No: 499 [返信][削除]

投稿者:長谷川平蔵 03/09/26 Fri 02:46:47
最高裁の逆転差戻し判決後の裁判所の判決書。前編。

「ともかく、そうした批判がいずれも学会と無縁の外部の者から学会にあびせられているものではなく、学会の一般会員や、さらにはそうした中で中堅幹部等の地位に現にあり、あるいはかつてあったという、いわば学会組織からすればその内部または周辺にいる者らの口から漏れでていること、しかもそうした種々の批判は学会幹部の誰彼に対し区別なく加えられているというのではなく、むしろ最高指導者である池田個人に対する批判に収斂してゆく傾向が顕著であるように見えること等の点は、組織外の者にとって色々な意味で特徴的なこととして目を引かれやすいものがあると感じられる。たとえば、本件証拠中で度々指摘されている点であるが、会長職にあった池田の秘書的事務を担当する部局には、常に妙齢の女性がいて、出張先にも同行の上、身近に仕え、夜遅くまで身辺の世話をする等の実情にあることは、いかに宗教団体のこととは言いながら、世間一般の常識からすれば配慮不足で通常の勤務状態でないようにみえるし、加えて、最高幹部である渡部がいろいろな機会に学会関係部局の出版物中で、ことさらに池田から親しく指導を受けた様子を強調して記述していたり、池田自身が市販雑誌の対談記事中で、冗談としながらも「それだけの理由と力があって、しかも誰にも迷惑をかけないという場合には、一夫一婦制の枠外の行為でも私は男性として認めます」などと、聞きようによっては誤解されかねないことをあえて述べていたりしていることも、学会幹部の男女問題に疑惑を感じていた者らにとってはやはりそうであったかと思わせる素地につながっていることもを否定し難いのである。」

38真心 探求会:2003/09/27(土) 22:03
 No.36さんには、同感です。  思えば「新進党結成当時は、陰の力持ちが効いて有頂天でした、、。」しかし「自民党(当時)は細川首相の”庭塀のゴタゴタのネタ”に喰らい付き、」、「細川氏の政界引退までボコボコ」にしました。 当時の御調子に乗り「天下奪取直前の創価=公明」には、旧自民党はニガニガシク感じた。 これを防止するには???かを探しておりました、ようです、。

39Advance Spirits:2003/10/02(木) 20:49
旧細川政権は、お気の毒でした。 せっかくの政権交代のモデルの様でもありましたのに。  でも当時の自民党の追求は「気迫と迫力」がございました、。 それと同じく「公明党のドンを国会証人に呼び出して」、自民(当時)は「テレビの眼前でドンをボコボコにしようと、言うオドシ」を公明首脳(当時)に伝達?したのか、否か、?? 公明議員(当時)が時々「院内から一斉に消えて居なくなる」という現象が数度も在ったようです。 一体「何が在り、何が討議されていたのでしょう」か?
ここに「自民寄りへの政策変換の要点」がないでしょうか、、?? 当然「ドンの意向を汲んでの事」でしょうか、、? その主因とは??? 。

40差別に反対協会:2003/10/05(日) 20:30
 No.36,37,38,39さんのご意見は参考になります。 各関連のHPを確認しましたところ、すでに一部では「当局」の捜査が入った様です。 その請願者は当然ながら、〇〇会の様です。 でも「〇〇大先生が在日系でありましょうとも、何故、堂々と在日を許容して」頂けなかったのでしょうか、、?? 事実は全く逆方向に「向かいました」様です。 これこそ「在日の皆様をも差別し裏切る行為」となるようです、、。

41嫉妬と事実解明者:2003/10/09(木) 19:39
 某紙で某会長は「とかく偉人は嫉妬される」と述べていた。 さすが「提灯持ちだけある方」だけに「、、旧オウムの側近」を連想しました次第。 旧オウムが「個人判断を放棄して、組織に丸投げを選択」したように、某会は◯〇先生を最優先せざるを得ないと言う「ヤブレ・カブレの地獄世界」に在るようですか、、? そして「〇〇先生の御為に?」今後の「総選挙」に全力?投球??とは、、、これは普通には「狂信〜カルト?」とは申しませんでしょうか、?

42最前線選挙感知者:2003/10/09(木) 22:10
 お説の如く、私の職場でも「勤務時間内でも、某S会員がK党への指示依頼」を「ヌケヌケとアツカマシク支援依頼」を強行中です、。 まるで「K党が天下を取った」様です。 心在る方は「ニガニガシクは思って」いますが、、。 S会員らは「〇〇先生の為に、、」と言う「大洗脳」に害され「聞く耳」は「皆無」のようです、。 貴地ではイカガでしょうか、、?

43今から思考1:2003/10/09(木) 22:58
 相手S会は盛り上がっていますが、、皆様:: yahoo のHP内==掲示板==ニュース=海外欄=公明党は日本の政党か??>No.1〜89までの投稿が参考になるようですが、、?

44MILD SEVEN:2003/10/10(金) 05:00
私としては、敵を愛す戦いをしなければなりません。
これが、キリスト者の御国「法治国家」のルールと思います。
ですから、教育です。
創価を教育しましょう。
慈悲を大切に考える普通の仏教界との連携も考えています。。

我らの教義では、愛は全ての背きの罪を覆う。とあります。
私は、善き隣人となり得る方々との前向きな連携は、今後の秩序ある競い合いの為の布石と考えます。
日出る国の完成の為に。

http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq

45Hard Nine:2003/10/11(土) 00:22
創価を教育しましょう、、>>
とは何とアマチャンでしょうか、、? この手の相手には「屁のツッパリにもなりません、、」とは先刻御承知の様です。 キリスト者は「ヤサシイ方が多く、最後は裏切られてきました、、」「だからこそブッシュ・ネオコン勢」は「これではナメラレっぱなしだ」と危機感を抱き「イラク攻撃」を決意したようです、、。 我が日本では「完全に憲法違反のK党なのに、ユルユルなのは??」でしょうか、、? 日本的な「ナーナー主義と問題先送り感」が因でしょうか、、?? この辺で「マヤカシK党に鉄槌を!!」期待したいものです。

46MILD SEVEN:2003/10/11(土) 01:06
私とて日々ジレンマです。

職場での嘲笑・・・。
敵にも味方にも苦しめられ「仕事」、忙しく・・・。
相手の目を見たくありません。
なぜなら・・・見えてしまう。

しかし、敵を愛さなければならないのが我らのルール。
私とて、苦しいのです。
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq

47MILD SEVEN:2003/10/11(土) 03:44
見ざる 言わざる 聞かざる 

それが、大人の大人の社会でしょう。
この世はいくつもの精神的次元が重なっている・・・。
ですね。

48MILD SEVEN:2003/10/12(日) 04:40
ただいま「国家反逆」について、更なる研究中?です。
もちろん、この国だけの問題ではありません。
国際的な問題です。
カキコしてしまうのは簡単ですが、甘口・辛口と、相手にもその選択の猶予を。と考えています。
あくまでも思慮の浅い詭弁仏法で、反省が感じられなければそれなりに。
しかし、解放されてない精神の相手には、難しい問題です。
憎むべきは「カルト」。
支配と解放は本質的に異なるのは当たり前の事ですが・・・。
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq

49Crazy 321:2003/10/12(日) 19:45
辛口的に進言させていただきますが、、。 我が人生の99%をも「ガタガタ」にされた「ハラワタが煮えかえる(朝鮮人的か?)苦悩、苦渋の辛酸を甘受せざるを得なかった我が半生」の「ウラミツラミ」も含めての感慨を申します。
 次期選挙=「全員当選〜悪人撲滅〜正義宣揚、、」と言う紙片を「仏壇前に張り」「日夜題目闘争中」のS会サンらを見るとき、こんな「アマチャンでいいんでしょうか、、?」とぞんじますが、。 もっと「相手に何らかの痛みこそ」を与える??を考慮したいものですが、、?

50Crazy 321:2003/10/12(日) 19:47
辛口的に進言させていただきますが、、。 我が人生の99%をも「ガタガタ」にされた「ハラワタが煮えかえる苦悩、苦渋の辛酸を甘受せざるを得なかった我が半生」の「ウラミツラミ」も含めての感慨を申します。
 次期選挙=「全員当選〜悪人撲滅〜正義宣揚、、」と言う紙片を「仏壇前に張り」「日夜題目闘争中」のS会サンらを見るとき、こんな「アマチャンでいいんでしょうか、、?」とぞんじますが、。 もっと「相手に何らかの痛みこそ」を与える??を考慮したいものですが、、?

51●●反省会:2003/10/12(日) 20:41
 悪人撲滅祈念、、ですか。 まるで「五寸釘、、?」の現代版とは、?  洗脳とは恐ろしいですネ? 当時の「オウム」は鏡的な反面教師のようですか、、?
 今でも「コロット騙されるバカども?」が居るようですネ、。 これは「地獄行きの指定席」でしょうか、?

52●●反省会:2003/10/12(日) 20:43
 悪人撲滅祈念、、ですか。 まるで「五寸釘、、?」の現代版とは、?  洗脳とは恐ろしいですネ? 当時の「オウム」は鏡的な反面教師のようですか、、?
 今でも「コロット騙されるバカども?」が居るようですネ、。 これは「地獄行きの指定席」でしょうか、?

53$♪感得者:2003/10/12(日) 21:50
 洗脳とは;;? 「悪人撲滅〜全員当選?」という「紙片」を貼って「拝む」「某団体」があるようです、。コレハ恐ろしい事ではないでしょうか、、?

54$♯1213:2003/10/12(日) 22:08
 介入ゴメン、、。 「悪人撲滅〜全員当選」??とは?? これこそ「公安調査庁」に依る「精密調査」のキビシイ調査を期待します、。
 どこにも「五寸くぎ的な悪行」はゆるされません、。 どーか、「詳細の御再調査のほど」をお願い申し上げます、、。

55$♯1213:2003/10/12(日) 22:10
 介入ゴメン、、。 「悪人撲滅〜全員当選」??とは?? これこそ「公安調査庁」に依る「精密調査」のキビシイ調査を期待します、。
 どこにも「五寸くぎ的な悪行」はゆるされません、。 どーか、「詳細の御再調査のほど」をお願い申し上げます、、。

56$$£88:2003/10/12(日) 22:58
陰では「アル・カイーダも真っ青のテロ予備軍的なS会信者がゴロゴロしている現況」がほぼ判明した様です。
 ドーカ「公安調査庁=CIA=FBIの方々」に「御期待申しあげます、、」。

57公安調査庁様!!:2003/10/13(月) 19:03
 「仏壇」の前に「〇〇の撲滅を!」という「祈り」を強要する「教団の存在は、?」。
 是非とも「日本版アル・カイーダ??」の存在の可否を御調査して下さい、。

58MILD SEVEN:2003/10/13(月) 19:11

 <<<聖戦>>>

愛の教育や慈悲を捨て、呪いを選択した愚かな創価。
もはや仏教でも宗教でもありません。
秘密結社・過去のナチスと同種の悪霊が支配しています。

解放教育をしましょう!
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq

59MILD SEVEN:2003/10/13(月) 19:13

 <<<聖戦>>>

愛の教育や慈悲を捨て、呪いを選択した愚かな創価。
もはや仏教でも宗教でもありません。
秘密結社・過去のナチスと同種の悪霊が支配しています。

解放教育をしましょう!
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq

60MILD SEVEN:2003/10/13(月) 19:16
今日は、私の好きな時代劇の2本立てです。

ストレス?解消にもってこいです。

61某集団の恐怖者:2003/10/13(月) 19:48
 一集団が「特定候補の当選祈願をしたり、反対者を撲滅祈念したり」の団体が存在のようです、、。
 まるで「オウム教〜アル・カイーダの如く」では?? 公安調査庁様、、しっかりと「踏み込みの家宅捜査を実施」されてくださいませ、。

62日本の恐怖者:2003/10/13(月) 21:05
 普通に生活の中に「ある特定の氏名の撲滅や特定の全員当選を祈願した”紙片”を各仏壇前に張り、題目を強要する」のは「==ヒトラー時代」かと存じますが、、?
 このままでは確実に「オウム〜アルカイーダの様な」危険な団体がノサバルようです、、。

63神崎抜け作:2003/10/22(水) 16:30

緊急報告!

各地で、仮面ライダー達が暴れています。
いかがいたしますか?
改造人間を増やしますか?
世界征服は達成できますでしょうか?・・・池田魔人様が地獄の名球界入りする前に。

あれ?
ここは秘密基地じゃ〜ないのか?
やっ
やばい。

64ダビデの星:2003/10/22(水) 23:16
私は創価に反省を迫っています。
殺されるまで聖戦です。
つらいのは、生きている間だけです。これが堅気というもの。
創価なんかより、ヤクザのほうが全然マシと思う事があります。馬が合うところもある。
要は、半端な人間はダメだと言う事です。魅力が無い。創価には。
キリスト者は直接、竜と戦うわけではありません。代理戦争です。サタンも裁きの日を望んではいないでしょう。
半端な創価は哀れかな。
私はダビデの星を量産したいと思っています。
創価が阿修羅と言うなら、その発言の責任を取るがいいでしょう。
私は新生・日の丸です。
私の名は<自由>と言います。

65MILD SEVEN:2003/10/23(木) 03:34
「創価学会の折伏法」

創価は対話を通して洗脳しようと躍起になります。本部の指導は洗脳を研究されたものです。

また、集団でイジメ「画策」抜き、ある時ふっと優しくして、そのまま対話を通して学会員にさせてしまう手も使います。

更に、宗教などの話はせずに、人のいい人間を装い、長い時間をかけた友人関係の後、ある時期が来ると自分は学会員であると告白し、対話を通してやわらかく選択を迫ります。

私が創価に言っている事は「悔い改めよ!」です。
しかし、魔界のロボトミー化した池田狂信者は、基本的に反省出来ない哀れな連中です。
残念です。
悔い改めさせましょう!

http://8022.teacup.com/momo7/bbs

66MILD SEVEN:2003/10/23(木) 17:33
私は創価から人生をメチャクチャにされた被害者のひとりです。
1988よりの集団でイジメ「画策」、一方的な迫害・・・。

私は私が創価から受けた苦しみをこれ以上誰にも味あわせたくありません。
悪の根を絶ちたいのです。
これが私の正義です。
憎しみや復讐ではありません。

創価はまったく反省しません。
自分達に不利な事は誤魔化します。
魔人池田狂信者です。
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

67MILD SEVEN:2003/10/23(木) 22:19

<創価学会が仏教では無く、単なる新興宗教である事の確証>

創価学会は、現在本山から破門され、その教義は仏教を否定し迷路をさまよっています。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/newpage3.htm

池田狂の傲慢さは醜く、魔界の虜と判断されます。
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

68愚鈍凡夫:2003/10/23(木) 23:53
日達師の資料を整理していて、こういうのを見つけました(長いので所々略しています)。

『おととしの秋くらいから去年を通じ今年の春にかけて、この何と云いますかね。学会が宗門に対する態度と申しますか、色々僧侶に対して批判的であり、また、教義的においても我々から見て逸脱している事が多々ある様に思われます。(中略)
 先月の中頃でしたか、北条副会長並びに山崎弁護士が来られた時に、私は申上げました。
 その時、「国際センターを造る」と。「創価学会と日蓮正宗ともう一つ上に、日蓮正宗国際センターというものをつくる」という趣旨で来られました。
 私は、はっきり断りました。日蓮正宗は、日蓮正宗としての一つの宗教法人である。大聖人様の遺命によって広宣流布を全うしなけれぱならない只一つの宗旨である。それをその上に、一つまた国際センターという、日蓮正宗国際センターというものが出来るとなれば、正宗としてはその上にーつまた、被宗教法人が出来る。我々は被宗教法人の下についていくんだから意味が無くなってしまう。日蓮正宗としての意味が、また、御戒壇の大御本尊をお守りしてるというのも、今度は出来なくなってしまう。その上の宗教法人において、「どうとかこうとか」云われたらば、こっちもその下につくんだから、何ともする事が出来なくなる。その意味から、はっきり断りました。(中略)
 どこまでも、もし、学会がこなければ、もう、それは「正本堂」を造ってもらって有難い、「正本堂」は、その時の、日蓮正宗の、少なくとも信心する人、の集まりによって、その供養によって出来た建物である。だからもし、学会が来なくて、こっちが生活が立たない、というならば、御本尊はまた御宝蔵へおしまいして、特別な人が来たならば、御開帳願う人があったら、御開帳してもいい」と、いう覚悟を決めたわけです。』(1974(昭和49)年7月27日 「宗門の現況と指導会」 総本山大講堂大講義室)

日達師は、この頃既に、創価学会について相当疑念を持たれていたようですね。
学会側の宗門をコントロール下に置こうとする行動・言動が、露骨に目立ってましたから。

69MILD SEVEN:2003/10/24(金) 03:10
創価はナチスと同種の悪魔です。
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

70MILD SEVEN:2003/10/24(金) 03:15
創価に反省ってあるのでしょうか?

無ければ悪魔です。
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

71愚鈍凡夫:2003/10/24(金) 07:11

池田さんは経済で宗門を牛耳ろうとしました。しかし、それに失敗すると私怨で宗門を呪い、それに厭きたらずに学会員総掛かりで日顕さんに呪いをかけ、日顕撲滅などと狂気の雄叫びを上げています。誰かを呪えば功徳があるとする教えは、仏法にはありません。創価学会の邪義です。
宗門のあら探しを弟子に指示し、ほぼ連日、機関紙で口汚く罵っています。
その殆どは、小さな事実を学会に有利なように解釈し、拡大させて、学会員に勘違いさせるという「小説・人間革命」手法を更に悪辣にしたものです。
まぁ、どちらに罰があったかと言えば、日顕さんよりむしろ池田さんでしょう。聞く処によると、今までに「心筋梗塞」で2度倒れ、今年は「脳梗塞」で倒れたと聞いています。池田さんも人生の終焉がすぐ側まで来ていますから、持病の「糖尿病」治療のため、そろそろ大食漢から脱皮し、粗食を心がけ、品行方正を旨とすべきでしょう。

もっとも、宗創問題はどっちもどっちという感があり、どちらかを支持する気はありませんが、金と組織力に物を言わせた池田さんの遣り方には、大蔵商事時代に培ったサラ金手法を教団運営にそのまま持ち込んだようなものです。
「無理を通せば、道理が引っ込む」
これは、池田さんの本音の人生観と言えるでしょう。

「ご存知のとおり、私どもは日蓮大聖人の仏法を奉ずる信徒である。
 その大聖人の仏法は、第二祖日興上人、第三祖日目上人、第四祖日道上人、および御歴代上人、そして現在は第六十七世御法主であられる日顕上人猊下まで、法灯連綿と血脈相承されている。」(1982(昭和57)年11月18日 「広布と人生を語る」第3巻)

「日達上人御遷化の後、御当代御法主上人猊下を非難している徒がいる。私は、命を賭して猊下をお護り申し上げる決心である。彼らは、以前には、総本山が根本であると叱咤しておきながら、いまは手のひらをかえして、みずからがその根本を破壊しているのである。
 言語道断もはなはだしい。
 私どもは変わらざる信心できたし、これからも変わらざる信心でいくのである。」(1982(昭和57)年11月18日 「広布と人生を語る」第3巻)

こんな事を宣いながら、いとも簡単に掌を返す事ができるのは、池田さんの才能ですね。

「統一ドイツのヴァイツゼッカー前大統領と私は会見しました。立派な人物でした。
 大統領の「過去に目を閉ざす者は、結局のところ、現在にも盲目となります」という言葉は有名です。」(青春対話)

こんな立派なことも言っていたんですが。所詮、臭い物には蓋をするんですかね。

72Leo:2003/10/24(金) 07:59
創価学会では実際に呪詛をやってます。当然のことながら、呪詛は仏教の正統を標榜する団体のやるべきこと
ではないと思います。

(資料)
宇宙生命論の悪弊
http://www.ne.jp/asahi/my/www/note008.html

「「ヤマトモ・日顕許さんぞ!!!!」「ヤマトモ・日顕に正義の鉄槌を・・・」
っとそしたら、ある日を境に癌細胞が小さくなって三ヶ月したら完全に消滅したんだって、
だから、悪に対する怒りの祈りで叶わないのは無いんだ。
戸田先生も「悪に対する追撃の手をゆるめるな!」と仰せの通り、
悪を撲滅する正義の戦いをしてゆきましょう。」

73愚鈍凡夫:2003/10/24(金) 21:31

実態のない、馬鹿げた数字を紹介します(以前、よその掲示板にレスされていたものです)。

創価学会会員数

1975(昭和50)年 16,419,945
1976(昭和51)年 16,480,060
1977(昭和52)年 16,539,375
1979(昭和54)年 16,598,916
1980(昭和55)年 16,578,916
1981(昭和56)年 16,701,587
1982(昭和57)年 16,801,601
1983(昭和58)年 16,891,650
1984(昭和59)年 17,054,753
1985(昭和60)年 17,209,159
1987(昭和62)年 17,539,771
1988(昭和63)年 17,639,866

1989(平成01)年 16,522,058
1990(平成02)年 16,015,210
1991(平成03)年 15,395,428
1992(平成04)年 15,211,428
1993(平成05)年 13,577,516
1994(平成06)年 12,807,861
1995(平成07)年 12,335,547
1996(平成08)年 11,982,233
1997(平成09)年 11,028,455
1998(平成10)年 10,420,327
1999(平成11)年 10,843,572
2000(平成12)年 11,297,744
2001(平成13)年 11,780,211

文化庁編「宗教年鑑」より


創価学会発表(2003(平成15)年)
聖教新聞発行部数 550万部
大百蓮華発行部数 280万部

このギャップは何を物語るのでしょうか?(んなバナナ、ワケワカメ・・・・(?_?))
まぁ、「宗教年鑑」の数字は「言った者勝ち」みたいなものですから、誰も額面通りに受け取りませんが。

故西口浩副会長(当時:創価学会広報部長)は、テレ朝の「朝生テレビ」で司会の田原総一郎氏の質問に答えて、延べ1000万人もの学会員が脱会したことを認めたのは有名な話です。
これからも、「何処まで続く、ぬかるみぞ」でしょうね。

74愚鈍凡夫:2003/10/24(金) 21:46

訂正

誤→ 大百蓮華発行部数 280万部
正→ 大白蓮華発行部数 280万部

です、「大百蓮華」ではギャグですね。悪しからず。 m(__)m

75愚鈍凡夫:2003/10/25(土) 00:50

名誉会長の池田さんに思う

 創価学会は広布基金の時期になると、学会員に功徳を宣揚することで現世利益を強調する。
 そして、幹部同士のライバル意識をかき立て、広布基金の積み上げをさせることも忘れない。
 昭和36年7月に大客殿御供養金(約32億円)を集めた後、池田大作氏は「創価学会としては永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うようなことはいたしません」(1962(昭和37)6月16日 聖教新聞)と語っていたのだが、昭和40年10月には正本堂御供養金(約355億円)を集めた。
 それ以降、財務の裾野を拡大し、金銭の吸い上げは激しさを増している。
世界広布には金がかかると彼らはいう。
 学会施設作りだけではない、著名人と逢い、名誉勲章を貰うにも、莫大な金がかかるのであろうが、それらは、企業で言えば宣伝費のようなものである。馬鹿を見るのは一般の純粋な会員だけだ。
 彼らは、マインドコントロールが解けない限り、そのことには気づかないだろう。
 生きてる限り、功徳を餌に創価学会に搾取され続けるのである。
 また、池田大作氏の不可解さは、やらないと言ったことを実行する事である。
 先の財務の件もそうだが、衆議院には議員を送らないと言っていたのに、昭和42年1月の総選挙には25名の当選者を出したりしているし、何度も宗門に忠誠を尽くすことを宣言したりしているが、悉く反故にしている(当然、日達師の頃からである)。

 不可解ついでに、有名な池田さんの講演を引用してみたいと思う。
 非常に奇妙な内容なのだ。

「(広宣流布の暁に大石寺の不開門を開くのは誰かということについて)天皇という意味もありますが、再往は時の最高権力者であるとされています。すなわち、公明党がどんなに発展しようが、創価学会がどんなに発展しようが、時の法華講総講頭であり、創価学会の会長がその先頭になることだけは仏法の方程式として言っておきます。後々のために言っておかないと、狂いが生ずるから言うのです。私は謙虚な人間です。礼儀正しい人間です。同志を、先輩をたてきっていける人間です。そのため、かえってわからなくなってしまうことを心配するのです。そうなれば、こんどは皆さん方が不幸です。学会も不幸です。本山にも不祥事をしてしまう。その意味において、きょうは、言いたくないことでありますが、将来の、将来のために、私は言っておきます。私が、御法主上人猊下様、大聖人様に、不開門を開いて、このように広宣流布いたしましたと、猊下をお通し申して、一閻浮提総与の大御本尊様に御報告することが、究極の、広宣流布の暁の、その意義なのであります。」(昭和40年7月度本部幹部会)

 池田さん(当時は第3代会長)こそが『時の最高権力者』であると自ら宣言し、自分が不開門を開くのは仏法の方程式だというのである(そんな仏法哲理は聞いたことがない。どの経典に載っているのか教えて貰いたいものだ。それとも、創価学会だけに伝わる秘伝法門なのか?)。
 そして、そのことを知らない皆さん方(学会員)が不幸なので言っておくとのことである(俺はこんなに偉いんだ。だからお前たちは、俺を崇拝しろという意味か?)。
 権威者ならまだしも、最高権力者なのである(独裁者という意味か?)。
 そう言いながら、「私は謙虚な人間です。礼儀正しい人間です。同志を、先輩をたてきっていける人間です」と、謙虚で礼儀正しいことを自慢しているのである。
 普通、自画自賛しない人のことを「謙虚な人」、「礼儀正しい人」と言うのではないだろうか。

「千年のかるかやも一時に灰となる百年の功も一言にやぶれ候は法のことわりなり」(「兵衛志殿御返事」 学会版P1091)。

とある事を忘れてはなるまい。

76MILD SEVEN:2003/10/25(土) 05:10

<創価学会 内部改善を!>

創価に内部改善の勇士はいないものか?
現状の体質では、いるとしても?難しいのでしょうか?やはり。

でも、創価が体質改善出来なければ、霊的な大戦は避けられないと感じます。
本当の実力者は忍耐していますから。
私は感じます。
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

77愚鈍凡夫:2003/10/25(土) 11:12

創価学会の犯罪に関する情報はインターネット上に溢れているので、半日もネットサーフィンをすれば、いっぱしの学会通になれるのではないだろうか。
そこで、犯罪とは違う視点から見てみようと思う。

その教義について、表向きは日蓮大聖人直結などと言っているが、実際は日蓮仏法ではない。むしろ、創価仏法と呼称すべきものであり、「池田直結」が本音である。
教義上の逸脱は日達師の頃から再三指摘されてきたが、「会長本仏論」は水面下に深く潜行しただけで、今も本質は変わっていない。
また、牧口・戸田・池田の三代会長を永遠の指導者としているが、これは、四代以降は組織上の責任者に過ぎないと言うことであろう。雇われ社長と何ら変わらない。最も気の毒なのは、生涯、池田さんを守り抜いて死んでいった北条浩さんであろう。葬式の場で、笑えぬブラック・ジョークを披露されたのだから。
宗教的カリスマを信奉するのはカルト宗教の特徴の一つであるが、創価学会はまさにこれに当てはまる。それは、蓮祖の言葉より池田さんの言葉のほうがはるかに影響力を持っているからだ。論より証拠ということであれば、創価学会がカルトであり、邪教である事は、延べ1000万人が脱会した事実が如実に物語っているのではないか。

財務について前レスを補足すれば、大客殿建立の御供養で経済的に圧迫されていた学会員に、追い打ちをかけるように正本堂建立の御供養を強要した(本門戒壇建立は2度とないことで、未曾有の功徳があると宣揚していた)。全財産を抛って、そののち路頭に迷った人たちは少なくない。学会相手の御供養金返還訴訟がそれを物語っているだろう。結局「正本堂」は、池田さんの虚栄心を満たし、「会長本仏論」完成のための道具に過ぎなかったのではないだろうか。振り返ってみれば、時期的に「正本堂」が必要であったとは思えない。
その後、創価学会は経済的に疲弊した学会員に何の救済措置も執らなかった。それどころか、「正本堂」の御供養で味を占めた首脳陣は、それ以降、財務の裾を広げていったのである。
おかげで、今や信濃町の学会村は、「宗教貴族」の溜まり場のようなものである。
一方、学会員といえば、不幸になればなったで魔の通力であると叱責され、幸福になればなったで功徳であると持ち上げられ、役職に応じた活動と、財務が暗に要求されるのである。
要するに、学会員の幸不幸について創価学会には何の責任もないのである。どっちに転んでも損はしないシステムになっている。
こういった宗教の特異性を利用した宗教ビジネスが跡を絶たないのは、創価学会の成功がモデルケースとなっているのではないだろうか。
社会的に影響力のある教団だけに、これからも監視の目を怠ってはいけないだろう。
さもなくば、
「世間がアッと言った時にはもう遅い」ということになりかねない。

78MILD SEVEN:2003/10/25(土) 17:46
愚鈍凡夫さんのご意見は、創価の実態をよく暴いています。
とても参考になります。
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

79探訪者007:2003/10/25(土) 21:54
 創価首脳らは「正本堂供養でのウマミ、、、」は「想像以上のカネズルだと、、」と気づいたようですネ。 その後は「まさに金儲け一本ヤリの宗教ビジネスにオブラートで包みながら、見事に前進?してきた」ようですね。
それに「政治参加=公明党」が「陰の後援者としての力量発揮」する昨今になりました、、。 彼らは「批判=反対者らは”嫉妬するヤキモチ焼き”のバカども扱い〜撲滅の対象のまで格上げ中、、」のようです、。 庶民が「言いたい事もも言えなくなるのはゴメン」です、、。 今こそ「彼らの野望阻止=言論戦」に力を集中したいものですが、。ヨロシク、、!。

80愚鈍凡夫:2003/10/25(土) 23:03

>>78: あっ、MILD SEVENさんどうも有り難うございます。

>>79: 探訪者007さん

> 庶民が「言いたい事も言えなくなるのはゴメン」です、、。

小生も同感です。

81沖浦克治:2003/10/26(日) 00:10
 創価学会に池田大作と言う名の卓越した指導者はおりますが、池田教と言う宗教団体はこの世に存在いたしてはおりません。
 お間違えの無いようにお願いいたします。

82Leo:2003/10/26(日) 00:24
学会指導を肯定的に捉える良識的なある私の友人のひとりが「池田教と呼ばれてもよい」と話していました。
「池田教」は「池田思想」や「池田名誉会長を指導者とする創価学会」と同義であるし、むしろ誇らしい
ことではないのですか。(全国の会館で「池田XX会館」という名の会館は多いし、戸田記念講堂や
牧口記念会館につづいて生前であるのに関西に池田記念会館を建設したのは快挙ではないでしょうか。)
それに、日顕宗と言う宗教団体が存在しないに『聖教新聞』や『大白蓮華』で日顕宗という言葉が使われ
ていますが、それはいいのでしょうか。

83探訪者007:2003/10/26(日) 00:42
 御同感します。yahooの掲示板でも憶面もなく「◇◇先生に賞をくれるから、もらうのだ。でもその「もらう為の下工作の有無には?」には「無回答」のようでした。 かなりの「洗脳された方々が各HPに密命を帯びて潜り始めた」ようです。「選挙」が近いので「ナリフリかまわず、、」でしょうか。 洗脳後の行為とはいえ「コワイ団体」のようです。

84Leo:2003/10/26(日) 00:50
>「もらう為の下工作の有無には?」

北京大学に留学したことのある学生部メンバーの話だと、現地では池田氏の名は
北京大学の図書館に書籍を寄贈したり、講演をしたりした人して一部の人の記憶に
残っているのみだそうです。

85Leo:2003/10/26(日) 00:57
「創価学会の功罪を考える」 スレ No.396
「池田教ってどんな宗教?」スレ No.84
から、下記のように言えるのではないでしょうか。

入力
末端の会員により折伏(勧誘)と法戦(選挙支援)
処理
外国で寄贈や講演を行う
(現在はトップは外遊されていないようである)
出力
賞を貰う

86探訪者007:2003/10/26(日) 01:48
御情報参考になります。 全世界129カ所から「名誉博士号」や「多くの名誉市民号、」などなど、。世界同時不況のデフレ時代に「黄色人種という世界から差別されがちの一東洋人」にすぎない「□□先生が、なにゆえに多くの名誉?在る賞?」を「いとも簡単に?獲得可能?」なのでしょうか、、?? ちなみに「日テレが視聴率をカネで世論操作した」と言う件で「担当者が逮捕され上司が謝罪会見」したようです、。まじめに生きる者として「悪」は暴露されて欲しいものです、、。

87愚鈍凡夫:2003/10/26(日) 02:23

>>86:探訪者007さん、見過ごしていました、寝る前に一言。

> まじめに生きる者として「悪」は暴露されて欲しいものです、、。

その通りだと思います。探訪者007さんに1票。 (^_^)v

88Leo:2003/10/26(日) 13:09
>池田教ってどんな宗教?

10月25日の『聖教新聞』の「新・人間革命」にあるように「宇宙即我」(梵我一如の思想)がひとつの特徴だと思います。
このような思想が仏教でないもであることは衆知の事実であります。

しかし学会は仏教の正統を標榜しています。このようなことは外国産牛肉を国産牛肉と偽って販売する
ような誤りではないでしょうか。

(参考資料)
宇宙の中心生命であるブラフマン(高校の世界史の参考書)
http://page.freett.com/Libra0000/066.htm

> まじめに生きる者として「悪」は暴露されて欲しいものです、、。

私も同意です。

89Leo:2003/10/26(日) 13:11
このような思想が仏教でないもであることは
→このような思想が仏教でないものであることは

90Leo:2003/10/26(日) 22:29
自己レス。

>しかし学会は仏教の正統を標榜しています。このようなことは外国産牛肉を国産牛肉と偽って販売する
>ような誤りではないでしょうか。

こう言ってはみましたが、一部のキリスト教系振興宗教団体がキリスト教とみなされていないように
世間ではもともと学会が仏教団体とみなされていないかもしれませんね。

91MILD SEVEN:2003/10/27(月) 02:25

異端とされる三位一体を認めない教派。エホバの証人。モルモン教。統一教会。
ですね。
確かに、池田創価は法華経さえも否定していますからね。
やっている事は池田経でしょう。

これ以上、創価が体質改善無きまま政権に食い込むと、国民の税金を何に使われるか?不安です。
カルトの布教の為に世界に資金流失等、池田氏個人の勲章取りの費用かな?
本格的に世界征服の野望を燃やすでしょう。あの名誉会長連中は。
貧乏するのは一般国民・・・なんてことは阻止しましょう
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

92心者雖念不直相鴨:2003/10/27(月) 05:56
Leoさん:
はじめまして、もと学会員の心者雖念不直相鴨です。
88 について教えてください。

>「宇宙即我」(梵我一如の思想)がひとつの特徴だと思います。
このような思想が仏教でないもであることは衆知の事実であります

と、いうことですが、法華経や御書に「生命」の語がでてこない。「一念」≠「生命」となることは、今までの議論でわかりましたが、たとえば、以下の御文はどのように理解すればよいのでしょうか? 「一念」≠「生命」であっても、色心不二であり、「一念」も己身の体内の熱エネルギー的諸過程の反映(「生命」の言い換えです)であることを考えると、「生命」もしくはその類似概念を用いずに、現代語に訳するのは難しいような気がするのですが?

法華経の悟りと申すは、此の国土と我等が身と釈迦如来の御舎利と一つと知るなり。経に云く「三千大千世界を観るに乃至芥子の如き許りも、これ菩薩にして身命を捨てたまふ処に非ざること有ること無し」文。此の三千大千世界は、皆釈迦如来の菩薩にておはしまし候ひける時の御舎利なり。我等も此の世界の五味をなめて設けたる身なれば、又我等も釈迦菩薩の舎利なり。

戒体即身成仏義 〔C6・仁治三年〕/ 安房国清澄山住人 蓮長 撰

93Leo:2003/10/27(月) 08:21
心者雖念不直相鴨さん。はじめまして。

色々な捉え方があると思います。私は仏教の縁起観、天台宗の一念三千説が仏教の中心思想で
ありそれらが日蓮聖人の思想に受容されていると捉えております。

戒体即身成仏義は初期の御書であること、日蓮聖人は最初は天台密教や真言を否定していなかった
ため、それらの影響は濃厚であったのではないでしょうか。

田村芳朗氏(日蓮宗)なども『法華経』(中公新書)で「生命」という言葉を用いていますが、
仏教の縁起観、天台宗の一念三千説をふまえて用いていると思われます。

学会では、ご存知のように基本的に仏教の縁起観、天台宗の一念三千説は「釈迦仏教」として放棄されますし
「宇宙」や「生命」を実体化して捉えているのではないかと思います。

(参考資料)
大宇宙即御本尊(戸田城聖・池田大作)
http://page.freett.com/Libra0000/064.htm

我見(がけん)
〔仏〕「我執(がしゅう)」に同じ。
我執(がしゅう)
〔仏〕 自己の内部に不変の実体、本質が存在するとする、非仏教的な考え。我見。
(『大辞林 第二版』)

94みかん:2003/10/27(月) 16:42
田村芳朗先生は法華宗本門流ですよ。日蓮宗ではありません。

創価学会などの宇宙生命論は仏教教義とはことなりますが、宇宙生命論は梵我一如説とは違うのではないかと疑っています。
宇宙生命論が梵我一如説だから仏教教義に反するという言説をよく見かけますが、そう単純ではありません。検討の余地があるでしょう。

「宇宙即我」=(梵我一如の思想)とは即座には言えないと思いますが。検討しないと。

ブラフマン(梵)と彼らの言う宇宙・宇宙生命が同一の存在だとは思えません。
またアートマン(我 が)と我(われ)は明らかに違います。

アートマンとは、ものごとに不変独立の本質、常一主宰の実体、自性のことであり、単なる我(われ・わたし)のことではありません。

あと密教で言う梵我一如とウパニシャッドの梵我一如は区別しないといけないと思いますが。

宇宙生命論は宇宙生命論として批判しないと逝けないのであり、宇宙生命論が○○だから仏教教義と違うというのは誤ったアナロジーではないでしょうか。

また、心者雖念不直相鴨さんが指摘されるような思想は初期だけはなく、本尊抄などにも見られるでしょう。一心法界義であり、華厳に由来して天台経由で日蓮に入った思想だと思います。これはべつに仏教教義に反しません。

95顕正居士:2003/10/27(月) 18:12
みかんさんのおっしゃるとおりです。

石田次男さんという六派哲学と六師外道の区別がつかないデムパ系のコピぺから
はじまった脳内理論です。中杉博士やしぶけんさんに騙されないようにインド哲学の
入門書1冊くらいよみましょう。

96MILD SEVEN:2003/10/27(月) 19:04
創価学会は変ですね。<法華経を否定する池田大作大先生>に従うなら、学会の御本尊など燃やしてしまえばいいのに。
どうせ、本山のものと違うものだから。
池田経で、ご本尊でも創作すればいいのに。
それとも詭弁経かな?
これからは、創価学会・池田経と呼びましょう。

97犀角独歩:2003/10/27(月) 19:14

> 池田経で、ご本尊でも創作すればいいのに

「池田経」という表現は別として、この意見にはわたしは賛同します。
「日蓮正宗とは別の宗教」であるというのであれば、他宗のコピーなど使うのは論理矛盾です。池田さんが書写した漫荼羅を拝むほうが矛盾はありません。
どなたのか判断に拠れば、蓮祖の漫荼羅を書写したものは誰が書写したものでも蓮祖漫荼羅だそうですから、池田さんが書写しようが、会員が各自で書写しようが蓮祖漫荼羅ということになるのでしょう。そのようにして、独立・破門の事実を闡明にすべきでしょう。

わたしは、しかし、この考えには反対です。漫荼羅は蓮祖御筆漫荼羅とその書写を分けて扱うのが興師の考えであり、その姿勢にわたしは納得するからです。

98犀角独歩:2003/10/27(月) 19:34

わたしは個人的には「生命」という考えは「霊魂」「我(が=アートマン)に近似して見えます。また、この場合、梵に契当するのが法であるとする解説は近似値としてよくできた説明であると考えてきました。

みかんさんの呈する疑問は ひろさちやさんの密教解釈にもその原因があるでしょうね。
どのような考えべきであるか、その雛形を提示いただければ有り難いと思います。

なお、いま「生命」という言葉で代表される“実体”は十如是では「体如是」が長らく受け持ってきたものであり、その外的特性を「相如是」・内的特性を「性如是」として、この三如是の力・作・因縁果報が本末して等しいということで説明されたきたのが諸法実相でしたね。

わたしは個人的に「生命」という言葉がどんなことを指すか別として、この語彙で説明すれば、従来の教学的説明とはどのみち、違ってしまうのは事実であると考えます。ですから、「生命論は蓮祖教学とは無関係である」という点については動きません。もちろん、お立場、考えは違っても、みかんさんもこの点では同様の考えをお持ちであると拝察いたします。

99MILD SEVEN:2003/10/27(月) 19:58

犀角独歩さん;

純血が大切という事ですね。それは純潔。
異端は、いずれ狂気に陥るという事でしょうか。
池田氏の肉体の老化と共に、創価も狂気に陥るでしょう。
人生、迷いたくないものです。
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq
http://8022.teacup.com/momo7/bbs

100MILD SEVEN:2003/10/27(月) 20:00

犀角独歩さん;

純血が大切という事ですね。それは純潔。
異端は、いずれ狂気に陥るという事でしょうか。
池田氏の肉体の老化と共に、創価も狂気に陥るでしょう。
人生、迷いたくないものです。
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=kokoroqq
http://8022.teacup.com/momo7/bbs


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