したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自己紹介用スレッド

1管理者:2002/02/20(水) 14:00

1 名前: チョンガー 投稿日: 2000/12/28(木) 13:51

開設おめでとうございます。

非活動創価学会員のチョンガーと申します。
32歳の男子部です。
非活動というのは、創価学会員でありながら、現状の学会活動に異議を感じ、活動を拒否しているという事です。
創価学会は、日蓮正宗の信徒団体として、出発いたしました。
現在、大石寺を離脱し、単独団体となっております。
これは、非常手段と、私は解しておりますが、流れとして、「単独のままの方が、良いのではないか?」という風潮が、強くなって来ているように感じます。
これでは、創価教となってしまいます。
創価教では、まずい点は、在家の代表者が、自分のメリットの為に、教義を変節させる可能性が出てくるという所です。
これでは、日蓮仏法の清流を、守れるものではありません。
富士門流の教義は、日寛上人によって、すでに確立がなされました。
現在は、いかに、その教義を保つかに全力を尽くさねばなりません。
その為には、護法を専門とする、僧侶という職の存在は、不可欠なものと、考えます。
現在、学会内部に、僧侶不用論が出てきている事を大変に恐れます。
大石寺との確執は、大石寺僧俗構造の破綻であると、考えます。
僧侶がいるから、わずらわしいのではない。
僧侶の役割と、権限の範囲。また、信徒の役割と、権限の範囲を、あいまいにしてきた事が、間違えなのです。
今、幸い、ドンブリがひっくり返ったわけですから、もう一度、この関係を見直すいい時期だと考えます。
本掲示板において、各団体の方同志が情報交換を行い、ともに日蓮仏法の流布を目指す、
良いキッカケになると、喜ばしいです。

132ほっけうるふ:2008/11/30(日) 18:47:58
久々にカキコなのでここに書き込みます。
今は、末法の時代なんですか?
それとも正法の時代なんでしょうか。
日蓮本仏論で末法時代なんて矛盾もいいところなのでは?

133問答迷人:2008/11/30(日) 19:47:52

ほっけうるふ さん

末法という事を、本当に釈尊が言われたのかどうか、これ自体定かではないようです。大乗仏教で言うところの末法の概念も様々異説が有りますね。

まぁ、今の平成の時代は、何れの大乗仏典の説から見ても、釈尊の仏教の末法時代という事になリますね。

日蓮本仏を述べる人たちの話では、先ず釈尊を先駆けとして、釈尊の仏教が末法時代に入った後、日蓮本仏が出現する、という流れの様ですから、釈尊の仏教の末法時代に日蓮本仏が出現し、日蓮本仏の仏教の正法時代がこれから先、ずっと続く、というお話のようです。

尤も、日蓮本仏の根拠は結局、日蓮聖人の真跡御書では示す事が出来ず、後世の、しかも他門の相伝書を振りかざすしか、手が無いようですね。

134ふぉっけうるふ:2008/11/30(日) 20:18:03
問答迷人さま
ありがとうございます!
釈尊は末法とは、
言っていなかったのですね。
まあそれぞれの人が生きていくのに
おまえは正法の時代の人間だとか
末法の時代の人間だとか
本来、語ることに意味はないですものね。

135黒き竜巻:2008/12/03(水) 00:40:31
はじめまして、黒き竜巻と申します。
犀角さんのHPで最近、書き込みをした者です。

学会2世の30歳です。 組織では地区リーダーをしています。
一応、教学1級(教授)です。
こちらのHPもちょこちょこ見ているのですが、恐ろしくレベルの
高い議論をしていてビックリして過去ログをROMってます。
今後、ちょろちょろ書き込みするかもなのでどうぞよろしくお願いします。

136犀角独歩:2008/12/03(水) 07:17:54

黒き竜巻さん

「パンドラの箱」にようこそ。
中を見れば、2度と帰ることはできませんが、その底には「希望」は入っています。

わたしの名前が出ていたので、書かせていただきました。

137さかーきー:2009/01/19(月) 23:39:28
はじめまして。
島田裕巳氏の著作「民族化する創価学会」からここにたどりつきました。
今はかなり混乱しています。
最近の池田氏の神格化に疑問をもっていたのですが、それどころではない感じです。
またいろいろ勉強させてください。

138偶ロム偶ログ:2009/01/20(火) 00:18:58
さかーきーさん、ようこそです。

こちらに参加されているみなさん、ほとんど全員が混乱を経験していると思います。

ゆっくりと、いろいろなスレッドの過去ログを読んでみて下さい。

必ずプラスになると思いますよ。

139hage:2009/01/21(水) 21:45:26
はじめまして。
(はじめましてでは無い方々もいらっしゃいますが)
門流違いの八品派の信者ですが、よろしくお願いします。

140偶ロム偶ログ:2009/01/22(木) 03:14:03
hageさん、ようこそ。

門流違い、んなの関係ありませんよ。

それに富士も八品も勝劣派ですし、いろいろと教えていただければと思います。

141そううそ:2009/01/25(日) 01:42:13
こんばんは。
創価学会嘘つき こと そううそです。

もしかして、私の知っている さかーきーさん でしょうか?

142無知の知:2009/01/27(火) 03:04:26
こんちわ☆
はじめにお詫びしておきますが、場違いなコメントならごめんなさい、ね。
私は日蓮様の仏法を深く信じておる者の一人です。
だからと言って、皆さんと肩をならべて論争できるほど知識は深くありません。
でも、もし知識があったとしても、恐らくしないと思います。
皆さんは純粋に信仰している方々をある意味で真っ向から否定し、また宗祖である日蓮様本人をも否定するような論争を展開しているようですね…。

でも日蓮様が仏法を顕されていなければ、貴方達も異論すらとなえることは出来なかったのです。
よく有名な哲学者でも発明者の中にも既に存在しておりますが、誰かの発案からヒントを得て、新しいモノを生み出したり、また真っ向から否定して、新しい説をとなえるような人達は、私の中では素直に尊敬できないのです。
つまりココで置き換えて言うならば、、、どんな説を持ち出そうとも、第一人者は日蓮様には違いないので、そこにどんなに異論をとなたとしても、日蓮様には勝てないのです。
日蓮様の仏法が無ければ、貴方達のようなアンチすら存在しない訳ですから、改めて深く日蓮様の仏法への確信を深めさせていただく事ができました。
アンチの方からココを紹介されましたが、その方にも深く感謝してます★

ではでは。

144問答迷人:2009/01/27(火) 06:35:25

無知の知さん

はじめまして。

>皆さんは純粋に信仰している方々をある意味で真っ向から否定し、また宗祖である日蓮様本人をも否定するような論争を展開しているようですね…。

そのように捉えられたなら、致し方の無い事ですが、ここにご参加の方々は、多士済々で、色んな立場の方がいらっしゃいます。ここは、あらゆる立場の人が自由に話し合える場として設定されています。

現に、ここの管理者を勤めさせて頂いています問答迷人は、熱烈な日蓮信者です。どうぞ、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

145犀角独歩:2009/01/27(火) 07:00:41

まあ、管理人さんが歓迎するのであれば、真面目な議論の対象ということになるのでしょうか。

ここに投稿している方々が日蓮に対するアンチなどという位置づけ自体、まず当たっていないでしょうね。

第一、ここでは信仰の優劣など競われていないわけです。

なお、日蓮が存在しなければアンチも存在しない、故に日蓮が上だという論法は、さらに遡れますね。伝教がいなければ日蓮は存在しない、妙楽がいなければ日蓮は存在しない、天台がいなければ日蓮は存在しない、そして、釈迦が存在しなければ日蓮は存在しない。そして、その釈迦ですら、バラモン教がなければ存在しない。このバラモン教は自分たちが侵略支配したインダス文明とミトラ教などの強い影響を受けていたわけですから、それらがなければ存在しませんでした。では、そうやって、元になったものが「勝ち」なのかという議論は、まったくナンセンスであり、勝ち負けではなく、それは単なる思想史に過ぎないでしょうね。

日蓮が勝ちなどと主張するのは勝手ですが、単にそんなことを記すのであれば、鰯の頭が勝ちというのと何も変わらないでしょう。もっとも鰯は海に住んでいるので、海の勝ちとなりますか(笑)
意味のない議論ですね。

146hage:2009/01/27(火) 11:02:48
八品派では「智慧宗」という言葉があります。
以下、コピペになりますが参考にして下さい。

仏様の尊いお悟りの智慧を頂くには凡夫の智慧を無くす、凡智(ぼんち)がはたらいている限りは仏智(ぶっち)を受け入れることは出来ない、というのが無智宗ということです。
即ち、凡智を仏智と入れ替えるのには、智慧があってもよいがそれをはたらかすなというわけです。
仏様の智慧と入れ替えるためには「聞法信受(もんぽうしんじゅ)」といって御法門を聴聞して心に留め、それを心の定規(じょうぎ)とすることです。
また「空心(くうしん)」といって、自分考えを中止して仏様のみ教えを素直に受け入れ、そのみ教えにそうように努めることです。
さて、無智宗という名の起こりは法華経の中で、常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ)が修行をなさったとき、み教えに対する無智の態度に終始されたことによります。
つまり、そのご信心のあり方は、御法門(説法)で教えられた通り実行し、素直に御題目を唱えること。そしてお計らい(ご利益)を頂いたことを他の人に伝えて「一緒にご信心をしましょう、有り難いご信心ですよ。」と、お勧めさせて頂くのが無智宗のご信心の仕方なのです。

147彰往考来:2009/01/27(火) 13:26:18

無知の知さん

>142発明者の中にも既に存在しておりますが、誰かの発案からヒントを得て、新しいモノを生み出したり・・・私の中では素直に尊敬できない

はじめまして、彰往考来といいます。私は現職のエンジニアで仕事がら新製品の開発に携わったりします。もちろん私は日蓮聖人を信仰していますので、この掲示板をウロウロしているわけです。宗祖である日蓮聖人を否定するようなことはありません。
私は無知の知さんが上記ご意見であることに残念ながら納得できないのです。発明者は、無知の知さんに尊敬していただこうとして日夜努力しているわけではありませんから、ドーデモよいのでしょうが、ちょっと違うなあと思いますので筆を(イヤ、パソコンを)とりました。

新しい発明は、次の二つの要素を満足していなければなりません。ひとつは新規性であり、もうひとつは進歩性です。
新規性というのはその発明が公知ではないということです。すでに世にあるものは仮にその人が独自に考案をしても新しい発明にはなりません。特許の世界で新規性を否定するには公知であることを文献・資料で証明する必要があります。従って特許の世界では公知事実のないものは新規性があるということになります。文献・資料(特許の場合はすでに出ている特許公報が多い)を示す必要があるのはこの掲示板の議論で挙証を求められるのと似ています。
進歩性はその名の如く、全く新しいものということです。
では類似品はどうなるでしょうか?これはケースにより異なりますが簡単にできるものは容易推考といいまして、当該業界の者であれば容易に考案できるとして進歩性は否定され発明にはなりません。
では従来あるものにプラスアルファアの機能をつける(これを付加価値をつけるといいます)とどうなるでしょうか?
鉛筆と消しゴムの関係でみてみましょう。鉛筆は発明です。消しゴムも発明です。それぞれ独立しています。では消しゴム付き鉛筆はどうでしょうか。これは従来にない作用効果があります。この作用効果に進歩性と新規性があるので特許として認められる、すなわち新しい発明であると言えます。特許の世界ではこのようなものを応用特許といっています。これは無知の知さんがいう誰かの発案からヒントを得て、新しいモノを生み出すということに該当するでしょう。私は消しゴム付き鉛筆を発明した人は凄いと思っています。その柔軟な発想に敬服するからです。その意味で、誰かの発案からヒントを得て、新しいモノを生み出すという行為は尊いものと考えています。それが科学技術を発展させると信じているからです。

彰往考来

148無知の知:2009/01/27(火) 13:33:12
( ̄∀ ̄)問答迷人さん、はじめまして☆
そして…何と読むのでしょうか(笑)?
独歩さんとお呼びしても宜しいですか?

そもそも、この掲示板を私に紹介してくれた方が『アンチ』だった為、全てに目を通さずに皆さんを『アンチ』と決め付けてしまい、気を悪くさせてしまった事をお詫び致します。
ちなみに私の知り合いのアンチ日蓮論者の方は、創価学会、日蓮正宗を辞めた経歴があり、特定の宗教団体という枠にとらわれずに独自の観点から仏法を究めようと努力していましたが、私とメールを交わしていくなかで、行き詰まった挙げ句、最後には宇宙人説(日蓮)を唱えはじめたのです…。

とうてい私には彼の邪説は理解に苦しむところがありましたが、ただ大御本尊を偽物という議論をしている方々と彼と、私の中では何ら違いはありません。
そしてまたもう一人大御本尊様を偽物呼ばわりしている池田大作氏は、私にとっては第六天の魔王の化身にしかすぎませんが、しかし学会員を使って一方で何度もを盗もう試みた行為は、やはり、ハッキリと『偽物』とは断定出来ない彼の“心の迷い”を伺い知ることが出来るでしょう。
以前、私のブログに信濃町の青年部を巻き込んで、潰そうと躍起になって『荒らし』ごとく書き込んできた学会員も、やはり最後には行き詰まり、自分達のHP上で精神異常を訴えておりました。
長々しくなりましたが、私から一つだけ忠告しておきますが、どの程度教学を究めた方々が知りませんが、悪戯に日蓮様の仏法について議論を展開させていくことは、非常に危険です。
私は常に自分自身の無知を自覚しようと努力しているので、今後、仏法を深く学んでいったとしても、日蓮様に対して疑念を抱くことななど絶対に無い事だけは断言しておきたいと思います。

そもそも、仏様の『お心』を知ることなど、凡夫である我々には絶対に不可能だとおもわれますが、ただ異論だけが独り歩きし、どうか身を滅ぼさないよう切に願いながら、私の書き込みを最後といたします。

149問答迷人:2009/01/27(火) 13:54:27

無知の知さん

>ただ異論だけが独り歩きし、どうか身を滅ぼさないよう切に願いながら、私の書き込みを最後といたします。

貴方がここに書き込まれた目的が、判然としません。単なる冷やかしだったと、まぁそう理解するしかなさそうですね。残念な事です。

そのような、あり方が、日蓮信徒を名乗るのは変だとは思われないのですね。不可解です。貴方は本当に日蓮信徒なのですか。

150無知の知:2009/01/27(火) 18:15:29

m(_ _)m先ほどの書き込みで『最後』と書いていたのに再び投稿してしまい管理人さん、誠にすみません…。
私がココに書き込みをしてしまったこと事態、初めから場違いだったのかもしれません。
だから『冷やかし』と判断されても仕方ありませんし、また私の見解に賛同してもらうことなど初めから期待しておりませんでした。
ただ、閲覧者の一人として足跡感覚で書き込みさせていただいたので、私に真剣に批判される方々が一人でも居るのなら、ある意味で嬉しい限りです☆

問答迷人さん。
残念ながら、これでも私は列記とした日蓮様の仏法を信奉しているつもりの一信者です…。
数年前まで創価学会に籍をおいておりましたが…、まぁ、あのインチキ団体には色々と言いたい事が山ほどありますが、長くなるので、ここでは遠慮しておきます。
ただやはり一つ危惧しておきたいのは、やはり悪戯に日蓮様の仏法を云々と議論するのは、非常に危険だと私の経験上、痛感したので先程のような書き込みをした次第です。
確かに私も少し前までブログ上で、相手の論理に勝つことばかりに拘っておりましたが、しかし、暴言を吐いた訳ではなく、相手の指摘にも素直に応じていたのにも関わらず、ネット上とはいえ、相手の様子が徐々に尋常ではない精神状態に追い込まれていったのを目の当たりにした私は、やむを得ずブログを自ら閉鎖しました。
それを知った一部の青年部の方は、『負けた!』とか『逃げた!』と喜んで自分のHPに書き込みをされておりましたが、私はその時に悟ったのです。

やはり日蓮様の根本でもある大御本尊様を悪戯に誹謗・中傷するのは、非常に危険だと…。もしかしたら、何らかの形で既に現証としてあらわれているかもしれません。
それに気付くも無視するも勝手ですが、一応、私からの最後の忠告とさせていただきます。
m(_ _)m 失礼…。

151犀角独歩:2009/01/27(火) 18:50:47

無知の知さん

あなたが「大御本尊様」というのは、所謂「本門戒壇の大御本尊」のことですか。
この彫刻が偽物であることは、こちらは既に書き古されたことであり、また、わたしは講演でも、研究発表でも、書籍でも、ブログで書き尽くしてきました。

危険なのは、偽物を本物であるということです。
偽物を偽物であると言うことは社会正義に属します。

もし、それが本物であるというのであれば、ここによろしく科学的根拠と証拠を挙げてください。

152問答迷人:2009/01/27(火) 18:52:14

無知の知さん

>日蓮様の根本でもある大御本尊様を悪戯に誹謗・中傷する

恐らくは、法華講員さんなんだと思います。この、貴方の言われる「日蓮様の根本」が大石寺戒壇板本尊、所謂大御本尊様が、偽物である事を教えてくださったのが、事もあろうに、日蓮正宗六十七世の日顕上人様で有ったという事実は動かせません。悪戯に誹謗・中傷、ではないのです。と言っても、宗門の揉み消し工作で、日顕上人の肉声で有った事は、一応否定されていますが、河辺メモの文章はどうしても否定できずに、「記録ミス」という事で逃げるしかなかったわけです。この顛末は、本当に見苦しいです。

少し頭を冷やして、現実を直視することをお薦めします。

これは僕が当時作った文章です。その気になったらご覧下さい。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/toppage1.htm#河辺メモについて

153再挑戦者:2009/01/27(火) 19:14:07
   151  様 の ご意見 には ドアホの 小生 も ゾッコン に 賛同 いたします 、、 ヨ ヨ 、、、!!!

154犀角独歩:2009/01/27(火) 21:03:25

> 153 再挑戦者さん

それは、ありがとうございます。

155無知の知:2009/01/27(火) 23:39:13

(⌒〜⌒)今晩わ。
何度も最後と言いつつも、『無知の知』として書き込みしてよいのか迷いましたが、邪説をそのまま放置しておく訳にもいきませんので、お詫びを申し上げつつ再び書き込みさせていただきます。

前にも学会幹部が自宅に電話を掛けてきて、『河邊メモ』の事であれこれ述べておりましたが、あのメモに書かれている文言については、日顕上人が本門戒壇の大御本尊を偽物と述べたのではなく、当時の裁判や大御本尊への疑難(戒壇の大御本尊様と日禅授与の御本尊が類似しているという疑難)に対しての破折に関するものであったことを、宗門の僧侶(河邊慈篤師)が私的に覚え書きとして、書き綴ったものであり、公表したりするような正確なものではなかったと、私は把握しておりますが…、まっ、お既に破折済みでしょうか。。。

本人の承諾無しに、密かに入手したメモを本門戒壇の大御本尊様を御法主攻撃に使うなど、卑劣極まりない行為ですし、それを鵜呑みにし誹謗中傷を繰り返す学会員は、私にとっては哀れとしか言いようありません…。
それに私のブログ上でも、法華講員に成りすましてきた学会員もおりましたし、今やまともに法論出来ないようです。
あと偽物を本物としている事が一番危険だと独歩さんは仰いますが、問答迷人さんが先に述べられたように、もしも日顕上人様が戒壇の大御本尊を偽物と言った張本人であるならば、、、独歩さんは日顕上人様を信じていると認識して宜しいですか?

書籍や講演会などと云々語るのも結構ですが、貴方自身の置かれている立場を明確にすることが先決だと思いますが。
正直、何が何だか理解不可能です…。
あと最後に…、
拓さん見てますかぁ?蜜柑です☆
貴方は何というHNで書き込みをされているのか知りませが、きっと見ていることと思います。
どういう魂胆でこのサイトを紹介してくれたか分かりませんが、残念ながらココもアンチというか、隠れ学会員が多いようです…。
『純粋に日蓮仏法を論じている』とお薦めしてくれていましたが、感想としては、それは微妙です。。
だからと言って拓さんを批判するつもりも、私の立場を改めるつもりもありませんし、より一層の確信を深くすることが出来たことに感謝です★
いつから受信拒否しているのか分かりませんが、また以前のように普通に宗教以外のメールを交わしたい思っているので、気が向いたらまたメール下さいな。

156犀角独歩:2009/01/28(水) 04:15:19

無知の知さん

わたしは、先にあの彫刻が本物であるというのであれば、その証拠を示したらどうかと書きました。示してください。

あなたの頭の中には彫刻を信じる大石寺信者とそれに反対する隠れ創価学会員という二つの選別しかないようですが、その両方にNOをいう選択は思いつかないようですね。わたしはこの立場です。

河辺メモについては、大石寺の坊さんにものの見事に丸め込まれた見本のような書き込みは笑えました。

たしかに創価学会は、このメモを利用して阿部さんを攻撃した。つまり、書かれている内容が嘘だという見解からでしょう。それに対して、阿部さんも大石寺も反論をしたわけですが、これまた、この内容が嘘であるという見解からでした。

この両者の罵倒合戦は、勝手にやればよろしいことで、いかにこの二つの団体が感情的な集団であるかを世間に知らしめる以上の意味はなかったでしょう。

河辺メモに書かれた内容の是非は、彫刻と日禅授与本尊を比較してみればわかります。実際に、わたしはそれをやってみたということです。阿部さんは、この二つは似ていない、サイズも違う、文字も違うといったわけですが、実際に比べてみたら、同じであった。彫刻はオリジナルではなく、日禅授与本尊を原本とし臨模作為された後世の作品であったとわかった。

このメモが誰によって書かれたか、誰がいったのか、それを問題にしたわけではない。書かれていることが事実かどうかを鑑別してみたということです。

阿部さんを信じているかどうかという質問ですが、もちろんのこと、まったく信じておりません。ただし、河辺メモに書かれた内容が阿部さんのものであれば、阿部さんはなかなか目利きであるとは思います。何せ、日禅授与本尊が彫刻の原本であると言い当てたわけですから。

わたしがこの彫刻が偽物であるといってきたのは、あなたのようにものの見事に大石寺の坊さんに丸め込まれている人や、あなた方にまたそそのかされて、偽物を本物であると信じ込ませる連鎖を予防するためです。

末尾にもう一度、書きましょうね。もし所謂「本門戒壇の大御本尊」が本物であるというのであれば、その証拠を示すことです。
「邪説」を述べ、「哀れ」に映じているのはあなた自身だということです。
こちらの掲示板は挙証義務に基づいて、議論をしています。大石寺がいった内容を「破折済み」だと信じ込まされている程度では、内容についてこられず、理解不能ということになるのでしょう。

わたしのことがよくわからないというのであれば、まず、わたしの書いたものを読んでから出直してください。動機は以下に記してあります。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6963/doki.html

また、こちらで議論をするのであれば、「本門戒壇の大御本尊様の偽作説について」ぐらいは通読してから臨んでは如何ですか。まあ、読まないでしょう。反対意見は読まなくても「邪説」と思い込むように坊さんに丸め込まれているわけですから。もし、そうでないというのであれば、読んでみてはどうですか。そのうえでの「邪説だ」「哀れだ」いい、本物の証拠を示せるのであれば、議論にもなりましょうか。まあ、せいぜい、悪口を書き連ねるのがせいぜいとお見受けしました。以上です。

157問答迷人:2009/01/28(水) 07:09:58

無知の知さん

ハンドルネームが泣いていますよ。「無知の不知」丸出しの書き込み、お気の毒に、と思うばかりです。独歩さんのブログ、先ず読んで見られることをお薦めします。読めば、「不知」を脱却するきっかけになるかもしれません。

>まっ、お既に破折済みでしょうか

十年前、河辺メモが世に出た時に僕が書いたものです。宗門の文書を使ってその「破折」とやらが、如何に見苦しいものであったか、解説して有ります。これも、「不知」解決に役立つかもしれませんよ。読んでみて下さい。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/toppage1.htm#河辺メモについて

河辺メモや、当時の宗門が言い訳の為に出した文書は全てここに揚げて有ります。伝聞ではなく、直接ご覧になる事をお薦めします。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/new_page_5.htm#【御法主日顕上人御指南】

158犀角独歩:2009/01/28(水) 07:16:32

問答名人さん

河辺メモについて、問答さんがご指摘なさって10年近い歳月が経ちました。
しかし、相変わらず、騙されたままの信者が「我賢し」とやってくるのですね。
いくら、道義を尽くして説明しても、この様です。
分析、検証では、読みもしないし、理解しようともしないわけですから、この「不知」を開くことはできません。
さて、どうしたものでしょうか。

159問答迷人:2009/01/28(水) 07:36:17

犀角独歩さん

ご参加のみなさん

>さて、どうしたものでしょうか。

今回の独歩さんの出版、啓蒙に役立つと期待しています。

当掲示板でも、遅ればせながら、過去のやり取りを抜粋掲示する作業を始めました。

やれることを一つずつ、志を持って諦めない事だと思います。その中から妙案が見つかれば、志のある人々が協力し合って取り組んでみる、そうした地道な努力が必ず実を結んで行くのだと信じています。

160宮本:2009/01/31(土) 20:51:45
 管理人さん、犀角独歩さん、問答迷人さん、それと、いちりんさん、
その他諸先輩の皆様、今日は。
 久しぶりなので、黙って御意見、拝見させて頂きます。
宜しく御願い致します。学会員なんで、とにかく忙しいもので。
 宗風と言ってしまえば、それまでですが、とにかく、日蓮系の激しさに
へきへきですわ・・・。恐ろしい程の独善性。反省の毎日です。
庶民の現実は、まった無しです。理屈、理論より今と明日の現実対応。

 もちろん、犀角独歩さんの大御本尊偽物説は、正しいかもしれんません。
もう十年以上、その意見は、ぶれていないしね。どこかの偉い政治家さんと
違う。大聖人様よりその説を広める使命を与えられているのかもしれません。
私が言うのも僭越の極みですが。では。皆様失礼します。
                               恐々謹言

161問答迷人:2009/01/31(土) 21:21:46

学会員の宮本さん、でしたよね。お久しぶりです。

当掲示板が出来て間もない頃、良くご意見を拝見しました。学会員さんにも、冷静に物事を見て、自分の意見をお持ちの方がいらっしゃるのだ、と驚いた事を思い出します。どうぞよろしくお願い致します。

162犀角独歩:2009/01/31(土) 22:18:26

宮本さん

お声掛け、有り難うございます。
10年この方、まだ創価学会で忙しくされているのですか。
そのうち、ゆっくりとお話ししたいですね。
独歩の会にもおいでください。

163いちりん:2009/01/31(土) 22:47:38
宮本さん

むかーし、やりとりした記憶がありますね。名前は覚えています。お元気そうでなによりです。

ぼくも、久しぶりにこないだ投稿させてもらったところです。

164宮本:2009/02/01(日) 09:31:44
問答迷人さんへ
 早速のレスポンスありがとうございます。読むばかりで
たいして書き込みできませんが、宜しく御願い致します。

犀角独歩さんへ
 幾冊もの本の出版、内容が一般書籍と違い大変な御苦労をされ
出版されていると思います。
コスト無視が前提でのことで、参考文献の購入から、種々の内容の取材に
よる確認と内容の検討、執筆、お一人での御努力。
おそらく、後世に残る書籍となるのかもしれません。
では、失礼します。

いちりんさんへ
 いちりんさんに名前を覚えてもらっているとは、光栄です。
もう年ですので、昔のようには、いきませんのでたいして書き込みできません。
最近、ふと思うのですが、友との対話の中で、これは、そういえば、いちりんさんの
考えをそのまま拝借して言ってしまったと思う時があります。
 路傍にひっそりと咲く雑草の中に無限の可能性を感じていたいものです。
当分は読むだけです。では、失礼します。

165名もなき詩より:2010/11/06(土) 03:05:33
名もなき詩よりです。 はじめまして 宜しくお願いします。

かなりレベルの高い内容と、皆様の良識ある対話に、とても勉強になります。

一念三千については、まだまだわからないことが、いっぱいで、
その中の十界互具は、どうしても「理」に見えて仕方ありません。

「事」なら十界*互顕*と表現するとか………。

また、十如実相も、今、瞬間を表現するなら*十今実相*という言葉が頭に、浮かんできたり、いろいろ考えたりします。

まあ、ともあれ勉強させていただいている気持ちで、おじゃましますので、

  よろしくお願いします。

166古沢石日:2011/06/22(水) 00:44:59
はじめまして。
随分と更新の無い板なのですが、どなたかお相手していただけるのでしょうか。
私は両親と共に半世紀前に創価学会員となりました。
青年時代は日々奔走しておりましたが、やがて疎遠未活となりました。
不思議でしょうがないのですが、創価学会は日蓮正宗の信徒団体であったのに
破門された今、何故大石寺に難癖をつけているのでしょうか?

リストラされた会社に何を言っても意味ないし相手にもされませんよね。
普通誰が考えても創価学会が可笑しい。
しかしながら、こちらの板では富士大石寺の疑問も語られています。
創価学会から法華講にいかれて、正宗と決別された方。
是非御教授お願い申し上げます。

167古沢石日:2011/06/22(水) 00:47:15
あまり掲示板に書き込みとかしませんので
無礼非礼な言葉使いがありましたら
どうかご容赦願います。

168問答迷人:2011/06/22(水) 21:04:31

古沢石日さん 初めまして

>創価学会は日蓮正宗の信徒団体であったのに、破門された今、何故大石寺に難癖をつけているのでしょうか?

これは簡単だと思います。信徒団体であったから、難癖をつけないと、自らの拠って立つ場所を失うからだと思います。つまり、「今の大石寺は日蓮大聖人の教えに背いている、だから創価学会は敢えて破門される道を選んだのだ。創価学会こそ、日蓮大聖人の教えを正しく護持している唯一の団体なのだ」と言うのが創価学会が大石寺に難癖をつけ続ける唯一の理由でしょうね。

僕は昭和54年に創価学会を脱会して宗門に付きました。そして、それから、二十年近く宗門に所属していましたが、今は宗門も辞めて、無教会主義の日蓮信徒を貫いています。

169古沢石日:2011/06/22(水) 22:15:26
問答迷人様、お答え頂き真にありがとうございます。
別れてしまった今、相手を否定することが自分を肯定できる手段だと言う事ですか。
あまりにも口汚くお互い罵り合いますよね。
見ているととっても悲しく寂しくなります。
特に創価学会は言うことがコロコロ変わって一般会員は可哀相です。
sokanetでは、大聖人様の出世の本懐が戒壇の大御本尊ご図顕では
無くなってしまいました。

問答迷人様は無教会主義の日蓮信徒とおっしゃいましたが、
御本尊はどちらの曼荼羅をご安置されているのでしょうか。
是非お教えいただけませんでしょうか。
未活状態でしたが、信心は欠かしておりません。
よろしくご指導お願い申し上げます。

170古沢石日:2011/06/22(水) 22:18:15
問答迷人様。
自己紹介スレッドなのに質問を続けてしまい、申し訳ございませんでした。
どこか他のスレッドでご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

171問答迷人:2011/06/23(木) 11:42:51
>sokanetでは、大聖人様の出世の本懐が戒壇の大御本尊ご図顕では無くなってしまいました。

>御本尊はどちらの曼荼羅をご安置されているのでしょうか。

質問スレッドの14に書いた通りです。ご覧ください。

172問答迷人:2011/06/23(木) 11:43:50

あっごめんなさい。13でした。

173古沢石日:2011/06/24(金) 00:36:16
すみません。しっかりと閲覧させていただいてから質問すべきでした。
今後もこのような書き込みをしてしまうかもしれませんが
ご容赦くださいませ。

174王神漢:2011/08/30(火) 19:01:59
はじめまして。
創価学会非公認非公式掲示板Ⅱを荒らしまくっている
「求道の人」と申す方がこちらの常連だと伺いました。
ご指導賜りたくこちらにお伺いしました。
よろしくお願いいたします。

175求道の人:2011/08/30(火) 20:30:34

かつて別ハンでお世話になっておりましたが、ニ画なる掲示板荒らしを退治するために、新しく求道の人とハンネを改め、今後お世話になります。

議論ある団体の構成員・ニ画こと王神漢さんは全く信用なら無い人物・人間性であることから、過去の自己のハンネは伏せたままにさせていただきます。

管理者様にはどうぞご理解を賜わりますようお願い申し上げます。

176臥薪嘗胆:2011/09/07(水) 18:25:12
こんばんははじめまして創価学会非公認非公式掲示板Ⅱというところでいろいろ書き込みをしております臥薪嘗胆と申します。こちらの板の住人さんで求道の人さんという素敵なおじ様がコテンパンにしてあげるからおいでといわはるので来ました。よろしゅうおたのもうします。

177臥薪嘗胆:2011/09/07(水) 18:32:16
管理人さま、176はホストが違いました。
すんません。こちらが常用しておりますホストでございます。
大変失礼いたしましてございます。

178フランコ:2011/12/24(土) 11:29:31
はじめまして、フランコと名乗ることにしました。
現在、どこの組織にも属さずに信仰を続けているいるものです。
よろしくお願いします。

179問答迷人:2011/12/24(土) 19:37:01

フランコさん、初めまして。僕もどこの組織にも属さずに信仰を続けています。自称「無教会信徒」です。よろしくお願いいたします。

180樽之助:2012/01/10(火) 18:17:06
真宗の門徒ですが、自宗に偏らず仏教全般を学んでいます。
実家が静岡なので、たまに富士門流寺院の見学にも行きます。

Yohoo!知恵袋に、投稿しています。偉大なる大学者rsd37264先生の回答から、学ばせていただいています。

宜しくお願いします。

181 ◆HOKKEvxAGE:2013/04/29(月) 15:45:17
依然として本門戒壇の大御本尊を
信仰している者です


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板