したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自己紹介用スレッド

1管理者:2002/02/20(水) 14:00

1 名前: チョンガー 投稿日: 2000/12/28(木) 13:51

開設おめでとうございます。

非活動創価学会員のチョンガーと申します。
32歳の男子部です。
非活動というのは、創価学会員でありながら、現状の学会活動に異議を感じ、活動を拒否しているという事です。
創価学会は、日蓮正宗の信徒団体として、出発いたしました。
現在、大石寺を離脱し、単独団体となっております。
これは、非常手段と、私は解しておりますが、流れとして、「単独のままの方が、良いのではないか?」という風潮が、強くなって来ているように感じます。
これでは、創価教となってしまいます。
創価教では、まずい点は、在家の代表者が、自分のメリットの為に、教義を変節させる可能性が出てくるという所です。
これでは、日蓮仏法の清流を、守れるものではありません。
富士門流の教義は、日寛上人によって、すでに確立がなされました。
現在は、いかに、その教義を保つかに全力を尽くさねばなりません。
その為には、護法を専門とする、僧侶という職の存在は、不可欠なものと、考えます。
現在、学会内部に、僧侶不用論が出てきている事を大変に恐れます。
大石寺との確執は、大石寺僧俗構造の破綻であると、考えます。
僧侶がいるから、わずらわしいのではない。
僧侶の役割と、権限の範囲。また、信徒の役割と、権限の範囲を、あいまいにしてきた事が、間違えなのです。
今、幸い、ドンブリがひっくり返ったわけですから、もう一度、この関係を見直すいい時期だと考えます。
本掲示板において、各団体の方同志が情報交換を行い、ともに日蓮仏法の流布を目指す、
良いキッカケになると、喜ばしいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板