したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

『人間 日蓮聖人』について

1管理者:2002/02/20(水) 13:00

1 名前: 管理者 投稿日: 2001/11/25(日) 08:59

ms様より、以下の通り、スレッドテーマのご提案がありました。なお、ms様は、『人間日蓮』という御提案でしたが、富士門流の始祖、日興上人は、『聖人』と呼ばれていますので、その呼び方に習って、『人間 日蓮聖人』とさせていただきました。聖人の信仰観を中心として、根源的な議論が展開される事を期待して、このスレッドを立ち上げます。

名前: ms 投稿日: 2001/11/25(日) 07:41

現在はロム者のmsです。『日蓮大聖人が御本仏であるという教義について』や、
『大石寺の歴史スレッド』を大変興味深く拝見しております。独歩様の視点は、
『人間日蓮』と承りました。今までの、大石寺の信仰観とは、180度違っている
と思いました。日蓮大聖人は、信ずる対象、本尊ではなく、私達と同じ側に
立って、一人の信仰者として、私達の先頭を歩かれた方だと言う事になると
思います。私は、この視点は、今までの大石寺信仰に欠けていた視点である
と思います。『示同凡夫』と説きながら、『人間日蓮』という視点を持って
こなかったと思います。『御本仏日蓮大聖人様』については、随所で論じられ、
一つのイメージが出来あがっていると思います。出来ましたら、
『人間日蓮について』というスレッドを立ち上げていただきたいと思います。
その中で、人間、日蓮大聖人の信仰観、世界観、人生観、国家観、さまざま
考えてみてはどうでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板