したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日蓮仏法上、自殺の罪とその消滅法について

1初信者:2005/05/17(火) 00:11:25
最近、知人が自殺をいたしました。原因は、病気の事(がん)のようですが、何がきっかけで自ら命を絶ったか今となってはわかりません。日蓮仏法上、自殺の
罪とその消滅法について、また故人の供養について、このような自殺がなくなる事を祈り御質問いたしますので、よろしくおねがいいたします。

2川蝉:2005/05/17(火) 16:46:21
初信者さんはじめまして。

御知人さんは気の毒でしたね。私もそういった追いつめられた状況を迎えるかわからないと思うと、人ごとではないですね。

「自殺は悪であるから、自殺者は霊界にて苦しむ」とテレビに出演するような霊能者たちが書いたり云ったりしていますね。
さて、
講談社刊「原始仏典6の145頁」に「瀕死のバァッカリ」という御経があります。
悟りを得たが、苦痛にみまわれ、重体のバァッカリ尊者は刃物で自殺をします。世尊が大勢の比丘たちとバァッカリ尊者のもとに向かわれた。すると黒雲が動き回っていた。
「比丘たちよ、これは悪魔パーピマンが善男子バァッカリの魂がどこに留まっているのか探し求めているのであるが、しかし、比丘たちよ、善男子バァッカリは、その魂がどこにも留まることなく、完全な涅槃に入ったのである」
と述べられた、とあります。

また法華経の「薬王菩薩本事品第二十三」には
一切衆生喜見菩薩が日月浄灯明仏を供養するために焼身しますが、命終の後、また日月浄灯明仏の国の中に生じて、さらに仏道修行したと、あります。

このように、例外として自殺の許容があるものの、法華経「法師品第十」の
「是の人は自ら清浄の業報を捨てて、我が滅度の後に於て、衆生を愍むが故に悪世に生れて広く此の経を演ぶるなり。」
との文から考えると、仏教徒の覚悟としては、最後まで浄仏国土の願行を貫くべしと云うのが法華経の立場でもありましょうね。

日蓮聖人も「如説修行鈔」に
「一期をすぎん事程もなければいかに強敵重なるとも、ゆめゆめ退する心なかれ、恐るる心なかれ。たとひ頸をばのこぎりにてひき、どう(胴)をば、ひしほこ(稜鉾)を以てつゝき、足にはほだし(?)を打ち、きり(錐)を以てもむ(捫)とも、命のかよはんほどは南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱へて、唱へ死にしぬ(死)るならば」
と申されていますが、この文の意から考えますと、やはり、最後まで浄仏国土の願行を貫くべしと云うのが基本的お考えであろうと思います。

大智度論にも、臨終の一念が悪いと悪所にひかれるとあります。一般的には覚悟を決めた、崇高清浄な気持ちをもって自殺する人は極めて稀で、たいがいの人が悲しみや恨み辛みや、執念をもって自殺するのでしょうから、可哀想に想って、充分な供養をしてやる必要があると思われます。
この掲示板のスレッド「29番お墓について」の13番を閲覧してみてください。

3伝六:2005/05/19(木) 09:09:58
キリスト教では自殺を罪とするようですが、佛教には自殺そのものを罪とする考え方はないと思いましたが、川蝉さんの引例でなるほどと思いました。病苦で安楽死をのぞむ人があったら、おそらく罪ではありますまい。ただ自ら命を絶つということは、弱いことでしょう。しかし強い人ばかりではない、またいつも強い人というのもめったにいないので、友人と思っている人がいたら時々会うことだと思います。なくなった友人がいたら、ときどき追善の回向をしてあげればと思います。

4慎之輔:2005/10/13(木) 09:20:30
今日は鶴林会ですね。南無妙法蓮華経
管理人さんもお忙しいと思います。
さて、ひとつ教えてください。先日、「菩薩顛倒して−−」という話
大変興味深かったのですが、出典はどこになるのでしょうか?小生、
探し方が悪いのか、みつからないのでお手すきのときにご教授願います。

5慎之輔:2005/10/13(木) 09:21:32
あっ!ツリー間違えちゃいました。移動お願いします。

6管理者:2005/10/13(木) 12:51:29
慎之輔さん、今日は。
このスレにて書き込みます。

「菩薩顛倒して法を説く」とは、天台大師の「法華玄義」に有ると教わりましたが、無い。
「法華文句」かと思って観ましたが、見あたりませんでした。

私も、探し方が悪いのか、もっとじっくり探さないのか分かりませんが、見つけることが出来ませんでした。

この出典をご存じの方、ご教授お願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板