したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

祈り・祈祷に関する事

3ドプチェク </b><font color=#FF0000>(Liye31iI)</font><b>:2004/10/30(土) 11:42
川蝉さん、お久しぶりです(一昨年の秋、富士門流信徒の掲示板でお会いして以来ですね)。
ご教示ありがとうございました。

>>2

>2、その人を守護すると、結果的に信行者を護ることになる人。
>3、意識的ではないが、信行者を助けているような人。

法華経信仰者にとっては、何らかの形でプラスになる(なっている)存在という事になるのでしょうか。
信仰と直接的に関係する存在のみならず、たとえ信仰と無関係であっても、信仰者自身にとっては個人的に大切な存在も含まれるのでしょうかね?

>4に付いて、さらに云えば、やがて信者に成るかどうかは不測のことですが、もしかしたら祈願を機縁として妙法との宿種が芽生えるかも知れないと云う思いで、未信の人の祈願を行います。

過去に私が入信させた人間は一人だけなのですが(私の友人ですけど、彼は入信してまもなく辞めてしまいました)、昔はそういう想いで祈っていました。
単独信者のスタンスでいる今は、昔ほどではありませんけど、でも、そういった気持ちは心の中に存在していますね。

>日蓮宗では、祈祷を縁として、あるいは祈願成就を機縁として、信徒に成る人が多いのが現実です。

それは初耳でした。
私は日蓮正宗系(富士門流)の教団(創価学会)に所属していた為、これまで祈祷に関する事とはまったくの無縁であり、知らなかったのですが、日蓮宗では祈祷が縁で入信される人が多いのですか。

>未信の人であっても、頼みすがる思いが強くなければならないですね。

日蓮聖人に祈祷で病を治癒された伊東八郎左衛門が、そのような感じではなかったのでしょうかね。
最初、八郎左衛門が日蓮聖人に「祈って治せ」と命じたのを聖人は申し出をきっぱりと断られて、その後、八郎左衛門が僅かながらでも法華経を信じる気になったので、祈祷を行なったら、聖人の祈りが通じたという事だったのでは。

ところで、昨年の初め頃、某掲示板(すでに閉鎖されましたが)で「動物の成仏はあるのか?」という事が話題になっていましたけど(川蝉さんもご意見されていましたよね)、祈りは人間に対してだけでなく、動物や植物へも通じるのでしょうかね?
以前、ネット上で凍死しそうになった昏睡状態の猫の為にお題目を唱えると、猫が意識を取り戻し元気になったというお話に接した事があります。
また、ずいぶん昔に動物園の飼育係の人が話していたのですが、その人が世話をしていた病気で危険な状態に陥った動物の回復を願いお題目を唱え続けたら、少しずつ健康を取り戻して行ったという事なのでした。
「山川草木悉皆成仏」と言いますけど、それはいったいどのようなものなのだろうか?と思っているのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板