したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

祈り・祈祷に関する事

16明星:2013/05/16(木) 02:10:04
ご無沙汰しております。
本日は読経・供養の方式について質問させていただきます。

先日、ある日蓮宗のお寺の供養会に参加したのですが、読経の順番が、

方便品>如来寿量品>如来神力品>観世音菩薩普門品>提婆達多品(訓読「大智徳勇健にして・・・」)

というものでした。提婆達多品の訓読を最後にもってくる読経を体験するのは初めてだったので
非常に興味深く思い、そこの信者さん達に質問したのですがよくわからないようでしたので、
改めてこちらでお伺いしたいと思います。私の持った興味というか疑問というのは、

①提婆達多品は悪人成仏・女人成仏の品と云われるが、その訓読は供養や因縁消滅の為に読誦される品なのか?
②何故「大智徳勇健にして〜」からなのか?(そこからが重要なのか?)
③この読経方式を自宅の朝夕の勤行で用いてもよいか?(それとも在家はあまり込み入った事はしない方がよいか?)

というものです。

私及び我が家は因縁が深くいろいろな問題が噴出しておりまして、
少しでもそれらの解消をはかる為、今は毎日の読経唱題に力を入れています。
そういう経緯があるのでそこのお寺の読経方式に興味を持ちました。

本来ならばそのお寺の住職に聞くべきなのでしょうが、なかなかお会いする
機会が得られないようなので、申し訳ございませんがこちらの掲示板でお伺い致します。

どうぞよろしくご教授ください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板