したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

祈り・祈祷に関する事

1ドプチェク </b><font color=#FF0000>(Liye31iI)</font><b>:2004/10/28(木) 10:21
管理人さん、皆さん、初めまして。

こちらの掲示板は、以前からちょくちょくROMさせていただいています。
お聞きしたい事がございますので、初めての書き込みであるにも関らず、いきなりスレッドを立てさせていただきますけど、そこのところは何卒お許し下さいませ。
ちなみに、私は創価学会に籍こそあるものの、3年前の春からあそこに対して批判的な考えを持つようになり、現在は組織との関りを避けていて、脱会したのに等しい状態で、単独信者のスタンスをとっています。

祈りに関する事なのですが、日蓮聖人は、伊豆流罪の時期に地頭の伊東八郎左衛門の病を祈祷により治癒させて、同じく、故郷の地に戻られた際、死の淵にあった聖人の母・妙蓮を祈祷で蘇らせたというお話は有名ですよね。
聖人の祈りが通じたのは、伊東八郎左衛門の場合、わずかながらも法華経への信仰心を抱いた、母・妙蓮の場合には、法華経の信者であった為なのだそうですけど、ならば、祈られる側に信仰心がなくては、(祈る側が)いくら祈っても通じないという事になるのでしょうか?
また、日蓮系の宗派の中には、病悩の治癒や厄除けの為の祈祷を行なっているところがあるようですが、効果はどうなのでしょうか?
他者の事を想っての祈りは、はたして通じるのだろうか・・・?と、私が前々から抱いている大いなる疑問なのです。

ご意見・ご教示のほど、よろしくお願い致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板