したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

神を祀るということ

29直人:2004/05/22(土) 01:01
ぽん州さん、こんばんは。

>「日蓮仏法」という言葉がありますが、 これを使うのは日蓮本仏の教団

宗祖が云われるところの仏法は釈尊から相承したものですから「日蓮仏法」というのは相
応しくありませんね。創価学会などでは釈尊を脱仏とし宗祖を本仏としますので「釈迦仏法」
「日蓮仏法」と使い分けていますね。

>創価何とかが 日蓮宗教学を盗み取っているような気がするのですが

気のせいではなく、その通りでしょう。血脈断絶説なんかは安永弁哲氏がかつて『板本尊
偽作論』で展開しましたが、確か創価学会は弁護団を組んで時の大石寺貫首・水谷日昇師
を原告として訴えたことがあります。それが、破門になると安永氏がかつて主張した血脈断
絶説をそのまま用いて大石寺を批判しています。
 私は未見ですが日蓮宗は『創価学会批判』という書を昭和30年頃に出しています。その後、
創価学会から『創価学会批判の妄説を破す』というのが出ていますが、『創価学会批判の妄
説を破す』を見る限り、創価学会の大石寺批判は日蓮宗が出した『創価学会批判』とほとんど
同じですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板