したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

三千世界?

1慎之輔:2004/02/14(土) 09:35
一念三千の三千と三千大世界とは、言葉が似て非なるもので、関係ないの
でしょうか?また、一念三千の十界、十如是はだいたいわかるのですが、
「五陰・衆生・国土」の三世間とは、どのような意味でどのように
解釈するのが正しいのでしょうか?今ひとつ、わかっているようで
わかっていないので教えてください。

2川蝉:2004/02/14(土) 16:59
「日蓮聖人遺文辞典教学篇 」の説明の要旨は。

衆生世間とは。
五陰が仮に和合したのが衆生で、三途の五陰を得れば罪苦の衆生となる。乃至、常住の五陰を取れば、仏世尊と成る。こうして衆生の状態が不同区別(界)があるところを衆生世間と云う。

五陰世間とは。
仮和合して衆生となる構成要素を五陰(色受想行識)という。この五陰に十界の不同区別(界)がある。
三悪趣は悪の五陰。乃至、仏は仏の陰(非有漏非無漏の陰)からなる。
このように五陰に不同があるところを五陰世間と云う。

国土世間とは。
十界の衆生の住所を云う。衆生世間と五陰世間とが衆生の正報の身であるに対し、国土世間は依報と云う。
この土に十界の差別不同(界)があるので国土世間と云う。

優陀那日輝上人の「一念三千論」には、

「依・正を挙げるのであれば、国土と衆生の二つだけでよいし、衆生と五陰は総別の違いだけであるのに、衆生世間と五陰世間の二つに分けた理由は、想うに、仏教は我執を破して人・法が倶に空なるを談じて妄を治し真(道)に入るらしめるにある。そこで仮(衆生)と実(五陰)を分けて人・法の空なるを談じ、以て仮名と実法に執するを破しているのである(取意)」
と説明しています。

三世間で衆生の在り方・状態が全部尽くされるので三世間を挙げているのでしょう

3慎之輔:2004/02/14(土) 22:07
川蝉さんいつもありがとうございます。
そもそも、「ごうん」と読むのですね。「ごいん」かと思ってました。
で、事典で調べましたが、やっぱりよくわからない。全体的な感じはわかる
のですが−−。
以下は事典からの引用ですが、なんとかわかりやすく説明できないものでしょうか?

>五蘊(ごうん)とも訳され、衆生を構成する精神・物質を
色・受・想・行・識の五要素に分けたもの。
陰は、 skandha の訳で、積聚という意味がある。
(1)色(ru ̄pa)、変壊(へんね)(変化し壊れる)
・質礙(ぜつげ)(質量有し、互いに障礙する)の意味をもつ物質。
五根・五境・無表色がこれに当る。(2)受(vedana ̄)、外界を領受する
苦・楽・不苦不楽の感情。(3)想(samjn庵a ̄)、外界の事物を心に取入
れる精神作用。(4)行(samska ̄ra)、受・想を除いたすべての精神作用
および色心に関する勢力。(5)識(vijn庵a ̄na)、眼・耳・鼻・舌・身・
意の六識心王の認識作用。受・想・行・識の四つは精神面に関することで、
これに物質面・肉体面の色を加えて、この五つの仮の集合が人間を形成し
ているに過ぎないとする。

4川蝉:2004/02/17(火) 09:50
慎之輔さん今日は。

難しい辞書ですね。
「仏教思想辞典」が次のようにやさしく解説していました。

色陰(色蘊)。
形あるもの、見られるもの、こわれるものなどを意味する色(ルーパ)に属しているものの集まりをいい、人間の感覚器官や認識の対象となるような物質的存在形態をもっているものをいう。

受陰(蘊)。
外界の対象を受容しうけこむ心の作用をいうから、このような感受作用に属しているものを受蘊という。

想陰(蘊)。
想とは取像性をもつものの意味で、心の分別作用をいい、これに属するものが想蘊である。

行陰(蘊)。
行とは対象にむかってゆく意志作用をいうので、そのようなものを行蘊とよぶ。

この受想行の三蘊は、精神作用のそれぞれの働きに名づけたものでであるが、最後の識陰(蘊)とは、それらの作用を統一する意識作用をいうので事物を了知し、識別する人間の意識に属するものである。

このような物質的肉体的なものと精神的なものとが、仮に和合し結合して人間を形成しているのだと考え、人間は「五蘊仮和合」であると説く。しかも、その仮和合の力こそ因縁による業の働きによるというのである。

5慎之輔:2004/02/17(火) 16:52
川蝉さん、いつも丁寧にありがとうございます。
愚鈍な小生にもちょっと理解できました。<(_ _)>
>難しい辞書ですね。
え〜CDの日蓮宗事典ですが、やっぱり専門家向けなのかな?(-_-;)
でも、使いやすくてありがたいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板