したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大聖人の出生の秘密に関して

1慎之輔(野菊):2004/01/10(土) 20:59
「日蓮は日本国東夷東条安房国海辺の旃陀羅が子也。」という言葉
から、私は日蓮聖人が好きになりました。とNOMAの板で書いてから
いろいろとご意見をいただいたことがありますが、当時はまだ勉強
不足で、どうも言葉どおりにご聖人は「旃陀羅が子」である。また
は、ご本人が仰られるのだからと思っていましたが、実際、第三者
的に、推察すると大聖人はしかるべき血筋の方だと思えるのです。
1.天台宗総本山の比叡山延暦寺へ「ただの旃陀羅が子」が簡単に
入れるのだろうか?
2.そもそも清澄寺ですら、即座に入門できるのか?
3.数数の法難に遭われたが、初期の段階は何か庇護があったように
思えるのですが?
4.守り刀があった。また、伝わっていると聞いたことがありますが
その真偽は?
格別の家柄であったにもかかわらず、旃陀羅が子と宣言されたその
思想がすばらしいと思います。どうもNOMAでのやりとりに欲求不満
が残りましたので、今、思い出して新スレを建てさせていただきま
した。大聖人の出生に関するお話、情報をお願いいたします。

2管理者:2004/01/11(日) 09:22
慎之輔さんへ。
日蓮宗 現代宗教研究所
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/home/mokuji.htm
現代宗教研究(現宗研所報)
の石川修道師の論文
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho30/s30_105.htm
をご参考下さい。

3管理者:2004/01/11(日) 09:33
追伸、
並びに「所報第32号:175頁〜」日蓮聖人「立教開宗」における妙見尊と虚空蔵菩薩の関係
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho32/s32_175.htm
もご参考に。

4慎之輔(野菊):2004/01/11(日) 23:48
管理人さん、ありがとうございます。
長いので印刷してゆっくり読みます。<(_ _)>

5ぽん州:2004/01/20(火) 02:25
どうも ご無沙汰しています。

管理人さんのご紹介の論文 特に”「所報第32号:175頁〜」日蓮聖人「立教開宗」
における妙見尊と虚空蔵菩薩の関係”勉強させていただきます。
「佐渡御勘気鈔」の日本国東夷東条の東夷とは、俘虜出身の空海の所説に対する
批判の表れではないかと思っていましたので なるほどな と思います。
空海の「旃陀羅は決して度われない」という迷妄に対する法華経の行者としての
批判ですね。被差別者が権力への階段を上るとき 自身の出自への執拗な攻撃を
もって目的を達成する。空海の東夷、蝦夷の差別は まさにこれであったような
気がします。当時の国家建設の気運に中国で遭遇したヒンドゥー教の身分制度を
もって応えようとしたというのが 私の空海観です。ただし 当たり前の話です
が 空海の出自、著作の真贋の研究で 必ずしも定説と呼べるほどの信憑性はあ
りませんから 上記も単なる戯言ですが 宗祖の旃陀羅・賤民云々は、個人的な
出自の問題ではなく 当時の社会思潮への批判と、法華経への絶対帰依が説かれ
ていると思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板