したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

男の人って大変だねえ

5名無しさん:2014/12/09(火) 00:01:09
これは、一般大衆に限った話ではない。政府筋の中国人の知り合いは、当時こんなことを言っていた。
 「政府の会議では、年寄り連中が『日本と戦争だ!』『強気でいくぞ!』とひどくエキサイトしていて、
40代以下の若手連中が、まぁまぁと必死で止めている状況。みんな、もううんざりだよ。
いい加減に現実を見て欲しいよ。」
 ある経営者はこんなことも言っていた。
「習近平さんの奥さんも資生堂の化粧品を使っている。
資生堂は中国人に人気だ。でも、今は店を壊されるから、みな店頭には置かない。
今、ネット販売すれば、大儲けできる」。
 つまり、日本から見ると中国人の大きな「意志」に見えた、あの「反日」の感情は、
かなりの部分が表層的な「空気」だったように思う。
それから2年がたち、この11月10日にAPEC開催中の北京で、日中首脳会談が実現した。
これが外交上、どちらが譲歩したのか、という話はすでに議論されており旧聞に属するので割愛するが、
私はこの会談から、日中関係が現実的に前に進む可能性は高いと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板