したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

男の人って大変だねえ

4名無しさん:2014/12/08(月) 19:40:37
 「空気」を読むのが得意なのは日本人だけだろうか。
いやいや、そんなことはない。中国人もしっかり空気を読む。
そして、実は日中関係の行方はこの空気にかかっているように思う。
そこで、今回はそんな空気、ムードの話を書いてみたい。

2012年9月、日本政府の尖閣諸島国有化に端を発する、大規模な反日デモが中国全土に広がっていた。
ちょうどその頃、タクシーに乗った私の顔をじっと見て、運転手が真剣な顔でこう言った。
「あなたは日本人か?」――正直、ぞっとした。ちょうど3日前に、居酒屋で日本人が刺されて負傷した事件があったし、
そのほかにも日本人が暴行を受けたという話をいくつも聞いていたから。
相手は区別が付かないから、日本人だと言わずに韓国人だと答えるようにしているという人もいた。
しかし、そういう嘘をつくのはイヤだと思い、思い切って言った。
「日本人だ。何か問題があるか?」
次の瞬間、予想に反して、彼はニコッと笑い、私の肩をボン!とたたいて、
「そうか、やっぱり日本人か!お前ら、大変だなぁ。でも、俺は、日本人は嫌いじゃない。
俺にお金を払ってくれたら、みんな好きだよ。今、中国人にはそうは言えないけどね」と冗談ぽく言った。
実際、私の周りにいる中国人たちは「デモに参加しているのは、田舎の何も分かっていない奴ら。
自分はそんなにバカじゃないよ」と主張する人が多かったし、ネット上では、デモ批判も繰り広げられていた。
しかし、表だって反対する人は極めて少ない。当時は、「空気」が違ったからだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板