(あ)1. AN IRREVOCABLEE LETTER OF CREDITを日本語では何というか。
2. この書類を作成したのは誰のことか。
3. なぜ輸出者は単なるモノではなくてIRREVOCABLEE LETTER OF CREDITを要求しなければならないのか。
4. この書類を使わないD/P決済の場合と比較して、この書類があることで輸出者にとってはどのようなリスクが軽減されるか。
5. この書類の作成者の信用度が低い場合に、さらに信用度が高い物に支払保証を受ける場合があるが、このようなL/Cを日本語て何というか。
(い)1. AT SIGHTを日本語では何というか。
2. AT SIGHTの意味するところは何か。
(う)1. FOLLOWING DOCUMENTをまとめて一般的に何というか。
2. 為替手形にFOLLOWING DOCUMENTSが添付されたものを何と呼ぶか。
(え)1. COMMERCIAL INVOICEに記載されている事項を2つ記しなさい。
(お)1. INSURANCE POLICYを日本語では何と言うか。
2. ENDORSED IN BLANK FOR ( ) PERCENTの( )に入る数字を書きなさい。
(か)1. FOUL,ON BOARD,LOCAL BILL OF LADINGとあるが、一般的に使用されるLETTER OF CREDITでは添付不可能なものが2箇所ある。何処をどのように訂正すれば良いか。
(き)1. CERTIFICATE OF ORIGINは日本語で何と言うのか。
2. この書類は特定国の産品に対して適用される。他国よりも低率の関税を享受できる制度に利用されることが多いが、その関税制度を何と言うか。
(く)1. 1,000M/T(Metric Ton)とあるが、国際取引の中で使われるトンにはM/T(Metric Ton)の他にあと2つあるが、それは何と何か。
(け)1. CIFの場合、貨物の危険負担は輸出者から輸入者にどの時点で移転するか。
2. 仮にFOB価格とCIF価格が同金額の場合、輸入者はどちらの条件を選択する方が有利であるか。理由を簡単に付して答えなさい。
3. 輸入者国の港は荷揚港・輸入港とも言うが、最も一般的な他の言い方を答えよ。
1.① 契約が成立した後で、輸入者の市場において当該商品の販売価格が低落し、輸入者が損失を受ける恐れがあるとき、
輸出者の小さなミスを言い立て、値引きを要求したりすることを【マーチャン・クレーム】という。
② 【2006年】の世界の港湾別コンテナ取扱個数において、上位【20位】に入っている日本の港は残念ながら1港しかない。
2.① 国際取引のリスクのうち、革命・内乱・戦争等により外貨交換が禁止されたり、港が閉鎖されたり、
経済制裁を課されたりするリスクを【非常危険】という。
② 外国の為替銀行との間で、為替業務を行うために必要な条件(精算時期や秘密認証方法等)を取り決める契約を【トラスト契約】と言う。
3.① ある国に対して貿易上最も有利な待遇を与えた場合、他の国にも同じ待遇を与えなければならないという原則を【互恵国待遇】の原則という。
② 外国の産品にも国内産品と同様の待遇を与える(輸入品にのみ不利な措置をとることを禁止する)という原則を【内国民待遇】の原則という。
4.① 海上運送上の損害のうち、船舶の沈没を防ぐために積荷の一部を投棄した場合のような、
船舶および積荷の共同を回避するために行われた処分により生じた障害を【一般海損(General Average)】という。
② 海上保険で使わる保険条件のうちカバーされる損害の範囲が最も大きいものは【TLO】であるが、【TLO】でカバーしない戦争放棄やストライキをカバーするため、
これにWar & S.R.C.Cを追加することもある
5.① 地域の安定を損なうおそれのある通常兵器及び関連汎用品・技術の過度の移転と蓄積の防止のための輸出管理体制を設立するために1996年7月に発足した体制を、
【ワッセーナー協約(Wassenaar Arrangement)】という
② 例えば、フランス・シャンパーニュ地方のシャンパンやスペイン・リホハ地方のリオハ・ワインなど商品の品質などが原産地の土地柄に由来する場合に、
【WTO】の規定に基づいて保護されるが、その土地の原産であることを特定する表示のことを【BI(ブランド表示)】という。