したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ある体験の・・・回想録6

768N:2014/08/28(木) 03:31:37
忘れていた。
ボディ・マップ(身体地図):頭頂葉の一次体性野と前頭葉の一次運動野にある身体各部に対応する脳領域。
                 いわゆる脳の中のホムンクルス。たぶんサンドラ・ブレイクスリーが広めた概念。
                 引用した本はひたすら”ボディ・マップ”に関する叙述で埋め尽くされている。
                 サンドラ・ブレイクスリーは研究者ではなく、脳学者ラマチャンドランとの共著
                 「脳の中の幽霊」でベストセラーを取ったサイエンスライター。 

ボディ・スキーマ(身体図式_俺の知ってる範囲では以前はボディ・シェーマ)
                :今、タイピングしているとかひさを組んでるとか、立ち上がった、とか歩いてるとか
                 現在、自分の身体がどうなっているかという認知で、常に更新されている。
                 http://members.jcom.home.ne.jp/matumoto-t/yuurei40.html
               今回引用した本の中からボディ・スキーマについて書かれた箇所が引用されている。
               引用者が、三木成夫と比較している部分が面白い。

ボディ・イメージ(身体像):自分の肉体に対するセルフイメージ。太ってるとか痩せてるとか
                 ボディビルダーが自分の肉体が「キレてる」とか「ゆるんでる」とか、
                 要するに情緒的な自己イメージ。 客観性のない自己評価で、
                 周りから見ればがりがりなのにまだ太ってるように「見える」拒食症とかで
                 問題になる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板