したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【分館】 参考資料スレ

44シモーヌ・ヴェーユ『ヴェーユの哲学講義』(ちくま学芸文庫):2014/06/12(木) 10:36:43
-------------------------------------------------------------------------
『ヴェーユの哲学講義』 シモーヌ・ヴェーユ(ちくま学芸文庫) p094〜
                      (省略=”、、、、” 改行・行変え=引用者の恣意)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪私たちに行動をもたらす関係と ことばをもたらす関係とを 比較しましょう≫

(A)≪私たちに行動をもたらす関係は、私たちの欲求に従属しています。≫

たとえば、、、、私たちが牛をまえにして逃げ出すとき、
私たちに関係のあるのは牛の角だけです。

私たちは自分の欲求にたいしては何の力も持ちえません。
『秩序が決定されていない』からです。

塩の一粒はまったく何の役にもたちません。私たちに役にたつのはひとつかみの塩なのです。
滑車を使って10キロの重さのものを引きあげるには10キロ以上の重さが必要です。   、、、、
「量は質に変化する」と、ヘーゲルは申しました。      、、、、

≪欲求はつねに全体にかかわります。≫

身体それ自体、死骸をもたらすことなくしては解剖することのできぬ、
 ひとつの全体にほかなりません。

≪欲求はいきあたりばったりに継起します≫

したがって、ただ注意だけが、
 私たちの何もなしえない秩序のうえに関係を設定するわけですから、
 偶然にもとづくひとつの秩序しかないことになります。つまり
 ≪秩序そのものは、まったく存在しないのです≫

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板