したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

84SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:41:20
771 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 12:46

昨日形にならなかったものが少し形になった気がするので書いておこう。
相手に心を配ること=心配してみせること とは違うと思わないか。

例えば苦しくて堪らない時にかけられる「大丈夫か」は苦しい側のためなのだろうか。
親切で聞かれるだけに、度重なれば嘘でも「大丈夫」と答えなければならない
圧力のようなものを与えることがあるのを知っているか。苦しい上に更に無理して
「心配して『くれる』」人のために実際の意に反して大丈夫と答えなければならない
苦しさが想像つくかね?そういう時にかけられる「大丈夫か」は苦しい側のため
ではない。寧ろ苦しさをいや増す行為(好意であっても)でしかない。
それはほとんどの場合「心配してしまう側」が自分のために安心感を得たくて
発する言葉だ。 苦しそうに見える時はきっと苦しいのだよ。それならば
苦しさがあるものとして受け入れるか、そっとしておくのが賢明だ。何もできないなら尚更に。

仮に軽い冗談を飛ばして消えなければならないととしたら、私は元からの苦しみの上に
更にわざわざ余計な気遣いを廻りにさせられていることになると思わないか?
何故苦しい側が、言ってみれば「勝手に心配してくれる」人のために余計苦しくならねば
ならないか。しかもどう考えてもそっちの相手の方が自分より楽な位置にいるはずなのに?
(その時私が苦しかったらと仮定しての話だが)
だから、私は初めから言っている。読み手に配慮はしない、苦しくなるなら読むな、と。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板