したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

82SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:38:37
765 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 05:48

私は「見捨てる」も「見捨てられる」もないと思う。
人間同士が付き合う上で(ネットであれ実際であれ、それが一過性のものであれ)
自分を傷つける者、不愉快にさせる者からは離れる。自分を楽しくさせるもの
自分に利する者には近づこうとする。そのどちらでもない者、またはどちらでもある者
とは距離を測りつつ様子を見るだろう。自分に対して無知な故に悪気なく自分を傷つける
者もいれば、反感から悪意を持って傷つけようとする者もいる。
私は前者に対しては一度は会話を試みる。不愉快であることを伝え相手の元の意図を
探ろうとする。その経過を経ても相手が私を傷つけ続けるのであれば
悪意のあるなしに関わらず切り捨てるし、相手に私を尊重する気があれば相手が改めて
くれるだろう。後者の場合は反感を持つ理由やそれを無くす方向で話をするのが
理想だろうがそこまでの精神的労力を費やすだけの価値のない相手に
わざわざそれをする必要を認めないので、よっぽどこちらを惹きつける魅力のある
人間でない限りは初めから切り捨てる。

こちら側から見て近づきたい相手であれば(程度の差はあれ)私が近づこうとするだろうし
それがそちら側から見て負担ならば上記と同じ理屈でそちら側が蹴ればいい。
そちら側がこちらに近づきたいのであれば近づこうとしてみればよい。
どちらにも当てはまっていなければ基本的に「来るもの拒まず、去るもの追わず」
だし、不愉快であれば相手をしない。気まぐれで相手をする場合もある。

私の中でこういったスタンスは確立されている。
だからといって傷つくことがないわけでは勿論ない。だから上記のスタンスを
私は守るし、764ではで書いた程度のものは求めたい。 
                                   ※註(764は今スレでは>>81)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板