したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

67SM的体験の回想録:2006/11/18(土) 07:15:30
608 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/07(土) 05:22

時々、頭の中で彼を糾弾してみる。夢想に近いシュミレートだ。だがいつも
客観的弁護をいれればいれるほど彼の方に分があることを思い知らされる。
人は主観によって生きる生き物だが事の是非を問う時主観のみでは進められない。
私がどれだけ私の主観で彼を糾弾しようとも彼を世間的に「悪者」にしてしまうのは
難しいらしい。証拠云々の話をさっぴいて考えても、難しいらしい。
しかも仮に公に糾弾するとなれば証拠なしで話が済むはずもなく、実際裁判などを
やったとしたら敗訴の上、逆に名誉毀損で訴えられて終わるだろう。
いや、訴えるつもりは毛頭ないのだが。私の夢想の中でさえ、私に勝ち目がないということだ。
だが私がTを気持ちの上でも犯罪者にしてしまえないのはそのせいだけだろうか。
私の中でTの位置付けは複雑だ。複雑な上に非常に微妙なところに位置し
動かすことができないでいる。私が人智を超えた立場で彼を裁くとしたら
それこそが彼の、最も大きな罪だったのではないかと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板