したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

62SM的体験の回想録:2006/11/18(土) 07:07:57
577 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/06(金) 04:10
>>542=(唐突だが、人間さ、過去の事を不特定多数に言う事って比較的簡単な事なんだよ。
言ってしまえば、一度通り過ぎてる事は逃げ道がある。
検証や解析も何度でも出来るし、場合によっては嘘ついたり都合よく直して書く事も出来る。
一方、現在未来の自分っていうのはそうはいかない。現状の傷は本当に信用した相手にしか
言葉として発することが出来ないものだと思う。傷の種類を問わずね。
なぜなら、人間、過去を誤解されることより、今を勝手に理解されることのほうが、これからに
繋がる分遥かに怖いからな。現状ていうのは攻撃への免疫もないし、質問を咀嚼する余裕も
ないから、答えれば色んな所からほつれていく。特に不特定多数から決め付けられれば、
それから派生する誤解への恐怖や脅迫概念から相手に説明をして歩いて周りたくなる。
話すつもりはなかったのにさ。でもって、憶測が核心に近づけば近づくほど刃はボロボロ。
これはどんな人でも、その場にたてば同じだと思う。
俺は出来ればそれをされたくないなあ…。されたくない事を他人にはしたくないなあ…。
では、相手がそれをかわせる能力を持っていたなら、それを覚悟で表に出てきているならいいのか
と聞かれれば、それも否と即答したい。なんだか人としてあまりにも無粋じゃないか、とね。
…と、まあ全くもって流れを無視した意見をしてみた。目が点になった人スマソ。俺も点だ。
ついでにも一つ。程度教養と分析力があれば、誰しも物事に必ず先入観が生まれてしまう。
中途半端に知ってれば知ってるほど言葉の端で知識自慢もしたくなるもんさ。
それらを全部取っ払って言葉を発するって事は本当に難しいね。俺はそういうの上手く出来ないね。
という訳で改めて叩いてプリーズ。つまらん若輩者の意見でつた。以上。鬱陶しくてごめんね!)

思わず納得した箇所がいくつかある。なるほど自分の状態に
  あてはまるところがあって興味深い。自分の姿は見えないからね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板