したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【噴き出し】あぁもうとまらない2【自己完結】

1extright:2004/06/08(火) 02:05
★★★ 利用者(ROM も)はこのスレをご使用前に必ず↓をお読みください。 ★★★
「この掲示板利用にあたって/管理人」
http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2470&KEY=1040148566

このスレは自己完結済みの体験談を書くスレです
溢れ出してとまらない、でもリアルでは話せない
そんなあなたの回想録・・・ボソボソorチャキチャキ呟きたい人どーぞ!

基本ルールはマターリ
▽ コテハン推奨
▽ 荒らしはスルー
▽ レスは最小限に (少し我慢)
▽ 管理人に迷惑をかけない
▽ 心に余裕を持って読みましょう
▽ 人の話はきましょう                
▽ 身元発覚に繋がりかねないので表現に注意
▽ 書き手は多少何があっても傷つかないぐらいの覚悟で (転んだら自分で起きよう)

過去スレ
【噴き出し】あぁもうとまらない【自己完結】
http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=2470&KEY=1050768239

347291:2010/02/03(水) 14:02:35
すまん、重複した。

いろいろレスしたい部分はあるものの、
今日は仕事が立て込んでて時間が取れそうにない、申し訳ない。
取りあえずつまみながらレスして、残りは夜か後日に。

>これ、多分誤解してる人が多いと思うんだけど
>僕らは今基本的にいつも同時にいます。
>僕が僕としてこうやって書いてても康介とロイ(と他も)
>僕がやってることわかってるしちゃんとそこにいてみてる。

そうだったのか。全然把握できてなかった。誤解申し訳ない。
記憶連続してるのはいいね。
その分我々も、「いないから今のうちに言っちゃえ」なんてのは通用しなくなるけどw
いや、決して悪い意味じゃなくて。

348291:2010/02/03(水) 14:05:39
>>恋バナにシフトしたければいくらでも乗るからよろしく。
>それは絶っっっ対にないっ!!

分かった分かったw 
そんな気もしてはいたんだ、ちょっとだけどw
単にあれだ、客観的に見ても自分のレスは言葉どうこう小うるさいので、
リョウはそんな個人的且つ偏見に満ちた分析なんか聞かされるより、
もっと軽い雑談がしたいのかなと思ってフリ入れてみたわけだ。

でも、

>こうやって話題にするのも迷惑になっちゃうかなぁ・・・。
>どっちなんだろう。

ここの判断は任せる。

>迷惑かな?迷惑かな?ってそればっかり考えてたら
>自分のしたいことできなくなっちゃうから。

個人的にはこれにも同意。
ただ、関係性の把握や状況判断はリョウくんにしかできないことだから。

というわけで、つまんだレスが恋バナかよと自分ツッコミしつつも、
残りは後で。

349zebla:2010/02/03(水) 16:08:23
>>312(回想6の34)
>>34
内容が内容だからSM扱いになちゃうんだよね・・・。
同性愛とか恋愛の方にしとくとそっちの人たちに迷惑かけそうで。
それでもランキングがあがるとモチベーションアップにはなるのだった(照)

後半、ありがとう。
暖かさ感じてた人他にもいたんだ。
なんか僕が嬉しい。
それに納得してしまえる力強さと誠実さ、かぁ。
うん。
ありがとう。
なんかちょっと元気でた。ザ・単純!

350zebla:2010/02/03(水) 21:41:41
えっ Kさんの単独ブログがまだあったんですか?
あの修羅場ちっくな時期の記事読んでみたいです

ともあれKさんも再会したようですね
なにか意図するところがあるのでしょうか

351zebla:2010/02/04(木) 18:00:06
>>305
ロイの言葉に魅了されている者として

>もうひとつ言うとさ、αという経験をしていなかったとしても、
>αを経験したときとほぼ同じ感情を経験したとしたら、
>αを経験した人、としての文章は書き得る。
>それは正確には嘘になるけど、そこに描かれた感情は嘘じゃない。
>つまるところ、事実関係に興味を持った者には嘘、ネタでも、
>言葉の力に惹かれた者にとってそれは真なんだ。

私がずっと書き表したくても力不足で逆立ちしても書けない事を
言葉にしてくれてありがとう。
読んでてすっきりしました。

という訳でリョウ氏の勇気をうれしく好ましく思ってます。

352zebla:2010/02/05(金) 20:55:26
>>344
うん。
仮コテ(って名前のことだよね?)つけてくれた方が嬉しい。
見分けがつきやすいし、見返しやすくなるからその方が楽だよ。
他の人もね。

>>347
ごめん、完全連続してるわけじゃないみたい。記憶。
康介流に言うと「相互認識するまでに時差がある」だって。

353zebla:2010/02/05(金) 20:55:39
>>348
うん、軽い雑談したいよ。
でも291さんのは突っ込んだ話?も興味深いです。


迷惑かな?迷惑かな・・・については開き直ってみる。
僕がここに書いたのも記事にKさん出し始めたのも
本当に全くの偶然だったんだけど。
タイミングが悪すぎるからそうは思わない人もいるかもだし
僕とKさんを結びつけて考える人はどうしてもいるだろうから
邪推や余計なお世話で迷惑になることが
全くないってことはないだろうって予想してるけど
でも、迷惑かかったとしてもその責任は僕だけにはないって
昨日ある人に言われたの。
それはKさんにも責任あることだし
いい大人なんだし自分で何とかできるはずって。
僕は予定通りやるつもりだったことを僕のペースでして
クレームがきたときだけ考えることにするよ。
どう思われてるんだろうってのも考えないよう頑張る(笑)

354zebla:2010/02/05(金) 22:06:04
>>350
意図も何もないよ。
全くの偶然。神様の悪戯。

>>351
すごい表現力だよね。
僕もびっくりした。
そして、僕はその言葉にとっても救われた!

あなたも>>305のように思ってくれてた人なんだね。
ありがとう。
おかげでもう一つ勇気をもらったよ。

355291改めミーシ:2010/02/06(土) 01:00:32
レス遅くなって申し訳ない。思ったよりバタついてしまった。

コテは了解。
普段仮コテは数字の語呂合わせで手軽につけるんだけど、
さすがに「ニクイ」はちょっとw
というわけで語呂合わせには移動後の初スレ(本当は違うけど)番号314を採用。
今後しばらく 291=ミーシ ということでよろしく。

356291改めミーシ:2010/02/06(土) 01:07:21
>>355 初スレではなく「初レス」が正しい。

>>351
同じように感じていた人が確かにいる、という事実を知ることができてうれしい。
もちろんいるとは思ってたけどね、それも相当数。
そうでなければ、ここがこんなに長く続くわけないから。
でも、実在を確認できることの意義は大きい。ありがとう。

357ミーシ:2010/02/06(土) 01:28:08
>>352
>ごめん、完全連続してるわけじゃないみたい。記憶。
>康介流に言うと「相互認識するまでに時差がある」だって。

リョウ本人はあまり自覚してないってことかな?
でもそれなら、時々は言い逃げできるってことかw

>>353
>うん、軽い雑談したいよ。
>でも291さんのは突っ込んだ話?も興味深いです。

残念ながら突っ込めるほどの奥はないんだw
期待値をあまり上げないでいてくれると助かる。

>僕は予定通りやるつもりだったことを僕のペースでして
>クレームがきたときだけ考えることにするよ。
>どう思われてるんだろうってのも考えないよう頑張る(笑)

これすごく安心した。
自分勝手さって人間には基本的に必要なものだと思う。
それと配慮、思いやりはまったく異なるものだとも思う。
でもその線引きは他者にはできないことだから、
こうやって表明してくれると安心する。

358ミーシ:2010/02/06(土) 01:48:48
>>334
>内容が過去を連想させると重みを感じるものなの??
>リアルタイムな書き方なのに・・・つまり文章力があると感じたって意味になる?

ここ突っ込まれると痛い。さすがパワー3倍。
濁したところは見逃してくれないのねw

文章力は高いと思ってる。けどそれとこれとに直接的な関係はない。

行間にある感情は生、表現も現在形なのに、漂う雰囲気は過去をなぞっている、
その微妙な不協和音…と言えば伝わるかな。
些細な、ほんのごくわずかな、それは小さな違和感だった。
そしてその違和感は計算されたものではなく、単なる結果であろうことも推測できた。

前に書いたように、文章/言葉には、意識の有無に関わらずその人の奥にあるモノが多少なりと反映されると考えているため、
その不協和音は、書き手(リョウ)の中の何かが混ざり込んだ結果だとも言える。
ただし、単なる読み手である私にその正体を推し量る術はない。
まるでメビウスの輪を回しているような、行き先の読めない、ただ奥底で蠢き満ちている力。
これが、傍で読んでいるだけの立場からは「重み」と感じられた。

無理やり言葉にするとこういう感じか。

前に書いた、感情表現の言葉がシンプル過ぎるという点も、
「違和感→重み」の理由のひとつなので、その辺脳内補完でよろしく。

>これ僕も僕も(笑)
>というか僕の場合それに加えて強いものと勢いに惹かれる。

K氏はまさにそれに当てはまるね。
まっすぐな人には、質こと違えど常に強さと勢いがある気がする。
人生に立つ姿勢がまっすぐ、ということなのかもしれないと思う所以。

359ミーシ:2010/02/06(土) 02:10:12
>>335
>でも、これはそう?と思う。
>>選択肢がたくさんあればあるほど、言葉をセレクトする時間は長くなる、みたいな話

>「私は別にボキャブラリーが豊富なわけではないが。」
>「そこで選んでる言葉はたいていいつも同じだよな。
>ってことは別に選択肢は多くない。
>だいたい意識してセレクトしたことなんかないよな。」

…相手が3人なのを忘れていた。

>みたいな
であって限定ではない。簡単に言い過ぎたw
ロイが感情を書くときにそれほど推敲してないのは、たまにすごい誤字があるから分かるよ。
あと、書いた後削除こそしないものの、追記、補足が多い点からも。

>ロイは言語化/表出段階で通過する工程が非常に多い印象だった。
これは、じっくりと言葉を練っているという意味ではない。
書くのにかける時間の長さも関係ない。
あくまで脳内工程の話だから、書いた(出た)後の読み返し回数も無関係。
懲りもせず簡単に言うなら、要は脳のシワが多いんだw

360ミーシ:2010/02/06(土) 02:25:44
感情が言語化されていく様子を無理やり電車でたとえると、
ロイの言語化/表出過程は一直線の最短コースを取る新幹線ではなく、
曲がりくねる各駅停車と同じ路線を走る超特急列車。
止まらないが、線路に沿って多数の駅を通過していく。
脇目も振らず猛スピードで、なのかもしれないが、
窓の外を飛び去る駅とその風景は、なんとなく、無意識のうちに視界に入っている、というようなイメージ。
電車が書き手である自分なら、駅は読み手としての自分(ときに他者も含む)かもしれない。

※ちなみに私がイメージするこの真逆の絵は、新幹線というよりむしろ、
何も見えない地底の闇に伸びる細いトンネルから地上へと続く一点の光を目指す、
1人乗りの窓なしカプセル型高速トロッコ直行便、といったところだ。
却って分かりにくいかもしれないが。

いやが応にも外界の情報を取り込んで走る列車ゆえ、
最終的に表出する言葉は無意識のうちに濾過されている…というと少々言い過ぎか。
この表現の7掛けレベルで解釈してもらいたい。
それが「精緻に構築されたもの」という当初の表現につながった。
決して「精緻に構築している」ではなく、あくまで結果論ということ。
もちろんこれは個人的な印象に過ぎないよ。

361ミーシ:2010/02/06(土) 02:52:37
>>335続き)
>>言葉が感情を規定することを知っていると、慎重にならざるを得ないから
>「これに関しては俺には意味がわからん。」
>「そこで私の顔を見ないように。」

顔が見えるのか…?
雰囲気としてでも感じられたりするのであれば、
お互いどんなビジュアルイメージを持っているのか、ぜひとも教えていただきたい。
ロイはさまざまな妄想図が出揃っているのでまあよいとして、
康介氏はエロい兄ちゃんキャラを目指した時期があると聞いただけに、
少々ロンゲ気味のニヤケ顔が浮かんで困る。

一行目に関しては、ボキャブラリーの例をベースにしているので、
少々説明しづらくなってしまったなぁ。
もしくは「規定」という言葉のセレクトが間違っていたかもしれない。

例えば、本当に耐えがたく苦しいとき、
素直に苦しいと口にすることに対する恐怖感を感じることがある。
レスが遅れてあせっているのを言い訳に、きちんと調べずに書いてしまうけど、
前にどこかでタター氏とN氏が話していた「恐怖の名付け」(だったかな?)の逆の効果。
本当はイヤなのに、それを言葉にした途端、自分の何かが破綻してしまいそうで、
無意識に言語化することを避けてしまう。
それは言葉云々以前に、自分の感情と向き合いそれを認めるという行為であるから。
ざっくりまとめるけど、そういう意味での「感情の規定(命名)」。

さらに、そういった経験を経ると言葉に対して多少なりと鋭敏な部分が生まれ、
他人が自分の言葉をまったく別の意味に取ってしまうのではないか、という危惧も強くなる傾向がある、と私は考えている。
ロイがそうだと断定しているわけではなく(そういう部分があるのではないかと思ってはいるが)、
この表現はあくまでボキャブラリーの例の続きであり、勝手な想像だと思って欲しい。

362ミーシ:2010/02/06(土) 02:59:16
しつこいようだが、これらはすべて一読者として当時持っていた印象を説明しただけなので、
読み違いも多々あるはずだ。
リョウの好きな?推理小説に置き換えるなら、
現在の状況は第2の殺人が起こって登場人物全員アリバイあり、
もしくは全員アリバイなしでお互い疑心暗鬼・・あたりか?
まだ犯人特定できていない甘ちゃんでも、ひとつ許していただきたい。
まったく詳しくないからうまく置き換えられなかったがな。。

>意外に思われるかもしれないけど
>書くのにいちばん時間がかかるのは康介で
>それは康介が読み手の目を気にする小心者だからだ!(言ってやった 笑)

意外じゃないが、かつての?怒り人格康介、ちょっとかわいいぞ!(言ってやったw)
生活担当としての社会適応力だったりするのかな。

>(僕の場合読み手全員じゃなくて、一部の自分が気になる人の目だけが気になる。)

特定の気になる人がいるってことは、それだけでひとつの幸福だと思う。
ネガティブな気になり方でないならば、だけど。

363ミーシ:2010/02/06(土) 03:20:56
>>339
>そのことをこうやって言葉にして説明できるのがすごい。
>これ、多分僕にはできないことです。

すらすらやってるわけではないよ。。

>>339
>話題とずれる興味が湧いてしまったんだけど
>338さんってどういう人?
>推理小説好き?理系?文系?

前のレスの通り、例さえロクに出ない程度だから推して知るべし。
にしても、一番に出るのが推理小説好き、という辺りがおもしろい。
はるか昔の進路適正テストでは 文系55・理系45/100 といういまいち役に立たない結果だった。
現実には一番多いタイプかと。
で、今の仕事は、職種としては完全文系。業務面はともかく。

>僕はいつも感覚でものごとをとらえてるんで、
>本とか人の文とか読んでもそんなこと考えたことがなかった。

もちろん、いつもそんな風に考えながら読んでるわけではないよ。
まずは感情があり、それが次第に対象への自分なりのスタンスを決めていく。
その過程は極めて曖昧で朧だから、
根拠を問われてもすぐには言語化できないことが多い。
なんとか伝わる説明をしようと頑張って理屈をこねてるわけだが、
我ながら小うるさいレスばかりだなと思いやや凹む。
が、>>340>>351のように少しでも伝わったと思えると、とても幸福だ。
それが言葉の偉大さだと思ってる。

364ミーシ:2010/02/06(土) 03:29:31
>>339続き)
>ただ、338さんのそれ読んで康介が反応してる。
>僕らの場合その句読点の配分とか、故意に意識して返ることがあるって。
>これは最近僕にもちょっとあるかも。

ほらほら、それだよそれ。
本人の持つ自然なリズムと少しでも異なる文章は、
内容にもよるけど、長くなればなるほど、行間にごくわずかな異分子が混じる。
それが積もると違和感となって、奥にある何かの存在を感じさせるんだと思う。
それは時として奥深さにもなるわけで、必ずしもネガティブなものではないし、
前のレスで書いたリョウブログの重みの話とは少々違うけどね。

ふと思ったけど、今が融合しているに近い状態なのなら、
キャラにこだわらず、
3人全員にとって自然な文章のスタイルというものを試してみるのもいいのでは。
子どもの素直な感情表現をしつつも妙に筋の通った理屈を振りかざすナンパ兄ちゃん的文体。
んー、いまいち想像しづらいだけに興味あるw

>康介なんかは特にそれが気になってよく変えるみたい。
>そしてそうやって意識してしまうことにものすごく腹が立つそう。

小心者だからじゃねw
これ見るときは後部シートで寝てることを祈りつつ。

365ミーシ:2010/02/06(土) 03:47:29
>>341
>僕は兄ちゃんとかお父さんを求めてたの。
>Kさんにお父さんって言ったら怒られるだろうけど(笑)
>家族を求めてたんだ。ものすごく。

ちょっと話ずれるけど、ロイ&康介をある種の家族、身内と捉えることはないのかな。
対等な存在だから、求めるものとは違うんだろうか。
私は自分の心と理性を別の存在と認識している。多重的な意味ではなく。
理性が自我、つまり自分の意識の主体で、心は守るべき子どものような存在だ。
それは家族ではないが、守るべき存在があるということが自分を支えている面もある。
ただし主体である自我は誰にも守られておらず、それが孤独感につながったとき、
保護者を求める気持ちが強まることがある。
それはあくまでも個人的な心理分析でしかないので、他者にあてはめるべきではないが、
リョウは保護者を求めていたということではないのか、と思った。

>どこがっ!?
>どのコメントの時が!?

あー、いくつかあったけど全部は覚えてない。今見えないものもあるし。
現存する中で例を挙げるなら「惚れちゃったら責任とってね」的なくだりとか。
何も本気で言ってるわけじゃなく、コメント欄での軽口であることは重々分かってるが、
行間に満ちるフワフワぶり、舞い上がりっぷりというかさ。
これ、前のレスを引用すると、感情が生まれるとほぼ同時に即言語化、表出してる印象。
とにかく超浮かれている気配が伝わってきた。で、ついつい照れたw

必ずしも恋愛でなくても、尊敬する人に誉められて舞い上がったときとか、
つい調子に乗って言わずもがなのことを言ってしまって、
後で思い返すと「ギャー」ってなることあるじゃん?
今思うと、それに近い「照れ」だったかもしれない。

>まだ家族としてすら好きとかどうとかなかった。
>構ってもらえて嬉しかったのはあったと思うけど。

構ってもらえた喜びが極めて大きかったのかもしれないね。
少なくとも嬉しい気持ちはビンビン伝わったから大丈夫(何が)。

366ミーシ:2010/02/06(土) 04:03:59
>>342
>2ちゃんからって、ロイのから?
>それとも僕が作った方?

最初は2ちゃんのロイスレ。
その後、こっちに移ってからのスレだったか2ちゃんに残ったスレだったかは忘れたが、
そのどちらかでペットブログを知り、読み始めた。
2ちゃんのリョウスレは、後になって過去ログを見たような気がするけど、
保存してないのでよく覚えてない。

>>むしろ心の綴り方と言葉に満ちる力に惹かれた、と言った方が近い。
>>よって内心にしろ虚実追求はほぼ一切してない。

>これ、僕の書いてたことに対して?
>それともロイの?
>それとも既に同義なの?

同義なわけない。
当時は多重のことを知らないし、何度も言ったように虚実追求はほぼしないので、
「この2人似すぎている!同一人物だろ?」といった読み方もしない。

>「心の綴り方と言葉に満ちる力」をもう少し具体的に聞いたらだめ?

ダメってことはない。けど眠くなってきた。。
脳が弱いので、自分が何を書いたかよく分からなくなってきた。
重みについては説明したはず、綴り方については言ってないんだったか。
でもこれ解説しても、単なる文章読解講座みたいになるだけではないかと思われる。
できれば、具体的に何が知りたいのか教えてもらえると助かるかな。

367ミーシ:2010/02/06(土) 04:08:28
>>366
自己レスで悪いが、
>これ、僕の書いてたことに対して?
>それともロイの?
>それとも既に同義なの?
結局これに返事してなかったことに気付いた。

>>むしろ心の綴り方と言葉に満ちる力に惹かれた、と言った方が近い。
2人とも惹かれたよ。
ロイの方はこの何年間もの間にさまざまな魅力解説がなされているし、
それらに全面的に同意しているので省略。
リョウの方は、重みの話で説明した気がするので省略。

つまりこれはレス抜けに対する単なる自己フォローということで。

368ミーシ:2010/02/06(土) 04:17:00
>>342続き)
>>K氏はある種、理想の「男」に近い人物像だと思った。
>>コメントへのレスで「おまえ」って単語、あまり使わなくね?と、つい笑ってしまった記憶が。

>僕そこらへんに引っかかったことがないや。
>僕にはすごく自然だった。

不自然で引っかかったという意味ではないよ。
コメントのやり取り、ましてメールやチャットといった直接のコンタクトがなかった分、
彼のキャラを知る情報が少なく、
結果、リョウよりも冷めていて客観的だっただけだと思う。
決して悪い意味ではなく、相手との距離の詰め方が早くて独特だな〜と感心しただけ。

>でももしかしたら、Kさんは
>自分でこうありたい自分があって
>いつもそう努力してる人なのかもって思った。
>今僕がもった印象として。

眠くなったので(言い訳)、ふと思った程度でレスしてしまうけど、
「こうありたい自分」に向けて継続的な努力ができる人は、
その時点でこうありたい理想像にほぼ達しているんじゃないかな。
超行動的な自分になろう!と思ったところで、あの行動力はなかなか真似できないでしょw
それを目指そうと決めたところで5割、実際に努力できていれば8割、
努力継続期間が長くなり周囲の知るところになれば、
それはもう達成されたと言っていい気がする。
いや、むしろそうであって欲しい。そう思わない?  

嗚呼眠い。なんか抜かした気もするが、今日は寝ることにするよ。
出張予定があるので、またしばらくの間きちんとレスできないけど、
忘れ去らずにいてくれると多分ちょっとうれしい。

369,:2010/02/06(土) 10:14:03
…う〜む… どうやら元の静かな場所にはしばらく戻りそうもないので
ぽつりと参加してみるか、、、

>自分でこうありたい自分があって
>いつもそう努力してる人

これはK氏の場合、
父親から自分を庇って大学へやってくれたお兄さんが
理想イメージとしてあるんじゃないかな、と勝手に思った。
K氏の親切エネルギーの出所。

そして、リョウくんにとって、彼は、
社会の太陽面を体現してる「良い」社会への入口(あるいは良い社会への出口)
というイメージだったんじゃないかと勝手に想像。
もう少し想像を続けると、
だからK氏から見放されることは、
そのまま、社会への通路を奪われるような畏れを感じたんじゃないかと。
海の向こうに見たかったものは、
暮れゆく夜ではなく、まだおぼろだが暖かい太陽のぬくもり光だったのかな、と。

はぁ……しんどい…
だが、ちょっとリョウくんのがんばりに
エネルギーを貰ったような気がしないでもない

370,:2010/02/06(土) 10:28:47
>超行動的な自分になろう!と思ったところで、あの行動力はなかなか真似できないでしょw

前レスで妄想した、お兄さん=理想イメージ だとすれば
それは、彼自身が「身をもって」体験したことが元になってるんだから
抽象的な理想イメージでは、自然にそうできる、ということにならないのは
当然じゃないのかな。自分自身の「身をもって知った」経験がないんだから。

371,:2010/02/06(土) 10:30:58
「身をもって知った」経験= 「身をもって刻み込まれた」 の方が伝わりやすいかな

372,:2010/02/06(土) 11:00:12
あぁ…しかし、これはK氏の「親切エネルギー」に関する仮説であって
彼の「超行動エネルギー」そのものがどこからくるのか、という事への答えにはならないな。
最初、性エネルギー(生エネルギー)の強さと関係するのかとも思ったが
それはたぶん方向が逆なんだな。
先に行動エネルギーがまずあって、それがたまたま性に向かった時には、
あのパワフルな性欲が発現するだけのことであって
彼の行動エネルギー自体の出所は依然として謎だ、、

関係ないが、ヤマギシ会には
「ハイ即実行」 と「ハイ即研鑽、次に実行」というのがあるらしい。内容はよく判らんが。。

373ロイ ◆yOHf648Wc.:2010/05/29(土) 19:52:41
あああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいんどいしんどいしんどいしんどいしんどい

374ロイ ◆yOHf648Wc.:2010/05/29(土) 20:19:48
疲れちゃったよもう

375zebla:2010/06/01(火) 00:16:26
ソーッ( ´・ω・`)_旦~

376,,,,:2011/01/13(木) 18:12:06
年末〜正月、乗り越えられなかった、、(特に正月、キツい)
現在やや踊り場、下るか上がるか、

377 ◆yOHf648Wc.:2011/09/14(水) 22:12:08
ここ数ヶ月凄まじい勢いの希死念慮と戦っている。
押さえ込むのに必死なだけの時間がすぎていく。
ともすれば全てを捨て置いたまま脱力しているのに
次に気がつくと自分ではない誰かが誰かと普通に会話しているのだ。
死にたい。
何度も思ったが、それが    的であることも私は知っている。

378 ◆yOHf648Wc.:2011/09/14(水) 22:13:48
なぜか暫くここを見ることも読むことも苦痛になっていたのだが
ひさびさに開いてちら見えしたAたちのやりとりに心が和む。
場を壊したくはなく、かといって吐き出す場を他に見つけられるでもなく
ひっそりと息継ぎをしてかえる。

379:2011/09/16(金) 19:30:36
死なんでくれ! たのむ!!!!!!  
お願いじゃなく、これは悲鳴

場の壊れなんかどうでもいい
場なんて壊れていいんだ

380:2011/09/17(土) 04:48:43
なんか趣味を見つけたらどうだろう。
他人がどう思おうが、自分ひとりが楽しいもの

381:2011/09/17(土) 07:20:00
趣味と実益を兼ねて、とよくいうが、
あまり実益を兼ねたものは、いい趣味とはいえない気がする

くっだらねえ話をするが、
俺は5,6年前からラーメンの食べ歩きを趣味としている。

近所を「俺の縄張り」と勝手に呼び、俺に無断で新店がオープンすると
「けしからん。」と、出かけていって喰った。
いつのまにか(あるサイトを見つけたのが大きいが)、
市内はすべて俺の縄張りにしてしまうという大野望がふつふつと芽生えた。

382:2011/09/17(土) 07:42:02
征服欲にかられた俺は、市内制覇を目指して
着々と。地区ごとにわけたラーメン屋マップをノートに書き、
行ったラーメン屋を、征服の印に、赤ペンで消していった。
およそ2年前、ちょいおかしくなる前には、ほぼ
九割くらいまで野望は達成されつつあった。

ちょいおかしくなってそれまで面白いと思っていたことの大半に興味を失っても、
なぜか、小腹が空いた時、
まだ行ってないラーメン屋が赤ペンも引かれずにのうのうと営業している
と思うと、
「行って喰うのだ。それが俺の人生の目的なのだ。」と、
不思議に体が動いた。    

ところが、おかしい状態が思った以上に長引き、
半年以上見てなかったラメンサイトを久々に覗くと
いつのまにか新店がどんどんできていた。

ひどい時は一ヶ月の間に6〜7店もオープンしてやがった。
俺の野望達成率は、九割から八割に下げられていた。。

383:2011/09/17(土) 08:01:17
言っておくがこの話にオチはねえ。

正直、もうラーメン飽きてきているかもしれない。
なんとか名人みたいにラーメンに関するうんちくがあるわけでもない。
いまだに鶏ガラオンリーのスープと
混成スープの味の区別も覚束ない程度の味覚しかない。

今まで喰った食い物のなかで一番まずかったのは
自分で作ったラーメンだ、と自信を持って言えるくらい実益もない。

しかし、まぁ、サイトで1〜2カ月に一度くらい新らしい店をチェックして
簡単な紹介文を読んでいると、完全にアパシーな状態なのに、
「行って喰わねば、俺は終われない。」とうような変な張り合いというか
軽いワクワクというか、時には、面倒な義務感というか
(別に誰に強制されてるわけじゃないし、ラーメンの話をして
盛り上がる仲間がいるわけでもないのだが) そういうものが、体内に湧いたりする。    

くっだらねえ話と前振りしたが見事にその通りになってしまった。 以上。

384HRK ◆l/an/smhrk:2011/09/19(月) 20:02:21
>>378
ロイ氏に場を壊されて嫌がる人間はココにいないぞ。
というか、壊されたと認識するやつがいない。
むしろ、壊してくれと望むやつしかいない。
吐き出すものがあるなら、好きに吐き出せばいい。
遠慮する必要は爪の先ほどもない。

385A ◆CPjaa6Nup6:2011/09/23(金) 09:02:31
>378 ロイ
生きてるのも悪くない
 疲れたら休む
「へらっ」とする

386 ◆yOHf648Wc.:2011/10/05(水) 23:24:02
希死念慮回避。希死念慮回避。
しかしどう考えても季節鬱勃発の兆しあり。











死ぬもんか。
だーーーーーれが死んでやるもんか。
そして死なしてもやらん。

みんなみんなでずぇーーーーーーったいに笑える未来を勝ち取るのだ。

387 ◆yOHf648Wc.:2011/10/05(水) 23:24:55
つうか幸せなんよ。
幸せなはずなんよ。
時々は心からそう感じてるんだから。








ただ急転直下暗転しやすいだけで。

388 ◆yOHf648Wc.:2011/10/05(水) 23:25:12
なんなんだろね、この浮き沈み。

389,,,,:2011/10/08(土) 06:12:04
ひとつには
共同性、もしくは共同体というものへの
距離感の波にあるのではないか、と最近考えている。

元気なうちに、
くっだらねえ、誰の役にもタタねえが
「自分にだけ」は、ドパミンの分泌があるような
何かをつくっておくことをお勧めするぞ。
他者なしで成立する趣味。

あと、空想という、もうひとつの脳内世界

390,,,,:2011/10/10(月) 23:28:36
希死は、共同性からの断絶を意味する。
そこに浸っていれば、その強迫から離脱しても
共同性あるいは共同体と「私」との間に
心理的な溝が残存する可能性はあるように思える。

急激な希死指向には打ち勝っても、
自死指向によって生成される
「共同体・共同性との溝」意識は残って
抑鬱を招来する、というなりゆきは
ロジックとしては充分ありうるように思え

つまり、それは個人的な資質の問題ではなく
あくまで、心理的な機構としては
ある意味自然ななりゆきであるのかもしれない。

(以上は、いかなるデータにも学論にもよらない
 「素人的推論」にすぎないことは強調しておく必要がある)

391,,,,:2011/10/10(月) 23:31:49
頭に「自分:」というのがつくのは
いかなる設定によるものなのか、、、
まぁ、別にかまわんが、、

392zebla:2011/10/25(火) 03:47:02
>>385
だね。
生きてるのは悪くない。

息を吐いて、身体の力を抜いて。

ふにゃふにゃに、へらっと。

393,,,,:2011/10/25(火) 19:34:12
テレビで見たのだが
両掌を重くするような瞑想もいいらしい。 <リラックス

394,,,,:2011/10/25(火) 19:39:54
テレビで見たときは
ひな壇にいたマツコ・デラックスが実際にやってみてて
どんどん右手が重くなり、
周りのタレントが触ってみると、
右掌の体温が左に較べて明らかに高くなっている、と言って驚いてた。

395ミーシ:2012/03/08(木) 02:32:19
ご結婚及び新しい命の誕生、おめでとう。
他人で人生無関係だと分かってはいるけど、しみじみ嬉しい気持ちは本当にある。
だから何だと言われば返す言葉はないがな。

所詮人は一人だし、現実面で共に分け合い歩んでいける人間なんてごくわずかだ。
でもだからこそ、遠い人々の心をほんのわずかずつもらって、それを積み重ねて、
ようやく補完できるのではないかとも思う。

だから嘘臭いかも知れんが敢えて「おめでとう」と言いたい。
ここで出会った人々が同じ言葉を操る人々であることがありがたいよ。

396,,,,:2012/03/16(金) 20:58:40
>同じ言葉を操る人々

あぁ、なるほどなぁ。
ここに、なんか居心地のよさを感じる理由がわかったような気がする。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板