したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第26回参議院議員選挙(2022年)

1606OS5:2023/07/20(木) 18:50:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/e02dfe0d0e95d8831e38a3886aa11ff133f884d9
参院選で次点落選の維新・上野蛍氏、2か所に選挙事務所設置か…公選法違反の可能性
7/20(木) 8:42配信

読売新聞オンライン
上野蛍・元富山市議

 昨年の参院選比例選に日本維新の会公認で出馬した上野蛍・元富山市議(39)が選挙期間中、選挙事務所とは別の拠点を富山市内に設けていたことが分かった。公職選挙法は選挙事務所の複数設置や休憩所の設置を禁じている。維新の県内組織「富山維新の会」も把握しており、調査に乗り出す考えを示した。

 複数の関係者への取材で分かった。上野氏は県選挙管理委員会に同市一番町の物件を選挙事務所として届け出ていたが、同市総曲輪の店舗も借り、陣営スタッフがチラシ整理など選挙のための作業をしていた。上野氏本人の出入りもあったという。

 関係者によると、総曲輪の物件は選挙期間を含む昨年7月中旬までの1か月間で契約し、用途は「選挙事務所」などとしていた。同法に詳しい上脇博之・神戸学院大教授は「普段の政治活動に使っていたと主張することはできるが、選挙事務所が用途ならば公職選挙法違反だ」と指摘した。

 上野氏は19日、読売新聞の取材に文書で回答。総曲輪の拠点の使用目的を「物品の保管・管理」とし、同法には抵触しないとの認識を示した。

 一方、富山維新の呉松福一幹事長は取材に対し、6月にこの事案を把握し、上野氏への聞き取りを行ったと説明。「真摯(しんし)に調査し、真実と事実を明らかにします」とコメントを出した。

 上野氏は参院選に次点で落選しており、欠員が出た場合は繰り上げ当選の対象となっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板