したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年参院選スレ

139とはずがたり:2003/12/19(金) 15:48
賛成の二人と終わった政治家と云い放ったのは誰だ?
>党内の厳しい空気を代弁したものだが、「実は、28人の山崎派議員の中でも、山拓氏の出馬に
>賛成なのは2人だけ。『会長は終わった政治家』と公言する者すらいる」(山崎派関係者)。

> 荻原君が出なければ13人前後ではないか…
出ると15人ぐらい行くのかな?
自民比例13人か,魅力的な響きだねえ。

> 選挙直前にもう1人、国民的人気スポーツ選手を擁立する案が水面下で進んでいる
誰だ?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/jimin.html?d=19fuji32249&cat=7&typ=t
参院選、自民の目玉は元五輪金メダル萩原健司 (夕刊フジ)

 来夏の参院選に向け、自民党が死に物狂いで浮動票獲得作戦に乗り出している。比例代表にノルディックスキー複合の五輪金メダリスト、荻原健司氏(33)の擁立を検討していることが19日、分かったのだ。自衛隊のイラク派遣の影響や、総選挙で機能した公明・学会との選挙協力が難しいため、有名人の知名度にすがりたいとの思惑。一方、変態愛人疑惑の山崎拓前副総裁の参院選出馬には「反対だ!」の声が公然と噴出する。

 「前回参院選(平成13年)は、舛添要一氏が1人で158万票も獲得した追い風で比例代表で20人も当選できたが、今回はイラク問題や小泉改革への失望もあり、荻原君が出なければ13人前後ではないか…」

 自民党三役経験者は暗い見通しを語る。

 荻原氏は群馬県出身。V字ジャンプをマスターし、1992年アルベールビル五輪で団体優勝の立役者となり、94年のリレハンメル五輪団体も連覇。93-95年は同種目W杯総合3連覇を達成し、「キング・オブ・スキー」と呼ばれ、昨年5月、引退した。

 小泉内閣には、国民の約半数が疑問視する自衛隊のイラク派遣や、問題先送りが明確となった年金改革という“逆風”がある。さらに、参院の主要選挙区は複数当選者となるため、先の総選挙で自民党を救った公明・学会が独自候補の擁立に傾き、「参院選では公明・学会は敵となる」(自民党選対筋)。

 小泉内閣の2年半で旧来の組織・団体が壊滅的打撃を受けている自民党としては、荻原氏や史上最年少で7大陸の最高峰を制覇した登山家の野口健氏(30)を比例の「目玉候補」とすることで、浮動票を獲得しようという作戦だ。

 前出の選対筋は「選挙直前にもう1人、国民的人気スポーツ選手を擁立する案が水面下で進んでいる」と明かし、仰天のサプライズをほのめかす。

 こうしたなか、党内で参院選出馬に異論が噴出しているのが、変態愛人疑惑にまみれ、先の総選挙で落選した山拓氏。

 18日、首相官邸で開かれた、首相と党組織本部メンバーとの懇談でも、出席者から「女性の目を十分に意識した候補者を立ててほしい」「参院選に腰掛で出られたら困る」といった厳しい注文が噴出。

 首相が「誰のことだ?」と気色ばむと、「山崎さんです」と切り返され、首相が黙り込んでしまう場面も…。

 同日の山崎派総会でも、山拓氏が欠席する中、関谷勝嗣会長代行が「世間の風を正直に会長(山拓氏)に話してほしい。間違った判断がなされたら大変だ。山崎氏の全人生、山崎派議員の今後の政治(活動)にも大きな影響がある」と呼びかけたほどだ。

 党内の厳しい空気を代弁したものだが、「実は、28人の山崎派議員の中でも、山拓氏の出馬に賛成なのは2人だけ。『会長は終わった政治家』と公言する者すらいる」(山崎派関係者)。

 荻原、野口両氏のプラス効果を、変態愛人疑惑を抱える御仁の出馬がゼロにする可能性は高く、山拓氏の政界復帰に赤信号が灯り始めた。

[ 2003年12月19日(金)13時0分 ]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板