したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙結果予想スレ

469とはずがたり:2003/11/23(日) 01:31
中曽根出馬しろスレより

423 名前:無党派さん 投稿日:03/11/11 20:56 ID:7a86GBZ2
読売地方版より

自民「福・中」均衡崩れる 
参院選へ思惑駆ける

 衆院選の投票が締め切られて間もない九日午後八時三十分、高崎市問屋町にある福田康夫氏の事務所は当選確実の報に沸き立っていた。本人不在で始まったセレモニーには、上野公成、山本一太両参院議員や福田元首相系の県議らが集まった。
 しかし、壇上には選対幹部を務めた中曽根元首相系県議の姿はなかった。県議は万歳三唱を待たずに会場を後にしていた。
 前日の八日、渋川市で開かれた小渕優子氏の総決起大会。中曽根弘文参院議員と山本参院議員が同席した。中曽根氏の表情は終始硬く、途中で退席した。「会場が沸いても、弘文さんだけは笑っていなかった」。支持者の一人は中曽根氏の態度が気になっていた。
 


424 名前:つづき 投稿日:03/11/11 20:57 ID:7a86GBZ2
 福田元首相、中曽根元首相の両派の間で保たれていた微妙なバランスは、公示直前の中曽根元首相の議員引退表明で一気に崩れた。
 中曽根氏の後援会の一部からは、比例選の公認が得られないことが分かり、福田氏のいる四区か、小渕氏のいる五区から無所属で出馬すべきだとの意見が噴出した。
 だが、中曽根系のベテラン県議は、「戦っても勝つ保証はない。来年の参院選を最優先に考えるべきだ」と説得した。来夏の参院選は、長男の中曽根弘文氏と、福田系が支援する上野公成氏が野党候補を交えて戦う見通しになっている。



425 名前:無党派さん 投稿日:03/11/11 20:58 ID:7a86GBZ2
 公示日の先月二十八日の後援会総会。
司会者が、議員引退した中曽根元首相を前に、「この無念さを半年間温め、弘文さんの選挙で爆発させて、何が何でもトップ当選させていただきたい」と気勢を上げると、会場は熱気に包まれた。
 公示直後に富岡市で開かれた小渕氏の出陣式では、中曽根元首相支持者が大量に欠席した。
応援演説をしても議員引退に触れるため、福田系県議から「党を批判しているようだ」と不満の声が上がった。
 投票二日前に、高崎市で開かれた福田氏の総決起大会。「三千人が集まった」と誇る司会者のあいさつを聞きながら、公明党県本部幹部は「うちも千人は動員した」と打ち明けた。
福田系重鎮県議は「福田、小渕、公明党連合が出来上がった。これは上野の選挙につながるよ」と笑みを見せた。
 福田氏の得票は前回を約四千票上回り、小渕氏も得票率をアップさせた。
中曽根系県議は「結局、うちもきちんと応援したということだ」と胸を張る。
しかし、福田系関係者は「中曽根系が減った分を公明党がカバーしてくれんだ」と言う。
「福・中」の均衡が崩れた自民党の内部は揺れたままだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板