したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

665愛媛の人。:2003/05/12(月) 23:52
どうも、ご無沙汰しています。昨年四国衆院選スレッドに書き込みさせていただいた「愛媛の人」です。
とばずがたりさんには、その際、いろいろお世話になりました。遅くなりましたがお礼申し上げます。

コチラは以前から読ませて頂いていたましたが、書き込みは初めてです、今後ともどうぞ宜しく。

さて愛媛の県議選ですが、基本的には無投票区(うちもだ・・・)ばかりで全く持って盛り上がり
ませんでしたが、気になることをいくつか。
○伊予市が無投票になりましたが、ここは加戸知事野党を鮮明にしていた、県政改革クラブの岡野議員の選出区でした。
しかし知事側や地元有力者等が、岡野氏と姻戚関係にある泉氏を擁立、岡野氏は「親戚と戦うのは忸怩たる思い」と、
隣の伊予郡選挙区(4年後の選挙時では一部の町村が伊予市と合併している見込み)への鞍替えを最後まで検討していましたが、
結局は断念。今後どうするのかは解りませんが、まだ年齢的には全然引退する年齢ではないだけに、何かに打って出るのではないでしょうか。
(もっとも、思い切って親戚とも対決してほしかったとは思うのですが・・・)

○松山市選挙区・自由党の土居氏は今回、旧民社系の中矢氏の出身母体である帝人労組等の支援を受けたようです。
尚、旧民社系のもう一つの核である四国電力の労組は民主・成見氏を支援したとのこと。(NHKの特番から)
でも、その割りには土居氏の票は増えていないのですが。
(まあ投票率が異常に低かったので、その分は割り引く必要がありますが。前回の土居氏の選挙は、
知事の奥さん等の支援を受けたものの、基礎票は元々の地元の西宇和郡出身者ぐらいであまり多くなく、
浮動票に頼った選挙だったようです。)

○以前のスレッドで話題にした新居浜市区の白石氏、自民党と仲直り。自民推薦を受け、当選後は自民党会派に戻っちゃいました。
今年一月の愛媛新聞の衆院選展望には、「新居浜市を中心に保守系新人擁立の動きもくすぶる」と書かれていただけに、
保守系無所属のスタンスで行くのかなぁ、と思っていたのですが。まあ建設会社ですから、自民に回帰したと言うことなんでしょうか?
もっとも選挙は票を減らしたといえでも、悠々のトップですから、今後もどういう動きするか、注力してチェックしてみようと思います。
尚、白石氏と会派「自由の会」を組んでいた同じ新居浜市選出の尾崎氏は引退。一応「体調の不良」とのことでしたが、
どうも「政治の世界に嫌気がさした」との噂。潔いと言えば潔いけど・・・尚、後継候補は立てていません。

で、
加戸県政与党:45(自民・社民・公明・民主・自由)
加戸県政野党:5(共産・栗林(県政改革クラブ)・阿部(環境市民)堀内(21世紀の会))
と、与党勢力が強化されてしまいました。もっとも、自民の一部には知事との温度差がかなりあるようですが)

尚、民主党と自由党は今後、統一会派も視野に入れているとの報道がありました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板