したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

1062とはずがたり:2003/09/25(木) 01:16
160chより

民主対自由
「自由」との合流困難  民主党県連が見解  「政治理念異なる」 
【2003年8月23日付掲載記事】
http://www.agara.co.jp/DAILY/20030823/20030823_002.html
(略)
 また、民主党県連は、次期総選挙で和歌山1区から、党候補として海南市の医師
に白羽の矢を立てて準備をしたが、先の統一地方選の和歌山市議選で、党公認の現
職議員が公選法違反で辞任したショックなどで、擁立を断念した。
(略)
 しかし、現段階で、両党県組織の合併に関する話し合いは一切なく、接触もない
状況のまま。自由党県連は民主党県連との合流を前提に、衆院和歌山1区で、大江
参議院議員の第1秘書を公認候補として立候補させることにし、26日に予定されて
いる民主党第2次公認発表の名簿に加える方針でいたが、急きょ、立候補を辞退さ
せ、民主党県連と話し合うことにした。

自民対保守新
赤潮黒潮
衆院選和歌山3区 二階氏(保守新)の推薦  自民県連が人材難で譲歩
【2003年8月29日付掲載記事】
http://www.agara.co.jp/DAILY/20030829/20030829_002.html
(略)
 保守新党は、同県連主催で「保守新党躍進の集い」を30日正午に和歌山市で、午後5時から白浜町のコガノイベイホテルで開催する。自民党の山崎拓幹事長、公明党の冬柴鐵三幹事長や木村良樹知事、扇千景国土交通大臣らが参加し、二階氏の支援を求める。

 山崎幹事長の参加は、自民党県連の頭越しで決められ、3区で候補者を検討中の党県連幹部からは、「山崎幹事長の勇み足だ」との声も出ていた。

 自民党県連は、会長の世耕弘成参議院議員に3区候補の人選などをゆだねるとともに、党本部に「3区で候補を白紙で検討中」と報告し、「保守新党躍進の集い」をけん制した。

 しかも、この日は、自民党県議団(下川俊樹会長ら20議員)が共催する拉致被害者家族を支援する県民大集会を和歌山市で開くことにしていた。このため、自民党県議の中には、「保守新党躍進の集い」への参加をボイコットする声も強かった。
(略)
 二階氏の推薦に当たっては、自民党本部から26日「党本部で二階氏を推薦したい。異論があれば、返答を」との通知があったが、党県連に独自候補はなく、反論できなかった。28日昼、自民党県議団総会が開かれ、二階氏の推薦が報告された。

 このため、白浜町で開かれる躍進の集いは、自民党県連幹部も含め全員欠席し、拉致県民大集会に全自民党県議と、谷本龍哉代議士(1区、森派)、石田真敏代議士(2区、山崎派)、世耕参議院議員(森派)が参加。正午の和歌山会場には、石田代議士が党県連を代表してあいさつ。自民党県議団代表の下川会長、大沢広太郎幹事長らも出席する。谷本、世耕両氏は、外遊を理由に欠席。夜の拉致大集会までに、帰国して駆け付ける。

 また、山崎幹事長は、午前中、自民党県連を表敬訪問する予定。木村知事は、当初、自民党県連から拉致被害者家族を支援する県民大集会への参加を要請されたが、県外出張を理由に断った。

 しかし、後日、「保守新党躍進の集い」に参加することが判明。自民党県連の反発も考慮し、急きょ参加を決定。躍進の集いの白浜会場と、拉致被害者支援会場をヘリコプターで移動するなど、双方の顔を立てることにした。

 和歌山3区を巡る保守新党県連と自民党県連のさや当ては、人材難の自民がなし崩しに譲らざるを得なかったようだ。(牧野輝夫記者)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板