したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

尾張藩日誌

17nanashibanana:2013/06/14(金) 02:15:29
名古屋城、入場者急増 「本丸御殿」公開で
2013年6月8日 中日



 名古屋城本丸御殿(名古屋市中区)の玄関と表書院が一般公開されて以降、入場者が急増した。入場待ちの行列が続くため、市は、訪れた人が熱中症などにならないよう暑さ対策に力を入れている。

 名古屋城の入場者は、公開初日の五月二十九日が平日で雨だったにもかかわらず、昨年同時期の平日の二・五倍の四千五百六十五人。初の週末となった今月一日は一万一千七百六十五人、二日は一万三千五百四十一人で前年同時期の週末の二倍以上。入場者の七、八割が本丸御殿を観覧し、入場を待つ人の長い列ができた。

 名古屋城総合事務所は、熱中症対策として御殿入場待ちのテントに冷風機を三台設置。体感温度を下げるため、随時打ち水もしている。さらに待ち時間対策として、テント内にテレビモニターを二台設置。本丸御殿復元の歩みを紹介する映像を上映している。

 佐藤正幸所長は「本格的な夏の観光シーズンに向けて、さらなる暑さ対策をしていきたい」と話した。

 七日も日中は気温が上昇し、日傘を差す人の姿がみられたが、午後から雨の予報だったためか入場者はやや少なめだった。

 見学に訪れていた豊田市挙母小学校六年の城田里菜さん(11)は「障壁画が想像以上に迫力があった」。友人の同小六年堀米南見さん(11)は「言葉で言い表せないくらいきれい」と興奮した様子だった。

 本丸御殿では国重要文化財のふすま絵「竹林豹虎図」を九日まで特別展示している。名古屋城の観覧料が必要で、高校生以上は五百円。中学生以下は無料。

(浅野有紀)

ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130608/CK2013060802000037.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板