したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東大大学院、入学定員

1江口幸照:2003/06/22(日) 22:46
私は,立教大学出身なのですが,私の専攻している分野(商法の会社法)に指導教
官が現在いないので,他の大学の大学院を受験することにしました.受験大学は立教
大学よりも偏差値が高い大学を受験することとし,又,東京にすんでいるのですから
,地方には行きたくないので,必然的にレベルの高い大学を受けることになりました
. 
 さて,私が受験して,落ちつづけた理由は,第一に学力不足,第二に,指導教官が
有名で,しかも一流の学者しか選ばないこと,そして第三に運がないことです.
 ・・・受けた大学は,東京大学大学院,早稲田大学大学院,筑波大学大学院,上智
大学大学院,中央大学大学院です。東大と筑波は,入学後に指導教官を選択しますが
,それ以外は,志願時に指導教官を選択します.
 さて、受験した大学で筆記試験が一番難しいのは,上智大学大学院です.東京大学
大学院に合格して,上智大学大学院に落ちた受験生も言います.それは,研究者養成
コースでは,12名しか合格させないからです.東大大学院も,筆記試験では,40
名は合格させます.上智大学生以外は,上智大学大学院の法律系は,受験しないほう
がよいと思います. 
 中央大学大学院(民事法)では,上村先生(元司法試験委員)を選択し,一次試験
に合格,口述試験になったのです.私は,研究計画書を何度も読み返し,毎日商法の
条文を3時間は素読して,対策を立てていたのです.司法試験の口述試験並とはいい
ませんが,それなりの対策を立てていたのです.・・・上村先生は,定年までと1年
あるので,指導を受けられると思っていたのに一年しか指導できないといわれ,不合
格になりました。
 わたしは一次試験に合格した段階で絶対合格したと思っていました.あまりのショ
ックのために,合格発表掲示板から直接吉原へ行き,六五〇〇〇円払って,お姉さん
に慰めてもらいました.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板