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「エロマンガ」は「規制されて当然」なのか?

1カマヤン:2004/01/30(金) 04:16
小文を作ってみたので、保存のためポストしてみるテスト。

2・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/30(金) 04:17
 「エロ」という言葉は、非常に広い曖昧な概念なので、使用者によって定義や
指し示している内容が違ったりする。

 1;たとえば、思春期なり思春期前に、親からセックスを見せられてトラウマになる例はある。
 2;また、思春期なり思春期前に、第三者から不快な性的肉体接触・セクハラを強制され、
それがトラウマになる例もある。

 「規制反対派」は、これらの事実が存在することに反対しない。
むしろ、「規制反対派」には、深刻な性的トラウマを自身が持っている例がけっこうあり、
逆に「規制推進派」は深刻な性的トラウマについて無頓着なことがけっこうある。
 「エロマンガ」の効用には色々あるが、性的トラウマを、マンガで解消する・癒す、という例は、
実際問題として多い。

3・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/30(金) 04:18
 「法律(国家の介入)」と、「道徳」は、領域を分けるべし、というのは、近代国家の原則の
一つで(政教分離)、以下の図のうち、

       家族間
   A       │     
            │
家庭        │       屋外
──────┼────────
            │
            │      B
            │
          他人間

 国家が介入していいのは、原則的にはB(他人間-公共空間)の領域だ。
 A(親族間-家庭)は「私権」の領域で、国家介入を排除するべき領域だ。
 どんな思想を持つか、どんな信仰を持つか、どんな道徳律を持つかは、A(親族間-家庭)の
領域の問題だ。
 ここに国家介入を許すと、中世社会・共産主義国家・ファシズム国家などに転落する。

 欧米では、Aの道徳律は、教会が担当している。Bの法律を、国家や法律が担当する。
(日本では、教会に相当するものの力が弱すぎたり、政治と癒着しすぎていたりするから、
イマイチ、この理屈がピンとこないことが、実際問題、多いのだが…)
 「道徳」と、「法律」の棲み分けは、上記の通り。
 道徳観・価値観は、各人の権利で、国家からの介入を許さない、というのが「政教分離」原則だ。
道徳律程度は、いい大人なら自分でもってなさい、という言い方もできる。
そんなものまで国家に頼るような大人を、近代社会は原則的に想定していない、という
言い方もできる。

4・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/30(金) 04:19
 で、先に挙げた「1;親によるセックストラウマ」から未成年を救出するには、
国家が介入しなくちゃならない。実際問題として難しいが。
 「2;第三者のセクハラによるトラウマ」は、公領域の問題だから、
これも国家介入があって当然そうだ。

 だが、「セクハラ」なのかどうか、というのは、当人の主観に依拠する問題だ。
たとえば恋人間でのキスは、当人同士不快だと思っているわけがないから、セクハラに
なるわけがない。
 何をセクハラだと感じるかは、今度は各人のトラウマや性体験から逆に導かれるものだから、
ある程度の合意形成は可能だが、あるところからは各人の内面の問題になる。
 たとえば、厳格なイスラム教徒なら、女性が素顔を出すのはセクハラになる。 

 さて、「エロマンガ」は、「表現」なのか「セクハラ」なのか。
 発表者と読者の間では、「これは表現だ」というコミュニケーションが成立している。
発表者・読者間のコミュニケーションでは、先に述べたように、それによって性的トラウマが
癒されることがある。
 が、第三者にとっては、「セクハラ」だと感じることもあるだろう。だから「セクハラ」になることを
回避しなくちゃならない、という論理は、一応成立する。

5・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/30(金) 04:19
 その前に前提として、「言論の自由」「思想良心の自由」は、「B;公領域」で、特権的扱いを
受けなくちゃならない。と、法学及び憲法では規定している。
 「A;私領域・道徳律」を守るために、「言論の自由」「思想良心の自由」は不可欠だからだ。
中世社会・共産主義国家・ファシズム国家に転落させない最終防衛ラインだ。
 「時と場所は配慮しあおう」というのは、「言論の自由」に国家が課せることのできる
ギリギリの規制だ。そこを踏み越えると、各人の「道徳律」が侵犯される。

 だから「エロマンガ」を乱暴なかたちで法律で規制する、というのは、各人の道徳律を支える
社会的基盤を壊すことになる。「時と場所は配慮しあおう」が、国家による規制の限界値だ。


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