したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネット・ウヨサヨ論

1鎌やん:2002/06/14(金) 11:49
「オタクちゃんねる」から引越し
=======
1 名前: 鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 11:43
ネットにおけるウヨサヨの事柄は、このスレにまとめてみます。
ちなみに、
右翼左翼という区分は日本政治の解析に全く何の貢献もしない。
ネットにおいてウヨサヨ言うている人は、
「最も政治から無縁な人々、無自覚な政治的弱者」である。
というのが、私の基本的な考えです。

2転載:2002/06/14(金) 11:50
2 名前: 「ウヨサヨ荒らし」論@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:30

「ウヨサヨ荒らし」論

A;ネットにおける「右翼左翼」という言葉は、第1義的に「俺はお前が嫌いだ」という
感情表現である。
間違っても、政治言説、思想表明などと解釈してはいけない。

B;「嫌いだ」という感情表現でしかないにも関わらず、発言者(ウヨサヨ荒らし)は、
政治言説・思想表明をしているつもりになっている。
発言者(ウヨサヨ荒らし)は、拒絶されることを求めている。
「自分の思想は高尚すぎて、愚かな敵には理解できないのだ、だから敵は俺の言葉を
拒絶するのだ」
と、ウヨサヨ荒らしは自己肯定したがる。
これは逆説的に、以下のように分析できる。

1;ウヨサヨ荒らしは、知的劣等感に苦しめられている。
「知識」の多いほうが勝ちであり、「知識」の少ないほうは、負けである、という価値観の
枠の中で、自分は勝者の側であると確認し続けなくてはならない。
実際の勝者は、確認作業をし続ける動機など存在しない。
実際には敗者であるから、その事実を否認するために、勝ち続ける必要がある。
弱者に限ってより弱い者を虐めるのと同じである。

2;ウヨサヨ荒らしは、コミュニケーション不全に苦しめられている。
幸せな環境にある者は、好んで闘争したがらない。不全感に苦しめられている者は、
他者にも同じ苦しみを与えなくては不公平だ、と、信じる。
それゆえ彼らは、ネット空間を殺伐とした場所に変えるために、最大限の努力を払う。

3転載:2002/06/14(金) 11:50
3 名前: 「ウヨサヨ荒らし」への対処論@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:36

「ウヨサヨ荒らし」への対処法

「ウヨサヨ荒らし」は、現代の騎馬民族である。
騎馬民族に征服されないよう、自衛手段としては以下のようなことが考えられる。

A;騎馬民族が知っている政治用語は「右翼」「左翼」だけである。
彼らは、「右翼」「左翼」という言葉さえ使えば、ケンカに参加できる
(参加欲求を満たすことができる)と信じている。
そのケンカ参加の期待を裏切るのが重要である。
具体的には、
 a;「右翼」「左翼」以外の立場を打ち出し、その立場を教科書的事実を
積み重ね、否定できないものだと(場にいるほかの人々に)納得させる。
 b;「右翼」「左翼」は非常に大雑把な概念である。
大雑把で曖昧な概念は、「概念拡大の誤謬」を招く。それは宜しくない。
「右翼」「左翼」という言葉を、可能な限り、今この場ではどういう意味での
「右翼」「左翼」なのか、限定する。

B;煽りに反応しない。挑発にのらない。
とくに「右翼は」「左翼は」という騎馬民族の煽りは、現実には存在しない
「右翼」「左翼」を述べている、つまり何も言っていないのと同じだ。
何も言っていない人間に反応するのは愚行だ。

C;バカをバカであると指摘しあげつらうことを極力避ける。
騎馬民族は他者から反応してもらうこと「だけ」を目的とし、当人の
主観では「バカのふり」をしているつもりだ。罵倒を返答するのは、
相手の望むところなのだ。その望みを叶えてあげない。

D;有意義な書き込み、感心できる書き込みを見たら、賛同と同意を
惜しまない。スレッドの流れは、それにより方向付けられる。
(続く)

4転載:2002/06/14(金) 11:50
4 名前: 「ウヨサヨ荒らし」への対処論@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:37

E;一ジャンルか二ジャンル、自分がマニアだと言えるジャンル(知的テーマ)を作る。

a; 自分が勝てるとふんだ話題のスレッドでは、自分が牛になったつもりで
粘り強く教科書的事実から書く。一人で複数の議論に参加しようとしない。
自分が勝てるスレッドに力を注ぐ。
教科書的事実に反論返す思慮の浅いヒトは必ず現れるが、
引いたレベル(メタレベル)で見れば、教科書的事実に反論する人間は、
もの知らずかトンデモであるのは明らかになる。
教科書的事実なら賛同者の登場も期待できる。
個人の意見、というのは、教科書的事実の上に立つもので、
妄想の上に立つものではない。
自分がマニアなジャンルについては、それを明らかにするべく粘る。
内容の優劣は、引いた視点からは、面白さの点で格段に差が出る。
(根拠なき思いつきより、事実を積み上げた仮説のほうが、読む者に
とって面白いものになる)面白さの点で差が出なかったら、
自身の思考の吟味がまだ甘いのだ、と考える。
「面白い」内容には返信がつき、面白くないものには、返信はつかない。

b; このとき気をつけなくてはならないのは「煽り」だ。
「煽り」はヒトの感情を逆撫でることを目的としているので、
内容がつまらないにも関わらず返信を誘う。

騎馬民族は他者が感情的になることを期待している。それによって
1;自分は他者をコントロールできるほど賢明なのだ、と騎馬民族は
感じようとする。その期待に応えてはならない。
2;逆説的にその騎馬民族の行為は、騎馬民族が、人の交流とは荒廃したものだ、
と信じていることを物語っている。
(続く)

5転載:2002/06/14(金) 11:50
5 名前: 「ウヨサヨ荒らし」への対処論@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:37

F;発言時、自身の知識の正確さに自信のないときには、その旨を
明らかにすることを恐れない。
(ハッタリをかます必要があるときはその限りではない。
バカ正直であることは賢明ではない。同時に、他者から見て虚勢であることが
明らかなとき虚勢を張ることは賢明ではない)。
情報が足りないことそのものを認めることは、恥ではない。
ない知識をあるかのように見せかけようとすることが恥なのだ。

G;騎馬民族も教科書的事実習得に飢えている。教科書的事実、教養から
疎外されているという感覚が、騎馬民族の自尊心を希薄なものにし、
行動を狂暴化させている。

H;思慮の足りない人間の反応パターンは限られている。
パターンを読み取るモードに適宜なって反応を観察することも必要。
(自分が興奮してしまったときは書き込まず、様子を伺う。
興奮している人間の書き込みほど騎馬民族を喜ばせるものはない。騎馬民族を喜ばせない)

I;原則的には人間は道理に服する。
この際の「道理」は地に足ついたものでなくてはならない。
そのために自身を鍛えることは必要。足っぱらいが得意なヒトは多い。
スタンディングファイトより、タックルから関節技技へのコンビネーションが、
格闘技では有効だ。腰が浮きふらついていると、勝てない。
(続く)

6転載:2002/06/14(金) 11:51
6 名前: 「ウヨサヨ荒らし」への対処論@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:38

J;議論は、勝ち負けではない。情報の量を競うものでもない。
究極のところでは、人格と人格のぶつかりあいだ。と、私は思う。
それ(議論)を見た第三者にとってより知的刺激が多く、より得るところの多かった
発言者が、最も議論ならびに日本の知性と理性の向上に貢献する、と信じて、
牛のように粘り強く書く。
頭の回転の早い人間は案外腐るほどいる。
それを賢さだと錯覚している人間も腐るほどいる。
だが適宜牛のごとく粘り強くなることを習得できている人間は意外に貴重だ。
ヒトラーとの交戦にチャーチルが勝利したのは、ドイツに降伏することを
チャーチルが牛のごとく頑迷に拒んだからだ。
チャーチルが頭の回転だけ早い人物だったら、第二次大戦は、
ドイツの勝利になっていた。このことから、教訓を導かなくてはならない。

7転載:2002/06/14(金) 11:51
7 名前: 「ネット右翼」=「虐待の世代間伝播」説@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:47

「ネット右翼」=「虐待の世代間伝播」説

児童虐待関係の本を読んでいると、いわゆる「右翼」思想と、「虐待の世代間伝播」
はとっても近しい関係にあることが見えてきます。
自身が不当で非人間的扱いを受けた者は、同じことを他者にも行います。
他者も不幸にしないと、耐えられないからです。

凶悪犯罪者、ことにレイプ犯罪、連続殺人などしてしまった者は、幼少期、
児童虐待の被害者だったことが多い。
幼少時、人間として不当な扱いを受けた、人間的扱いを受けなかった、
信頼できる相手を持たなかった、人間として得るべき愛情を得ることができなかった、
こういう境遇に置かれた者は、次の世代に対し、ないし自分より弱い他者に対し、
自分が被った虐待と同じ行為を繰り返しがちである。
彼らは主観的には、自身を虐待した加害者を憎んでいる(こともある)。あるいは、
虐待者のとった不当な行為は、あれは愛情だったのだ、と記憶の捏造をする。
成長後の彼らのとる行動は、虐待者の行為の再演だ。
自分を虐待した者を憎んでいる者は、自分の行為が、自分を虐待したものと同じ
行為だという事実を認めることができない。
「オレの行為は愛情からやったのだ、オレをいたぶったあんな奴と一緒にするな」
自分を虐待した者は愛情からやったのだ、という記憶の捏造をした者は、不当な
扱いこそ愛情である、ということを証明するため、他者を虐待し、それは愛情だ、と言い張る。
(続く)

8転載:2002/06/14(金) 11:51
8 名前: 「ネット右翼」=「虐待の世代間伝播」説@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:48

幼少時不当な扱いを受けた者は、人間としての健康な自尊心を持たない。
薄っぺらでひ弱な自尊心しかない。それを「虚栄心」で埋めようとする。
本当の自分自身に自信を持つことができない(自尊心が貧弱)ので、自尊心を
強者(たとえば軍司令官)に投影しそれと一体化することによって、虚栄心を
充たそうとする。
あるいは、自尊心を何かの共同体なり組織なり集団なりに投影し、それは強大で
美しいものなのだ、と思いこもうとし、それと一体化することによって、虚栄心を
充たそうとする。

自尊心乏しい者は、自分自身の価値を感じることができないので、死にたがりだ。
彼らはそれを勇気だと思っている。死にたがりだから、他者を殺すこともさほど躊躇がない。
日本軍は、「気合を入れる」と称し、徹底して初年兵を非人間的に扱い、人間的感情を
削ぐことにエネルギーを注いだ。「日本軍は強かった」と右翼は自画自賛するが、
「日本軍は死ぬこと以外何も教えられていなかった」というのが交戦国から見た
日本軍評価だ。もちろん戦争は勝ち残ることが目的であり、死ぬことが目的ではない。
(人的資源を軽視したことが、日本軍の力を急速に弱体化させた)

自尊心を持たず、虚栄心に支えられ、他者を生きている人間として見る人間的感情を
持てなくなった者は、他者から見た場合、残酷な愚者にしか見えないのは当然だ。

9転載:2002/06/14(金) 11:51
9 名前: 補助線 「市民」論@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 12:57

補助線 「市民」論

「市民社会」という言葉が時折使われる。
ここで言う「市民」はCITIZENの訳語で、「独立自由市民」のような含みを持つ概念だ。
ここで言う「市」は、大阪市や名古屋市のような、単純な行政区分とは、別だ。
ここで言う「市」は、理念的にはギリシャのポリス(都市国家)、歴史的には
近世ヨーロッパの自由城塞都市(王侯の支配を受けない、独立都市)の伝統を踏んでいる。
CITIZEN「独立自由市民」と区別されるのは、SUBJECT「臣民」だ。

CITIZEN「独立自由市民」は、「しかたがない」という言葉を使ってはならない。
CITIZEN「独立自由市民」は、「知は力なり」であることを知らなくてはならない。
知識は自由と独立(自立)を守る、唯一の武器だ。よき市民であるためには、
よき情報を必要とする。
CITIZEN「独立自由市民」は、明言化された合意(法・契約)と、己の信ずる倫理以外の、
何者にも屈指てはならない。
CITIZEN「独立自由市民」は、己自身の人生を支配し、決断しなくてはならない。
自身の意思による責任ある決断を、「自由」と言う。

10転載:2002/06/14(金) 11:52
10 名前: 「ネット右翼」=「前近代的価値観」説@鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 13:02

「ネット右翼」=「《独立不羈》の精神へ憎悪と屈折感を抱く前近代価値観《庶民》」説

「進歩的知識人」は、自由主義・民主主義を信条とし、教養を知的武器とし、
「近代的市民」の形成を目的とする。
「近代的市民」とは、産業革命以降世界の支配者になった人々の思考様式で、
一貫した人格を持ち、そのために一貫した信条を持つことが原則となる。
(そこから派生的に、互いの信条の尊重=リベラリズムが生まれる)
この思考様式は、欧米では常識的な思考様式であり、欧米の「右」(保守層)も
この思考様式である。

日本では、この思考様式は、明治時代に、はじめはキリスト教から、続いて
様々な西洋文明の輸入などのかたちで、知識層を中心に浸透する。
この思考様式(近代思想・「市民」)は、鎖国時代に日本人が処世術として
培ってきた民衆道徳(長いものに巻かれろ、など)とは、思想的に異質である。

知識層ではなかった前近代的な庶民(長いものに巻かれろ)は、
「市民(自立と独立不羈)」に対し、違和感を感じる。
庶民的な感情表現では「何言ってんのか判らない、偉ぶっていて生意気」となる。

同時に日本の政治支配層(官僚など)は、「市民」概念に本能的な敵意を持つ。
支配層は、民衆が政治信条を持つと、支配しにくくなるからだ。
政治支配層は、欧米思想の中から自分に都合のよい部分だけを抜き出し、
「近代的市民」概念を「もう古い、最新の欧米思想ではそれはとっくに否定されている」と
いう論法で、攻撃する。
前近代的「庶民」は、「生意気な」近代的市民が攻撃されるのを見て、喜ぶ。

政治支配層は、「庶民」の感情を利用し、自分の政治権力を維持し続ける。

この政治支配層の権力維持に利用されている「庶民」が、「ネット右翼」である。

11転載:2002/06/14(金) 11:52
11 名前: 鎌やん 投稿日: 2002/06/12(水) 13:05

以上、>>2-10は、1999-2000頃、「思想板@あめぞう」や「政治思想板@2ch」で
書いたものを、若干手直ししました (;´Д`)ノ

12 名前: 参 投稿日: 2002/06/12(水) 13:34

ご苦労さまでつーw。
リベラルマンて互いの理念に敬意を払ってても、
徒党を組むわけじゃないから、日本じゃよわよわかもしれんですねぃ。

(´ー`)

13 名前: 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* 投稿日: 2002/06/12(水) 17:36

単純に言って仕事とか用事とか無い者の声がネット上で大きくなるのは
仕方がない。暇だからエセ議論が趣味になっているんだな。

12転載:2002/06/14(金) 11:52
14 名前: 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* 投稿日: 2002/06/13(木) 02:22

462 名前:世界@名無史さん 投稿日:02/06/05 14:06
そもそもわれわれが「偏見を持たない」歴史学を学べるのも
われわれが高度に発達した資本主義社会で物質的恩恵を
うけているからだ。

フランスを見よ!フランスではグローバル化にともなう移民により
職を奪われた低所得者層が極右を支持し、経済的に恵まれた地位にある
知識人、エスタブリッシュメントがそれを批判した。

しかし彼らが人種差別を批判できるのは彼らが安全圏にいるからである。
移民は皿洗いやボーイの仕事を奪うことはあっても新聞記者や
大学教授の地位を奪うことはない。そうして安楽イスに座っていることが
できる人々のみが「良心的」であることができるのだ!

諸君!「中立的」な歴史などと言うインテリゲンチャどもの欺瞞にだまされてはいけない!
この言葉は現にある、われわれの「良心」さえもしばる”それ”に対する
眼くらまし以外のなにものでもない!現体制を肯定することをその使命となす
技術的な歴史を放擲し!あるべき実存へ立ち返るのだ!

13転載:2002/06/14(金) 11:53
15 名前: 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* 投稿日: 2002/06/13(木) 10:20

>鎌やん  君の意見を要約すると

| 欧米の真似して公衆の面前でキスするな!危機管理だ!
                       | 米兵に尽くせ!それが報国精神だ!平等は共産主義。
   彡川川川憂●國ミ〜         | お前チョン? 北鮮へ帰れ!俺は右翼じゃない。中道左派!!
マンガ頭川川/  \|〜 プゥ〜ン    |それが外国で通用するか?マスコミはサヨ、受信料は払わん。
  ‖|‖ ◎---◎|〜   クサイ   / 人権は反日思想!日本に人権は不要。弁護士をやっつけろ。
  川川‖    3  ヽ〜      <   俺の学歴を悪くした戦後サヨ教科書ヤメロ!キリスト団体はアカ。
  川川   ∴)д(∴)〜        \ 教育勅語はイイー。日本軍は全て正しい、民間人の犠牲はゼロ!
  川川      〜 /〜 カタカタカタ \徴兵だ!1億奉仕活動義務化!丸刈りにしろ!子供は氏ね。
  川川‖    〜 /‖ _____  |テロ!テロ!明日にもテロが起こるぞ!自衛隊・警察を強化しろ〜
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \ \日本に戦争を起こせ!戦争こそ平和だ!願・石原首相!!
   /  コヴァ \__| 低収入 | ̄ ̄|  \_____________________
  /  \__ウヨク    |2ch専用 |__|   ↑自分の立場に納得できず社会混乱を望んでいる。
  | \  童貞 |つ   |__|__/ /   (その心は、高学歴、交際男女、高収入への嫉妬。
  / アホ ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕     自衛隊には絶対入隊しない。親は学生運動経験者。
  思考狭窄・停止!「日本人として」云々の話で切り出し滅私奉公など自虐的な価値観を押し付ける。それを否定すれば、
 ヒステリックに反応し「ブサヨク!」「プロ市民」云々のレッテルを貼る。さらに「キチガイ」「電波」「チョン」「キムチ」
 「売国奴」など悪口雑言を吐き捨てる。 カルト宗教のごとく韓国・中国を憎んでいる。

こうならないか?

14転載:2002/06/14(金) 11:53
16 名前: 克森 淳 投稿日: 2002/06/13(木) 10:42

>15

えっ?ちがうの?

マー、ネタとしては面白いけど、出来ればsageて
欲しかったなぁ…。

15転載:2002/06/14(金) 11:53
20 名前: 鎌やん 投稿日: 2002/06/13(木) 16:11

板汚し禁止だぞゴルァ                             ∧∧  [] 
――――/―――――――――――― | それが外国で通(      ( ,,゚Д)/  ゴシゴシ
  ‖|‖ ◎---◎|〜   クサイ   / 人権は反(⌒⌒⌒      ⌒ | つつ  
  川川‖    3  ヽ〜      <   俺の(⌒ υ         〜  |  υ
⌒⌒⌒⌒)  ∴)д(∴)〜        \ 教(⌒ι   υ ソウジガ   U U    υ
      )     〜 /〜 カタカタカタ \ (   ∧,,∧  タイヘン… ,||―||
 ∧∧  ⌒⌒)  〜 /‖ _____  |(  (/ハ)ヾ∧∧      ||―||
 (,,゚Д゚)      )_/‖  |  | ̄ ̄\ \ \( <(д゚<(*゚ー゚)       ||―||
 ,|つつん,ゝ   )  \__| 低収入 | ̄ ̄|  ( ;ん⊂~~ヽ ̄)       ||―||
~て ) _); _  ) ウヨク  |2ch専用 |__|      ,リ___ゝ~ _      ||―||
,,(/ ∪, |_| 貞 |つ    |__|__/ /       ∪ ∪  |_|    ||―||

16転載:2002/06/14(金) 11:54
21 名前: 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* 投稿日: 2002/06/13(木) 21:48

例えば彼らがサヨクを罵倒するとき、チョンとかなんとか、ちっともダメージに
ならない罵倒をしたりするけど、いわゆるネットウヨって彼らの通じる言葉や思考で
連帯感を持っているように見受けられる。だから議論がかみ合わないし、決まりきった
罵倒語が枕詞として出てくる。

22 名前: 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* 投稿日: 2002/06/13(木) 23:11

結局サヨってあいての実存を攻撃することでしか優位に立てない人たちなんだね。

23 名前: 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* 投稿日: 2002/06/14(金) 00:02

ネット右翼が社会の役に立ったことあるのか疑問。
影響力があるなら産経も2ちゃんねるを肯定的に大きく取り上げるだろうに。

結構右翼人口ある割には相手にされてないようだね。
はっきり言って 片 思 い (藁

17転載:2002/06/14(金) 11:54
24 名前: 。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜* 投稿日: 2002/06/14(金) 07:33

↑自分の立場に納得できず社会混乱を望んでいる。
  (その心は、高学歴、交際男女、高収入への嫉妬。
自衛隊には絶対入隊しない。親は学生運動経験者。
  思考狭窄・停止!「日本人として」云々の話で切り出し滅私奉公など自虐的な価値観を押し付ける。それを否定すれば、
 ヒステリックに反応し「ブサヨク!」「プロ市民」云々のレッテルを貼る。さらに「キチガイ」「電波」「チョン」「キムチ」
 「売国奴」など悪口雑言を吐き捨てる。 カルト宗教のごとく韓国・中国を憎んでいる。

AAはあれだが,鎌やん氏のいいたいことはこのへんにあるんだろ?

18鎌やん (;´Д`)ノ:2002/06/14(金) 11:55
以上、>>1-17 転載完了。

19超サヨク:2002/06/15(土) 08:57
>結局サヨってあいての実存を攻撃することでしか優位に立てない人たちなんだね。

ところでウヨの攻撃相手って実存するのかな?
シャドーボクシングでもやっているようにしか見えない。

21鎌やん:2002/06/16(日) 01:45

「永遠の愛を捧げる、というストーカー心理」説
=================
ネット・ウヨサヨから、少し離れて、「忠誠」「永遠の愛」という観点から
補助線を引いてみます。

ウヨサヨで物事を語りたがる人は、主観的には、大義に身を投じ、
他の安穏とした「一般人」より社会や日本について深刻に真剣に
考えているつもりになっていることが、よくあります。

「忠誠」という感情は、親分へ「永遠の愛」を捧げ、身を捧げることを
差します。
マッチョ系の方々は同性愛嫌いが多いですが、「忠誠」を美学だと
感じるマッチョ系の方々の行動は、同性愛に限りなく肉薄します。
てゆーか、同性愛です。私は同性愛を差別しませんが。

「天皇陛下の赤子」として天皇陛下に永遠の愛を捧げる男の美学は、
かなり露骨に同性愛です。
「忠誠」を捧げる対象は、置き換え可能です。スターリンに「忠誠」を
捧げれば、旧ソ連共産党 になります。ウヨサヨで物事を語りたがる
人は、一括して「党派主義」と見なすべきですね。
「陛下のために」「人民のために」「世界革命のために」「子供達のために」
「…のために」という言葉から、具体個別な対象への想像力・配慮を
消すと、主観的には無限の責任を負っている充実感を覚えると同時に、
自分自身の責任を完全に免罪・回避することができます。
(続く)

23鎌やん:2002/06/16(日) 01:59
日本の「右翼」(親分への同性愛)の特徴は、徹底した「片思い」であることにあります。
顕著なのは、226事件の青年将校(皇道派)です。
天皇陛下の御ために、クーデターを起こしたのに、忠誠と愛の対象である
天皇陛下によって「逆賊」として討伐される。
満州事変から太平洋戦争へ至る陸軍省官僚の独断先行も、そうですね。

ほとんど、ストーカーです。恋愛対象が何を考えているのか全然
想像もしないで、勝手な思いこみで行動する。

70年代の「左翼」(全学連)も、全く同じです。
ふられた同性愛ストーカーが 逆恨み、という行動が、70年代左翼(全学連)
の行動だったりします。
だから70年代左翼(全学連)と、三島由紀夫は仲がよかった。
三島は、「天皇にふられるのは分かっているが、それでも天皇に愛を
捧げるのが男だ」と主張し、全学連は、「天皇はボクらを裏切ったんだ。
天皇はボクらを 愛してくれないんだ!」と、主張。

ちなみに、男性同性愛者の一部は、重度のマザコンだと私は考えます。
したがって、「忠誠を捧げるべき永遠の親分」というのは、同時に「ママ」の
ことだったりすると、私は考えます。

マザコンが「男《らしく》なろう」、「超牡(オス)」になろう、そのために
「超牡」である何者かと自分が「一体に」なるしかない、と、考えるタイプの
思考法が、ウヨサヨで全てを測る思考法であり、《党派主義》です。
==============
以上、ニュース議論板@2chへ書いたものを、改造↑

24克森 淳:2002/06/16(日) 06:32
 そういえば、「みどりのマキバオー」で、「誰それのため」は
結局自分の行動を「誰それのせい」にしているみたいな台詞があ
りましたな。

党派主義の問題点ってそういう事なのかも知れない。

25@芝村:2002/06/17(月) 02:22
>>24
結局ただの自己満足。ただのオナーニ。
思想・宗教・団体のため=すなわち遠大なる自己満足ではないでしょうか?
お母さんだってあなたのためとかよく言うけど、結局自分の虚栄心や世間体のためのことが格段に多いでしょう。

>>21
戦前も天皇は所詮象徴でしょう。結局それほど実権を握っていたわけでもないし、何かを出来たわけでもない。
天皇マンセーはただ当時の洗脳教育の残滓でしょう。カビの根っこみたいにしぶといですが。

26鎌やん:2002/06/17(月) 14:41
村上正邦+小山孝雄@青環対法提出者兼KSD収賄容疑者
の、支持母体であった「成長の家」を素朴に信じている人は
荒らしの自覚なくネットウヨ厨になっているのでしょうなあ…
http://www.d7.dion.ne.jp/~seikyo/

27克森 淳:2002/06/23(日) 23:10
 随分昔、社会党の浅沼委員長が刺殺された時、
「青少年に刃物を使わせない運動」(だったっけ)
というのが起きましたが、何故「政敵を殺させな
い運動」にしなかったのかな…。

28鎌やん:2002/06/24(月) 20:23
>>27
そんなのが起きたのですか?>刃物使わせない運動
およそ政敵といえども、物理的に殺すのは、明確に社会逸脱行為、テロ行為
なので、どんな社会でも普通、ヨシとされません。
が、5.15事件の青年将校達は、在郷軍人会などによる熱心な助命嘆願運動
の結果、死刑にならなかったのだそうですね。
その直接的な結果として、戦前の日本では、政党政治がそこで終焉しましたが。
凶悪事件で重大事件で、政治テロが減刑助命された結果、2.26事件という
より大掛かりなクーデター&大規模テロがなされ、その主犯たちが皆死刑に
なったことを憐れむ声が伝統的にあるようですが、たしかにしっかりとした
裁判がなされなかったのは大いに問題ですが、そもそも5.15事件の犯人達
が減刑されたこと自体が間違っていると思います。
…連想ですが、三菱企業連続爆破事件の「反日武装戦線『狼』」は、5.15
事件や2.26事件の、精神的な継承者なのですね。
でもって、オウムの地下鉄サリンは更にその継承者…

29克森 淳:2002/06/24(月) 21:15
 鎌やんさんへ

「刃物を使わせない運動」については、13年くらい前に
「マンガでわかる生活講座 がんばれ!赤貧くん」(ラポート)
という本で知りました。一回立ち読みした時にその事に触れ
た頁を見ただけなのですが、妙にインパクトが強かったので
覚えています(その割には書名もウロ覚えですが)。

件の運動についてその本が触れていたのは、正しい刃物の
使い方を解説する時のマクラとしてでした。「刃物を使わせ
ない運動」のせいで子供の日常から刃物を使う機会が消えた
という描き方でしたね…。

>5.15事件の青年将校達は、在郷軍人会などによる熱心な助命嘆願運動
>の結果、死刑にならなかったのだそうですね。

右翼がかった主張をする人間の起こした事件(近年では防
衛医大へのたてこもり)がマスコミで騒がれないのも、そう
いう背景を引きずっているからかも。何にせよイヤな話だなぁ…。

30アルファさん:2002/06/25(火) 11:55
「刃物を持たせぬ運動」ですね。

1960年(昭和35年)に日比谷公会堂で浅沼稲次郎議員が右翼の暴漢に刺されて
死亡したあと、刃物自体原因論がまかり通って、刃物製造業者、刃物販売業者
にその原因があるかのように、「刃物を持たせぬ運動」起こりました。

事件後の国会では警察の捜索権(刃物の定義だったと思います)が与野
党の議論の対立を産み、結果、「飛び出しナイフ」の所持を禁じた
改正銃刀法が施行されました。事件から3年後の昭和37年だったと
思います。
この三年の間に世間の偏見で刃物業界は大変な苦境になって、自殺
した工場経営者、失業など様々な苦労があったそうです。

このころから以降、PTAの方も刃物の排斥運動を展開しだしたみたいですね。
鉛筆削り用の小刀など。
当時は刃傷沙汰が多かったみたいですが、道具に罪はないし、そんなこと言っ
てしまうと、銃を所持してるかなりのアメリカ人は犯罪者になってしいますね
(苦笑)。

31克森 淳:2002/06/26(水) 22:43
 アルファさん、情報ありがとうございました。
 しかし、ひどい運動だったなと改めて痛感いたしました…。

32鎌やん:2002/06/27(木) 05:30
(´ー`) 。o〇(アルファさんの正体って、誰なんだろう…)

37「宗教」と「政治」@鎌やん:2002/06/28(金) 21:54
補助線。「宗教」と「政治」

1;他国と陸続きの場合、国家や民族は、向こうの民族と「我々」は別だ、という、
自意識を必要とする。
その自意識の拠所として、「宗教」は発生する。
(例;ユダヤ教は、エジプトやバビロンなどの先進民族とユダヤ民族を区別する
自意識のために生まれた。ヨーロッパは、イスラム圏からの侵攻に抗するキリスト教
集団の概念としてかたちを得た)

2;古代帝国は、国内を統一する際、国民ができるだけ似た思考法をしてくれて
いるほうが統治しやすい。そのため、「国教」が生まれる。
(例;東ローマ帝国とギリシャ正教)

3;日本の場合、海で他国と離れていたため、1の要請は希薄だった。
  2の要請(統治上の要請)から、奈良時代、仏教が国教化した。
同時に、輸入哲学である仏教に刺激され、土着信仰であった神道が、仏教を
手本として宗教としての形式を整えた。
以後、日本では、仏教と神道が並存することになった。
統治上の要請から輸入した「宗教」は、日本では、政治より常に劣位であった。
キリスト教の例を見るまでもなく、宗教は原則的に国境を越えている。
日本では、宗教は国境を越えず、原則的に日本列島の中で、日本列島の政治権力の
枠内で盛衰する。
ここに他国との条件の大きな違いがある。
(続く)

38「宗教」と「政治」@鎌やん:2002/06/28(金) 21:54
4;ヨーロッパの宗教改革運動に比されるべき、日本の宗教改革運動は、鎌倉時代に始まった。
  中世宗教は「個人の信仰」が特徴だ。
  プロテスタント(聖書を元とした個人の信仰)がカトリック(古代帝国の残滓)の権威を
否定したように、鎌倉仏教(法然、日蓮など)は奈良仏教(古代律令制の残滓)を否定し、
あくまで日本列島という地域限定はあるものの、16世紀日本の一向宗は、俗世の王権である
織田信長と激しい戦いを繰り広げた。

5;ヨーロッパ宗教改革運動は、ドイツ30年戦争などを経て、俗世の王権(政治)は、
プロテスタントかカトリックかという個人の信仰(宗教)に、干渉しないという結論に辿り着いた。
(政教分離)

6;日本では、織田信長の一向宗への勝利、徳川政権のキリシタン弾圧、徳川政権下の
檀家制確立などにより、宗教は政治に敗北し、宗教は政治より下位に位置することが
再び確定した。

7;明治維新後、伊藤博文は欧米を視察し、近代化にはキリスト教が大きく関わっていることを
痛感した。伊藤博文は帰国後、大急ぎで欧米のキリスト教の代替物を日本で作ることにした。
それが「国体」であり、「国家神道」である。
「国家神道」は明治政府が国内統一するための国教として作成された。(統治上の要請)
国家神道は、それまで各地の神社が細々と伝えてきた伝統や儀式を全て明治政府用に
作り変え、行政府の都合のいいように序列化・再編した。
(続く)

39「宗教」と「政治」@鎌やん:2002/06/28(金) 21:58
8;日本国体は、欧米列強という「他者」を意識することから生まれた。
その成立経緯を考えると、日本「国体(国家体制)」は、向こうの民族と「我々」は別だ、という、
自意識、自意識の拠所としての、古代宗教の衣装替えだとも云える。
無自覚な古代宗教である日本国体は、1930年代、統治領域の拡大により統治上の
要請を強めることになった。
「日本国体」以外の一切の信念体系を弾圧することした。
国内にあるキリスト教団体も仏教団体も含めた全ての宗教団体を、「護国」の名の元に
「国体」政治のもとに組織しなおした。
その過程で、多くの伝統宗教、新興宗教群が行政府により、廃絶、弾圧された。

9;以後、1945年までその体制が続く。

41「法(経典)」と「王権」@鎌やん:2002/06/28(金) 22:07
補助線。「法(経典)」と「王権」の関係

1;欧米では、王権の上に「法」が存在する。
キリスト教文明圏&イスラム圏では、「経典」が全ての人間の上に存在する。
正当性は「経典」により担保され、「経典」から外れた王命は正当性を失う。
「憲法」は、近代の「経典」として、王権を制約する。

2;日本では、王権の下に「法」が存在する。
法は、権力者が、より権力(武力)の劣る者へ対し強制することが可能である
という、権力の事実性によって、成立する。
「弱い者虐め」の構造である。
正当性を王権(武力)へ求めたのが明治国家である。
だが、正当性を王権(武力)へ求めるのは露骨でありすぎるので、この体制は
長続きできない。
武力以外正当化の源泉を持たないあからさまな王権は、常に武力による
王権剥奪の危険を孕むからである。
そのため、日本では、権力者は自身が権力者ではないかのように粉飾しがちである。
王権の所在を不明瞭にすることにより、王権はより少ない労力で王権維持が
可能となる。
(続く)

42「法(経典)」と「王権」@鎌やん:2002/06/28(金) 22:07
3;「王権」の正当性
3−1;
欧州の「王権」は、原初部族社会での族長の正当性同様、「血筋」で正当性を担保していた。
「血筋による正当性」と、「キリスト教聖典による正当性」は微妙な矛盾を抱えている。
キリスト教世界では、世俗世界の王である皇帝と、内面世界の王である教皇と
いうかたちで、この矛盾・対立を避けようとした。
「血筋による正当性」である「王権」は、経典伝承者(教皇)を武力で庇護することで、
経典伝承者から「経典による正当性」を与えられる、という関係になる。
経典伝承者を「経典」が正当化しているか否かを問題としたのが、「宗教改革」である。
3−2;
中華王朝は、王朝交替を、「天命」という言葉で正当化した。
中華王国も、その原初においては「血筋」で王権を正当化していた。
殷周革命を、孟子は「徳を失った王は、徳のある王によって、とって代わられる」と
正当化した。
以後、中華王朝交替のたび、王朝交替は「天命」によって正当化される、として
「血筋を超える王権の正当性」が主張された。
王権を支える官僚集団は「血筋」により選別されるのではなく、「能力」(試験結果)に
よって選別される「科挙」制度が宋代以降整備した。
3−3;
大航海時代は中国明代後期にあたる。「科挙」による官僚制度と、「血筋を越える
王権の正当性」思想が、欧州へ伝わった。
当時、欧州の、あまり大きくない官僚制度は、貴族という「血筋」に正当性を求めていた。
「血筋を越える王権の正当性」は、ギリシャ民主制という伝説と独特の結合をし、
「近代民主制」という新たな正当性の源泉を欧州社会にもたらした。
新たな「経典」としての「憲法」が作られ、「民主制」から選ばれた王権は「憲法」に
よって制約される、という形式が成立した。

43鎌やん:2002/06/29(土) 02:36
「血統崇拝」という言葉ハケーン。
「血筋」のとこ、「血統」というたほうがカッコよかったな…

44鎌やん:2002/06/30(日) 18:44
メモ。
・イギリスは、「自由」を美徳とする伝統のある国だから、
ゴリゴリの保守層も「自由」を美徳とする。
・日本では、福沢諭吉、吉野作造以来の啓蒙思想家の伝統が、
「自由」の美徳を推奨し、官僚や御用学者がそれを貶す、という、
イギリスとは逆の位相になっている。

英米の美徳…「自由」
日本の美徳…「忠誠」

忠誠は依存に転落する。
近代社会は「自由」を基礎概念として出発した。
「自由」の限界が意識される現在、「忠誠」美徳による社会構造は
新たな目から見直されるべきだが、これは、素朴な「忠誠」の害を
充分に反省した者によってなされるべきである。
ローティの正義論や、アマルティア・センの思想などは、その材料となると思う。

45鎌やん:2002/07/04(木) 16:15
>>1-10 の、「右翼左翼」連呼厨房は、児童買春児童ポルノ法の
ときは、「フェミファシ」連呼厨房に置き換えてお考え下さい。

46鎌やん:2002/07/09(火) 08:29
以前描いた、人格類型仮説

独立不羈(ふき)、自立
               エゴイズム、啓蒙主義
               (近代社会の価値観)
                         ↑
      観察               |   理念
      (第2象限)          |   (第1象限)
                         |
 .…である    ←―――――――+―――――――→ …べき
 (ザイン)                  |             (ゾルレン)
        ホンネ              |    タテマエ
      (第3象限)           |   (第4象限)
                          ↓
                 温情主義、従属
               ナルシシズム、ロマン主義
                (前近代社会の価値観)

第1象限は、「演繹法」に対応する。
第2象限は、「帰納法」に対応する。
(続く)

47鎌やん:2002/07/09(火) 08:29
第3象限は、「…でしかない」という社会イメージを持っている。
ホンネ、庶民的・2ch的低俗、エログロの領域である。

第3象限「ホンネ」にいる人は、自分こそ「現実」を知っていると思っているから、
第2象限に気づかない。(ごく一部の「現実」を、現実全てだと錯覚している。
他者の欠如)

第3象限「ホンネ」からは、第1象限「理念」が、第4象限「タテマエ」に見える。

第3象限「ホンネ」は、同人誌の世界では、自称実践主義に対応する。
(自称実践主義…質の悪い、芸術的価値のない作品を生産することを、
「自分は実践しているのだ」と強弁することで、自尊心を守ろうとする振舞。
自称創作至上主義を敵視する)

「オタクでしかない自分」であり、「幼稚でしかない自分」という「現実」は
第3象限に属する。「従属」価値観は、「自立」価値観社会では、無力感を導く。

2ch的な「ウヨ厨」は、第3象限に属する。ウヨ厨は第4象限にただごとならない
憎悪を抱いている。

第3象限は、温情主義であり、現実主義であるから、保守思想と相性がいい。
(続く)

48鎌やん:2002/07/09(火) 08:30
第4象限「タテマエ」は、表ヅラ、学校的道徳の領域である。
第4象限「タテマエ」は、常に第3象限「ホンネ」と共犯関係にある。
第4象限「タテマエ」は、自分こそ「理念」であるとしばしば信じているから、
第1象限に気づかない。(「理念」の偽善的自己中心的側面。他者の欠如)

第4象限「タテマエ」からは、第2象限(現実)が、第3象限(低俗)にしか
見えない。

第4象限「タテマエ」は、同人誌の世界では、自称創作至上主義に対応する。
(自称創作至上主義…商業的に成功できないこと、生産能力に乏しいことを、
「自分は創作に対して純粋なのだ」と強弁することで、自尊心を守ろうとする振舞。
自称実践主義を敵視する)

純潔主義、悪書追放運動は、第4象限に属する。第4象限は不純なもの一切を
この世からなくしてしまいたいと考えている。

第4象限は、理想主義であり、温情主義であるから、左派思想を紐帯とした
グループと相性がいい。
(続く)

49鎌やん:2002/07/09(火) 08:30
テロリズムは、ナルシシズムでありロマン主義であるから、第3象限、第4象限と
相性がいい。テロリズムは、啓蒙主義をエゴイズムであるとして、軽蔑する。

日本では、社会上層に生まれた者は、第4象限「タテマエ」の価値観に縛られる。
第4象限「タテマエ」の偽善性に耐えがたくなった者にとって、救済の可能性は
第2象限にある。
第2象限は、実にたやすく第3象限の低俗へ転落する。

日本では、社会下層に生まれた者は、第3象限「ホンネ」の価値観に縛られる。
第3象限「ホンネ」の低俗性に耐えがたくなった者にとって、救済の可能性は
第1象限にある。
第1象限は、実にたやすく第4象限の偽善へ転落する。

第3象限、第4象限は、ナルシシズムを自尊心の根幹としているので、
ともに他者からの批判に耐えられない。

第1象限、第2象限は、エゴイズムを基盤とするので、他者からの批判は
自分の益になると考える合理性がある。

50鎌やん:2002/07/13(土) 15:29
定義の明確でない罵倒語はなぜ「悪」であるのか。

定義の明確でない罵倒語で、ある集団を排除しようというのは、
敵を弱体化させることはなく、「味方」を弱体化させる。

1;人間を、敵と味方の2項に強制的に分類しようとする態度は、
対話のチャンスをいたずらに削る。
対話のチャンスを削ることは、人間的信頼を育むことを阻害し、
人間集団への致命的な不信を煽る。
不合理な、根拠の乏しい不信感は、安全の感覚を人から奪う。
凶悪犯罪は、安全の感覚を奪われた人間が行うものである。

2;定義の明確でない罵倒語は、たやすく「概念拡大の誤謬」を招く。
定義が明確でないため、全ての人間が罵倒語の対象になりうる。
罵倒語が全ての人間を対象となりうる以上、「魔女狩り」
「非国民狩り」を招く。

51鎌やん:2002/07/15(月) 09:13
街宣右翼さんについて
街宣右翼さんは、自民党内勢力で、足の引っ張り合いの武器として
しばしば使用されます。

1987年、竹下登は、首相就任のさい、「皇民党」という街宣右翼により、
「竹下先生は日本一金儲けが巧い政治家。竹下先生を総理大臣にしよう」
と「誉め殺し」を連日行なわれました。
(この時、首相は、中曽根康弘が「指名」する形式だった)
誉め殺しを止めさせるよう、竹下登と姻戚関係のある金丸信(事件当時・
自民党副総裁)は、渡辺廣康元佐川急便社長に頼み、渡辺廣康は、
広域暴力団稲川会二代目会長石井進を通じ、皇民党に誉め殺し中止の
会談をしました。
渡辺はこの謝礼として、佐川急便名義で、稲川会へ数百億円の融資を
行ない、特別背任罪として、後に起訴されました。
(佐川急便事件。1992年11月)
http://homepage1.nifty.com/41troll/jiken/jiken.htm#sagawa
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/92/92n121.htm

「皇民党」のスポンサーは、佐川清(事件当時会長)で、アントニオ猪木議員の
スポンサーでもあります。(湾岸戦争当時、猪木がイラクへ行った際、「皇民党」
もついていった)
http://www.sanbou.net/retsuden/sa/sagawa.htm
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90n92.htm

1980年、京都府警と「皇民党」は喧嘩をし、皇民党は府警へのいやがらせ
として府知事選に立候補し、結果として現職知事へのいやがらせ行為になりました。
府警に頼まれ、事態収拾をしたのが、佐川清です。

佐川清佐川急便会長と渡辺廣康元佐川急便社長との間には確執があり、
田中角栄と竹下登の間の確執(竹下登は、田中角栄の派閥をのっとった
かたちになる)に佐川清は思いを投影し、「皇民党」を用いて、竹下登へ
いやがらせをしていたようです。

参照; 岩瀬達哉『われ万死に値す ドキュメント竹下登』新潮社、1999年
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101310319/250-0158517-9385079

52克森 淳:2002/09/11(水) 19:11
 今日は同時多発テロから一年ですね。
 それで思い出しましたが私の住んでいる街に海自の基地があって、
例の艦隊出航の時街宣右翼の群れが朝っぱらから押し寄せたのですな。
 なんで連中はあの時にがなり立てるだけで、自分で軍艦仕立てるな
り義勇軍組織するなりしてアフガンに攻め込まなかったのか?
 なんか抵抗してこない庶民を脅かしてオナーニしているだけに見え
たのですが…。

53克森 淳:2002/09/11(水) 19:14
 あ、彼らが「あの時にアメリカと共にアフガンと戦うのが正しい」と
考えていたのならという前提ですが…。

54鎌やん:2002/11/06(水) 21:26
しばらく「生長の家」HPウォッチ怠っていたけど、
「生長の家」が、北朝鮮との外交交渉をこじらせる運動していたのね…
http://www.d7.dion.ne.jp/~seikyo/

記者クラブなんかの言う「世論」(「日本はもっと強硬態度で臨め」論)てーのも、
「生長の家」の意見のことなのね…

1920−30年代に国柱会(当時の日蓮系新興宗教。石原莞爾などが入信)が
やっていたことと同じことをしようというのね…

55・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/06(水) 21:30
2chでこんな情報拾った。

日本青年協議会@生長の家
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-10-1
青葉台上毛ビル602号
TEL:03-3476-5711 FAx:03-3476-5710
E-Mail:seikyo@d7.dion.ne.jp

日本会議事務総局@統一協会
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-10-1 
青葉台上毛ビル601号
TEL:03-3476-5611 FAX:03-3476-5612
E-mail:ibuki@nipponkaigi.org

あれれ? お隣同士なの? 仲良しなのね

56・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/08(金) 00:43
>>54
なぜ「生長の家」から、救う会と教科書つくる会へリンクが
張ってあるのだろう…

57・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/08(金) 19:30
勝共連合HPから

>文鮮明総裁が構想する21世紀の世界を家族モデルで説明しますと、
>韓国は父の国、日本は母の国、アメリカは長男の国となります。

>私がお会いした日本の政治家の中で「天運」に敏感に反応されたのは、
>岸信介、福田赳夫、安倍晋太郎、中曽根康弘といった方々でした。

>また宗教界の協力を得て青少年問題に取り組むことです。
>神主義、頭翼思想により天運に一致した日本となるよう、
http://www.ifvoc.gr.jp/new_page_119.htm

58鎌やん:2002/11/08(金) 22:01

自民党は、「ソ連型社会主義」だと言える。理由は以下だ。

A;官僚の権限が絶大であり  (官僚による統治)
B;政治家は国民の意見を反映せず  (政治家と国民の断絶)
C;集団指導体制なので、責任者が一人に集約されず、かつ、指導者層は
原則的に責任を負わない  (責任中枢の不在)
D;経済は原則的に国営であり自由競争が存在しない
(日本の労働人口の6割は、特殊法人や公共事業に依存している)

この日本経済の異常さが、他の国の体制で最も近いのは、ソ連型社会主義だ。
だが、自民党は事実上「ソ連型社会主義」を行ないながら、自分たちを
社会主義者だとは認めない。

一方、G7参加国などが経験した「ヨーロッパ型社会民主主義」は、
北欧福祉国家をモデルとする。

A;官僚権限は政治家に比べ遥かに低く押さえられ  (政治家による統治)
B;国民は政治家を代表であると実感し  (政治家と国民のインタラクティブ)
C;責任が首相・大統領に集約され、政権交代が起きるとダイナミックに
政策転換がなされる  (責任中枢の明確性)
D;経済は公正な自由競争が基盤であり、それが暴走しがちであることから
処方箋としての、平等主義(たとえば所得の再分配)がなされる

この、D(経済)の後半部分が「自由主義」と「ヨーロッパ型社民主義」を分ける
分水嶺で 、AからCまでは、「自由主義」も「ヨーロッパ社民主義」も同じだ。

59鎌やん:2002/11/08(金) 22:02

日本は、旧ソ連ほどではないが、AからCの弊害(官僚統治体制の弊害)がひどく、
欧米経済と比較して 自由経済がマトモに動いていない。

かつては日本は、外貨獲得政策を国営で行なっていた。国営の外貨獲得は
「自由経済」とは呼べないのだが、「反ソ連・反中国・親米」政策だったから
国際政治的理由により「自由主義」だと、自称してきた。
その経済システムがバブル崩壊以降、通用しなくなったから、再構築の
必要があるが、AからCプラス「基盤としての」自由経済主義が日本には
整備されていないので、日本には「自由主義」も「社民主義」も、成立する
条件が、まだ満たされていない。

したがって、「社民主義か、自由主義か」という議論は、原則的に日本では
ナンセンスである。
日本は欧州やロシアとは基盤が違うから、どの道、海外の「××主義」という
経済政策路線は、日本政治では比喩にしかならない。

「官僚統治・責任中枢不在・国民排斥」体制か、
「政治家統治・責任中枢実在・国民とのインタラクティブ」体制か
が、日本政治の本来の争点だ。

64鎌やん:2002/11/09(土) 01:23

1950−70年代、日本では人口の流動があった。
55年時点では、郡部の人口が日本人口の 7割だったが、
75年には都市人口が日本人口の7割になり、以後安定した。

この過程で、地域から切り離された新都市民、労働共同体として生まれたのが
労働組合であり、それを背景とした政党が社会党だった。

一方、従来の地域を背景とした政党が自民党だ。

本来ならこの人口流動が発生した時期に社会党政権が一度くらいは
起きるのが自然だった。が、そうならなかった。

その原因を集約させるのは難しい。2つ上げてみる。

ア;社会党及びその支持基盤である労組が、内側を向き、党内の勢力争いに
エネルギーを注ぎ、しかもそれは政策によるものではなく、露骨に「イビリ」
による追い出しであり、結果、自民党との競争にエネルギーを注がなかったこと。

イ;政党政治以前から存在する右翼団体(玄洋社をルーツとする)は、
元来は国民と政治家(当初は元老)を繋ぐロビイスト的なものだった。
1920年代政党政治が活発化すると、ロビイストである右翼団体は存在基盤を
失うことになる。(1920年代は「政党政治が活発な」時代だった)
1930年代、政党政治を潰すために、右翼団体は行動した。
それと同じことが、1960−70年代に発生したと考えられる。

65鎌やん:2002/11/09(土) 01:24

現在の民主党と、75年頃の社会党は、似ていると思う。
民主党は支持者とのインタラクティブ性、インターフェースの作成に
不熱心過ぎるのが、一番まずいと 私は思う。
民主党をチェックするオンブズマン的存在…たとえば「選挙でGO!」みたいな…
が、多数あるべきだと、私は思う。
かつ、民主党に、オンブズマン(勝手連)が、意思を示してけしかける必要が
あると思う。
「ネット社会」の形成は、60−70年代の「新都市民」誕生の時と同じか
それ 以上の社会変革であるにも関わらず、民主党は基盤を60−70年代の
老いさらばえて機能しなくなっている労組に想定しているところが、誤って
いると思う。
「ネット社会」というでかい票田があるということを、オンライン・オフラインで
知らせる必要があると、思う。

66鎌やん:2002/11/09(土) 01:24

「官僚統治体制」「政治家と国民の断絶」「責任中枢の不在」の問題のほうが
重要だ、という意識共有がなされていない場所では
Dの「自由主義か、平等主義か」が、政治対立の最大にして唯一の点だと
すぐに議論が摩り替えられ、A〜Cの問題(官僚統治体制問題)が
温存されてしまう。

野党共闘への非難や、「民主党はバラバラだ」という批判は、みなこの
A〜Cを無視する、という摩り替えによって成立している。

自民党守旧派(プラス、その利権に依存している人々)は、
このA〜Cを隠蔽するための言葉の蓄積を 大量に持っていて、
おバカなことに団塊世代の左派はA〜Cの問題に関しては、
とんとウブだったりする。
あるいは「自分以外の人間は、このA〜Cみたいなモノスゴク難しい
政治問題は理解できないに違いない」と思いこんでいたりする。

ここの、一種の世代間の認識のズレが、すげえ重要な気がする。

67鎌やん:2002/11/09(土) 01:24

「ネット社会」の意味に、どうもいち早く気づき行動したのは、
保守派の安倍晋三と、その背景にいる団体ではないかと、私は想像する。
「小泉メールマガジン」の作成者は、安倍晋三だ。
安倍晋三の支持母体の一つは、統一協会・勝共連合だ。
統一協会やその実質的支配下にある「生長の家」が、集団的・組織的に
2ちゃんねるを利用しているのは、明確だと思う。

「ネット表現の自由」のシンボルだったブルーリボンを、
わざわざ「拉致家族を救う会」「拉致議連」のシンボルマークとし、
シンボルの意味を変えることを提案したのは、この支持母体を考えると、
必然であるように思う。

私たちは、1930年代と、1970年代の、過去に2度、敗北している。
今回は敗北してはならないと、私は考える。

68・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/09(土) 02:01
敗北って何があったんですか?
それと右派左派でわけるのはもうどうなんでしょうか?

私は資本主義者で自由主義者、
表現規制、ネット規制には基本的に反対
国軍は必要、在日アメリカ軍はいずれ追い出すべき
天皇はいらない
国旗国家法案は思想の自由を侵害するのでNG

です。

69鳥山仁:2002/11/09(土) 08:11
そういえば、鎌やんさんの話にここって出てきてましたっけ?
http://www.decaa.org/home.html
80年代以降における日本の右傾化に最も寄与した、
素晴らしい団体の一つですYO!

70・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/09(土) 16:44
>>54
北朝鮮との交渉って、今おこなってなんか意味あるんでしょうか・・・・
鎌やんさんは、北朝鮮との「現時点での」国交正常化に賛成なのですか?

てゆうか、>>54のリンク先には生長の家という単語はまったくないのですが
関係あるかどうか素人には判断できないのでできればそのあたりをもうすこし
詳しく解説希望です。

>>69
わたしは80年代以前の日本が左傾化してたと思っています。

71・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/09(土) 16:47
日本においては、右翼は戦前型天皇制支持、左翼は一党独裁型の共産主義支持だと思ってるのですが・・・
それ以外はどっちにも分類できないような。

72鳥山仁:2002/11/09(土) 17:08
70さん、71さん>
戦前の経済を含み、人と金の流れを追ってみることをお奨めします。
どちらかと言えば右より人脈の私が言うのもなんですが、
日本が左傾化できる可能性があったのは、
スターリンが生きていた頃までですよ。
学生運動はジェネレーションギャップ闘争に、
ウヨサヨという衣が着いていただけと解釈するのが正解で、
今じゃ彼らの大部分が保守に落ち着いているのがその証拠でしょう。

73・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/09(土) 18:12
>>70
もし左傾化していたのなら、北朝鮮が楽園であるという宣伝を
信じる人間がいるわけがなかったと思われ。

7471:2002/11/10(日) 10:50
>>72鳥山さん
戦前(昭和10年代)の国家体制は、天皇という一点をのぞけばまるっきり共産主義体制なんじゃないかと。
で、その流れで、敗戦後の占領期に社会主義的国家体制が改めて整備され、現在にいたるもそのときの体制がそのまま、と解釈するほうがすんなり話がまとまると思います。
さらに、学会とマスコミは明らかに左翼に属していましたから、完全に左傾化しなかったのはむしろ草の根の大衆がその体制を支持していなかったからでしょうね。
学生運動についての解釈は私も同意です。
ところで、保守と右翼は別だと思うのですが・・・(同様に革新と左翼も別だと思うけど。)

>>73
北の体制を楽園としたのは左翼ではないですか?
左=社会主義、共産主義 で、右=国粋主義と思うのですが(日本では、ね)

75鳥山仁:2002/11/10(日) 16:25
71さん>
全体主義=共産主義であるとするのであれば、71さんの仰るとおりだと思います。
私は共産主義=ソ連経済圏への加盟であると考えていたので、解釈上の齟齬が発生しているのではないでしょうか?

以上の理由から、左傾化しなかったのは草の根運動があったからではなく、
戦前に軍事増強の名目で成立した重工業、総合商社などを中心とする企業群、
及びに政府の庇護下にあった特殊法人群が、
特に戦後から軍閥のメンバーを数多く迎え入れたことに起因する、
と考えた方が妥当であり、それ故にそれらの企業から賃金を得ていなかった、
(しがらみがなかった)若年層が反対運動を起こした際に、
左翼的な衣を身につけれれたのだと思います。

従って、金の流れで追っていく限り、それらの企業に就職、またはそうしたシステムに組み込まれていくことで、
経済的な依存が発生する構図は保守=右翼なんですが、これまた全体主義=共産主義という解釈とは蘇我が生じますね。
ただし、全体主義=共産主義という解釈が間違っているわけではないので、
あくまでも解釈上の違いが齟齬を生んだと理解するのが妥当であると思います。

76鳥山仁:2002/11/10(日) 16:32
誤字です。
×蘇我
○齟齬
ははははは。
蘇我馬子。

77・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/10(日) 18:04
>>74
>北の体制を楽園としたのは左翼ではないですか?
日本が左傾化していたのなら、わざわざ苦労して海外脱出するわけがないでそ。
楽園宣伝を信じるに至ったのは、国内の右翼的雰囲気による反動から来た
と考えるのが一番自然ではないでしょうか?

7871:2002/11/10(日) 21:08
>>75鳥山さん
>>76
共産主義=生産手段の国有化と国民の生活全般の統制であると理解しています。
ソ連経済圏への加盟は国際共産主義の考え方であり、レーニン・スターリン体制の産物ではないでしょうか?

戦中から戦後にかけて、日本では生産手段の国有化自体は行われませんでしたが(兵器生産を除く)、民間企業の運営は官による法規制と業界団体の統制によって実質国有化と同等の効果をあげています。
戦後復興から高度成長期も官主導の体制は変わらず、官僚による開発独裁といってよい状態だったと思います。ちなみにこの時期宰相の地位にあった吉田、鳩山、岸、池田、佐藤はいずれも官僚か準官僚出身です。
ちなみに戦中最も共産主義的であったのは軍官僚だったというのが笑えます。
軍官僚と、戦中期を通じて彼らと結びつきを強めていった企業家が戦後民間企業の指導的地位につくことによって国と企業の癒着が促進されたのではないでしょうか。
ところが、戦前、戦中にもっとも「共産党」を排斥したのも彼らであったわけで。なぜそうなるかというと、軍官僚は天皇を頂点にいただく一君万民体制の中で、独裁的権力を握ることを目的としていたのに対し、「共産党」はスターリン体制下のソ連の主唱する国際共産主義に依拠して天皇を否定して親ソ国家を打ち立てようとしていたから。
目指す体制は同じでも、その正統性を担保する価値の根源がちがえば当然倶に天を戴かざる仇敵になりえるわけです。
占領期に盛り上がった共産主義運動は、戦前の共産党の流れをひいており当然国際共産主義運動を目指すことになります。
その過程の中で、戦前の「ソ同盟が我が祖国」が「北朝鮮は地上の楽園」や「共産中国礼賛」につながったと思います。
特に在日朝鮮人の帰国運動と同時に「北は楽園」という論調が新聞や論壇誌で流布されていったのではないでしょうか。

79鳥山仁:2002/11/10(日) 23:20
71さん>
了解です。
齟齬は解消されました。
以後は71さんの解釈で話を進めたいと思います。
論断の左翼支持は、一部マスコミ(特に本田勝一など)が振りまいた虚言であり、
真に受けたのはそれこそ(当時)純真な若者ぐらいではなかったかと思われます。
また、終戦直後にGHQを中心としたグループが労組潰しに動いたのも、
ベトナム戦争が旧植民地時代の終焉を意味していたのも、
ほぼ間違いのない歴史的事実ですから、そうした言説には有る程度の信憑性があったものと思われます。
ひょっとしたら、「反米思想と右翼、左翼」という枠組みで議論を進展させた方がよいかも知れません。
どないなもんでしょうか?

8071:2002/11/12(火) 11:13
>>79鳥山さん
レスが遅くなってしまいました。
ご趣旨了解しましたので、その方向で論じてみます。
GHQが労組つぶしに動いたのは東西冷戦の開始によって朝鮮半島での緊張が高まって以降であり、終戦直後はむしろ日本の旧支配層をつぶすために利用しようとしていたと思います。
朝鮮半島の安定化に失敗し、中国政策でも当時はソ連と親密な関係を保っていた中国共産党の台頭を招いて、極東の情勢に危機感を抱いて以降は、GHQはむしろ旧支配層の復活を許し、セレモニーとしての東京裁判も当初の予定を大幅に削って結審させます。
そして、それ以降は復活した旧支配層との連携によって親ソ親中共の労組をつぶし、復興を支援して、日本を極東における西側のとりでとして利用する方針に転換します。
したがって、この時期に労組や共産党は反米、右翼勢力は親米という路線がしかれたと思います。
ただ、右翼勢力には大東亜共栄圏思想の残滓で、アジアとの関係を重視しアメリカとは距離をおく勢力もあり、ベトナム戦争を通じて徐々に反米に転じていくといった動きもありました。

マスコミの左翼支持は、GHQの初期の占領政策によって現場が親労組勢力になったせいで、GHQの方針転換後もその傾向が続き、彼らの昇進によって中堅層まで左翼化したものと思います。

81鳥山仁:2002/11/13(水) 04:23
71さん>
お気になさらずに。
私の認識とほぼ一緒なので安心しています。

ポイントとなっているのは、
1:米国の対朝鮮、対中国政策の失敗、
2:それに伴う、初期の日本占領政策に加わっていた、
リベラル派の政治的な失脚
3:ソ連の日本における共産化活動
の3点で、
これらが戦後日本における右翼・左翼の原点を作った、
という解釈であるのなら、実は71さんと私には
論争の余地がほぼありません。
何故なら、最初の齟齬さえなければ、ほぼ一緒の歴史観だからです。

後は職業右翼を右翼と見なすかどうか、
という点がずれている可能性もありますが、
(私は金脈、人脈の点から職業右翼を右翼と見なしている)
ここが同じであれば、ディベートは終了させたいと思います。

82・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/14(木) 00:06
>3:ソ連の日本における共産化活動
これってどこが拠点だったんですかね?例えば日本共産党はソ連とは
一線を画していたはずだと記憶していますが。

8371:2002/11/14(木) 11:50
>>81鳥山さん
おそらくその部分においてもそう大きな違いはないと思います。
というか、あとは最近の政治の動きを右傾化と見るかそう見ないかの違いだけかと。

>>82
ソ連の日本における共産化活動の拠点は代々木ですよ。
日本共産党がソ連と一線を画したのは1960年代も後半に入ってからではないでしょうか。

84・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/15(金) 01:08
代アニ?

85カマヤン@ログを読まずにカキコ:2002/11/15(金) 20:13
当然のことだが、勝共連合は拉致議連を全面支援なわけですね

http://www.ifvoc.gr.jp/

86・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/16(土) 00:43
救う会って、政府の出した第3国で北朝鮮家族と会わせる案を蹴ったあたりから
それっておかしいんじゃないの?と思っている。

8771:2002/11/17(日) 16:04
救う会や拉致ギレンは「家族のきづな」とか言い過ぎるから嫌い。
わたしは家族とは前近代的な共同体だと思ってるので。
子どもが立派に成人したら解散するのが本来の姿だと思うしね。

8871:2002/11/17(日) 16:07
重視すべきは家族とか民族とかじゃなくて「国民」じゃないのかな?というのがわたしの立場。
国民の人権も守れない国家はだめだ。その点で、北朝鮮の拉致という案件はしっかりと追求してほしい。
でも、そこに「家族」というファクターが入ってくると一気に中世的な雰囲気になっちゃうんだよね・・・
その辺の区別が、保守派の方々はわかってないと思われます。

89カマヤン:2002/11/19(火) 01:36
>>88
「民族」とか「国民」といった言葉が、今までどういう使われ方をしてきた
歴史を背負っているのか、小熊英二『〈民主〉と〈愛国〉』(新曜社)で
研究されているので、図書館に注文してご一読下さい。

90・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/21(木) 03:53
http://www.geocities.com/Colosseum/Court/8490/special/toitsu.htm

91・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/22(金) 04:22
●日本会議国会議員懇談会(と懇談会出席経験者)一部

・会長・島村宣伸 →生粋の勝共推進議員
・幹事長・平沼赳夫 →生粋の勝共推進議員
・事務局長・小山孝雄 →KSD事件で逮捕(生長の家)
・麻生太郎 →生粋の勝共推進議員
・衛藤晟一 →右派系人脈→高橋史郎
・中川昭一 →勝共推進

【日本会議】
神社本庁、生長の家などの宗教団体を中心に結成された「日本を守る会」と、
民族主義、皇国史観に基づく改憲思想潮流の形成を目的とする思想団体
「日本を守る国民会議」が統合し1997年に発足。
中央役員のなかに、勝共連合(統一教会の政治部門) の賛同人だった人が多く、
理事長の戸澤眞は勝共連合の元顧問。
また、各県本部と「新しい歴史教科書をつくる会」支部役員は重複している
ケースが多い

619 名前:朝まで名無しさん 投稿日:02/11/21
国際勝共連合と神社本庁は、今年の2月11日、はじめて共同で「建国記念の日」
集会を開催したそうですが、これまでの裏の繋がりを公然化させ、中央レベルでのブ
ロック形成を進めていると見ることができるでしょう。そこにどんな政治家や経済
人、御用学者が参列したのやら。

92・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/22(金) 07:50
冷戦と米国の新世界秩序計画
http://www3.ocn.ne.jp/~yasuo/

94・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/24(日) 05:04
729 名前:朝まで名無しさん 投稿日:02/11/24 04:34 ID:J9Z9ZQ4O
日本が結果の平等だと?笑わせてはいけない。
711の周りはそうかも知れないが、しょせんドキュンや
サラリーマンの世界の「結果平等」などたいしたことはない。
711は青年会議所の二世、三世どもを知っているか?東京や大阪にあれだけの
ビルが建ち並びながら、その所有者はだれか知っているか?

この国は今、見えないところでトンでもない「結果不平等」の世界に
なっている。しかも「努力」の結果ではない。すでにある資産が
二世、三世と世襲されているのが現状で、日本の富の大部分が彼らのものだ。
彼らは消費税を挙げ、相続税を下げ、下々の競争意欲を煽ることで自分たちの
地位の安定化をはかっている。「結果平等」にだまされるな。

95・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/24(日) 05:04
752 名前:朝まで名無しさん 投稿日:02/11/24 04:50 ID:J9Z9ZQ4O
まず基本認識として、我々の世論はコントロールされている。
そして、今の日本で急速に広まってきた論調としては
(1)競争社会の推進
(2)階層社会論(上流・下流があっていい)
(3)愛国心の推進
(4)フリーターの容認
 これらは全部つながっている。不況で日本の富のパイが限られているなかで
金と権力を独占しているグループが
(1)で、競争意識を煽り、給与所得者同士でパイの奪い合いをさせ
(2)で、既得権の継承を正当化させ(相続税減の政策に影響)
(3)で、問題や不満を外国とマイノリティに転嫁させ
(4)で、実質失業率をこれ以上さげないように見せかける。

「愛国教育」は、この流れの中にあることを忘れてはいけない。
不況にならなかったら、絶対に出てこない思想だからだ。

96・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/24(日) 10:10
   ↓   .││││┌────(献金バラ撒き)─→─┐   .┃
   【 統 ○ ○ 会 】.━┳━━━━━━━━━【 大 寒 民 国 】─→(寒国国民への反日政策)
      │ ││ ∧    .┃          ┏━━━┛  │ ┗━━━━━━━━━━┓
      │ ││ │    .┣━━━【 国 〇 勝 共 ○ 合 】 └─【現代コ*ア研】  【 寒 国 民 団 】→亀井○香・許A中
      │ ││ │    .┃       ┃      ┃┃        ↓         │   │ └→石原支持
      │ ││ │    .┃    【原理研〇会】 .┃┃  [対日嫌北・親韓工作] 【 全〇 】【 商 銀 】
      │ ││ │    .┃              ┃┃           ┌────┘    ↑
   ┌─┘ ││ │    .┃ .┌─ 【 CI* 】 ━┓ ┃┗━━━┓    . │   公的資金1兆6千億円!
   │    ││ │    .┃ │(アメリカマンセー)o。┃ ┃      ┃     │
【眠主党】  ││(布施)  ┃ │┏━━━【中曽根○弘】-【 渡辺○雄 】  │
        .││ │    ┣【石〇慎〇郎】   │        ┃      │
  ┌───┘│【ハッピ*  .┃  │        .│     【賣讀グループ】 │ 【日〇組】─【眠青】─【日本共〇党】
安部晋太郎  │ワ*ルド社】 .┃(支援)       .│                ↓   ↓
  │      │ │    .┃  ↓   【新〇科書つくる会】       ( 日本の自虐史観 )
 息子      │(布施)  ┃ 【オーム】 (副会長) │      ┌──────┘
  │      │ │    .┃        │    .│      ↓
安部晋3    │【信者】  ┣【生〇の家】┘    .│  [ 教〇書問題 ]
         .│       ┃             ↓       ↑

97・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/24(日) 18:19
>>96
なんかその関係図見ていると、右翼とか左翼とか言うより、日本が朝鮮半島に支配されてるような錯覚を覚えますがw

98鳥山仁:2002/11/26(火) 02:14
97さん>
96さんの図に台湾の秘密警察と日本モーターボート協会、
同台経済懇話会(旧日本軍部)、朝鮮系右翼、ヤクザ、
右翼系団体各種が加わればほぼ完成です。
まあ、この図表で一番キャスティングボードを握っているのは、
CIAなので、日本が朝鮮半島に支配されていると言うより、
日本がアメリカに支配されていると言った方が正確でしょう。
基本的にイタリアと変わらないのかな?

99カマヤン:2002/11/26(火) 08:15
>>96は、微妙にスレ違いだと判断して削除しようかと思ったけど…
まあ、いいか…

100・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/27(水) 00:50
>>96
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/news2/1032697432/641
からのコピペだね。上下の矢印が消えているから、なんか一部を
ひっこぬいただけのよう。完成版ってあるのかな?

101・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/27(水) 01:01
自己レス。ぐぐったらこういうのがあった。
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1029287960/161
まだありそう。
これらの図が正しいとすると、日本と韓国・朝鮮の対立を煽っているのは
アメリカということか?右翼系は売国奴的行為に知ってて乗っかっている?
しかし何のために?

102・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/27(水) 01:30
>>101
右翼のスポンサーは、1945年からずっとアメリカさまです。

103・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/11/27(水) 01:34
>>101
この辺にヒントありそな予感…
http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=1274&amp;KEY=1037310426&amp;START=105&amp;END=108&amp;NOFIRST=TRUE
キーワードを検索&色んな本を読んで、情報を確認してみよう

104カマヤン:2002/11/28(木) 03:44
愛国「教育」は止めた方がいいんじゃねえ
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/news2/1038169117/
愛国心を強制させんじゃねえよ日本政府!
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/news2/1037980520/
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/news2/1037820513/

「日本男児」さんの書きこみが、学があって面白い。
ちょっと転載する。

105コピペ@カマヤン:2002/11/28(木) 03:45
593 名前:日本男児 投稿日:02/11/27 18:20 ID:r06B2S21
国民国家が成立するために、必要な公教育がある。最低限の愛国教育といっていい。
近代に国民国家成立と同時に生まれた二つの義務、納税と徴兵だ。
現代では、それはこう変化している↓
(1)国家サービスを維持させるための納税を納得させる教育。
(2)納税額が財政に寄与する程度に労働させる教育
(3)自衛力を保持するために、海外との同盟関係を維持したり、
   自発的な兵士を一定数生み出すための教育

上記三条件のためならば、より一層の愛国心教育は必要であろう。
 しかし、これまでの教育で三条件は満たされているのである。
これ以上は、とりあえず現在の社会体制では要求されれていない。
結論として、これ以上の「愛国教育」は必要ない。

当然、安保が破棄されたなら(3)が変化するので教育内容も変えねばならない。
また、脱税で予算が成立しないようになったなら、教育も変えねばならない。
漏れの論理構成も、主張も一貫しているつもりだが、何か?

106コピペ@カマヤン:2002/11/28(木) 03:45
615 名前:朝まで名無しさん 投稿日:02/11/28 01:14 ID:uD5NqaPm
昔どっかのスレであったけど、「公に奉じ」は「奉公」の読み下しであって
「国の人々のため」じゃなくて「国家(=天皇)」のために働けってことらしい。
それと、「○○しなさい」という箇条書きもきちんと読めばそれも天皇のため
だということになる。

当時の物事を現在の尺度で考えてはいけないと誰かが言ってましたが。

107コピペ@カマヤン:2002/11/28(木) 03:45
616 名前:日本男児 投稿日:02/11/28 02:22 ID:hW+l+Onu
>615
そうそう。公家って言葉があるだろう。文字通り天皇の一家、貴族の亊だ。
「公」の「家」だな。明治維新の時、日本政府は様々な外国語を
日本語に翻訳する説明に迫られた。でも、その時の政府役人にとって、
publicは天皇=公以外には考えられなかった。
いや、その時にも市民という翻訳はありえたが、国に属する人物の所有者
は天皇以外には考えられなかった。公民=天皇の民ってことな。
今、勘違いした愛国厨房が公共心とは人々のためで、大日本帝国は
人々のことを考えていたように言っているが、そもそも、大日本帝国は
天皇のためにあった。何度もいうが、良いも悪いもない。
当時は、天皇という権威のために生きる時代だった。
公募、公金、公庫、公共心、公立学校。その公を全部天皇に置き換えても
全く矛盾しない時代だったのである。
しかし、英語のpublicはラテン語のpublicus(市民)に由来する。
もし日本の近代が戦後から始まったのなら、これらの言葉は
市民募、市民金、市民庫、市民共心と翻訳されていただろう。
そして、欧米で愛国というとき、その対象は「市民」への愛であり
日本語の「公」への愛とは違っているという点を留意すべきだ。

以上をふまえて、大日本帝国時代に使われていた教育勅語を
現代に用いる意義を教えて欲しい。日本の愛国教育とは、「天皇教育」を
始まりから内包しているのである。そうした認識を示した上で、大政奉還を
計るために愛国教育を推進したいというのも、一つの見識だろう。ワシは
否定しないよ。立派な論理として筋が通るからな。

しかし、愛国心や公教育って基本的に国民のためにあるんでしょ、
って単純なウソを歴史をなーんも知らない珍走団が言うのには我慢ならん。

108コピペ@カマヤン:2002/11/28(木) 03:46
617 名前:日本男児 投稿日:02/11/28 02:33 ID:hW+l+Onu
なんで日本が近代国家を作る上で「天皇」の権威が必要だったか。
近代国民国家はフランスから始まった。当時、フランスは圧倒的に
強く、自らを市民による文明を築いたと思っていた。市民の文明
つまりシビリゼーションだ。これにびびったのは周辺の国だ。文明と
いうグローバルスタンダードをフランスのモノにされてしまった。

そこでイギリスや、特に後進の国民国家であるドイツが反論した。
「なるほど、フランスには唯一の文明があるかも知れない。でも我が国
には固有の文化(カルチャー)がある」と言い始めた。
 つまり歴史に根差した文化を国の基礎に置けば、フランスと文明競争
をしなくて済む。「独自」という一つの位置づけができる。
そこで、国王の国イギリスと、カイゼルの国ドイツが誕生したのである。
偶然にもイギリスは産業革命で成功したので、「国王」という権威に
国の支えを求める必要はなくなったが、遅れたドイツはその後も「皇帝」
の体制をひきづった。大日本帝国は、そのドイツを参考にして、国の
体制を築き上げた。

だが今の日本はどうだ?まだ権威が必要なのだろうか。誰と競争するために?
愛国教育の是非は、近代の歴史をふまえなくてはいけないだろう。

109・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/12/02(月) 15:52
コピペにコメントってつけていいのかちょっと疑問なんだけど、いいでしょうか?

競争は必要だと思います。米欧、中国、韓国などあげていけばきりがないですが。
まぁ、権威をどこに求めるかといって、天皇家に求めても意味ないですけどね。
新しい権威がないのが今の日本の弱さだと思います。

110・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/12/03(火) 07:50
権威つーのは、それに白紙委任するっつーことだよ。

111・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/12/06(金) 17:54
>>110
それなら戦前は天皇は権威ではなかったことにならないかな?

113・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/12/08(日) 19:05

神道政治連盟
http://www.sinseiren.org/ouen.html

114カマヤン:2002/12/14(土) 10:31
http://web.sfc.keio.ac.jp/~oguma/report/thesis/2001/ueno2.htm

…うーむ、そうだったのか…

116・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/12/22(日) 00:17
日本会議
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1036803218/
神社本庁
http://mentai.2ch.net/kyoto/kako/1024/10241/1024193382.html
キリストの幕屋
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1030874188/

117・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2002/12/22(日) 02:59
>>114
ネットアンチフェミっていうのは、かつてのつくる会支持者だった連中
ということかな。フェミファシストと称して考え無しに叩くあたりは
よく似ている。
それに市民運動家を「プロ市民」と揶揄するのも、自分たちにはできない者への
あこがれと嫉妬なのだろう。

なんであれつくる会運動は、表現規制反対運動などの反面教師とするべきかな。

118・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/01/15(水) 22:33
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/news45.htm
>勝共連合が「青少年の健全育成」署名と募金 1998.4.3登録
>
> 統一協会の政治的謀略部隊・国際勝共連合岡山県本部は、3月ごろから
>各地で「青少年の健全育成のために純潔教育をすすめましょう」などという
>署名と募金を集めて各戸を訪問しています。
> 最近は、回ってくる協会員は中年のオバサンが多くて、若い人が減っているようです。
> また、「勝共連合」では印象が悪いのでしょうか、署名があまりはかどらないようです。

勝共連合HP
http://www.ifvoc.gr.jp/
現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm

119・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/01/15(水) 22:34
【日本会議】
神社本庁、生長の家などの宗教団体を中心に結成された「日本を守る会」と、
民族主義、皇国史観に基づく改憲思想潮流の形成を目的とする思想団体
「日本を守る国民会議」が統合し1997年に発足。
中央役員のなかに、勝共連合(統一教会の政治部門) の賛同人だった人が多く、
理事長の戸澤眞は勝共連合の元顧問。
また、各県本部と「新しい歴史教科書をつくる会」支部役員は重複している
ケースが多い
http://www.nipponkaigi.org/
【世論の会】
特に君が代・日の丸問題に敏感なことで知られる圧力団体
NHKの従軍慰安婦問題の放送中止を求め新風,、大日本愛国党等との阻止行動 etc...
http://www.ztv.ne.jp/mizuya/
【キリストの幕屋】
統一協会(=勝共連合)出身者が多く、極めて国粋主義的
「つくる会」組織委員の有田正作は熱烈な信者であり、松山市駅前のビラ配り
では200人以上を動員している。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kasa/Religion/makuya.html
http://www.makuya.or.jp/

120・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/01/23(木) 04:16
777 名前:朝まで名無しさん 投稿日:03/01/23 03:26 ID:O8Bvod1n
▲関東大虐殺
<定義>
1923年9月1日日本 関東地方で発生した 大地震の混乱を収拾する為に朝鮮人を虐殺した事件。
<背景>
1920年代 初じめ 日本国内は 労働・農民・学生運動等により 軍国主義体制の危機をむかえた。
軍部をはじめとする 軍国主義勢力は 社会主義運動 団束法(取締り法)の制定を示図し、社会主義
勢力に対する弾圧の機会を狙っていた。このような状況で発生した 大地震は 日本全国を恐慌状態に
落としめ、日本政府は 危機克服の為 在日朝鮮人と日本人 社会主義運動勢力を犠牲とした。
<結果>
9月1日 午後 警視庁は 戒厳令 宣布を準備した。2日 前 朝鮮総督府 政務長官であった
水野錬太郎内務大臣と 前 朝鮮総督府 警務局長であった 赤池濃警視総監等は 東京と
神奈川県の警察署および 警備隊に ”朝鮮人が 暴動を起こした”という 噂を流す様に指示した。
2日午後から 3日間には 内務省 警報局長名義で ”東京付近で 放火するなど 不良な目的を達そうと
市内には 爆弾を所持し 石油を撒いている者がいる。東京では すでに戒厳令を 実施しており、各地では
細密に 視察して、朝鮮人の行動に対しては 厳密に 取締りを願う”という 虚偽電文を 送った。
朝鮮人暴動の 噂が 全国にひろがる中、2日 午後6時戒厳令ガ 宣布された。
5日には 戒厳司令部による 朝鮮問題に関する 協定が決定された。そうして ”朝鮮人の暴行または
暴行しようとする 事実を 積極 調査して、肯定的に処理すること、風説を徹底的に調査して これを
事実化して、なるべくならば 肯定する方向に 努力する事、特に 海外にいる 赤化 日本人および
赤化 朝鮮人が背後で 暴行を扇動した事実があるという事を宣伝するのに 努力する事”等を指令した。
戒厳令は 3日神奈川県に、4日には 埼玉県と 千葉県に 拡大された。7日には 治安有事法を
緊急則令と公布し、治安を妨げる 事項を流布する行為は 懲役10年の 重刑に処するようにした。
戒厳令下での 軍隊と警察 そして 自警団により 6,000名の朝鮮人 および 日本人社会主義者が
虐殺された。

121松代:2003/01/28(火) 01:07
226事件等の舞台となった旧歩兵第一連隊本部や旧首相官邸など、歴史的価値という点でははるかに重要そうな建物については、ほとんどなんの反対運動も展開されなかった。いや、旧歩兵第一連隊本部については熱心に活動する人がいたんだけど、右翼や保守派からも見捨てられるようなカッコウで失速した。
皇室がらみになったら、途端に「情緒的電波がゆんゆん」し始めたけど、やっぱりだめじゃった…

移築案も浮上していたが、きくところによると「今の場所にあってこそ旧正田邸の意味がある」と言うことで、話が進まなかったらしい。

また、旧正田邸は「居住者の利便性」から改築されている部分も多く、歴史的な姿を留めているかどうか疑問という指摘もあり、取り壊し反対運動が「なにを目標としていたのか」よくわからない。
皇室に関係するものは「不可侵」という感情から来ているとしか思えない。

>旧正田邸工事差し止め、仮処分申請を却下・東京地裁
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030127AT1G2702Y27012003.html

123カマヤン:2003/02/05(水) 00:33

「不敬言動審査会」という団体について、情報あったら下さい。

124・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/02/07(金) 04:22
http://www24.big.or.jp/~uyotama/

125・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/02/15(土) 21:52
右翼情報サイト
でも管理者は左翼

倭國國粋趣味同志會
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/6529/kokusui/

126・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/05/18(日) 21:17
嫌韓の方々の横顔
http://artifact-jp.com/mt/archives/000340.html

リンク先の画像が秀逸

>これは秋葉原のエロゲーの行列の写真でしょうか?
と言う一言に尽きる。

127・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/05/20(火) 23:05
管理人さま、>>126削除したほうがいいのでは?

128カマヤン:2003/05/21(水) 14:48
>127
えーと、どういう理由でですか?

129126:2003/05/22(木) 09:56
>>128
1)まず、引用部分が単なる印象操作、レッテル貼りの類であって論理的な批判ではないこと。
2)リンク先の内容もそれとほぼ同義でしかないこと。
3)もしこれがイラク戦反対デモ等についてのレッテル貼り等であったならおそらく削除なり何なりの対策がとられるであろうこと。
このくらいでよろしいでしょうか?

130カマヤン:2003/05/22(木) 20:16
判断保留します。

131・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/05/22(木) 21:19
>>129
するとあなたは、上記が”嫌韓を批判している”と受け取るわけですね?
すなわち、嫌韓がエロゲーを買うために行列する人々と同一視されるのは
不快だと、そういうわけでしょうか?

132カマヤン:2003/05/23(金) 00:41
「ギャグとしてはあまり洗練されていない」というあたりの
判断で良いかなあ、という気がしますです。

ギャグの話は、「出来がいいか悪いか」で評価されるべきかなあ、と。
「ギャグとして出来が悪いから」という理由でギャグを削除するのは
スレの趣旨と違うと思うので、削除はやめとくです。

てゆーか、>>131 そこは「批判」という言葉を使うのは間違ってるんでは?

133・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/05/24(土) 01:29
他に適当な言葉が見当たらなかったもので

134カマヤン:2003/06/04(水) 03:05
 右翼の反戦
 1
 1951年のサンフランシスコ講和会議、1952年の講和条約発効によって日本右翼は
勢いづいた。辻政信元大佐、只野直三郎らは国会に進出した。
 陸海軍旧職業軍人は、偕行会、水交会を結成し、新国軍建設への布陣を整備した。
 2
 しかし旧右翼人の精神的基礎である天皇が動揺し、政治的経済的掩護物だった
軍隊と財閥の復活が正調に戻らず、旧右翼陣営の整備は進捗しなかった。
 特に、農村青年の再軍備反対熱は意外に強く、旧東亜連盟の主体勢力の継承者
である武田邦太郎らの協和党が再軍備反対を強く―あまりにも強く打ち出していたのは、
故石原莞爾の遺志によるというよりは、これら農村青年の覚醒ということに、より多く
客観的根拠をもっているといえる。
 一時旧「勤皇まことむすび」の本間憲一郎が再軍備反対であると伝えられたのも、
青年層の意識の反映であったとみられた。織田正信の救国青年連盟がはじめ再軍備
反対を唱えたのも、また渡辺捷三の民族新生運動が、“アジア人はアジア人を打たず”
などといったりするのも、同様の理由にもとづいたのである。
 出典;木下半治『日本右翼の研究』(現代評論社、1977年)168-169頁から構成。

135・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/11/11(火) 11:44
「<普通>の市民たちによる「つくる会」のエスノグラフィー」から

>(つくる会が最近「キリストの幕屋」という宗教団体の影響を非常に受けてきていることに対して)
>こういう運動っていうのは一般市民には無理ですよ。基本的にボランティアなんですから。
>逆に言うと、幕屋の人たちは信仰と結びついているから、すごく熱心。つくる会への入会だって
>家族ぐるみでやる。

>つくる会自体の変容(方針・支持者層)を憂慮する声もあった。発足当初に比べ、宗教色が
>強まってきたというのである。前述した「キリストの幕屋」信者の割合が増えているのが
>目に見えてわかるというのだ。なぜわかるのか、と問うたところT氏(44歳男性)とH氏(34歳女性)が
>頭の上で指をくるくる回した。
>「幕屋の女性の信者さんは皆ほとんど同じ髪型をしているからわかります。長くのばした髪を
>三つ編みにして上にあげているんです。だからすぐ分かる。」
>「戦争論2のシンポジウム(2002年2月13日)でも、幕屋の人多かったですね。平成10年のときの
>シンポジウムとは、参加者が明らかに違うって感じです。最初はもっといろんな人がいて
>明るーい感じだったんだけどな。」(H氏)

> 採択の結果が思わしくなかったことなどを受けて、「つくる会」では、どんどん「運動支持派」層が
>脱会している。「運動推進派」の担い手が宗教団体「キリストの幕屋」の信者たちに移り変わりつつある。
> 教科書採択、というフィールドではもはや限界がある、と見切った「運動支持派」は興味の
>矛先を「夫婦別姓問題」にシフトしている。
>O氏(28)はアンケートにこのようにコメントしている。
>「私にとって「歴史」はすでにメインテーマではありません。これからは夫婦別姓とフェミニズムです。
>(2002年1月29日)」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~oguma/report/thesis/2001/ueno.htm

136・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/11/11(火) 11:44
「キリストの幕屋」について
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kasa/Religion/makuya.html
 教団名も変わっているが、信仰の内容もかなり変わっている。教団名に「キリスト」の文字が
入っていながら、本人たちはキリスト教の一派ではないと明言している。
また、既成のキリスト教派と違ってユダヤ民族の信仰であるユダヤ教にも重きをおいている
ところが一風変わっている。手島氏は生前にはイスラエルのユダヤ教関係者とも親交を持ち、
信徒とともに聖地巡礼(ユダヤ教・キリスト教聖地としてのエルサレムへの訪問)を行っている。
幕屋ではキリスト教の原点となるユダヤ民族の歴史やイスラエルの国家とその文化についても
深い興味をもっており、聖地巡礼、聖地留学を大事な信仰活動の一部と捉えている。
一方で、幕屋ではさらに日本人の在り方、国の在り方、信仰による日本民族の発展・救済といった
民族主義的な教えも付加される(なんで?)。
 異端キリスト宗派では統一教会(正式名称:世界基督教統一神霊協会)も旧約聖書に重きをおき、
その独自解釈(原理講論)がその教義となっている。こういったキリスト教派は幕屋も含めて少数派
であると思う。ただ統一教会と幕屋の大きな違いは、ひとつに創始者の立場にある。
文鮮明は自らをキリストの再臨であり救世主であると位置付けているが、手島郁郎はあくまで自分は
キリストの使徒であるとの立場をとる。そして、キリストの使徒として原始福音(聖書、とくにその原典を
重視し、旧約、新約どちらも対象)の伝道に力を注いだ。ユダヤ教の教えもカバーするのは、
キリスト教の原点を知るにはその背景であるイスラエルの歴史や文化も知る必要があるとの
考えからである。

137・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/11/11(火) 11:44
「つくる会」「幕屋」「日本会議」などの人名リスト
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/uhazinmyaku.htm

138・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/11/14(金) 15:07
村上正邦と、小山孝雄は、「青少年有害環境対策基本法」の推進者だ。

http://www1.ocn.ne.jp/~kenpou/work/tushin/2001/0104.HTM
>KSD事件もひどい疑獄事件ですが、その中心人物である村上正邦と
>その子分である小山孝雄といった前議員は、【神道政治連盟】国会議員懇談会
>幹事長と事務局長でした。
>村上がその右翼的思想を買われて参議院憲法調査会の会長であったことはよく
>知られていますが、小山もこの調査会の幹事でしたし、今問題の「新しい歴史教科書を
>つくる会」とも因縁が深く、「つくる会」の代表である西尾幹二から「もっとも頼りにする議員」と
>信頼を得てきました。
> 両名は、他方では、別の宗教団体である「生長の家」の金と票でのし上がってきました。
>生長の家との関係がまずくなって、次に票と金を狙って癒着した先がKSDです。

「神道政治連盟」で検索してみると、「夫婦別姓反対」政治勢力が出てくる。
  「神社本庁」は、自民党の有力支持組織らしい。↓

神道政治連盟
http://www.sinseiren.org/
【神道政治連盟と選択的夫婦別姓】
http://www.monjiro.org/hokoku/iinkai/homu/000525.html

>神道政治連盟は神社本庁の政治団体で、議員懇談会は自民党を中心とする
>関係議員で組織。森首相も結成当初からのメンバーとなっている。会合は、
>結成30年祝賀会で、議員のほか神社本庁関係者らも出席した。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/mori/200005/15-1.html

139・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/11/14(金) 15:07
> 「神社本庁の要望に配慮した」というのも自民党らしい。神社本庁のHPを見ると、
>『神道へのお誘い』として「天皇さま」と題し、天皇をたたえる文章が載っている。
> 『神社本庁のご案内』では、関連団体として、全国神社総代会、神道政治連盟、
>全国敬神婦人連合会、神道青年全国協議会、全国神社保育団体連合会、
>全国教育関係神職協議会、全国神社スカウト協議会、全国氏子青年協議会が挙げられている。
http://www.janjan.jp/government/0307104799/1.php

神社本庁
http://www.hokkaidojinjacho.jp/jfaq.html
http://www.jinjahoncho.or.jp/
神社オンラインネットワーク
http://jinja.jp/jikyoku/index.html

雑学
>神社本庁という組織は戦後あらゆる局面で戦前回帰の反動政策を画策してきた。
>例をあげると元号法制化、建国記念日の復古、靖国神社の国営化推進などなどである。
>「神道」というコトバは中国渡来のものだが、本場中国では神道とは「墓穴に至る道」
>「墓地に至る道」を意味する。
>久山信氏はこれを踏まえて神道のことを「結晶のごときピュアな構造をつくると宣伝しつつ、
>その実汚物と腐臭に満ちたファッシズム」の母体と評している。実に的確な評だ。
>神社本庁の神主ドモは戦前においては国家の官吏として天皇制のチョーチンもちを
>つとめることにより給料をもらい侵略の尖兵として機能してきた。戦後もその甘い汁が
>忘れられず、ことあるごとに戦前復帰を画策した。

140・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/11/14(金) 15:08
 ↓「原発用地」「関西電力」と、「青環対法」は、関係があるみたいだ。

>原発用地の秘密裏取得をめざし関西電力が買収の過程で違法行為につながる工作を繰り返し、
>新しい事実が判明するたびにうそを重ねた
http://www.usio.co.jp/magagine/pump0104/media0104.html
http://www1.doshisha.ac.jp/~twatanab/watanabe/pumpkin/0104.html

141カマヤン:2003/12/22(月) 03:22
右翼/左翼が存在できる背景

思想信条の内容で人を2分割すること自体、欧州でのキリスト教文化・ローマ文化を
前提にしている。
(大雑把には、キリスト教会をより信じると欧州的分類での右翼、ローマ文化をより信条と
すると欧州文脈での左翼に近くなる。革命後は実態として変化現象が起きる)、
 日本という土地柄では、「信条」によって人を二分するという習慣は、あまり強くない。
 どのくらい権力に位置が近いかという発言者のステータスと、
どのくらい他者の信条や見知らぬ他者の事情に対して寛容かという度量と、
どのくらい自分の信条に忠実か、という誠実さ
といったもので分類するほうが、日本での分類では、習慣に近い。
 右にも左にも、バカも変節漢も嘘吐きも君子もいる。

欧州は元々キリスト教という信条で他地域から区別されていた宗教共同体だったから、
信条が同じなら仲間だ、信条が違えば敵だ、という文化背景がある。
 中世の欧州では、真実を判断できる能力は神父にだけあって貴族や庶民にはない、
という宗教的信条から、神父による裁判への信頼が強く、神父の行動がダメでも
神父の言葉は神の言葉を伝えている、という「言葉」への強い信頼がある。
 日本にはどれもない。

また、日本では「信条による分割」に習慣としてあまり慣れていないから、いったん
「信条による分割」を前提にすると、互いに対話不可能になる。
 「違う信条や違う習慣を持っている他者との合意を目指す」のは政治の要点だが、

「自分の文化は普遍だから、これを世界の果てまで浸透させるのが他者との合意を
作る方法だ」と信じるのが狭義での右翼(民族主義)と左翼(革命思想)、
 「違う信条や違う習慣を持っている他者との合意を目指す」のが「リベラル」、だと思う。

翻訳学問やっているヤツ以外で、以上のことを踏まえないで過度に右左こだわるヤツは、
何かに騙されている。

142・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/12/22(月) 05:39
>>141
>「自分の文化は普遍だから、これを世界の果てまで浸透させるのが他者との合意を
作る方法だ」と信じるのが狭義での右翼(民族主義)と左翼(革命思想)

これに関連することですが、ドイツの反ナチス法のように国家が(暴力によって)特定の思想を規制するというのは、
結局のところナチスがやったことと何も変わらないと思います。

http://home.att.ne.jp/sun/RUR55/J/Chomsky/chom.htm
>わたしにとってスキャンダルなのは、自分にはヘドがでそうな思想であってもその表現の自由は徹底的に擁護するとヴォルテールが200年も前に述べているというのに、
>いまだにこの問題を議論しなければならないということである。
>自分たちを虐殺した者たちの根本教義が後世に採用されたとなっては、ホロコーストの犠牲者たちも浮かばれまい。

143鳥山仁:2003/12/26(金) 14:31
142さん>
それをやったのは、ドイツの社会党です。
しかも、ヒトラーはレーニンの著作を読んでナチスの理論的バックボーンにしたので、
国家主義的な側面を除けば理論的に左翼とほとんど同じです。
ユダヤ人差別、黄色人種差別(主に中国人)はマルクスの著作を読むと繰り返し出てきます。
日本では、マルクスの著作よりもレーニン、トロツキーの著作の方が影響力があるのですが、
右翼も左翼もレーニンの熱帯植民地論を基礎としているという点でドイツと一緒です。

これらの理論が社会に浸透した最大の理由は、
日本もドイツもロシアも「植民地獲得競争に乗り遅れ」
「大規模な戦争を開始した国」だからです。
ロシアは総動員令を発動、ドイツはシュリーフェンプランを実行することで、
第一次世界大戦を引き起こしましたし、
日本は真珠湾攻撃で太平洋戦争を引き起こしました。

こういった大量の死傷者を生み出した戦争責任のある国家では、
責任回避のために運命論的な理屈が受け入れられやすく、
本来赤化を最も忌み嫌う上層階級でも、
自ら進んでマルクスやレーニンのウソでたらめを受け入れた節があります。

経済のために戦争が発生するという、マルクス、レーニン的な理論は、
戦争を引き起こした人達にとって、自己弁護のための便利な道具となります。
「経済的な理由から必然的に戦争が起こったので、僕は悪くない」ってことです。
しかし、現実の歴史は全く逆で、近代戦争は経済目的で発生しませんし、
発生した戦争が経済を規定してしまいます。

従って、左翼の理論破綻が社会的自明になると、
右翼にも自動的に理論破綻のレッテルが貼られます。
ただし、日本、中国、韓国は、純血国籍法を採用しているので、
右翼というより民族主義的な団体は生き残ります。
政治的に考えると、今後はこいつらが厄介な存在ですね。

144カマヤン:2004/01/02(金) 08:46
>>143
鳥山さん、戦争の経済側面否定しているの?
それはさすがにちょっと、いかがなものか。

>それをやったのは、ドイツの社会党です。

いやー、ヘブライズムに普遍化して考えてほしいかなあ。
個人的問題意識としては、「民族」アイデンティファイの問題だけど。

145カマヤン:2004/01/11(日) 00:31
教科書攻撃・歴史改ざん派と右派人脈
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/uhazinmyaku.htm

146鳥山仁:2004/01/11(日) 11:51
今になって気づいたアルよ。

カマヤンさん>
否定しているわけじゃなくて、儲からないと言ってるだけです。
後は経済が戦争を発生させるのではなくて、
戦争が経済を従属させると言っているだけです。
軍事の公共事業的側面を否定したいわけではありませんよ。
しかし、戦争が儲かるのは第三国として軍需品の受注をした時だけです。
たとえば、第一次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争の日本がこれに当たります。
(第一次大戦は一応参戦していますが)
つまり、軍需産業は輸出しないと儲かりません。
軍需産業が内需になる時は、戦争当事国か内戦が発生しているかのいずれかで、
どちらも企業にまでダメージが及びます。
第2次世界大戦時の軍主産業に関わった日本企業は、
爆撃によってとんでもない損害を被りました。

ただ、これに関しては既に話としては終了ってことで。

話は変わってドイツのナチス禁止ですが、
どうやったらヘブライイズムに普遍化できるんでしょうか?
嫌みとして言ってるわけじゃなくて、マジでわからんですよ。
単に一党独裁を禁止すれば良かったのに、
それをせずに特定政党を禁止したのは、
たぶんドイツ社会党に一党独裁への未練があったせいじゃないか、
と解釈していたんですが。

こっちの方は詳しくないので、
サジェスチョンがあれば修正いたします。
情報きぼんぬ。

147鳥山仁:2004/01/11(日) 12:05
145>
『侵略戦争とは』についてわざわざコラム。「aggressinoは『先行』か『侵攻』と訳す
すべきで…東京裁判で『侵略』と訳されたため日本が強盗のようなことをやったという
印象だけが広まってしまった」と。

という「つくる会」教科書のコラムにはうんざりするなあ。
侵略は「事前に準備された作戦計画に従って、他国の軍隊を攻撃すること」であって、
文字や印象の問題じゃないだろうに。
藤岡が典型だけど、こういう社共系の間違いを「つくる会」が
そっくり引きずっているところは、どうにかならんのか。
わざわざ当時の軍官僚を悦ばせてどうするんだろう?
教科書としては「どこも新しくない」のが、よく判るわい。

148カマヤン:2004/01/11(日) 18:05
>>146
鳥山さんは戦争経済・軍需産業を、「武器輸出」に限定してますけど、
戦争経済の中で、たとえば三井物産だかは、どえらい利益をあげましたよ。
大豆販売に絡んでいたんだったかな。

149鳥山仁:2004/01/12(月) 02:37
カマヤンさん>
総合商社系は軍需物資の政府への納入が目的で運営されている企業だから、
あれは立派な軍需産業なんです。
日本には資源がないから海外からの輸入に頼らざるを得ないので、
必然的に「何でも屋」になっていきます。
名目上は民需物資の売買を目的としていますし、
社史にもそう書いてありますが、実際は違うんです。
瀬島龍三は戦後になってから日商岩井に就職してるでしょ?
何で高度成長時代の総合商社が、「紙オムツからミサイルまで」
と呼ばれていたのかをよく考えてくだせえ。
日本の民間人でミサイルを買える人はいないでしょ?
実際に三菱商事何かは戦闘機やミサイルを売ってるわけなんだから。

ただ、これは指摘しておきたいけど、
戦争が発生して自国が攻撃の対象になると、必然的に輸送船も攻撃の対象になります。
つまり、総合商社の保有している、または契約している貨物船は敵国に攻撃されます。
しかし、その際に発生した船舶や積み荷への被害は、誰も賠償してくれません。
だから、船舶を保有していた財閥系企業は太平洋戦争に突入することを嫌がって、
「戦争になっても我が社の船舶は徴用しないでくれ」と、
鼻薬をかがせていた海軍官僚に圧力をかけています。
要するに、財閥系企業は戦争遂行を阻害していました。
日本の軍需物資輸送能力が低下した一因が、
この財閥系企業の圧力だったと言われています。

カマヤンさんの理屈だと、民間企業は喜んで自社の船舶を軍部に貸し与えるはずです。
消極的ではあるにせよ、財閥が戦争反対に荷担した事実を忘れないでください。

150鳥山仁:2004/01/12(月) 02:56
太平洋戦争と海上輸送
http://www.kenshoukai.jp/taiheiyo/taiheiyou02.htm

“戦争で海に沈んだ船と人”展
http://www.fsinet.or.jp/~hurusato/28/28.htm

151鳥山仁:2004/01/12(月) 05:52
今回の件でカマヤンさんと掲示板で話をしていて、
何となく理解できるようになってきたんだけど、
多分、カマヤンさんの頭からは武器の技術革新と大量生産が、
植民地紛争を多発させたという事情が抜け落ちているような気がします。

非工業国が戦争を起こすためには武器弾薬を
海外から輸入することが必須なんですが、
農業国の経済レベルなんかたかがしれているわけで、
要は貧乏でも大量の武器弾薬を仕入れる事が可能な、
安価な兵器というものが市場に出てきていないと、
そもそも戦争や紛争が発生しません。

たとえば、この前戦争があったアフガニスタンなんかは、
自国で武器を生産しているわけじゃないので、
安い値段で武器弾薬が入手ができなければ、
タリバンが政権をとれたかどうかも怪しいわけですよ。

前にもちろっと話したけど、
ソ連のアサルトライフルであるAK-47のお値段は、1丁約5千円。
弾薬は、確か1発あたり10円から30円ぐらいの間です。
すると、弾薬を100発携行するAK-47を持った兵士1人あたりに、
必要な武装の合計金額は1万円ぐらいで済んでしまいます。

これで1個大隊3000人を武装しても、
3千万円ぐらいの費用にしかなりません。
この1個大隊に1年間給料を支払い続けても、
1人あたり月額で3万円を支払ったと仮定して、
合計で12億ちょいぐらいで済みます。

でも、この規模の軍隊があれば、
アフガンでは余裕で内紛を発生させることができるでしょう。

これが”経済”の正体だと思うんだけど、どうざんしょ?

152鳥山仁:2004/01/12(月) 06:10
余談になりますが、こういう安価な兵器が出てきたのが19世紀の後半で、
アメリカが工業品の大量生産方式を確立した時期と重なります。
というのも、アメリカが最初に確立させた大量生産品が銃とミシンと収穫器だったからです。
それとやや時期をずらして、世界各地の植民地や農業国で紛争が多発しています。
つまり、農業国でも安価な銃と弾薬が輸入できるようになったので、
それを使って内紛や植民地闘争が可能になったわけです。
もちろん、この中には日本が含まれています。
明治維新の過程で発生した戦争において、南北戦争で使用された中古火器が
再利用されたのはよく知られた事実ですが、
当時の日本人が購入できる程度に「安かった」事実は見逃されがちです。
もっとも、この辺は現代技術史をかじっていないと実感できない事柄ではあると思います。

153鳥山仁:2004/01/13(火) 00:39
http://www.drc-jpn.org/AR-5J/shigemura-j.htm

DRCに掲載された論文。
目を通しておくべし。

154カマヤン:2004/01/13(火) 23:38
>>149
>カマヤンさんの理屈だと、民間企業は喜んで自社の船舶を軍部に貸し与えるはずです。

私がどういう理屈を唱えていると「鳥山さんが思い込んでいるのか」
明言化いただけませんか?
できたらウォーラーステインを踏まえて。

155鳥山仁:2004/01/14(水) 05:28
カマヤンさん>

http://web.sfc.keio.ac.jp/~oguma/kenkyu/02f3/eb-takai.htm

これがカマヤンさんの論拠と一緒だと思うんだけど、
>資本主義世界−経済内部では、全ての国家が同時に「発展する」ことは定義上不可能であるということである。
>つまり、このシステムは、中核と周辺という不平等な地域が存在してはじめて機能するものなのである。
なんて言ってる段階で、どこも「歴史的」じゃないただの電波だから、
私には全く「理論としては」理解できないですよ。
単なる「電波理屈」です。
ウォーラーステインは、アフリカに留学している最中に、
脳の病気にでもかかったんじゃないですか?

前に英国の証券市場の投資割合で提示したけど、
資本主義社会で最も利潤を生み出すのは、
同等の経済レベルで回っている国々との取引か、自国内での取引だから、
そもそも「周辺」や「半周辺」国家はオマケにしか過ぎません。
そこから労働力を含む動産、不動産を搾取しても、
大した価値にはなりゃせんのですよ。

仮にウォーラーステインの説が正しいとするなら、
証券取引額の推移は、常に「中核」−「半周辺」、
あるいは、「中核」−「周辺」の占める割合が
トップになっていなければなりません。
しかし、そのような歴史的事実はどこにもありません。
あるのは、「中核」−「中核」の事実だけです。

156鳥山仁:2004/01/14(水) 05:40
それじゃ、何で資本主義経済が発展して「中核」になる国と、
「半周辺」とか「周辺」になってしまう国が出てくるのかというと、
これは単純で気候的、地理的条件が揃っているかどうかが決定しています。

現代において「大国」と呼ばれるだけの経済的力のある国は、
全て北半球の中緯度地方に集中しています。
例外はありません。
このことは、産業の発展に決定的なのが、
自国の農業生産力であることを暗示しています。

これも前に言ったことですが、
近代化とは「食料生産に従事しない労働人口が、比率として高い割合に達すること」です。
つまり、第一次産業に占める労働人口の割合が低下することです。
その為には、収穫率の高い穀物を少ない人手で入手する必要があります。
そこで、地理的に重要になってくるのは、農繁期における日照時間の長さです。
北半球の中緯度は地球の自転軸のズレによって、
農繁期に最も陽光を手に入れることができます。
しかも、高緯度地方と違って寒さに脅かされる危険性がありません。

157鳥山仁:2004/01/14(水) 06:03
上記の地理的条件を備えた地域が、
農業、あるいは工業において省力化の手段を獲得した段階で、
近代化がスタートします。
近代化のプロセスには様々な経緯があるので、
これを一つの理論に体系化することは困難です。
英国と米国の発展の仕方は全く異なります。

また、宗教的な事情で省力化ができない場合は、
近代化が立ち後れます。
イスラム教諸国がこのケースに当てはまります。

更に、北半球の中緯度にあっても、
農業生産力の増大を、耕地面積の拡大に求めると近代化が失敗します。
代表的なのが中国です。
また、上記2つの条件を満たしていなくても、
農業政策が失敗すると「半周辺」国家に成り下がります。
代表的なのが、日本、ドイツ、韓国で、
これらの国々は近代化を達成したにもかかわらず、
農業生産物を輸入しています。
原因は、第2次世界大戦に負けて、
米国の農地改革法を「輸入」させられたことだと言われています。

158鳥山仁:2004/01/14(水) 07:18
上記の日独農業改革のプロセスを考えれば明らかなように、
ヘゲモニー(?)の達成は戦争の勝敗によって決定します。
米国は武力によって日独を屈服させ、
これを自国の経済ブロックに組み込むことで、
第2次世界大戦後に超大国へと変貌していきました。
つまり、経済ではなく戦争によって今の地位を勝ち取りました。
ソ連の崩壊は農業政策の失敗が原因です。

………つーか、書いていて嫌になった。
アナール派って全部このレベルなんですか?
理論の問題点を指摘するよりも、
こいつらの論を総没にした方が楽なんですが。
何でこんな馬鹿理論に引っかかったのか、
そっちの事情の方が知りたいですよ。

http://www.tabiken.com/history/doc/A/A120C200.HTM

>第2には,アナール派手法が,もっとも有効に作動したのは,
>中世,アンシャン=レジーム期についてであり,
>19世紀以降に関しては,有効性が疑われている。
>ことに,国家権力の強大化に伴って,
>政治的イデオロギーが左右するところの多い現代世界については,
>長期性・日常性・心性などの分析装置は少なくとも,
>前近代社会と同一ではありえないであろう。

って書いてあるやんけ。
だから、小○に騙されるなって忠告したじゃん。
彼の優れた編集能力は認めるけど、
理論構築能力なんて全然ないよ。
宮台の時もそうだけど、
なんでそんなのばっかに引っかかるのかなあ?
彼らの書いた文章を、2、3ページ読めば、
どの程度論理的か、どれだけフィールドワークをしているか、
ぐらいは想像できるでしょ?

こういうことは言いたくないけど、
オカルトを信奉していたり、
社会主義を信奉している「ふり」は良いけど、
ホントに信じるようになったらお終いだよ。
ウォーラーステインの理屈も同じじゃないの?
まさか、本気で信じているとは思わなかったよ。

159カマヤン:2004/01/14(水) 12:20
>>157
>これらの国々は近代化を達成したにもかかわらず、
>農業生産物を輸入しています。
>原因は、第2次世界大戦に負けて、
>米国の農地改革法を「輸入」させられたことだと言われています。

ここの典拠は何?

160カマヤン:2004/01/14(水) 12:36
内容自体は違うけど、鳥山さんとの「議論」は、昔、にしかたと「議論」した
ときを髣髴するなあ。
鳥山さんは思考が疾走するよね。文筆家としてはいい素養だと思うけど。

161カマヤン:2004/01/14(水) 12:56
鳥山さんへのお願いなんですが、私の返信をもし期待しているのなら、
できるだけ一回のレスにつき、論点を一つにしてもらえると助かります。
>>155で三つくらい論点があるし。

論点1;
>資本主義社会で最も利潤を生み出すのは、
>同等の経済レベルで回っている国々との取引か、自国内での取引
が真か偽か

論点2;
論点1に注目することは妥当か否か

論点3;
>そもそも「周辺」や「半周辺」国家はオマケにしか過ぎません。
>そこから労働力を含む動産、不動産を搾取しても、
>大した価値にはなりゃせんのですよ。
この理解は妥当か否か

論点4;
>証券取引額の推移は、常に「中核」−「半周辺」、
>あるいは、「中核」−「周辺」の占める割合が
>トップになっていなければなりません。
この理解は妥当か否か

162カマヤン:2004/01/14(水) 13:13
私としては、正直言って、理論はわりとどうでもいいねん。
端的な事実の方が重要なんで。

理論で同一の地平を目指すのは、各自の読書体験と人格形成が
絡んでいるから、webでの対話で可能だとはあまり思わないし。

端的な事実については、比較的、「あるかないか」で同一地平を
得やすい。
端的な事実をどう理解するか、という段階で理論が必要になるのだけど、
今、端的な事実の存否について、鳥山さんと私の間に何か意見相違
ありましたっけ?

163鳥山仁:2004/01/17(土) 07:27
カマヤンさん>
にしかたっちは、去年の冬コミでAMIが署名活動を、
上手くやっているのを見て「かなりがっかりした」って話を聞いたんだけど、
ホントですかいな? 
本当だとしたら、涙が出るほどおかしいよね。
彼は何をコミケに期待していたんだろう?

そんでももって、端的な事実のみが大事なら、
何で一次資料に当たって話をしないのって事になるんだけど?
前から思ってることだけど、カマヤンさんは純粋理論には向いてるけど、
この手の発掘作業は苦手なんでは?

最低でも、3つ4つの理屈を同時に頭の中で動かせないなら、
いくら努力しても先がないから、
別の方向に行くことをお勧めするざんすよ。

164カマヤン:2004/01/17(土) 18:40
>>163
自分の脳内で複数の変数を操ることと、対話の際複数の変数を提示することは
別だからなあ…

故意に複数の変数を出すのは詭弁術の基本だし、無自覚に争点以外の変数を
持ち出すのはあまり賢明ではないし。

にしかたは根性なしだけど、にしかたについて悪意ある中傷を飛ばしている
特定政治集団がいるので、にしかたについての中傷は、発信源特定に労力注ぐ
ほうが建設的かも。某新興宗教団体だと某地方議員から聞きました。

>この手の発掘作業は苦手なんでは?

苦手です。大学図書館利用できるようになったのも、国会図書館の使い方判ったのも
やっと去年からですから。
殖田俊吉という政治家が『自由』というところに1960年11月に書いた論文を
探しているんですが、一年かけても見つけることができません。

165・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/17(土) 20:56
自由(自由社)Z23-116 (1) [195910] 〜
http://www.ndl.go.jp/jp/data/sakuin/kana_si.html

166カマヤン:2004/01/17(土) 23:43
>>165
ありがとお 。・゚・(ノД`)・゚・。 
今日同じ画面国会図書館で見てたはずなんだけどなあ…

庄司潤一郎「近衛文麿手記『ソ連ノ東亜ニ対スル意図』」『季刊・軍事史学』第34巻第2号(1998年9月)
↑というのも探しているんですが… おバカな私に教えて下さい。

167magenta:2004/01/18(日) 09:43
>>166
『季刊・軍事史学』バックナンバーはこちらですね。
MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=2&INDEX_POSITION=1&DB_HEAD=01&SORT_ORDER=01&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=7489146435_6499759&TA_LIBRARY_DRP=99&DS=0&CID=000000006142&SS=03&SSI=2&SHN=1&SIP=1&LS=7489146435&DATA=null1074386410400

168magenta:2004/01/18(日) 09:44
>>167のURL訂正
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&amp;SEARCH_WINDOW_INFO=01&amp;THN=2&amp;INDEX_POSITION=1&amp;DB_HEAD=01&amp;SORT_ORDER=01&amp;SHRS=RUSR&amp;QUERY_FILE=7489146435_6499759&amp;TA_LIBRARY_DRP=99&amp;DS=0&amp;CID=000000006142&amp;SS=03&amp;SSI=2&amp;SHN=1&amp;SIP=1&amp;LS=7489146435&amp;DATA=null1074386410400

169magenta:2004/01/18(日) 11:47
2ch政治思想板から

★★欧州型社民主義を語ろう★★
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1069663015/

170・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/18(日) 14:19
>>166
自分、目が悪いのでこういうのはCtrl+Fで頁内検索してるです

171鳥山仁:2004/01/18(日) 22:54
カマヤンさん>
にしかたっちの情報ソースは某大学の学生で、
本人の様子を直接見ています。
たぶん、中傷じゃないでしょう。
素でがっかりしたんだと思われ。
まだ、コミケが特定政党の票田になりうるという、
誤認が抜けていないんじゃないでしょうか?

後は、この手の社会学論争だけど、
争点のみっていうのは絶対にあり得ない話なので、
(社会そのものが複合的な要素で構成されているから当たり前)
物理学系のように、争点以外の要素を全てスタティックに扱う手法は、
そもそも成立しづらいんじゃないんですかね?

最低でも、
1:実体経済
2:宗教、あるいはそれに近似したイデオロギー
3:言語学
の3要素は外せないでしょう。

まあ、どこにウエィトがかかっているかで、
論点の切り口は異なってくるわけだけれども。

>苦手です。大学図書館利用できるようになったのも、
>国会図書館の使い方判ったのも
>やっと去年からですから。

あくまでも個人的な見解だけど、
ノンフィクション系の著作に昔から馴染んでないと、
一次資料のチェックに勘が働かないと思いますよ。

私が逆だからよく分かるけど、
漫画とかアニメとあんまり見ていないお陰で、
その手の作品にはさっぱり勘が働かないからなあ。

判る人はタイトルと絵柄を見ただけで、
大まかな内容まで推測できるし、
それはそれで凄い知識の蓄積だと驚くけど、
逆にノンフィクションだと私が似たようなことができるしね。

たぶん、これまでのカマヤンさんのプロフィールを考えると、
SF、ファンタジー系の「理屈一本勝負」の方が、
分があるような気がするでおじゃるよ。

ただ、現実はSFでもファンタジーでもないから、
「どうよ?」ってことになるんだけど。

172・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/24(土) 21:45
全然関係ないけど政策を左右する官製白書は一時資料じゃないのね。あなおそろしや。

173鳥山仁:2004/01/27(火) 06:48
http://www.ide.go.jp/Japanese/Research/Africa/pdf/0623_hir_ppt.pdf

農業と経済成長の関係について、
グラフを使って分かり易く解説してあるので一読すべし。
アフリカは「リカードの罠」に引っかかって最貧国に転落したのが数値で理解できる。
日本の場合は農業改革の失敗が原因なのも数値にハッキリ出ています。

農業が駄目な国は何をやっても駄目だし、
農政の失敗はたいてい「資本主義」とか「外国資本」のせいにされるけど、
現実には内政の失敗でしょう。
何でウォーラーステインが嘘をつくのか、その理由がよく解らないが、
ひょっとするとアフリカを愛した故の行動かもね。
まあ、それでも嘘は嘘だけど。

174カマヤン:2004/01/28(水) 00:01
>>173
質問を変えましょう。
私がどういう理屈を唱えていると「鳥山さんが思い込んでいるのか」
「ウォーラーステイン抜きで」明言化いただけませんか?

175鳥山仁:2004/01/28(水) 03:17
カマヤンさん>
逆に聞きたいのですが、カマヤンさんに首尾一貫した理屈があるんですか?
まるでモザイクのように理屈が並んでいるようにしか見えないのですが。
(批判ではありません。念のため。状況に応じて理屈をつぎはぎする、
というのは経済学や社会学の世界ではよくある話です。代表的な学者がケインズでしょう)

私が???なのは、古典的なと言うと語弊があるのかもしれませんが、
鉄板レベルの理論がカマヤンさんの発言から伺えないことです。
その反対に、限りなくオカルトに近い理屈は頻繁に出てきます。

たとえば、カマヤンさんはフランスの社会学者からしばしば引用しますが、
戦後フランス社会学のキータームである「交換」を真剣に論じた形跡がありません。
社会階層を設定するのは大いに結構ですが、
それならば社会階層間で何が「交換」されているのかを視野に入れた上で、
理論が構築されてしかるべきです。
何でよりによってコミュニケーションをアトミック(数量的)に扱った、
ブルデューなんて読んでるんですか?
資本の概念拡大はSFとしては面白いというか、
私も小説のネタとして使ったことがありますけど、あれは単なるガイキチでしょ?

ドイツの社会学、心理学に至っては、学術と呼べるかどうか甚だ疑わしい内容が多く、
SFやファンタジーの一種として読む分には面白いですが、
あれらを理屈として信じているのなら、その段階で理屈屋の素養か基礎知識がないので、
理論構築の方法を一から考え直した方が良いでしょう。
マルクスもフロイドもニーチェもただの電波です。
面白いけど。

フランクフルト学派の系列も同様で、アイデアの面では見るべきところはありますが、
きちんとした理屈として認識しているのだとしたら、頭がどうかしています。
私はベンヤミンが大好きですが、彼の理屈で筋が通っているのは一つしかありません。

繰り返しになりますが、私のカマヤンさんに対する思いこみは、
「社会学を真面目に勉強していないのではないか?」というものです。
この場合の真面目とは、自己の理論構築に利用した理論の正当性を批判検証しつつ、
自己の理論を再構築する作業を行っているかどうか、という意味です。

単に本を読んで自分の経験に当てはめているだけなら、
そこいらの占いと基本的に何も変わりません。
私も占いは大好きですけどね。

また、純粋理論を社会に当てはめて理論構築をするのは時間の無駄です。
世の中は偶然が左右する要素があまりにも多く、
それを排した理論は根本的に現実に適応しないからです。
もちろん、それらを漫画や小説のネタにするなら問題ありませんし、
私もそこを批判すると飯が食えなくなるのでしませんが。

最後に、理論よりも政治的な成果を重視するというのであれば、
こうした批判に全く意味がないわけで、これ以上何かを言うつもりはありません。
私の中でカマヤンさんの評価が、『新しい教科書を作る会』の面子と同列になるだけの話です。

176カマヤン:2004/01/28(水) 05:21
>>175
>逆に聞きたいのですが、カマヤンさんに首尾一貫した理屈があるんですか?
>まるでモザイクのように理屈が並んでいるようにしか見えないのですが。

↑この発言と

>>149
>カマヤンさんの理屈だと、民間企業は喜んで自社の船舶を軍部に貸し与えるはずです。

この発言は矛盾してませんか?

>>149での、 「カマヤンさんの理屈」の内容を私は訊いているのですが、どういう「理屈」だと
思っていたのですか? 単純な、言葉の使い方の誤りだったのですか?

177鳥山仁:2004/01/28(水) 06:25
カマヤンさん>
別に矛盾していませんよ。
カマヤンさんの興味の対象は、まず間違いなく『資本』でしょう。
この『資本』をどう対象化するのか、というのが理論構築のキモであるはずなのですが、
そこがモザイク、あるいはつぎはぎになっているように「見える」と言っているのです。
それで、私は「どのような一貫性があるのか? あるようには見えない」と述べています。
要するに、『資本』に注目しているという点では常に一貫性があるように「見えます」が、
その取り扱い方に論理的な整合性がないように「見える」し、実際にあるとも思えません。
つまり、「カマヤンさんの理屈」とは資本に関する様々な理論の集合、
あるいはパッチワークを指します。

経済戦争発生論は、そのつぎはぎのワンパーツでしかないですし、
ウォーラーステインも、ワンパーツにしか「見えません」。
そして、二つとも論理的に破綻しています。
これらを総合して、無矛盾のない理論を構築するのか、
あるいはワンパーツにウェイトを置いて特化するのかも判然としません。

喩えるなら、木は見えるが森が見えないので、
森はないだろうというのが今の私の判断で、これも間違っているとは思いません。
森は木々に有機的な相関性があってこそ、初めて森と呼べます。
単に木を並べただけでは植物園です。
しかし、植物園が悪いとも思いません。
私にとって真に疑問なのは、植物園に植える木の質があまりにも悪いことです。
何故、わざわざ駄目な木=理屈ばかりを選んでくるのかが理解できないのです。

理屈屋の中には凄いひねくれ者がいて、
わざわざ駄目な木を更正させることに情熱を燃やす人もいます。
カマヤンさんがその手のタイプなら、私も止めようとは思いません。
ただし、どうやっても更正不能の木はあるので、
それは捨てたほうが良いよと言っているだけです。

178カマヤン:2004/01/28(水) 07:11
>>177
>カマヤンさんの興味の対象は、まず間違いなく『資本』でしょう。

いや、まずそこが「鳥山さんの一方的な思い込み」だと思いますよ。
そこに注目した自意識は、少なくとも私のほうにはありませんが。
どの発言がそう見えました?

こっちとしては、鳥山さんとコミュニケーションが全く接続しなくて
「接続してないよ」ということを、どう鳥山さんへ伝えようか困っていたのですが。

179カマヤン:2004/01/28(水) 07:54
とりあえず本幹で本題なとこは>>178で、以下は枝葉末節ですが

>ドイツの社会学、心理学に至っては、学術と呼べるかどうか甚だ疑わしい内容が多く

鳥山さんの考える「学術」の定義をおっしゃってみてくださいません?
社会学や心理学一般をひょっとして否定されてます?

枝葉末節のとこで言説が疾走すると、本題の>>178が見えなくなるかもなので、
こっちはわりとどうでもいいですが。

それとまるっきり話は違いますが、先日は間違って留守電を拭き込んじゃって
ご迷惑おかけしました (;´Д`)ノ
今付き合っている彼女の電話番号と鳥山さんの電話番号が似ていて、間違えて
自動発信かけてしまいました (;´Д`)ノ

180・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/30(金) 09:41

276 名前:名無しさん@4周年 本日のレス 投稿日:04/01/30 09:15 VN4/omTW
 ところで2ちゃんねるってなんで右翼が集まってくるんだろう?

277 名前:名無しさん@4周年 本日のレス 投稿日:04/01/30 09:19 +p3IZ2kd
 商法改正の影響で企業恐喝や株式総会での強請りタカリが難しくなり、
昨今は不況で街頭宣伝車の維持も馬鹿にできなくなり、ネットに進出したと
掲示板の管理者が口をそろえる。

181鳥山仁:2004/01/31(土) 15:36
カマヤンさん>
だったら、資本の問題を権力から外して考えられませんか?
仮に権力構造、あるいは権力階層をテーマの主題にしているのだとしたら、
あまりにも勘が悪すぎて泣けてきます。
最低でも、利権先にありきと「見える」発言は控えてくださいな。

それと、伝達の正確性を重視するなら、
掲示板は最初からコミュニケーションの道具として使いませんよ。
直接アポを取って資料を渡すか、メールにします。
掲示板で意志疎通ができない、という状況にも意味があります。
全ては最初に述べていた目的のためです。
今年の7月の参院選で、左派壊滅という最悪のシナリオが発生したという、
ケースを想定しての予行演習です。

学術の定義は簡単で、リピータリティ(再現性)があるかどうかです。
そして、ドイツの社会学や心理学には、おおむねリピータリティがありません。
ただし、ドイツ国内では通用するかもしれません。

『作る会』の基礎理論が、英国経験主義(?)を標榜しながら、
その実体はニーチェリアンとユンギアンとマルキストの集合体、
という点に留意すべきでしょう。
ドイツの理屈を好む日本の学者はたいてい電波で、
それはフランスの学者にも当てはまります。

純粋理論には見るべきものが多い、
というか面白いアイデアで満載なのは否定しませんが。

182鳥山仁:2004/01/31(土) 16:05
ある社会学や歴史学がマトモかどうかを判断する判断基準の一つは、
社会統計学を学習体系に取り入れているかどうかです。

つまり、
1:フィールドワークを行い
2:その結果を統計学の手法で解析すること
ができているかどうかがポイントとなります。

従って、社会学の基礎教養の一つは統計学という事になります。
私が児ポ法関係で多くの人間を集めるのを嫌がったのは、
この統計学の基礎を勉強していない人間が集まるのを嫌った、
という面が確実にあることは否定しません。
統計学の基礎がないと、そもそも社会学の話ができないからです。

183カマヤン:2004/01/31(土) 18:41
>>181
>掲示板で意志疎通ができない、という状況にも意味があります。
>全ては最初に述べていた目的のためです。
>今年の7月の参院選で、左派壊滅という最悪のシナリオが発生したという、
>ケースを想定しての予行演習です。

ここ、何をおっしゃっているのか意味不明なんですが。
あと、ちょっと酷い質問をしますが、なぜ鳥山さんは私の掲示板に書き込んでいるのですか?

184・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/01/31(土) 20:45
すばり、規制反対派に有利な方向にネット世論を誘導できるのがカマヤンさんしか居ないからじゃないですか?
横槍申し訳なし。

185184:2004/01/31(土) 20:46
×ネット世論
○オタクのネット世論
ヽ(´ー`)/

186鳥山仁:2004/01/31(土) 22:15
カマヤンさん>
184さんがおっしゃっている通りですね。

正確には、
「オタク民族派グループの伸張を最低限に抑えるためには、
左派系オタクには存続して貰わなければならず、
その為にはポスト構造主義以降の理屈に対応できて、
なおかつ基礎的な理屈をきっちり頭にたたき込んだ、
左派系オタクで情報発信力もある人間が必要だから、
カマヤンさんには参院選前まで公の場でサンドバッグになって欲しい」
ということです。

ぶっちゃけた話、私は左派系オタクの人達とは相性が悪いし、
彼らと上手くコミュニケーションを維持する能力はないから、
カマヤンさんには、そっちの理論的なバックボーンになって欲しい。

だから、漫画家完全復帰も込みで、情報発信力を強化するための、
様々な戦略も練らなきゃアカンな、とも思ってます。
(仕事が回せるようになったら回すだよ)

もっとも、半年後の状況を今から読むのは難しいし、
そこは賭になっちゃうんですけど、
夜羽音氏にここまで重圧を欠けたらぶっ潰れそうでおっかないし、
適任者がカマヤンさんしかおらん、ということなんです。

できれば、作家としてのノブレス・オブ・リージを全うしてくださいな。
嫌なら降りるのも可ですが。
この程度の攻撃なら、的ハズレだから全然大したことないでしょ?

187カマヤン:2004/02/04(水) 07:12
>>186
>184さんがおっしゃっている通りですね。

私には意味不明です。

>カマヤンさんには参院選前まで公の場でサンドバッグになって欲しい」
>ということです。

ここも意味不明です。

>この程度の攻撃なら、的ハズレだから全然大したことないでしょ?

攻撃は迷惑です。
攻撃していたんですか?

188・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/02/21(土) 20:07

主要右翼・民族派団体一覧
http://www.uyoku.com/uyoku3.htm

189・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/02/21(土) 23:32
統一協会のサイト
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~j-carp/00fle.htm

190コピペ:2004/03/10(水) 04:33
346 名前:文責・名無しさん 投稿日:04/02/05 14:01 luwQi4nL
 まあ朝日が痛いのは痛いとして、 今の日本には歪んだ愛国心しか見られないっつーのは事実だ。
 「国を愛して何が悪い!」って叫ぶのは良いんだが、反韓反中反朝(日)という形でしかそれが
表れてこない(とくに2chでは)のがどうにもな・・・
なんというか、イタい言い方だが「愛の形」が見えない。
 ふだんメールすらよこさない男が、久々の電話で「愛してるからホテルいこ」とか言ったら萎えるよなあ。
お前はただセクースしたいだけなんちゃうんかと。
ふだんは政治をクソとしか思わず、利己主義マンセーで公共の福祉に何の関心も示さず、
何か社会の話題が出ればチョソがどうとかネタかますか縦読みに逃げる奴らが
口だけ「国を愛して悪いかボケ」って言ってもそりゃ危ないだけだ。
バカ女が「ステキな恋がしたい」とか言うのと同じようにおまえら「国を愛してみたい」だけなんちゃうんかと。
 「おい朝日、おまえら愛国心をはき違えてる。俺を見ろ、俺の愛国者ぶりを見ろ。
俺の愛国心はこんなにすばらしいじゃないか」と言える奴がどれだけいるのかね。

191・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/03/20(土) 22:00
116 :心得をよく読みましょう :04/01/17 02:00 ID:EEXikjzR
ぶっちゃけ一部の板(N+、マスコミ、ハングルetc)には西村君の言う通り組織右翼が在中してると思う。
各板によって差は出るもののの、書きこみの15%くらいはそうした連中によるものだと予想しているが。
で、グレシャムの法則よろしく、ネタや悪徳が侵食していって今のざまになってると言うわけだ。
靖国参杯オフとやらで幹事が「暴走」し、タカ派政治家を呼んで物議を醸し出した事件が昨夏あったが、
組織右翼の影が見え隠れした一件だったといえよう。

117 :116の続き :04/01/17 02:00 ID:EEXikjzR
そして、この組織右翼に対しまともに討議するのは不毛のようだ。反対派が何か言えば「ソース出せ」。
ソース出せば「そんなの捏造だ」。そのくせ自分からは出所も真偽も不明なソースを提示
(出さない場合すらあるが)して絶対だと言い張る。
基本的には徒党を組んで少数異端の意見を抹殺する(2chのシステム自体がそうなのかもしれないが)。
で、議論が不利になればAAや無意味なコピペで荒らしたり、勝手に在日判定してきたり・・。
反対派が呆れるか諦めるかで幕を閉じる。で、「論破した」と勝ち名乗りをあげる、と。
こんなの論争と呼べるかね。
とにかく、韓国・北朝鮮・社民党・朝日新聞・TBS・在日・大阪その他に対する連中の態度は、
今や批判というレベルをはるかに超えて汚らしい誹謗讒謗でしかないな。

192・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/03/20(土) 22:01
148 :心得をよく読みましょう :04/01/20 02:21 ID:Lr0EmLtU
2chでのウヨクが戦後の新右翼と(というかいまや新古右翼だが)体質が違うってのは
これまでも(そしてこのスレでも)指摘されてるってのがあるんだけどね……
この手のカキコって、実際の「右翼」の掲示板とかでもね、毛嫌いされてんだよ。なぜか、ね。
過激なだけの主張だったり、実務的でなかったり、偏見バリバリだったり、筋が通ってなかったり、
プラス、彼らの主張と細かい所が「同じ方向に」イレギュラーだから、
本職ゆえそれが目に付くんだろうと思う。
で、も。
ニュー+あたりのは、週間雑誌系の下世話さに方向性がついたものとしてだいぶアリなんだけど、
そしてハン板なんかのは履歴書の趣味欄に「朝鮮」と書いちゃえる人もいるからアレなんだけど、
でも、その他の板で、問題提起スレだったり議論スレだったり板違いの喧伝系スレだったり、
そういうスレで、問題をまとめる人がピン立ちしないで、議論を一律排除する方向で叩きだけがあって、
レスが途絶えても慢性ホシュカキコがあって、スレ数だけが加速してて、
かつ社会的にはあまり問題になってないものを取り扱ってて、
かつ板も違うのに一般の論調とは「同じ方向に」イレギュラーで、
そういったスレは組織的な関与がなきゃできないわけで。

149 :心得をよく読みましょう :04/01/20 02:22 ID:Lr0EmLtU
そんで、
陰謀論的な論の進め方だが、
本筋の右翼の主張とは違う、かつとりとめのない議論を一つの方向でできる、
そしてそのイレギュラーな思想にビギナーを「慣らせさせる」手法を心得てる、
その条件にことごとく当てはまる存在が宗教右翼なわけ。
ここで話はかわってクイズだ。
さて一般の右翼とは仲が悪くて、歴史問題と領土問題に関してだけ行動的で
やたらにネット活動が盛んで、日韓両国でお互いを攻撃するようナショナリズムを
煽っている宗教団体ってどこでせう?

193カマヤン:2004/04/03(土) 03:01
『新しい歴史教科書をつくる会 滋賀県支部』
http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/index.html
> 1999年の男女共同参画社会基本法の制定は、1789年のフランス革命、1917年のロシア革命に次ぐ、
>人類の歴史に残る第三の(悪魔の)革命だと思います。昔であれば戒厳令を敷くほどの国家非常事態宣言
>レベルの緊急事態だと思います。本当の危機です(中川八洋氏)。⇒権力中枢に異常思想が入り込んだ。
>ジェンダーフリーは共産主義の革命思想だ。日本民族浄化・自滅の思想である。
>(解決できるのはこの人だ。参議院議員に送りだそう!!           山谷えり子氏)
>★歴史の問題1★ 「侵略」とは言えない、日本の「植民地政策」は間違っていなかったと「確信」できれば
>立ち直れる

香ばしすぎて、眩暈がします。

194・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/04/09(金) 04:09
そのへんをアンケートするサイトでアンケートしてみませんか?
http://zian.org/cgi-bin/nfa/list.cgi

196・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/04/29(木) 18:19
右翼サイト「大行社」
http://www.freepe.com/ii.cgi?manaka4417
 ブルーリボンが掲示してあるとこが微笑ましいと言うかなんと言うか

197・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/05/14(金) 20:47
184 名前:日出づる処の名無し 投稿日:03/09/04 05:46 ID:vs4wgH r
8月15日は、全国民にとって厳粛な追悼の日である。各々がそれぞれの
場所で、平和への祈りを捧げる。ところが、昨今はオタクやネット右翼
までもが靖国神社にワラワラ集まる日ともなってしまった。
「青楓会」は、ここ数年来2ちゃんねるの多数の板にスレッドを立てて、
8月15日の靖国参拝を呼びかけている団体だ。それらのスレッドは、ここ
極東板にもある。彼らは「2ちゃんねる有志」と称しているが、実は2ちゃ
んねらーの中から自然発生した運動ではない。背後で、「日本会議」などの
右翼・右派組織(の下っ端)が糸を引いているようだ。その下っ端というのは、
いい年をしたオッサンらしい。青楓会の名を出したり出さなかったり、また、
勧誘に終始するのではなく雑談を装ったり、とにかく人集めに必死である。
 「おまえら八月十五日靖国参拝しませんか?in'03」
http://members.tripod.co.jp/yasukunisanpai03/
 「2ちゃんねらー 靖国参拝 写真レポート」
http://members.tripod.co.jp/untitled_doc/photoreport1.html
 日本会議(日本最大級の右翼・右派組織)
http://www.nipponkaigi.org/

198・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/05/15(土) 19:44
54 :目のつけ所が名無しさん :02/12/31 10:47
 2ちゃんねる有志による靖国神社参拝の集まり(青楓会)による献花がTV民放各局で放映
されていたことが分かった。
 東京ローカルのMXテレビのキャプ画像と東京新聞の記事がうpされた模様。
 なお、参考スレによると、国会議員数名も、2ちゃんねらにコメントをくれた模様。
テレビのキャプ画像 :http://meiqueen.cside.biz/upload/upload/4038.jpg
新聞のキャプ画像(8/15東京新聞夕刊の記事)
http://park.zero.ad.jp/~zaw16930/img20020815.JPG

関連スレ
おまえら八月十五日靖国参拝しませんか?@off板:http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=off&amp;key=1029416274
おまえら、八月十五日靖国参拝しませんか?極東板7 :http://tmp.2ch.net/test/read.cgi?bbs=asia&amp;key=1029463691
【本日限定】 靖国神社 現場中継!! :http://live.2ch.net/test/read.cgi?bbs=festival&amp;key=1029371738
八月十五日に靖国参拝しますた。パート2 :http://ex.2ch.net/test/read.cgi?bbs=korea&amp;key=1029480992
参考web
青楓会(2ちゃんねる有志による靖国神社参拝の集まり)←画像数点アリ :http://isweb34.infoseek.co.jp/school/haniwa82/photos/yasukuni/2002.html
青楓会受け付け嬢と思われる方々(w :http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1029419154.jpg
青楓会メンバー :http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1029420283.jpg
その他
http://tonbi.cside4.jp/upload/file/2chyasukuni1.JPG
http://tonbi.cside4.jp/upload/file/2chyasukuni2.JPG

199・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/05/15(土) 19:45
55 :目のつけ所が名無しさん :02/12/31 10:50
よく知らんのだけど、こいつら?
 ↓
561 名前:文責・名無しさん 投稿日:02/11/02 13:53 ID:AzqGQsQr
【青楓会】:2ちゃんねるに棲息する「引きこもり系ウヨ厨房」の集まり。
主催者を初め、カルト宗教右翼の工作員が紛れていると噂される。
http://members.tripod.co.jp/yasukunisanpai/o815ysskphoto.htm
|なんたらするために皆で参拝しましょう   |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってプラカードを半禿げのおっさん二人が持ってる受付の
画像があるんだけど、あぷろーだあるか  > 工作員(w
左側が黒スーツに青ネクタイ、右側が汚い濃緑のジャケに
薄茶の作業ズボン。
それにしてもその格好でスニーカーですか。
いかにも『団体職員』ルックで・・・。

http://isweb34.infoseek.co.jp/school/haniwa82/photos/yasukuni/2002.html

200・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/05/15(土) 19:45
58 :目のつけ所が名無しさん :02/12/31 10:52
で、よく知らんのだけど、要するにこれ?
 ↓
836 名前:無名草子さん 投稿日:02/10/11 10:37
なにやらしょぼーい「青楓会」とやらのひとびと
http://members.tripod.co.jp/untitled_doc/images/photoreport/09.jpg
「マスコミ板部隊」とやらの面々
http://members.tripod.co.jp/untitled_doc/images/photoreport/04.jpg
「今回は福田官房長官の提案する靖国以外の戦没者慰霊施設案に関してかなり手厳しい意見が
述べられていた。その後、この会で戦死された英霊に対して黙とうが捧げられたが、 外の街宣右翼は
デカい音楽をガナりたてていた。その連中には英霊に対する敬意、そして右翼にもかかわらず愛国心が
微塵も感じられなかったと言いたい。」
なんだとさ  でもって
「 実は管理人が集合場所に戻るほんのちょっと前、西村眞悟議員が2ちゃんねらー集団の前で
演説したそう。 管理人が集合場所にいくと2ちゃんねらーから歓声が出ていたのは、そういうことらしい。
チャンスに間に合わなくて結構悔しい。」
なのだそうで
「 会場にて本日取材された内容が東京新聞夕刊に掲載されたことを2ちゃんで知る。
さっそく買い出し部隊が東京新聞を入手。「ネットの若者参拝」という見出しがそれ。
以前に毎日新聞記事であいふる氏の取材内容がねつ造されることがあったが、
今回は事実だけを述べた内容となった。」
だんだんメンも所属も割れてきとるねえ。 >2chネットウヨ

201・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/05/30(日) 07:58
津で赤旗まつり、右翼が数十人乱入 /三重
http://210.173.172.30/chihou/mie/news/20040524ddlk24040009000c.html
 23日午前11時半ごろ、津市西丸之内のお城西公園で開かれていた「第12回三重赤旗まつり」(共産党
県委員会など主催)の特設ステージに、進行を妨害しようとした右翼団体の構成員数十人が乱入、これを
制しようとした県警機動隊員数十人やまつりの関係者ともみ合いになった。
 津署の調べや参加者の話によると、この騒ぎで大阪市内の男性(54)が右手、津市内の50代男性が
右足にそれぞれ軽いけが。演説していた共産党の吉川春子参院議員(63)=比例代表、4期=も危険を
感じて舞台から飛び降りた際に手足に軽いけがを負った。
 同署の調べでは、この日は約40の右翼団体(構成員約260人)が街宣車約70台で津市内を街宣活動し、
このうち数十人が車から降り、会場に乱入したという。同署は傷害容疑などでけがを負わせた構成員らを
調べる。毎日新聞 2004年5月24日

県警が反省を表明 三重赤旗まつり右翼乱入 検挙に努める
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-29/15_02.html
 「三重赤旗まつり」への右翼団体乱入事件で、飯島久司三重県警本部長は二十七日の定例会見で、
「乱入を防げなかったという結果を重く受け止め、しっかり捜査していく。この教訓を生かして今後の
警備には万全を期したい」と述べました。
 原健二警備部長は「三百人近い警察官すべてが会場を取り囲んで警備していたわけではない。
(警備態勢が)不適正とは思っていない」としながら、「結果として乱入を許したことは誠に残念で、反省
するところはある」と述べ、事件にたいしては「百二十人態勢で捜査しており、あらゆる法令を駆使して
検挙・逮捕に努めたい」と述べました。
 同事件をめぐっては、日本共産党三重県委員会が県警に抗議と厳正な捜査を申し入れており、
近く正式の告訴状を提出します。また、県内の民主団体も連名で、県警に抗議の申し入れをしています。

202・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/06/18(金) 22:35
            ,.-、   ゝ::iィ'"`゙`t‐l´ ̄~〕、:.l:::::::l
         /^`~",  :\  ゙ビ'--‐i  ゙'‐-‐'  〉'´i丿 ふははは、コレでいつまでも国力は上がるまい!
       ,.-",   /......:::::i::l  ゙i    ``     : : : リノ  せいぜい右だ左だと戯れているがよい!
      ,.i  .|  :キ:::::::::::|::V   l  r--‐‐ ッ : :r、/  (GHQ)
     / 、  | ,;:::::l:::::::::::マ,.-‐-、l ``''''"´ : :/::l'"
     i、 ヘ  :\:::::::キ;:::::::(:::j::):...)!、,___/
      ヽ、 \:::::\,::::\:;;;:iゞ:-:;ィ
       \.,,ィ^-‐'`ー",::::|:;.''´
        日本人→ヽ(`Д´)ノウワァァン、なんだか左も右も変だよぉぉ重いよぉぉぉ
   ┏━━━━━━━━┷━━━━━━━━┓
   ┃ 【生かさず】  WGIP    【 頃さず 】┃
   ┗┯━━━━━━━━━━━━━━━┯┛
 自虐 │史観マンセー   \  _______│_____ /
    ∧_∧       ♪  |@エセ右@| 似非[●]右党  | ♪
    (@∀@-)       /  ------------------------、\
 ._φ 朝⊂)         /  ̄ ̄ ̄.// ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ || | ̄|.||
/旦/三/ /|      ./    ∧.//∧ ∧.|| ∧ ∧.  .|| |  |.||。o(チョッパリの愛国心と日王の印象を
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|     [/________<(゚//[(゚Д゚ )=>(゚Д゚ )=>..|| |___.|.||  歪めるニダ<`∀´>)
|          |/      ||_    ___|_| ̄ ̄ ∪.|.|  ̄ ∪  |   ||
 ̄ ̄ ̄│ ̄        .lO|--- |O゜.|___ |.| エセ[●]右|__||
    .│         |_∈口∋ ̄_l______l⌒ l.|_____| l⌒l__|| 
    .│           ̄ ̄`--' ̄ ̄ `ー'│. ̄`--'  `ー'
   ∧_∧ 謝罪と反省の         ∧_∧ ムキー!
  <`∀´∩>記事をどんどん       <∩`Д´> チョッパリは全然反省してないニダ!
  (つ  丿.書くニダ〜           (   ⊂) 反省しるニダ!

203・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/08/28(土) 15:40
136 名前:朝まで名無しさん 投稿日:04/08/25 16:25 R7BZ1OZN
 俺が知ってる範囲だけの話だけど、
組に属している人が小遣い稼ぎの為に右翼(政治結社)を作るって言うのが
少なくとも周りでは多い。右翼の資金源が組って言うのはちょっと違う。
 実際外人は多い。特に多いの在日の朝鮮系。
 実際北と裏で手繋いでるとこはあるある、なんつっても北は魔法の粉の一大輸出国だから。
 菱〔山口組〕では公には薬やったら破門ってお達しあるけど、実際のとこはどうだか・・
(ちなみに電車内の携帯使用や唾をぺっぺっ吐くのも禁止)
 ↑のお達しはちょっと前のだからもう変わってるかも知れないけど。参考までに。

204カマヤン:2004/08/28(土) 18:15
 「ネット右翼」として、存在がある程度確認できる、集団として観察可能なものを挙げてみる。

1;新興宗教団体系 

1−1;キリストの幕屋、生長の家など。
 「つくる会」「救う会」の構成母体となり、色々なところへ加入戦術を行なっている。
2chでのweb街宣もその一環。教義は親米・親イスラエル。
 末端信者は宗教的情熱をもって2chで「布教」…つまり教義の街宣を行なっている。
 「生長の家」は歴史的に、岸信介などの自民党極右反動路線と関係が深く、
自民党に族議員を輩出している。たとえばKSD汚職で捕まった村上正邦は「生長の家」
族議員であり、平沼赳夫も「生長の家」を票田とする。
 教義的には「道徳」「古きよき日本」といったキーワードを使用したがる。そのわりに
「生長の家」族議員は汚職で捕まっているが。
 宗教繋がりで、児玉誉士夫や笹川良一が仲介し、「統一協会」と関係が深い。

1−2;統一協会系
 統一協会は教義として事実真実を語ることを禁じられていると聞く。組織としては他の新興宗教や
団体に加入戦術することを得意とする。韓国情報院の下部組織として事実上動いている。
自民党旧青嵐会と関係が深い。
 統一協会の政治部「勝共連合」はweb展開の代表的存在で、自民党議員に(一部他の政党…
たとえば旧民社系にも)多数秘書を送り込んでいる。http://www.ifvoc.gr.jp/
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm
 「ジェンダー・フリー」を異様に恐れ嫌っている。教義と正面からぶつかるからか。
 一方で、統一協会は北朝鮮とも経済的に繋がっている。
 統一協会・勝共連合を過小評価する書き込みは、統一協会と利害のある勢力による「工作」
だと考えるべきだ。国防的観点からして統一協会ほど危険な存在はないからだ。

205カマヤン:2004/08/28(土) 18:15
  1−3;神道系(神社本庁系)
 神道系新興宗教と暴力団・軍人遺族会は様々な面で接触し、利害一致している。
神社本庁系は歴史的には憲兵や特高警察と関係が深い。
 自民党森派が神社本庁を票田としている。

2;総会屋系
 web展開している最も有名な総会屋としては「論壇同友会」がある。http://www.rondan.co.jp/html/home/
どこの系列なのかは知らないが、暴力団の経営している「総会屋HP」 http://www.soukaiya.com/
というのもある。
 彼らが2chを利用するのは、企業脅迫の一環としてだ。総会屋は、暴力団のフロント団体だ。

3;暴力団系
 広域暴力団住吉会系小林会が母体になっている右翼団体「日本青年社」はweb展開している。
住吉会は韓国などへ大掛かりに進出し、北朝鮮と覚醒剤取引をしているが、webではそのことを
隠蔽し、愛国ヅラしている。小林会の本拠地は銀座。「日本青年社」はマスコミ襲撃を得意とする。
 いわゆる「経済ヤクザ」は80年代-90年代に勢力を伸ばし、IT分野にもフロント企業を持つ。
 いわゆる「業者」のコピペは、暴力団フロント企業が行なっている。したがって2chに参加している
時間は自然と長くなる。
 暴力団の一部は「暴対法」施行時に、「政治団体」や「宗教団体」に衣替えした。

206カマヤン:2004/08/28(土) 18:16
  4;極右政治団体系
 ナベツネを脅迫し広島市長本島等を襲撃した「正気塾」などが代表。「正気塾」は統一協会と
繋がっていると聞く。
 住吉会系小林会の運営する「日本青年社」も代表だ。
 極右系政治団体には地理的偏りがかなりある。近畿地方に多いようだ。
 ここの末端構成員は純朴なバカが多く、自分たちの組織がテロ組織で暴力団やカルト宗教と
つながっていることすら知らない大ボケがけっこういる。
 これら極右政治団体は、たいがい公安警察と定期的につきあっている。事実上公安警察の
末端組織下している組織も結構ある。そのわりにこれら団体が関係する事件の多くが未解決だったり
迷宮化したりするのはどういうわけか。

5;自衛隊筋
 自衛隊の工作活動には、「世論工作」も当然含まれる。どの程度の人員を実際の「工作活動」に
割いているかは知らないが、技術としては持っている。
 自衛隊員が同時にカルトであることも当然あるわけだが、それに対して国防的措置はとっていない。

6;公安警察筋
 公安警察には「チヨダ」(旧・サクラ)という情報戦を特に中心とする秘密工作組織が存在する。
人脈的には旧軍の工作組織の流れを汲む。左翼が弱体化したためヒマになり、ヒマにあかせて
謀略は色々していると噂される。
 公安警察情報は、革マルにだだ漏れだそうだが、それへの国防的措置がどの程度とられているかは
不明。
 公安警察は事実上アメリカの補完組織として動いている。

207カマヤン:2004/08/28(土) 18:17
 7;米軍・CIA筋
 米軍は情報戦のプロであり、日本にはアジア最大の米軍基地があり、米軍情報基地がある。
米軍の重要な仕事の1つは情報戦であり、日本をアメリカの脅威たらしめないよう、あらゆる回路を
用いて情報戦を行なっている。
 日本の大手マスコミはアメリカが脅威を感じない範囲内にアメリカ批判を抑えている。
 産経新聞主筆・古森がアメリカのスパイであることは有名だ。
 アメリカにとり重要な局面では、webでの「情報戦」も行なうだろう。
 現在中国のwebサイトを荒らしている「中華右翼」の源流は台湾にいた「中華右翼」だと思われる。
台湾の「中華右翼」の後ろにはアメリカがいた。つまり中国を煽っている「ネット右翼」はアメリカ産だと
想像できる。
 同様に、韓国webサイトを荒らしている「嫌日右翼」は、アメリカ産であり、日本の自民党極右勢力と
繋がっている。
 中・韓の「嫌日右翼」と、日本の「嫌韓・嫌中右翼」は、語る内容がほぼ重なり、活動時期も
活動形態もよく似ている。

208・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/09/06(月) 03:11
 在日コリアン暴力団柳川組の組長・柳川次郎は、昭和44年に警察に潰滅させられ、
柳川会を解散した後、右翼団体「亜細亜民族同盟」というのを昭和48年に作り、
日韓親善友好会名誉会長を勤め、韓国民主平和統一諮問会議委員、ソウルオリンピック
支援活動などしたり、勝共連合と一緒に大挙して訪韓したり、金大中事件に関わったり、
許永中とつるんでいたりした。
 柳川は昭和66年に死に、その後を元公安調査庁でスパイ活動していた佐野一郎という
人間が、引継いでいる。
  典拠;木村勝美『山口組若頭暗殺事件』(イーストプレス、2002年)p174。

210カマヤン:2004/10/04(月) 00:42
>>209
んー、情報は実にありがたいけど、転載時に、本宮プロの電話番号は
一応消しておいてくれる方が、ネチケット的に嬉しいかな…

でも情報ありがと。
「新風」で先の参院選出た候補って、マルチ商法してたんだよね。
なんで右翼とマルチ商法って繋がるんだろ。

211209:2004/10/04(月) 01:45
申し訳ないです。>>209は削除してください。
電話番号を消したやつを、改めて投下します。

ネット右翼発見

日本再生ニュース
http://sakura777.web.infoseek.co.jp/
↑は「本宮ひろしと集英社に抗議を!!」運動展開中。
http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html

同じく本宮ひろし関連。
2chで今、以下のようなコピペがバラまかれている。

「西村修平 2004-10-03 11:19:23  No.71012
------------------------------------------------------------------------

(有)本宮プロダクション
 〒○○○−○○○○ ○○市○○○ ○−○−○
     電話 ○○○−○○○−○○○○
(注:ネチケ的に問題があるので本宮プロの住所、電話番号は伏字にしました)

本宮の「歴史認識」の検証を本人に申し出たが、「国燃える」の苦情は全て集英社に
責任があるので、こちらに抗議されたも困りますとの珍回答!!。
苦情は集英社に言って下さいとのこと(事務員を通して)
 無知をさらけ出し、「これが真実だ」と青少年の頭脳に毒を注入する本宮の卑劣な正体だった。
 まともに、論争すれば自らの悪事が暴かれ恥をかくから逃避しかない哀れな男、本宮ひろ志!
真っさらな青少年の思想に毒を注入する表現の自由を隠れ蓑にしたまさに言論のテロリストだ。
日本の青少年の魂をシナ・中共に売り渡す売国奴・本宮と集英社を許してはならない」

西村修平は「維新政党・新風」千葉県本部長。
ソース:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1303/130312nhk.html
議員板でよく新風マンセーというスレやレスが出てくるが、裏で誰が暗躍しているかこれでひとつ発覚したという訳だ。

212・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/10/10(日) 23:37
国民新聞(維新政党・新風)続報。

本宮ひろしへの抗議文とその回答。
http://yanagi774.easter.ne.jp/ronsetu/shuuei641008.html

ちなみに以下のような情報が。

▼國民新聞(@フリー百科事典ウィキペディア Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/��醇����域��
>國民新聞とは、超保守的論調を取る事で知られる月刊ミニコミ紙。社主は山田惠久。「名を受け継いだ」と称してはいるものの、1.に挙げられている「國民新聞」
>(註・1890年に徳富蘇峰が創刊した新聞)とは何の関係もない。

▼「保守系・良識派」雑誌・ミニコミ紹介
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8122/3.html#kokuminshinbun

>明治時代からの歴史があるように装っているが、実態はまったく
>異なるものなので信じないよう要注意。
>内容は文化、政治などさまざま。内容は濃く、対象が狭いものが多い。
>たまに「右翼」や暴力グループ関係についての記事などもある。
>また、内容にはかなり誤記や2ちゃんねるの書き込みなどをそのまま
>鵜呑みにしたものなどもあるので、注意してある程度疑って読むことが必要。
>発行部数は自称5万部という。

なお、この騒動には國民新聞の経済的窮状もあり、宣伝もかねての抗議行動との情報あり。

▼売りたし! 「國民新聞」発行権
http://kimura39.txt-nifty.com/hell/2004/08/index.html
>「国民新聞」七・八月夏季合併號廣告より。
>売りたし! 「国民新聞」発行権
>長期不況の影響なのか有料購読者の激減、購読料の不払ひ、遅延、未納が増え、
>更に地方支局の閉鎖などが相次ぎ広告収入も減り、小社の新聞発行業務は困窮を極めてゐます。
>又、小紙は編集方針として「道義国家・日本の建設」を目指し、民族主義的な色彩を前面に
>打出してゐますが、かういつた論調は容易に一般に受入れられないこともあつてか、
>発行部数は一向に伸びません。/中国の覇権主義を前に今後、国防問題を始め教育・マスコミなど
>重要問題も山積してゐます。この時期こそ健筆を奮はねばと考へてをりますのに、
>本紙を休・廃刊することは所謂敵前逃亡となつてしまひます。/つきましては創刊者、
>徳富蘇峰翁の理念である「文章報国」を受け継いで戴ける方がをられましたならば、是非、小紙の
>発行をお願ひ致したく存じます。詳細についてのお問合せは山田惠久代表まで。

213カマヤン:2004/10/29(金) 14:40
メモ。

1;〔経験的に観測できること〕
 2chには「新興宗教」や「宗教右翼」関係者が多数、集中的・作為的に書き込んでいる。

2;〔戦中史〕
 「新興宗教」「宗教右翼」と占術は、たとえば右翼団体・金鶏学院のボス安岡正篤という
東洋哲学家兼占師などでかなり深い接点を持っている。

3;〔戦後史的経緯〕
 地方の公安委員会や地方の教育委員会には「神社本庁」などの宗教関係者が多く関わり、
牛耳っている。「日教組」と思想対立している。
 保守系教育団体及び「健全育成運動」のルーツは50年代に生まれた「日本青少年善導協会」
(創始者は 「日本国粋会」設立者・辻宣夫、左翼から右翼に転じた小島玄之、代議士・三田村武夫)で、
ここは法務大臣・木村篤太郎の発案で「反共抜刀隊」を組織する計画が生まれる。住吉一家など
多数の暴力団が集められ、連絡組織となった。
  参照 猪野健治『やくざ戦後史』(ちくま文庫、2000年、p55-p65)
 60−70年代には、児玉誉士夫らの政治力の基盤となった。

4;「日本青少年善導協会」「日本国粋会」の思想的・人脈的流れは、森派と繋がり、
民間では近年、「日本会議」という組織に集結している。

214・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/02(火) 01:58

288 名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/10/31 16:23:55 gusljIb3
俺の記憶では、「自己責任」という言葉を最初に使ったのは、外務官僚の竹内行夫だった。
その後、福田たち、政治家がそれを引用し始めた。
よく知らないけど、対策班的な動きは、いろいろな方面でやっているんじゃないのかな。
何かというと、菅直人の北朝鮮スパイ釈放要求を持ち出すのは安倍晋三グループ。
えげつない猛烈な「荒らし」を行うのは飯島勲グループ。
「自己責任論」は外務省筋。
福田は、巧妙に論点のすり替えを行うグループといったところかな。

215カマヤン:2004/11/02(火) 01:59
>>214
ここで言う「対策班」とは、ネット工作・2ch工作の対策班、という意味です。

216カマヤン:2004/11/04(木) 03:14
ここ数日、2chでネトウヨが島田紳助叩きしているけど、
実に気色悪い。

217カマヤン:2004/11/04(木) 03:28
> 258 名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/10/31 07:16:02 mjCBbCdF
>〔島田紳助を訴えた〕被害者の女性は勝谷誠彦のマネージャー。

島田紳助を訴えた人物が勝谷誠彦のマネージャーだとしたら、
公安関係か、革マル関係なんじゃないかな。判らんけど。

218カマヤン:2004/11/04(木) 13:17
>>216-217関連
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041027-0008.html
によると、勝谷のマネージャーであることは事実らしい。
紳助をブチギレさせるためにどこぞの宗教団体なりが送った工作員な
気がする。
勝谷も「偽ブルーリボン」に関わって以来、ずいぶん発言が変になったから
その関係の人間なのかな、この「マネージャー」。

219克森 淳:2004/11/04(木) 21:53
 あれあれ?紳助じゃなくて、紳助の被害者ぐるみでフェミニズム批判していた
ような発言もネットでチラホラ見ていたのですが。ナンカ話が錯綜しまくってい
る悪寒。

>勝谷勝彦

あくまで一般論ですが、彼に「マネージャーのしつけがなっていない」と抗議
していた連中はまさしくお門違いだと思われ。

220カマヤン:2004/11/05(金) 02:59
>>219
> あくまで一般論ですが、彼に「マネージャーのしつけがなっていない」と抗議
>していた連中はまさしくお門違いだと思われ。

なんで?

221克森 淳:2004/11/05(金) 14:49
>>220

すいません、>>219の後段は40代の女性(マネージャー)の態度を批判する
時に「しつけ」と言う言葉を使った事への個人的な違和感でしかありませんで
した。「一般論」とか「お門違い」とか言うべきでなかったです…。

222・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/11(木) 03:10

581 名前:名無しさん@5周年 投稿日:04/11/10 07:35:47 QyGIJ+t6
 「お寺のお坊さんによる反戦平和運動」、「ジョンレノン」、「宮崎県の女子高生(18)が大勢の右翼に
嫌がらせを受けた・・・」「イラク人質被害者とその家族」、「ジェンダーフリー思想・・・」などなど。
 今年の春の2ちゃんねる内のスレだけでも、現実に有り得ないことが起きた。
 同じ精確な時間帯に同じ立場の右翼思想の連中が数十人も入室し、集団で反共右翼宣伝をして、
気が済んだのか退出時間まで全員同じという現象だ。 明らかに顔見知りの集団が一箇所で発信した
ことになる。今年の5月、年金未納問題で叩かれてるボスの「安倍晋三」を救いにアクセスしてきた
教団関係者ら全員が入室時間が同じ。退出時間も全員去る時間が皆同じだった。

223カマヤン:2004/11/15(月) 07:30
ネトウヨの書き込みを読むとしばしば脳味噌がグラグラするが、
「自慰史観」思考だと、「自分の(「日本」の)誇り(虚栄)を傷つける」やつは
皆サヨクだから、ネトウヨが見て痛いネトウヨはネトウヨにとってはサヨクなんだろな。

なんちゅうかもう、極めて論理的言語である日本語を侮辱している、
論理思考のできないバカネトウヨは、学問の神様菅原道真に呪われろ。
俺も呪う。

224カマヤン:2004/11/15(月) 07:39
>>219
>紳助じゃなくて、紳助の被害者ぐるみでフェミニズム批判していたような発言も
>ネットでチラホラ見ていたのですが。ナンカ話が錯綜しまくっている悪寒。

1;紳助がフェミニズム批判していた(というデマ)
2;紳助の被害者がフェミニズム批判していた(という情報)

1と2の情報が錯綜しているのですか?

デマを流している連中は、情報を錯綜・混乱させたがる(中枢は意図的に、末端は無意識的に)から、
「島田紳助を訴えた人物」周辺と、そこと利害一致している連中が、情報攪乱をさせているんでしょうね。
しかしそこにもわざわざ「フェミニズム」という語が出てくるのか…

ブッシュを当選させたのと水脈は一緒なんだろうなあ。

225・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/15(月) 18:17
チャンネル桜の熱心な活動家、野牧雅子が主催するHP

「最近の性教育を批判の目をもって紹介するホームページ」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarintopx.html
「『足立16中 人権侵害事件』の真実を語るホームページ」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nomaki/adachi_index.htm

彼女は古賀、田代、土屋の石原三羽カラス都議のシンパでもある。

226・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/15(月) 18:21
また野牧雅子は 新風(国民新聞)の熱心な活動家でもある。
野沢雅子の国民新聞の記事
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1405/140510masuda.html

以下「■市立中で創価歌を指導!市議会は黙認!」スレよりコピペ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1096283986/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/27 20:34:18 ID:???
茅ヶ崎といえば野牧雅子とか、新風の活発な活動家が、がんばっているところだよな。
創価と連携とっているのか。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/27 20:35:24 ID:???
マジでこいつら日本乗っ取り計画模索中だからな〜...氏ねw

8 :防犯指導員 ◆GpcVytHDr. :04/09/27 20:43:03 ID:???
新風の野牧雅子!!創価にまかれとるんとちゃうんかいっ!!
ヘタレとってど〜すんじゃいっ!!ごらぁ!!

227・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/15(月) 18:30
どうもこの野沢雅子という人物を追っかけていくと

統一教会、チャンネル桜、維新政党・新風(国民新聞)、産経新聞(正論)、
、つくる会、石原慎太郎のシンパ(都議、官僚)

これらが反ジェンダーフリーを軸に統一戦線を組んでいるのが透けて見える。

山谷えり子(衆議院議員)、さかもと未明(漫画家)、野牧 雅子(中学校教諭)の三人が参加した
反ジェンダーフリーシンポジウムの記事。ソース元はあの世界日報だ。
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/s031019/main.html

またつくる会の品川支部のHPからはこんな記事が。
「学校に一緒に行くメンバーは雑誌「正論」などに時々論文を書いている野牧雅子先生(平塚市立城山中学校、音楽の先生)、
大和市で教育問題に取り組んでいるT氏、そしてこの件を教えてくれたO嬢、そして私の4名である。
駅から小学校までの緩い坂道を登りながら話を聞くと、今日は今年3月まで神奈川県教組の女性部代表だったS田先生に会いに行くのが目的であり、
訪問することは事前に伝えているのでジェンダーフリー授業はやらないだろう、とのこと。」
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8618/mono/20021208.html

228・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/15(月) 18:32
チャンネル桜の主な活動家はここにある。
http://www.ch-sakura.jp/soumou.php

当然、野沢雅子はもとより土屋や古賀といった石原シンパ都議の名前もある。

229magenta:2004/11/15(月) 23:26
>>224
それはアンチフェミニズムの文脈で被害者を叩く発言だったようです。

230克森 淳:2004/11/16(火) 00:49
>>227-228

老婆心ながら申し上げます、「野牧」雅子ですよ…。

>>229

フォロー感謝。

ところで、統一協会スレに持ってくべき話かも知れないのですが、最近
統一協会(勝共連合)と自民党の関係を否定したがる厨房が2ちゃんのニュー
ス速報系の板に蠢いている模様です(別の板でそう言う話題が出たのを聞
いた)。

231227-228:2004/11/16(火) 01:13
>>230
>老婆心ながら申し上げます、「野牧」雅子ですよ…。

そうでした…orz

232克森 淳[TRACKBACK]:2004/11/16(火) 15:09
>>230について補助線。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1073744545/r3で挙げられた
デンパにの現行ヲチスレhttp://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1097920432/l50より。

>334 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/15 19:37:45 ID:iYeOrcBj
>お前ら様、もし、クリスマスにサンタさんの代わりに、
>まほネ申にイラリクできるとしたら何をお願いする?

>336 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/15 20:30:27 ID:zqyqGtkT
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1099803376/128
>128 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:04/11/13(土) 18:56:33 ID:pG4e8E8c
>>21

>フェミファシスト達は、自説(純潔・女らしさの否定)強化の為に、
>しばしば、こうした論法を使い、
>良識派(保守派)を、統一教会とリンケージして、叩こうとしている。

>が、それは誤りだ。

>統一教会の目的は、日本人の奴隷化にあり、
>彼らの描く階層は、朝鮮男>朝鮮女>日本女(犯し放題)>日本男
>であり、その中で、日本人男性は、最下層として奴隷化させられてしまう。

>彼等は、朝鮮が日本を支配するための方便として、
>ジェンフリに反対しているに過ぎない。

>従って、現在不当に損なわれている、
>日本人男性の人権回復を大前提とする、良識派(保守派)とは、
>全くの別物である。

>日本人男性に従順な女をつけ、自虐心から解放し、
>国力回復と強化を行うことが急務である。

>これはまほだ。まちがいなくまほだ。

>337 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/15 21:19:13 ID:Kjq/oP93
>ああ。構成、展開、語尾、全てに
>まほネ申反応を検出した。

233克森 淳(続き):2004/11/16(火) 15:10
>338 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日: 04/11/15 22:56:58 ID:eq6jCmVp
>>336
>俺が何より恐ろしく思うのは、そのスレの>>128に対し一部同意したり
>補足するようなレスをしている奴がいると言うことだ。
>少なくとも「妄想乙」という返しをしている奴が見つからない。

>ネ申が今後ネトヲチ大賞上位にランクされる事はないかもしれない。
>なぜなら2ちゃんで連投しまくっている奴らの多くが「プチネ申」になりつつあるから。

>339 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/15 23:03:34 ID:krVMk5/K
>>334

>まほネ申の最期。画材は青竜刀で、描き方はまずまほネ申自らの首に刀をあてがい
>思いっきり振り下ろす。

>340 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/15 23:06:31 ID:GJmUHt7t
>良かったね!まほ!
>マホ教布教活動に効果が現れてきたようだ。

>341 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日: 04/11/15 23:08:43 ID:eq6jCmVp
>>339
>それはあんまりだよ・・・と思いつつも彼が将来タクマみたいな真似をしないようにするには
>それしかないのかもね。

>タクマはエリート学校を襲ったが、ネ申が学校を襲うとしたら(以下自主規制

>もっと恐ろしい事に今のハン板やニュース系板だったらそういう行為を
>「愛国者の勇敢な行動!まさにネ申!」とかマジ絶賛をする奴が現れそう・・・

>344 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/16 00:56:49 ID:Ktzu+qYm
>>341
>俺としては君の考えは>>338の言う様な「妄想乙」レベルの話だと思うが…。
>このスレは何故だかまほの電波に対して自分も電波で返しちゃってる奴も多い様な気がする。

>ハン板やニュース系各板だって(たとえばの話だけど)自分たちの思想とは違うであろう香田の死に対して、
>一定の哀悼をもって冷静にレスしてる奴が大半だというのに、少々の荒らしレス厨に各住民の民度を読み取るのはどうよ?
>たいていの場合「おまいはもちつけ」とか窘められて、場合によっちゃあぼーん推奨されているはずだと思うんが。
>第一それらの板は全くスタンスが違うし。本当にもまいは各板に行った事ある上で発言してるのか?

>あくまでヲチ対象はヲチ対象。自分までまほみたいな「ハン板・ニュース系板住民=鬼畜説」唱える前に冷静になれよ。
>そういう行為は結局自分たちの忌み嫌う「レッテル張り」そのものじゃねえか。

234克森 淳(終わり):2004/11/16(火) 15:15
>347 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/16 09:42:41 ID:EzAvQtg4
>>344

>>341=>>338だよ。ID見れ。

>あと、ハン板やニュース系の板見て>>341は書いているようだし。
>>344の最後2行には同意

>348 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] 投稿日: 04/11/16 11:08:34 ID:V+hRtFmy
>サヨフェミによる国家転覆陰謀論と比べるのはどんなもんか

>ν系とかアジア系の板に鬼畜なスレが多いのは事実だが
>サヨフェミ国家転覆陰謀なんて連中の脳内事実しかねえぞ

長々引用で板汚し申し訳なし。しかしこの流れを見ていると、あまりにデンパの強い
嫌韓・アンチフェミニズム発言は2ちゃんでも煙たがられるのね。
 まぁ、そうでなければ2ちゃん内部で「嫌韓厨」と言う蔑称が生まれるわけはないな。
 政治的あるいは宗教的背景から嫌韓・反フェミニズムしている者もいれば、「まほきゃ
すと」のようにそいつらに煽動されて騒いでいる者もいる(まほの場合煽動されてああ
言う政治的立場になったのだけれど)。この辺の違いに注意しないといかんなぁ。

235・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/17(水) 20:47
これもネット右翼かな?

本宮ひろ志先生の『国が燃える』南京事件捏造問題を考察してみるHP
http://www.geocities.jp/nankin1937jp/index.html

236・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/17(水) 21:06
最近こういうコピペが2chで張られるようになりました。
宗教右翼の仕業かな?

25 ::名無し工作員 :04/11/17 10:18:05 ID:+RBcQwdi
◆◆◆「工作活動」はプロ市民・ウヨサヨの仕業ばかりとは限らない◆◆◆

◆マスコミ・企業工作員
一つにはマスコミの論調マンセーなカキコがあるが、これはサヨ・釣りの類とする。
もう一つはズバリ、ライバル潰し。「叩いて儲ける」一石二鳥。
ターゲットに不利益なウワサの「種」をバラまいて、売り上げや視聴率で「収穫」を目論む。
私利私欲をカムフラージュするのに、2chで浸透した論調やフレーズ、運動の勢いを悪用、
ターゲットへの中傷や歪曲した情報をくっつけて、刷り込む。
極端な個人攻撃の場合は、「私怨」か、はたまた(?)。

粘着度★★★★★  売国度★★★   巧妙さ★★★★ 

◆政党工作員
昨年の選挙からお馴染みになった。某支持政党の宣伝が主な目的。
大抵がアンチ2chで、自分たちこそが一般世論の代表のような口ぶりが特徴。
自分好みの議題に周囲が乗らないと、手際よくスレを荒らしていく。
発生は選挙前後だけと思われていたが、最近は大事件が起こると即座に反応し、
駆けつけてくるようになった(?)。

粘着度★★★★★  売国度★★★★★   巧妙さ★

237・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/18(木) 00:30
   つくる会
       ↓
       人脈(ほぼ一体)
       ↓
神政連 ≒日本会議→提供→チャンネル桜 →【攻撃】→ 集英社
       ↑
       人脈
       ↑
      統一協会→人脈と金→自民党
       ‖
      勝共連合
      世界日報
      原理研

※神政連=神道政治連盟。自民党の支持母体
 自民党の森喜朗が「日本は天皇を中心とした神の国」と発言したのは、この神政連の国会議員の組織である
神政連国会議員懇談会の結成30周年祝賀会でのこと

10 :名無しさん :04/10/15 07:27:39 ID:xTYsg6pC

※・平沼赳夫 日本会議国会議員懇談会幹事長 (自民・元運輸相)
現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト (『週刊現代』99.2.27号から)
●秘書=勝共連合から送り込まれた統一教会員秘書の人数 =3匹
●勝共推進議員」(1990年4月1日現在)=YES
●「1988年勝共推進議員教育報告書」(1988年12月19日現在)=YES その他 証拠多数
※その他、日本会議と統一協会をつなぐ顔といえば
渡辺昇一
高橋史朗:日本教育研究会(=生長の家)副所長等を歴任した経歴あり。もちろん統一協会・勝共連合御用達
※日本会議はそもそもが神社本庁や生長の家などの宗教団体を中心に結成された「日本を守る会」が前身。それが皇国史観の改憲民族派団体「日本を守る国民会議」と合流したのが1997年
その役員のほとんどが勝共連合=統一教会の賛同人
なにしろ理事長・戸澤眞にしてからが勝共連合の元顧問

238・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/18(木) 02:02
「団体系保守派サイトリンク集」
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/link/dantai.html

239カマヤン:2004/11/19(金) 04:06
>>236
原則的には、頭の弱い人が貼っているんだろうなあ、とは思う。

240・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/23(火) 12:15
>>237に関連して

264 :名無しさん@5周年 :04/11/21 01:45:26 ID:n6v9ujYW
>>261
それじゃあ神道政治連盟だけが日本会議の支援団体みたいだな
こんなのも居るぞ(サヨが言ういわゆる『宗教右翼』)
解脱会
比叡山延暦寺
黒住教
社団法人倫理研究所
国柱会
キリスト聖書塾(幕屋)
佛所護念教団
崇教眞光
念法眞教

241・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/11/23(火) 12:16
272 :名無しさん@5周年 :04/11/21 12:35:12 ID:yidOVEf7
>>264
>こんなのも居るぞ(サヨが言ういわゆる『宗教右翼』)

重要なのが抜けてるよ。

■宗教法人 生長の家
http://www.onokiyoko.com/album/index.html
■モラロジー研究所
http://www.moralogy.jp/
■霊友会
http://www.reiyukai.info/index2.html

日本を動かす八百万の神々―日本会議と第二次小泉内閣― 2003/11/03
http://www.janjan.jp/government/0311/0311018217/1.php

242・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/03(金) 13:18
http://kiri.jblog.org/archives/001168.html
 ヤフー掲示板の情報で株価が動いたり、二階堂という馬鹿が風評をネットで流したため某ライブドアの
株価が急落したという事実はとりあえずある。また、政治的なものについては、あまり公開するのもどうか
と思うが某匿名掲示板において【政権党】が【特定の問題の議論を煽る目的】で【同党青年部】が【徒党】を
組んでせっせと書き込みしたり、パブリックコメントが役所に殺到するようにコピペを撒き散らかしたりする
という行動は常態化している。
 アメリカの場合は記名ブロガーを利用したネット世論の喚起を方法論として利用したが、日本の場合は
匿名掲示板やヤフー掲示板などの動員力を使った圧力行為を教唆するという形で対応しており、これは
その国のかたちというべきローカルラグであると認識している。

243・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/06(月) 21:27
面白そうなスレ見つけた。

【大本】 生長の家 【米犬】
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=rl&amp;vi=1044675342

244・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:20
520 名前: ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:10:26 +vQGKE0D
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■ コピペと書籍引用で送る 皇国ナショナリズム考  ■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■第1章 皇国ナショナリズムの歴史 幕末編■■ 8
 1-1 復古神道1 (本居宣長)
 1-2 復古神道2 (平田篤胤)
■■第2章 皇国ナショナリズムの歴史 戦前編■■ 12
 2-1 虚構の官製ナショナリズム(「国家神道」システムの作成)
 2-2 国家神道 軍人に対して(竹橋事件→軍人勅諭、靖国神社)
 2-3 国家神道 臣民に対して(教育勅語)
 2-4 蒸留されるオカルト・ナショナリズム(木村鷹太郎ほか)
 2-5 日本軍における物語の暴走
 2-6 戦前の民間右翼団体 (丸山鶴吉、頭山満)
■■第4章 皇国ナショナリズムの歴史 戦後編■■ 5-6
 4-1 戦後右翼の裏には統一協会、CIA(笹川良一、児玉誉士夫、岸信介、分鮮明、ダレス)
 4-2 その他戦後右翼 (純右翼?ヤクザ?在日?統一協会?)
 4-3 戦後の右翼文化人 (三島由紀夫、石原慎太郎)
■■第5章 現代1 日本の保守 政治家と選挙民と右翼とカルト■■ 5-6
 5-1 保守・表
 5-2 保守・裏(自・公・統一連立政権)
■■第6章 現代2 草の根右翼(ネット右翼、サブカル右翼、維新政党新風)■■ 4
 6-1 演出されるネット世論
 6-2 維新政党新風の正体
 6-3 ネット右翼、サブカル右翼 扇動される若者 (小林よしのり、西沢潤一)
■■第7章 これからの日本ナショナリズム■■ 1-2

245・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:20
521 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:13:33 +vQGKE0D

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      <  こんばんは このシリーズ、まだ未完成だけど
     ○\o、             \___________
      \ \\____                     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /=/\ ヽ√|____  ∧ ∧    ∧ ∧   <  5、6章だけぶっ放してみます
       |\\ / /____/\(,,゚Д゚ )   ( ゚Д゚)    \__________
      /|  /\\| __ //|    ̄ ̄ ̄ ̄|_|⊃ |⊃____
 __/| ∠-- / //// |          ~~~~====|___|
 |  /7∩。。。。。。。。// ∩ /                   |
/ ̄ ̄/      / ̄ ̄~/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ∧ ∧     ∧ ∧
( ̄~|  |     | ̄て ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~|  ( ゚Д゚)    (゚Д゚ )
 V=|  |     |  V===ヽ //]||[     ]|||     |||λ /  ( ⊃ ⊃  ⊂ ⊂)
  V=ヽ__ヽ__----ヽ_V===ヽ⊿≡ゝ~|~ ⊿≡ゝ~ |~⊿≡ゝ~V 〜 ) | ̄ ̄| ̄( (  〜
   V==;ヽ         V===ヽ λ  λ  λ  λ  λ  /   (_(_) ̄~(_(_)

246・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:22
522 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:16:06 +vQGKE0D
■■第5章 現代1 日本の保守 政治家と選挙民と右翼とカルト■■
■5-1 保守・表
415 名前:国連な成しさん 投稿日:04/11/15 21:52 ID:???
”保守” 出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』
 原義より転じて、思想としての「保守」(conservative) は、伝統的価値観の肯定とその価値観の
現在への反映を主張する。本項ではこの思想としての面を詳述する。日本において保守の立場をとる
ものとして、自由民主党、産経新聞、読売新聞、新しい歴史教科書をつくる会、自由主義史観研究会
などが挙げられる。日本の政治的立場としての保守の事例では、多くの場合において守れと唱えられて
いるものが明治以降に形成されたものであったり、「愛国的」考え方から日本の歴史を否定的に評価
することを拒絶し、いわゆる「負の歴史」に対する否認主義を生み出す場合もある。
こうした態度は反対者からは「(歴史)修正主義」として非難されることもある。

358 名前:145  ◆RpMH7xqT36 投稿日:04/11/13 17:35 ID:???
 街宣右翼、ネットウヨク以外のウヨ系市民となるとまず鈴木宗男の類を支えているような地方の
農林水産、土建な皆さん。都市部では石原慎太郎の教育論をありがたがるおばちゃんとか皇室ファン
のおばちゃんになりますね。
 ネットウヨクの皆さんが本気で国政を動かしたいならば、本気で”日本に巣食うサヨク”を駆逐したいの
ならば、ネットでの罵詈雑言や靖国参拝オフばかりでなく、彼らウヨ系市民と連帯し、ウヨ的な市民運動
を立ち上げる必要があるのですが、そういう動向はないようです。

247・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:23
523 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:19:55 +vQGKE0D
■5-2 保守・裏(自・公・統一連立政権)
5-2-1
今年9月に成立した第二次小泉内閣には、特定の組織に深くかかわる政治家が、多数入閣しました。
「特定の組織」とは、つまり「日本会議」のことです。
日本会議は憲法改正、教育基本法改正、閣僚の靖国公式参拝定着、国立追悼施設建設反対、
夫婦別姓反対などの運動に取り組む巨大な組織です(会長は三好達・元最高裁長官、顧問は
瀬島龍三氏ら12人)。
 この団体には与野党の国会議員が200人以上参加して、 「日本会議国会議員懇談会」を構成
しています。昨年11月の設立5周年記念大会に集まった顔ぶれは、現在国政で晴れの舞台に
立っている人ばかりです。
日本会議・日本会議国会議員懇談会 設立5周年記念大会
http://www.nipponkaigi-tokyo.com/20021118/
 ところが、この日本会議を下部でひそかに支えているのは、「生長の家」「モラロジー研究所」
「霊友会」「キリストの幕屋」などをはじめとする数多くの宗教団体であり(「生長の家」は現在路線変更中
で、日本会議にかかわっているのは団体の一部であるともいう)、
そのような団体の要求が少しずつ、組織としての主張に忍び込んできているのです
(教育基本法に宗教教育の必要性を盛り込むことなど)。
小野清子・国家公安委員長は選挙の際に、軍恩連盟だけでなく霊友会の支持も受けており、
ホームページ内のアルバムからも、交流の様子がうかがわれます。
小野清子ホームページ・アルバム
http://www.onokiyoko.com/album/index.html
 平沼赳夫・前経産大臣は公式ホームページのなかで、「生長の家」のバイブルである「生命の実相」が
愛読書であると語っています。
平沼赳夫オフィシャルホームページ
http://www.hiranuma.org/japan/index.html

248・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:23
524 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:26:06 +vQGKE0D
5-2-2 496 :名無しさん@5周年 :04/11/26 22:37:00 ID:etBJW1uA
  1;新興宗教団体系 
 1−1;キリストの幕屋、生長の家など。
 「つくる会」「救う会」の構成母体となり、色々なところへ加入戦術を行なっている。
2chでのweb街宣もその一環。教義は親米・親イスラエル。
 末端信者は宗教的情熱をもって2chで「布教」…つまり教義の街宣を行なっている。
 「生長の家」は歴史的に、岸信介などの自民党極右反動路線と関係が深く、
自民党に族議員を輩出している。たとえばKSD汚職で捕まった村上正邦は「生長の家」
族議員であり、平沼赳夫も「生長の家」を票田とする。教義的には「道徳」「古きよき日本」
といったキーワードを使用したがる。そのわりに「生長の家」族議員は汚職で捕まっているが。
宗教繋がりで、児玉誉士夫や笹川良一が仲介し、「統一協会」と関係が深い。
 1−2;統一協会系
 統一協会は教義として事実真実を語ることを禁じられている。組織としては他の新興宗教や
団体に加入戦術することを得意としている。韓国情報院の下部組織として事実上動いている。
自民党旧青嵐会と関係が深い。統一協会の政治部「勝共連合」はweb展開の代表的存在で、
自民党議員に(一部他の政党にも)多数秘書を送り込んでいる。
 一方で、統一協会は北朝鮮とも経済的に繋がっている。
 統一協会・勝共連合を過小評価する書き込みは、統一協会と利害のある勢力にある「工作」
だと考えるべきだ。国防的観点からして統一協会ほど危険な存在はないからだ。
 1−3;神道系(神社本庁系)
 神道系新興宗教と暴力団・軍人遺族会は様々な面で接触し、利害一致している。
神社本庁系は歴史的には憲兵や特高警察と関係が深い。
 自民党森派が神社本庁を票田としている。

249・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:23
525 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:30:56 +vQGKE0D
5-2-3
90 名前:無党派さん 投稿日:2001/07/27(金) 21:17
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/wgendai.htm
現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト
d=「支部結成」、貢献ランク(A〜D)という項目で Aランクをつけられた議員
尾身幸次,亀井静香,中川秀直,高村正彦,佐藤孝行,佐藤静雄,三塚 博,佐藤敬夫,鹿野道彦,石橋一弥
,森 喜朗,稲垣実男,平沼赳夫,谷川和穂,衛藤征士郎,保岡興治,吉田之久(民主),

61 名前:無党派さん 投稿日:2001/07/24(火) 15:35
創価学会と統一教会は手打ちをして友好的に。さすが自公連立の賜物。

106 名前:無党派さん 投稿日:2001/07/28(土) 22:47
自公連立政権 = 統一創価カルト連立政権

ポイント1:そういう訳で新旧様々なカルト、ファシストが小泉政権に食い込んでいます。
ポイント2:このシリーズは右翼がテーマなので、国内最強のカルト団体である創価学会に触れていません。
彼らは反戦平和を主張しており、建前上は皇国思想と別系統です。しかし反共活動では古くから
自民党と協力、創価学会の実態もまったくの全体主義。創価の組織上部の関心は他の全体主義と
同じように”権力”だけであとは全部方便なんでしょう。しかし自民党と連立した以上、今後は皇国思想との
妥協〜協力が進められるはず。創価がよく蝙蝠や鵺に例えられるのは妥当。

250・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:26
526 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:33:13 +vQGKE0D
■■第6章 現代2 草の根右翼(ネット右翼、サブカル右翼、維新政党新風)■■
■6-1 演出されるネット世論
6-1-1
32 :右や左の名無し様 :04/08/23 03:50 ID:NFDDRBYv
所詮2chはネット右翼の街宣活動の一環ですから!!  残念!!!w
2004年の参院選において、ネット右翼が「中道右派」「一番まともな政党」と主張する新風は
全国の比例でのが得票が128,478票だった。
一方、2chでは叩かれまくっていた社民が2,990,651票、共産は4,362,361票!!
なんと新風の57倍もの得票だった。
名前の知られていない女性党でさえ989,839票と新風の8倍以上、ほとんど無名の
みどり会議も903,651票と新風の7倍以上。
2chで支持する声ばかりだった新風を1とすれば、叩く声ばかりの社民・共産が57、
話題にすら上らない女性・みどりでも15となる。
これはもう、たまたま2chに来てる人が偏ってるなんて理由じゃー説明できない。
新風を支持し、新風支持が多数と見せかけようとする連中が
常駐し、工作活動をしているのは状況証拠から明白。
選挙という公正・公平な世論調査によって、2chに右翼工作員によるネット街宣が
はびこっているという事実が、計らずとも明らかになってしまいました。

ポイント:女性党もカルトの組織票疑惑あり。「アイスター化粧品」「和豊帯の会」で検索を。

251・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:26
527 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:36:19 +vQGKE0D
6-1-2
70 :右や左の名無し様 :04/09/04 00:17 ID:???
>67
【ネット】ひろゆき、プロ右翼常駐と発言③【2ch】
1 名前: 1 投稿日: 02/06/28 02:05 ID:owGxMmzF
まあ今さらなんですけど、万が一知らない人のために。ひろゆきは「2ちゃんねるラジオ」の2001年
8月29日放送分で、2chのニュース極東をはじめとして、ニュース速報、マスコミ、政治など各社会系の
板で嫌韓ネタを書き込んでるのは世論操作を狙った職業右翼の組織的仕業と発言しています。
一部抜粋
ひろゆき「韓国ネタ多かったのは確かだねえ。あれはやっぱ、職業右翼の方がいるからでしょう。」
    「それにしてはねー、あのねー、IDいっしょの人が多かったりとかたまにあんだよね。」
隊長  「たしかにね、何人もいないで書いてるだろうてのはあるけれど、
     ただ、24時間ずっと書いてるからね。」
ひ・艪ォ「んー、だからまあ、組織的なら、2人居れば十分だからね。」
隊長  「まあね、2人ぐらい居ればなあ。だから、そういう意味では、なんかやってそうだよね。(藁」
ひろゆき(藁)

ポイント:メディアはプロパガンダだらけ。しかし2ch世論もプロパガンダだらけ。
”匿名だから本当の世論が現れる”ではなく”匿名だから嘘がつき放題”が正しい。
誰が何書いても、その結果何が起きても責任を問われませんからね。

252・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:27
528 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:39:31 +vQGKE0D
■6-2 維新政党新風の正体 
新風公式サイト「政策」の大日本帝国志向はすごい http://www.shimpu.jpn.org/
>教育の目的は、教育勅語に示されてゐる徳目の涵養から発し
>わが党は帝国憲法復元改正論を基本的主張とする。
ネタかと思いました。
国家神道も政策には違いありませんが大昔の情勢に対応したものなので、その復活は自殺行為です。

基幹産業:第一次、第二次産業中心 → 第三次産業中心、工業は生産が海外移転し開発主体へ
人的資源:農村の多産多死が支える → 少産少死、国内では外国人労働者に需要
軍事:経済ブロック間の総力戦・冷戦 → 経済の国際化で総力戦不可能 低強度紛争へ
倫理:1.真実は存在する。根拠は神。(近代日本の場合皇国史観・国家神道)
→2.神は死んだが真実は存在する。根拠は科学。(戦後民主主義、左翼イデオロギー)
→3.文系でも理系でも絶対的真実は存在しない。(大きな物語の死 ポストモダン)

民社党という政党がありました。「左右の全体主義と対決する」といいつつ実際は反共一途。
また、選挙のたびに現れた公明党・創価学会との親密な関係。
偽装94年に解党した後も「民社協会」を核に一定の影響力を持つといわれており。
関係者で新風に関係している人が結構、多いようです。

253・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:28
529 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:45:03 +vQGKE0D
■6-3 ネット右翼、サブカル右翼 扇動される若者 (小林よしのり、西沢潤一)
【作る会の前身は、やっぱり統一教会がらみ】
[No.5420] Re[5419]: ウラヤブに隠れてた生きてるヘビby 猫まっしぐら
2001年03月07日 (水) 00時24分22秒
つくる会の前には「教科書正常化国民会議」つーのが'80年代には活動してたニャ。
(今もあると思うニャ。家永裁判でこりゃイカンつーて出来た団体だからニャ。) たしか理事は 
弘津恭輔 元九州管区警察局長がやってたニャ。この理事センセは村上正邦ともお友達で確か
「国際勝共連合 世界平和教授アカデミー」の理事も兼任していた生臭いオヤジにゃ。
↑この団体の参与だった村井順つーのも警察庁警備課長までやった怪しい人物ニャ。
(つくる会にも警察の影が)つくる会と小林よしのり人脈が気になるヒトは調べてみるニャ。
ドロドロ出てくるニャ。
357 名前:145  ◆RpMH7xqT36 投稿日:04/11/13 17:13 ID:???
西沢潤一 新しい教科書を作る会のリーダーであり、【石原慎太郎】が首都大学東京の学長に予定
しているこの人物は、【世界平和教授アカデミー】という【統一教会】系の組織に何度も寄稿している。
(詳細はぐぐって下さい)
石原慎太郎自身は霊友会という日蓮宗系の新興宗教の支援を受けている。

ポイント1:「作る会」と「拉致救う会」は協力関係にあり、ともに統一協会と関係がある。
そういう団体に頼らざるを得ない拉致被害者家族は救われない。
ポイント2:靖国参拝オフも勝共連合に浸透された疑惑あり。青楓会、勝共などで検索してください。
ポイント3:西沢潤一は勝共/統一系と創価学会をつなぐキーマンといわれている。
ポイント4:古今東西、子供が政治的な大人に使い捨てられた事例は山ほどあります。用心しましょう。

254・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:29
530 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:48:07 +vQGKE0D
■■第7章 これからの日本ナショナリズム■■
7-1
 日本が国家としてサバイバルするためには、その経済価値を保つ必要がある。
明治〜昭和の日本的システムは、耐用年数を越えて現役であるため社会荒廃が進んでいる。
保守陣営が真に”サヨク”を超えるためには、脱・国家神道で、生活する老若男女の幸福につながる
ような新しいナショナリズムが望まれる。たぶんそれはウヨクと呼び得るものではない。
 既存の保守勢力は支持者の政治意識が低く、利益誘導やポピュリズムに陥っている。
彼らは支持基盤ごとに分断されており性別、世代、産業、地域などを越えた下部の連帯を欠いている。
これは彼らが本質的に私益集団であること、その運動にカルト団体が介在することと無関係ではないだろう。

「伝統的な日本」が好きな人はそれでいいですからせめて、お上(既存の団体)に投げるのではなしに
生活する人々の自覚的な意思に根ざした運動を築いてください。そうなれば保守系政治運動から
怪しげな団体は駆逐され最終的に脱・カルトな(国家神道からして新興宗教なわけで)ナショナリズムが
生まれないとも限りません。

255・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:29
531 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:50:57 +vQGKE0D
7-2
 >「助け合い・支えあい」の精神があれば左翼なんていらない
 勤め人、自営ともに職場生活は過酷化。家庭生活も過酷化。教育費や医療費は高騰。共働き+介護、
育児で負担が増大している。そんな中で誰と「助けあい・支えあい」するんですか? 地域共同体も
家族制度も限界に来てますね。これから先、生活者が頼らざるを得なくなるのは主に社会保障です。
「助け合う」のは政府自治体と国民です。連帯して改善を求めなければ何も変らないでしょう。
そういう行動を左翼的というのならば既存の市民運動が左翼的でマジョリティから遊離しているというの
であれば広い層から支持されるような保守市民運動を立ち上げてください。
靖国オフ(過去志向、既存組織に依存、幻想依存≠未来)
空港オフ(出る杭を叩く減点法的評価、イジメ根性≠未来)では話になりません。
現状を放置した場合、社会の荒廃が進んで民族主義者にとっても望ましくないはずです。
大日本帝国の基盤だった農村共同体、家長父制、小作農の復活でも打ち出しますか?
それとも雇用の劣化政策、教育水準の低下政策=巨大な下層階級の復活 なんでしょうか?
外国人労働者を入れたくないなら日本人の単純労働者が必要になりますしね。
 >労働問題は各社で会社の発展に基づいて
 一社の中で労組を作っても、飼いならされ潰される。仕事上の権力関係がそのまま投影されるだけです。
業種同士で横の連帯を築けなかったことが 日本の労組衰退の大きな要因。
知ってて書いてるでしょ。

256・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:30
532 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/04 20:54:06 +vQGKE0D
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | さっさと逃げようよ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  \                 | 駄目、着弾観測してからね
     ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \
                       ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (_^_))=i    (_^_))=i
           (゚Д゚(U   O:O)∩(U
     ━=i≡i∩ヰ⊂lロ)ヽ  じヾじ`ヽ
     '''''''""'"'"""""""'"''''''''""'"'''''''''''''''""'"'''''

257・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:42
533 名前:朝まで名無しさん 投稿日:04/12/05 00:45:13 JzhogBdx
 ねっと右翼にマジになるなよ。ネットの中の右、左なんてどっちもレベル低いんだから

534 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/05 01:47:04 Mwdds+Rz
>533 そういう場所で省力化するためのテンプレート開発プロジェクトです

535 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/05 13:03:31 Mwdds+Rz
>533 レベルはどうあれ、有権者が大勢集まってるからね。
若いのが簡単に扇動される様には危機感覚える。

258・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:42
601 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 22:44:25 xfntlRL4
○\o、    ∧ ∧      ○\o、    ∧ ∧     ○\o、    ∧ ∧
 \ \\__(゚Д゚ )      .\ \\__(゚Д゚ )  ∧ ∧ \ \\__(゚Д゚ )
  /=/\\ / |_ |⊃ ∧ ∧  /=/\\ / |_ |⊃ ∧ ∧゚) /=/\\ / |_ |⊃
  \\/ / ./ / /  ヽ(゚Д゚ )  \\/ / ./ / /  ヽ(゚Д゚ )つ.\\/ / ./ / /  ヽ
  /___/ | | ◎ |⊂⊂|   /___/ | | ◎ |⊂⊂|  /___/ | | ◎ |
   \\==\\__/ ( ( (〜′ \\==\\__/ ( ( (〜′ \\==\\__/
    . ̄    . ̄           ̄    . ̄          . ̄    . ̄
こんばんは まだ不完全だけど、復古神道関係貼ってみまーす もくじは>520参照

259・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:43
614 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:01:00 xfntlRL4
■■第1章 皇国ナショナリズムの歴史 幕末編■■
 1-1 復古神道1 (本居宣長)
1-1-1
http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/mjf-54.html より抜粋
 「ニッポン=日本」ではない。森首相の「日本は昔から(日本の)天皇を中心とした(日本の)神の国
である」との発言は、トートロジー(同語反復)のように見えるが、現代日本人がよく起こす自己言及的
な論理エラーの一つである。この論理エラーを誰が普及させたのかというと、明治政府である。
明治政府は王政(=天皇制)を復古させたが、それを武家政権以前の平安王政に止めずに、
さらに遡らせて王政の始まりを初代神武天皇とし、その始原を紀記神話に接続したのであった。
 さらに本居宣長である。そして彼こそが「ニッポン=日本」の等式の定立者である。宣長は半生を
かけた『古事記伝』で、『古事記』こそが「上の代の正実」を語るものであることを執拗に説く。ここに
日本・日本人・日本語の始原があると強く述べたのである。なぜ古事記なのか。最古の書物であり、
その序に太安万侶が稗田阿礼の口誦を書き記したものだとあったからだ。これこそが当時の和語
(日本語)を最良に書き写し取ったものだと宣長は確信したのである。 宣長が「和魂漢才」の意味を
最終確定した。『うひ山ふみ』にこうある。
 「道を学ばんと心ざすともがらは、第一に漢意、儒意を、清く濯(すす)ぎ去て、やまと魂をかたくする事を、
要とすべし」と。
 すなわち、外来の漢意(からごころ)を拭い去れば、日本人古来の「やまとごころ」が現れると。
ここには、ニッポンには始めから日本人というものがいて、その後に中国の文明文化を吸収したのだ
ということが立言されている。

260・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:43
615 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:06:24 xfntlRL4
1-1-2
 つまり、ニッポン人はそのまま日本人であったと。和語(やまとことば)も始めからあって、
その文字のない口語を、漢字を用いて文語に写し取ったにすぎないと言うわけである。
そして宣長に従えば、古事記に記されたことが真実の歴史なのだから、ニッポンには始めから
日本の神々とその子孫である天皇がいたということになる。こうして「ニッポン=日本」の等式は完成する。
 宣長の等式の普及者は、前述のとおり明治政府である。明治政府は紀記編纂期の白鳳政権に似ている。
ともに大変な対外緊張期の政権であった。もちろん単純な同一視はできないが、そこで求められたのは、
外圧に耐え得る「日本という主体」であった。この列島が古来、日本国と日本人に属するという強い主張が
求められていた。つまり「ニッポン=日本」の等式が求められていたのである。つなげないものを
つなぐ冒険が明治に再び行なわれ、私たちは未だにその呪縛から抜け出せずにいる。

1-1-3
古事記に依拠して「ニッポンは日本の神の国」という純神道を編み出したのは本居宣長であり、
それを幕末の尊皇運動にまでつながるものとして咀嚼したのは平田篤胤である。しかし彼らの原典
『古事記』(ふることぶみ)の神々とは、日本人にとって果たして何なのだろうか。その上巻は、
古代豪族(すべて渡来人)が奉斎した神々の神名総覧物語である。誰が天照大神を知っていたであろうか。
「天照大神」という漢字で書かれた神名とともに、その神は現れたのである。紀記とは日本の天皇と
豪族たちのための神話(すべての神話は創作物語であり、かつ古い物語とは限らない)であったことを
忘れてはならない

ポイント1:『古事記』の根拠を『古事記』に求めている。
ポイント2:古事記は江戸の時点で、正確な意味が分からなくなっていた。その後の研究はすべて
”本居宣長の解釈”がベースになっている。根拠は”それが一番古い解釈だから”。

閉じた自己憧憬の始まり。

261・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:43
616 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:13:01 xfntlRL4
1-2 復古神道2 (平田篤胤)
1-2-1『古神道の本』(学研)より抜粋
 文政年間の江戸をにぎわした事件に、天狗小僧・寅吉の事件がある。
 寅吉は、幼いころから家事を予言したり、透視能力を発揮しては・・・呪術をよくするようになったという。
 この話に異常な関心を持った国学者・平田篤胤は、寅吉を自分の家にひきとり、彼の語る異界の話を
忠実に記録し『仙境異聞』という本にまとめた。
 もともと、霊魂の行方の探求や、隠された神秘世界の探求は、篤胤の学問上の最大の関心事だった。
 この問題は・・篤胤以前の国学や神道説では、ほとんと考察の対象外であった。・・・たとえば篤胤が
師と仰ぐ本居宣長は・・・「安心なき安心」を説き、死後の世界についてなんらかの観念をもつことを抑制
さえした。
 ところが篤胤は・・・死後の霊魂の行方を明らかにし、「安心」を得ることが根本であると説いたのである。
・・・死後の霊魂は・・大国主神の支配する幽冥界に行き、そこで審判を受け、現世の縁者を守護しつつ
鎮まっていくと主張した。
 こうした神道的リアリティをもった幽冥論・来世観の成立によって、篤胤は、神道がついに宗教的普遍性
をもちうる可能性を提供したのである。

262・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:43
618 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:18:37 xfntlRL4
1-2-2 『古神道の本』より
 『霊能真柱』においてもう一つ注目すべき点は、霊の行方を説くために、西欧天文学をとりこみながら
『古事記』神代巻の宇宙論的解釈を大上段に行い、さらにそれを日本が万国の中心であるという説に
まで高めている、その強引ともいえる姿勢である。・・・たとえば篤胤は、みずから神話伝承の再編を行い、
『古史成文』なるものをつくりあげる。これは「四海の宗国たるわが国に神代以来正しく伝わった実の説」
とされるが、要するに、篤胤が諸所の古典を考証して新たに編纂した「古史の文」なのであった。・・・
 これは、比較神話学的精神の芽生えでもあったが、そこに日本の神々が海外に渡り諸国を啓導した
という視点が接合される。篤胤にとっては、それがキリスト教であれ、インド学研究であれ、すべて神国
日本の根源性を証明する「皇国(すめらくに)の学問」であった。
 このような篤胤の逆立ちした普遍性・世界性のなかに、私たちは、古神道の名のもとに日本ユダヤ
同祖論が主張される原型を、さらには後述する出口王仁三郎ナショナリズムとインターナショナリズムの
微妙な交叉の原型を見ることもできるのである。

ポイント:篤胤は自らの真実を確信しており、宗教者としての誠意はあったといえる。
しかし彼は”近代日本オカルティズムの父”であり『古史成文』は捏造疑惑がある。

263・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:44
622 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:25:14 xfntlRL4
1-2-3 『古神道の本』より
 平田篤胤が提唱した復古神道は、幕末期の外圧によるナショナリズムの高揚と連動し、明治維新を
推進するイデオロギーとして大きな影響を与えた。ただそれは、祭政一致をスローガンとする神国思想
の文脈においてであった。
 養嗣子の平田鉄胤をはじめ大国隆正、矢野玄道、権田直助などにその思想は受け継がれ、明治初期
に平田派は新設の神祇官の主流の位置を確保する。
 しかし、明治4年には平田派が粛清される造反事件が起こっている。この真相は今日でも不明だが、
結果的には、ここから近代日本の国家神道への道がスタートするのである。・・・
 彼の何かに憑かれたような情熱や、その神国思想は、また一方でさまざまな狂気の偏向論者の登場を
うながす端緒ともなっていった。

264・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:44
623 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:30:38 xfntlRL4
1-2-4 ttp://www.geocities.jp/ishin_1868/hirata.htm より
また、江戸にも諸国出身の篤胤の門人たちがいる。
 その門人たちが、諸国の情報をもって江戸の気吹舎に集まると、そこはもはや全国規模の情報センター
と化す。いっときは、全国の門人数は4000人ともいわれた。
 アヘン戦争、ペリー来航、日米修好条約締結…かつて日本のすべてのお手本だった中国すら西欧列強
の前に屈する時代、それまでより所だった儒教にかわり、守るべき日本とは何か? との問いの答えを
国学に求める動きが、特に武士層の間に広がった。
 それを求めて、気吹舎には藤田東湖、西郷隆盛、平野國臣なども訪ねてきていた。
西郷などは4回も訪問している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A5%9E%E9%81%93 より
 国家神道(こっかしんとう)とは、明治から第二次大戦敗戦までの間に成立していた日本政府による
国家宗教、あるいは祭祀の形態である。この名称は宗教学者村上重良の提唱になるものであると
一般に言われている江戸時代の国学者平田篤胤の思想に共鳴した平田派の神道家たちが、明治維新
の精神を神武創業の精神に基くものとし、近代日本を王政復古による祭政一致の国家とすることを提唱
した為、明治政府はそれを容れて中古以来衰えていた神祇祭祀を復活させ、神道の整備を行なった。
その結果として成立した神道の一形態が国家神道である。神道の宗教としての側面は教派神道として
分離され、祭祀としての側面が国家神道とされた。

265・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:45
1-2-5
ポイント1:オカルト的な平田教学だが倒幕派はそのイデオロギーを必要とし、志士は平田派から学んだ。
ポイント2:平田派は一時官学となるも権力闘争に敗れた。しかしオカルト的神国思想という枠組みは
新政府に深く残る。その後政府は自前で「国家神道」を創設。野に下ったオカルト民族主義もまた、
無数の分派を生みつつ増殖していく。

その他平田篤胤関連記事
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%BF%C5%C4%C6%C6%B0%FD
http://www2s.biglobe.ne.jp/~MARUYAMA/tokugawa/atsutane.htm

266・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:45
627 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:38:44 xfntlRL4
2章も少し行きます

■■第2章 皇国ナショナリズムの歴史 戦前編■■
■2-1 虚構の官製ナショナリズム(「国家神道」システムの作成)
2-1-1 廃仏毀釈、神社合祀政策 『神道の本』(学研)より抜粋
 日本は一千数百年の長きにわたって神と仏が密接に融合していた。いわゆる神仏習合というぬきさし
がたい関係にあったわけだ。
 わずか百数十年ほど前の話である。ところが、明治維新の神仏分離令によって神道と仏教は無理やり
引き離されてしまう。その衝撃は凄まじいものだった。・・・
 ・・・新政府は、1868年(明治元年)、祭政一致を前面に掲げて神仏分離令を布告し、仏教勢力の一掃を
はかった。これは廃仏令に近い形で受けとめられ、神道勢力の勢いは止まるところをしらず、廃仏毀釈
運動が全国的に広がることになった。・・・仏像や経典、仏具を破壊したり、焼却したりした。神仏習合の
神社であった京都の祇園者・・・改称させられた。・・・社僧は歴史の舞台から抹殺された。
このことは旧幕府の権力と密接に結びついていた仏教勢力を解体させることにもなった。

267・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:45
632 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/06 23:53:16 xfntlRL4
2-1-2
 1869(明治2年)、古代国家の祭典で中心的な役割を果たしてきた神祇官制度が約1000年ぶりに
復活した。翌年には大経宣布の詔が出された。こうした一連の動きは、新党を国家統合の精神とする
近代天皇制国家の幕開けとも呼ぶべきものだった。・・・国家の管理のもとで、天皇の祖神とされる
天照大神を祀る伊勢神宮が、全国の神社の最高位に位置づけられた。全国の神社は・・社格という
ランクがつけられた。
 ・・・天皇とゆかりが深ければ深いほど、社格が高い。そして神社の国家管理体制は、第二次世界
大戦が終わる昭和20年まで続くのである。
 ・・・伊勢神社や賀茂神社など有力な神社に世襲で勤めていた社家は廃止された。
 ・・・一村一社制の徹底化により、祭神を他の神社に合資されて廃された神社も多かった。
そのため、貴重な民間習俗や独特の信仰形式が失われてしまうこともあった。
 1871年(明治4年)、政府は官職のトップにあった神祇官を廃止して太政官所管の神祇省とした。
翌年には教部省に移した。そして国民教化運動として「三条の教憲」を制定。その内容は
 「神を敬って国を愛し、天理人道を明らかにし、天皇を崇拝して国政を遵守すること」となっており・・・
 さらに神社は国家の宗祀として、仏教やキリスト教など一般の宗教とは別格扱いとなり、内務省が
管轄することになった。神道は宗教ではなく、あくまでも宗教を超えた、民族の伝統精神の根幹として
位置づけられたわけだ。

268・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/07(火) 09:45
633 名前:520 ◆1ulZdATdBI 投稿日:04/12/07 00:02:43 UlaO6n4X
2-1-3 『神道の本』より
 江戸末期に存在した神道教派のうち、維新後に廃絶させられたもの
吉田神道、吉川神道、垂加神道、理当心地神道、鳥伝神道、度会神道、雲伝神道、
三輪流神道、両部神道、御流神道、山王一実神道、法華神道

民間宗教として存続したもの
土御門神道、橘家神道、禊教(鳥伝神道の生き残りが創始)

そして、一教派にすぎなかった本居宣長系の復古神道が国教「国家神道」となる。

その他廃仏毀釈の記事 http://www.photo-make.co.jp/hm_2/ma_20.html
ポイント1:そういう訳で国家神道は”日本の伝統”として理想化できるものではない。
ポイント2:”国家神道は宗教ではない”という靖国問題でおなじみの論法は、その起源から存在した。

269・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/12/19(日) 14:39
ネットウヨの最近のコピペ。
514 :名無しさん@5周年 :04/12/19 14:07:26 ID:DzcFrQEI
147 :朝まで名無しさん :04/12/10 12:37:58 ID:UnWVRWDm
重ねて言うには民主・社民の厚顔無恥である。
かつては暴力革命にも荷担した連中がのうのうと「民主」を名乗りいかにも自由主義を掲げる厚かましさ。
加えてはさきの選挙にてのプロパガンダ。
さながらナチスを思わせるような莫大な広告で選挙に勝利。
彼らの本質はどこまでもあの暴力革命も辞さない集団であった事や北朝鮮に国民を送りつけていた連中である事を断じて忘れてはならない。
こんな連中が平和だの憲法だのいう事自体おこがましい。

148 :朝まで名無しさん :04/12/10 13:05:46 ID:UnWVRWDm
さらには―
昨今の民主が岡田の言う事といえば口を開けば「政権交代」、「自衛隊撤退」。
「国民のために」は一言も無く「政権交代」のために「自衛隊撤退」を利用しているだけ。
これこそ「平和」を政治利用し冒涜しているとはいえまいか。
「国民のため」との発言がほとんど聞かれぬまま、
二言目には「政権交代」とはまさに権力欲の塊といわずして何というべきか。
思えばナチスのヒトラーや、旧ソビエトのスターリンもまさに独裁者であり権力欲の塊そのものであった。
日本は彼らのような指導者が欲しいのだろうか。
虐殺と粛清におびえる日々が欲しいのだろうか。

128 :名無しさん@5周年 :04/12/17 14:31:54 ID:ZKBhOPMj
民主の前身は社会党。かつて安保闘争の頃はゲバ棒持って北朝鮮に
五千人もの日本国民を送りつけた日本共産党と共に国家転覆をたくらんだ連中。
日教組は今も民主の背後にある。
かの極悪人辻本の旦那は元テロリストの日本赤軍のメンバーでもある。

270・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/02/23(水) 02:25:11
http://www.jrcl.net/web/frame03630a.html
「ホワイトハウスをさまようトロツキーの亡霊」
アラン・ワルド
 「ネオコン=トロツキストト」論は、アメリカではどのように語られているのだろうか。以下は、アメリカのトロツキスト運動に詳しい学者アラン・ワルドが『ニューステーツマン』誌編集部に送り、掲載を拒否された文章である。
 私が、ブッシュ政権への元トロツキストの影響を大げさに言い立てるジャーナリスティックな論文に最初に気づいたのは三月のことで、『パルチザン・レビュー』誌が廃刊になったころであった――それ以前にもそうした文書は出ていたのかもしれないが。その中で最も広範に流布されていたものの一つは、『ニューステーツマン』誌にマイケル・リンドが書いたものだった。私は三月二十九日にリンドの解釈に反対する手紙を『ニューステーツマン』誌に送ったが、それは掲載されず、それに続く私の質問も答えられないさだめとなった。以下は、私が送った手紙の原文である。

『ニューステーツマン』誌へ
 私はアメリカの知識人の「左」から「右」への移行について数十年にわたって研究してきた学者として、マイケル・リンドが書いた「ジョージ・W・ブッシュの戦争の背後にいる変人ども」(03年4月7日号)という戯画的文章にがっかりしています。
 リンドは、アメリカの外交政策は「新保守主義(ネオコン)国防族の知識人」サークルによって定式化されており、「そのほとんど」は「おもに一九三〇〜四〇年代のユダヤ系アメリカ人トロツキスト運動の産物」だと述べています。リンドはさらに、彼らの今日の「ウイルソン主義」イデオロギーは、「極右リクード的特質を持ったシオニズムと混ぜ合わされたトロツキーの永続革命論そのもの」だと主張しています。
 しかし私は、リンド氏が言及する「ネオコン国防族知識人」の誰一人として、トロツキズムや他のいかなる極左派とも組織的・イデオロギー的つながりを持っていたなどということを知りません。また私は、これらの個々人の多くがユダヤ的伝統とのさまざまに異なった関係を持っているにもかかわらず――それは多くのアメリカの指導的批評家たちがこの間のイラク戦争にさまざまに異なった形で関係しているのと同様です――この定式の「ユダヤ人」的側面を強調することの意味が分かりません。

271・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/02/23(水) 02:25:45
http://www.jrcl.net/web/frame03630a.html
 リンド氏が国防族知識人と呼ぶグループの政治的経歴や理論を誤って表現していることは、彼が「新保守主義」という用語を折衷的で広範囲に使用していることによります。今日このレッテルは、その多くが、一九七〇年代に合体した有名な新保守主義運動との明白なつながりをほとんど持っていない多様な右翼知識人に、一括して適用される語句として現れています。一九七〇年代の新保守主義者とは、一九六〇年代のラディカルな運動を行き過ぎと認識して、急速に右に移行したかつてのリベラル派知識人のことです。
 第二次世界大戦後、一時はトロツキストだった多くの人びとが、同世代の他の人びとと同様に、保守的方向に移動したことはその通りです。最も著名な、『ナショナル・レビュー』の支持者であるマックス・イーストマンやジェームズ・バーナムは、ブッシュ的な外交政策を支持しましたが、彼らはユダヤ人でも新保守主義派でもありませんでした。
 冷戦の時代、一九三〇年代にはトロツキズムの支持者だったシドニー・フックや、一九三〇年代後半と一九四〇年代前半にトロツキスト分派(シャハトマン派)のメンバーだったアービング・クリストルは、冷戦の戦士になりました。この両者とも一九六〇年代以前にラディカルな立場を捨てていましたが、二人は一九七〇年代の本来の新保守主義と同一視されています。しかしクリストルの息子で、現在は影響力のある『ウイークリー・スタンダード』の編集者であるウイリアムは、トロツキズムとのつながりはもちろん、極左派であったこともなかったのです。
 同様に、一九四六年に『コメンタリー』を創刊したエリオット・コーエンも、一九三〇年代初期にはトロツキスト支持者でした。しかし彼の後継者となった、一時はリベラル派だったことがあるノーマン・ポドレーツや、ポドレーツの息子のジョンは、いかなるマルクス主義的傾向も持ってはいませんでした。

272・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/02/23(水) 02:26:03
 同様な誤解は、国防族知識人の「ウイルソン主義」をトロツキーの永続革命論と軽薄に同一視していることです。今日、トロツキーの理論がどれだけの時代的適合性を持っているかにかかわらず、そのもともとの思想は経済的に後進的な諸国の階級勢力間の関係に向けられていました。トロツキーの戦略は、西側の支配から脱け出ることだったのであり、西側の支配を拡張することではありません。そして彼の主張は、貧しい諸国は「自由市場」とラディカルに決別することによってのみ真の独立を達成できる、というものであり、「自由市場」を受け入れることによってではありません。現在の「ウイルソン主義」とのつながりなど、まったくの冗談です。
 私は、リンド氏が「われわれは、誰が外交政策を策定しているのか、彼らは何を達成しようとしているのかを知る必要がある」と言うことに同意します。しかし彼が述べる、国防族知識人と「ほとんどユダヤ系アメリカ人のトロツキスト運動」の伝統と理論との混合という主張は、奇妙で無益なものなのです。
 アラン・ワルド(ミシガン大学教授:アメリカ文化論)

273・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/03/16(水) 00:52:58
http://kaname.cc/?date=20050314
>日本インターネット真相の深層2 ちゆ12才 前編 

>要するに「ちゆ12才」を運営しているのは「スキップアップ」という企業体である。やったことはご存じの通り
>「プロジー」や「オープンソース(社)」と連携した右傾化扇動工作である。それも完全に政治目的。
>確信犯である。プロ奴隷はそれに>騙された残党に過ぎない。断言してもいい。
>何故、言い切れるか?理由は簡単である。カナメ自身がその扇動工作側>の人間だったからだ。(つづく)

>従来の読者へ
>隠ししてごめんなさい、スミマセン。

274・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/04(月) 14:49:35
140 名前:右や左の名無し様 投稿日:2005/03/31(木) 23:32:22 ???
 工作員は別として、ν速とかこの板のウヨってのは「愚行」の塊だな。
 愚行の定義は  
「自己の利益に反する主張や行動をことさらに選択し、しかもそれが
やめられなくなる(バーバラ・タックマン)」だが。
 漏れ的には例の教科書運動なんて、バブル崩壊の責任から逃れたい
ジジイ連中が外に責任転嫁するための策略だし、天安門再現・民主化を
恐れる中国の老害指導部が愛国教育したり、
支持率低下に苦しむ韓国大統領が竹島持ち出すのと同じ構図。
日中韓とも、若い世代がそんな古典的策略に乗せられてるってのは、おめでたすぎw
 どの国でもジジイどもは後世にツケをまわしての食い逃げだけを謀ってるw
 アジアならではの後進的権威主義、いまだ健在ってことかね。

146 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 13:39:14 ???
 連中は「人権」という言葉が嫌いなだけなんじゃないか、と思ってしまうねw

148 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 13:55:45 ???
 「愛国者」であるボクチンの人権「だけ」守ってくだちい。
 「チョン」「チャンコロ」「ブサヨ」は売国奴であり人間以下の劣等生命体なので
皆殺しにしてくだちいってとこかね。
 ハン板あたりではコリアンの事を「チョウセンヒトモドキ」と呼び始めたくらいだし。

149 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 14:27:42 ???
アホな餓鬼がホームレス襲うのと思考パターン同じなんだよな。
DQNやらとどう違うんだろうね。

150 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 14:47:06 ???
行動的DQN層→田舎は珍走、都会はギャング→任侠右翼
ヒキコモリDQN層→2ちゃんねらーorゴー宣愛読者→ネット右翼

275・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/04(月) 14:49:54

151 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 15:55:53 ???
人権を、国家に対する忠誠への見返りとして与えられるものと考えているんだろうか。
人権を領有権の保護、国家を国王に取り替えると、まるで中世ヨーロッパの封建制だな。
保護されるのが人権ともなると、奴隷制のほうに近いか。

152 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 16:54:43 ???
むしろ人権というものは、人種や政治的立場の違いによって国家権力が恣意的に与えたり
奪ったりするべきものと考えているようだ。
 >【平成版】人権擁護法案【治安維持法】
 > http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1111526970/81-
ハルカ ◆0tZOcyVq86 の発言に注目

276・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/04(月) 14:50:16
154 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 17:52:55 ???
 コピペだけど
(1)どこぞのマンガで覚えたばかりの「極左の悪行」を並べ立てる。
(2)結局、硬派な本を読みこなす知力のない時期に「つくる会」とズブズブだった頃のコヴァと出会って
しまった人たちは本当に可哀想な存在。
(3)2ちゃんで声のでかいヒッキーウヨ連中は、最近、「師匠(?)」のコヴァを離れ、「人権擁護法案」
を攻撃に熱中、草の根右翼の運動に、実社会での惨めな自分を慰撫する幻想を見出す。
(4)「結局、2ちゃんウヨの諸君は現実社会で報われないコンプレックスを「ブサヨ」「チョン」「フェ
ミナチ」などといった『脳内仮想敵』にぶつけて」「それを『排除、差別』するべきだと主張すれば『愛国
者』だとして尊敬されるはずだという理想に浸りきっている。
(5)「思想信条の自由」「基本的人権」「平和」「平等・公正」なんてものは存在してはならない。
(6)彼らは「愛国心」なんてものは実はまったくない病的な自己愛の持ち主なので、実社会で自分がそう
であるように、日本を世界中の嘲笑の的にすることに、病的な快感を覚える。
(7)「自分」の我欲だけは全面的に正当化されなければならない。そのために仮想敵としての「ブサヨ」
「劣等ミンジョク」等が存在してくれないと、自分たちの存立基盤が保てなくなる。
(8)とくに、2chのネットウヨ厨は、すこしでも批判されると愛国者たる我々に歯向かうとは、やはり
「つくる会」のセンセイ方や「正気ろだった頃のコヴァヤシセンセイがおっしゃっていたように、劣等ミン
ジョクか極左北朝鮮シンパか中共シンパに違いない」と脊髄反射で脳内変換する。
(9)「強きを救け弱きを挫く」横町のうるさ型おやぢの予備軍として、ドメスチックな発想から抜けきら
ないので、特に横文字の得意な連中や海外通に、コンプレックスの裏返しの病的な敵意を燃やす。
 *3つ以上該当する人は、立派な人生の「負け犬」。これからも、仮想敵「ブサヨ」の攻撃に人生の大半を
費やし、惨めな人生、モテナイ君の道をまっしぐらに進んで下さい。        御名御璽

277・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/04(月) 14:50:49
155 名前:右や左の名無し様 投稿日:ウヨサヨ歴2005年,2005/04/03(日) 19:01:26 ???
 ワラタw
 でも笑い事では済まないかも。子供のころからネット上の掲示板を
見てると真に受けるのも出てくる、現に中国のネット上で反日活動
してるのはこっちのネット右翼にそっくりだよ。
 中日新聞の特集記事でその中国人、なんとか取材に応じてくれたけど
「日本人に話すことはない」「中国政府は日本に譲歩し過ぎ」
だとさ、何か思考パターンが似てるw

278・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/04(月) 15:51:45
655 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/03/26(土) 02:41:35 lqJwbmQt
ν速他のフジサンケイG関連スレが面白いことになってるね。
ネットウヨ原理派と、ソフバン擁護派がやりあっている。
ネットウヨ側の勢いの無さとSB側の手慣れた煽り方などから、
SB派の実体はこれまでネットウヨの中核として活動してきたプロ集団ではないかと思う。
ネットウヨはこれから少し変質していくかもしれない。

657 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/03/26(土) 03:26:09 lqJwbmQt
あの練度の高さはSB社員をかき集めて編成した急造の工作員じゃない。
プロ連中の後ろに居る連中が、孫と仲良しということじゃないかな。
猛烈な堀江叩きから孫マンセーに持ち込むための仕込みは結構前から周到になされていたしね。
ネットウヨはプロというか、あくまでも利害で動いてると思ったよ。
自らの「思想」に対する愛着も無いでしょう。
高圧的な物言いからも、ネットウヨというよりネットゴロとでもいうべきじゃないかな。

279・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/10(日) 03:28:05
84 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/03/31(木) 06:16:11 3DwGeZ9w
実際の話、大人数に見えても、発信源を絞り込んでくと、〔ネット右翼は〕ごく少数なんだよな。
たぶんν速あたりでもそうなんでしょ。

85 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/03/31(木) 14:45:20 r+rUaByp
ひろゆきも昔ネットラジオでそんなこと言ってたよ。
あの時は大騒ぎになったな。

86 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/04/09(土) 12:12:53 hPxwLuqW
まあ今さらなんですけど、万が一知らない人のために。
ひろゆきは「2ちゃんねるラジオ」の2001年8月29日放送分で、
2chのニュース極東をはじめとして、ニュース速報、マスコミ、政治など各社会系の板で
嫌韓ネタを書き込んでるのは世論操作を狙った職業右翼の組織的仕業と発言しています。

ひろゆき「韓国ネタ多かったのは確かだねえ。あれはやっぱ、職業右翼の方がいるからでしょう。」
    「それにしてはねー、あのねー、IDいっしょの人が多かったりとかたまにあんだよね。」
隊長  「たしかにね、何人もいないで書いてるだろうてのはあるけれど、

88 名前:波木井坊竜尊@自主憲元職員 ◆xd7mxrd9Z6 投稿日:2005/04/09(土) 12:20:47 H+NlDYIA
 実は創価板でもひでえんだよな。これはもう放置できないレベルまで来ている。
時期的にはまったく一緒。
 あと、時々覗くんだが、enjoykoreaの翻訳掲示板ね。あそこ韓国人騙った日本人が
多いよね。翻訳機というのは騙せない。文章を日本語で書いて韓国語にして、
それから韓国の串かなんかで書き込んで、さも韓国人が書いているように見せかけている。
 ハングル板の住民も加担しているようだが、ありゃいつか問題になると俺は思うのよ。
完全に世論誘導、操作だからね。

280・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/10(日) 03:28:30
90 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2005/04/09(土) 16:48:09 hPxwLuqW
 かつて、2chサーバが次々とダウンするトラブルに見舞われた際、
「韓国のBBSが2ch攻撃を呼びかけているぞ」「この鯖落ちはチョンのF5攻撃だ」
といった流言飛語が、2chのありとあらゆる場所に投稿されましたが、
実際には、頭の足りない日本人の手による、自作自演の投稿でした。
____〔以下引用〕____________________________________________________

819 名前:韓国人 投稿日:02/02/11 22:40 ID:em3M55s+
>798
>「倭人の右翼が集まるホームページを攻撃して ! 」
>http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://board17.cgiserver.dreamx.net/CrazyWWWBoard.cgi%3fmode%3dread%26num%3d319%26db%3dvictoriasky01b%26backdepth%3d1

それ、日本人が書き込んでる。
http://board17.cgiserver.dreamx.net/CrazyWWWBoard.cgi?mode=read&amp;num=319&amp;db=victoriasky01b&amp;backdepth=1
命令形の「攻撃して」は韓国語では「KONG-KYUK-HAE-RA」という。
しかしそこは「KONG-KYUK-HA-GO」になってる。これじゃ連用形の意味。
機械翻訳するとよくこうなる。
____〔以上、引用〕_____________________________________________________

もっとも、このような真実の声など、組織的集中豪雨的粘着カキコの物量作戦に
かなうわけがなく、圧倒的なネット街宣の拡声器の前では、まさに蟷螂の斧の如し。
 このときの2chサーバ障害そのものが、こうした団体の仕業という説もあり。

281・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/15(金) 03:40:29
「救う会界隈の愉快な仲間達@政治思想」
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1111317014/l50

282・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/23(土) 12:41:45

■■西村・野牧趣味者スレッド■■
http://ebi.2ch.net/sisou/kako/966/966694571.html
荒らし集団“戌板”監視スレッド
http://ebi.2ch.net/sisou/kako/964/964686301.html
荒らし集団“戌板”監視スレッド 2
http://ebi.2ch.net/sisou/kako/973/973027961.html
㌧でも集団“戌板”鑑察スレッド 3
http://ebi.2ch.net/sisou/kako/982/982395318.html
◆◆◆戌板管理人・柴犬ワンは学会員◆◆◆
http://ebi.2ch.net/sisou/kako/979/979972884.html
戌板VS救う会 仁義無きバトル・ロワイアル
http://ebi.2ch.net/sisou/kako/982/982735538.html

283・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/23(土) 12:43:38
103 :日会人 ◇/T8hjlY6re :03/09/08 22:34 ID:LQWpZjde
青楓会という団体がある。
ここで今「引きこもりウヨ坊や」たちがカルトに洗脳され悲惨な目に合っている。
始まりは靖国参拝に行こうという2ちゃんのオフ会だった。
しかし、そこに統一教会・勝共連合・日本会議系の
正体不明のオヤジと女が巧妙に入り込んで来た。
http://members.at.infoseek.co.jp/YaYa/isihara.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/index.htm
ただのオフ会に青楓会という、それらしい名を冠して
靖国での西村真吾、高市早苗という統一教会・勝共カルトの集会の
常連ゲストへの花束贈呈と記念撮影をセットしたのも彼女だった。
2ちゃんノリで彼女に疑問を呈したものの、セミプロにいいように人集めに
利用されて切られた。どうやら最初からグルだったらしい。
彼女は皆とは偶然靖国で会ったと言い訳していたらしい。
(その後は書く気も起きないお決まりの壷売りパターンだ。)
昔、我が子を侵略強盗皇軍に売り飛ばして恩給を受け取る
「靖国の母」と呼ばれた鬼のような親が流行したことがある。
今は拉致や愛国をエサにおびき寄せられた「少し足りない純粋ウヨくん」が
あっという間に壷売り・英霊グッズ売りの売人に加工されて一丁上がりだ。
靖国というのは国民資産(税金)を吸い上げる兵器利権・恩給利権の
巨大な収奪装置なのだ。口を空けてぼーっと日の丸を振っていたら
金歯の軍需利権屋エロジジイに素っ裸にされた特攻隊の少年達のように
今度は、カルトに拉致されて明日は壷売り合同結婚式である。
靖国・青風会の若者たちの悲惨な末路がその何よりの証拠だ。
http://www.weeklypost.com/jp/981204jp/brief/opin_1.html

284・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/23(土) 12:56:03
土屋たかゆき
ふぁん倶楽部

ふぁん倶楽部幹事長 【西村元宏】
http://6518.teacup.com/nishi/bbs

285カマヤン:2005/04/23(土) 13:03:22
西村元宏のサイト
http://nishimura.trycomp.net/
>総力特集2 「朝日新聞を裁く! 第2弾」
>「甦るゾンビ『従軍慰安婦法案』」
>月刊「WILL」5月号
>http://web-will.jp/latest/index.html

「呪的闘争」「概念攪乱」は民社系「ネット右翼(ネット・ゾンビ)」が元凶だと感じていたが、
西村元宏が、私の言う「ゾンビマスター」の一人なようだ。

西村元宏のブログ
http://nishimura-voice.seesaa.net/

286カマヤン:2005/04/23(土) 13:16:44
>「日本会議」系・民社系・「言論の自由と民主主義を守る掲示板」
> http://6407.teacup.com/nishi/bbs

「にしちゃん」というのが西村元宏なようだ。五〇歳近いのに「にしちゃん」かよ…

287カマヤン:2005/04/23(土) 13:32:21
>>281に名前の出てくる、「山本閉留巳」だが…
「へるみ」って、たしか、「ヘビ」の古語なんだよな…
すげえ名前だなあ… 本名なのか?

288カマヤン:2005/04/24(日) 02:23:38
>>286
「五〇歳近い」んじゃなくて、当年五十三歳か… (;´Д`)

289カマヤン:2005/05/09(月) 15:59:08
ここから私の板に飛んできた人いたのね
http://chacha2s.hp.infoseek.co.jp/zatsudan2.htm
どっから飛んできたのか申告してくれよ、
こっちは当時からややっこしいものを相手にしていたんだから

それと、私の言う「ネット右翼」は、当時も「(右翼左翼連呼)荒らし」の
ことを指してますから「自分はどちらかというとウヨだが」といった人は
「ネット右翼」とは違います。「荒らし」以外は考察範囲外です。

現在私の言う「ネット右翼」は、「職業もしくは信仰により右翼左翼連呼して
荒らし行為を行なう人」です。
(もっとも職業でやっているのか信仰でやっているのか、というのは
外部から観察してもなかなか判るものじゃないですが)

以上の定義だと「生長の家」末端信者の人とかは色々悩ましいでしょうけど、
そんなところまでは面倒看ません。ていうか考察範囲外です。
繰返しますが、「荒らし」以外は考察範囲外です。

「日本青年協議会」参加者だったらあんたは「ネット右翼」。
まあモノホンの右翼でもあるけど。

290カマヤン:2005/05/09(月) 16:43:42
>>284-288
西村元宏と西村幸祐をごっちゃにしていたので、
そのことを指摘し、謝罪します。

291カマヤン:2005/05/09(月) 16:46:11
■ [宗教右翼][呪的闘争]「ネットウヨサヨ論」 16:09
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050509/1115622560

■ [呪的闘争][日本会議]土屋たかゆき周辺による「呪的闘争」「西村元宏」 13:08
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050423/1114229302

292・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/05/17(火) 02:10:40
482 名前:文責・名無しさん 投稿日:2005/05/16(月) 21:28:33 E18/3h7C
かつてネット右翼はよく
『欧米基準ではサンケイは中道左派』と言っていたが
それは公共事業に反対していないからと言うのが理由なんだよね。

293・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/05/17(火) 14:56:34
欧米基準でいいなら大日本帝国はファシズム陣営で絶対悪だしな。

294・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/05/22(日) 00:17:36
欧米基準では朝日は中道右派

295・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/05/23(月) 03:16:30
■■生長の家の右翼の石原慎太郎待望論■■ :2005/05/22(日) 22:59:30 ID:8g2rgz/x
右翼団体の青年組織が組織的な書き込みを行っていることはひろゆきも認めている。
過去、某女子大サイトにリンクした左翼叩きスレッドを2ch中に乱立させたのは
生長の家信者であることが、宗教板の生長の家スレの過去ログで確認されている。
韓国叩きスレでしばしば引用される。
日韓併合と植民地支配を近代化論の立場から正当化するサイトの歴史観が、
生長の家の主張する歴史観ときわめて似ているという識者の指摘がある。
また、日韓併合と植民地支配を近代化論の立場から正当化するサイトの多くが、
韓国以上に日本国内の「反日左翼」に対する病的な敵視を特徴としている。
韓国とは対照的に、彼らが礼賛する台湾に対する認識が、生長の家の熱心な信者
である蔡焜燦の「台湾人と日本精神」、蔡がすべてを手引きして小林よしのり
に書かせたといわれる「台湾論」の、誤った記述に依拠している。
社民叩き、朝日叩き、中国韓国叩き、日教組叩き、市民団体叩き、
大東亜戦争肯定、靖国公式参拝推進、石原慎太郎待望論、台湾礼賛を目的とする
それぞれのスレで、上記の認識が通奏低音として存在する。
いわゆる、2chの神道系による政治的「板」買い取り不明事件である。
 昨年、「歴史教科書の採択が日教組に妨害された証拠」とする内容のスレ
が乱立したが、日本青年協議会(生長の家系右翼団体)サイトの、
表からリンクされていない画像ページを引用していた。

296・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/05/25(水) 08:31:18
325 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2005/05/25(水) 07:29:13 5ZSWpbov
 ウヨになるためには、
 「自分の意見を批判する者は皆、『朝日新聞の愛読者で中国や北の核は
きれいな核だと思っていて、日本は軍備はいらないと考え、中韓にはとにかく
謝罪すべきという信条を持っている反日反米(反日と反米を同一文脈で扱う理由は
理解できないが)主義者』だと考える思考形態」
 「従って、批判者が一度も賛美などしていない“中国”や“朝日”といった言葉を、
反批判時にちりばめる」
 あたりをすればよい。

297・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/06/04(土) 01:20:58
924 :文責・名無しさん :2005/06/03(金) 18:40:17 ID:MBAf37YU
漏れなりにネット右翼の定義を考えてみますた。
以下にあげる16項目の内8項目以上が当てはまれば(一般的な右翼とは
異なる)ネットウヨク(特に2CH)と判定してよさそうです
(本当は各項目別に重み係数を付けて総得点判定すべきなんですが
経験的なデータがないのでわからない‥)。

ネット右翼インディケイター16項目
・アメリカ政府に対する批判はサヨの謀略である。
・小泉政権を批判する奴は左翼と感じる。
・産経新聞に対する批判は不当で低脳のやる事と感じる。
・愛国心があるやつならば拉致被害家族会を応援しているはずと感じる。
・日本人の価値基準は国益であるべきと感じる(「国益」の内容は明らかではない)
・北朝鮮に対抗するために対米協力体制をとるのが最高の国益と感じる。
・左翼組織・党派よりも、市民運動をより胡散臭く感じる。
・自分に対する批判はプロ市民・在日の工作と感じる
・太平洋戦争を大東亜戦争と呼びA級戦犯は押し付けられたものであると考える。
・中国韓国のような変体国家に囲まれていて日本は不幸だ。(ただし中国との経済競争には無関心。)
・国内の反対者の多くは在日朝鮮人韓国人であろうと感じる。
・創価学会については極力スルー
・黒塗りの街宣右翼は在日朝鮮人韓国人の陰謀団体である。
・北方領土より竹島・尖閣の方が重要である。
・中曽根康弘やNYタイムズは左翼の手先。
・人権を金科玉条(建前)として対外的に標榜するアメリカに傾倒し 人権欠如
として中国を叩き日本国内で人権を掲げる人間は「人権屋」として蔑む

298・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/06/04(土) 13:36:45
223 :名無しさん@3周年:2005/06/04(土) 08:56:40 ID:EuKcc3zC
昨日、靖国分祀に反対するネットウヨが集うスレで、ネットウヨが天皇皇室を
軽視しているのはおかしいと書いたら予想通りはぐらかされたよ。
どうやら靖国とは異なり天皇皇室はネットウヨの擁護対象にはなっていないらしい。
保守・右翼ですらないネットウヨは何を考えてるのかわからなくて不気味だ。

299・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/23(火) 00:34:50
『マンガ嫌韓流』が大手メディアで取り扱われないのが
最近のネットウヨの悩みらしい。
『ネギま!』のCDのときと同じように
自分達の行動が社会に認められてないと考えるているのか。
しかし結論はいつも通りの「メディアが偏向しているから」。

組織的購入で売れてる本をおおっぴらに宣伝しないと「偏向」になるなら
「幸福の科学」とかが出してる本は大絶賛されないといけないよなあ。

そしてこれを読んで内容鵜呑みにしたゾンビどもは
「オレってどのメディアも言えないマル秘情報を知ってるイケてる奴!」と
勘違いするわけですな。

300・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/23(火) 20:34:57
ネットで話題になっているマンガ、嫌韓 流の紹介です。
異例の売れ行きにもかかわらず、マスコミはその事実に触れていません。
大手の新聞や週刊誌も広告の掲載拒否など、言論統制とも思われる対応にさらされています。
事実か否かはさておき、こういう事実であると主張している人もいるということは知るべきではないでしょうか?
反日教育を行っているにもかかわらず、日本の教育に干渉するなど、矛盾しているとも思われる隣国について、
どちらかというと、日本が悪いように報道されているなか、こういった意見も取り入れることは大事です。
マンガですので、とっつきやすいと思います

301・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/24(水) 01:59:42
>>300
論理がボロボロな人の意見を参考にしろ、といわれてもねえ

ネットで描いてる人がHPに載せてる部分読んだけど
外国人参政権のところミスリードか論理の取り違えしてるよ。

ざっくりいうと
選挙権を得るための要件と、(実質的)国民と認めて欲しいという要件
に対する主張をとり違えてる。

302・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 17:22:22
>>301
(実質的)国民ってなんだよw在日なの丸分かりじゃんw
国民になりたけりゃ帰化すればいいだけの話だよ
在日がどれだけ日本で優遇されてるか知ってるだろ?
在日朝鮮人で、優遇措置は受ける、
そのうえ被選挙権くれ!なんて無茶苦茶だよ
帰化しなさい!普通に選挙権あげるから

303・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 17:48:58
------------------在日特権 ------------------
地方税→ 固定資産税の減免
特別区→ 民税・都民税の非課税
特別区→ 軽自動車税の減免
年  金→ 国民年金保険料の免除
       心身障害者扶養年金掛金の減免
都営住宅→ 共益費の免除住宅
        入居保証金の減免または徴収猶予
水  道→ 基本料金の免除
下水道→ 基本料金の免除
      水洗便所設備助成金の交付
放  送→ 放送受信料の免除
交  通→ 都営交通無料乗車券の交付
       JR通勤定期券の割引
清  掃→ ごみ容器の無料貸与
       廃棄物処理手数料の免除
衛  生→ 保健所使用料・手数料の滅免
教  育→ 都立高等学校
       高等専門学校の授業料の免除

相続税→ 相続税非課税
     駅前商店街の日本人経営の老舗がどんどん潰れ、パチンコ、サラ金に変わっていく最大の理由
所得税→ 所得税控除
     祖国(の家族や親族)に送金する場合、送金した全額全てが所得税から控除される

304・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 19:32:16
優遇措置があったら選挙権があってはいけないのなら、障害者や被爆者もダメだね。

街の空洞化が在日のせいなんて初耳だ。
大店法の改悪や、車優遇の社会のためというのが常識だが…。

305・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 20:56:20
>>304
>障害者や被爆者

在日がんなんで同じカテゴリに入るんだ?意味わからん。

岸和田の住民投票条例 定住外国人に投票権

岸和田市民掲示板
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/keijiban/Main.asp?Menu=Mes&amp;GroupID=1&amp;MesID=1211

タイトル これからは我々在日コリアンの時代
投稿者 李舜臣
投稿日 05/06/30 21:49:00
メッセージ
可決されましたか。いやめでたい。今なら言えるかな。
関西在住の在日三世ですがこの日を待っていましたよ。
我々は日本への帰化など望んでいません。日本の兄の国である韓国国民としての
プライドと誇りがありますからね。
民団総連日本の市民団体の方々とともに手を組んで我々寄りの議員をどんどん
送り込んでいきますよ。
当然我々寄り議員は我々にメリットの大きい条例や法案を作ってくれるでしょう。
これまで差別され虐げられてきた60万在日のパワーを見せつけてやります。
日本人に一泡吹かせるどころかコリアン特区コリアン自治区を日本全国に広げます。

306・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 20:58:30
>>304
○大店法
「大店立地法」とは1998年5月に成立した(施行は2000年6月)「まちづくり3法」と呼ばれる新法の一つ。
これは通産省がガイドラインを示し、各地方自治体がその管轄をする仕組みになってる。

「大店法」を廃止し新たに施行された「大店立地法」の骨子は、
「店舗周辺の中小小売業者の事業活動の機会の適正な確保」だった出店規制が、
「店舗周辺の生活環境の保持」という大幅な緩和にある。
つまり、店舗予定地から算出される商圏内に中小小売業者がある場合、
一定規模以上の店舗を建設する事が出来なかった訳だ。
だが、この改正によって店舗の商圏内の小売店に配慮しなくてもよくなった為、
郊外の人口密度の低い場所にも、大型の店舗を開店できるようになった。

○元通産官僚 岡田克也
岡田克也(民主党代表)は、当時通産官僚として大店法改正案の内容を知る立場にあり、
同時にイオングループの不動産売買を担当する小会社の取締役を違法に兼務していた。

イオンと通産省が、岡田克也を媒介として「大店立地法」という情報で繋がってても不思議じゃない構図がある。
イオン(旧ジャスコ)は、改正前から郊外地をターゲットに、誰もが出遅れた大規模な店舗展開をできる準備をし、
その結果、それまで業界での双頭の一つダイエーを押し遣るほどの力を得た。
つまり、業界筋じゃ有名な「ジャスコ岡田卓也会長の経営手腕」にも、疑問符が付く疑惑が見え隠れしているわけだ。
岡田克也氏曰くの「父親の持つ不動産関係の会社、岡田興産」の実態・現状がはっきりすれば、
ひょっとしたら単なる「国家公務員法違反」で終わらない可能性がある大問題なんだが、はたして…。

○イオングループと岡田克也に対するチャネラの声
1.ジャスコができると同時に、道路が整備・開通したりする。まさか本人とは・・・
2.涼しい顔して商店街が潰れたのは小泉のせいとか言ってるんだから悪にも程がある。

307・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 21:03:26
つーか議論が逆だ。
選挙権がない、つまり国民としての権利の一つが与えられていない以上
日本国民と同じ額の税金や公共サービスの対価を払わせたらマズいだろ。
んなことしたら日本国は無権利者に義務だけ押し付ける封建制国家になる。
権利があるから義務が生じるということを知らないやつって多いよな。
義務を果たさないと権利はないと思ってる類のやつ。

308・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 21:17:04
大店法改正を知っていたかどうかはともかく、大店法に圧力かけたのは米国。
日米構造協議がおおもと。これを受け入れ推し進めたのは自民党。

309・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 22:29:30
>>307
 それは少し違うのでは?税金と言うのは行政サービスへの
対価でしょう。日本で暮らしている以上、税金を納めるのは
当たり前ともいえますよ。
 ましてや在日の方は自国で権利の行使をできるはずです。
実際に、自国で権利を行使している在日もいるはずですよ。

310・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/25(木) 23:01:14
>>307
>つまり国民としての権利の一つが与えられていない以上

そう、あなたが認めているように選挙権は国民の権利なんですよ。
だから、在日の方は帰化して国民になりましょうって事。

日本の納税などのルールがイヤなら、韓国に行かれてもいいんですよ。
もちろん韓国国民ですから永住権がある。
なのに日本に住むのはなぜですか?
優遇措置、生活基盤、明らかに日本のほうが暮らしやすいからです。
では日本人となって暮らしたらどうですか?と言ったら絶対イヤと言う。
韓国人である事は決して捨てずに、日本人としての権利を求めるなんて、
ワガママを超えたイチャモンと言われても仕方ないですよ。

311・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/26(金) 04:56:09
>>310
最低でも「デモスとしての国民」と、「エトノスとしての国民」という概念ぐらい
知ってから「国民」を語るべき

不勉強なのがまるわかりで恥ずかしいだけ

312・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/26(金) 10:40:58
>>311
うははは!政治の話で論破されたら今度は思想ってか?
そう言うのを論理のすり替えと言う。

国民の定義とはこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91
その国の国籍を持つ者を国民いう。つまり韓国籍の人間は日本人ではない。
当たり前だね。小学生でもわかる。
だから選挙権が欲しければ帰化すればいいだけの話である。
その帰化を拒むと言う事は、
あんたの言う「デモスとしての国民」も拒んでいる訳。

「日本人になるのは嫌だ〜!でも日本国の選挙権はほし〜!」
こんなわがまま誰が認めるんだね?
さっさと帰化しなさい

313・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/26(金) 14:08:20
>>312
だったら帰化要件を緩和すればいいじゃない

314・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/26(金) 14:23:05
>>312
追記すると概念上の話と、政策上の話を混同しないようにね

315・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/26(金) 14:46:24
>日本で暮らしている以上
これって政治単位としての「日本」と地理的な「日本列島」のどっち?

>日本人になるのは嫌だ
これも純粋に政治的な意味としての「日本人」なのか
文化的共同体としての「日本人」を意味してるのか不明確。

316・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/27(土) 04:35:07
>>313
在日の帰化は他の外国人と比べて優遇されてるぞ
要件の緩和って、まさか2重国籍認めろとか言い出すんじゃないだろうな?
>>314
混同してるのは明らかに>>311
ここで言う国民は、「その国の国籍を持つもの」それ以外ない
>>315
完全な論点のすり替え。
ここでの日本人になるとは「帰化」を意味する。
帰化する気がないのに「選挙権くれ」なんて在日はヤクザか?

選挙したけりゃさっさと帰化しなさい

317・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/27(土) 17:41:36
>>316
外国人参政権を議論する場合、なぜかいつも在日韓国人に
議論を限定する理由がわからん。

その定義の「国民」って現在の立法上の定義でしょ
日本国憲法第10条:日本国民たる要件は、法律でこれを定める

んで、それを受けての国籍法があるのだが、この国籍法において
国民要件をどのように定めるかは、政策上の問題で、その要件
を何から導き出すのは、概念上の問題。
「デモス」や「エトノス」というのは、この「何から」にあたる部分

318・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/28(日) 04:01:56
>>317
参政権ほしがってるのは在日じゃないか。何言ってるんだ?
だからさぁ、論点をずらすなって言うの
現行法で十分でないのなら、その理由を述べよ
そんなに帰化するのが嫌か?

319・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/28(日) 18:43:27
>>318
どこで論点がずれてるかわかりませんので
もう一度わかりやすく説明していただけませんか?

320・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/08/29(月) 07:26:38
>>319
わざとか?それとも頭が悪いのか?
在日→選挙権無し→帰化→選挙権有り
問題あるのか?と言ってる。
こんな簡単な事を何度言わすんだ?
>>302から自分のレス以外を100回読む事をおすすめする

321カマヤン:2005/09/02(金) 03:55:04
>>320
知らん間に私の板に、しかもよりによってこのスレに素の「ネット右翼」が
降臨していたとは…あらあら。

あのさ、たしか朝鮮総連も民団も在日コリアンの参政権に反対しているんだが
君らのロジックではその件はどう処理されてるの?

322・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/02(金) 11:35:21
319 :無党派さん :2005/09/02(金) 10:30:00 ID:aeBCbuEL
クグってたらいい文章があったのでコピーしておくよ。

「2chの書き込みが膨大な内閣機密費を使って行われていることすら知らない若者
が多いのには驚く。」と簡単に軍需利権に煽られる単細胞な若者の無知に元カナダ
大使館公使が警告した。
「2チャンネルの書き込みが、当初と違って右傾化、政権擁護的になってきているのは、
権力者がネットの影響力に気づいて、機密費を使って役人や「さくら」に書き込ませ、
世論誘導をはかろうとしているからだ。
これはもはや知る人は知っている。実に卑劣な手口だ。」 ,,,これは,もはや知る人は
知っている。

323なんだこれ?:2005/09/06(火) 17:18:02

『2005年夏季総括』
《各派同盟員数》      ※但し、前スレ独自調査
【革共同系】
中核派…1,500前後〜2,000前後
革マル(黒田)派…300〜450
革マル(松崎)派…300〜400
革マル(嶋田)派…50
かけはし…25
【社青同系】
解放(木元)派…150〜200
解放(狭間)派…40〜50
解放(労対)派…
人民の力派…40〜50
【共産同系】
日向…200
同志会…120
統一委員会…50
ワーカーズネット…50
竹内ブント…15
イング…15
蜂起…10
ひらく…5
【日共左派系】
日共左派…
労働党…1,000?(幽霊党員含む)
MPD…
日共行動派…
緑の党…
【構改系】
プロ青…10
統一共産同…

324カマヤン:2005/09/07(水) 00:09:37
>>322
その原文は、小泉純一郎の選挙区で立候補した、元外務省・天木直人のサイトで
天木が語った言葉だ。
ものの見事に小泉純一郎の選挙区ってマスコミが無視を決め込んでいるみたいだが。

325・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/08(木) 09:08:36
民団は地方参政権には賛成してるはず。

326・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/15(木) 00:10:21
538 :あて先定期的に貼ってね :2005/09/14(水) 23:58:55 ID:VdvbVQYR0
これ本当かな?
世耕さんへのメールには今回自民が勝ったのは20代30代の若い有権者が
ネットで民主党の売国政策を知ったからだと思う、と書いてみたけど。

474 :名無しさん@6周年:2005/09/14(水) 23:43:07 ID:CtbRXwV60
自民党は、2ちゃんの発言が世論の動向にかなり影響を与えている
と考えているらしく党本部の事務局に2ちゃんを専門に見る人を
おいているらしい。
野田の粛清決定はどうやらおまいらのせいのようだな。

327・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/15(木) 07:58:23
53 :無党派さん :2005/09/10(土) 18:13:00 ID:ZBa7jgcF
『正論』2003/6月号より
その1
西村ひろゆき(『正論』をめくりながら)「やっぱり右翼の人って、アメリカ好きなんですかねぇ」
大月「直截な質問だなあ(笑い)。右翼ったって、街宣車乗って走り回っているのしか普通は知らないじゃない? アメリカ好きか、って言われたら最近は「反米」がやたら盛り上がっていたりして、小林よしのりさんなんか完璧にそっちの方に行っちゃっているけど、でも、左翼もアメリカ嫌いで、共産党なんか未だに「反米」って言っているよね。」
西村「戦争反対、と言っている人は共産党に投票するんですか。」
大月「「反戦」と「反米」の関係ね。そのへんほんとはねじれてるんだけど、今だったらそういう単純な図式の人も結構出てくるんじゃないかな。小林さんや西部さんなんかでも、小田実なんて化石みたいな左翼と「反米」ってだけで手組んじゃっているしさ。もうわけわかんないよね。」
西村「右の人って、職業的な右の人っているじゃないですか。要はそこらへんの街宣車に乗っている人とか。でも、職業的な左の人ってあんまりいないじゃないですか。」
大月「え?でも、ほら、組合やっているひととか、学校の先生で日教組とかいるじゃない。」
西村「ええ。でも、そういう人たちってべつに大衆に対して左的要素を一生懸命植えつけようとはしないじゃないですか。」
大月「ああ、手法の問題ね。マスコミ自体がそういうモードだった時代はついこの間まであったんだけど、でも、それって確かに街宣車でガンガンやるのと意味は違うかも知れないけど、朝日新聞とか学校とか、そういうのは大きな拡声器というか、また違う意味での街宣車になっていたわけじゃない? ある種の文化としての左翼性というか民主主義みたいなものが戦後ずっとあって、空気みたいなもんになってた分、それで刷り込まれてきたものがここ十年足らずの間にようやく、それってほんとかなあ、という話にはなってきてるんじゃないのかな」

328・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/15(木) 07:58:55
54 :無党派さん :2005/09/10(土) 18:13:59 ID:ZBa7jgcF
その2
西村「左的感覚に対しておかしいなと思う人は今は結構いると思うんですけど、だからと言って、一生懸命それを連呼する人というのは、左にはそんなにいない気がするんですよ。2ちゃんねるが右の人が多いように見えるというのは、ように見えるだけで、右の人が多いかどうかというのは別だと思うんですよ。右に行っている人って一生懸命連呼するんですね。」
大月「ああ、なるほど。右って一生懸命「右で〜す」といいながらやるもんね。どうしてかな。」
西村「僕だけが知っている真実があるとか、僕の中に正義がある、とかって感じじゃないですかね。確信的というか。」
大月「感覚としてはわかるな。でも、左翼だってそのへんは同じだよ。自分だけが科学的認識を持っている、とか信じ込んでたんだから。そのへん。ある種宗教っていうか、カルトみたいなもんでさ。」
西村「右の人たちって、最後の根拠のよりどころが感情だったりするじゃないですか。」
大月「ああ、それはあるね。左翼は理屈なんだけど、右翼って突き詰めると情緒、感情だからね。だから論破はされない。」
西村「そうすると、感情だから伝えたいというすごいモチベーションが真ん中にあって……。」
大月「汗かいて伝えようとするのね、頑張って。朝生に出てきた西尾幹二さんみたいなもんだ(笑い)。やたら熱いのね、どういうわけか。折伏にかかる、説得にかかるからね。」
西村「そう。左の人って、何か言われたらすごい熱心に反応するんですけど、言われなければ黙っている、みたいな感じがあるんですよ。右の人は何も言われなくてもガンガン宣伝したがるっていうか。」

329・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/15(木) 07:59:18
56 :無党派さん :2005/09/10(土) 18:14:39 ID:ZBa7jgcF
その3
大月「左の方が頭よくて右翼はバカだっていう図式も根強くあるよね。」
西村「論理と感情だとそうなっちゃいますよね。ほら、映画に行けない人がテレビやって、テレビに行けない人がゲーム屋さんになって、ゲーム屋さんに行けない人が漫画屋さんになってという連鎖があるじゃないですか。その一番下に今、インターネットがあると思うんですよ。一番下だからピラミッドと同じで一番人が多いんですよ。だからそれが暴動って手段になったりするんですけど、少なくとも数は扱える。」
大月「そうか、それが吉野家の祭りになったり、ちんこ音頭のブラスバンドになっちゃうわけだ。」
西村「そう、でもピラミッドの上じゃないんで、カリスマ性とか説得力というのはないんですよね。僕が例えばテレビ局の偉い人で、「これしようぜ」と言ったらついてくる人いるんですけど、インターネットの掲示板でそれ言ってもついてくる人はそんなにいない。」
大月「って言うか、それでついてくるのはロクなのいないよ、今。動かないで見ているやつの方が信頼できるよ。」
西村「積極的に動いている人は、積極的に動かなきゃ行けない理由がある人ですよね。」
大月「でなきゃ、何か問題があるんだ、日常にね。反戦でも環境でもいいけど、何か大文字の正義を言う人って、結局それってあんた個人の問題でしょ、というのが多いわけでしょ。逆に今、2ちゃんねるで愛国募金なんかやると、いっぱいカネ集まるんじゃないかな。それでトマホーク買って、アメリカに贈る。その代わり条件があってさ。ノーズアートにギコ付けてくれ、と(笑い)。「キターッ」「逝ってよし」って描かれたトマホークがバグダッドに飛んでゆく。みんな喜んでカネ出すと思うよ。」

330・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/15(木) 07:59:40
58 :無党派さん :2005/09/10(土) 18:15:19 ID:ZBa7jgcF
その4
西村「2ちゃんねるの削除人を募集した時にわかったんですけど、削除人になりたい人っていうのは大体ちょっとおかしい人なんですよ(笑い)。削除するって面倒くさい作業なんですよ。見たり書いたりする方が楽しいわけで、なのになんでやりたいかっていうと、自分が消したい何かがある人、という人が一番応募率高いんです。あとは削除するという権利を持つことで偉くなりたい、ってことかな。」
大月「権力志向だね。今、うっかり運動とかハマるのってそういうのが多いけど。あの人間の盾もそうだったかな。」
西村「インターネットの掲示板で偉くなってどうするの、って。そういうレベルで、そんなものにも魅力を感じてしまう人なんて、現実社会ではあんまりいい目を見てない。」
大月「満たされてないんだよな。でもまああなたは、役に立つなら使う。と。
  西村「やりたくないけど、いやいややる人、というのを僕はなるべく採用してるんですよ。掲示板の利用者として使っていて、こういうのがあって邪魔だから消してほしいんだけど動いてくれないからしょうがないから僕やりますよ、って、やる気がないけどいやいややる人、っていうのが多分一番いい。」
大月「自分が不利益を蒙っているからしょうがないから自分で排除する、と。」
西村「ええ。ほかにやる人がいないから僕が仕方なくやりますよ、という。」
大月「今回のアメリカじゃない、それ(笑い)。そうか、わかった。アメリカって2ちゃんねるの削除人なんだ、あれ。だって、みんなテロやられて困っているじゃないか、みんながやりたくないから俺がやるんだ、と言っているわけじゃない。その代わり戦争勝った時、お前ら絶対利権を渡さないぞ、全部俺のもんだ、この野郎、と。メンタリティが削除人と同じじゃ、問題ありってことだな。削除人と一緒で、どこか寂しいんだろうね。」

331・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/16(金) 16:52:35
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1126511203/405

405 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 13:17:29 ID:Opvdyegt0
あの塩爺がネットウヨ自民工作員の存在を暴露ww

たったいま、毎日新聞の記事で、自民メディア戦略チームが結成されており、
(準備よすぎよね?w急な解散でねぇ?)NTT元広報部などで、すべて指揮を
とっていた。年金問題の件ほかを民主などから指摘されると、もの凄いスピードで
切り替えしの言葉を作成し、武部ほか議員にも渡していた。

という記事だけでも驚愕なのに、それに対してスタジオにいた塩ジィ
「その人たちは、IT戦略にものすごく長けていてね、もうその知識たるや
すごいですよ! プロパガンダ(w)っていうのを、そりゃもう上手く
やってますよ。勝因はそれでしょうな!」とにこやかに語っておりました。

332・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/20(火) 18:17:25

466 :名無しさん@3周年:2005/09/13(火) 09:27:41 ID:wZd4U/+a
〔自民党「2ch対策班」が存在するのは〕あたりまえだろ?
小泉党は2chから、今回の選挙のヒントをえてんだから。
外国人参政権!!と叫べば、中身も知らずに、なんもかんもワカランが
とりあえず2chにハラレてるのでもコピペっとこ
くらいで、政治を延々語ったつもりでいる真性ばかだらけだったし、
「あ、この戦法で票とれるやん」と気付いただろ。姿は見えないし、匿名だし、巨大掲示板。
奴らが目をつけないわけがない。ライブ扉なんか、もうメシ食うくらい当たり前に。
ITの意味を知らない塩ジィが「ITチームがぷろぱがんだ(w)した」って、さっき生放送で
バラしちゃってたしw
塩ジィの教育は、忘れてしまったなwIT工作チームよw

467 :名無しさん@3周年:2005/09/13(火) 10:55:34 ID:JOeSx09W
なんせ、「塩ジイ」という命名からして、ネット工作のたまもんだもんな。

333・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/27(火) 00:20:19
民党「2ch対策班」疑惑 3
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1123633115/l50
ひろゆきこと、西村博之氏は「2ちゃんねるラジオ」の2001年08月29日放送分で、
ニュース系の板で嫌韓ネタを書き込んでいるのは世論操作を狙った
“職業右翼”の組織的仕業ではないかと発言しています。
一部抜粋
ひろゆき「んー、だからまあ、組織的なら、2人居れば十分だからね。」
隊長  「まあね、2人ぐらい居ればなあ。だから、そういう意味では、なんかやってそうだよね。(藁」
ひろゆき(藁)
2001年08月29日放送分のWMPファイル。
ttp://backradio.at.infoseek.co.jp/asx/runr0829.asx

ちなみに2chで書かれている月刊「正論」(03年6月号)誌上でのひろゆきへの
インタビューは捏造で、本物のインタビューは下記のページに書いてある内容だそうです。
ttp://liliputian.exblog.jp/747622
203 名前: 無党派さん 投稿日: 2005/09/23(金)

334平生優:2005/09/28(水) 20:55:20
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1123633115/l50
>523 :名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 17:40:38 ID:BS7Sesme
>やっぱ存在してましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>gw02.sangiin.go.jpから杉村太蔵スレに書き込み
>http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1127895681/
>参議院関係者がマルチコピペして狼でIP晒した件
>http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1127896567/
>【自民党工作員?】参議院から杉村太蔵に関するマルチ
>http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1127896285/

現在、謎の鯖ダウン中・・・

335・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/29(木) 14:42:03
なんじゃこりゃ…。

国益.com
http://www.kokueki.com/

336・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/02(日) 22:05:47
533 :名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 01:44:01 ID:90xxiXIg
 ネット戦略そのものが悪いのではなく、悪質なデマを組織力にものを言わせて
沢山流すのが良くないのでしょう。実際に、自民支持レスのほうが嘘が多い、
相手を罵る、差別用語連発、民主党がいかにも被差別者の集まりのごとく
レッテルを貼り、差別されたくなければこちらへおいでと言わんばかりに、
無党派層へ向けて扇動している。
 与党としての自覚があればこんなことは出来ないはず。議員、後援会などは、
堂々と自分の名前を公表した上で、書き込みをするべきだろう。
与党関係者にネットで愚弄された市民の気持ちを考えてほしい。
二度と入れてやるかと思ってしまう。差別発言、低脳扱い、などで相手を
愚弄するなら堂々と名を名乗ってほしいものだ。政府関係者は配下にも
節度を持ったネット戦略の指導をするべきが当然と言える。

534 :名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 09:16:01 ID:QzelmDFJ
>>533
> 実際に、自民支持レスのほうが
> 嘘が多い、相手を罵る、差別用語連発、民主党がいかにも被差別者
> の集まりのごとくレッテルを貼り、差別されたくなければこちらへ
> おいでと言わんばかりに、無党派層へ向けて扇動している

にもかかわらず、相手が「自民支持はB層」と煽り返したら、
民主支持層は自民支持層にバカのレッテル張りをすると騒ぎ立てる。
自民支持層は自らは論理的に反論してるつもりで、民主支持のほうが感情的に
レッテルを貼り続けてると思いこんでるんだよな。

337・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/02(日) 22:06:18
535 :名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 11:55:23 ID:8sxQYB7e
583 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2005/10/01(土) 11:23:47 ID:Ti6ATNhb0
チーム施工は(というか自民党は)こんな法案〔人権擁護法〕どうでも良いだろ。
どうせ4年間はやりたい放題なんだし。
今は次の選挙の工作活動に向けた情報収集と工作員育成の時期だからな。
必死こいて自民党へのメル凸電凸勧めてるのも、おそらく支持層の傾向を把握するためだろうし。

536 :名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 12:31:15 ID:joPFUb5V
 人権擁護法案については、提出を急ぐ旨の小泉発言が出たときは工作員が大量に
出張ってきていたね。「民主党に入れてたら成立しなかったのか?」という、連中の
従来の発言に照らしても開き直りとしか取れない主張に終始していた。
 今は人権擁護法案ネタのスレにはほとんど人がおらず、熱も全く無い。
所詮は選挙で他党を叩くための一つの拠点に過ぎず、選挙が終われば用済みということだろう。
ネットウヨのほとんどが純粋な自民党工作員で占められていた可能性すらある。
口裏を合わせたように同じことを言っていた連中だから怪しいとは思っていたが・・・。

537 :名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 12:39:31 ID:bnIeHdDi
かわいそうなのは、ほんとに国を憂いてこの法案に反対してるネットウヨ。
選挙前は自分たちに賛同する人が少なからずいると心強く思っていたが、
選挙が終わってみれば、それらの多くは自民党工作員(世耕軍団)で、
ただ単に民主党叩きに利用されただけだったってのがわかってしまった。
今やこの法案に反対と言えば、民主党工作員必死だなwって言われる始末。

338・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/02(日) 22:06:40
538 :名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 12:47:03 ID:joPFUb5V
>537
オフ板に行くと、非自民のナチュラルなネットウヨがいかに少ないかがわかるね。
「アレ?!俺達ってこんなに動員力なかったっけ?」とか思っていそうだ。
あの人たちは騙されてかわいそうだったね。

541 :名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 15:06:47 ID:gaCZAX/p
月刊現代11月号
「スクープ! 自民党特命チーム「情報戦」工作の全貌」
自民党圧勝に終わった今回の選挙。その背景には、党の広報・PR
戦略を一手に引き受け、メディア対策をはじめ、幾多の「仕掛け」
を行ってきた「特命チーム」の存在があった。「情報戦」だった今
回の選挙の全貌を、初めて明らかにしたスクープレポート。必読!
鈴木哲夫(ジャーナリスト)

339・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/02(日) 23:25:05

549 :小津安二郎に作らせろよw :2005/10/01(土) 22:50:59 ID:Q7OfvhX2
民主は金無いのは分かるけど、だからと言ってぜんぜん情報戦してないのは問題じゃないか?
自民は下手したら政府関係の役人や税金だって投入している危険性があるコワいぞ、
それに民主が情報戦で抵抗してないというのも大きな問題だ。
民主のCMの映像構成とかでボロボロ言われたけど、映像関係の基礎本読めば出てくる
初歩的なノウハウを無視しているというおおぼけなのは何なんだよw 民主党員もちょっとはハウツウ本読んで勉強しろよw
映像が左から右に動くのかその反対か、語り部の視線がどこを見ているか、演出論的に意味があることぐらい知ってろ。
CM制作会社にはめられたんじゃないかという陰謀論まで出ているw
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/278.html http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/255.html
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/253.html http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/244.html
映像のパン方向の件は日本は縦書きの文字や本は右から左に読んでいくという文化もあるので、
左右の意味合いは欧米ほど意味はないでしょうし、イスラムやヘブライのように文化が変われば
横書きでも右から左に読むと言うこともある、と言うことで私は懐疑的だが、
目線が他所を向いてるかカメラを見ているかは大きな効果があったと思う。

340・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/03(月) 15:53:21
2chに関わるアヤシイ団体の情報だそうで…

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&amp;q=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%82%86%E3%81%99%E3%82%8A%E3%80%80&amp;btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&amp;lr=lang_ja
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&amp;q=%EF%BC%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E9%81%8B%E5%96%B6+%E5%8D%B3%E5%89%8A%E9%99%A4&amp;btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&amp;lr=lang_ja
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&amp;q=%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%9D+%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9+%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E&amp;btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&amp;lr=lang_ja
http://www.geocities.jp/tokumei_tokumei70/top_index.html

341・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/04(火) 03:02:48
>520 名前:若鹿 ◆YIPh4AQDA6 投稿日:2005/06/20(月) 17:36:27 ID:t7JDsGNa0
>>>501
>誰がスレタ2ちゃんの反対派なんか洗脳するかってーのw
>ウブな2ちゃん初心者が「人権擁護法反対」のチラシ見て検索でたどり着いたのを騙すの。
>スレたやつは適当に煽り倒してボスキャラが出てきて論破されたら反論しないで逃走、
>夜中や明け方にカムバックして反論。こんなかんじかなぁ。
>
>「若鹿先生直伝の工作員の手引」より
>良いものを残していってくれました、皆さん冷静に対抗しよう。

342・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/04(火) 09:14:16
>>336-337関連

291 :名無しって呼んでいいか?:2005/08/20(土) 01:11:30 ID:uC/eEDlZ
54 名前:民主党の売国の実態が明らかに![] 投稿日:2005/08/19(金) 08:02:28 ID:6rdanPbb0

以下の電凸結果から、民主が政権をとったら、外国人参政権も人権侵害救済法も
あっという間に成立することが明らかになりました!

458 名前: KN(http://jbbs.livedoor.jp/news/2586/) ◆.E2Y/4Nums
■自民党に電凸
「古賀氏が公認されて当選したからといって国民は人権擁護法案推進を
認めたわけじゃない」と言ったら「今回の選挙は人権擁護法案とは無関係。
自民党は人権擁護法案を推進していない」とのこと。これで俺の>>443
主張は間違いだったと証明された。だから、こういう確認をとったうえで
俺の間違いを指摘してくれればいいんだよ。
本来はこれを他の人がやってくれればいいんだ。そういう批判なら
俺は喜んで受ける。俺にとっても嬉しいニュースだからだ。

■民主党にも電凸した。
マニフェストが民主党の政策の全てではないとのこと。
だから在日外国人参政権もシナへの主権委譲も、民主党の政策としては
不変だそうだ。ただ、マニフェストに載っているのは、優先的に
やっていくことらしいので、人権侵害救済法案や、国際機関への
個人通報制度も、政権をとったらすぐに成立させるらしいよ。
支持者のフリして電話したらベラベラ喋りやがる。アホだな、民主党職員。

■公明党にも電凸。
推進派のフリをしてマニフェストに人権擁護法案が載っていないことへの
不満を述べたら「マニフェストなんか関係ない。秋の国会で
人権擁護法案はきっと国会に出しますから期待していてください」
と自信満々で言われたよ。どいつもこいつもクズばっかりだな・・・

343・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/04(火) 09:15:37
600 :名無しさん@6周年:2005/10/03(月) 17:39:19 ID:pzjhI0Px0
>>591
○選 挙 前

583 名前: 578 投稿日: 2005/08/19(金) 15:27:25 ID:Z8ICMhar0
人権擁護法案のことではないと言われた
http://www.freeml.com/message/jinkenhou@freeml.com/0000103

エージェント・774 2005/08/19(金) 17:14:50 ID:gOm8Vy/o
オレ 項目78について、人権救済制度とは民主が唱えるそれと6月ごろに騒がれた法務省案とどのように違うの?
担当 どちらでもない、新しい物を考えております
http://dentotsu.jp.land.to/seisaku_jimin6.html

458 名前: KN(http://jbbs.livedoor.jp/news/2586/) ◆.E2Y/4Nums
今回の選挙は人権擁護法案とは無関係。自民党は人権擁護法案を推進していない
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1110181579/291 (8/20コピペ)

で、結果。

小泉純一郎首相は二十九日、参院本会議で、先の通常国会で自民党内の賛否が分かれ、
提出を見送った人権擁護法案について来年の通常国会への提出に意欲を示した。法案賛成
派の与党人権問題懇話会(座長・古賀誠元幹事長)は来月中にも活動再開を予定。逆に反対
派の多くは郵政民営化関連法案の反対派でもあり、除名を含めた処分待ちの状況だ。衆院選・
自民党圧勝の余勢を駆って、法案成立に向けた動きが一気に強まる可能性も出てきた。

首相は「政府・与党内でさらに検討を進め、できるだけ早期に提出できるように努めたい」と述べ、
「自民党は今回の総選挙の政権公約で簡易・迅速・柔軟な救済を行う人権救済制度の確立を公約
している」と法案の重要性を強調した。神本美恵子参院議員(民主)の質問に答えた。
産経新聞 http://www.sankei.co.jp/databox/election2005/0509/050930m_pol_43_1.htm

344arowana:2005/10/04(火) 12:13:20
この記事、すごくないですか?

http://www9.kir.jp/sgm/

345・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/05(水) 11:39:54
558 :名無しさん@3周年:2005/10/04(火) 17:28:46 ID:Npv8oTGr
まぁ必死に否定するのもわかるが
塩Jが選挙の翌日か翌々日に、テレ朝の生放送で
「NTT広報出身の若い衆がITに詳しい!そりゃ上手にネットでプロパガンダ
したわ〜!」と暴露した事実がハッキリあるんだから、もう往生際が
悪い否定を続けるのはヤメロよ( ´,_ゝ`)

559 :名無しさん@3周年:2005/10/04(火) 19:08:49 ID:wrqIvvji
>558
世耕のことかw

561 :名無しさん@3周年:2005/10/04(火) 19:13:34 ID:Npv8oTGr
>559
世耕の新聞記事を朝日アナが読み上げ、生出演していた塩爺がコメントした。
意気揚々と塩爺は褒め称えていた・・・・・(合掌

346・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/05(水) 11:40:59
562 :コピペ:2005/10/04(火) 23:48:13 ID:AqwZCNRP

彼はある私設サークルに所属。
そもそもの端緒は就職活動事情の絡みでパソコンの話になり、ノートパソコンが突然
彼らに支給されたとの由。世の中タダより高いものも結構あったりするわけで、
そこで彼らに課せられたミッションは2ちゃんねる等で書込みをすることだと言うんですね。

プロバイダや掲示板については、上の方から大まかながらある程度の指示があるらしい。
「くれぐれも、自然な気持ちでやって欲しい」と言うんですね。それでも、相手に力を
貸していれば情が移るのが人の子ってモンでしょう。これで、改革派閥一丁できあがり。
この種の工作活動を行っていてもおかしくない団体は、他にもいくつかあるでしょうが、
このあたりのレベルにまで降りてきたことは、頭の隅に入れておいた方が良いでしょう。

大学のサークルの会計なんてのは、当局支給枠を一定で越えると事実上何でもアリの世界。
名目は政策・調査研究費なんやらで回る。元締めは秘書クラス、スポンサーは企業のようです。
一部ではあるようですが、きちんと書込みログを提出させる念の入れようだそうで。
恐らくサークルリーダーが霞ヶ関やらに入ってからダッシュのための予備パイプや、
社会人になってからの異業種交流会のキッカケにするんでしょうな。
いるでしょ、そういった「人を巻き込んで全部独り占めしよう」とする目つきの人が。

347・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/05(水) 11:41:24
565 :名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 11:30:06 ID:CjWDO1wX
月刊現代11月号
スクープ! 自民党特命チーム「情報戦」工作の全貌
自民党圧勝に終わった今回の選挙。その背景には、党の広報・PR戦略を
一手に引き受け、メディア対策をはじめ、幾多の「仕掛け」を行ってきた
「特命チーム」の存在があった。「情報戦」だった今回の選挙の全貌を、
初めて明らかにしたスクープレポート。必読!
鈴木哲夫(ジャーナリスト)
http://moura.jp/scoop-e/mgendai/

348・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/07(金) 22:39:24
 1 章   2chの正体  全12章      http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html  
  2 章   2chの黒幕           http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/523.html  
  3 章   2chの正体  IP販売.      http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/524.html   

4 章   2chの工作員           http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/526.html    

5 章   2ch管理人・迷言録       http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/527.html   

6 章   アクセス数を稼ぐ為の悪質な手法  http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/896.html
  7 章   2chの正体 探偵社、NAVER提携   http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/525.html
  8 章   繋がりを噂された組織と団体     http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/1008.html
  9 章   偽りの匿名 個人情報が筒抜けに  http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/1009.html
  10 章   個人情報を暴くプロ固定たち     http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/1010.html

349・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/08(土) 04:34:23
380 :無党派さん :2005/10/08(土) 03:39:09 ID:Ce5NNAUW
8月の「つくる会」の杉並区役所での派手なパフォーマンスで構成員らの面が割れた。
早稲田大学の教室のパソコンを無断で年中泊り込みで使用してたのがバレた国際勝共連合。

381 :無党派さん :2005/10/08(土) 04:09:41 ID:EJLjlb7y
2ちゃんやり放題だな>泊り込みでパソコン

351カマヤン:2005/10/08(土) 04:38:04
>>348
誰がこのスレに貼ったんだか知らんが、そのリンク先の内容は
「事実を隠蔽するために故意に誤った情報を流している」
のだと思う。

352克森 淳:2005/10/08(土) 08:36:24
 「プロ固定」自体も、1ch.tvヲチがらみ(だったっけ)で発生した
ネタですしね。

353・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/08(土) 10:59:51
>>351
おお、同感です (と言っていいのかわからないが)
その投稿は当時複数の掲示板に投稿されましたが、ヘンだと感じました
理由は当時既に知られていたような 2ch のあやしい点と
この投稿独自の視点をごっちゃに書いているからです

とはいえ 2ch が当初 IP を取得してないと言いはっていたのはウソでしたし、
個人の運営だというのもたてまえでしょう
あとガル・エージェンシーとのつながりももっと知られていいです

その投稿への評価はウソとホントが混在している、
一読の価値はあるけど、なんかヘンというものです

354カマヤン:2005/10/08(土) 11:48:31
>>353
>あとガル・エージェンシーとのつながりももっと知られていいです

これ、何か情報源なり根拠なりになるもの、お教えいただけませんか?

355・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/08(土) 16:44:08
当事者双方が協力関係を認めています
---------------------------------
2002年6月29日(土)
ネットで情報収集、未解決事件を追う 「民間の大捜査網」を目指す探偵の挑戦

6月1日、2ちゃんねるに「未解決事件」という板ができた。これは、警察が解決できずに時効
を迎える事件などについて独自にネット上で情報を集め、探偵が動いて解決を目指すというも
のだ。
(中略)
――2ちゃんねる(2ch)を選んだ理由は?
BOSS 管理人のひろゆき君がとてもおもしろい人間だから、というのが1つ。話を持ちかけて、
すぐ理解して動いてくれましたから。

http://www.itmedia.co.jp/internet/guide/0208/newsbr/03.html
---------------------------------

199 名前:心得をよく読みましょう投稿日:02/07/14 18:05 ID:RhkLb2Yb
>ひろゆ子
週間誌のインタビューにもガルの元社長は
過去に恐喝で逮捕された事を認めている。
その上、元社員が殺人事件を犯した後も
探偵学校で講師として教鞭を取っていたという事実もありますが
それらの事を踏まえた上でガルと契約したのでしょうか?

201 名前:ひろゆ子 ◆HRUNYAXA 投稿日:02/07/14 18:07 ID:clUtv5Jo
そすよ>199さん

http://dat2ch-web.hp.infoseek.co.jp/020814-1026621702.html

その後「未解決事件板」は無くなったようですが、
・世間知らずのひろゆきが何も知らずに協力した
・探偵ファイル(ガル・エージェンシー)が勝手に 2ch を利用した
などの見解が流されています。

ですが、本人たちの言葉がこれらを否定しています

356・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/09(日) 10:11:29
古賀をつぶさなければいけないな…。道路族議員の見本、土建業界、在日・同和
関連組織とのつながりも多い。←(野中の子分)
日本遺族会の会長職は、日本の保守正統派を気取るためのカムフラージュでしか
ない。小泉首相の靖国を止めさせようと小細工したりで、こいつももうすぐ
政治生命を断たれるだろう。郵政法案決議をお茶を濁して棄権したり、うなぎ
のようにニョロニョロのらりくらりとかわしちゃいるが。……
こいつの行動は国民にとっくに見透かされている。

357カマヤン:2005/10/10(月) 00:59:50
>>356
お前、典型的な「人権擁護法反対で厨」だな。
スレ汚されるとかなわんから、アク禁しておいてやる。

358・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/11(火) 02:00:00
483 :名無しさん@6周年:2005/10/10(月) 16:49:31 ID:dU8Iiema0
リベラル派にただ乗りする右派

1 :パール判事 :05/07/24 02:54
 最近、人権擁護法案を言論弾圧だといって批判する右派の主張が
しばしば見られる。リベラル派は「他人の人権を制約することになる」
場合は合理的範囲で制約をみとめてはいるが、最大限、その自由を認め
ようとしている。
 これに対し右派は「権利は義務を伴う」「国家による制約は当たり前」
と主張、権利はむやみやたらに認められるものではないと主張してきた。
 ところが、人権擁護法案がでたとたん、右派はリベラル派の論理にただ乗り
し、差別的発言であっても、自由なはずだ、差別とはなにか国家権力が
決めるのは不透明だ、と彼らが批判してきたリベラル派も真っ青の論理で
自分たちの権利を主張しだした。人権の名のもと国家が私生活に関与しすぎ
るのは国家統制を招くというのもリベラル派の議論のなかで存在していたが、
右派は黙殺してきた。そこには国家権力性善説とでもいうべき空想があった。
最近の右派は醜い。リベラル派にただ乗りしているだけだ。

2 :パール判事 :05/07/24 03:06
 作る会のメンバーでもある藤岡信勝はその著書で「法律により権利や自由が制限
されるのはあたりまえ」と述べていた。かりに「当たり前」なら、今回の法律も
「当たり前」のこととして許容すべきことになるのではないのか。リベラル派は、
憲法の人権保障規定が、法律の内容を拘束するものと主張、法による規制は最小限
であるべきとの立場をとりつづけてきた。彼の主張はこれに真っ向から反対するも
のであった。藤岡のほかにも、右派の改憲案をみると、法による自由や人権の規制
強化を可能にしようともくろむものが多々あった。
 しかるに、この有様である。
 個人の自由は他人の自由を侵害しない限りにおいて最大限みとめらるべきで
あるが、いまさら、個人の自由を批判してきた右派が自分たちの人権を守れと
主張しようとでもいうのだろうか。
 もちろん、権利を主張する自由はあるが、少しは恥というものも知るべきであろう

359カマヤン[TRACKBACK]:2005/10/11(火) 16:09:00
素のネット右翼が来てコピペ荒らししていきやがったからアクセス規制してホストを晒す。
ホスト↓
ntszok018217.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
コピペは削除したが(クソ面倒くせえ。死ねボケ。)一部残したものを以下にリンクしておく。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1024022967/356
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1126306177/47
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1099074083/r209
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1107851545/r7

360・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/13(木) 00:46:30
332 :名無しさん@6周年:2005/10/12(水) 23:58:57 ID:ZGkqxtIn0
自民党ネット専従工作員チームセコウは人権擁護法案関連のスレでも大暴れ
小泉の人権擁護法案は正義なのだそうですw

337 :名無しさん@6周年:2005/10/13(木) 00:01:32 ID:dpPmk84Q0
>>332
自民党の圧勝でもわかるように世論は圧倒的に自民党より
だから2chでも圧倒的に2chよりなのは普通のこと
工作員なんていない
逆に反自民党レスが多い方が工作員が
いるのでは?自民党擁護レスが多いなら正常だよ

345 :名無しさん@6周年:2005/10/13(木) 00:05:37 ID:/kg2LPES0
>>337
擁護の仕方に辻褄があってないんだよ
選挙前は「人権擁護法案反対なら自民へ! 民主が政権とったら擁護法は成立っすよ」
選挙後は「は? 人権擁護法? いい法案じゃん。つか小泉さんに逆らうな」

こんなのおかしいでしょ? すべて自民党に都合よく解釈する。
選挙前からこうだから、もう工作員ですよ。 
タイゾーに関する擁護も今辞めてもらったら困るから。
参院補選があるからね。補選が終わったら「タイゾー視ね。小泉さんに迷惑かけるな」
にかわるんじゃないのw

367 :名無しさん@6周年:2005/10/13(木) 00:21:49 ID:QUYTj7FC0
>>345
もともと2ちゃんは自民党支持者の集いだから
自民擁護が多いのが普通。
ニュースの実況や政治番組の実況スレになると
秒単位で自民マンセーレスでスレが埋まる。
いくらなんでも、秒単位で埋まるほど工作員がいるとは思えない。
単純に2ちゃんは工作員ではなく、純粋に自民党支持者が多いと考えた方が自然。

386 :名無しさん@6周年:2005/10/13(木) 00:32:10 ID:/kg2LPES0
>>367
それはおかしい。普通の自民党支持者ってのは決して盲目的ではない。
増税には反対の人が多いし、タイゾーに憤りを覚えるのが普通だし
人権擁護法案はきっぱりと反対する人が多い。

ところが、2ちゃんねるにいるのは、とにかく自民党に都合の悪いスレの火消しと無分別な民主党叩き。
自民党が増税を示唆すれば「民主党だって増税ですよ」
自民党が人権擁護法案成立に意欲を見せれば「何が悪いの、人権擁護法って」
タイゾーが現れると、「若者の星」「ニート嫉妬するなよ」

逆に民主党に対しては、何をやっても罵声とコピペを繰り返す。
こんなの組織的にやってる工作員だろ。一般人じゃないよ

361ふじながたかみ@自称超越系:2005/10/18(火) 07:04:11
>>358
自分たちだけの人権を主張する「つくる会」なんか人権を剥奪していいと
私は思うけどね(笑)。
リベラルにただ乗りするヤツが右派? 私のような真性リベラル右派から
すれば笑い話。
おまけに藤岡はまさに「バカ左翼バックラッシュ的バカ右翼」の典型。

てなわけで私は基本的にパール判事と同じ考え。もともと人権擁護法案は条件付賛成と
ブログで言ってきたし。

362カマヤン:2005/10/23(日) 16:20:23
>>361
お前の脳内定義なんかどうでもいいから、もうこの板に書くな。
宮台真司先生が「愛国右翼」層を煽ったのは、戦術的失敗だと私は思っている。
君みたいな雑音しか生まないから。

363コピペ@カマヤン:2005/10/23(日) 16:21:03
345 :朝まで名無しさん :2005/10/22(土) 12:56:55 ID:CgPkrWQf
右翼─┬─ 街宣右翼派 (中の人は在日だよ派)
     │
     ├─ 中・韓ぶっちゃけうざいよ派 (嫌中・嫌韓派)
     │    │
     │    ├─ 靖国参拝ぐらいでガタガタ言うな派(内政干渉拒絶派)
     │    │    │
     │    │    ├─参拝は当然派(護国の鬼派)
     │    │    │   │
     │    │    │    ├─ そもそもあの戦争は正しかったよ派(大東亜戦争肯定派)
     │    │    │    │
     │    │    │    ├─ チョンを殺したのの何が悪いの派(挑発的過激派)
     │    │    │    │
     │    │    │   └─ そんなことよりお前ら東トルキスタンはどうなってんだ派(人権問題逆襲派)  
     │    │    │
     │    │    ├─参拝の是非はともかく中・韓にウダウダ言われたく無いよ派(内政干渉重視派)
     │    │    │
     │    │    └─参拝は微妙だけど、お前らから言われたくないよ派(左右折衷派)
     │    │
     │    ├─謝罪と賠償はもうたくさん派(土下座外交敬遠派)
     │    │    │
     │    │    ├─もう十分謝ったんだからもういいじゃないか派(穏健派)
     │    │    │
     │    │    └─最初から頭下げる必要なんかなかったよ派 (過激派)
     │    │         │
     │    │         ├─条約結んだ時点で謝罪は終わってるよ派(謝罪完了派)
     │    │         │
     │    │         └─ただ戦争に負けただけで別に悪くないよ派(道義的責任否定派)
     │    │             │
     │    │             └─そもそも中・韓に負けたわけじゃないよ派(敗戦拒絶派)
     │    │

364コピペ@カマヤン:2005/10/23(日) 16:22:06
347 :朝まで名無しさん :2005/10/22(土) 12:58:27 ID:CgPkrWQf
     │    ├─そんなことより在日をなんとかしろ派(在日敵視派)
     │    │    │
     │    │    ├─人権擁護法を絶対に通させるな派(圧力強化懸念派)
     │    │    │
     │    │    ├─地方参政権を与えるな派(組織的投票危惧派)
     │    │    │
     │    │    ├─性犯罪とかいい加減にしろ派 (治安重視派)
     │    │    │
     │    │    └─全部ひっくるめてとりあえずチョン市ね派 (絶滅主義派)
     │    │
     │    └─捏造・パクリがうざいよ派(起源捏造反対派)
     │
     ├─ 左翼ってどうしようもねえな派
     │    │
     │    ├─ あいつらメディア使ってウソついてばっかりで信用できないよ派(懐疑派)
     │    │    │
     │    │    └─ 左翼はマスメディアも教育現場も全てを支配する危険な組織だったんだよ!派(キバヤシ派)
     │    │
     │    ├─ 弱腰外交ではなめられるよ派(強気外交派)
     │    │
     │    └─ 実は左翼の工作員です派(偽装派)
     │
     └─ 別にどうでもいいが面白そうだから適当に煽ってるよ派(扇動派)

かっとなって作った。今は反省している。
左翼版も作ろうと思ったが、右翼作った時点で力尽きたよ派。
異論ある人修正ヨロ。それと誰か左翼版もキボンヌ。

365・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/25(火) 16:14:45
138 :無党派さん :2005/10/23(日) 11:45:08 ID:rVGMcuAi
世耕の2ch工作がバレた瞬間
        ↓
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1127832309/402

402 :gw02.sangiin.go.jp:2005/09/28(水) 16:48:17 0

【権勢】27歳落選自民候補が杉村太蔵を絶賛【迎合】
「私と同じ20代の若い人が国会議員となられ、マスコミの注目を浴びていることに、
私自身も客観的には喜ばしく思う」
「「本当の意味での市民候補」だな、とも思いました。」
「国会で成した大業について注目される、そういう日が来ることを切に祈っています。」
「「20代の若造でもここまでできるのか!」と周りの古株の政治家から恐れられるぐらい、
・・・是非国会で発散してほしい。」
http://ameblo.jp/senkyo/entry-10004667443.html
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1127893416

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] SANGIIN.GO.JP
e. [そしきめい] さんぎいん
f. [組織名] 参議院
g. [Organization] House of Councillors
k. [組織種別] 政府機関
l. [Organization Type] Government
m. [登録担当者] KT4702JP
n. [技術連絡担当者] KT4702JP
p. [ネームサーバ] igdns51.sangiin.go.jp
p. [ネームサーバ] igdns52.sangiin.go.jp

366・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/25(火) 23:14:27
>>365

それって節穴さんによるものなんだろうか
メルアド欄に直に打った釣りということはないのかな

367・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/27(木) 08:40:40
 24日午前5時10分ごろ、愛知県大府市北崎町井田の建設業布目伊調さん(68)宅から「二男が刃物を振り回している」と
妻の美代子さん(61)が110番した。布目さんと長男明光さん(40)が全身数カ所を刺され重傷、美代子さんも頭を切られ、軽傷を負った。
 駆け付けた東海署員が殺人未遂の現行犯で無職の二男光隆容疑者(38)を逮捕。同容疑者は「中国が攻めてくる」などと話しているという。
 同容疑者は布目さんの仕事を手伝っていたが、半年ほど前から「体が疲れた」と仕事に行かなくなり、離れの自室に
閉じこもってインターネットをするようになったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000100-kyodo-soci

368・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/11/23(水) 23:40:04
http://kiri.jblog.org/archives/001168.html
 ヤフー掲示板の情報で株価が動いたり、二階堂という馬鹿が風評をネットで流したため某ライブドアの株価が急落したという事実はとりあえずある。また、政治的なものについては、あまり公開するのもどうかと思うが某匿名掲示板において政権党が特定の問題の議論を煽る目的で同党青年部が徒党を組んでせっせと書き込みしたり、パブリックコメントが役所に殺到するようにコピペを撒き散らかしたりするという行動は常態化している。
 アメリカの場合は記名ブロガーを利用したネット世論の喚起を方法論として利用したが、日本の場合は匿名掲示板やヤフー掲示板などの動員力を使った圧力行為を教唆するという形で対応しており、これはその国のかたちというべきローカルラグであると認識している。

369・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/12/16(金) 01:52:59
939 :名無しさん@6周年:2005/12/16(金) 01:05:01 ID:3K2VwOQX0
ネット糞ウヨの見分け方

(1)なぜか朝日新聞に強い劣等感をもち、罵倒を続けるが、その内容は
痛いオヤジギャグレベル(「アカヒ」「朝日(ちょうにち)」)でしかない。
※ウヨが朝日にコンプレックスを持つのは、彼らと朝日読者層との
所得・社会的ステイタス格差ゆえと言われる。また、ニートなど社会
から排除された層は、社会に帰属意識をもつことができず、そうした
現実から逃避するために「国家」にすがる傾向がとりわけ強くなる。

(2)「国のために死んだ人を讃えるのは人として当然のこと、何が
おかしいの?」といった具合に、ひたすら冷静を装うかと思えば、
別ハンを使い、「チョン」だの「シナ」だのという差別書き込みを
延々と続ける。

(3)「日本政府が創氏改名を強制したことがないのは、勉強している
人々にとっては常識」などと、突拍子もないことを「常識」「通説」
などに祀り上げてしまう。しかし、彼らのいう「常識」は同類の
ウヨ文化人、御用学者の捏造がほとんど。自分らを「勉強した人々」
などと言ってることも笑える。

(4)「自己責任」など、官邸発の情報操作用語をオウム返しするのは
得意だが、かくいう自分らが責任をとったことはただの一度もない。
高遠さんらが人質になったときに、彼女らの実家や支援者たちの家に
行われたいやがらせ電話やファックスは、「自己責任」を説きながら、
なぜかすべて匿名だったという。
※なお、ネット上には、左派、リベラル派のサイトや掲示板の発言
などを攻撃することを専門とする、保守政治家などが組織した部隊が
数百名規模で常駐している。ネットウヨの書き込みの大半は、これら
「ウヨ正規軍」が作成したいかがわしいソースのコピーである。

370・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/01/10(火) 13:43:06
683 :名無しさん@3周年:2006/01/10(火) 00:52:31 ID:otut7Uon
親中や親韓ってそんなにいないだろ。
それどころか世界的に反米の立場の人間は多い。
日本人はアメリカを批判すると右翼から左翼のスパイだなんて言いがかりつけられる。いったいどういう国なのかなこの国は…
もともと左翼なんて少ないだろ? もし多ければ、左翼の議員が得票を沢山得る事になる。
右翼がでっち上げる国民批判がはびこるのは、日本の民度が低いと証明されているようなものだよな。
政府が職業右翼を使って、国民を煽るのはやめてほしいな。

686 :名無しさん@3周年:2006/01/10(火) 12:57:09 ID:zOMuMoOq
>683
それなんだけど、元々社会性が無い若年層にとってはネットは大きな情報源なんだよね。
そこではパソコンに向かう少年ら一人に対して、例えば2ちゃんのニュー速板に巣食う連中がてぐすね引いて待ち構えている。
大概は特定の組織の専従なんだろうけど彼らはプロだよ。
だからじわじわと少年達を都合よくコントロールしていく。最近の嫌韓流なる漫画本が売れたのも、それの成果みたいなものではないかな。
つまり昔の学生運動や労働運動の勧誘のやり方が変化して、今では抵抗無くネットで本人には気付かれる事なくそれ以上のことが行なわれる。
例えば今愛媛新聞の記事をニュー速板で槍玉にしているスレが立っているが、あそこでは繰り返し新聞社へ抗議をするように煽りレスが入り続けている。
それに呼応した人間はコントロールされているのにも気付かないで、一部の勢力の都合の悪い記事を書くメディアに圧力を加える事に成功する。
考えてみれば実に怖い話なんだけど。

371・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/04/05(水) 15:35:15
日本再生ネットワーク
http://homepage2.nifty.com/ikaruga/new_page_9.htm

ネット右翼
朝日新聞購読反対シールなどを売っている。
主張が統一教会に似ているのだが、関係あり?

372・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/04/05(水) 15:45:54
日本再生ネットワークの主催者は「いかるが卓徳」
彼はどうやらネット右翼市会議員(大野城市)で

いかるが卓徳のHP
http://homepage2.nifty.com/ikaruga/

いかるが氏のblog
「桜魂」
http://nippon7777.exblog.jp/i3

秘書?のblog
「いかるが卓徳側近日記」
http://blog.goo.ne.jp/sakura092

彼を観察しているblog
「社会派DS」
http://d.hatena.ne.jp/dslender/20051218

373・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/07/31(月) 20:45:13
★「自信」探したネット右翼

・「日本人の心はすさんでいる。子が親を殺し、親が子を殺す。むしろ戦争中の方が、
 命の大切さを感じる豊かさがあったのではないですか」
 街宣車上から絶叫調の声が響き渡る。

名古屋市郊外の駅前。「民族派愛国」をうたう地元団体の街宣車上は40度を越す。
 濃紺の戦闘服姿の「塾生」たち。マイクを持つ山下大輔さん(23)だけが黒のシャツに
 黒ズボン姿だ。30分間の演説。足を止めたのは4人だった。
 昨春、大学を卒業し、印刷会社に就職した。3年前から月1回、街宣車で演説する。
 「片足は普通の社会に置いておくことで、客観的に見る目を残したい」から、塾生には
 ならず、距離を保つ。
 愛国心を論じるサイトをネット上で運営。4年半で21万件を超すアクセスがあった。

中学時代までは、日本が嫌いだった。授業で「原爆は、日本が戦争を起こしたから
 落とされた」と教わった。恥ずかしい国に生まれたと思った。
 高校生の時に漫画家、小林よしのり氏の「戦争論」を読む。漫画でなければ手に
 取らなかった。「戦争は『悪』ではない」の主張に衝撃を受け、生まれた国が初めて
 誇らしく思えた。国に自信を持つことで、自分まで自信がもてるような感覚。
 図書館で同種の本を探し、読みふけった。

98年出版の「戦争論」は3部まで計約180万部売れた。この時代、インターネットの
 利用者ね爆発的に増加。若者たちが、自らの主張を不特定多数の社会に発信する
 手段を得た。愛国や反中国、反韓国を訴える書き込みが激増し、「ネット右翼」の
 言葉も生む。社会学者の鈴木謙介さんは「不況で雇用不安の中、若者が不安定な
 自己を守るために排他性を高め、普及したネットで排他的、愛国的な主張を発信
 している」と指摘する。
 ネット上を無数に飛び交う愛国的、排外的な言葉が、きょうも増殖を続けている。
 個人の発信に、万単位の人が触れていく。(抜粋)

※ソースは毎日新聞。
※有志による切り抜き画像:ttp://www.vipper.org/vip303697.jpg

374・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/09(水) 13:42:34
以下は、ネットウヨクが自分たちにとって都合の悪いブロガーをストーキングするための監視ブログ。
http://shizurus.blog63.fc2.com/
反日ブログ監視所
http://i-know.jp/hannichi/
反日blog監視アンテナ

375・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/09(水) 20:41:53
【福岡総合】人権擁護法案・条例反対運動OFF6
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1146619646/

912 名前:エージェント・774 :2006/08/09(水) 09:12:30 ID:mCMnqRN0
日本時事評論というカルト紙があります
新生佛教教団という山口県に本部を置く「カルト教団」が発行しています。
神も仏もごっちゃにした教義で、宗教の体もなしていないのですが、
極右的な情宣活動はさかんです。その金は、信者から吸い上げたものなのですが。
そのカルトの主張をさかんに代弁しているネットウヨもいるのは噴飯ものです。
日本時事評論に書いてあったのに、その主張に従わないと行政を攻撃する香具師もいます
オウムにしろ、統一協会にしろ、カルトの教義は理解しがたいものです。
このようなカルトの主張を代弁するのは、
本人が信者であるか、協力者であると考えられますが
カルトの主張に沿って、行政が推進されるようなことがあってはなりません。
たいして活動もせずにい親のスネをかじっている人もいますが、
自分が社会に貢献してから、奉仕活動の必要性を問えばいいのだし。

913 名前:なめ猫♪ ◆hgvFYeaQiI :2006/08/09(水) 10:03:23 ID:ZnvJ8iZ2
あそこが宗教だということは前から知ってたけど、それが何ですか?
信仰でのお付き合いはありません。

浄土真宗や日本基督教団みたいな反ヤスクニ左翼運動やるより日本のためになってるね

376・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/17(木) 00:26:39
人の不幸も街宣のネタ。
以下、コピペ

ネットの愛国者が次々を真実を断定!「加藤紘一宅の放火は左翼の自作自演だった!!」 Name 名無し 06/08/17(木)00:21:01 No.341742 [返信]

http://extremist5123.iza.ne.jp/blog/entry/26339
>加藤氏宅全焼にも関与? TBS依頼の工作員の影
http://maikee.iza.ne.jp/blog/entry/24825/
>放火したのはマスコミ、いわゆるアカピー新聞じゃないですか。

上の愛国系ブログの他、2chの愛国系板(マスコミ板、ハングル板、ニュース速報+板、ニュース極東板)では「放火は自作自演!」と断定するレスが次々をつけられ、自作自演という真実が広まっている。
しかしマスコミは、ネットでは常識となっている「放火は自作自演」という真実を一切報道しない。完全に偏向してしまっている。
いまや中国に裏で支配された偏向マスゴミは自ら放火するまでに至った。
愛国日本人よ、反日マスゴミの洗脳から目 覚 め よ ! ネットにこそ真実がある!!!!

377・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/21(月) 20:46:22
933 :法案成立:2006/08/21(月) 20:36:35 ID:dW/FOP6P0
KNとイラネはサイトに住所と電話番号だしてるんだよなW
こんな団体だぞwww
http://www16.ocn.ne.jp/~syk/kyouikukaikan.html

827 :ドクロ@携帯 ◆flliDOkuro :2006/08/21(月) 20:24:50 ID:wUm2/zul
その五十万のカンパ元ってKN氏本人らしいけど

378・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/23(水) 09:53:54
民主を売国と叩くくせに自民の二階は放置プレイのネトウヨ

498 :名無しさん@6周年:2006/08/23(水) 08:57:05 ID:/eEnlSfY0
経産相二階俊博ってこんな人

■日本全国で「江沢民碑」の建立を計画、資金集めまで行いながら、中止に追い込まれた。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503030nikai.html
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503030nikai.html

■地元・和歌山県で約120億円の施設を中国系企業へ無料同然で進呈しようとした疑惑。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000166-kyodo-pol
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1138262177/l100

■中共の知的財産権侵害についての日米共同声明。会議で中国を同席させ
 ようとしたが、「日米と同じレベルで議論できる段階ではない」と米国に一蹴された。
ttp://www.sankei.co.jp/news/060331/kei012.htm

■中韓両国との連携を中心とした「東アジア版OECD」の設立を、「日本が資金
 負担して」実現を目指そう。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20060331AT3S3002A30032006.html
ttp://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1143779363/l100

■日本版フルブライト「アジア人財基金」創設してさらに中国人留学生を厚遇しよう。
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1142220115/l100
ttp://ime.st/www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060312AT3S1100F11032006.html

■新聞の特殊指定(全国一律の同一価格)見直しに反対。理由は「全国民が知識を共有しているから。」
ttp://live14.2ch.net/test/read.cg i/wildplus/1143800870/l100
ttp://www.sankei.co.jp/news/060331/kei089.htm

■東シナ海ガス田「試掘の道取らない」
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060114ib21.htm
ttp://makimo.to/2ch/news18_news4plus/1137/1137239734.html

379・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/23(水) 10:55:41
61 :てすと:2006/08/23(水) 00:57:44 ID:3JF2CtU80
さらに情報を整理すると、西村修平さんはチャンネル桜の河内屋という親父が率いている草莽会という団体から除名されている。
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=812&amp;forum=1&amp;post_id=34054
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=709&amp;forum=6&amp;viewmode=flat&amp;order=ASC&amp;start=550
河内屋が出演しているチャンネル桜のCM?
http://www.ch-sakura.jp/streamfiles/asx/soumou0715.asx
北朝鮮人権法反対デモのビデオでは
河内屋の親父とKN、イラネが映っている。
http://video.google.com/videoplay?docid=5441782411337279172

オフ板住人はそんなことを知らずに巻き込まれているのかな?

380・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/24(木) 19:47:38
221 エージェント・774 New! 2006/08/24(木) 16:57:31 ID:6EMnzHBd

―ネットウォッチング― (産経新聞 毎週木曜日夕刊掲載)

ネット発の運動

盆休み、数年ぶりに8月15日に靖国神社に行ってみた。騒然とした独特の雰囲気は相変わらずだったが、相変わらずな
中にもいろいろな変化があって、面白い体験だった。
 東京メトロの九段下駅から、大鳥居まで坂を上る。途中、ビラ配りに出くわすのは昔からだが、渡し手はかつてのような
旧軍経験者のお年寄りではない。いかにも2006年の現在というべき顔ぶれだった。「大紀元」を片手に中国政府の人権
侵害を批判する法輪功、外国人参政権に反対する市民団体など、数年前には想像もつかなかった面々である。

その中でひときわ異彩を放っていたのが、「報道の在り方を考えるインターネット有志の会」という団体だった。
TBSの一連の不祥事を糾弾し、放送免許の剥奪を総務省に陳情するとして、すでに1万人の署名を集めたという。
 目的の当否や実現可能性はともかく、ネット発の運動をリアルに発展させた現場を目の当たりにしたという意味で、
興味深くは思えたが、同時にそうした運動の展開には困難も感じた。
 ビラの作りは手慣れた感じだが、豚のシルエットに禁止マークを重ねた奇妙なロゴが大きく描かれている。
TBSがネットの一部で「T豚S」という蔑称で呼ばれていることに由来するのだろうが、こうした隠語的感覚は、
2ちゃんねる用語を日常会話の中で聞くようで、いかにも内輪受けという印象を与えた。
 参拝者の平均年齢は若くない。ビラを受け取る人の中には、少なからず当惑の表情も見られた。
ネットで知り合った人々が実際に会って盛り上がる「オフ会」感覚は、広く一般に呼びかける運動では、ややもすると
広がりを阻む障害になる。こうした「2ちゃん発」運動がリアルで数を獲得するまでには、なお高い壁があると感じた。

381・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/31(木) 18:18:20
429 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/30(水) 00:23:35 4KuJdjBU
で、この〔自民党2ch〕対策犯がネットウヨって事?

430 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/30(水) 13:40:56 dn8N9/Ci
厳密に言うと違うな。
ネットウヨになりきって政府批判をされないように野党を攻撃することは
あるが、ウヨ的な見解から政府を批判するとまるで対応できない連中。
ネットウヨをうまいこと利用して政府の失策から目を逸らすように工作
してるだけ。
まあ基本姿勢は政府のやること・政府の関わることは全て擁護するから、
その点から純粋なネットウヨとの違いが見られるだろう。

16 名前:名無しさん@3周年[0] 投稿日:2005/09/23(金) 17:16:20 ID:I+5IdGlw
自民支持してる奴が、自分の指示してる自民党への抱負は一切語らずに
野党ばかり批判してるから、選挙前から気付いてたよ。あいつら未だにうようよいるよ。
自民が圧勝で万歳だとかね。それで何がそんなに嬉しいのかを聞いても殆ど全員が
ろくろく答えられないんだぜ。そのくせ政権交代の必要性を思わせるスレにはいちいち、
一斉攻撃するからな。
それで政権交代されるののどこが嫌かって聞いたら? それもまともに答えれる奴はいなかったぜ。
だから自民支持のレスって全員、関係者なんだよ。

382・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/31(木) 18:18:41
18 名前:名無しさん@3周年[0] 投稿日:2005/09/23(金) 17:33:18 ID:I+5IdGlw
だいたい、おかしいと思ってたよ。純粋な自民支持者だったら、大口資本家とか、
経済界でも上位ランクのサラリーマンか、ビジネスで成功している面々でしょ。
それなのに、ほとんどの奴の文面が小学生並みなんだよ。書き込んでる時間も平日の日中だったりと
純粋な自民支持者だったら忙しい時間だろ。あきらかに誰かに言われて、野党叩きだけ
やらされてる感じだよ。それで言ってやった。あんたにぴったりの政党は公明党だってね。
一生入れていいからって。そう言ったとたんに、ぴたって反論なし、変な絵のコピペだけ
貼られて終わり。しかもそのコピペどのスレ行っても自民に反論する奴にはってやがる。
そんな暇なこと出来る自民支持者っているはずないだろ。
関係者か、命令されてやらされている連中なんだよ。まったく人を馬鹿にした話だ。

383・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/08/31(木) 19:50:49
314 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2006/08/31(木) 02:41:51 uIasyfiI
靖国青年部の掲示板があるんだが笑えますな。
http://jbbs.livedoor.jp/news/2332/
独白録すら読んでないくせに捏造と断定したり、天皇の靖国親拝の時系列が国会質問と逆になってたり・・・
日本人以外がネット上だけで仕入れた情報で小学生みたいに脊髄反射で煽ってるだけだと
天皇自らが教えてくださるとは思わなんだよw
英霊にこたえる会とかも見たけどおんなじ思考回路で笑えたw

384・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/09/10(日) 05:17:55
>>378
> 民主を売国と叩くくせに自民の二階は放置プレイのネトウヨ

いや。二階はそうとう叩かれてるぞ・・・

385・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/09/24(日) 02:06:48
日本青年社 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%C0%C4%C7%AF%BC%D2?kid=25584
指定暴力団・住吉会 「住吉会」は、北朝鮮と覚醒剤密輸を行なっている。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BB%B5%C8%B2%F1
なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?
「救う会」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%DF%A4%A6%B2%F1
新潟「救う会」の会長は、住吉会系右翼団体「日本青年社」の現役幹部・水野孝吉である。住吉会は北朝鮮と麻薬・銃器の密輸を行っている。
「ブルーリボン」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%EA%A5%DC%A5%F3
■[呪的闘争]整理。「救う会」と広域暴力団「住吉会」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060428#1146221793
■[呪的闘争]なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?
/「北朝鮮」問題と、日本のエネルギー独立(再掲)http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060430#1146379685
■[救う会]「救う会」と住吉会 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051117#1132163221
■[資料]「住吉会」系「日本青年社」 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060428#1146223930
■[呪的闘争]「拉致問題」での暴力団・住吉会の策動http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060429#1146267243
「住吉会」は売国集団であり、「愛国心」とは何の関係もないわけだが、それにしても加藤紘一宅放火・切腹未遂はよくわからんな。
さらに後ろがあるのかな。報道が「日本青年社=住吉会」の名前をこれほど避けたがる理由もよく分からんのだが。
「日本青年社=住吉会」が森派と癒着していることは確かだが。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060820#1156003737 へ続く。
福岡での統一協会合同結婚式に安倍晋三が祝電を送ったこと http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060606#1149533577
『統一協会の合同結婚式に祝電を送った安倍晋三』 http://www.youtube.com/watch?v=GK_eQHVCDCQ
統一協会について http://www.geocities.com/Colosseum/Court/8490/special/toitsu.htm

386・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/09/24(日) 02:08:33
[呪的闘争][事件]加藤紘一宅放火事件に関する「デマ」流布と、住吉会系「大日本同胞社」
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060823#1156313489
「大日本同胞社」とは?、「住吉会」と「山口組」戸の仁義なき闘い
 http://blog.goo.ne.jp/shigeto2004/cmt/17001711c36d8ec3b553b975031712c8

安倍晋三と工藤会と住吉会と「救う会」と「統一協会」 [再掲載] 
http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/6e11808387cfd5a7b4b4408070911ae4
勝共連合=統一協会=安倍晋三の本質 http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/ecee78ab3e49305c0fea03db604f7dac
水谷建設と統一協会との密接な関係 http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/e414bf51501cbec7c73a3812ef529b7e
安倍晋三と指定暴力団工藤会の癒着 http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-154.html

安倍晋三が工藤会に渡した300万を追え! http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-155.html
■[日本青年社][警察]テロ集団「日本青年社(住吉会)」とそれに連なる安倍晋三・石原慎太郎を日本から叩き出せ

「中国と日本を、どのようにして戦争に持って行くか」である。

http://blogs.yahoo.co.jp/miyasitama2000/40175828.html
2005年10月25日、26日、ブッシュの支持基盤であるネオコン派の政治家、知識人が集まるワシントンの政策研究所、
AEI・アメリカン・エンタープライズ・インスティテュートが主催して、日本の国会議事堂裏のホテル、キャピトル東急で、
「政策研究集会」が開かれた。
テーマは、「日本と中国を、どのようにして戦争に突入させるか、そのプラン作り」である。
参加者はAEI所長クリストファー・デムス、
次期総理・安倍晋三、
鶴岡公ニ(外務省、総合外交政策局審議官)、山口昇(防衛庁、防衛研究所副所長、陸将補)、
民主党・前党首・前原誠司、その他自民、民主の複数の議員。
テーマは「有事、戦争に、どう対処するか」では無く、
「中国と日本を、どのようにして戦争に持って行くか」である。

http://blogs.yahoo.co.jp/miyasitama2000/39970496.html?p=2&amp;pm=l
戦争ビジネスマン・ブッシュ一族
史的には、日本を満州へ進出させ、破滅させる後押しをする中で、肥え太ったのが、
ブッシュ一族のようです。紹介する情報は、私がみずから文献をあたり検証してないのですが、
納得できるので紹介します。安倍晋三の祖父である岸信介が、満州国の高官として、
ブッシュ一族に操られた歴史を、孫の安倍晋三が繰り返そうとする歴史の不思議さに注目しましょう。

387あろ:2006/09/29(金) 16:28:20
真琴さんのブログで、かなり美味しい記事が書かれています。
ttp://ww21.kir.jp/rrs/sgm/

388・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/09/29(金) 23:08:28
■参考資料の一例として同志社学内に潜む宗教・政治団体について
>Q. 学内に変な団体は潜伏していませんか?
>A. 確かに存在します。
>
>特に気をつけておきたい団体として言われているのは、「原理研」と「民青」、「婦問研」です。
> ・原理研
>通称「原理研」とよばれる「原理研究会」は、統一教会の下部組織です。
>彼らはさまざまな手段を用いて学生を勧誘します。 「原理研」とは、
>決して私たち学生にとって関係のないわけではない危険な組織なのです。
>「原理研」についての詳しい知識については、 入学式に配られる、
>神学部自治会編集の「反原理パンフレット」を参照してください。
>新入生の方たちがこれを必ず読むことによって、 「原理研」の巻き添えにならないことを願っております。
>
>・民青
>「民青」とは、「民主青年同盟」という日本共産党の下部組織、つまり党員の予備軍のことです。
>民青は、その実態を名乗らずに勧誘を行ってきます。 違う名前を名乗る団体に勧誘され、
>気づいたら民青に入っていた、というケースもあります。
>
>・婦問研
>以前には公認団体の「婦人問題研究会」(通称:婦問研)が学外者に乗っ取られたということもありました。
>婦問研は暴力活動を行うなど学内でテロ活動を行いました。 現在は公認団体から除名されましたが、
>未だに学内に活動基盤を築こうとしているという情報もあり、注意が必要です。
>
>これらの団体は、隙を狙って学生に近づいてきます。 こういう団体に巻き込まれたくなければ、
>決して気を抜くことのない学生生活を送らなければならないのです。
http://www.dnavi.com/lounge/wiki.cgi?%BF%B7%C6%FE%C0%B8%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%A3%D1%A1%F5%A3%C1
こーゆーのはネットでも色々とやってますから、みなさんも巻き込まれないように注意しませう。

389もっけ、 ◆U.FlFSg2r.:2006/10/22(日) 02:48:40
どうも、ブログではお世話になっているもっけ、です。ちょっとだけ「改名」
しました。
ちょっと2chで気になるスレがありましたので、ご紹介したいと思います。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1160074008
一億総監獄時代・・・
カマヤンさんはもちろん共謀罪には反対してるし、教育基本法改正にも
反対されていますので、繋がる話だと思うのでちょっとご覧いただきたいと
思いました。

しっかしまぁ、やっぱ2ちゃんクォリティ発動ってところでしょうかねぇ(苦笑)。
無理矢理「朝鮮人の謀略だ!」と話をつなげる所がアレですね。
確かにそういう部分が無いと言ったら嘘になりますが(壺三に象徴されるように)
それを望んだのが日本の保守層なんですよね。決してプロ市民や社民党・共産党
ではなく。
ちなみに2chの大規模オフ板では共謀罪反対関連のスレが何故か一つも
立っていません。強いて言えばPSEスレ程度でしたが、最近はそこも荒れています。
(口の悪い人はカマヤンさんのことを「自民党=ショッカー」論者だ!とか言いますが、
実際この世に薄汚くない保守党などあるわけ無いし、そっちこそ「朝鮮人=ショッカー」
みたいに無理矢理結びつけていないか?と突っ込み返したくなりますが。
ちなみにこのスレです↓
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1126621663/l50

一番印象強い書き込みがあったのでコピペします。
55 :朝まで名無しさん :2006/10/09(月) 15:08:47 ID:cAqFFoyO
もうほとんどデビルマンの世界になりつつあるな

日本人 人間
朝鮮人 悪魔

と置き換えればそのままだ
57 :朝まで名無しさん :2006/10/09(月) 20:16:41 ID:0ULpUUgv
つまりアモンを受け入れて自らもデビルマンと化して
悪魔を殲滅しなければいけないという事か・・

58 :朝まで名無しさん :2006/10/09(月) 21:39:35 ID:fcxoq+2O
>>57
デビルマンは人間からも迫害される訳だが・・・。

まぁ無理矢理朝鮮人にこじつけたがる辺りで既にネウヨの断末魔の悲鳴が
聞えるような気がしてなりませんがねw

390もっけ、 ◆U.FlFSg2r.:2006/10/22(日) 02:58:11
つづけて書き込みさせて頂きます。ちょっと場違いですみません。
でもちょっと何かをこの一件が「象徴している」なと思わせたので・・
こんな書き込みもありました。(一部省略)
37 :朝まで名無しさん :2006/10/07(土) 20:14:16 ID:iKp3vll0
この手の話が出てくると不思議なことがある。
人権擁護法案のときもそうだったが、
なぜか元凶が「特定アジアが悪い、市民団体や左翼が悪い、マスコミの偏向報道が・・・」
という点のみに批判や黒幕論が集中し、

アメリカのために戦争ができる国にする憲法改悪の動きとの関係、
新自由主義政策で富が少数に集め、搾取される国民が不満や反対運動をしたとき
簡単に監視弾圧ができるようにするために監獄社会を作るという、
戦争と全体主義、新自由主義・富の独占と国民抑圧のための監視統制社会という点は
ほとんど語られることはない。
こちらの方が元凶黒幕なのだが、むしろ推進者として左翼系などを前面に出すことによって
真実を隠蔽してる。
右翼保守系も左翼系もマスコミに登場できるのは、
見た目が違うだけで富と権力の集中する結果になることを唱えてる内容ばかり。
それを批判するものも右翼保守は左翼、左翼は右翼保守を批判するだけで、
同じ結果になるのに片方を擁護して片方しか批判しないものだから止められない。
それと批判そのものが国民に受け入れない論外な内容というケース。
例えば男女共同参画のときも、専業主婦という形態を認めないことや福祉削減など
「これは国民の利益・富を奪う政策だ」とだけを批判したらいいのに、
女性差別丸出しの批判をしたりする、これじゃ国民の多数が批判派につくわけがない。
早い話が反対論や不満・疑問が、もう推進派にコントロールされてて、
絶対勝てない的外れな論理か、どっちが勝っても同じ結果になるように仕組まれてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
要するに日本も韓国も無いのです。一握りのエリートだけが生き残る社会に
なるのです。恐らくは韓国もまた保守政党が与党になったらこのような状態に
なるのでしょうね。

391カマヤン:2006/10/23(月) 14:35:06
「もっけ、 ◆U.FlFSg2r.」 さんへ。
ネタオフ板を今、ざっと読みましたが、僭越ながら、「考え」を述べるより
「事実」の蓄積並びに提示に労力を振り分けるほうが宜しいかと思われます。

>>390の投稿は感謝です。同意します。

392・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2006/12/23(土) 06:58:22
146

この人嘘ついてますね。
まず第二次大戦でアメリカは莫大な富と圧倒的・絶対的力を獲得した。
あなたは世界恐慌以降のアメリカは第二次大戦によって経済回復したことを
意図的に隠蔽しているのはなぜですか?それは、あなたの嘘がばれるからです。
経済は戦争そのものを規定しているのは、今でもそう。イラク戦争がそうです。
端的にいえばユーロ経済圏が反対し、ドルブロック側が参戦したのがイラク戦争。
それから、ヒットラーは反共主義者でしたしマルクスやレーニンの著作は禁書とし、
すべて焼き払っています。あなたは、そもそも右翼でしょ?

393・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/01/05(金) 20:38:06
というか、
学術の定義が「再現性」ね。
確かに「再現性」の無い問題は取り扱いにくいし、水掛け論になりがちではあるが。

とは言っても再現性のある問題しか扱わないのであればそれも一種の偏りだろ。

そもそも、データレベルと論理レベルの違いが区別できていないような。
まあ、アングロ系学問の典型だが。

395・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/02/08(木) 01:00:47
ウヨニート・ウヨコモリ総研
ttp://blog.livedoor.jp/uyonee2/archives/50588616.html

396・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/03/03(土) 12:41:50
172 :名無しさん@七周年:2007/03/02(金) 02:21:48 ID:DkO6tLaK0
産経は政府のポチだからなw

① 産経抄 2003年3月21日(→戦争の“大義”は「大量破壊兵器の廃棄」)

▼戦いは「イラクの自由作戦」と名づけられ、ブッシュ米大統領は「戦争」という
 言い方を慎重に避けて「武装解除」という表現を使った。
 しかし大量破壊兵器の廃棄をめざす戦争であることに変わりはない。
 その実体から目をそらさず、真正面から見すえなければならないだろう

② 産経抄 2003年7月24日(→戦争の「大義」を「独裁政権の崩壊」に変更)

▼権力と暴虐をほしいままにする独裁者が、自分の息子を世継ぎにした悪政は
 北東アジアにも例がある。 イラクの人びとにとって独裁政権の崩壊は
 歓迎することだったのかどうか。 それがこの戦争の大義と是非を問うカギの一つと見てよい

③ 産経抄 2004年1月29日(→戦争の「大義」を問うのは「愚論」という立場に再変更)

▼ 国会は相も変わらぬ不毛の論議をやっている。その一つが、野党側の
 「イラク戦争に大義はあったのか」という愚論である。
 大量破壊兵器が見つからない問題のむし返しだが、
 一体、戦争や革命に大義や正義というレッテルを張る必要があるのだろうか。

④ 産経抄 2004年9月18日(→以前、「小欄」が戦争の「大義」を主張していたことを忘却?)

▼またぞろ「戦争の大義はどこに?」と"鬼の首"でもとったように言い立てている新聞がある。
 パウエル米国務長官が上院公聴会で「イラクで大量破壊兵器の備蓄が見つからず、
 今後も発見の見通しは少ない」と述べたことに、小躍りしているらしい。
▼小欄はこれまで再三、戦争に大義や正義を主張することのおかしさや、うさん臭さを書いてきた。

398・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/04/16(月) 06:44:24
http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_e8f7.html
今日は久々潜入調査報告。。都内某所の雑居ビル。。ストリートにはびこる氷河期の犠牲者達の一部が、ある場所に集められた。真っ黒なハローワークだ。。ここでは表立って人材確保が出来ない雇い手と表立った仕事に就けない働き手が互いの需要と供給を満たしあう、実に合理的なパーティだ。世界中でいえることだが、本質的には、法の網目がもっともスタンダードなことが多いよな。。
・偽造口座の出し子 ・スピードの運びや ・キャバクラに因縁つける仕込み客
やつらに斡旋される仕事はこの類がほとんどだったけど、中に興味深いものが。。インターネットが使える環境があるやつだけ特別な仕事があるってことで、おれを含めた5人ほどが隔離された。もっともおれ以外のやつはモバイルアクセスだったが。。
おれ達に与えら得た仕事は実に不思議なこと。そして実に簡単なことだった。ネットにある書き込みをして、それに対する反応があったら、あらかじめ渡されたマニュアルに沿って答えるだけ。。。。
で、あることとは、、、 「韓国人になりすまして日本の悪口を書く」 だった。。。
書き込む内容はある程度は基本パターンが用意されていて、後は臨機応変でやっていいそう。。
ちなみにおれに書くように指示されたもの。。
【サイト名】Y●HOOの知●袋
【アドレス】×××××.×××
【期日】 ●/● 
【内容】私は日本人だが、竹島は韓国のものだと思う 
     という内容で8行ほど
こんなんが10項目以上あるんだ。。勿論無意味だから一つしか書かなかったけど。。こういうことが行われてるのは知っていたけど、大事なのは依頼人について。。。現在調査中だ。。嫌韓を植えつけて得をするのは? 日本を牛耳るカルト教にぶつかるのは時間の問題だな。。また報告しよう。。

399やおよろず:2007/05/19(土) 18:36:15
>>392
前段は、戦争ケインズ主義ですね。

イラク戦争は、石油=ドルを守っただけでも、十二分に成果はあったと思います。

400・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/06/12(火) 05:19:53
785 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/06/09(土) 22:57:20 Pnp3QYaE
2chで、このスレ変だな。とか、なんか醜いレス
が目立つな、っとおもったら、たいていこいつらの仕業。
ピットクルー 株式会社 http://www.pit-crew.co.jp
株式会社 ガーラ http://sales.gala.jp/cybercops/index.html
イー・ガーディアン 株式会社 http://e-guardian.co.jp/e-guardian/index.html
株式会社 ガイアックス http://solution.gaiax.co.jp/solution/supportdesk/
日本エンタープライズ http://www.nihon-e.co.jp/solution/support.html
株式会社 ライトアップ http://www.bc-manage.jp/
=========================================
結構もうかるので、最近この手の会社が増えてきた。
つまり、このスレでもこいつらは、相当数活躍しているということ。
一人おかしいヤツが居たら、最低20人はコイツラが潜んでいると思ったほうが良い。

401・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/07/04(水) 11:31:49
ネトウヨに高齢者が多いのではという疑惑に一定の答え

★高齢者のネット利用 大幅拡大

ことしの「情報通信白書」によりますと、インターネットを利用する高齢者は
大きな伸びを見せており、特に60歳から64歳の世代では、去年12月現在で、
利用率が50%を超え、3年間で20ポイント余り増えています。

「情報通信白書」によりますと、去年12月現在のインターネットの利用状況を
世代別に見てみますと、▽20歳から29歳が94.4%で最も利用率が高く、
次いで▽13歳から19歳の93%、▽30歳から39歳の92.5%となっています。

また、平成15年との比較では、▽60歳から64歳の世代が39%から59.7%と、
3年間で20ポイント余り増えているほか、▽70歳から79歳が12.2%から32.3%、
▽80歳以上でも8.6%だったのが16%となるなど、高齢者の利用が大きく拡大しています。

このほか、情報通信機器の保有状況を、所得別に見てみますと、
▽年収200万円未満の世帯では全体の29.8%がパソコンや携帯電話・PHSのいずれの機器も持っていないのに対し、
▽600万円から800万円ではこうした機器をいずれも持っていない世帯は13.6%、
▽2000万円以上の世帯では8%で、所得に応じて大きな開きがでています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/07/04/k20070704000016.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/07/04/d20070704000016.html

▽関連スレ
【経済】情報格差で所得低下も ネットの影響力の高まりも指摘 平成19年版の「情報通信白書」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1183437643/
【経済】総務省「情報通信分野の国際競争力が低下している」 情報通信白書で液晶パネルとDVDプレーヤー・携帯電話の世界シェア低下に
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1183447226/

402・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/07/11(水) 17:06:37
721 名無しさん@3周年 sage 2007/07/09(月) 17:23:18 ID:GtOX/3Jw

キリストの幕屋
イオンド
統一教会
日本会議
チャンネル桜
世界日報

上記団体の関係者が臆面も無く
新風に出入りしてるのが気になります。

新風はとってもいいことを言ってるけど、
何かがおかしいと思う。
後ろめたいことが無いなら、なぜ説明しないの。
支持者は答えて欲しい。

これだけ自由に議論ができる2ちゃんねるでこの有様。
政教一致な新風のメカニズムが解明できないなら、
新風はやっぱり闇の中の組織だという話になってしまう。

キリストの幕屋っていう変な宗教との関係。
これをハッキリさせて欲しい。
統一や幕屋と新風が無関係なら批判して欲しい。

極右とはとても言えない陣容じゃないか?
もし右翼を自認するなら、身を正さないと困るよ。

403論理的虚構 ◆vWilh8Qklc:2007/09/16(日) 17:46:35
いずれの立場も独断である。
独断バカどもは以下のURL先の文章を熟読すべし。
http://pub.ne.jp/anti_dogmatism/
http://www5.plala.or.jp/a-priori/

404:2007/11/13(火) 07:23:28
いじめ撃退法

405・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/02/16(土) 17:53:04
17 匿名 (11/12/16(金)13:00:15 ID:fbgvXg0oo) 
そしてその「マトモな人」は今は逆の立場に立っているってのがもっぱらの噂。2ちゃんのプロ固定(電車男の
元になったログはこういう人達が組織だって書き込んでいたらしい)の話と合わせるといろいろ胡散臭い気がし
てならない。

【 連呼リアン 】
「ネトウヨ」と連呼して回るコリアン系集団。現象から生まれた呼称。
本人達はこの「コリアン」を含む呼称を好まず、代替として「連呼戦士」「連呼厨」の使用を推奨している。
時々、綺麗に足並みを揃えて行動する。
(神奈川)と(千葉)が有名。頭の回転が早い者はいるが、最近(岩手)と(兵庫)が低脳レスで足を引っ張っている。

【 ネトウヨ 】
連呼するために用意された呼称。
定義されないまま使われ続けている為、該当者は非常に多い。
連呼リアン達の努力の結果、普及したとされている言葉。

連呼リアン自身が『理想のネトウヨ』を自演する事も多く、設定として
・韓流に嫉妬する日本人(「チョン」などを連呼)
・韓流を認めざるを得ない日本人
・白人気取りの日本人
・屈折した自慢をする日本人
などが上げられる。

406・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/02/19(火) 00:01:26
「安倍晋三の功績」というデマについて - 2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/c2900ae51cdbc3ff225939dd8703ad29

407・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/02/23(土) 20:05:11
81 :名無しさん@3周年:2012/11/08(木) 11:41:20.32 ID:R2hrD2bm
今は日本の男の良い所が全く反対に悪く洗脳されているので『外人がかっこよく見えているのです』
まず、事実だけ見てください。背が高い男がいます。・・これを単に日本人と思って下さい。(本当は白人ですよ )
『バカです。計算も出来ません』これは各種のIQ調査でも明らかです。
『臭いです・白人女性の68%はトリコモナス菌を持っていますチーズ臭がします』男もワキガがきついです。
貯蓄意欲が有りません・お金が有るとすぐ全て使ってその日をエンジョイしようとします。(貯金0円) これも統計によるとデンマークの男は貯蓄意欲が0%だそうです。欧米の男は低いです。
毛深いです・お尻から背中まで毛むくじゃらです。『奥目です。昔は程度の悪い男と見られました(肉体労働者)』
宗教は日本人には考えられない位信じています。『アジア人に対する差別感を持っています』
エリートは日本には来ません。日本女と結婚したがりません。『本国での持てない君です』
と言う事で、日本でも見かける外人とのカップル、日本女は若くてかわいいのに『チビです・白人では奇形?』『ハゲ』『オジン・60近く思える男とデートする日本女?』
『ブ男・奥目(ゴリラ顔)』『デブ男』・・こんな風に如何にも白人と言うだけで日本人なら行かないような男に若い日本女が腕を組んで歩いています。洗脳以外ないでしょう。

408・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/02/23(土) 20:12:01
85 :名無しさん@3周年:2012/11/23(金) 09:27:43.02 ID:Y4iI0eey
【在日】「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている」…民団新聞
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-1272.html

409・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/02/28(木) 19:01:53
1 :名無しさん@3周年:2011/06/20(月) 19:25:32.94 ID:vPPFvtCr
前スレが32レスで消されたので、再度作り直しました。
工作員が必死に削除依頼を出しているので、監視が必要です。

政治 政治[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1266032058/l50

コピペ)
2chで建設的、紳士的議論が行われにくく、すぐに「サヨ」「ウヨ」と罵り合いが
起こるのは、自民党、または官邸筋が「2ch対策班」を作り、政府に批判的な
意見に対してはそれを口汚く罵り、「荒らし」をするための要員を金で 雇っているからです。
日々2chを使っている皆さんには、そう言えば、そんな気もするという方も多いのではないでしょうか。
様々なソースから、それを検証していこうと思います。論理的にいきましょう。

前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1306272193/15
セコウ】自民党2ch対策班28【税金で工作ですかw

前々スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1246696372/
セコウ】自民党2ch対策班27【税金で工作ですかw

尚こんな痛いウヨがいたよ!的報告などは各自の判断でヲチスレへ
分散して下さい。スレ資源は大切に。
政治板でN速+その他を生暖かく見守るスレ 125
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1305965366/

410・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/03/14(木) 21:39:33
53:名無しさん名無しさん@腹打て腹。 :2010/08/12(木)
そう、そして24時間体制だよ。

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/08/27(土)
某工作会社でバイトしてたけど、工作する時の最重要課題は
「底辺・ニート=ネトウヨ」
のレッテル張りを徹底的にすることだったw

764 名無しさん@12周年 sage 2011/09/11(日)
それもあると思いますが、委託会社は沢山ありますよ
俺がバイトしてた時は、アンカーレス1個に付き20円だったから
工作員には絶対アンカー付けないでね
後、2人一組でレス交換する手口も良く使ってました

411・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/03/29(金) 00:58:36

87 :無党派さん:2013/03/13(水) 20:56:51.92 ID:eXcMhOKh
〜安倍を支持するネトウヨのあきれた実態〜

・攻撃し易い対象を見つけて、暴言を吐き、鬱憤晴らしをしている。

・自称愛国者のくせに国難の際には何もしようとせず、現政権を批判するばかり。

・仮想敵をでっちあげ、「排斥しよう。」と煽ることにより、自らの自信の無さを誤魔化そうと足掻いている自身薄弱者。

・遵法・違法に関わらず、就労や定住しに来るアジア人が嫌いなだけの差別主義者。

・日本が、単一民族とか神国だとか、有りもしない妄想にすがらないと自己が保てない自己確立未熟者。

・ネット上や、訳の判らない思想活動にのめり込む事で、自らが社会と繋がっている、他人と意識を共有してると勘違いしていないと個を見出せない脆弱者。

・自分等と違う意見を書く人には、「在日」だの「非国民」だののレッテル付けをして差別化をする事で、
  自分等をさも「強者」であり「マジョリティ」だと思っていないとアイディンティティーを維持する事ができない「社会的弱者」。

412・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/04/17(水) 22:41:59
10 :無党派さん:2013/04/17(水) 22:03:36.67 ID:LSnGktvI

在日バカチョンがネトウヨ連呼するのは、都合の悪い真実を暴露されたから。

ネトウヨ = 国民であり真実そのもの!

・ネトウヨに、併合時わらぶき小屋に住み、糞尿まみれの川で洗濯、貨幣もなく奈良時代以下だったのをバラされた
・ネトウヨに、乳だしチョゴリや嘗糞、試し腹、トンデモ諺をバラされた
・ネトウヨに、日姦併合は望んで併合されたことや、強制連行と従軍慰安婦のウソをバラされた
・ネトウヨに、終戦直後の朝鮮進駐軍暴挙、竹島侵略など、姦酷が反日なのをバラされた
・ネトウヨに、ヴェトナム戦争でヴェトナム人を強姦しまくったのをバラされた
・ネトウヨに、幼児から老婆まで強姦しまくるのをバラされた
・ネトウヨに、世界一の売春国で、市場規模はGDPの5%! 若い女性の25人に1人が売春してるのをバラされた
・ネトウヨに、日本の売春婦の半分の5万人! ロスの売春婦の9割がチョンなのをバラされた
・ネトウヨに、企業接待でホテルに女を贈り、検察が不起訴の見返りに女性被疑者を強姦するのをバラされた、
・ネトウヨに、サッカー日姦W杯共催誘致や五輪レスリング抹殺、キムヨナ採点の買収での売春恐喝をバラされた
・ネトウヨに、日狂組と北キムチの関係、チョゴリ切り裂き自演をバラされた
・ネトウヨに、北陸アベック失踪事件が北の拉致で、朝鮮学校総連関与をバラされた
・ネトウヨに、黄禹錫のサイエンス論文添付写真ES細胞のフォトショ加工をばらされた ( 世界初 )
・ネトウヨに、唾吐きキムチやゴキブリ入りピザ、豚インフルの人工バイオテロやノロウィルスキムチをバラされた
・ネトウヨに、パチ屋サラ金893街宣キムチが在日なのをバラされた
・ネトウヨに、在日参政権や人権擁護法の危険性、ミンスが反日なのをバラされた
・ネトウヨに、在日特権 ( 五箇条のご誓文、所得税還付、違法ナマポ、センター受験のハングル有利など ) をバラされた
・ネトウヨに、マスゴミ特にTV局での工作や、ネット工作 「 ホロン部 」 をバラされた
・ネトウヨに、政府マネーの寒流ごり押しと在日動員、つべ再生工作やツイ同報工作、整形大改造をバラされた
・ネトウヨに、9センチ短小包茎と、トンスルやホンタク大好きをバラされた

413・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/05/16(木) 03:51:26
564 :名無しさん@3周年:2013/02/19(火) 04:53:35.76 ID:2+BAMdLt
音声送信をやっている者の特徴

・ 有名人、知人の名を騙る
・ 自民党を愛している
・ 新興宗教について詳しい
・ 伝えてくる内容のほとんどが嘘でほんのわずかだけ本当
・ 宣伝の仕事をしている
・ 人の生活を観察する仕事をしている
・ 病院の持ち上げをやっている
・ かつら屋の持ち上げをやっている 
・ 防犯の仕事をしている
・ 日本の景気の回復はいくら遅れても構わないと考えている
・ 景気が悪くなった時に、集団ストーカー、音声送信、電磁波犯罪等を積極的に行なって病人や自殺者を増やしている

414・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/05/29(水) 22:39:24
503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/04(月) 22:06:55.30 ID:WQ+8+diR
ネトウヨがばらまいてきたデマ一覧

・韓国の食糞・嗜糞文化→捏造
・韓国の諺一覧→歪曲と捏造
・試し腹→捏造・日本のものでした
・病身舞→歪曲
・火病→嘘情報・勘違いしている人多し
・恨の精神→嘘情報・勘違いしている人多し
・在日の兵役→捏造
・韓国の起源主張→歪曲・誇張
・FuckZapanが二位→捏造
・醜い韓国人の著者・朴泰赫→実は韓国人の偽名使った日本人でした
・有名人の朝鮮人認定→ほとんど嘘
・有名人の嫌韓発言→ほとんど嘘
・在日特権→捏造
・街宣右翼は在日が国粋主義のイメージを落とす為に→捏造
・朝鮮進駐軍→捏造
・太平洋戦争はアジア解放のため→建前・開戦後
・フィリピン・インドネシアの人は感謝している→捏造
・パラオの国旗は日の丸が元→捏造。製作者が否定
・日露戦争勝利を祝う欧州諸国のエピソード→捏造
・韓国人は世界中から嫌われている→捏造。ソースなし
・韓国は半万年ずっと属国の奴隷民族→嘘
・韓国は併合を請願してきた、しかもこちらが文明化させてやった→建前
・韓国人の多くは朝鮮戦争が起こったのは日本のせいだと思っている→捏造。ほとんどはアメリカだと知っている
・親日法→捏造。そんなものはない
・ゆとり教育を主導した日教組→嘘。自民党
・戦後日本では一貫して自虐教育を行ってきた→嘘
・諸外国では愛国教育・国旗国歌は当たり前・国民が自国を愛するのは当たり前→嘘

使うと恥を書くコピペ一覧

朝鮮進駐軍(似たような事例は確かに大発生したが名称が違う。有名な写真は「朝鮮総連立ち退きに立ち会う日本の武装警官」)
伊藤博文の朝鮮人取り扱い通知(ソースなし。通知元が”朝鮮総督府”バージョンもあり)
米軍の韓国人取り扱いマニュアル(ソースなし)
ソ連高官の朝鮮人取り扱いマニュアル (http://www.youtube.com/watch?v=BvH2fxglxkk の動画を元に作成されたもの。マニュアルではなくインタビューで、対象は北朝鮮)
ひうらさんの思い出(ソースなし)
チャーチルが対日外交で思った事 (日下が雑誌で書いたといわれているがキャプチャ無し。原文見つからず)

415・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/07/06(土) 12:49:20
785 名無しさん@初回限定 2013/06/03(月) 07:05:56.04 ID:Hy6nuvst0
片山さつきと幸福実現党は「日本版ティーパーティー」を自称していた
ttp://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/2956502.html
ttp://www.hr-party.jp/new/2011/15826.html

本家アメリカのティーパーティーは宗教勢力によって共和党の候補者を入れ替え
共和党の候補者を一般層に受け入れられないゴリゴリの宗教バカだらけにしてしまった

米ティーパーティーを見習う片山らが目指しているのは自民党の宗教政党化推進で
従来の地元企業利権を中心とした地方組織を潰して
宗教組織を中心とした選挙スタッフに入れ替え自民党を乗っ取るのが目標

416・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/08/25(日) 20:31:22
370 :無党派さん:2013/08/25(日) 19:27:31.67 ID:YFu3x3nZ
この手のひら返しぶり

【産経抄】8月24日
▼同じ作者の手による「反原爆」漫画でも、大阪万博の年に発表された「ある日突然に」の方が、被爆2世とその父の哀切を描いて完成度が高かった。にもかかわらず、ゲンが全国津々浦々の学校に置かれるようになったのはなぜか。
▼ジャンプで連載が打ち切られると、ゲンは、日本共産党系雑誌に、そこも打ち切られると日教組系雑誌に掲載された。根拠のない日本軍の“蛮行”や昭和天皇への呪詛(じゅそ)がてんこ盛りになったのもこのころである。
▼親の知らぬ間に、「平和教育」の美名の下に教師たちが、グロテスクな「反天皇制」漫画を喜々として図書室や教室に置いていったこと自体がおかしい。
松江市教育委員会は、教師の許可を得てから閲覧させるよう市立小中学校に指示したが、当たり前で遅すぎるくらいである。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130824/edc13082403570000-n1.htm

【This Week】(8月5〜11日) 「はだしのゲン」 連載開始から40年 (2/2ページ)
http://www.sankeibiz.jp/express/news/130805/exg1308051411000-n2.htm

小学生の教材に登場

中沢さんの故郷、広島市でも新たな取り組みが始まった。平和教育の教材に、家族と支え合う被爆前の暮らしや原爆で引き裂かれる場面が使われ、ゲンと同世代の小学3年生が学んでいる。

「ゲンの気持ちになってみて」。市中心部の市立基町小学校。担任の平石範之教諭(49)が20人の児童に呼び掛ける。
原爆で家の下敷きになった父親が、迫り来る火事にゲンを巻き込ませまいと、「逃げろ。生きるんだ」と叫ぶ場面。「助けたい。死なないで」「もう戦争はなくなってほしい」と手が挙がる。

「ゲンを読むと、子供は当時の世界に引き込まれる」と二宮孝司校長(50)は言う。原爆や戦争が身近に感じられなくなってきた今、ゲンに託す思いは強い。
校舎の踊り場にも単行本が並び、「こんなにいい“教材”はない」。

妻ミサヨさん(70)によると、教材への掲載を打診された中沢さんは「子供に読んでもらうことが一番うれしい」と喜んだという。コケがつくまで読み継がれたい−。
中沢さんの願いは、世界で、広島で、着実に受け継がれている。(SANKEI EXPRESS)

417・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/08/26(月) 01:51:30
ネトウヨの嘘に英国がだまされる!

デイリーメール(英国)の記事
ttp://www.dailymail.co.uk/health/article-2398130/Ttongsul-bizarre-traditional-Korean-rice-wine-uses-human-POO-heal.html

ネトウヨが捏造したようなもんと私は認識してるトンスルが英国でニュースになっちまった。

そのうちネトウヨの嘘の数々が一般常識として定着するのだろうか?
世の中バカばっか!!

418・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/09/19(木) 17:55:03
有田芳生 首相の『民主は息を吐くように嘘をつく』発言紹介

1 匿名(13/06/27(木)03:30:52 ID:BWys4f03w) 
有田芳生 「安倍首相が『民主は息を吐くように嘘をつく』などと2ちゃん用語を使うので嫌韓デモが過激化した」
http://snn.getnews.jp/archives/108667

今年に入って東京・新大久保始め、全国各地でネトウヨ(ネット右翼)による在日韓国・朝鮮人に対して
ヘイトスピーチ(憎悪発言)を繰り返す排斥デモが拡大している。

なぜ最近になってネトウヨの言動が過激になってきているのか。
ヘイトスピーチを参議院法務委員会の議題に挙げて問題視した参院議員の有田芳生氏はこう分析する。

「デモが過激化したのは今年に入ってから。
右傾化が指摘される安倍政権の誕生が、彼らの背中を押しているのです。
安倍首相自身もフェイスブックで『民主党は息を吐くように嘘をつく』などと、
現実世界では多くの人が躊躇して使わないような言葉を平気で使っています。
それは元々、ネットの大型掲示板の『2ちゃんねる』で流行った言葉。

ネトウヨたちは“安倍首相も自分たちの仲間。ネットに真実があると思っている”と勘違いし、
自分たちが主流派だという意識が芽生えたために行動が過激化したのでしょう」

419・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/10/07(月) 02:42:30
643 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2013/10/05(土) 23:46:09.76
クソハゲの書き込み

302 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:34:31.53
財政無効論唱えたことあったっけ 公共事業の景気対策を否定してるだけだろ

305 返信:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:36:05.92
>>304
金融拡張があれば効果的だと言ってるだろ 揚げ足取り乙

309 返信:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:41:15.32
>>308
お前が言ってるのは土建だけの話だろアホw
財政無効論を唱えてるとか抜かす奴は消費税200%でも中立になることになるが、もはや頭おかしいレベル

313 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:50:30.06
>>311
金融拡張がない財政ふかしのこと言ってるんだろw
金融政策が伴う中での財政拡張には効果があるし、引き締めには悪い効果がある
だから増税に悪影響があると言ってるだけで、そんなことも理解できないお前の脳みそが弱いだけ

315 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:51:42.18
>>314
田中がいつそんなこと言ったんだよwここまで妄想が行き過ぎると病気を疑うレベル

319 返信:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:55:11.16
>>316
そもそも財政中心主義が金融引締めを前提としたことなど一度でもあったか?
藁人形論法どころか実際に主張してない内容を批判してるだけじゃねえかw

644 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2013/10/05(土) 23:46:47.20
クソハゲの書き込み その2

319 返信:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:55:11.16
>>316
そもそも財政中心主義が金融引締めを前提としたことなど一度でもあったか?
藁人形論法どころか実際に主張してない内容を批判してるだけじゃねえかw

320 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:55:25.64
田中は公共事業に関してはマンデルフレミングより
単純な供給制約でそんなに増やせないという話なんだが
90年代も公共事業だけではなく減税や補助金も織り交ぜてのあの数字だし

321 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:56:47.25
>>319
0金利政策以上は無効とか言ってる時点で相対的な金融引締め派だよ

322 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 18:57:36.66
金融政策は効果がないから財政出動をしろがおまえらの主張だろw

325 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 19:00:06.37
麻生がインフレターゲットや量的緩和に反対してきた時点で分かるだろ
リチャード・クーは今年に入っても金融緩和無効、むしろ破綻確率が高まるとかトンデモ言ってるし

327 返信:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 19:00:31.02
>>323
金融政策が変わってないなら全くならない

420・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/10/07(月) 02:43:19

645 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2013/10/05(土) 23:49:41.14
クソハゲの書き込み その3

342 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 11:17:37.52
@iwmtyss
『海外投資新聞』の岩田規久男氏のインタビュー記事は,日銀副総裁就任前の氏の持論を伝える貴重な資料でしたが,サイトから消されたみたいです。魚拓は
http://megalodon.jp/2013-0225-1927-33/media.yucasee.jp/offshore-news/posts/index/241?la=0004

343 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[] 投稿日:2013/10/05(土) 11:21:29.75
>田中秀臣 ‏@hidetomitanaka 10月1日
>村上さんにくってかかって「デフレは貨幣的現象であると言ってた人が消費税増税に反対する理由がどうにもわからない」とか言ってる原始人には、ぜひフィッシャーの『貨幣の購買力』を読ませて反省文を書かせたい 笑
>あれ読むの重労働だし罰ゲームにちょうどいい。

三橋・中野信者のことだなww

347 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[] 投稿日:2013/10/05(土) 12:04:42.42
>>342で岩田規久男のインタビューが載ってる行政処分受けたアブラハムの記事を魚拓取ってるぞーとかって騒いでんの岩本康司(東大教授)なんだよね
どうせこんなことするのはeurosellerか本石町日記あたりと思ってたんでビックリした
「日銀副総裁就任前の氏の持論を伝える貴重な資料」って岩田さんがいつも言ってることだろw

350 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 12:10:11.33
>>347
あれには俺もかなり違和感あったんだが、どういう意図があったのかね

352 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[] 投稿日:2013/10/05(土) 12:34:03.88
>>348
>>350
アブラハムが問題ある企業だと分かったからだろ
問題あると分かったから日銀副総裁としての権威を利用されないように削除依頼を出した
そのことと魚拓とどういう関連性があるのか分からん

646 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2013/10/05(土) 23:51:37.07
クソハゲの書き込み その4

359 返信:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 15:36:07.76
>>213
どれもこれも負担すべき人間が負担を増やす真っ当な政策だろ。負担増だと文句垂れるな!それまで負担が軽すぎただけだ!
無駄金を出さない様に支出は絞ったが、当たり前だ、を絞る=利権が痩せる!だからな。
財務官僚は歳出枠が増えれば他省庁や業界にいい顔が出来るからな。与える餌代を増やしたいから税率UPなんだよ。
景気拡大による税収自然増では財務官僚が得る餌代は増えないんだよな。
プライマリーバランスの改善には一番良いのだが、それじゃ財務官僚は面白くないんだよ。財政再建よりも、自分たちが他省庁や業界から一目置かれたいって欲求の方が強いから、くだらない消費税増税なんて強引に進めちまうんだよ。

371 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 20:44:42.62
財政政策と金融政策、どちらが重要か金融政策だけどねw

Money Dominates
ttp://www.cato.org/publications/commentary/money-dominates

376 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/05(土) 21:59:16.80
高橋は前から増税反対だが避けられないだろうと言ってた。

内閣のスタッフが財務省出身ばっかりで、財務大臣は財務省の言いなりの麻生じゃあな。

安倍ちゃんの戦略ミスだな。

421トリーバーチ 安:2013/10/11(金) 18:26:43
In outlining his insolvency, the court docket paperwork point out he endured enormous stress"" and was in counselling for an prolonged timeframe over the divorce practice."
トリーバーチ 安 http://www.gattex.com/themes/Tory-Burch-handbags-12.html

422ルイヴィトン 新作 バッグ モノグラム:2013/10/14(月) 14:04:07
The mall, operated by Cogir Management Corp. of Quebec, will get rid of Zellers as its anchor tenant in March in order to make way to the hugely expected arrival of Concentrate on.
ルイヴィトン 新作 バッグ モノグラム http://www.pitagores.com/img/cheap-2-louis-vuitton.html

423Louis Vuitton 新作 ダミエ:2013/10/14(月) 14:04:21
Tulip also receives daily operations assist from Washington State Employees Credit Union, and Generations Credit Union, also in Olympia, has assisted Tulip with collections, Bowman mentioned.
Louis Vuitton 新作 ダミエ http://www.pitagores.com/img/cheap-15-louis-vuitton.html

424Louis Vuitton 二つ折り財布:2013/10/14(月) 14:04:33
A pest that could be demonstrating up close to in all places, from film theaters to clothes shops and in some cases modes of transportation.
Louis Vuitton 二つ折り財布 http://www.ageconcern.bm/gallery/images/12-louis-vuitton-good.html

425・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/10/15(火) 17:02:55
4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/04(水) 13:43:34.07 ID:hwmmF2CN0【こいつらには構うな】
スレッド内で在日およびテレビ会社から依頼を受けた業者が荒らしています

(1) お前らのやってることは無意味系
(2) 右翼だとキモがられてるぞ系
(3) もう飽きた寝る系
(4) 経済的に困るぞ系
(5) 大人しいから報道されない、暴動を起こせよ系
(6) 汚い言葉で読んだ人を嫌な気分にさせる系
(7) スレの終了を要求する系
(8) スレタイに文句をつけて変更を要求する系
(9) 分裂を誘うような人格攻撃系  ←最近亜種(14)が加わった
(10) 高岡さんには関係ないだろ系
(11) まだやってたのか系
(12) 工作員用語に過度に拘る系
(13) VIPでやるな他所でやれ系
(14) 被害者(ネットストーカーからなど)のふりをして、遠まわしに脅迫してくる系  ←New!
   (分断工作の亜種)
こいつらには絶対構うな

(15) 在日
(16) 工作員 (日本共産党の工作員が出没している可能性有)   ←New!
(17) 荒らし
(18) クソコテ
(19) ハングル
(20) 単発
こいつらは構うだけ無駄
スルーやNGを徹底しよう
こいつらに安価つけた奴もNGで

426・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/10/17(木) 01:32:27
370 :名無しさん@初回限定:2013/10/14(月) 02:08:58.65 ID:1xupehSb0
上は英国王室や地方貴族、中は中産階級や人権運動家、果ては場末のパブでクダ巻くオッサンまで、
マルクス言う所の『働かざるもの』以外満遍なく敵に回して不幸にしたからね、あのおばさん。

371 :名無しさん@初回限定:2013/10/14(月) 02:13:51.31 ID:WyJrfdzj0
>>370
そいうこと、左翼政党活動家の政党と民主名指しで非難した方々が自民だからねえ。
一般庶民はつらいもんだ、ワシも辛い、
あの、きんいろモザイクのあのファームな家庭も中産階級よりやや上の階級だよねえ。
日本では英国の階級社会は実感し難いんだろうが
あっちでロンドン街中よく見てあるけば、
階級によってはいる店が違うんだよねえ

372 :名無しさん@初回限定:2013/10/14(月) 02:19:56.13 ID:1xupehSb0
>>371
>英国の階級社会
そのあたりは王様の仕立て屋って漫画の英国篇で割と解り易く説明されていた。

後、男の娘の極北はエロではうそデレ!の高安君、一般ではアイマスDSの秋月君だと思いますw

427・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/10/17(木) 03:15:20
891

名無しさん@3周年[] 投稿日:2013/10/01 20:14:47  ID:KsB9tTDq(6)
在日排斥デモ参加者に暴行容疑 反対グループ男ら逮捕 警視庁公安部
2013.9.29 13:55 産経新聞
 在日コリアン排斥を掲げるデモの参加者に暴行するなどしたとして、警視庁公安部は暴行容疑などで、
デモに反対するグループの自称自営業、添田充啓(40)と自称介護士、木本拓史(42)の両容疑者を逮捕した。
公安部によると、いずれも容疑を一部否認し、木本容疑者は「首に腕を回したが絞めてはいない」と供述している。
逮捕容疑は8日正午ごろ、東京都新宿区大久保の路上で、デモ参加者の男性(36)らののど元を強く押し、
首を絞めたほか、殴る素振りをして脅したとしている。
現場周辺のコリアンタウンでは在日コリアン排斥を掲げるデモが繰り返され、これに反対するグループと衝突。
添田容疑者らは「男組」というグループを名乗り、反対グループの活動に加わっていた。
8日のデモには約200人が参加。反対グループも約500人集まり、添田容疑者らはデモ開始直後、
参加者の男性らに因縁をつけたという。

428ルイヴィトン 新作 限定:2013/10/17(木) 13:48:16
A further very good course of action, even inside a scenario with poor credit, is to talk to your lending experts at your existing bank. Even though they might not routinely give poor credit loans, they might make an exception in your case in case you can be a longstanding, loyal shopper. Regardless if they can not present you a mortgage, they might have very good recommendation for what techniques you can acquire up coming.
ルイヴィトン 新作 限定 http://www.bgm.com.tr/mma/includes/shop-14-louis-vuitton.html

429ルイヴィトン 新作 モノグラム:2013/10/17(木) 13:48:34
as well as a significant bed system on
ルイヴィトン 新作 モノグラム http://www.glykaemisk.dk/images/store-16-louis-vuitton.html

430・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/11/15(金) 11:28:11
無題 Name 名無し 13/11/07(木)22:05:54 IP:210.160.*(37.30) No.736616 del 29日09:18頃消えます[返信]
【ネトウヨ】自己評価の低い人ほど他人の悪口を言ったり、人種差別的な偏見を口にするようになる

心理学の実験で、被験者になってくれた人たちにわざと難しい仕事をさせて失敗させたり、
自分の死のことを考えさせて自己評価を下げさせてやると、そうされた人々は他人の悪口を言うか、
そうでなければ犯罪に厳しくなったり、自分の文化とはちがう文化からの攻勢に不寛容になる。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784314008778

431・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/12/17(火) 00:12:23
【無職(29)】不明女児「殺した」「次のターゲットは、仙谷官房長官一家に決めた」 ネット書き込み男を逮捕へ
【無職(32)】「尖閣問題で頭にきた」中国人学校に脅迫電話をした男を逮捕
【アルバイト(31)】「日本軍性奴隷問題の解決を求める会」メンバーから、メガネひったくった保守系体の男を逮捕
【無職(70)】「民主党が嫌いだ」 前原国交相に石を投げた男を逮捕
【無職(33)】「民主党が嫌い!」 民主・福田衣里子氏の事務所に、無職の刃物男が立てこもり
【無職(24)】「民主党をやっつける!」 民主党本部に棒持って侵入の男、建造物侵入の現行犯で逮捕
【無職(20)】2ちゃんねるで前原国交相を「暗殺する」男を逮捕 京都府警
【無職(40)】民主・鳩山代表のポスターに『売』と落書きした男を逮捕
【無職(38)】「中国が攻めてくる」 "ひきこもってネット三昧"のニート暴力二男、家族殺人未遂で供述
【アルバイト(45)】公務執行妨害:容疑で男逮捕 天皇特例会見に反対

432・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2014/10/07(火) 13:41:48
典子さま、結婚一時金1億675万円 Name 名無し 14/09/19(金)20:15:50 No.341182 del 08日07:05頃消えます

出雲大社の神職、千家国麿さん(41)との結婚で皇籍を離脱される高円宮家の次女、典子さま(26)へ国が支出する一時金の額を決める皇室経済会議が16日、宮内庁で開かれた。議長の安倍晋三首相や宮内庁長官らが出席。一時金の額は全会一致で、法定上限額の1億675万円に決まった。

一時金は皇室経済法や同施行法に基づき支出。典子さまの結婚後、非課税で銀行口座に振り込まれる。

433・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/02/22(日) 18:21:59
488 名前:名無しさん@初回限定 :2015/02/22(日) 17:45:05.04 ID:tYgx//VO0党員もみ合い、警官出動…自民福岡県連大会
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150222-OYT1T50005.html
福岡市で21日に開かれた自民党福岡県連の年次大会で、4月の統一地方選での推薦を巡り、
執行部方針に納得しなかった地域支部の幹部らが、壇上の執行部に詰め寄ってもみ合いになり、警察官が駆け付ける騒ぎがあった。
大会には、県連三役や選挙区支部の幹部ら約1000人が出席。県議選立候補予定者の推薦を巡り、
「県連の決定には、支部の意見が反映されていない」として、第11選挙区支部の幹事長が執行部を追及した。

執行部側は「正規の手続きを経ている」と説明したが、同支部の幹部や党員は納得せず、「県連会長は辞めろ」などと罵声を上げ、壇上で数十人がもみ合った。
県連の要請で警察官が会場の外に待機。休憩を挟んで議事が再開された後も、私服警察官が会場内で警戒した。今後、県連と支部が話し合うことになった。
大会後、松山政司・県連会長(参院議員)は報道陣に対し、「選挙区には色んな事情がある。機関決定に瑕疵かしがあったとは思えず、方針は変わらない」と話した。

434・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/05/19(火) 22:46:04
プロパガンダの7つの手法

1.ネーム・コーリング -
レッテル貼り。攻撃対象となる対象をネガティブなイメージと結びつける(恐怖に訴える論証)。
2.カードスタッキング -
自らの主張に都合のいい事柄を強調し、悪い事柄を隠蔽する。本来はトランプの「イカサマ」の意。情報操作が典型的例。マスコミ統制。
3.バンドワゴン -
その事柄が世の中の権勢であるように宣伝する。人間は本能的に集団から疎外される事を恐れる性質があり、自らの主張が世の中の権勢であると錯覚させる事で引きつける事が出来る。(衆人に訴える論証)
4.証言利用 -
「信憑性がある」とされる人に語らせる事で、自らの主張に説得性を高めようとする(権威に訴える論証)。
5.平凡化 -
その考えのメリットを、民衆のメリットと結びつける。
6.転移 -
何かの威信や非難を別のものに持ち込む。たとえば愛国心を表彰する感情的な転移として国旗を掲げる。
7.華麗な言葉による普遍化 -
対象となるものを、普遍的や道徳的と考えられている言葉と結びつける。

435・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/10/05(月) 07:27:07
(5) 橋本派(経世会)支配の復活(橋本・小渕・森政権)(1996.1〜2001.4)
村山社会党政権・河野執行部時代の左傾化の行き過ぎに対する反発から、僅かながら自民党本来の保守的政治姿勢への揺り戻しが見られた時期(1996.7の橋本首相靖国神社参拝、小渕政権での国旗国歌法/周辺事態法制定など)
しかし、この時期の自民党最大の実力者は、勢力を取り戻した橋本派(経世会)の野中広務であり、河野洋平・加藤紘一ら自民党内の左翼議員が要職を歴任するなど、自民党の左翼政党化は続いていた。
1998年7月の参議院選挙で自民党は大敗。政策運営が困難化したため翌99年、小渕政権は今に続く公明党との連立に踏み切る。
(6) 小泉改革から野党転落まで(保守再生への期待と不安)(2001.4〜)
2001年4月、不人気だった森首相が退陣表明。後継総裁は橋本元首相の復帰が有力視されたが、党員党友による予備選で、「自民党をぶっ壊す」と表明した小泉純一郎元厚生相の人気が沸騰。議員の支持者数で圧倒的優位だったはずの橋本氏を逆転して総裁に就任。1978年(大平政権)から中断を挟んで20年以上も続いた「田中・竹下派(経世会)支配」が、田中角栄との政争に敗れた福田赳夫(首相在任:1976-78)の門下生であった小泉の手で、ようやく覆される。
小泉は、橋本・野中など利権構造に胡坐をかいた経世会を中心とする党内の実力者を「抵抗勢力」と呼び、厳しい対立姿勢を取る。2003年の総裁選でまず野中を議員引退に追い込み、2005年の郵政解散で綿貫(元経世会会長)・亀井静香などを自民党から追放。「新しい自民党」を演出する。
小渕・森政権時代に、ネットインフラの整備が進んでいたこともあり、5年以上の長期に渡った小泉政権下では、これまでのマスコミ報道にそのままリードされた世論とは別物の「ネット世論」の形成が次第に進行。左傾化したマスコミ報道とは離れて、ネット世論の保守化(健全化)傾向が年を追うごとに顕著となっていった。
この傾向は、自民党にも波及。小泉政権自体が発足時のリベラル姿勢(福田官房長官・田中真紀子外相)から、中期には中道化(細田官房長官・町村外相)し、末期には保守化が顕著(安倍官房長官・麻生外相)となった。
小泉首相退陣後に、「戦後レジームからの脱却」を唱える安倍政権が発足。本格保守政権としてネット世論の期待を集めたが、これに危機感を抱いた朝日・毎日・中日など左翼マスコミが、自民党内の左翼リベラル勢力と結託して一斉に安倍首相追い落としに走る。この時、ネットの"自称"保守派の一部も(分断工作に乗せられて)首相の政治姿勢が不十分として安倍首相支援から攻撃に変節。安倍政権は参議院選挙で大敗を喫し、わずか一年で崩壊。
安倍後継として麻生氏が当初有力視されたが、今度は、読売・日経が、リベラル親中派の福田康夫元官房長官の擁立工作を強力に推進。麻生氏は党員党友の多数の支持を集めるも、議員票で及ばず敗退。福田リベラル政権が発足。

436・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/10/05(月) 07:28:16
しかし福田政権は、懸念された北京オリンピックの一応の成功を見届けたあと、御役御免となり退陣表明。ネット世論の圧倒的支持を受け「新しい自民党」を標榜する麻生政権が発足。
マスコミは、中間やや右寄りの産経を除き、左翼(朝日・毎日・中日・NHK)・リベラル(読売・日経)とも麻生政権の発足直後から、実際には何の根拠もない「解散キャンペーン」を展開。彼らの目論見どおり解散とならないとみると、今度は「麻生首相の揚げ足とり報道・中傷報道」を「解散キャンペーン」に絡めて猛烈に展開。また中山国交相・中川昭財務省の追い落としに成功するなど麻生首相の支持率を大きく引き下げることに成功。
しかし本年3月初めに西松建設裏金事件が発覚して、マスコミの麻生首相追い落とし(=保守派潰し)活動は一頓挫している(ネット世論は当初から継続的に麻生首相を熱烈に支持。ネットVSマスゴミの様相となっている)。
安倍首相が大敗した参院選では、自民党でなお勢力を保っていた青木幹雄率いる参院側の経世会の議員が実は大量に落選しており、経世会は衆参両院で長年保持してきた影響力をほぼ喪失した。(なお同派の現在の総裁候補は石破茂である)
一方、民主党には、かっていずれも自民党田中派・竹下派(経世会)に所属していた小沢一郎・鳩山由紀夫・岡田克也・石井一・渡部恒三らが集結。かっての田中・竹下派の残党が、彼らの裏パートナーであった旧社会党出身者(民主党左派および社民党)と連携して「新しい自民党」に対抗する大勢力を形成する格好となった。
この間、経済状況は、小泉・安倍政権下で緩やかながら長期の安定成長を示したが、麻生政権発足前後に世界的な金融危機が発生し、日本も深刻な不況に突入しており、麻生政権の政策対応が注目されている。
リーマンショック対策として麻生内閣はエコポイント、自動車減税などを含む大型補正予算を組み、日本経済の悪化を最小限度に留めた。経済状況のため衆院解散を先延ばしした麻生総理を日本のために協力すべき民主党・マスコミは総バッシングで応じた。
日本郵政社長人事を巡って鳩山邦夫総務相が更迭されると、地方選挙で連敗中だった自民党内部に麻生おろしが始まった。その目的は総裁選前倒しによる新総裁による総選挙であった。しかし、衆院で内閣不信任案が提出されても反麻生勢力は信任票を投じ、両院議員総会の開催を要求した。これに対し細田博之幹事長は地方選挙敗北総括を目的とした両院議員懇談会を開く旨を発表して麻生おろしを牽制した。両院議員懇談会で麻生首相は自らの失言を謝罪した上で解散選挙への一致団結を訴えた。これによって麻生おろしは事実上終結したが、党内部からの展望なき退陣要求は麻生内閣の足を引っ張り混乱を生んだだけであり、国民だけでなく自民党支持者もが離れる原因となってしまった。
2009年8月30日マスコミが政権交代を煽った衆議院選挙の結果、外国人参政権などを意図的に隠し財源さえ希望的観測のバラ色マニュフェストを謳う民主党に多くの国民が投票、自民党は結党以来の敗北を喫した。これによって麻生内閣は総辞職した。自民党は野党に転落した。

437・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/10/05(月) 07:31:36
(4)「売国的な小泉改革を完全否定しない限り、麻生自民党は支持できない」
⇒回答:経済政策については、何が売国的で何がそうでないか、一概に判断がつきません。
小泉改革への姿勢を巡って麻生自民党を不支持としてしまえば、日本国民にとって間違いなく売国的であり、かつ、一度成立してしまえばおそらく二度と取り返しの効かなくなってしまう外国人参政権・人権擁護法案・恒久平和局設置による自虐史観強制法など、民主党・社民党などが政権を奪取した場合に実現させるであろう法制度の成立に間接的または直接的に手を貸すことになってしまいます。
その認識はありますか?

438・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/10/05(月) 07:33:31
 ≪腐敗していく民衆政治≫
 自民党を怯(おび)えさせ、また民主党を高ぶらせているのは「数の論理」である。「民主主義は多数決だ」(小沢一郎民主党幹事長)という猛々(たけだけ)しい言葉の前で自民党は萎縮(いしゅく)している。しかし、この文句はデモクラシー(民衆政治)の腐敗の明らかな兆候なのだ。
 なるほど、民衆政治は「多数参加の下での多数決制」という数の制度である。しかし、これから正が出るか邪が出るかは、「民意」なるものが優等か劣等かによる。たとえば、議会での議論が必要なのは、民意によって選ばれた多数派の政権も、フォリビリティ(可謬性つまり間違いを犯す可能性)を免れえないからだ。またたとえば、ほとんどすべての独裁が民意によって、換言すると民衆政治を民衆自身が否定することによって、生み出されもした。こういうものにすぎぬ民衆政治を民主主義の理念にまで昇格させたのは、自民主義にせよ社民主義にせよ、近代の理念における錯誤だらけの模型であり流行である。
 デモクラティズム(民主主義)は民衆という多数者に「主権」ありとする。主権とは「崇高、絶対、無制限の権利」のことである。ただし、民衆が「国民」であるならば、国家の歴史に秘められている英知のことをさして、主権という修辞を与えることも許されよう。しかし、平成列島人のように国家のことを歯牙(しが)にもかけない単なる人民の民意に主権を見いだすのは、民衆政治の堕落にすぎない。これから誕生する保守の最初の仕事は、民主主義を国民政治への最大の敵と見定めることであろう。(評論家・西部邁)

西部邁氏による「保守」の定義
「 保守 とは、
① 自由のための秩序 を 国家の「歴史的」な規範 に求め
② 平等の限界 を 国民の「歴史的」な公正感 に見いだし
③ 友愛に伴う偽善 を 国民の「歴史的」な節度によって防止 する
という姿勢のことであろう。」(上記の西部邁氏の論評)
⇒つまり、洋の東西を問わず、 保守主義 とは 歴史主義 である。

439・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/10/22(木) 01:54:47
841 :名無しさん@3周年:2015/10/21(水) 11:00:30.84 ID:1bK71cou.net[6/19]
ディベート詐欺師の手口テンプレ
-----------------------------------------
・持論を示さずとりあえず「意味不明」等と知能障害を起こしてみる
・持論を示さずとりあえず「日本語できない人?」等と相手を貶してみる
・持論を示さずとりあえず「勉強しろ」等と居丈高になってみる
・持論を示さずとりあえず「読めばわかる」等と嘘をついてみる
・持論を示さずとりあえず「何で?」等と逆質問だけで自分のターンをつかもうとしてみる。
・相手と同等の根拠を出さず、口先だけで否定する
・要点をまとめず膨大な量の引用だけして相手に最大限の手間をかけさせる
・嘘を具体的に引用して指摘されてもスルーで別の話をする
・一つの言葉を独自解釈した上に粘着して議論をそらす
・自分は被害者で弱い立場だとアピールして味方を増やそうとする
・相手の意見を歪めて解釈した上で自分の意見が正当であるように見せかける
・相手を怒らせた後で急に丁寧な言葉を使い始め誠実なのは自分だと印象付ける
・意味するところが同じでも、一語一句同じでなければ「そんな事は言っていない」と平気で言う
・相手をやたらと厳しくルールで縛ろうとするが、自分にはそれを適用せず甘々

440・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/12/07(月) 23:18:39
351 :ソーゾー君:2014/12/12(金) 22:06:39 ID:Trsw7PKQ
>>350

「独自性を有した中央銀行、民間の中央銀行、BIS、IMF、世界銀行、
民間市中銀行が無いと言う前提ならお前の屁理屈は成り立つかもしれないよ?」
「国が財政難になってないならお前の屁理屈は成り立つかもしれないよ?」

何時まで現実逃避をしているのかね?

「民主党は売国奴!」「朝日は中国や在日に支配されてる!」
「在日工作員が自民党を批判してる!」
と陰謀論を語るお前が何を言ってるの?

嘘ばっかり吐き散らかし妄想を吐き散らかす陰謀論者とどうやって仲良くやれるのよ?

お前は陰謀論者と仲良くやっていけるのかね?
お前は名無しが張る陰謀論者のblogや動画を見ると「妄想!」と一蹴するだろ?

仲良くやれるの?

お前さー俺の事を散々、在日工作員とか自己中とか底辺労働者とか放射脳とか
誹謗中傷しといて俺と仲良くしようとしてるの?

対象を加害者にして被害者を演じるなよ?

この掲示板の設立の経緯を俺がまた語れば、
お前が俺に粘着し掲示板を荒らしている事が加害者なのが証明されるのよ?

お前の語る事は現実ではないぜ?御花畑だろ?
現実は絶対零度だよ?

だからお前は俺の語る事実を全て「妄想」と全否定するんだろ?

福島のクッソ汚いガキは被爆してるから苦しみ抜いて死ぬよ?
御花畑ちゃんのお前は現実逃避して認めないけどなw

352 :ソーゾー君:2014/12/12(金) 22:22:03 ID:Trsw7PKQ
事実は現実逃避したくなる。

だから大半の者は現実逃避をする。

そりゃそうだわなw
支配もされず自由と信じて平穏無事に生きれると思ってるんだからなw

現実逃避した奴が必ず言う言葉「でも・・どうにもなら無いよね?」だ・・

約70年前に世界を相手に戦争をしてたのに自分の生きる時代には戦争など起きないと信じてるんだぜ?

原発安全神話と同じ。
事故は起きないと考えるw
でも実際は「考える」ではなく現実逃避。

困ることは現実逃避。

アホの懐疑と同じだろ?w

まー普通の人はアホの懐疑のように発狂して粘着しないけどなw

現実逃避して俺も避けるw
現実逃避しても事実は変えられないしそして何時の日か自身に降りかかる。

その時に真実を逃げずに直視することが出来るだろう。
確かに明日お前は氏ぬと言われたらそりゃ現実逃避したくなるわなw

俺の語ることはアホの懐疑のような常夏のバカンスではなく極寒の絶対零度だからな・・

「自民党と官僚のお陰で安全に生きていられるんだ!日本は豊かなんだ!
福島は復興した!放射能の影響はない!
原発関連での死傷者も被爆者も0!」と御花畑を語り続ける。

353 :ソーゾー君:2014/12/12(金) 22:26:23 ID:Trsw7PKQ
アホの懐疑は御花畑を語る。

「格差拡大などしていない!景気は良くなっている!所得も上がっている!」と御花畑を語る。

俺が現実を拒否してる?

その現実とやらを語ってみなよ?

現状はどうなってるのよ?年間の自殺者は何人なの?破産者は何人なの?
失業者は何人なの?ワーキングプアは何人なの?
生活保護世帯は何世帯なの?日本国民の平均給与は幾らなのよ?
日本の借金額は幾らなのよ?

↑現実を語ってみなよ?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板