したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

資料集 Part2

335アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2015/01/01(木) 16:38:23
>>334

数々の挫折経験のたびに、その対象喪失がもたらす抑うつ不安に耐えらず
やがて公正な競争・努力を要する現実社会からドロップアウト。
最後には人間をやめて神になる。


大川自伝を読み解いてみれば、そこにはカルト教祖に共通する心理特性を見出すことができます。
洋の東西を問わず、時代が違おうとも、所詮は同じ人間がすること。
大川隆法もカルト教祖誕生の既定路線を歩んでいただけのことです。


自我の脆弱性や、正常な精神発達の障害が、カルト教祖を生む素地となっていることに、もはや疑問の余地はありません。

しかし、選挙での惨敗、教祖の離婚・再婚、世間での「イタコ芸」という呼び名が定着した陳腐な霊言の連発、またその中でなされる反社会的、破壊的発言の数々と、教祖が既に取り繕いようもないほど崩壊しているというのに、最盛期に比べれば半分以下の、実質的には発足当初の勢力にまで減退しているとはいえ、こんな状況でなお追随しようとする信者の心理は、一般的に理解しがたいところでしょう。


先の文章には、グルに対比した信者の心理についても述べられているので、引用を続けて考えてみましょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板