したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

資料集 Part2

332アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:2015/01/01(木) 16:34:39
>>331

精神科医の岡田尊司氏著の「マインドコントロール」という書籍の一節には、宗教的グルの特性として以下のような要約があります。


『宗教的グルの心理特性』

①グルは不安定な精神構造を抱え、妄想症や神経衰弱、自己断片化などに陥る瀬戸際にいる。

②グルは啓示を受け、「真理」を悟ったという確信を抱いている。
その啓示は、三十代か四十代の苦悩や病気の時期に続いてやってくることが多い。

③グルは弟子や礼賛者を必要とする。
脆弱な精神構造を抱えているために、自分を支えるために彼らの賞賛や尊敬を必要とする。

④グルは、弟子に「不滅の感覚」を与える。
それは、「死をものともしない感覚」であり、「自分の限られた時間を超えて無限に続く存在の偉大な連続の一部であるという感覚」でもある。

⑤グルは弟子にとって親よりも重要な存在であり、弟子は仕事も財産もすべて擲って、グルとその偉大な目的のために尽くすことが求められる。



本書は専門書ではありませんが、この宗教的グルの特性について述べられた部分は、たいへん明快で分かりやすいと思いますので、以下に引用してご紹介します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板