したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

緑内障

6かいしゃいん☆:2004/08/02(月) 22:08
本日、目の定期点検に行って参りました。本来であれば静的視野検査もやる予定であったのですが、予約が取れなかったとのことで次回となりました。
その代わり、眼底検査と眼圧を測りました。眼圧は15とのこと。1ヶ月前に健康診断で行ったときは12でした(エアーガンでの測定)。
今回は目に押し当てての検査。
今回も緑内障になりそうな状況にあるとの判定。これからは半年に1回検査をして、投薬のタイミングを見ましょうとのこと。ちょっとドキドキです。
もう10年くらい現状維持で行かないかと淡い期待を持ちつつ、早期発見で進行を遅らせることに神経を集中したいと思い、今日を1日過ごしました。

緑内障は、どうも体質というか遺伝的な要素が大きいらしいですね。目を酷使したからとかは関係ないとか。
飛蚊症もちょっと気になりだしたので、次回9月の検査項目になりました。

そろそろ身体の色々なパーツにガタが来始めています。もう余り先は長いことなさそうです。
今のうちにみんなから香典もらって飲み食いしておいた方が良いかも(爆)。

目を大切にしましょう!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板