したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

緑内障

2かい:2004/06/21(月) 16:27
初めて、視野検査したとき、正面の一転を見つめながらスイッチを押すので微妙に目が動いたり、見えた気がしてスイッチを押したりしました。
結果の説明を聞いたとき、プリントアウトを見せられ、左右の視野に黒く、見えなかった領域がありました。
そこが視神経の出入り口にあたり、XXの盲点と教えてくれました(人の名前だったと記憶していますが)。
まさに盲点で、見えなくて当然とのこと。この部分は両目で補って見ているとのこと。この説明を聞いて安心したのは言うまでもありません。
緑内障の症状が現れると、この黒い見えない領域が盲点以外のところで現れるようになり、定期的な検診をして早期発見をし、
進行しないよう必要な処置をするとのことです。
私の場合は、幸いにも?「飛蚊症」が発端となり、視野検査を毎年受けるようになりました。
多分、何もなければ、こんな検査は、存在自体知らず、やっていなかったでしょう。
ちなみに、父親が白内障で水晶体を交換?しています。このへんは、遺伝もあるのでしょうかね。

通院先は我が主治医さんもご存知と思いますが、昭和医大の眼科です。ここは、眼科では有名らしいです。

最後に、目が疲れたとき、目を閉じて眼球を押さえたりしますが、これは、一時的に眼圧をあげることになって、目には良くないのでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板