したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

緑内障

1管理人:2004/06/18(金) 20:00
本日も、「ひょっとして緑内障では?」と言って、来院された方がいらっしゃいました。
検査をしたところ、かなりグレーな印象でしたので、改めて「視野検査」の予約をしました。
この方の場合は、視野に異常が認められたなら、治療が必要になります。

ところで、緑内障の治療って何をするのでしょう?
そもそも緑内障ってどんな病気なのでしょう?
ちょっと説明をしてみたいと思います。

眼球って丸いですね。
丸い眼球を維持する為に、ちょうどボールを丸くさせているように「眼圧」という力が作用して維持しています。
普通、その力はHgmmで表示しますが、10〜20Hgmmが正常範囲と言われています。
ところが、何らかの原因で、この眼圧が上昇すると、視神経を圧迫することにより、視神経自体にダメージを与えてしまう場合があります。
これが緑内障です。

すると、痛んだ視神経の影響で、本来見えるはずの視野に、欠損部分が出来てしまったりします。
一度失ってしまった視野は、回復できませんので、それ以上拡げない事が求められます。
その為にまずするのは、眼圧を下げることで、視神経への圧迫を減らすことです。
ただし、やみくもに下げることは危険で、下げすぎると空気の抜けたボールのようにベコベコになりますから、きちんと管理する必要があります。
定期的に視野検査で経過を観察しながら治療を続けることになります。

最近は、正常範囲の眼圧でありながら、緑内障と同じ経過をたどる「正常眼圧緑内障」があり、この場合も、治療の基本は眼圧降下です。
眼球維持のギリギリまで眼圧を下げる事で、経過を見ます。
眼圧だけで緑内障の診断はせず、視神経の様子(白くなっていないか、陥凹していないか)や、視野など総合的に判断しますので、
気になる場合は、慌てず信頼できる医師に診てもらいましょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板