したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

紫外線と白内障

1管理人:2004/04/12(月) 23:44
陽ざしがずいぶん強くなりましたね。
紫外線よけに、帽子や手袋などで防御している人は珍しくなくなりました。

さて、目にとっても紫外線は厄介者のようです。
加齢の代表のように言われる「白内障」ですが、このところ若い人にも見られるようになってきました。
先天性の白内障は別として、原因として推測されるものの中に、紫外線があります。

これは実際の症例ですが、
19歳の女性、かなり重度のアトピーの既往があります。
突然「霞んで見える」と受診されたところ、白内障の診断でした。
コンタクトレンズの定期検診を数ヶ月前に受けた時は、所見はありませんでした。

聞けば、スキー場でひと月ほどアルバイトをしたとのこと。
用意したゴーグルを早々に紛失してしまい、しばらくそのままで過ごしていたようです。
急激な白内障の進行を考えると、もともとアトピーという危険因子を持っていたこともあり、
雪による紫外線の増幅作用で、いっきに現れたのではないかと思われます。

このように、思いもかけないことが原因で、若年でも白内障に罹る場合があります。
根本治療は手術ということになるのですが、
その際ピント調節機能を失うことになりますので(老眼状態になってしまう)、
十分に医師と相談の上、時期を決めて受けてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板