したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

花粉症

1管理人:2004/02/25(水) 13:18
今年もまたこのシーズンがやって参りました。
昨年の夏が冷夏と多雨だった関係で、今年の花粉の飛散量は少ないとの事でしたが、
それでも症状のある方にはつらい時期であることには変わりないでしょう。

さて、目のことで言いますと、「痒い!」と強くこすりすぎたことで「網膜剥離」を起こした方がいらっしゃいます。
可能性としては言われておりましたが、実際に患者さんが出た時には驚きましたし、強くこすることの危険性を再認識しました。
対症療法ではありますが、根気よく痒みを抑える点眼薬などでしのいでいただきたいと思います。

それから注意していただきたいことですが。
CMなどで「洗眼」のすすめのようなものが出ていますが、あまりお薦めは出来ません。
涙には「殺菌効果」を持つ成分も含まれており、「洗眼」により涙成分を失うことで、
かえって角膜表面に障害を起こしやすくしてしまうことがあります。
外出後一日に一回程度でしたら問題ないかと思われますが、何度も使用するのは要注意です。

2Tomas T:2004/03/22(月) 00:54
根気が要りますが、減感作療法、特異的減感作療法が有効です。
長い年月を要しましたが、それで私はほぼ完治しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板