■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【新】 (´-`).。oO(横浜HEADSのポリシーを考えるスレ
1 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/29(水) 16:24 [ /w..1ayI ]
サイトの原稿書こうとしていて、ふと思い立った。

これは新しいポリシーを再構築しなければならない、と。

意見きぼぬ。

2 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/29(水) 18:54 [ H1q.Cbiw ]
横浜ヘッズの歴史 History of YOKOHAMA HEADS

【はじまり】
2002年より某掲示板にて新しいサポグループをつくろうという話がちらほらとで出していた。
これまでのサポグループに入るのが組織体質的に抵抗があったりする人間が、なんとか新しいグループで新しいことをやりたい!というものであった。
しかし、ダレが集合かけるのかなどという基本的な問題をいっこうにクリアできずw、結局そのまま2002年シーズンを終えることとなった。
03年シーズンを迎えるにあたって、それでは一回あつまってみよう!というところから、まずは単なる観戦仲間を集めるというかたちでスタート。
当初集まったメンバーはわずか3人。全員30代というトホホな状態であった。
基本的には、ゴール裏を自分達なりに盛り上げたいというコンセプトみたいなものはあったが、実態は、単なるローカルなOFF会であった。

3 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/29(水) 18:55 [ H1q.Cbiw ]
【200勝ダンマク企画】
その後、しばらく地道に少人数でゲーフラや旗振り活動などをしていたが、F.マリノス200勝達成記念企画を何かやろうという話がネットで盛り上がり、その主旨に賛同したメンバーが少しずつ集まった。その数5人。はじめて30代ではない人間がその場に集まる。
しかし、その200勝の人文字パネルはあっさり失敗。そして酷寒の中で、雨にうたれ、しかも風で数百枚のパネルは吹き飛ばされまくるなど、悲惨な出来事が思い出される。
それでも翌試合には、200勝を迎えるならば何かやらねばならないだろうということであったが、すでにパネル配りメンバーは戦意喪失状態。
しかし、その失敗作であった人文字パネルの結果を見ていたと思しき人間がさらに仲間に加わり、新戦力の力により「200勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 」の10メートルダンマクを掲出することに成功した。そのときの記録はココ(http://www6.ocn.ne.jp/~boogie/200danmaku.htm)に今でもひっそりと記録されている。
そのときのメンバーは10人程度まで膨らんだ。2003年4月のことである。

4 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/29(水) 18:59 [ /w..1ayI ]

【カミングアウトと「庄やブーム」】
200勝ダンマクの成功の後(今考えるとたいしたことでもないのだがw)、少しずつ少屋根下での活動が定着するようになり、それにつれて、某掲示板での展開をロムっていた人たちが次々と自分の存在をカミングアウトするようになり、メンバーも増えだしていった。
また、ネットではなく、現場から知り合い始めた人とも共同行動することもはじまったり、列並びにてひたすらネタを疲労し騒ぎたてる謎の新興グループに対する注目も集まりだしていた。
人数が集まるにつれ、ホームゲーム終了後は、居酒屋庄やにて打ち上げ会をやることがお約束となり、ここから2003年度前期のマリサポによる「庄やブーム」(http://www.malicia.org/suphistory.html)が巻き起こるw。また、この庄やでは、たくさんのエピソードが巻き起こり、さらに新しい仲間もここをきっかけに増えだしていく。(http://www6.ocn.ne.jp/~boogie/syouya.htm)
当時のホームゲーム横国での根城は、N13ゲート横の最後列。その後にリベラルとの熾烈な席争いと諍い沙汰(その後和解)が発生するまで、ここでひたらす声出しに励む。その当時の人数は10名〜20名程度。
しかし、徐々に人数は増えていき、最初の集まりから3ヶ月、200勝ダンマクから1ヶ月足らずして、試合後の庄やの座敷はつねに貸切状態になっていった。

つづく・・・・

5 名前: 投稿日: 2003/10/29(水) 19:59 [ 2vLCxl6Q ]
>>2-4
HEADSは、凄いなぁ〜!!
マジで入りたくなった!入っても良いですか??

6 名前: 鶴見ママ 投稿日: 2003/10/29(水) 22:27 [ 7nE5SGQE ]
んん〜〜〜ご隠居と呼んでもいいすか?

マスターへ…

続きを待ってればいいの?

7 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/30(木) 13:05 [ l7p7pfSU ]
【「屋根した〜ず」の誕生と応援志向のはじまり】
03年シーズン1stステージ後半。チームは混戦模様のなか、優勝争いを繰り広げる。
この頃から、常時20〜30人を集める大集団になったこの集団を、いつしか自ら「屋根下〜ず」と呼びはじめていた。林立するゲーフラの数は、その勢力を誇っている光景であった。

しかし、当初、へたれになりつつあるゴール裏を熱く盛り上げよーぜーという志向を持ちつつも、いきなりそれは無理だからとりあえずOFF会から・・・という「屋根下」集団であったが、このへんから徐々に「果たしてこれでいいのか?」という方針に対する疑問も発生した。

すでに、この時点で、ゴール裏ではいっぱしの勢力となり、アウェーではすでに試合によっては最大人数動員勢力になってきており、その一方、他のサポグループからも、「単なるサークル」「ネタ集団」などというレッテルを貼られてきていたのだ。

この時期、屋根下からは、女人禁制がコンセプトの「漢組」、さらに応援活動をきっちりやる集団「せぴあ」などが生まれた。

8 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/30(木) 13:39 [ esjwHXa2 ]
【イベントラッシュの「屋根した〜ず」】
セカンドステージ後半のアウェイガンバ大阪戦で、屋根した〜ずが事実上主催のアウェイバスがはじめて運行。これから以降、アウェイバスはほとんどの遠征試合で運行されることとなる。

横浜Fマリノス1st優勝にむかって最後の数戦を迎えるころ、BBS「屋根下の目線2003」が開設される。優勝を向かえるにあたって、ここでも各種の活動の拠点となり、「紙テープ・紙ふぶき」「巨大折鶴」「歌詞カード大量配布」などが実際優勝試合で行われた。
もともと、200勝パネル企画やダンマク企画などのイベント系を核として集まった集団でもあったため、このへんの活動にはあっというまに賛同者を集めていくのは圧巻な光景であった。
また、この優勝試合では、リベラル・シーガル・プライム・ウルトラなどの他のサポーター集団と協力して、優勝記念企画を共同で企画することができた。

この時点で、最初の3人で集まったときから、わずか半年。いつのまにか、ゴール裏では大きなサポーターグループのひとつとしてみなされるようになっていた。

9 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/30(木) 14:02 [ esjwHXa2 ]
【第二段階へ】
大きな集団となるにつれ、他のサポグループとの交友やコラボなどが行われる一方、一部で軋轢が発生したり、内部での様々な調整事なども必要となり、ここまで大きくなった集団ゆえに簡単にポリシーが必要であろうということになり、様々な意見が集められた。
当時の「屋根した〜ずのポリシーを考えるスレ」http://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=8116&KEY=1058719883あたりには、その議論が残されている。
ここで議論されたのは・・・

1.楽しむ
楽しむというところからはじめる。そのうえで、ゴル裏を盛り上げることを主体的にやっていくというスタンス。
楽しむというところから自分が何ができるか?やれるか?時に暴走モード。挑発、お笑い、何でもあり。

2.個人主義
個人の自覚と個人の創造性と、パワーを自由に発揮する場所であること。
自由に人が出入りして、自由に応援出来て、それでチームが勝てれば目的達成。
うるさいシバリはイヤだけどオーウェンはしたい!という集団

3.サラダボウル主義
好きな選手やチームに対する考え方、応援スタイルや方法も自由。
特にそれらが相容れなくても、それぞれ個性として受容し受け入れていく。
ただ基本線としては、熱くゴル裏を盛り上げていくという基本理念だけは大事にしていけばいい。
協力するべきところは相互扶助の精神で協力するという、ゆるやかなサポーター共同体が理想
.という旧来の「屋根した〜ず」のコンセプトがまずは確認されたものの、実際、これだけ大きくなった集団がそれでいいのか?という疑問がいくつかだされた。
特に、サポート集団としての意識を前面に押し出しつつ、組織化していかざるを得ないというのが、基本的な議論の流れであった。

このへんから、単なるOFF会集団から、「屋根した〜ず」はサポーター集団への舵をきったといえよう。かくして、個人主義的な色合いを残しつつ、各自のサポーター集団の構成員としての責任が求められることとなった。

10 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/30(木) 14:59 [ Cm5eY2Cw ]
【横浜HEADS!】
優勝の余韻も冷めやらぬまま、2ndステージが開幕。
サポーター集団としての応援機能強化のために、L旗振り活動を組織的に増やす活動やダンマク系の強化のための活動などが、有志により行われはじめたり、これまで個人的な活動の範疇であったグッズ作成も、グループとして行うようになったりした。
このへんからサポーター集団としての方向性がより鮮明になってきたともいえる。まさに第二段階のスタートである。

この時期、1st優勝時のサポーター間横断の協力活動の発展系として、サポーターグループの横断する組織(会議体)をつくろうという動きが始まり、人数だけではすでに最大勢力に近い人数となっていたこのグループは、正式な名前が必要となることとなった。

そこで様々な案などが出されたhttp://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=8116&KEY=1057927733&LAST=100が、「屋根下」がらみのネーミングは他の屋根下集団(リベラル・旅人グループ)などと紛らわしかろうということで、グレイトフルデッドのおっかけ旅人集団の愛称「ヘッズ」からネーミングを頂き、晴れて「横浜HEADS」となることになった。

ちなみにデッド・ヘッズとは、もともとは「グレイトフル・デッドのおっかけのヒッピーの旅人集団」の意味で、その解説はここあたりによく書かれている。
http://www.s-stocks.com/tcfs/dheads1.htm
http://homepage2.nifty.com/asaden/HTML/DEADHEAD.html

横浜フリークの旅人集団という意味になるなら、よく出来た名前だと思う。

11 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/10/30(木) 15:20 [ Cm5eY2Cw ]

【サポーター集団への道】
03年8月には京王線ジャック改め飛田給遠足をマリーシアとコラボレーションで実施http://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=8116&KEY=1056285542
以降もマリーシアとはさりげない友好関係が続いている。
また、サポーター間の横断会議は「サポーターズミーティング」http://homepage3.nifty.com/YFM-supporters-mtg/として始まり、これも現在にいたる。

また、組織化してもっと大きなことをみんなで力をあわせて!という流れから、旗振委員会・歌詞カード委員会・公式サイト委員会などが新たに生まれたり、試合開始前のミーティングやネットでのさらなる運営調整を行うBBSなどが生まれた。http://jbbs.shitaraba.com/sports/9868/

アウェイバスは定例化。さらに、他のサポグループとの協力関係も生まれつつあるなどして、一見好調にサポーターグループとしての活動を行っているようにもみえたが、当初の「自由・楽しく・個人で」というコンセプトと、後に目的意識を強めていったサポグループとしての活動の方向が、一部摩擦を生み出しつつあるのもまた事実である。

現在、横浜F.マリノスはJリーグを試合を4試合残す。
この中で、何が漏れらに出来て、そのためには何をすればいいのか? 
また、グループとしての活動のコンセプトをどのように発展させていくべかなのか?

わずか9ヶ月の活動で、ここまで大きくなった横浜HEADS。

ゴール裏では、その活動も少しずつ認められ、すでに「ネタ集団」「サークル」などの悪評を脱しつつある。

ここで今後の路線をいったんここでまとめてみる必要あろうかと思います。

(長文終わり)

12 名前: 卑弥呼 投稿日: 2003/10/30(木) 15:36 [ 6hlCKA/E ]
長文、乙。

13 名前: 門旗 投稿日: 2003/10/30(木) 17:36 [ yc3m/Mtk ]
面白かった!
これで本一冊書けるなw

14 名前: 門旗 投稿日: 2003/10/30(木) 17:47 [ yc3m/Mtk ]
俺が最近常日頃思うのは「原点を思い出そう」ということ。

> 「自由・楽しく・個人で」というコンセプトと、後に目的意識を強めていったサポグループとしての活動の方向が、
> 一部摩擦を生み出しつつあるのもまた事実である。

サポグループとしての集団的な活動ももちろんいいんだけど
好きに応援してる個人が集まっている、という最初のスタンスはすごく大事。

俺がここ何試合かずっと旗を振ってなかったり
ゲーフラも出してないのはその辺の考えがあってのこと。
毎試合持っていくことが義務になっている気がしたからやめた。

声出したり飛び跳ねることだけに集中したかったということもあるし。

でもそろそろ旗振りたくなってきたので名古屋戦で復活しようかなぁなんて。
そういう自由も大事だよね。

旗振り委員だからって旗振る必要ない(実際俺は旗振り委員になったころから旗振ってない)。
各委員は責任もあるけど、その前にやるもやらないも自由であるべきだと思う。
で、委員じゃない人が歌詞カード配りしたくなったから手伝う、
旗作りたくなったからレンタル旗作成手伝うとか言うような自由も。

15 名前: dancing@Master 投稿日: 2003/10/30(木) 21:25 [ EmzdTTjs ]
「自由」というのは、たいがい裏に「責任」とか「義務」とかが表裏一体にくっついているから難しいね。

漏れは、先日のサポ論争(2Fオーウェンスレ)あたりから、自分自身を「ゴール裏活動家」として規定して、
「ファン」とか「サポーター」とかと分別した思想をもとうとしているので、自分自身には「責任」と「義務」
があると自己規定しだした。

アンガージュマンを人に説きながら、自分がゴール裏にコミットしていないのでは、それはインチキになりそうだからだ。

人に責任を説いたり、義務を課すときは、それに自分がもっとも先鋭的に取り組まなければならないのは倫理であって、
それがなければ、単なる専制主義か官僚主義だし。

例えば、サポミーでL旗振活動を推進する提案をしたのはヘッズだし、そうするとヘッズがもっと先鋭的に取り組むのが倫理。
ヘッズでなくて、個人の立場として提案したというなら、別だけど。
提案するだけ提案して、自分は自由に!というなら、それは自由ではなくて、無責任でしかありえない。

で、ここで書きたいことは以上のことではなくて、さんざんぱら問い合わせ多数が来ている先日の国立で漏れが大激怒した問題のこと。

これまで見てきたとおり、当初2chオフ会としてのかたちから始まったのが、途中からゴール裏のいっぱしの人数動員グループとして、
ある種のゴール裏に対する責任を担い始め、グループとしての形態をとりはじめ、ヘッズとして成立したと自分は考えてやんす。

グループというのは、ONE FOR ALL, ALL FOR ONE の相互扶助の共同体というのが漏れのイメージ。
元々、いろんなサポグループだって、チケ鳥や関取、様々な揉め事問題を回避するために、そういう体裁をとっていったのが原型だと思う。

16 名前: dancing@Master 投稿日: 2003/10/30(木) 21:41 [ EmzdTTjs ]
ひとりで、声出しや旗振り、ゲーフラをやるのは本当に大変だ。

漏れは、それを2〜3年ぐらいゴル裏1F前列後の右でやってきた(ガスにまぎれていた半年はあったがw)からよくわかる。

おまけにバカみたいにひとりで歌詞カードまで配って、哀れに思った女のコにずいぶん手伝ってもらったもんだ。
みんなシュンスケ&城サポだったから、ごく少数除いてみんないなくなってしまったけど。

もう何回も書いたけど、ゲーフラ・Lフラひとつだって、揉め事が巻き起こるのだ。
今のヘッズメンバーは、最初から人数集まっている状態でいろんなことやっているので、その孤独がよくわからないと思う。

だから、漏れの場合、自分の忠誠と信仰はゴール裏におきつつ、グループのメンツは相互扶助と組織維持と身びいきの論理で、
できる限りはいろんなトラブルから守ることはしていこうと思っている。まあ、自分のできる範囲内なのだけどもw

向こうに揉め事あれば飛んでいき、旗振りでからまれればはせ参じ、身内のいさかい沙汰があれば仲裁し・・・。
ヘッズの仕事は委員会制で分け合っていこう!という話が出てきたとき、それは実に良い!と思ったけど、
一番大負担になっているバスツアーに関しては、金額がでかいということで、誰も手伝ってくれないし( ´Д⊂ヽウェェェン
※今はひみこ改め牛丼花子に手伝ってもらってます。

まあ、そんなこんなで、ヘッズのために、ゴール裏のために、横浜のためにと、いろいろやってきていたわけです。
別に、漏れが「自由」にやっているので、それそれでいいんだけどw

17 名前: dancing@Master 投稿日: 2003/10/30(木) 22:02 [ EmzdTTjs ]
2chのサポスレとか見ると、相模原市民だったか町田市民だったかが、漏れはひとりで声出ししているyp!
とか書いているのを見るけど、大変だろうな〜と思う。
あれで、本当にずっとやれるのなら、たいしたもんだと思う。厚顔無恥タイプの漏れでもずいぶん厳しかったしw

回り道長くなった。

「自由に」「楽しく」というのは、まさしくそれが希望で、漏れにもそれができればこしたことないと思う。
しかし、それは支えるものがあってのものだ。

勘違いを防ぐために、先に書いておくけど、何も漏れがすべてを支え、ヘッズを影で支えていたなどとは毛頭思わない。
むしろ、みんなに支えられることの方が多いと思う。ヘッズの強みは、個人個人の強さだからなおさらのことだ。

先日激怒ったのは(・・・といっても、漏れは怒りが持続しないタイプなので怒ってもゴハンを食べるか一日寝るとたい
てい忘れてしまう)、旅人グループにヘッズのメンバーが紛れ込んでいたからだ。漏れは、その意味がまったくわからなかった。

ヘッズ以外の方が楽しめるというなら、別にヘッズにいる意味もなかろうと。
飲み会やらのお楽しみがあるから・・・というなら、別にヘッズでなくとも飲み会はOKだ。
ヘッズはゴル裏を盛り上げようという基本コンセプトから始まったものと考えている漏れとしては、意味がまったくわからない。
おいしいとこは楽しめるだけ楽しみ、それで一番重要なとこは回避。
それが「自由」「楽しむ」「個人主義」だとしたら、漏れはそんなものイラネ。
飲み会もバスも別にそれは本質とは違うとこでのお楽しみだから、それには出たらよい。
しかし、オーウェンは一緒にヤレね〜。

しかも、その中のメンバーには、その前に、なんかの打ち合わせかなんかに外れたために、
グダグダと文句たれて、人の悪口いいまわっていた香具師等がいたからなおさらだった。

あるときはグループの中の自分の位置を主張して、都合のいいときは外に出てお楽しみ。

それが「自由」かと。
アホかと、バカかと。

さらに追い討ちをかけるように、某所から「なんでヘッズがこっちにいるんだ、席ねーよ」という
クレームが来て、もうブチ切れ&怒り爆発おむすび状態。

これが事の経緯。
基本的にDQN体質(しかしそうではないとゴル裏はやってけないw)なので、着火すると燃え上がりが早く、
しかし鎮火するのもまた早い。
まあ、とはいうものの、漏れが悪いとは100㌫思ってはないんだけど。これがまたDQN体質っぽいのだが。

18 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/10/30(木) 22:08 [ EmzdTTjs ]
以上が書きたかったことで、まだ名古屋戦まではずいぶん時間がありそうだし、
どうよ?とネタ振りしてみたかったことでもあります。

∧_∧
    ( ・∀・) 
    ⊂|、,  つ  きゅっ
     ((,  |
     | |  ノ
     (.(_)

19 名前: 群馬娘。 投稿日: 2003/10/30(木) 22:52 [ 6i2uS8pg ]
うまくまとめられなかったけど、自分なりのキーワード
個人主義について辞書で調べてみた。

1、個々の人格を至上のものとして個人の良心と自由による思想・行為を重視し、
  そこに義務と責任の発現を考える立場。
2、その人の属している組織全体・社会全体のことを顧慮せずに、
  個人の考えや利益を貫く自分勝手な態度。

改めて調べてみて、自分としてはヘッズには1の意味で個人主義という言葉を使いたいと思った。
集団でいることを望んで、ヘッズに参加した経緯もあるので、こう思ったのかもしれないけど。
まぁもし、2の意味のようにありたかったら、
集団でいる必要は無いと思うし、むしろ集団でいないほうがベターだと思う。

漏れは、個人でやれることには、どうしても限界があると思うので、
ヘッズがグループとして、今後発展していければいいと思っています。
グループであることによって、成し得たこともたくさんあると思うし。
もちろんグループと言っても、右向け右って言う類ものではないですが。

20 名前: 群馬娘。 投稿日: 2003/10/30(木) 22:53 [ 6i2uS8pg ]
委員会について
委員会の始まりは、特定の人にかかっている負担を
みんなで分け合おうってことだったと思う。
この話が出たのは、初めて開かれたメッセ会議だったと思う。
参加していた人がこの意見に賛同したから、委員会は発足されたのだと思っていたし、
実際に委員になってくれている人も、自分の意志でやってくれていると思ってた。

委員になるかならないかは、個人の自由だし、
万が一やって欲しいって頼まれても、いやなら拒否するべきだし。
ただ、自分でやるって言ったのなら、時と場合、そのときの気分で
行動したりしなかったりするのは、ちょっと無責任すぎる気がします。
個人でいようと、グループでいようと自分の発言には、ある程度責任を持たなければいけないと思う。

そんなこんなで、簡単に責任放棄できてしまうことが、漏れには信じられないかな。
漏れは、責任を果たすことができないと思ったので、委員会には参加してので、
こんな個と言えた義理じゃないんだけど・・・。

今日まとまったところまで。日本語に弱くてゴメンナサイ。
あっ日本語で悩んでる間に、新しい書き込みがあったのか
読んでから書きたかったな_| ̄|○

21 名前: offside 投稿日: 2003/10/30(木) 23:18 [ NqKBudvk ]
マスター・・・ROMだけのつもりでしたが、思うところ有りカキコします。

>ひとりで、声出しや旗振り、ゲーフラをやるのは本当に大変だ。

小旗ふり〜隊を始めたときネットの掲示板などでやってみたいとか
書き込みしてくれた人がいましたがいざ当日になったら自分一人。
なんか悲しかったけど一人馬鹿みたいに声を出し、旗振りをやりました。
しかも雨だったし・・・
もし集まったときに少しでも前の方の場所で応援したい。
少しでも旗が振りやすい場所を取りたいと思いシート貼りなどもしてきました。
しかし一人で全てをやるのは、やはり限界があると最近感じております。
でも2ndのホームゲームも残りわずか。とりあえずやれるだけ頑張ってみようかと・・・

突然乱入して申し訳ないです。
マスターも苦労してここまで来たのですね。感心します。
私はサポ歴も浅い人間なので偉そうなことは言えませんが・・・
ちょっと文章おかしくなってすみませんです。

22 名前: 門旗 投稿日: 2003/10/30(木) 23:37 [ yc3m/Mtk ]
>>20
> ただ、自分でやるって言ったのなら、時と場合、そのときの気分で
> 行動したりしなかったりするのは、ちょっと無責任すぎる気がします。

それは確かに無責任。
俺が上のことに近い書き込みしたけど
それはやりたい人がいたらやってもいいという自由で
仕事をやらない自由ではないです。
やるもやらないも自由ってのは、そもそも委員をやらないっていう自由。
旗振り委員で与えられた仕事はちゃんとやっております(レンタル旗今日も1本作ったぞ)

一人で活動されてる皆様、リスペクトです…

23 名前: 鶴見ママ 投稿日: 2003/10/31(金) 01:19 [ pVWnxMvc ]
さんざんぱら問い合わせしたママです。
実はあたしはその揉め事をぜんぜん知らなくて、息子から聞いたことだけだったのでマスターの真意がどこにあるのか確かめたくて問い合わせしました。
ムスコの言い分は

>名前: dancing@TCR*YFM*RS 投稿日: 2003/10/21(火) 04:14 [ OkOzaHgY ]

>月曜定例メッセ会議議事録

>1.旗振りについて
> (1)振る曲と場所については、これまでの取り決めを止め、個々人の判断にまかせることに変更。
>    ※一度これに戻して様子をみる

そこのところを拡大解釈してるみたい。
旗振りの人だけじゃなかったのね?ムスコを含めて
今、マスターの書き込みを見て、あたしはナルホド。。と納得したけどねw
この件で家庭が殺伐としてます。なんとかします。

ただ、瞬間的に着火w したマスターにいろいろ言われて冷静でいられなくなったみたい。

その場にいた人、どうですか?

24 名前: 日本海 投稿日: 2003/10/31(金) 03:22 [ zpLAYrnk ]
>門旗

旗振り委員は旗振る必要があるかと思う。
貸し旗を借りてくれた人の手本となるべきではないかと思うし、
旗の普及を呼びかける人間が率先して旗を振ってなくてどうする、とも思うので。

とはいえ、たまには声だしに集中したり跳ねたりもしたいよなあ。私もしたい。
今は旗結構あるのでたまには休んでもいいと思うけど、旗が足りないなって時には
自分らが振らなきゃイカンと思う。

どーでしょ?

25 名前: 群馬娘。(1/2) 投稿日: 2003/10/31(金) 09:45 [ PKs4jIZQ ]
前述で、もっともらしいことを書いていますが
実は、漏れはヘッズに対して自分の意見なんてないなぁと
思っていたりするので訂正します。
真剣にチームコンセプトを考えている人を尊敬してます。
意見を求められれば、もっともらしいことを言うかもしれないけど
実は、何も考えてないアフォなんです。
(自分でもいやなんだけど、なんか優等生体質らしいんだよね・・・)
一部の人に、ちゃんと自分を持っている人間だと勘違いされてるようなので
それも含めての訂正です。

漏れは、ヘッズが存在していて、
牽いてはゴール裏の活性につながる方向、、チームをサポートする方向を向いていれば、
個人だろうが、グループだろうが、どうでもいいです。
ただ、存在がなくなってしまうのは困る。
ヘッズが在ること、ヘッズメンバーであることによって、
かなりの恩恵を受けているので、ヘッズがなくなって恩恵がなくなるのは正直辛い。
漏れの思う恩恵って言うのは、
  ・シート貼りを毎回やる必要がない
  ・仕様で開門後についても、応援する場所がある
  ・アウェイに出かけるのに、安い交通費ですむ
  ・旗振ってて、一般サポと揉めても、対処してくれる人がいる
まぁ例をあげるとこんな感じかな・・・。

26 名前: 群馬娘。(2/2) 投稿日: 2003/10/31(金) 09:47 [ PKs4jIZQ ]
ヘッズと言う便利なモノを最大限利用させてもらっているだけので、
ぶっちゃけ、その細かいンセプトはあんまり気にしてない。
何か決まったことがあれば、それについていくだけ。
もちろん方向としては、チームに向いていることが前提条件だけど。
委員会も、決まったことについていく考えに従って、特に反対はしなかった。
でも、グループ化することに反対していた人が、率先して委員会設置に賛成してるのは何でだろうって言う
ある種の矛盾を感じていたことは否めない。矛盾を感じていたこともあって、委員にはならなかった。
どうなっていくのかを見守ろうと思った。

漏れがヘッズ(ヘッズメンバー)を利用している分、結果的に漏れが利用されていることもあると思ってる。
もちろんそれは当然だと思ってるし、普段行動するたびに、"利用してるなぁ"とか、"利用されてるなぁ"
なんていちいち考えてないけど。
今後もチームの為になることはいろいろとやっていきたいので、漏れを最大限利用してもらえれば幸いです。
利用するって言うと、なんとなく聞こえが悪いけど、まるく言い方変えれば助け合いだと思うので、
お互い助け合って、チームをサポートできればいいなぁと思います。

みんなちゃんと考えてて、すごいよ。本当に尊敬します。
少しは考えたほうがいいのかな・・・。
考え始めると、他のことが手につかなくて、仕事できなくなるし難しいなぁ・・・。

27 名前: 群馬娘。@かなり無責任な人です。 投稿日: 2003/10/31(金) 11:59 [ PKs4jIZQ ]
>>22
>やるもやらないも自由ってのは、そもそも委員をやらないっていう自由。
これに関しては、
>>20
>実際に委員になってくれている人も、自分の意志でやってくれていると思ってた。
って思っているので、その通り。です。
一瞬、意味を取り違えそうになったけど、
最終的にちゃんと伝わってます。

28 名前: offside 投稿日: 2003/10/31(金) 21:37 [ cefOJrBY ]
度々すみません。
なんか仲間割れしてるようなので、外部の人間から見た意見を・・・
何が起きているのかは知りませんが、グループに入っていると安心感から多少
甘えが出ているのではないかと思われます。
自由にやってきたことから方向性を決めたときに摩擦が起きるのは仕方ないこと
だと思います。
ただ、グループに所属するならお互いに出来ることを協力しましょうと言うのは
当然のことだと思います。
私はおそらく何も出来ない人間なのでグループには入りませんが・・・
で、何が言いたいかというと、もしそういう協力の姿勢がないならグループの
協力無しで、私みたいに自分の力のみでやってみたらいいと思う。
きっとグループにいたときの仲間達の有り難さとかわかると思う。
部外者が口を出すことではないのですが、ヘッズの今後の活動を期待している
者として意見を言わさせて頂きました。
ウザイと思われるなら退場します。

29 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/01(土) 01:43 [ M/N.pnKM ]
あくまで俺の個人的意見と前置きしておくけど・・・・

俺は、ヘッズのメンバーとしてやっていくというのなら、
そこにはヘッズを盛り上げる責任が生まれてくると思ってる。
メンバー各自にね。
その責任を放棄した状態で自由だけを叫び求めるのなら、
それはグループにいる意味が無いと思う。一人で好きにやった方がいい。
組織としてやっていくというのは、楽しい楽な事ばかりじゃない。
苦労するのはイヤ、楽しいことだけしたいって言う人とは俺は馴染めない。
組織が息苦しくなったから、もっと楽しいとこでやりたいってのならやればいい。
ヘッズを抜けるのは個人の自由なんだから、誰も止めないよ。
別の場所であえて別れてやるのなら、それ相応の自分の考えが欲しいよ。
そっちの方が楽しいから・・・・ってのは理由にならないと俺は思う。

>>28
あなたの書き込みをウザイと思うヤツは、少なくともヘッズ内にいないと俺は信じてます。

30 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/01(土) 01:48 [ M/N.pnKM ]
それともうひとつ気になってるんだが・・・・

最近仲間意識が強くなりすぎて、排他的になってきてやしないか?
思い当たるフシの人もいると思うけど?
今のままいったら、馴れ合い集団って言われるようになるのも遠くないぞ。
オフ会で各自が交流を図るのはいいけど、それが変な仲間意識を生み出してないか?
もっとオープンに、フレンドリーに行こうよ。

31 名前: offside 投稿日: 2003/11/01(土) 12:01 [ UV1YOOmc ]
>>29,30港北さんありがとう。
>組織としてやっていくというのは、楽しい楽な事ばかりじゃない。
その通りだと思う。
もっと言わさせてもらうなら、HEADSのコンセプトは?
>ゴル裏を盛り上げることを主体的にやっていくというスタンス
ではないのか。
外から見る限りではきつい言い方かもしれないが、馴れ合い集団にしか見えん。
本当に盛り上げたいなら場所とか毎回代えてやった方が良いと思う。
私がやってる旗振りもそれがコンセンプト。
少人数ながらマリノスを応援したいだけのピュアな人の集まり。
オフ会もおふざけも無いけどそれでも参加してくれる人はいる。
ある意味ではHEADSに負けてないと思う。
オフ会などの交流も必要だとは思う。
でも本質はマリノスを熱く応援していくこととゴール裏を盛り上げることでは
ないのか?
新しくHEADSに入っている人達を見るとおふざけが先になっているように思える。
おふざけ目的で人が集まってもそれは単なる馴れ合い集団と言われてもおかしく
ないと思う。
グループに入るならもっと真剣にやって欲しいと思う。
そして何よりもマリノスを真剣に応援するためのグループ(活動)で有って欲しい
と思ってます。
そうなった時には私もHEADSに入るかもしれません。
ただ、今の現状を見る限るでは興味ないです。
うちらの方がマリノスをピュアに応援していると思っていますから。
頑張って下さい。

文章まとめるのがすごく下手なので・・・・

32 名前: 2階スレの66 投稿日: 2003/11/01(土) 13:26 [ aY2TxTuw ]
似たような議論は
(´Д`) マリノスサポーターについて3 (´Д`)
http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1048342567/ 
の500以降から少しやってるから見てみるといいんだけどDAT落ち中だからなぁ
今これ見るとヘッズがマスターさんや港北さんの気持ちとは違う方向に行きかけてると思う。
ちなみに俺はグループを作ると馴れ合いが起きて新規メンバーが入りにくくなる派だった。
だからやっぱりという気持ちがあります。

あと俺も向こう(2階スレ)で色々書いたから何か行動しなくちゃとマスターさんの
文章を読んで強く考えさせられました。

33 名前: 卑弥呼 投稿日: 2003/11/01(土) 17:20 [ k/F6obuo ]
>>25,26
ほぼ同意見。
自分にとってヘッズの基本は>>9にも書かれている
>楽しむというところからはじめる。そのうえで、ゴル裏を盛り上げることを主体的にやっていくというスタンス。
>楽しむというところから自分が何ができるか?やれるか?時に暴走モード。挑発、お笑い、何でもあり。
だと思ってます。これは忘れたくない。
個人主義で生きてきた自分にとって正直、ミーティングとかめんどくさい。
元々こういうのがないところに魅力を感じていたけど、組織として大きくなった今
仕方のないこと、新たな方向と受け入れています。
グループに所属している以上、協力は義務であり責任だと思うので。

>>31
ご意見ありがとうございます。
今は真剣に取り組んでいるように見えませんでしたか。
委員会活動とか、前よりよっぽど色々やってると思ってたんですが。
おふざけについては、きっと最近のこの掲示板のせいでそう映ってしまうのではないかと思われます。
真面目な議論はここよりもメッセやリアルで行われてるようですし。
メンバーも固定してきて馴れ合い集団なのは否めませんが、その点は反省しつつまたオープンな方向に持って行こうと
しております。
お互いがんばりましょう。マリノスのために。

34 名前: ◆W5ZVe4AtSoさんは神 投稿日: 2003/11/01(土) 20:36 [ TQReMxZA ]
>>32
この頃とはあまりに状況が変わってるね。
ttp://www012.upp.so-net.ne.jp/fmarinos/sapokako/1048342567.html

35 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/02(日) 02:08 [ aokT4RfA ]
>ゴル裏を盛り上げることを主体的にやっていくというスタンス
> 「自由・楽しく・個人で」というコンセプト

結局これらの両立が難しいんだろうね。
で、最初はゴル裏来た事無い香具師、一人じゃ恥ずかしいとか、自由は関取出来ない香具師とか
そういった人を受け入れる見たいな感じもあったよね
「自由・楽しく・個人で」やそういうのって失って欲しくないと思う
けど、ゴル裏を盛り上げるって気持ちが一番大切。
後者なくして前者なし。前者みたいなのって2chで馬鹿にされてるギャ(ry と変わらないと思う。
個人差あれやれる範囲で構わないんだからね。

36 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/02(日) 02:37 [ aokT4RfA ]
ま。。。それが時に不均衡になるんだろーけど、解決策とかぶっちゃけ何も示せないです。
で、これだけの組織になってしまったからには委員会活動とかは仕方ないこと
俺は嫌じゃないし、助けて貰ってる部分が99%なんで少しでも役立てればと思うので委員会はいったけど
まぁ、個人主義なんかを前面に出しながら最高のサポートが出来るよう頑張りましょう。

で、港北タソの言ってる馴れ合い云々はある意味胴衣
オフとかは別にいいと思うけど、ここが過疎化してワケワカランスレ立ってる現状は悲しい。。。
もっと前は雑談スレとかもっと書き込みあったのに
折角のこういう場所なんだしもっと書き込もうyp!!(PC会社のみの人や携帯だけの人からも見れるし)
(ここにももっと意見出ると思って多少待ったんだけど(皆の意見聞きたかたから))

37 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/02(日) 02:46 [ aokT4RfA ]
>後者なくして前者なし。前者みたいなのって
前者だけみたいなの・・・だね。スマソ。
つーか何で人じゃないのに前者とか書いたんだ・・・気にしないで下さい

最初言いたかったことと違ってきてしまったかもしれないけど…
マスターの言ってることや港北タソの意見は最もだと思いますた
それ抜きに、ゴール裏を熱くしたい!!って考えに共感というかその姿勢に惹かれてるんで
俺は力になれることはやっていけたらと思う。。。

駄文長文スマソ

38 名前: きうたろ@マリニスタ 投稿日: 2003/11/02(日) 02:48 [ Nv.6sV3U ]
みなさん静観してるんじゃなくて、それぞれ深く考えさせられているんだけど、
うまく書き表わせなくて困っていませんか?自分もその一人ですが、
とりあえず書きたいと思っています。

横浜ヘッズの活動に今後も期待することを、とりあえず一つだけ
=もちろん責任と義務を伴う。期待するだけで人任せというのとは違う。
 やってくれと言ってるんじゃなくて、誰もがやっていくべきってこと。
 ひょっとしたら今はできてないかもしれない。でも、少しでも進むことが重要。 
 即ちそれがポリシーになるのかな?

『行動力を持つ』
 ああだ、こうだ考える前に、やってみる。
 人数も増え組織として動かなければならないため局面もあり
 フットワークが重くはなっていますが、各人が動けるグループになるべきだと思います。

←自分がヘッズに魅かれたのはこれが大きいです。いい歳してサポグループに入ろうと思ったのが
 他のサポグループは、達観して何も動こうとしていない(存在すら見えてない)、ように見えたからです。
 (実際は違うかもしれません。でも一般ファンだった自分にはヘッズ(屋根下〜ず)の活動が一番
 響いたし、だから魅かれました)

とりあえず一つだけ意見でした

39 名前: きうたろ@マリニスタ 投稿日: 2003/11/02(日) 02:50 [ Nv.6sV3U ]
みんな、もっと書き込もうぜぇい!!

って事でageます

40 名前: きうたろ@マリニスタ 投稿日: 2003/11/02(日) 03:02 [ Nv.6sV3U ]
追記>
【委員会について】
委員会もヘッズメンバーでいることの、義務/責任として交代制するのはどうでしょ?

←この『義務/責任』が、人によってはそれが『強制』と誤解され、『個人主義』に反すると
 思われる事もあるかもしれないけど、組織である以上、やはりある程度の規律は
 必要じゃないかと考えます。

もちろん旗やサイト製作にはスキルや環境がいるから、その部分はどうしても頼ってしまうけど、
 実際に旗を振る、歌詞カード配りは体があればいい、サイトのライターだってできるはず。
 (書くのが苦手な人だってゴル裏やピッチの写真を取るとか、手伝えることはいっぱいあるはず)

今は委員会メンバー=実行員だけど、アドバイザーとして常駐してもらって、ヘッズ全員が実行員。
 ってのはどうでしょう?

寄り添って作られていった『屋根下』は『横浜ヘッズ』になった時から大きな責任を
 背負ったんじゃないでしょうか?今までだったら、個人レベルなヘタレですんでいたけど、
 ヘッズの冠を抱いたときから、ヘッズがヘタレ=マリノスサポータがヘタレとなるじゃないでしょうか?
 もし他チームサポや、他のマリサポにそう思われたら、自分はとっても悔しい。
 何も動かない奴らから『やっぱりね…』って言われるのが、とってもとっても悔しい。

今は色々問題があるかもしれない。
 理想と現実のジレンマだってわかってる。
 昨日までできなかった事が今日すぐできるわけがない。
 でも、明日、あさってにはできるかもしれないと考えて、
 前向きに行動を起こす人達がヘッズメンバーだと信じたい。
 そういう人達がいると思ったからヘッズに魅力を感じたし、
 そういう人になりたいと思うからヘッズに入りました。

長文、駄文、クサイ、アオイ、サブイ意見ですが、温かい目でヨロシク〜
(みなさんの反対意見や自分なりの意見をもっと希望〜。
こんなサポ集団イイナ!ってのを上げれば、
それを目指すにはどうするべきか=ポリシーになると思います)

いずれ真面目オフ(ヘッズ決起集会?)みたいなのイルカも〜 キュッキュッ

41 名前: 門旗 投稿日: 2003/11/02(日) 10:18 [ Nb.EF0cA ]
上でも書かれてるとおり
現状でヘッズの人数が爆発的に増え続けているのは
常に何かをやろうとしてるエネルギー、
それから実際に何かやっている事実が周囲に伝わっているからだと思う。

これは絶対になくしちゃならない。

中の人間の考えに
「ゴール裏を熱く変えたい!」と意気込む人もいれば
「楽しく観戦できればそれでいい」と思う人もいる。
温度差があるのは当然。

だけどヘッズとしての方向性は、やっぱり「ゴール裏を盛り上げる」ということであってほしい。
それは個人個人が大前提として自覚していて欲しいし
その上で協力したり、ときには笑いを狙ったり出来ればいいと思う。

漠然とした目標であっても、考えを共通させれば
委員会や各運動の意義が固まるんじゃなかろうか。

ここのスレはヘッズの人間がまじめに考えるところです。
簡単でもまとまってなくてもいいから
自分はこう思う、というようなことはどんどん書き込もう!

42 名前: S区民 投稿日: 2003/11/02(日) 12:03 [ QoGJf26k ]
正直
ヘッズに「入る」「入ってない」
という言葉自体におろおろしてますw
わ、私って「入ってる」ってことになってんだろうか?とか。

ゴール裏で熱く応援したい!と思ったからこそ、屋根下に忍び込みました。

やりたいことをやって来れてるのは、皆さんがシート張りやミーティングなど
面倒なことを引き受けて下さっているからこそ。
そんなことにも、今更気付きました。

上でどなたかが書いていらっしゃったけど
やりたいなーと思うことを比較的軽く実現できる可能性が感じられるのが
ヘッズのよいところではないかと思ってます。

紙テープ巻き巻きも、飛田給遠足も、ゲーフラ作りも
屋根下に忍び込んでなければ、私はきっとやれなかった。

組織の一員としての自覚に乏しく、活動にもなかなか参加できませんが
取り合えず私は、ゴール裏に陣取ったら90分ガチ は絶対で
他のことにも、徐々に関わって行けたら・・・とぬるく思っています。

・・・こんなヤツばっかじゃ、困るじゃん。

43 名前: offside 投稿日: 2003/11/02(日) 13:42 [ P91pgJgI ]
最後に一言。
HEADSの何か新しいことをやってみようという熱意は本当に感心します。
そしてゴール裏を盛り上げたいという熱意もいいことだと思います。
今はグループに入れないですけど、少しでも協力したいと思い私なりにネットで
旗振りメンバーを集めて頑張ってます。
それよりももう少しいろんなメンバーの意見、考えが出るのを期待してましたが
余り出ないようですね。がっかりしました。

内容それますがある掲示板で以下のような投稿がありました。
>先日、毎回応援に駆け付けるお婆ちゃん 娘 その家族 その中には重度の
>障害のある子供もいますこの前国立に5人で行った時、ある一部のサポに
>相当ひどい目にあったらしいのです。
>内容に付いては、書き込む事は控えます。
>「もう行きたくなくなった ゴ−ル裏に行きたくなぃ」そんな話を1時間位
>聞いたんだけどそんな弱い物いじめをする奴は許せないしマリサポではない
>と思う。

これはHEADSと関係ないと思いますがサポーターとしては許せない行為。
HEADSもより多くの人達に共感を得られるよう。また、このグループの熱い人達と
一緒に応援したいって思われるようなグループを作っていってください。
しばらくはここの状況を静観します。お邪魔しました。

44 名前: ずーか 投稿日: 2003/11/02(日) 14:22 [ a7x5zkU2 ]
横浜HEADSのポリシーを考えるということなんで、

>楽しむというところからはじめる。そのうえで、ゴル裏を盛り上げることを主体的にやっていくというスタンス。
>楽しむというところから自分が何ができるか?やれるか?時に暴走モード。挑発、お笑い、何でもあり。

>好きな選手やチームに対する考え方、応援スタイルや方法も自由。
>特にそれらが相容れなくても、それぞれ個性として受容し受け入れていく。
>ただ基本線としては、熱くゴル裏を盛り上げていくという基本理念だけは大事にしていけばいい。
>協力するべきところは相互扶助の精神で協力するという、ゆるやかなサポーター共同体が理想

既出だが、コンセプトとしてはやはりここに尽きるのではないかなと。
単に声だしするもよし、旗フルもよし、ゲーフラだすのものよし。

ただ、どこからどこまでが「ヘッズ」なのか境界線を引くのが難しい。
上のコンセプトに賛同できる人であれば、境界線を引くのも嫌だし、意味もあまりないとも思うんだけど。
(N14あたりにいる人以外でも上記のような考えをもっていると思われ)
特に最初からいる人は少人数でフットワーク軽くやってきたし、基本的に個人の集まりからはじめたんで
集団に入った覚えはないという思いもあるのかなと思います。
この辺は個人個人で少し考えたほうがいいのかも知れない。
(続きます)

45 名前: ずーか 投稿日: 2003/11/02(日) 15:32 [ a7x5zkU2 ]
馴れ合い集団というのは先にでたサポスレやその他のスレを中心に散々出てきた話題
だと思います。そしてその度にループする w。

けど、>43のとおり、今はこういう話題になるととたんにカキコが減るんですよね。
これが「馴れ合い集団」といわれるゆえんなのかと。
こういう話題にはカキコしずらいことも確かですけどね。
自分の考え=HEADSの意見という誤解がでるといやだな、とはみんな思ってると思う。
特にネットだとそういうケースはままあることだしね。
だから少人数でOFFなどのリアルで話をするようになるんだと思うんだけど。

せっかく個人で応援してきた人たちが集まってできて、これだけの人数になってきてるんだから
やりたいなーと思うことを比較的軽く実現できる可能性が感じられるような集団であり続けて
いけるようにとは思ってるんですけど、個人的に。
結果的にそういうほんの小さなきっかけがゴール裏を盛り上げることになると思いますし。
私はもし、それがサークルとか馴れ合い集団とか言われるなら、それはそれでかまわないと思ってます。

すみません、当たり前のことを長文で書いてしまって。

46 名前: たかひと 投稿日: 2003/11/02(日) 23:56 [ 5/77Xv3g ]
自分はサポ始めてからずっと一人やなぁ。
シート貼るのも旗フッたりゲフラあげたりするのも。
ここのマスタ達にHEADSおいでって誘われたけど、勇気がないのか
やっぱり一人でやってる。
でもずっとゴル裏。
マリノスというクラブが好きだから何かの力になれればいい。
一人でどこまでやれるかやってみたい。

一人でできないことでも集まればなんでもできる。
でも忘れちゃいけないこともある。
皆何を志して集まったのか。目指すものはなんなのか。
ゴル裏は今年生まれ変わるキッカケを得たと思う。
でもまだ先は長い。これから。

エラそうなこと書いてすんません。

47 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/03(月) 00:09 [ O86wzSu. ]
ヘッズに入ってるか否か

現状ウチは登録とかしてるわけじゃないんで、ヘッズという組織に属しているかどうかは
ハッキリいって個人の自覚っつーか意識の問題に尽きると思う。
自分が属してると思ってるかどうか・・・・それだけ。それ以上でもそれ以下でもない。
でも俺はそれでいいと思ってる。自由がウリのヘッズに登録制は似つかわしくないし
個人の集まりなんだから個人の自覚に任せていいんじゃないかな?

だから俺がヘッズだと思ってた人が、自分ではヘッズでは無いと思ってたり・・・
そんな事もあるだろうけど、それでいいと思う。
大事なのはヘッズに属しているかどうかじゃないだろ?

48 名前: さんちょるぎゃる@風邪 投稿日: 2003/11/03(月) 00:30 [ zCokzYL6 ]
>みなさん静観してるんじゃなくて、それぞれ深く考えさせられているんだけど、
うまく書き表わせなくて困っていませんか?

まさにその通りの人間がここにいるわけですがw

>ここのスレはヘッズの人間がまじめに考えるところです。
簡単でもまとまってなくてもいいから
自分はこう思う、というようなことはどんどん書き込もう!

てことでカキコします。

自分もはじめは「ヘッズ=個人主義」だと思ってたんで、
今みたいにチームとしての流れができてきたときには正直戸惑いました。
でも各自が責任を持つことや、協力してひとつのことを成功させていくのは
とてもいいことだと思います。
委員会とかも、私は残念ながら環境的に前段階から参加ができないんで
入りませんでしたが、現場で協力できることがあったらお手伝いさせて下さい。
各委員会のみなさん、いつもご苦労さまです。

あとダンマクや旗とかで掛かるお金のことも
担当の方ががんばってくださってるし・・・
お金が係わってくるとどうかなって部分もありましたが
ひとりひとりの負担も少なくて済むみたいなんでよかったです。

自分個人のスタンスとしては、ベーシックな体ひとつの応援
(声出し・頭の上手拍子・できたらジャンプ)を大事にしたいと思ってるので
そうゆうのがやりやすい環境を作っていきたいと思ってます。
ちなみに港北パパンみたいに声でかい人の近くにいると
声出易くなるみたいなんでお薦めですw

それから、精神としては(スタジアム内では)常に「マリノスのために」
ってことを忘れたくないです。
自分が楽しむことよりも、マリノスに勝ってもらうことが大事。
そうゆう気持ちでいようと思います。

49 名前: 門旗娘。 投稿日: 2003/11/03(月) 01:16 [ 6.2lLpL6 ]
みなさんドモです。
うまく書けないけど、私の意見です。
今までポリシースレなんかで意見書かない人は
私含め賛同しているものと思っていたけど
そうじゃない人もいるのかな。
例えば、一緒に応援する仲間がほしくて『屋根下〜ず』に来たのに
責任とか言われてもな‥って思っている人とか。
最初のほうはこちらも「気軽においでよ!」って
感じだったと思うし、そゆ人もいるかと想像します。
今までリアルの場においてポリシーの確認なんかはしたことがなかったですし。
ですが、これからはそれも必要なのではないでしょうか。
港北パパの言うとおり、大事なのはもちろん自分の自覚だけど、
まわりもメンバーを把握してある程度の意志統一をはからないとつらいんじゃないかなと。
国立であったようなことがまたあって誰かが誰かに激怒したとして、
された方が「自分ヘッズじゃないもん‥」って言ったら
ムダ怒りになっちゃう。
んー、よくわかんないな。
ゴル裏熱くしたい、っていう同じ思い持ってても
微妙な温度差はあると思うし
また温度は一緒でも日々の生活の中で
マリノスにかけられる時間も一人一人違う。
それをきちんと認識しつつ
盛り上げていければいいなと思います。

長文なのにうすっぺらい意見でスマソ‥。
そして携帯なのでつかれたw
みなさんおやすみなさい。

50 名前: 鶴見ママ 投稿日: 2003/11/03(月) 01:28 [ 9Df1PAgw ]
さんちょるぎゃるのお陰で書き込みやすくなった(w

あたしは去年から息子と一緒にスタジアム通い始めた
年頃のムスコとつるんでいることにちょっと抵抗を覚えつつ…
なるべく声を出しやすい場所を求めてさすらっていたところを屋根下に拾ってもらったと思ってる。
あたしみたいなヘタレには地蔵の中で一人で声出すなんてできなかった。
だから、試合の間中自分が地蔵でいたことも…

だって、あたしはすでにみんなの親の年齢
いまさらどこかのグループに入れてもらおうなんて考えられなかったしから、それでもいいかとあきらめていたところに旧屋根下の活動を見つけて、もしかしたらあたしでも仲間に入れてもらえるのかと。
あの頃(っていっても半年前)のスタンドで「どうも〜」「まいど〜」みたいな集まり方があたしは好きなんだけど、今そんなことを言っても仕方ない。
だから、チームになっていくことはけっこうシンドイけど、みんなが同じ目標をもっていると思えばこそあたしにできることは何でもやろうと今は思ってる。

あたしを含めて、所属していることに安心していないか?
スタジアムで行動することが全てで、それ以上でもそれ以下でもない。
あとのことはオマケで行こうよ。

完全優勝を目指すマリノスを力づけ、煽っていこう!
そして、最高の優勝パフォーマンスをゴール裏全体で作っていこう

51 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/03(月) 01:34 [ O86wzSu. ]
>>48
キミはカキコするより荷造り汁(w
>>49
携帯からご苦労様。指つらなかった?(w

いい感じにカキコが増えてきたのは良い傾向ですねぇ。
でも、ウチで言う責任ってそんなに重いかい?
要はヘッズを盛り上げる為に力を貸してくれ・・・ってだけだと思うんだが?
まあ、俺は国立の件でも「別にいいんじゃね?」って思ってたクチだから、
逆に寛大すぎるのかもしれないけどさ。
俺としては高校生とか大学生の子とかの忌憚無い意見がもっと聞きたいんだがな。
まとまりない文章でいいから、自分の思いを書いてみない?

52 名前: さんちょるぎゃる@今日引越し 投稿日: 2003/11/03(月) 01:46 [ zCokzYL6 ]
>51
あいw

賛同、右に同じな内容でもいいから、自分の言葉で書いてみること大事ね。
みんなの意見聞かせてください。

53 名前: 門旗 投稿日: 2003/11/03(月) 02:35 [ ziuf3SE2 ]
>鶴見まま
>あたしを含めて、所属していることに安心していないか?

実際こう感じてる人いるんじゃないだろうか。
ヘッズという場所にいることにステータスを感じないで欲しい。
どんなところにいようが、自ら動こうとしない限り他の人となんにも変わらないよ。

声を出している集団に釣られて自分も声をどんどん出すならいいけど
周りが声を出してることで、自分が声を出しているような気になってる人もいるのでは。

そういう人こそ、ヘッズにいる意味を考えて欲しいな、と思う。

俺はずーっと考えて、最近やっと自分の中で答えが見えてきました。

54 名前: なつ@すんげえ長い 投稿日: 2003/11/03(月) 03:17 [ r3n1nPeI ]
まず最初。ヘッズはいい意味で上下関係がなくていいと思った。
そりゃ親しき仲にも礼儀ありだけど、おかげでとけ込めやすいかなって。

自分が最初ヘッズ(屋根下)に入った時、ここヘッズがサポ養成所であり、
一人じゃ声出せないやつが集まって声出していこうぜ、っていう集まりだと思ったから
ここをでて個々でやっていく人もきっといたと思う。実際そんな話もした覚えが。
それも出入りの自由って事だと思うし。また帰ってきて一緒にやったっていいと思うし。
今はまとまりすぎちゃったって感じなのかなぁ・・・。
ヘッズも始まったばかりで、まだマリサポとしての自分も始まったばかりだけど
まだまだ自分はヘッズでやりたいことやっていく気満々。
自分はなんか積極的にやろうとする明確なものがあるとやってみたい!
と、思うから、歌詞カだって旗だって、やれることはやる!
まだガキんちょの自分は甘えさせてもらってるとこいっぱいあると思うから
その分はゴール裏で行動することで返せればって。

屋根下〜ずは、基本的にゴール裏を盛り上げるならよし。
どんな応援でも、なにしても、ネタに走っても、応援する仲間見つけても・・・。
合わせるところ(一生懸命応援するトコ)は合わせる、それ以外は自由。そんな感じ。
ヘッズになってからは、グループとしての責任と義務、その中の個人と自由
それがうまく共存できなくて、みんなの考えてたことがいろんな方向に向いてる。
少し考えが重くなってきてて、楽しむこと忘れてるような気がするかな・・・。

>本当に盛り上げたいなら場所とか毎回代えてやった方が良いと思う。
確かにこれだけの人材がいるならもっといろんなとこでやってもいいかなと思った。
ヘッズメンバー派遣。一緒に応援しましょうって声もかけやすいかも。

国立のことはよくわからないで現場にいたけど、パパと同じふうに思ってたかな。

55 名前: きうたろ@マリニスタ 投稿日: 2003/11/03(月) 03:50 [ RGVD1dE. ]
熱く、楽しく、行動力を持って、マリノスを愛す、ゴル裏を変える、上下関係はフラットで!
ってのは誰も反対しないと思うけど

個人のゆるやかな共同体(個々として自由)
 ↑
 ↓
組織としての活動(ある程度縛りのある自由)

この矛盾が大きくなってきて、問題なのかな?

やっぱ外から見たら場合、組織で動かないといけないと思うし…
(調子のいいときだけ、個人ですって使い分けるのは卑怯かな)
かといって、あんまし組織ぶるのもイヤだし…
(特権意識、排他的になりやすいかな?←コレが絶対イヤだからみんなヘッズなんでしょ?)

うまいこと、共存できんもんかねぇ…

ニコチンとアルコールと老化で、脳細胞が加速度的に死んでるオサーンには柔軟な発想ができん
若人なんか言え!っていうか教えてくださいませ。
(長文ばっかだから、短めに書こうと思ってるが、どんどん長くなる自分のヘタレ文才が鬱)

56 名前: 港北娘。@高校生 投稿日: 2003/11/03(月) 06:00 [ dZWz3s/M ]
自分が屋根下にいれてもらったきっかけは、
一人応援が寂しかったこととみんなの様子があまりにも楽しそうだったからです。
ていうか、エスパ戦のネタダンマクがあまりにツボったのでw
だからあんなカンジのノリを忘れて欲しくないと思ってます。
やっぱり基本は楽しくあることだと思います。

ただ屋根下及びヘッズに入れてもらって、楽しいとか寂しくない以上の恩恵も受けました。
恩恵を受けっぱなしで甘えっぱなしなのは悪くていやだったので自分もできることをしようと委員会にもはいりました。
責任があるからガマンしてやっているのでは決してないです。

自分はより良い応援環境を求めてヘッズに入ったので応援に関しては
やりたくない人の気持ちがまったくわからないのですがヘッズにおける唯一の義務だと思います。
方法は自由だけど精一杯やるべき。

あと国立での問題はいなかったからなんともいえないけど、
基本的には出入り自由だと思います。例えば今日は一人ちょっと離れたとこで応援するとか
バクスタいってみるとか。友達や家族と違うとこでとか。
他のサポグループもしくは集団のところでとなるとその責任を自分でとるならいいんじゃないかと思います。

と一般的な意見をいってみました。

で、

ヘッズって名前ができたのはサポミーのためだった。
それで1グループとしてゴル裏に責任を担うようになって組織化がはじまったんだけど・・・。(マスターレスより)

自分はサークルのりでもいいんじゃないかといまだに思ってる。
外からの目を気にしすぎないで。
ヘッズはできたばかりなんだから既存のグループのような役割は急には担えない。

>やっぱ外から見たら場合、組織で動かないといけないと思うし…
(調子のいいときだけ、個人ですって使い分けるのは卑怯かな)

サポグループの形はひとつじゃない。ヘッズはサークルといわれるような
気軽さ、自由さ、楽しさがいいところ。個人ですっていうわけじゃないけど
個人主義の集合体であることを前面に出して他グループにわかってもらえばいいんじゃないかなぁ?
その結果サークルのりとか馴れ合い集団とかいわれるのは仕方ないと思う。キニシナイ!
熱い応援がしたいだけなら他のサポグループにいけばいいんだし。

57 名前: 名無し 投稿日: 2003/11/03(月) 10:51 [ TkcCu8HQ ]
なーんか違うねぇ。

>サークルのりとか馴れ合い集団とかいわれるのは仕方ないと思う。
いいの?そんなでさ?

58 名前: チャダ 投稿日: 2003/11/03(月) 10:58 [ R.OmXc.M ]
>>57
名前も出さない奴に言われる筋合いはない。

と、釣られてみる。

59 名前: S区民 投稿日: 2003/11/03(月) 11:31 [ FGPf6kN6 ]
>>57
別に…やることやってたら何言われようと気にしない…
ってやってない自分が言うのもなんだけど。

よく、ヘッズは既存のグループに取って代わってサポグループの中心になりたいんだろ?
なんて言われたけど・・・
そうなの?w
1st優勝の時に、各グループの代表が集まって協力することにしたらしいけど
…それまで何やってたんだろう?って思う。
サポが勢力争いして、クラブに、選手に、何の為になるんだろう。

ここんとこ、ゴール裏の雰囲気がかなり良くなってきているけど
屋根下がその雰囲気を作り出すきっかけに何らかの役に立ってきたのは
間違いないと思う。

だからって、それをこれみよがしに自慢に思うこともないし、
これからもただただクラブの為に、やれることをやって行くだけ。

サークルに入ったことないんで、サークルノリってどんなことかわからんがw
固まってしまって新しい人が入りにくくなることだけは、やめたいと思う。

普段書きこんでいない方や、ネットでは関わってない方もいるよね。
そういう人達をおいてけぼりにしてないかなって気もします。
実情知らないから、勝手に好きなこと言いましたが。

60 名前: 港北娘。 投稿日: 2003/11/03(月) 12:32 [ dZWz3s/M ]
一回寝て見直してみるとよくわからんことかいてるなぁ・・・;

サークルのり のとこで言いたかったのは

ヘッズが最近集団としてなんかつまらなくなってる。
イベント系のことをやってないからかもしれないけど、身内ネタで盛り上がってることも
多いし、それが悪いとは思わないけど傍からみたら ハァ?なにがおかしいの?
って思うだろうし。新しく入った人や興味を持ってくれてる人を遠ざける結果になると思う。

前、委員会とかができて組織化がすすむ前は、もっと勢いとかエネルギーみたいなものがあったはず。
みんながおもしろいと思う、参加しやすい企画や活動をもっとしてたように思う。
今は委員会とかミーティングとかしながらあいまに身内で盛り上がるって流れになってきてる気がする。
委員会とかでの活動も大事だけどそれは楽しくってより有志活動的なもの。
以前みたいなノリのよさも思い出してほしいということを言いたかった。
(まあ最終節如何によっては勝手に盛り上がってくる面もあると思うけど。)

61 名前: 藤沢21 投稿日: 2003/11/03(月) 19:13 [ mddqWRR2 ]
ヘッズに関して、私はトヤカク言えないけど・・
懸命に突っ走り過ぎたのではないですか?
ウルトラが勢力小さくなって、今のうちならノットレル!!
なんて思ってませんでしたか?
仲間を増やす前は(今もかもだけど)好き勝手にやってたよね?
けどさ、人数増えたらマークされやすくなって出来なくなっちゃったんだよね?
そうなって都合悪くなって、今じゃサポ普及活動みたいな綺麗な事して・・・
今更ですよね・・・・・・?
みんな自由主義なのは結構ですが、それではみんなついて来ない。
ま、私はヘッズには入りたいとも思いませんが。

可哀想。。。。。

ダンシングサン

62 名前: きうたろ@はぁ〜、今度はこっちか… 投稿日: 2003/11/03(月) 19:24 [ O/WriW8k ]
>今のうちならノットレル!!
そんな奴いないよぅ

>みんな自由主義なのは結構ですが、それではみんなついて来ない。
よし!次はついてくる方法を一緒に考えようぜ

>可哀想
そうなんだよ。助けてくれ。
もっと意見プリーズ

63 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/03(月) 19:38 [ hLsMbDaQ ]
>>61
オレかよ?!

つか、藤沢21クンはこのスレ>>2から続く「歴史」をミロ!
人数増えて、もっとネタに走ることはいくらでもできるが、それじゃいかんだろうという話であって。
人のやってきたことも知らんでノウガキたれてんじゃねえと、枡屋ヨコのタバココーナーでコ一時間問い詰めるぞ、ボケ!

つか、外野からくだらないカキコミ増えてきたなー。

なんで外野がヘッズのポリシーうんぬんで、つまらないこと書き込んでいるんだ。
そろそろまとめた方がよさそうだな。

64 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/03(月) 19:39 [ hLsMbDaQ ]
このスレでは、リアルの存在が確認されている香具師のカキコミ以外は全部透明あぼーんの方向で。
相手するとつけあがるんで。

(´∀`)ヨロチク!

65 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/03(月) 19:54 [ hLsMbDaQ ]
ちなみに、漏れはヘッズに関しては3年とか5年の長期ベースで考えています。

あまりにあっという間に人数動員できる集団になってしまったので、哲学とかスタイルとかオーウェン方法とかが
確立して全員に浸透する前に、グループとしての体裁をとらなければならなくなったので、少しズレが出てきているのでは
というのが個人的な考え。

さらに、今年は特に勝ちが続いてチームが調子がいいので、うまくまわっているという面もあります。
いくらチームが負け続けても、いや、それだからこそ、ゴール裏活動とオーウェンをひたむきにやり続けられるようでなければ、
いっぱしのサポ集団とはいえないと思います。

今は、だからこそ、少し方向性とか方法論とか哲学についてもう少し煮詰めた方がいいと思ってます。
そこで抜ける香具師は抜けるし、それより長期ベースで見たら試合にすらこなくなる人間も出てくるはず。
それでも、誰が抜けようと誰が突っ走りすぎようとも、動かざること山の如し侵略すること火の如き集団に
なれれば、それがはじめてホンモノ。

漏れらはまだまだひよっこなのを認識しつつ、試行錯誤していくのがよかれと思う。

66 名前: offside 投稿日: 2003/11/03(月) 19:57 [ k5/cnSik ]
>>64
漏れのことか?残念・・・
仕方ないが・・・
>>65
そうあって欲しい・・・

67 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/03(月) 20:04 [ f7FQwlCA ]
>>66
あなたは関係ないかと思われ
気にしなくて良いと思います

68 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/03(月) 20:04 [ hLsMbDaQ ]
>>66
offsideさんはヘッダーなのでここには含まれておりませんw

69 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/03(月) 20:08 [ 3MQR6BBE ]
>>66
気にしなくていいんじゃね?
マスターは、くだらないカキコに怒ってるんであって。
俺はあなたのカキコがくだらないとは思わないよ。

書くのは誰でも自由。
くだらない、相手にする価値も無いレスはスルーするだけのこと。

70 名前: きうたろ@ひよこピヨピヨ 投稿日: 2003/11/03(月) 20:11 [ O/WriW8k ]
全国の透明あぼんさんへ

ゴル裏に降臨すれば問題なし
ネットで何がわかる、リアルで話そうよ〜

建設的な意見が、議論をいい方向に向かわせるのであって
肯定から入らない、批判論では何も産まない。みんなクリエイターたれ!

以上独り言

71 名前: 日本海 投稿日: 2003/11/03(月) 21:12 [ ZQBpw5.M ]
>>63-54

ちょっと待って…。
>リアルの存在が確認されている香具師のカキコミ以外は全部透明あぼーんの方向で。
これじゃあウルトラ掲示板と変わらないですよ。(批判ではなく事実…なはず…)

ヘッズ以外でも気軽に意見が言えるのがこの掲示板の良さで、
そんでネタやらアドバイスやらをもらったり、苦情には反省したりの柔軟さが
ヘッズの良いところではないかと思ってるんですが。
>>61みたいなのはともかく、批判的な意見ってかなり大事かと思います。

ポリシーに関しては、
「今までのサポグループがやってないことをやる(すき間産業)」
ってのが好きです。以上。脈絡なくてすんません。

72 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん [ zHy4kiSA ]
あぼーん

73 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/03(月) 21:29 [ 3MQR6BBE ]
>>港南
久しぶりに顔見せたと思ったら煽りかよ(w

>>71
まあまあ。ありゃマスターの書き方が悪かっただけ。
批判的な意見に耳を傾けるべきなのは皆分かってると思うよ。
批判的な意見と釣りな意見の見極めが難しいけどね。
俺自身はリアルな話し合いより、ここでの話し合いを重視してますんで。

74 名前: 日本海 投稿日: 2003/11/03(月) 21:42 [ 0RpZ5a/. ]
>>72
Σ(゚д゚lll)ソ、ソンナ!

>>73
そう言ってもらえて安心しますた。
最近ただでさえ入りづらいと言われてるヘッズなのに、
ますます新しい人がカキコしにくくなったらどうしようかと思って。

レス番も間違えてるし…自分焦り杉  _| ̄|○ゥゥ

75 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/03(月) 22:05 [ tjQwuAz. ]
ネット番長はいらないということです。

76 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/03(月) 22:10 [ tjQwuAz. ]
つか、漏れは現実で責任とれなそうな発言は、いつも脳内で透明あぼーん扱いしていますが。

ネットなら、匿名でなんでもいって許されるというのは圧倒的に違うと思うし、そんなので
リアルで活動している連中の意見が左右されてはいけないと思う。

口とネットではいくらでもなんでも言えるしね。

77 名前: なつ 投稿日: 2003/11/03(月) 22:14 [ r3n1nPeI ]
>>56
ほぼ同意。入ったきっかけもそう。

>>よく、ヘッズは既存のグループに取って代わってサポグループの中心になりたいんだろ?
なんて言われたけど・・・

ヘッズの活動は隙間産業、他のサポグループには出来ないところをどんどんやる
他のサポ達よりも活動的に、マリのゴル裏のために動くってことだったはず。。
グループになってから、あまりにもいろんな事背負い込んでないかなぁ。
自然と変化していくことはしょうがないけど、無理に変えていく必要ってあるの?
なんて難しいことは全然わからないからなんともいえないなぁ。

屋根下からヘッズに変わった頃って、やることいっぱいでてきて、
いろいろ新しく始めたからそりゃもう勢いありあり。
そのぶん最近は活動が落ち着いてきたから勢いは落ちて見えるかも。

>>64
逆にリアルで確認取れてるほうのメンバーがもっと発言してもいいんじゃないかとは思う。
外からのが意見出しやすいかもしれないけど、HEADSのポリシーを考えるスレだから
周りからの意見ばっかで埋まっちゃったらそれこそスレ違いかと。
新しい人だけじゃなくみんなの思ってること聞きたいわけだから。

言葉変でスイマセン・・・。

78 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/03(月) 22:19 [ 3MQR6BBE ]
それは確かにそうだが、だからと言って外部の意見に耳を傾けないのもマズイと思うぞ。
口とネットでは幾らでも何でも言えるからこそ、各自が取捨選択しなきゃいけない。
個人の集まりを標榜するんだから、カキコを見てどう判断するかは自己責任。
それで意見を左右されるもヨシ、透明あぼーんするもヨシ。

が、匿名ならなんでも言って許されるってのは、俺も違うと思うぞ。
書くのは幾ら書いてもかまわんが、真面目な時にくだらない煽りまがいを書くのはヤメレ。

79 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/03(月) 22:21 [ 3MQR6BBE ]
あ、>>77って書くの忘れた(;・∀・)

80 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/03(月) 22:23 [ 3MQR6BBE ]
あ、>>76もそうだった(;・∀・)

81 名前: たかひと 投稿日: 2003/11/03(月) 22:47 [ W7oL1qXU ]
あらま。
いろいろ言っちゃってすんません。

82 名前: 都筑区民 投稿日: 2003/11/04(火) 02:09 [ QpD8WR7M ]
よく、「サークルのノリ」だの「ねた集団」だのの声を聞くが、何か問題があるのか?
今までの既存集団と同じことだけをやるんなら、わざわざ「ヘッズ」を立ち上げる必要
なんて無いんだし、「ヘッズ」独自のノリがあって当然じゃないか。

それと同時に、「ヘッズ」の人数が増えてくれば、いくら個人の集まりだと言っても
周りからは、あくまでグループとしか見えないわけで……。 対外的には、「ヘッズ」
としてのポリシーは重要になってくる。 特に、俺みたいな中年世代から小学生まで
参加している「ヘッズ」としては、ある程度の縛りも必要だろうし、非常に難しい
選択を迫られることもあると思う。

さて、どんなポリシーが必要なんだか……?

83 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/04(火) 10:01 [ yx2Ja/q6 ]
ポリシー(policy)→政策・方針・やり方

あまり難しく考える必要も無いと思うよ。
要は俺らはどーゆー応援を目指せばいいのか、それだけだから。
と同時に自分はどーゆー応援をしたいのか・・・を自問自答すべきだな。

自分はこーゆー応援がしたい→だからヘッズにはこうあって欲しい

こんな意見でいいんじゃない?自分勝手と言う人もいるかと思うけど。
それぞれが自分の中の理想像を話してもらえればいいよ。
だから、もっとどんどん書き込み汁!!

84 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/04(火) 10:13 [ yx2Ja/q6 ]
正直俺は、最近はヘッズの活動からは一歩引いて第三者的に見ていたんだが、
どうもここに来て非常に雲行きが怪しくなってきてる。
組織が大きくなる為の過渡期との意見もあるが、
俺の目には空中分解の危険性を多分に孕んでいるように写る。
このままじゃマズイと思ったので、しゃしゃり出てココで皆に意見を募ってる。
今屋台骨をしっかり立てないと、先々必ず後悔すると思ったから。
そして、その屋台骨は皆で作り・建てるモノだと思うから。

それと、なんか動揺してる人もいるって話を聞いたんで、ここでハッキリ書いておく。

何があろうと、横浜ヘッズは絶対に潰さない!!!

85 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/11/04(火) 11:56 [ Rhywcmiw ]
>何があろうと、横浜ヘッズは絶対に潰さない!!!

そこまでの事態にはなってないと思うw

86 名前: offside@昼飯中 投稿日: 2003/11/04(火) 12:26 [ 4zyLkQlY ]
柱は既に出来てると思うよ。
「マリノスのためゴール裏をもっと盛り上げる」って
それに対してどう行動を起こしていくのかが問題ではないかと思うが・・・

外部の人間が偉そうにスンマソン。

87 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/04(火) 12:58 [ 2tdNEUlo ]
>>85
おひおひ、呑気に構えてるとアッと言う間にバラバラになっちまうぜ?
個人の集合体ってのは、常に空中分解の危険性を孕んでいると俺は思うが。
まあ、俺はそれくらいの心構えで取り組んで行くってこった。

88 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/04(火) 19:48 [ Y8DN9.Ok ]
名古屋戦も近いし、そろそろまとめに入りましょう。

89 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 13:04 [ MPL6SNbI ]
210 :U-名無しさん :03/11/05 09:36 ID:cyFO6AlA
最近ヘッズって、バラバラになってきてるの?

昨日久しぶりにあそこの掲示板覗いたら穏やかじゃなっかったからさ。

211 :名無し :03/11/05 12:42 ID:sDKGOP/3
>>210 ここでダメになるようなら、所詮その程度の奴らって事だ

90 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 13:06 [ MPL6SNbI ]
殺伐とポリシーについて話し合いつつも、一方で特に問題なく各種企画自体は動いているのが、
ヘッズの個人主義的に細胞体制のすごいところw

91 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 22:34 [ Nsp4liZc ]
で、今日は仕事終わってから、このスレプリントアウトして(つめつめに印刷設定してA4 20枚)
不在者投票行った関内までの行きかえりの電車の中でずっと読んだ!

すべての話はきかせてもらった。

で、自分なりにまとめてみようと思う。

92 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 22:51 [ Nsp4liZc ]
まずは、2chに書かれていた>>89ののなかの>211については激しく同意していることを表明しておく。

>>2-で振り返ったように、急激に人数が膨れ上がってきた現在のヘッズだが、漏れから言わせると、
正直おいしいトコしか経験していない。
よって、いろんなことに弱い。
サポグループで、路線をめぐって議論が戦わされ、それによって分裂したり、人の出入りがあるのは
至極あたりまえのこと。
そういうシリアスなコンフリクトを経ていきながら、雨の日も風の日もアウェイの遠い町でも、サポグループは
日々列にシートを貼りつけ、地べたにへばりつきながら、ゴール裏で生き延びてきている。
そして、そういうサポーターとしての哲学を築き上げる。

正直、今年の横浜は勝ち続けていることによって、いろんなことがいい方向にむいている。それが環境としてよかった
という面もあるのだが、ヘッズはまだ本当のシリアスな場面に未だひとつも出くわしていないといっても過言ではない。

93 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 23:04 [ Nsp4liZc ]
さて、「サークルノリ」と揶揄されていた(最近はあんまり言われなくなりました)ことに対して、
様々な感想もこれまでのレスの中にありました。

その「サークルのり」という言葉に対して、一部誤解があるようなのだが、これは別に楽しそうにやって
いることをバカにしていっているのではなくて、ヘッズの肝心のオーウェンがしょぼいから言われていること。
ここは強調しておきたい。

最近、漏れに対して、ヘッズが「サークルのり」だという香具師はいなくなった。
これはいろんな意味でゴール裏で認められつつある証拠。
(これについては、旗振り活動の成果がかなり大きいと思う。)

しかし、1stあたりでは、もういろんな人間から小バカにされたし批判もされた。

実際、試合の最中、自分の後ろを振り向けば、20人だか30人だかのグループで、ちゃんと声出しして
手を振り体を動かしというのは数人しかいなかったし、いっぱしの口調でサポ論議やらグループ方針を
論じていた人間が、腕組んで地蔵化しているのを見て、少しぐらいプチブチ切れしちゃってもいいな〜
などと何度も思ったものだ。

94 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 23:11 [ Nsp4liZc ]
一時期、セピアを旗揚げしてみたりしたのは、自分で「地蔵撲滅」などといっているのにその自分のいる集団が地蔵集団という
耐え難さから行ったものであったことをここに告白しておこう。

同時期に派生した漢組もきっと似たような動機から独立したのだろうと思う。

サポーターの最大の武器はゴール裏から、「闘え!」というメッセージをピッチに送り続けること。
その方法はいろいろあるだろうから、声だし・手拍子・体のアクションだけが重要とは言うつもりはないが、
それが最大の任務みたいなものということは間違いないと思う。

で、それがしょぼいとなれば、確かに「サークル」といわれてもしょうがないと思った。

95 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 23:22 [ Nsp4liZc ]
ここで確認しよう。

サポーターグループというのは、チームのために何かをしようという機能集団である。

だから、サポーターグループは、集団維持そのものが目的であってはいけないし、
ましてやそこにいることでなんらかの利益や楽しみを得るのが目的となってもいけない。

もし、上のような目的で集団があるのならば、それは確かに「サークル」である。
そして、もちろん、それには漏れは一切興味はない。

ヘッズとして、転機になったことがあるとすれば、当初の「自由・楽しく・個人」というポリシーから
舵をサポーターグループの方向に展開していったところだ。

旗振り活動はそのひとつ。そして、旗振り活動はひとつずつ認められてきて、ヘッズのゴール裏でのポジションも
はじめて認められたのである。

96 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 23:28 [ Nsp4liZc ]
チームへの献身を精神的資産とした機能集団。

正直、それ以外のものはどうでもよろしい。
漏れにとって、上記の目的が達せられれば、楽しくなくてもかまわないし、苦行であってもかまわない。

「自由・楽しく・個人」というもののお楽しみなら、別にどこでも可能だ。

しかし、それすらなくても、何かをピッチに送り出したい。

漏れがヘッズで必要としているのはそこだ。

個人でオーウェン活動をすることには限界がある。
だから、ヘッズが必要なのだ。

97 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 23:37 [ Nsp4liZc ]
既存の枠組みにとらわれず、ゴール裏全体の盛り上げに貢献する。
かつ、過去のしがらみにとらわれず、自由な発想でピッチに送り届けるものを最大化する。
ヘッズに期待するのは、実はそこだ。

これは、個人を主体として、細胞のように分散的に機能を果たす仕組みのヘッズだからこそできる
ものだと思っている。

大きな組織になればなるほど、集団というのは機能しにくくなってくる。
俊敏で最大効力を発揮する組織というのは、だから2つの方向に分かれてくる。
ひとつは、中央集権して指揮系統を統一させた組織パターン。
もうひとつは、歯車がかみあうように個々の意思決定や行動をうまくくみあわせるパターン。

ヘッズは後者の道を歩む。

これは、一見ラクチンのように見えて、実は個々に負荷がかかってくる組織だ。

ひとりひとりが判断を下していかなければならないし、まとまりも必要となる。

98 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/05(水) 23:44 [ Nsp4liZc ]
すべてはゴール裏のために。

そして、その手段はグループ。

選択した手段に殉ずる必要はないが、その手段は活用するべきだし、仮に意思決定を個々の
「自由」に委ねるのならば、その分個人は義務と責任を負わねばならない。

ヘッズは開かれた組織だが、開かれてある分個々人の自覚に組織の衰退はかかっている。

99 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/06(木) 00:01 [ kIQQFOWY ]
以上のように、考察してみた。

まとめてみる。

ヘッズは、ピッチに力を与えるためのゴール裏の活動家集団である。

開かれた組織として運営され、ゴール裏全体の盛り上げを志向しつつ、個々人の横浜への熱い思いにおいて連帯する。

楽しいことやネタで盛り上げるのはおおいに良いと思う。
それがヘッズらしさであるし。
しかし、基本的な部分を共有して、90分走り続ける選手にエネルギーを与える目的がなければ、
それは本当に「サークル」である。

方法は様々でいい。

ヘッズは、旗を林立させて、歌詞カードを配って仲間を増やし、90分間歌い、叫び、跳ねていく。

そのためにもっと洗練された組織にならなければならないし、もっと大きなパワーをピッチに送り出すための
誰も考えたことのなかったような手段を考案して実行していかなければならない。

その意図に賛同する人間なら、出るも入るも「自由」。
老若男女思想哲学人種地域性格容姿体力気力戦闘力、すべて問わずに連帯できると思う。
そして、漏れはそういう人に囲まれて、かつ一緒に行動して何かを成し遂げられれるのが「楽しい」と思う。

以上、長文終了。

100 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/06(木) 00:07 [ JG2DoOAg ]
サークル海苔ってそういうことか(w
港北タソも未だに声でてねー集団とかいわれてること事体オカシイって言ってたし。
セレッソ戦、戦況思わしくなくて回り見渡すと動き&声が静まり気味。
展開に苛立ってたのもあって声だせよと叫んでシマタ。

声量の問題でなく、出すという意志、熱い思い、そして飛んで跳ねていけばいいかと
跳ねるとかも体力の問題あるからずっとともいかんだろけど、意志あれば伝わるもの
ゴール裏を盛り上げるべく個人差あれ熱い気持ちもってがんがろう!

101 名前: 日本海 投稿日: 2003/11/06(木) 00:54 [ GW3uZmc2 ]
>>99
>そのためにもっと洗練された組織にならなければならないし、

そうかな〜?
あんまり組織色を強めるのはどうなんでしょう?
組織色が強まることへの抵抗みたいな意見も結構あったように思うんですが。

まだキモチのまとまってない人もいると思うので急いでまとめなくてもいいかと思います。
というか、「まとめる」ってことに違和感があるんですが…。

>金沢区民
何気に100getオメw
>声量の問題でなく、出すという意志、熱い思い、そして飛んで跳ねていけばいいかと
禿同。そして感謝。(確か金沢区民の隣は声出しやすかった気がする。)

102 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/06(木) 02:03 [ kIQQFOWY ]
>>101
「自分なりにまとめる」と一番最初に書きました。

103 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/06(木) 02:06 [ kIQQFOWY ]
>>101
つーか、50人もゴル裏のいいとこに陣取って、単なる烏合の衆なら、それは逆に迷惑。
疑問を提示するのはいいけど、先に進めるための意見もたまにはください。
これ以上、揚げ足取りみたいなことにつきあってても、時間がもったいない。

ちなみに、このままでいいというなら、漏れはヘッズなんかいらないと思う。

あと、「ヘタレ集団」というクレーム系、負けが込むと始まるだろう揉め事、旗のクレーム、
それらを「まとめる」ことで回避するつもりがなければ、日本海が対応してみてください。
大変なのわかるから。

104 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/06(木) 02:28 [ kIQQFOWY ]
ムカ入ったんで、新グループつくった

【新】横浜HEADS
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/9409/1068053053/l100
↑【新】横浜HEADSに関する議論はこちらでお願いします。

旧横浜HEADSに関する議論は引き続きこちらでどうぞ。

105 名前: きうたろ@マリニスタ 投稿日: 2003/11/06(木) 03:09 [ AsR6Hhuw ]
言葉尻がキツメなのでフォローいれとこ

○ <日本海キニスルナ
       ノ|)
  _| ̄|○ <し

ただ、先導者であるべきマスタ(FW)は前に張っててもらわんと困るんで、
今後もマスタはどんどんトンガってください。今はなんとなくバランサー(ボランチ)を
やってもらってる気がするが、ヘッズにとったらそんなん駄目だと個人的には思うっす

みんな『組織』に抵抗ありすぎ。
学校や会社と考えたって、あれ組織でしょ?
枠組みを大きくしたら、日本国だって組織でしょ?

自分は、ヘッズは何も『右向け右』の某国を目指そうとしてるんじゃなくて
マリノスのために行動し、ゴル裏を変えていく(マリノスサポーターって凄げぇって言わせる)、
各々が意見、行動力を持った組織を目指してると思ってるけど、違うのかなぁ

ただ、個人でそれを行なうには限界があるから、まとまろうって主旨でしょ?
まとまることで、好き勝手な事ができなくなるかもしれんが、それは組織化された恩恵と
トレードオフだと思うし、決められた枠(しかも、そんなに狭い枠じゃない)のなかで、
(マリノスゴル裏を変える為の)好き勝手な事ができないとも自分は思えない。。。

106 名前: きうたろ@マリニスタ 投稿日: 2003/11/06(木) 05:02 [ AsR6Hhuw ]
>>104
って行ってる側からトンガってる…
『へたれ』なんて言わせね!

【サポーター論】
マリノスが好き、マリノスを応援したいって気持ちを持ち、

マリノス選手の”パフォーマンス”を上げたい、

そういった力を送り出す役割がマリノスサポーターだと思う
(この前のセレッソ@国立では、その片鱗が見えたと思ってる。同点ゴールはサポータが取らした
ってのは言いすぎかもしれんが、柳のコメントを見る限り多少なりとも力を貸せたと思う。)

サポーターを名乗る以上、戦場(ゴル裏)では先導者たるべき、活動家たるべきで、
コメンテーターや批評家はいらない。やることやってる人間が、他をリードする資格を持つと思う。

【ヘッズ論】
『おまえはどうなんだ?』って言われて、反論できない人間はヘッズを名乗る資格はない。
現状に満足し、さらなる上を目指さない人間はヘッズを名乗る資格はない。
ゴル裏を変えるのに苦行を感じる人間はヘッズを名乗る資格はない。
ゴル裏を変えつつ、さらに、ゆとり(ユーモア=ネタ、批判意見を受け止める心)を持たない人間はヘッズを名乗る資格はない。

変革者たるべく行動力(皆を引っ張る力、己の過ちを正す力)を持たない人間はヘッズを名乗る資格はない。

ヘッズはあくまで共同体の総称であって、各々がヘッズ。きうたろ@ヘッズ、マスタ@ヘッズ…
各々がグループの頭でないといけないと思う。方法は問わず、常に変革し続け(=ゴール裏を変え続け)、
選手の力(=サポート)にならないといけないと思う。

ってヘッズ歴の短いオレがいう事じゃない。皆が言うこと。
明日は『ペーペーのおまえに何がわかる!ヘッズってのはこうだ馬〜鹿!』
って反論希望します。

煽り、煽られる事で高めていかんとイイモノはできない。
噛み付きあっても、信が同じなら瓦解なんてしない。
歯車が噛み合うだけだよう!

ちょっと動揺して書いてしまった。
これで徹夜確定だ。くそ。

107 名前: 門旗 投稿日: 2003/11/06(木) 08:47 [ k9En1E0Y ]
いまいちマスタの考えてるイメージが見えてこない。
セピアみたいなものを、もっと組織的にやるということ?

動く人間を集めるのは賛成。
サポーターグループとして見れば
ヘッズほど人数がいるところはないし
ヘッズほど声が出てないグループも珍しい。

個人的には精鋭を終結させるのは大いにやりたい。
セピアのときも、こりゃいい動きだと思ったし。消えてしまったのが残念。

かなり前にどっかのスレで書いたけど
一般サポ育成 → 90分死ぬほど活動し続ける熱いサポ
という流れを作れればいい。

きうたろの意見は興味深いな。
>各々がグループの頭でないといけないと思う。
その通りだ。

で、門旗娘ともちょっと喋ってたんだが
新・ヘッズを作るというマスタ(ちょっと先走りすぎじゃないか? もちつけ)と
> 『おまえはどうなんだ?』って言われて、反論できない人間はヘッズを名乗る資格はない
というきうたろ。
熱い奴、ちゃんと考えてる奴は集まれ、っていうことで一致してるように思う。
そこから脱落するものはもうしょうがない、という考えなのか?

俺も理想はそう。熱い人だけ集まれば良い。
だけど脱落してしまうような人も熱いサポに変えることもできるんじゃないかな、と。
今までのヘッズはそういう部分は多分にあったと思う。
ヘッズに入ったおかげで前よりずっと声が出せるようになった人は多いと思う。
そういう部分は失いたくないという思いもあるんだが。

朝なので考えがまとまらない。

108 名前: 門旗 投稿日: 2003/11/06(木) 08:51 [ k9En1E0Y ]
あーでも
熱いサポーターが集まって力のある応援をしていれば
自然と「熱サポ予備軍」は周囲に寄ってくるんだろうな。

そんな育成効果を持つようなサポグループが
他チームの全てにあるはずがないし。

109 名前: しなり王子 投稿日: 2003/11/06(木) 09:20 [ UfYdMi8g ]
ぶっちゃけ、立場のはっきりしなかった朕ですが、マスターの書き込みを見て
HEADSへの参加を改めて希望いたします。
マスターの明快な思想が朕の心に響いた。
機能集団であると明言してくれたおかげで気が楽になった。
ミーティングにも積極的に参加しようと思う。

ていうか、「HEADS」ってネーミングかっちょいい。
「頭」の集合体。メンバー全てがリーダー。
朕は「SCORPION HEAD the "Enormous Sandard"」として参加するぞ。

110 名前: きうたろ@会社 投稿日: 2003/11/06(木) 10:23 [ ugFYx5/w ]
>> 『おまえはどうなんだ?』って言われて、反論できない人間はヘッズを名乗る資格はない
>というきうたろ。
>熱い奴、ちゃんと考えてる奴は集まれ、っていうことで一致してるように思う。
>そこから脱落するものはもうしょうがない、という考えなのか?

考えてるだけ、屁理屈が言えるだけじゃ駄目。行動をともなわないと駄目って意味
>>40 でも書いたが

昨日までできなかった事が今日すぐできるわけがない。
 でも、明日、あさってにはできるかもしれないと考えて、
 前向きに 『行動』 を起こす人達がヘッズメンバーだと信じたい。

もちろん、今できない奴はイラネって考えはない。
切り捨てる考えは一切ない。心意気、『行動』の問題。
できるように前向きに努力、『行動』しようよってこと。

ようは、言行不一致な状態が嫌なだけ。
『声を出せ!』っていう奴は一番声を出してる奴のみが言える台詞。
ヘッズの方針として、『声』と『旗』があるなら、どのサポよりも『声』と『旗』を出すべき

ただオレもできてない。
実際にできてないから、できるようになりたいから、
できるよう努力しまくる。行動しまくる。

時に、それが間違った方向な場合はいくらでもある。
でも、せいいっぱい考えて、せいいっぱい行動した人間には
誰も文句は言えない、言わせない。
間違えないように、みんなで知恵を出し合えるのも『組織』の利点。

現時点のオレは、試合中、応援にイッパイイッパイなんで周りを見る余裕がない。
ゲーム展開によっては精神的に弱っちゃい、知らない間に声が小さくなることはある。
でも、『さぁ、声どうした!』『ここで声援やめてどうする!』って言い合えるのも
『組織』の利点

今は煽られる立場だけど、ゆくゆくは煽る立場に立っていきたい。
煽り、煽られって関係(掛け合いの関係)がゴル裏全体に広がれば
Jどころか世界一のサポになると思う。

とれあえず仕事なんでこんな意見しか言えん。
支離滅裂かもしれんが気にするな。また、後で書くよう!

111 名前: しなり王子 投稿日: 2003/11/06(木) 10:52 [ 7IXlXldY ]
晴れて正式にHEADSのメンバーになったということで、これからは遠慮なく意見させてもらうゾ。

新スレ立ってるが、せっかくの良スレなのでとりあえずこっちにレス。
きうたろのレス、あちこちで読むが非常に共感できる。面識あったかな?今度会ったらヨロチク(゚∀゚)
朕も徹夜明けなのにきうたろに刺激されて眠れねーw
門旗とは既にトモダチンコな仲だが、その葛藤はよく理解できるぞ。

とりあえず現時点での朕の考えをまとめてみた。
今のHEADSの弱点、それは他人とあまり親しくなりたくない人を取り込めないとこだと思う。
それはOFF会や初心者入門などの生い立ちを経てきたHEADSの自然な成り行きなのだろうが
「機能集団」としては致命的に閉鎖体質。
あくまで「HEADS」を理想のグループに近付けるのならば、初心者入門グループは名前を変えて
「HEADS」の下部組織にすべきだろうと思う。
セピアの時はその立場が逆だった。そのへんを明確にするのがマスターの狙いじゃないのかな?
朕は「他人と仲良くするのはめんどっちいけど、マリノスのためならなんでもするよ?」
ってやつを取り込みたい。朕も実はそんな感じの性格。

112 名前: あや@会社 投稿日: 2003/11/06(木) 10:59 [ GZ9fvCyA ]
改めて始めから読み直してみた。
笑われるかもしれないけど、(仕事中にも関わらず)何だか涙がでそうだった。

>>108
>>110

それに近い思いをいつも感じてたりする。
うまくコメントできないので、再度読み直してみよう。。

113 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/11/06(木) 12:33 [ lHPdmdEg ]
注意書きですが、一身上の都合により横浜HEADSは退団しました。

今後は完全に横浜HEADSとは独立行動させてもらい、新横浜HEADSとして活動いたします。

旧横浜ヘッズはがんばってください。
新横浜ヘッズはメンバー募集中。
http://jbbs.shitaraba.com/sports/9409/

114 名前: 投稿日: 2003/11/06(木) 14:47 [ WiP4DC2g ]
盛り上がってきました☆

115 名前: 門旗 投稿日: 2003/11/06(木) 15:00 [ Yd9fNj6c ]
きうたろに考えに大いに賛同した。
今度隣で声出させてくれ。
俺の考え決まった。

116 名前: 群馬娘。 投稿日: 2003/11/06(木) 15:34 [ 3OjJ24po ]
>>110
>現時点のオレは、試合中、応援にイッパイイッパイなんで周りを見る余裕がない。
>ゲーム展開によっては精神的に弱っちゃい、知らない間に声が小さくなることはある。
>でも、『さぁ、声どうした!』『ここで声援やめてどうする!』って言い合えるのも
>『組織』の利点
これいいなぁ。
試合の内容によっては、自分も声出せてないこともあるので
たまに、半裸の兄ちゃんから激励されると、( ゚д゚)ハッ!ってなるもん

支離滅裂じゃないよぉ。ズシーンときた(≧∀≦)
きうたろ(・∀・)スゴイ!!尊敬です。

117 名前: S区民@よぉわからん。 投稿日: 2003/11/06(木) 15:41 [ HdL.LkTg ]
どこでもいいよー90分声出せるなら

118 名前: 門旗 投稿日: 2003/11/06(木) 19:44 [ Yd9fNj6c ]
現在のヘッズでも、声だそう!と煽れば声出るだろうか?
もっと跳ねよう!と煽れば、組んだ腕を解いてくれるだろうか?

119 名前: 門旗 投稿日: 2003/11/06(木) 19:49 [ Yd9fNj6c ]
ヘッズ全体に知恵熱が伝染しているようです。

120 名前: S区民 投稿日: 2003/11/06(木) 20:23 [ L65tW7jQ ]
しばらく行ってなかったから…を言い訳にするが

ヘッズって声出てないの?

121 名前: 台東区民 投稿日: 2003/11/06(木) 23:59 [ aBLQYdmY ]
ずっとバクスタ1人観戦していてはっきり言ってゴール裏の事には興味はありませんでした。
今年に入って縁があってHEADの方に参加させていただいて、なんとなくぬる〜く参加
していたのですが、前にマスターのサイトの「自分たちと同じ幻想を創造するの〜」を読んでからずっと
HEADと自分について考えていました。私はここで何をしてる・マリノスの為に何ができるかと。
で、なにかしたいと思って歌詞カードの方に参加しました。

最近応援で他の人の声が聞こえると負けるもんか!ってさらに声をあげ様とする自分に気付きました。
ただ「うわ!」思った時に声を出せてるかってゆうのは自分でも解らないです。
でもこれから意識して出していきたいと思います。

まだHEAD全体について語れる程自分がはっきりしていないですが、とにかくマリノスの為に
声を出していきたいと思ってます。それで他の人達も煽れればと考えてます。

死ぬ程文章が苦手なので、変な事言ってすみません。これだけ書くのに1週間かかった。
とにかくマリノスの為になんかしたいってゆうだけで、自分なりにはがんばってる、
つもりなのかな〜まだ。こんな私でも参加し続けていいのでしょうか?
これからが皆のがんばり所ですし。
しっかりした考え・行動の方々には頭下がります。

122 名前: 卑弥呼 投稿日: 2003/11/07(金) 00:17 [ bULjnZQ. ]
>>120
客観的にはよくわからない。
旗ふりのことなどもあって密集して声出しをしてるわけではないから
声が出ていない印象になってるのかもしれない。
しかし正直、中にいてちょっともの足りないと感じる時はある。

123 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/07(金) 00:24 [ mW3n7.Dk ]
もの足りないと皆が感じているのならば、それはまだ向上する余地があるって事だ。
名古屋戦からでも遅くない、自分の限界に挑戦してみようや。

124 名前: 横浜金蝿 投稿日: 2003/11/07(金) 00:26 [ xIJz8Hkc ]
あんたらなさけねーな。マスターは確信犯的に怒ってるんだよ。
このまま行ったら何れは崩壊の道を進むと、ここで問題提起を
して原点回帰とさらなる結束を即す為に。
マスターが抜けて本当にいいのか?誰も止める奴はいないのか?

羅針盤を失った船は何れ難破する。仲間を重んぜず軽薄に扱う
人間は何れ己がその様に扱われる。

以上、外野からのヤジです。スルーしてください。

125 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/07(金) 01:43 [ mW3n7.Dk ]
出るも入るも自由なんだから、出たい人間を引き留めるわけにいかないだろ

126 名前: きうたろ@そろそろ寝よう… 投稿日: 2003/11/07(金) 03:02 [ GakRsDWY ]
>>118
当然!そんな香具師が『本家横浜ヘッズ』だよぅ!

もう寝させてください。
コレ考えると寝れなくなっちゃうんで…

また意見がまとまったら書く。
どんどん >>114 でいきましょう

127 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん [ zHy4kiSA ]
あぼーん

128 名前: offside 投稿日: 2003/11/07(金) 13:13 [ uL0suHO2 ]
名古屋でHEADSの皆さんの所で旗振りの技術を研修しようかと
思ってましたがやめました。
だからこの場所で外から見た今までのヘッズに対する気持ちを述べます。
確かにいろんな事やろうとするパワーは凄いと思う。
ゴール裏をもっと熱いサポで埋めたい、盛り上げたいという気持ちもわかる。
でも行動が伴ってないんだよね。
何度も言うがゴール裏をもっと盛り上げたいなら今のHEADSならもっと分散しても
良いと思う。
纏まらないと出来ないの?出来ないならいろいろ言われてもしょうがないよね。
グループ内でいくら盛り上がってもそれがゴール裏を盛り上げることにはならないよ。
マスターはおそらくそれに気が付いたからバージョンアップを考えたのだと私は思う。
何でバージョンアップすることに抵抗が・・・
マスターは応援することを最優先したいっていうことでしょ。
それだけのことなのに集まらないというのはどういう事?
新HEADSの方にも書きましたがメンバーになろうがなるまいが今まで通り小旗ふり隊を
続けて行くつもりです。
そして一般サポをゴール裏の戦士にすることが私の役目だと思ってます。
それがHEADSのやっていくべきものだと思ってます。
皆さんの参加をお待ちしてます。そしてマリノスのために応援頑張りましょう。
それから今は優勝をかけた大事な時期。こんな内輪揉めしてるときではないですよ。
私はマリノスを応援することしか興味ないのでこんな書き方しかできませんが・・・
以上が私の思うところです。

129 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/11/07(金) 13:51 [ x8kvlt/. ]
タレコミ掲示板に書かれた〜w

130 名前: dancing@横浜御用牙 投稿日: 2003/11/07(金) 13:53 [ PahY2VZw ]
>>129
誤爆。

>>128
つか、おまえはクチだすな。

131 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/07(金) 13:59 [ aPNLQ2eo ]
>>128
俺から言わせて貰えば何も揉めてないんだけどねー
揉めてるんだったら正直当事者説明キボンヌ

まぁ、それはおいといて、グループ化やらなんやらで混乱、困惑してる人も多いです
特に今回のマスターの行動で高校生ぐらいの連中ってかなり戸惑ってるかと
ん?その香具師らは放っておいて新HEDS逝けって?そういうもんじゃないっしょ(w
まぁ、徐々に流れればやる気のある香具師らはついてくるかもしれへんが。

>>128にもっと突っ込みたいが波紋呼びかねないのでやめとく

132 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/07(金) 17:09 [ UTd7UYWo ]
>>130

offsideタソ、すまん誤爆につぐ誤爆。

>>>128
>つか、おまえはクチだすな。

これは>>127です。謹んで訂正します。頭脳警察レス書きます。

133 名前: dancing@Master_Low 投稿日: 2003/11/07(金) 17:11 [ UTd7UYWo ]
>>127
2chの書き込みやら、これに関してですが、漏れネット番長嫌いなんで、着火するまえに気をつけましょう。
火の用心。

134 名前: U-名無し港南区民 投稿日: 2003/11/07(金) 17:47 [ jvgBLWiI ]
了解しました

135 名前: しなり王子 投稿日: 2003/11/07(金) 21:25 [ lzoXK006 ]
新HEADS対旧HEADS
人数的には負けるが、こっちにはマスターにも秘密のファイナルウェポンがあるぞ。
覚悟せよ!

136 名前: 群馬娘。(1/2) 投稿日: 2003/11/08(土) 02:06 [ zWP1nWAU ]
>>118
一方では>>126>当然!そんな香具師が『本家横浜ヘッズ』だよぅ!
であると思い、
もう一方ではそれは、門旗の( 本来ならヘッズの )腕の見せ所だとも思う。

今ヘッズにいる人は
・コンセプトに賛同した人
・興味があったので、掲示板を覗いていたら、タイミングよく誘われた
・外から見ててただ単に楽しそうだった
・友達がいたから
など、参加動機はいろいろだと思うのね。
まぁ、曲りなりにもヘッズに来たからには、応援に全力を尽くしてもらいたいじゃん?
でも参加してる中には、来てみたはいいけど、正直言うと何をしどうたらいいか
わからないってもいると思うのね
でも、ヘッズとして入り口広げて、一緒にやろうって言ってるわけだし、
もうちょっと応援がんばって欲しいなって思う人に対して
何らかのアクションを取らなくちゃいけないと思うわけですよ。

137 名前: 群馬娘。(2/2) 投稿日: 2003/11/08(土) 02:08 [ zWP1nWAU ]
試合中に煽るも良し、ぷちギレも良し、試合の合間に話するも良し、
方法は何でもいいと思うんだけど、
俺の背中を見て学べではダメだと思うのです。
もし、アクションを取って、その後の経過を長い目で想像してみて
それでも何も変わらないって思う人だったら
悪いけど、そこまでの人なんだなってことで・・・です。
本当は、まわり見て変わって欲しいので、必要以上の労力は使いたくないと言うのが本音。
少なからずヘッズに参加した言って来てくれた人を
自分と同じ温度にできないようでは、一般サポ・地蔵の撲滅はできないと思い始めた。

現段階でもいろいろは人がいるわけだし、もちろんこれからも増えるだろう。
どんな集団形態になっても、常に各自の限界まで、むしろ限界以上に応援する
そんなヘッズでいたいなぁと思った。

かなり長かった・・・スマソ。

138 名前: 群馬娘。(2/2) 投稿日: 2003/11/08(土) 02:26 [ zWP1nWAU ]
>>135
そんな大層な事ではないと思うのですが・・・(;・∀・)

もしや釣り?
(´-`).。oO( 空気読むって難しいよねぇ・・・漏れには無理だな_| ̄|○ )

139 名前: きうたろ@ヘッズ 投稿日: 2003/11/08(土) 04:07 [ i/3x83oI ]
まぁ、色々考えて、動揺して、冷静になって
なんとなく、『自分の結論!』

横浜Fマリノス>>>活動家&サポグループ>一般ファン>お地蔵様
どんな手段であれ、クラブ愛には勝てん。
もう、考えるのはやめて、歩き出す事にした。

所属グループとか、分裂だとか、不安とか考えてんじゃねぇよ>オレ
『同じチームを応援してるのに対立するってなんで?』ってのを思い出した。
(いや、ま、対立してるわけじゃないが。。。)
『グダグダ考えて動かない』のが嫌だったのを思い出した。

目指してるものが同じなら、自分の信じた道を行く!
それが間違ってても、稚拙でも、随時修正すれば無問題!

有言実行でいこー。毎試合、目標建てていこー。
これを実行すべくガンガリます。ヨロチク。

vs鹿戦のきうたろ目標
①ゲーフラデビュー(漏れには作れる環境がないんで、門旗タン1本貸してください。カコイイ奴)
②声を潰す
③諒&友達3人にチケ代奢る
④サポミに出る
⑤仙台チケ対応のマスタのお手伝い

140 名前: きうたろ@ヘッズ 投稿日: 2003/11/08(土) 04:27 [ i/3x83oI ]
>>138
あれは釣りだ。。。。。間違いない(@長井秀和)

しなりタンは面識ないんで挨拶させてくだい。
んで、ちょこっと自分にもシナラせてください。

しなりぶりは見てるんだけど、旗に目を奪われ顔は…スマソです。
遠目で見て、グラサンして、嬉々としてシナラせてる
井上陽水の顔っぽかった気がするが気のせいかな。

あ、横国2Fで振ってて怒られたのか、1Fにトボトボ降りてきた
さみしそうな背中は見たかもしれん。

腕には階段を降りながらもシナシナする棒、
1F前列と後列の間の通路を大変そうにコーナリングする棒、
通行人に当たりそうになる棒、

なんか自分、棒しか見てないや。

141 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/08(土) 07:12 [ x9dQDeIM ]
激動の2日間の終え、正式に新ヘッズ入りを拒否した俺なわけだが
決して現状に満足しているわけじゃない。物足りなさを感じているのは事実。

ではどうするか・・・・変えていくしかないでしょ。
>>137で群馬娘が書いているけど、自チームのメンバーの意識改革が出来ないのに
ウチのゴール裏地蔵達の意識改革が出来るとは到底思えない。
まずは自分達の意識を変えて、自分達の足元を固めようよ。

それと、新だの旧だのってくだらないと思うし、
そんな事で対立を煽られるのは無茶苦茶シャクにさわるんで、
俺自身は今日を限りにヘッズというチーム名とはサヨナラします。
別にこだわりは無いし、名前なんか無くたってサポートは出来るさ。

142 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/08(土) 07:23 [ x9dQDeIM ]
そ・れ・と・・・・・・

マスターの新ヘッズへの参加を迷っている人へ

参加・不参加は各自の自由です。自分自身で熟慮したうえで決めてください。
マリノスというチームの為に自分がどうするのがベストなのか
そして自分はどんな応援を求め・目指していきたいのか
ただそれだけを考えて結論を出してください。
もちろん、もう個人的にやるからいいよ・・・という選択もアリです。

143 名前: U-名無し 投稿日: 2003/11/08(土) 13:42 [ zWP1nWAU ]
鹿島までには気がつくだろう・・・。

144 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/10(月) 00:40 [ JWeKGXZc ]
ああ、おかげさまで気がついたさ。
二度と一緒にやらねー(`Д´)

145 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/10(月) 00:49 [ aI9aGV6M ]
>>144
どないした??ていうか今日はマジ分裂だったんでつか?(w
詳細キボンヌ

146 名前: しなり王子 投稿日: 2003/11/10(月) 00:58 [ mg6R8aRU ]
スミッコは地蔵ゾーンか、上等だぜ!オマエラ朕のシナリ&シャウトで沸騰させてやるよ!
とか妄想してたら、いつのまにか周りグラサポだらけになってた。もう半ベソ状態。
やっぱり一ケ所に固まるってことは大事だと痛感しますた。

というわけで、今日の朕の目線から見れば、オミャーラは充分「一緒にやってる」ぞ!(゚Д゚)

147 名前: 群馬娘。 投稿日: 2003/11/10(月) 00:59 [ VghTKxyg ]
乙です。3番の( ゚Д゚)ヴォケ!!。

>>144
え・・・待ってくださいよぉ(;・∀・)
_| ̄|○    

>>145
本体は前で。
小旗は、一番後ろだったよ。
横国みたいに、1階が2段に分かれていなかったので
小旗は、後ろで快適に旗振り〜
一部、得点時に前まで駆け下りて、モッシュに参加したがw

148 名前: きうたろ@拾い物 投稿日: 2003/11/10(月) 02:56 [ 0w..O0WE ]
>>145
試合風景@拾い物
ttp://www53.tok2.com/home2/soccerup/img-box/img20031109193548.jpg

149 名前: 金沢区民 投稿日: 2003/11/10(月) 03:19 [ P80LwNMs ]
>>146
スタンドから見て左端の最前でしょ?TVに旗が写ってたYO!!
あの位置でグラサポに囲まれてしまうのか。。。仙台では喧嘩発生か?

>>147
>>148
レポ&写真乙
ていうかマスターとヘッズと結局分裂したんかなと知りたくて
港北タソの発言が気になったんでね

声はそこそこだけど結構男声だったよ
やはりホームみたいに選手目当てのギャルいないからかねー

150 名前: 群馬娘。 投稿日: 2003/11/10(月) 09:27 [ MamGRZ/. ]
>>148
貸し旗が好評だったようで
旗振りながら、後ろから見てても爽快でしたよ。

>>149
どういう形になっても、自分で考えて
自分の信念にのっとって行動すればいいんじゃない?
最終的には、周りがどうこうではないと思うし。

151 名前: offside 投稿日: 2003/11/10(月) 12:39 [ kgvAuqmA ]
>>146
しなり王子は帰りのバスで爆睡してマスタ。つか試合に負けたのでしなり玉子に
改名しました。( ´,_ゝ`)プッ
>>148
すご〜い。盛り上げってるわな。
漏れも右下の方に写ってるし・・・

いいね。どんどん盛り上げてください。
これはHEADSの最大の売り物だよ。がんがれ!
>>144
>>150
お話ししたかったです。待ってたのになぁ。

152 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/10(月) 15:13 [ ptayjhQs ]
>>150
うわ!ごめんなさい、申し訳ない!!
ちょっと色々あって別行動をとってたもんで・・・

次回(鹿島戦?)是非ご挨拶させてください

153 名前: あや 投稿日: 2003/11/10(月) 15:42 [ pKJou0H2 ]
>>152

150→151だよね?w

154 名前: offside 投稿日: 2003/11/10(月) 16:02 [ kgvAuqmA ]
152>>
港北区民さんも誤爆でつか?w
誤爆され易いのか漏れは・・・_| ̄|○  
鹿でも七夕でもズビでもいいですよ。残り全部行くし。

155 名前: 港北区民 投稿日: 2003/11/10(月) 18:32 [ SUe29d6I ]
ヤッチャッタ('◇')ゞ
ご指摘の通り、150→151です。

>>154
了解っす。俺も残り全部行きますから、どっかでじっくりお話しませう。

156 名前: S区民 投稿日: 2003/11/10(月) 20:23 [ rs44CJTs ]
>>146
しなり玉子さま
初めて(スマソ)美しいしなり、旗の流れを見せていただきました。感激。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■