したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談の広場3

1管理人:2004/07/10(土) 02:14
なんでもOK

2泣き虫:2004/07/10(土) 23:54
『台の波を研究しよう』のスレッドの議論に、こちらを使ってみては?

3ちゃちゃ☆:2004/07/10(土) 23:56
ジグマXさん
ここで少し話をしましょうか?
あなたは自分のスタイルで勝っているかもしれない。そして波攻略法することで負けるからいらないことを教えるなとおっしゃった。
その理論はどこから来るのでしょう?あなたなら2CHにあった今は閉鎖されてしまった波のスレを読んだ事あるのでしょう?
同じように嫌がらせによって閉鎖されてしまったスレ立上げ者は気の毒だわ。
今のちゃちゃ☆と同じ気持ち。闇雲に研究を邪魔するのは、業者の回し者だから?
世間に知られたくないからですか?現にもの2CHのその方もそのお仲間も少ない投資で勝っていた
私も狙った台は少額投資で当りを現に引いてます。もしも過去においてあなたが自分でみつけた波における台において少額投資で当りがひけなかったのでそういう事をおっしゃるのでしたら・・・それは勉強不足だからです
きちんと読めるためのアドバイスをしようとしているのに、始まる前から横槍を入れてきたあなたのその傲慢な姿勢は許せません。なんの権利があるのでしょう?
そしてあなたがやっていることに、誰が同じように賛同しているというのでしょう?おひとりだけ孤立しているようにしか見えませんよ。気付かないとしたらそうとうあなたは自己中心人物だとお見受けします
人の気持ちを考えられない。わからない。邪魔をする事に喜びを感じているというのなら許せません。
人のスレにおいて否定・横槍を入れる前に、みなが納得するご自身のご自慢のスレを展開なさい。
何もせず偉そうに横槍いれるだけでは単なるノータリンにしか映りませんよ
私は人の攻略法にけちをつけることはしません。必ず実行して自分に向かなければあわなかったと思うだけ。
そして長年パチして見つけたことや、少しでも投資金額を減らせる立ち回りを発見したら伝授するだけ。
オカルトだっていいじゃないですか。巷ではデメやリーチがどう・・の。保留○コでなんたらかんたら・・・
そんなオカルト攻略法が飛び交っているじゃないですか。みな半信半疑ながらそれを楽しんでいたりするのではないですか?
そりゃ回る台で、投資金額に上限なく時間も閉店まで自由に打てるあなたならとことん突っ込んだって取戻すのでしょう?
私は主婦です。いつまでもホールにいられないからこそ、人一倍研究する事を覚えたのです
シマにおけるさまざまな状態をあなたは何も見えませんか?感じないのですか?
わかっていてその上の攻略法があるなら語りなさいな。もったいないから語れないというなら人の邪魔をする資格はありません。そしてもしもシマの状態が何もわからないとしたら、横槍を入れる資格は毛頭ないです。
否定する前にここまで昇っていらっしゃいな

4泣き虫:2004/07/11(日) 00:12
『台の波を研究しよう!』というスレで、シグマXさんのおっしゃった

>>波に関心をもたれ研究されている方がいるんではないでしょうか
>この時点でプロでは有りません。

ということですが、現に波攻略のsomeoneさんという方が、最近は見ないですがココにいました。
数人で波を攻略して、パチ店で打っているとおっしゃっていました。
ちゃちゃ☆さんも、波攻略によって勝ってるという“結果論”があります。

泣き虫は荒波が大好きという性格悪な男です。半分本気、半分冗談だと思って読んでください。

5泣き虫:2004/07/11(日) 00:33
私は、『ボーダー』と『波』、両者全くスタイルが違うので比べにくいと思います。
医学の世界でも、量的なものは比べやすいけど、質的なものは比べにくいです。しかも質的なものの比べあいには、かなりの確率で喧嘩がおこります(笑
そのムキになって怒った顔をリアルで見るのが大好きで大好きだった性格悪の泣き虫です。

私はかつてボーダー派の人間でした。
店さえ慎重に選べば(ホルコン制御を行っていない店)、あとは釘を見てました。

6泣き虫:2004/07/11(日) 00:37
泣き虫は、波派の人の時給に興味があります(趣味的に
一日にパチンコを打つ稼働時間と、換金率と、時給(収入)が知りたいです。

といっても、なかなか教えてくれそうにない質問ですが・・・

7リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/07/11(日) 00:45
同じ事をばかの一つ覚えのように連呼しますが、釘により波の構成が変わる点も
あると思っています。インアウトで見るのなら、、、
今意見が分かれているのは「波」が単なる結果論なのか、ある程度未来を予測できるのか
ですよね?
何れにしてもちゃちゃ☆さんの仰るように否定意見にはそれなりの具体的理由がなければ
説得力に欠けると僕も思います。

フラクタル=自然界に見られる複雑な図形を表す概念

ttp://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-mok/obenkyou.htm

たった今調べたばかりなので僕もこれから勉強してみます。

8おハゲ:2004/07/11(日) 00:46
>>3
シグマXさんは、確固たる信念またはそれを裏付けるデータをもとに、
彼の意見をおしゃって下さっていると思います。
掲示板では擁護する書き込みは少ないかも知れませんが、孤立しているとは思いません。
 >邪魔をする事に喜びを感じている
 >単なるノータリン
とかいう書き込みのほうが、不適切だと思います。
少なくても、彼はこちらの書き込みに対し真摯にresを返してくれます。
始めは、自分も傲慢と受け取りましたが、resを重ねるうちその誤解はとけました。
冷静になり、過去レスを読み返して頂きたいと思います。

11もこもこ:2004/07/11(日) 01:23
あたくし・・・波。。。も。。。ボーダー
も気にしてます。ちゃちゃさんの言うこととーても
素直に理解できます。
そんで出るときって良く回る(ボーダー?)し・・・
それで毎月(プロまでいかなくても)勝って
ます。どーなでしょう

12makegumi:2004/07/11(日) 02:12
ここのみなさんの意見にはどれも同意できるところが混在しています。

つまり、だれも本当の悪意は無いひとが参加している証と感じています。
なかなか類を見ない品の良いサロンとなっているではないですか。

ジグマXさんの言葉少ないストレートな書込みは、江戸っ子のオヤジに似ていますのでちょっと好きなんです。
オイラはすぐにあ〜でもねえ、こ〜でもねえ、と語りますが、一太刀で切る言葉の短さが誤解をまねいてしまっているようです。

ちゃちゃさん、怒りは重々理解しますが、ぜひ、お仲間としての解釈で議論していきましょうよ。

そこで提案があります。
波の検証について、『評価する意見』と『異論を投げる意見』と『どちらともいえない率直な疑問』のどれかであるか事前に明記してはいかがでしょうか。
だめかなあ、これじゃ?

13makegumi:2004/07/11(日) 02:15
ちゃちゃさん、たなチュウさん、『どちらともいえない率直な疑問』は、波スレに書いてもいいのでしょうか?
それともここがいいでしょうか?
教えていただきたい事がいっぱいありますので、ぜひ質問をさせてください。

14ジグマX:2004/07/11(日) 04:56
波のほうには書き込まないことにしました。
時給についての質問が有りますが、2000円以上と言うところでしょうか。
期待時給が2000円切る台は打ちませんので。

15ちゃちゃ☆:2004/07/11(日) 09:47
おはようございます
不適切な言動があったことをお許しください。しかし気分は収まっておりません
リバースさんのおっしゃるように、みんなで波を研究しようというスレッドなのです。そして私は自分の波論をまだほとんど語ってない。プロローグにもおよばない先から。。波スレは130も書き込みありますが、そのほとんどがジグマXさんによる意味のない頭ごなしの波スレをやめろ的な書き込みに始まったさまざまな人の意見交換なのですだからこそ本題にそわないからそういう議論は雑談でしろと番長より警告が入ったのです。
誰かがスレッドを立てる。自分に関係ないからいちゃもんをつける。おかしいよね?ここはあなただけのスレッドですか?
数人参加者が集まってこれからどんどん始まっていこうとする矢先に。何も始まる前から。出る釘を打つかのごとく。いったい何様?ボーダー命の人に限ってオカルトと思う書き込みに激しく反論してくる。黙ってみていて欲しいのです。関係ないのですから。時給2000円が偉いですか?お座り一発でたった5連して即やめしたら時給低換金であっても20000円になるわよ
私の立ち回りはそういうものです。しかしお座り一発って出来そうでなかなかできるもんでもない。偶然の産物のようでもほとんど勝つ日というのは初期投資ほとんどかかってないとおもいます。逆に負ける日というのは賞賛もなく「回るから」「もうすぐ当るだろう」というやけくそになってしまった時ではないでしょうか?
大負けさえしなければパチは必ず勝てるのです。みな深追いするから結果負けるのだと。友人に負けそうな日はとことん追いかけて少ない当りでも拾って最初の負けを半分にする人がいます。それはそれでその人の個人のポリシーですから頭ごなしに否定はしません。必ず取戻しているその人の立ち回りには波理論があるからです
波とは初期投資を少なくするだけではありません。大負け状態に陥った時でも根競べの勝負をする時でもここまで打てば当りが来るという信念をやしなえます。
私は自分がそのハマル事をせず、それなら他の今出る台へ移動することを立ち回りの基本に入れているだけに過ぎません。
makeさん
波に対する質問なら波のスレにお願いします。ただ妄想で違う方向へ広がっていかないで下さいね

16ジグマX:2004/07/11(日) 11:35
恐らくほとんどが気のせいでしょう。
貴方は自分がおもっている以上に負けています。
時給2000円はプロとしては最低限の数字です。
これ以下は素人と同じ。
当たったら即やめと言うような立ち回りなさっているのであれば釘と換金率にもよりますが平均すると1回あたり2000円くらい負けることになりましょうか。

関係ないといいますが。掲示板見てまねしようとする人は必ず出ます。

17ちゃちゃ☆:2004/07/11(日) 11:49
じゃ釘を見て回る台で打てば必ず勝てるというあなたの意見を読んでハマリでせっせと突っ込んで負ける人もいるということにおいて・・・なんの責任も感じないとするならそれこそあなたの言っている事は相反する
めちゃくちゃ回るハマリってあるよ。昨日2000回過ぎてもまだ打っていたおばさんいたわ。結局その日出てなかったわ。朝6回出てその後2000回。
釘は空いててよく回ったからひとりで打ったんでしょうね。誰のせい?
ちゃちゃ☆なら、グラフ見て「ホラホラ、この台、ここまで落ちないと当たらないのよ。これは打ってはいけない台よ」
そうアドバイスができます。でもあなたは、「釘が空いてるから打てばいいじゃん」程度の回答しか出来ないんでしょう?毎日打つプロならそれでいいけど、たまに遊びに来たおばさんやおじさんにとって、回るからといってハマリ台を薦めるということは私にはできません。
どちらが本当にやさしいのか。これは読み手の判断によるものです。人のこととやかくいうまえに自分のスレッド立ち上げて賛同者募ってみれば?

18泣き虫:2004/07/11(日) 11:49
>>15
>時給2000円が偉いですか?
>お座り一発でたった5連して即やめしたら時給低換金であっても20000円になるわよ

時給については私が質問しました。時給というのは、その日の瞬間ではなく、1年トータルした平均について質問したつもりでした。説明不足すみませんでした。

嫌らしい質問でしたが(あくまで質問した理由として、泣き虫は知りたいと断りをいれました)、
時給により、偉いかどうかを確認したかったのではなく、
私の場合はパチンコだけで自分の大学へ通い、車の維持費、家賃月10万、弟の高校費用など、やりくりしていかなければいけない環境でしたので(今年は弟の大学資金がいることだし)、時給の重要性はかなりのものでした。

なので、泣き虫は時給に対する興味や執着が、人よりもかなり強いと思います。
答えにくい質問だと思いますので、答えたくないなーって思われたら読み流してください。

19泣き虫:2004/07/11(日) 12:08
確かに、毎日パチンコ店に通うプロに時給を聞くのは適切かもしれませんが、たまにしか通えない人や軍資金の少ない人に、時給を聞くのはナンセンスだと思い直しました。

>ちゃちゃ☆は毎月1万を15万にしていたけど、それはほとんど残りませんでした。(某スレから引用)

私が個人的に思う、ちゃちゃ☆さんのすごいところは、1万という少ない軍資金から戦えるというということでしょうか。
私の場合だったら45%ぐらいの確率で、初当たりも拝めないままお金がゼロになりますんで・・・それはそれでむなしいですね

20ちゃちゃ☆:2004/07/11(日) 12:43
泣き虫さん
時給っておかしい質問ですよ。私のようにさっと行って5kで当たりなかったら帰る人がどれほどいるでしょうか?
もしかしたら1kで帰るかもしれません。ただし帰ったときはマイナス収支です。
勝つときのホールにいる時間というものは、5kまでに引いて出たら即やめ。突っ込んでも1箱。時に突っ込んで悲しい思いをして帰ることだってあります。
そういう無駄をするから時給に換算すると時給にアンバランスが生じるわけでパートのように一定時間きっちりとホール滞在する粘りと根性のプロではないのです。
だからって、セミを名乗ってはいけませんか?(泣き虫さんに言っているわけではありませんので☆)
ようするに、私はこういう立ち回りをしているよ。こうすれば少しでも初期投資が抑えられるよ。そしてこうすえれば少しでもお持ち帰りが多くなるよというアドバイスが出来ないかなと常に考え実行しているだけです。オカルト・ナンセンスといわれようが・・・
どのサイトも、どの雑誌も共通していえることは、勝つときは少額で引き当てるし、負ける時はどれを打ってもとことんダメってことです。
パチンコするのは、強い精神力が必要です。勝ちつづけるためには。ホールへ行かない事も勝負のうちだよ

私のパパはスロ専門でリーマンゆえ、土日しか打ちませんが開店から閉店までタコ粘りするいわゆるボーダーです
スロは釘という言葉は存在しませんのでボーダーというのはおかしいですが、ひとえにガンガンひとよりもいかに早くまわすかということに快感を求めているのであって
ホルコン派の私からいわせれば当たらないその時間そのスピードで打ち込むことの愚かさ・・
入れたからストック制のスロは出たのだという理論のもと今もガンガン高速で出たコインをすべて打ち込んでいると思います。ホルコン語って4年目になる自分のダンナがまさかおやじ打ちとは・・。しかし、ホルコンやるのはとてもたいへんなのです。性格がとても重要視されます。シマの状況をみるためにキョロキョロせねばならない。まず不審者に思われます。当たりのない時間に打つ事の無駄を省く為にすぐに席を立ちます。ホールをウロウロしているのは私の最大の発見法になるでしょう(*^▽^*)パパの性格は目立つ事だ嫌いで絶対によそ見をしない。よくて両サイドの出球状況しか覚えてない。目が悪いせいもあるけど、ちゃちゃ☆のように向こうの方に当たりがあると同時に台番をすぐに察し、次の当たる台を予測するという作業をしながら打ち続けるという自分でもほんとよくやるわと思うほどにひとつの当たりも見逃さない。はっきりいって、「また席を立つのかよ!」って思われている視線に動じないくらいの精神力がなければ進歩はえられないでしょう。だから同じように打っていても何も感じなくて、自分の当たりしかみえない人がいかにおおいか。プロでさえ、他の事みれなくて勘違いでしょうというくらいですからね。わからない人にはわからないけど、実際それを感知してそれだけで成果を納めている人がいるということ。
私の周りのパチやる立ち回りを書いて見ると・・・ホルコンのみ・ボーダーのみ・ホルコン+データ・ホルコン+ボーダー・波のみ・波+ボーダ・データ+波・そしてちゃちゃ☆はホルコン+データ+波
それぞれスタイルがあって当然だよね。そしていろいろな意見を参考にするのはここや他のパチサイトを見る人にとっては新たな発見になるんだよね。否定は個人レベルですればいいことです。

218615:2004/07/11(日) 13:44
お邪魔します
いつも拝見しております。文章だけで性格も顔も知らない人を判断する事はできないとは思いますが、最近の書き込みには言葉の端々に嫌味と言うかケンのあるものが
よく見かけられると思うのは私の気のせいでしょうか。

22ちゃちゃ☆:2004/07/11(日) 14:33
気のせいではないと思います。以後気をつけます。

23海坊主:2004/07/11(日) 15:02
波スレのヒロヒデさんへ、最低なレベルを語るなら、
それこそスレ違いの書き込み位置を理解しなさい。

ヒロヒデさん、あなたは議長じゃないんだから、たまには自分を語りなさい。
まともな事をいっていますが、奥歯にはさまったものを吐きなさいよ。
その吐き出したものに議論が交じりあってからならあなたの『しきり』は認めますよ。
『しきり』ばっかりでは、あたりさわりのない中立者でしかなく、議論交流のお仲間としては感じません。

わかりやすくいうと『えらそうなだけ!!』です。

24makegumi:2004/07/11(日) 15:02
うっかり!23はオイラです。

25番長:2004/07/11(日) 16:38
MAKEさん

ひろひでさんからは、一応そういう可能性があったら消してくれとメールでお願いされました。
削除依頼のスレに該当すれば書き込んでくださいと既存の参加者にあらかじめいっているので、その声が上がっていない以上僕個人の判断で削除することはできないので今回は放置しました。

それからメール上では、スレ違いであることをお話しましたし、今回はMAKEさんからの削除依頼として該当する部分を削除し、本スレに僕が代わりに転載することでご理解ください。

26番長:2004/07/11(日) 16:39
以下、代理転載

台の波を研究しよう!
129 名前: ヒロヒデ 投稿日: 2004/07/11(日) 04:54

たまに覗けばこんなことに…

>>123
多勢に無勢です。民主主義は多数決ですからね。
あなたが考える〔正しいこと〕の意味を理解していただくまでには到底至らないでしょう。

>>113
否定するならその否定論を語れよ』とのことですが、
この場であなたに対して論理を展開する方がいないのは、あなた自身が自己の経験から論理を取り出すことができていない。
つまり論議するにたる相手ではないと閲覧者が感じているためではないのですか?
ジグマ氏がいわんとするところは理論として完成していないものを確固たるアプローチ法として不特定多数へ発信することの危険性であり、
あなた個人とあなたのサイトへの攻撃ではないでしょう。
あなたは論旨どころか論点そのものを理解していないのでは?
ジグマ氏はなにも意見交換自体を問題視しているわけではないでしょうに。

>>121
『既存の参加者の保護は最低限必要』とのことですが保護されるべきは全ての参加者であるべきなのでは?
事実、違った立場から発言されたジグマ氏は疑問を呈しただけで集中的に攻撃されました。
これでは閲覧者の半分は参加できないでしょう。
私が以前メールでお話した『当BBSの閉塞的環境』の意味するところはここです。

27makegumi:2004/07/11(日) 17:37
番長さん、削除依頼はしてませんよ。
判ってるひとだとおもっていますので。

28makegumi:2004/07/11(日) 17:41
ところでロムのみなさんへ、

投票にいきましたか〜!!

前の総選挙でもいいましたが、
投票に行かないならパチどころか電車にもバスにも乗らず、
水ものまず、うんちも流すな。
つまり、規制や補助を一切受け取り、利用するな!
と言い切ります。
無記名の投票でも構いません。
参政してください。
いつかパチンコもより良い大人のギャンブルレジャーになるかもしれませんよ。

29ちゃちゃ☆:2004/07/11(日) 18:18
ところでmakeさんって何党に投票したの??
こういう話題は宗教と同じく反論出るかもしれないけどね。選挙の前には「あららご無沙汰ね」という方からいっぱい電話がかかりますね
そういうの、どうなんだろう???そう思っちゃうわ。

30moko@スポット参加:2004/07/11(日) 18:52
どーみてもちゃちゃ☆さんの言ってることが正しいと思いますね。

皆それぞれ自由な時間や、軍資金の金額に違いがあるんですから、

当然やり方も変わるんではないでしょうか。

素人のわたしでもそう思います。

晩御飯にお金をいっぱいかければ、当然おいしいものができるでしょうが、

1ヶ月決められた食事代でいかにおいしいものを作るかそれが主婦だもんね♪

31makegumi:2004/07/11(日) 20:13
>29はゴメンなさいです。

ただ、いまは、政権は交代したほうがいいのでは?と思っています。
安定した政権が社会の安心に繋がるとは思ってもです。

32おハゲ:2004/07/11(日) 20:17
makegumiさん、投票してきましたよ。
帰りにおパチに行ったら、やっぱ、いつものように坊主(HNの由来です、外見からじゃないんですよ)でした。
みなさん、上手そうでうらやましいかぎりです。

33makegumi:2004/07/12(月) 00:59
おハゲさんってタコカニさんなの?

34おハゲ:2004/07/12(月) 09:46
違います。
だいたい、HNを替える必要性ありませんよね。

35まーさん:2004/07/12(月) 10:17
makegumiさん、ちゃちゃさん、おハゲさん、おはようございます。
昨日は朝一投票してきました。
地方区と比例代表が違う政党になりました。アハハ。
しょうがないね、政党については全体を考え、個人的にはこの人のやってること、言っていることが好きなんだから。

36makegumi:2004/07/12(月) 10:19
スミマセンでした。他意はまったくありませんです。

37arika:2004/07/17(土) 22:01
ちゃちゃ☆さんへ

言うに事欠いて今度はジグマX氏を荒らし呼ばわりですか、勘違いもはなはだしいので
一言言わせて貰います。

ここのスレの>>3でもかなりの事を言っていますが殆どが貴方の勘違いです。

「台の波を研究しよう!」のスレにジグマX氏が書き込んだのは単なる反対(否定)意見でしょう、
この様なオープンな掲示板なら反対意見がでるのは当たり前です、ちゃちゃ☆さんも相手のことを
口汚く罵る前にもう一度全体のレスを読み返して下さい。

それから最後にもう一言、ジグマX氏は書き込まないほうが得な事を分かっているのに
損得勘定抜きで書き込んだ事を申し添えておきます。

38クロフネ:2004/07/17(土) 23:15
皆さん、お久し振りです。makegumiさん、息災のようで何よりです。
6月は、仕事の関係でパチスタイルの変更を余儀なくされまして、
パチ負け越しのウサを、以前の茶碗だったウマで取り戻したりして
おりました(笑
今月に入り、やっと違うスタイルでも、何とかなるかな?とメドが
たってきた、今日この頃です。つまり、朝一稼動から、夕方(19:00
前後)からの稼動です。
当然、スタイルが変われば、打ち方も変わるわけで。しかし、元来
私は、自分のコトをパチンカーじゃなく、ギャンブラーでありたい、と
思ってるので、短時間勝負は結構、性に合うみたいです(笑

最近のレス、興味深くまとめ読みさせていただきました。
思うところは、多々ありますが、これから参加させていただく流れの
中で、場面があれば表明させていただきます。
今日のところは、近況報告ということで、失礼いたします。

39リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/07/18(日) 01:13
どうしても口を挟みたくなる性分なのでお許し下さい。

>>37
>>もう一度全体のレスを読み返して下さい

確かに全体を読み返せばよくわかります。スレの存在否定から始まっている事が。
誰かにパチスタイルを否定されれば感情的になるのは当然だと思いますよ。
自由に語れる場なのでしょうから否定意見は僕も貴重なモノだとは思っています。
中傷はないほうがいいですね。参加する事が楽しい掲示板ですしね。

40arika:2004/07/18(日) 06:55
リバースさんの言う事は良く分かりますよ。

でも、「波スレ」の>121で番長さんの寛大な計らいにより晴れて「波の研究」を反対意見なしで
できるようになり、それに対してジグマX氏も了解していますよね、それを今更『あらし』呼ばわりは
ないと思ったもので書き込みました。

41ちゃちゃ☆:2004/07/18(日) 10:38
arikaさん
いまごろ掘り返すように・・・おっしゃってますけど。。
ちゃちゃ☆VSジグマXのやり取りは7/11以降はないのよね・・。
波スレの荒らしというのは、一般的な荒らしの表現です。ちゃちゃ☆の仲間はみな荒らしが嫌い。だからここでは何も書かないとはっきり言ってるんですよ。
それはどういうことかわかります?荒らしさえいなければ情報は何でも公開出来るという事なのです。
イチャモン付けられてまでどうして、一生懸命見つけた事書けます?否定する人は何を言っても笑うだけで理解しようとしないのでしょう?
否定の意見が出る事はBBSでは当たり前の事かもしれない。でもパチンコ掲示板という特殊なBBSにおいて、独自の攻略法を公開する事が、他に危険性を与えるというのであるなら控えねばなりません。
でも、何でもいいからちょっとしたオカルトでもいいから、発見したくてここに来る人がいるとも思いませんか?
世の中にはいろいろな情報が飛び交ってます。ガセ攻略法だといわれながらも何十万もするような攻略法を買ってしまう人がいるのですよ。
だったら、少しでもタダで何かを見つけれないかと思うのは普通じゃないかな?
何も語らないパチBBSなら必要ないんじゃないかな?
パチ論も語らずして否定だけするならここには必要ないんじゃないかな?

42リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/07/18(日) 12:39
arikaさんこんにちは。
仰る事よくわかります。しかしレスの流れを見られたのであれば空気も読み取れる
と思います。
アラシという言葉を使うほどに感情的になるのはわかります。
僕もスレを否定されたなら絶対感情的になると思います。
今回の事でジグマさんもちゃちゃ☆さんもたぶん消化不良ではあるでしょうね。
それでもこのまま平行線を辿るより、パチの話題に集中しようという意図だと思います。

>>「波スレ」の>121で番長さんの寛大な計らいにより
これで空気を読み取れているなら話を蒸し返すべきでないと思いますが?

43リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/07/18(日) 12:47
僕は価値観を語り合う事は好きですが、中には鬱陶しく思う人もいるかもしれません。

44makegumi:2004/07/18(日) 15:30
まあまあ、ここでの皆さんの意見のエスカレートなどは、正直悪意を感じたものは少ないので、他のBBSにはない、良い意味での叩きあいでもあると思っています。
みなさん、ご自分のスタイルに信念を持っている様ですから、どんな相手にもどんと来い!でいけばいいと思います。
ただ、オイラやちゃちゃさんのように叩かれてもへこたれない人ばかりではないでしょうから、叩きあいを見せたことで、一般のレスを失うことはあると思いますから、やはり叩きあいは良い事はあまりないでしょうね。
でもオイラは、BBSは叩きあいが多い方が面白いと思っています。

45arika:2004/07/19(月) 12:14
 そうですね、私もエスカレートするのは意見だけにしてがんがんやったほうが当然ながら
思っています。

それには、本当に自分のスタイルに信念を持ってさえいれば良いのではないでしょうか、
そうすれば、たとえ強烈な否定意見が出ても感情的になって個人を罵るような言葉は出て
来ないのでと思うのですが。

46arika:2004/07/19(月) 12:19
↑最初の文章で、「面白いと」言うのが抜けちゃいました。

当然ながら面白いと思っています。<−−−です。

47102号:2004/07/19(月) 16:42
あのですね。あらゆる理論っていうのはね、天気予報みたいなものだと思うんです。テレビつけたらニュースでやってくれてますな。CGとか衛星画像見せながら「低気圧がここ、高気圧がこう張り出していて、台風の進路はどうこう、前線を刺激してなんたら、だから明日の関東だか中部だかは雨だ、晴れだ」って。波攻略の場合に「どうたらこうたら、だからこの台はあといくらくらいで当りがくる」っていってるのと比べればこの比喩は解って頂けますか?
ここで、いや天気予報は「科学的根拠」に基づいた学問だ、オカルトにはそもそも比喩できないって言われる方がおられるかも知れませんが。「科学的」って言葉には落とし穴があります。天動説と地動説って知ってらっしゃいますか?地動説が認められる前、「科学的」だった考えはどっちだかご存知でしょう。また科学的である、というのは普遍に認められて論理的に矛盾がなくて・・・いろいろ条件はありますが、「学校で教えてもらえること」とか「あなたが理解できる事」という条件は絶対に含まれません。相対性理論を「理解」できますか?
つまり少なくとも人がある現象、理論を評価する際、「科学的」かどうかを議論するには「自分が当たり前だと思っている事以外は非化学的だ」と言い切ってしまう落とし穴があるのですよ。それを分かっていれば、理論を否定するには思う以上の覚悟がいることがわかるはずです。
そして実際どういう結果がでるか?というのも重要です。天気予報で「明日は昼前から土砂降りです」って言ってたのにかんかん照りだったら「洗濯物ほしとくんだった」とか愚痴ったり当たらない予報を笑うくらいですみますが、山や海に遊びにいくときに「明日は降水確率0%です」って言ってたのに昼過ぎから突然風が強くなって、雨が降ってきてだったら?遭難?事故?笑ってられません。「いや気象学的には晴れてるはずだったんだ」とか「長期的に見れば0%という予報は間違いだとは言い切れない」とか、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。とにかく「予報は間違っていた」んです。いいたい事はわかってもらえますか?比喩的ですけど。
どういうことがいいたいかというと、パチンコだろうが経済だろうが数学だろうが、それらはすべて目の前に起こっている事象から、それぞれが解釈する事。それがそれぞれの理論です。だから、「見えない」ひとには「見えないん」です。お互い様に。なぜなら、頭で理解できる事(範囲)が個人個人違うからです。だからおんなじような経験をしてもそこから導き出す理論が異なるのです。より良い考えかた、新しい理解を生み出す、議論の場で述べられるべき「否定意見」とは「私はあなたにはない能力があります。それはね・・・」っていうことだと思うんです。ところが、ちょっとニュアンスは似ているけど違う「私はあなたより優れてます。あなたおかしいよ」だと、「自分(の理解できること)以外は間違っている」ということを叫んでいるだけで議論そのもののを無意味化してしまうわけです。それを荒らしっていうんだと思いますよ。
・・・世の中「科学的」とか「数学的」とか「確率的に」とかっていう言葉をむやみやたらと使うほど胡散臭いことはないと思います。単に自分の理解している事以外は間違っているんだって叫ぶ、それこそ「非科学」に陥りやすいからです。

48makegumi:2004/07/20(火) 00:21
でもね、見えない人に見えるように語ることもBBSでは大切じゃありませんか?
決してひけらかすのではなく、より違った考察を求めて、さらに自己検証にも役立て、
見た人は、また、それぞれ独自の解釈にもとづいて遊びの糧にする。
102号さん、パチは遊びでも科学でも推理でも喧嘩でも友情でもなんでもいいんじゃない。
あなたの意見だと、な〜んにも生まれないよ。
子供が『どうして人は生まれるの?』と聞いてきたら、
科学的に答えても良し、倫理的に答えても良し、宗教的に答えても良し、
愛で答えても良し、じゃないのかな。

49102号:2004/07/20(火) 10:56
makegumiさん。いや、ボクが言いたいのはですね。わからないひとにわかるように語ることが大切とかそういうことじゃないです。それは、「先生」と「生徒」あるいは「自分」と「相手」という関係において、思いや理念を伝えたければ必然に行われる努力でしょう。
>あなたの意見だと、な〜んにも生まれないよ
そうかなあ・・・。おそらく、「見えない」ひとには「見えないん」です。お互い様に。というあたりの表現を誤解されてるんだと思うんですけど、僕が言いたかったのは、前提として存在してしまう「個人差」を認識すべきだ。ってことで、むしろ言いたい事はmakegumiさんと近いんですけど・・・。たとえば、パチンコを打ったことがない人に「1k20回は回らない台は打つべきじゃない」だとか「1kでリーチがよく掛からない台はやめるべきだ」とか言っても、何のこっちゃわかりませんやね。それと同じ事(理解不能)がたとえばいわゆる「ボーダー派」と「オカルト派」の間にも起こる訳で、その原因は脳の構造(どっちが優れてるとかじゃないですよ!)の違いがあるからです。これらの違う構造の脳は直列回路じゃなくって並列回路だと思うのです。そしてその違いはとりあえず認めざるをえないものだと思うのです。ところが、多くの人はその違いを優劣で評価して、上下関係をつけるから議論が進まないんですよ。伝わりやすくするために例にだしますけど「ボーダー」と「オカルト」は相容れない部分があります。だけどそれはどっちかが劣った考え方であるとは言い切れないものだし、間違いだと言い切れるものじゃないんです。言い切れない原因は自分に理解できない世界がこの世の中にはあるからです。だから世界はおもしろいんです。自分の理解できることだけで世界が成り立っているんだったら、その人は少なくとも自分では自分のことを神だと思える人です。
>子供が『どうして人は生まれるの?』と聞いてきたら、
科学的に答えても良し、倫理的に答えても良し、宗教的に答えても良し、
愛で答えても良し、じゃないのかな
同感です・・・ぼくが最後のほうでダメだしした「科学的」とは、「科学」の名を騙り、結局自分の考え以外正しいものはないとする「自分に都合のいい的」な表現のことですよ。makegumiさんがいっておられる「科学的でも宗教的でも」という辞書的あるいは分類的な意味ではない「科学的という言葉で全てを圧する暴力」のことです。

50102号:2004/07/20(火) 11:00
ですから、違い=優劣だと考える人は相手に説明されても反発しかしないと思うんですよ。でも違い=違う世界の存在=未だ見ぬ可能性だと思えるならば、発展とか進化があると思うのです。

51おハゲ:2004/07/20(火) 12:02
あんまり、難しい議論に交わりたくはないんですけど・・・。
真実はどこかにあると思いますよ。きっと、それを知っている人もいると思います。
ここの掲示板では、地動説と天動説が入り乱れているかも知れないけれど、
お互いがそれぞれの考えを語り合い、真実に近づけたらおもしろいのかなと思っています。
その意味では、卓越した理論を持っている人たちにより、議論が繰り返され進歩していくことも大切ですよね。
それを「蝉+以上の人たち」というのかも知れませんが、その議論に誰もが無理して着いていく必要もないと思います。
少なくても、自分なんかは技術もないし頭の回転が良くないんで、とっくに教えてもらう方に回ってます。

本当は、科学とか・・そんな大袈裟に難しく考えないで、娯楽として楽しめるのが一番と思うんですけど。

52まーさん:2004/07/20(火) 13:06
みなさん、こんにちは。
何派、何派ではなく、その方がどのような方法でどんな勝ち方をしたかが、聞きたいところじゃないのかな。
それを見た人が、そうそうと思い試してみる。いや違うと思いやめる。
それでいいような気がします。
ただ、意地悪やアラシではなく、その方法だとこんな現象の時はどうするの?
とか、こんな状態もあったよって報告とか、それに対しての答えとか・・・。
そんな感じが良いんじゃないかなぁ。
そんな現象の時は、私の方法ならこうする。いや、俺の方法ならこうする。
そんな、意見のやり取りの場であってほしいと思います。
真似するも、やってみるのも個人の自由。
その方なりの結果が出ているなら、どんなオカルトだって否定出来ないのです。
アマちゃんみたいだなぁ。って意見だっていいと思います。
プロ並みの人がそれを見て、「ほほー、なんか楽しそうだな、ちょっとふざけてやってみるか」なんて、思ったら楽しいんじゃないかな。
そう思うのは【プロ】じゃないって言われそうだけど・・・。
まあ、プロ試験もないし、免許も無いのだから、いいんじゃない。
パチの世界のプロは所謂自称ですから・・・。それで生活してるかどうか、はたまた他人より勝っているかだけでしょ。
いろんな意見や打ち方、責め方、攻略の仕方等・・聞きたいです。

53タコ×カニ </b><font color=#FF0000>(1/f4Kc0Y)</font><b>:2004/07/20(火) 14:02
みなさん。
お久しぶりです。
この所、出張ばかりで、アクセスできなくてすいません。
(品物が出来たら、今度は自分で売れって、近々、営業部へ移動。アクセスよけい出来なくなるかも!)
今週は、何とか、自分の席に座っていられそうです。
で、BBSのあり方と言うか、パチ攻略をベースに激しい議論が巻き起こっていますね。
少しだけど参加します。

私は思うんですが、BBSは基本的に、広い意味での情報交換の場ですから、元々はその情報を求めるためにアクセスしに来ている人達です。
多くのBBSの中で、どの場が楽しいのか、どの場が有意義なのかで、そのBBSの生き残りも左右してしまいます。
各自の思い込みを自由気ままに書く中にも、書いた本人が気付かない内にも、それが大変重要な情報だったり、もしかすると真の攻略になるかも知れません。
逆には、詐欺会社への注意を促す事も可能であったり、パチプレイヤーとしては、そう言った言葉のやり取りが、結果的には大きな成果になるものと思います。
BBSでのアラシの行為とは、大きな意味では、その言葉のやり取りを阻害する行為ではないかと思います。
つまり、色々なやり口はありますが、他人を誹謗中傷して、BBS参加への意欲を剥奪する行為もありますが、そうではなくても根拠の無い理屈で他人の意見を封じる事も同意と言えます。
専門のスレッドを立ち上げた所へ、その話題に対し疑問と反論を投げかけ、議論しあう事はかまわないとは思うのですが、ハナから否定して「そんなの無意味だからダメ」と、ただ単に水を差すだけの言葉は、そこにアクティブに参加している人達に対しては、失礼極まりの無い言葉としか言い様ありません。
つまり、言葉のピンポンを阻害する、BBSにとっては悪意のある行為となってしまうのではないでしょうか。
自分流のやり方を、知らしめたいのなら、自分で専用スレを立てて、同じ考えの仲間を集めてそのスレを活性化させれば良いだけです。
多勢に無勢、けど、BBSは多数派だけの存在では無いし、言葉のピンポンが活性化して、アクセスしてくる人たちにとって有意義であればそれで良いンですよ。

54makegumi:2004/07/20(火) 14:57
>491/102号さんの『多くの人はその違いを優劣で評価して、上下関係をつけるから議論が進まない』にはまったく同意します。
>51おハゲさんの『本当は、科学とか・・そんな大袈裟に難しく考えないで、娯楽として楽しめるのが一番と思うんですけど。』にもまったく同意します。
それを総括したような>52まーさんの意見が本当に理想です。しかし、まーさんが言うようなパチ議論、いやもっと優しくパチ談義がされているBBSは本当にないと思います。特定の同意者だけでの和気あいあいで、反論やするどいつっこみは異端児扱いアラシ扱いで最悪はスルー。どうしてなんでもありで語り合えないんでしょうか?
オイラは喧嘩の多い問題児ですが、これだけは絶対にしないように心掛けている事があります。
『ヤメチマエ!』『ケエレ!』『シネ!』『ムシ!』というような、ピリオドになってしまう終わりの捨て台詞です。これだと終わっちゃうでしょ。
特に女房との喧嘩では、『別れる』とか『実家に帰れ』は絶対に言っちゃまずいよね。
時代劇の下っ端悪人が喧嘩の挙げ句の捨て台詞で『おぼえていやがれ!』『おとといきやがれ!』といいますが、これなら議論の上では大切な意味を持つと思います。
>53タコ×カニさんのいうような言葉のピンポン(年がわかるよね〜)には、多少きついサーブやスマッシュもありますからねえ。オイラのガキの頃の雪合戦なんて、マジで石をいれる危ない奴もいましたしね。

ものすご〜っく同意したので、上げる意味でコピペさせてもらいます。

52 名前: まーさん 投稿日: 2004/07/20(火) 13:06
みなさん、こんにちは。
何派、何派ではなく、その方がどのような方法でどんな勝ち方をしたかが、聞きたいところじゃないのかな。
それを見た人が、そうそうと思い試してみる。いや違うと思いやめる。
それでいいような気がします。
ただ、意地悪やアラシではなく、その方法だとこんな現象の時はどうするの?
とか、こんな状態もあったよって報告とか、それに対しての答えとか・・・。
そんな感じが良いんじゃないかなぁ。
そんな現象の時は、私の方法ならこうする。いや、俺の方法ならこうする。
そんな、意見のやり取りの場であってほしいと思います。
真似するも、やってみるのも個人の自由。
その方なりの結果が出ているなら、どんなオカルトだって否定出来ないのです。
アマちゃんみたいだなぁ。って意見だっていいと思います。
プロ並みの人がそれを見て、「ほほー、なんか楽しそうだな、ちょっとふざけてやってみるか」なんて、思ったら楽しいんじゃないかな。
そう思うのは【プロ】じゃないって言われそうだけど・・・。
まあ、プロ試験もないし、免許も無いのだから、いいんじゃない。
パチの世界のプロは所謂自称ですから・・・。それで生活してるかどうか、はたまた他人より勝っているかだけでしょ。
いろんな意見や打ち方、責め方、攻略の仕方等・・聞きたいです。

55ちゃちゃ☆:2004/07/20(火) 19:03
タコ×カニさんお久しぶりです♪
そしてありがとうございます☆私が言いたい事物凄くわかりやすく冷静におっしゃってくださって♪
心強いありがたいお言葉でした。

56タコ×カニ </b><font color=#FF0000>(1/f4Kc0Y)</font><b>:2004/07/21(水) 09:49
ちゃちゃさん、MAKEさんお久しぶり。
今週はと言っても、営業部への引越し準備などで色々忙しいところです。
来週はといえば、京都と九州を周る予定。(多分パチする余裕なし。)
って、感じで、ここにも中々書けないと思います。

で、BBSの活性化と言っても、個人個人がそれを意識して書いているわけでもないし、
単に自己顕示欲だけの人も居れば、本当にパチの情報だけを欲しい人、ただ楽しくて居る人
人それぞれ、色々な思いでアクセスしていますが、結果的には自分にメリットあって有意義
なところに居座っているんですよ。
もちろん、考え方の相違は仕方の無い事なのですが、BBSは言葉だけの世界なので、
できれば多くの人の意見を聞く姿勢でいた方が、自分にとっても居易い場所になってくれますよね。

57まーさん:2004/07/21(水) 13:37
おーーーー!
タコ×カニさん、お久しぶりです。
今度は営業ですか?頑張ってください。
こちらのほうに来る時は是非御一報を!
来週は暑いところへお出かけですね。
ヒヤーっと冷えたホールはいいですよ〜。って誘惑してはいけないのです。

58まーさん:2004/07/21(水) 14:34
って言うか、今日はビアホールだなこりゃ!

59おハゲ:2004/07/21(水) 14:39
タコ×カニさん、お久しぶりです。「ただ楽しくて居る人」のおハゲです。
あんまり、もめごとは好きじゃないんで、そのへんはスルーしてしまうんですが、
攻略法もなかなか、教えてもらえないで、暗中模索状態です。
M27の頃は確かに勝てていたのに、M56以降はあんまり良い思いをさせてもらってません。
ホールに狙われているのか、考え方そのものを変えなきゃいけないのか、とっても悩んでいます。
(最近よくオカマ掘られるんですよ。基本的に粘る方なのでオカマ掘られること少なかったのに。)
このままじゃ、悩んで悩んで、懐ばかりじゃなく、外見もおハゲになりそうです。
タコ×カニさんは、最近は打ってないんですか?

60おハゲ:2004/07/21(水) 16:02
ついでに、せっかくタコ×カニさんが来てくれたんで、愚痴を少々・・・。
BBSが活性化して欲しいと、なんとなく種を撒いてるつもりなんですけど、なかなかそれが育たないんですよ。
争いごとがあると、ちょっぴり活性化し、一気にresが増えるみたいなんですけどね。
例えば、波の研究したい人たちのところに、材料を提供しても放っておかれるし。
「材料が足りないよ」とかでも言って貰えれば、次に展開があるんでしょうけど、なかなか・・・。
蝉+以上のひとも、お客さんにはあまり多くを語りたくないようだし・・・。
時事問題なんかに振っても、あんまり乗ってきてもらえないし・・・。
聞こうとするほうが、都合良すぎるのかもしれませんが、一方通行が多くて寂しいですよね。
たくさんの人が見ていると思うんだけど、見てるだけじゃつまらないと思うんだけどな。

61makegumi:2004/07/21(水) 19:57
おハゲさんの気持ちはよ〜く察します。
オイラなんてず〜っとそうだからね。
そうとういろんなことを提案したけれど全部スルーばっかし。
オイラの人徳?の為せる技だとちゃちゃさんからは過去に苦言されましたが、
おハゲさんのような紳士でもそうなんですよね。
もしかしてオイラとおハゲさんてパンドラの箱ばっかり突いちゃっているんですかね。
サミスィ〜!(財津一郎風)

62ちゃちゃ☆:2004/07/21(水) 20:11
If・・・波スレのちゃちゃ☆の事いっているとしたら、一言いわせてね
おハゲさんが、データから翌日の台選びの依頼の書き込みがあった。その日はパパが出張中の1週間でいつもなら必ず12時まではPCにかじりついているちゃちゃ☆が10時にはベッドに入ってTVを見ていた。おハゲさんの開店に間に合わなかったのは申し訳ないけどちゃちゃ☆なりにその書き込みへのレスはしたつもり。それに対するちゃちゃ☆へのレスありましたっけ?
そういう小さいやり取りにおいて、繋がっていかないのは・・・
「私の書き込みなんか、相手にされてないのかな」・・・そんな孤独感を感じていたりして。
たなチュウさんだって、同じ思いで遠のいてしまっているんですもの。
ちゃちゃ☆は波のスレに「私もグラフを参考にしながらパチをしてます」そういう実践体験のある人をずっとまっているのです。

63おハゲ:2004/07/21(水) 22:06
ちゃちゃ☆さんへ こんばんは。
あんまり、そう突っかからないで下さいよ。
ちゃちゃ☆さんのことばかりを言っているわけじゃありませんから。
ちゃちゃ☆さんや?さんはresを入れてくださっているだけ、感謝してます。
僕としては、もっとたくさんの人を誘っているつもりです。
もちろん、ちゃちゃ☆さんやたなチュウさん、?さんにも、もっとたくさん書きこんで欲しいと思ってます。
義務じゃないんだから、縛られることなく、自分のペースで楽しくやりましょう。

64ちゃちゃ☆:2004/07/21(水) 23:56
別に突っかかっているわけじゃないよ。レスくれよっていうわりに、ちゃちゃ☆へのレスないなと思っただけ。。
義務ではない。マイペースで。。
これでいいと思ってます。毎日来る人もいれば、週一ペースの人もいるのですから
アクティブを好むならどんどんカキコミしてください♪
興味をひいたらレスをつけます。
気取らない。飾らない。たのしいBBSにしていきたいですね

65閲覧専門組:2004/07/22(木) 00:14
63 おハゲさんへ
私にはちゃちゃ☆さんが突っかかっているようには見えないですよ。
(これだけの書き込みに時間かかってしまい64に先を越されてしまいました。
よって閲覧専門でお許しを)

66おハゲ:2004/07/22(木) 00:35
閲覧専門組さんへ
resありがとうございます。
第三者がそう感じるのなら、自分の誤解ですね。
以後、気をつけましょう。
でも、他のスレッドも見てくださいね。

67おハゲ:2004/07/22(木) 21:18
?さん こんばんは。
ここなら、あらしと非難されることは無いと思うので、できれば続きをお願いしたいと思います。
?さんは、ホルコン否定派のようですけど、実は自分はホルコンを感じています。
別のスレッドでも書きましたが、基本的に自分のパチスタイルは、all or nothingです。
負けることが多いんですが、勝つときも結構大きいんで3ヶ月前までの半年間はプラス収支でした。
ところがここ3ヶ月は、全くといっていいほど勝たせてもらえません。負けてる額はかなり大きくなりました。
午前中の雰囲気から15ケースパターンと思って打っていても(自分の経験からくる波予想ですね)、
6〜9ケースで出玉がピタリと止まり、全て飲まれるパターンが続いています。
以前は、そんなに頻繁に山積みしてるわけじゃなくても、周りの人からみると、自分は目立っていたと思います。
容姿も(自分でいうのも変なんですが)TOKIOの国分クンに似ているといわれるので、目立たないほうではないと思います。
そのような状況から、ホルコンの標的にされているのかな、と感じているところです。
ホールは、7〜8ケース持たせても途中でやめないから、安心して回収できると思っているんじゃないのかな?
だから、ちょっと持たせては、狙い撃ちされてるんじゃないかと感じています。
それとも単なる被害妄想かな、今とっても悩んでいます。
ホールの人、個人攻撃をすることがあるのかどうか、教えてください。

68Take:2004/07/22(木) 23:12
不思議な現象(教えてください)
今日(7月22日)、新海M27を黙々と打っていました。隣の台でプレーしているおばちゃんの台に19のダブルがヒットしました。
そこまではいいのですが、泡が出てマリンちゃんが降りてくる直前に魚群が現れました。
通常だと、泡とほぼ同時に魚群があわられるのですが、殆ど泡が消えたときに魚群が現れました。こんなことってあるのでしょうか?
ちなみに昨日は、サムのダイビングが発生していて、それから今日も含め絶好調の台でした。

69:2004/07/22(木) 23:14
おハゲさんは、テーマを持って問われました。
しかし、反応がなかったので私が嫌味(反応しない人たちに)で反応しただけです。
(誤った場合のリスクは当然あります)
あたり前のそして殆どの人が直面する課題だからです。

ホルコンの件ですが懐疑、否定派です。
また、そういうホールが存在するのであれば出入りしません。
グラフを見て台を選びます。ないホールでは打ちません。
当たりの波パターン、当たりポイントが高い確率で存在します。
しかし、選択した台に自信がない場合、データから確率計算します。
(今回、その計算式で予想しました)
止め時も波を見て判断します。好調台の場合、あるルールがあります。
この時もウーンの場合は、確率計算する場合があります。

以上からホルコン制御なんか意識する必要が一切ありません。
おハゲさんが直面している台なんかも波を見れば解ります。
そういう波パターンは存在します。
だから、瞬間風速でそこだけ狙っています。(ハイエナ)
ホール選びは最重要な攻略です。
そしてマイナーケースの追及はしません。

最後に稼働率の高いホールでは、ホルコン現象はありますよ。
しかしグラフを見れば殆ど納得できます。
波攻略を始めたころは、よく当たり台のグラフを確認していました。

長時間は苦手です。
お座り一発、即やめが自分のスタイルです。
以上から他サイトで波攻略を知りました。

スランプグラフ見れば解りますよ。

70ちゃちゃ☆:2004/07/22(木) 23:28
まぁ。。おもしろいものですね。おハゲさんは、ホルコンで、?さんは波ですか
ちゃちゃ☆はホルコン&波ですよぉ〜
波派は、ホルコンを否定する人が多いんです。ホルコン派で波をするのは必要ないように感じているようです。
両方同時に見ればもっと効率があがるのに、両刀は扱いにくいのかちゃちゃ☆以外いないようです。今のところ・・・

おハゲさんの知りたいホルコンでの立ち回りも、?さんの波によるハイエナ即やめスタイルもちゃちゃ☆の得意のスタイルなのに、両者合体してお話できないものかなぁ・・。

とにかく、?さんは、ちゃちゃ☆の待っていたグラフ攻略法をしている人であったのですよね?
ようやく出合えたという感じがします。最初のイメージからデータ攻略法の方かと思ってしまいました。波よりもデータ重視の方かと。
データから予想もできますが、実際グラフをみれば、一目瞭然の世界ですから研究していくうちにデータ取りの必然性が消えていくのは確かです
できれば、?さんと波のスレでポイントなるもの。上昇のハマリについてお話をききたいと思いますがよろしいでしょうか?

おハゲさん、ホルコンについて何でも聞いてください♪★⌒(@^-゚@)v

71おハゲ:2004/07/22(木) 23:55
ちゃちゃ☆さん、こんばんは。
おハゲは、ホルコン派ということではないんですが、
気のせいかも知れませんが、個人攻撃をされているような気がしてならないので、
悪徳ホールでは、実際にそのようなことをするのか知りたいだけです。それとも単なるスランプなのか?
ご存知なら、教えてください。場合によっては、立ち回りを考えなければと思っています。

?さん、親切なresありがとうございます。
BBSではそれ以上は、やっぱり公開し難いでしょうが、迷惑にならない程度で教えてください。
自分は、どちらかというと、短時間しか打てないときはホールに行きません。
基本的にとことん打ちますので、ホルコンされやすいタイプだと思っています。
このような打ち方は、?さんの実践されている攻略法では、やっぱ「お客さん」となるんでしょうか?
一日打つんだったら、台や店をはしごしたほうが良いんでしょうかね?
当分、悩みが続きそうです。勝手をいって申し訳ありませんが、みなさん、アドバイスをお願いします。

72おハゲ:2004/07/23(金) 00:20
>>68 Takeさん、こんばんは。
自分の経験では、リーチになり、タコの次にハリセンボンが現れたときに、泡や魚群が出てきます。
それで、エンゼルが出てきたときに、マリン、珊瑚、黒潮等のスーパーに発展します。
メーカーさんに聞いてみないと解りませんが、マリンの後に魚群が出てきたり、
泡と同時に魚群が出てくることってないと思っています。もしかしたら、プレミアかもしれないけど。
間違っていたら、詳しい人、訂正のほどをお願いします。

73:2004/07/23(金) 00:21
おハゲさん。
波攻略実践派の人でもおハゲさんのような打ち方をされている人はいます。
私の行くホールでは年配の夫人が多いです。
そういう人は長期間のデータを取って、ホール周期の理解が必要と思います。
ホール周期が搬送波で機種波はそこに変調した波です。
力関係は、ホール周期>機種波
上記は、ちゃちゃ☆さんへの回答でもあります。
これ以上、波については公開はできません。
ごめんなさい。

悩まず実践することです。思い込みは強いノイズです。そのノイズをカットして。
どちらが自分にあっているか?おやすみなさい。

74蓮華:2004/07/23(金) 01:40
皆さん今晩は、初カキコです
>>72のおハゲさんの話について聞いた話があるのでカキコしました
聞いた話になりますが、これはプログラムのミスによるものだそうです
新海物語の場合、他に 
魚群が逆からでる 
泡、魚群の予告なしにスーパーリーチに発展する(その後サムが出たそうです)
シングルリーチでマリンちゃんがでる
などがあるそうです(友人などの経験談です)
ちなみに、これらでリーチするとほぼ確変で当たるとか
いずれにせよたとえ3万分の一でも出ると決まっているサムと違い、
これは出るかどうかわかりませんから真のプレミアと言えるかもしれませんね

75makegumi:2004/07/23(金) 04:55
ノイズの代表です。
忙しいので少し。
おハゲさんの個人攻撃妄想の前に、オハゲさんが攻撃されていると思われたとき、並びの数台やまたは1台おき、または背中合わせの自分の周りの台はどうだったのでしょうか?
オイラの考えるノイズは東京において、多くのイヤほとんどの店がこの数台での制御ををしていると思われます。
個人攻撃と思われるものは、大変少ないと思われます。
個人攻撃と思われるときに多いイメージは、その日だけの仕込みがあるような感じのときで、全体に出ているようでも実は出ている台の多くが仕込みによる出しかたになっているようなときです。
遠隔をするための仕込みを利用している時に、出ない台と出る台の狭間で個人攻撃を垣間見れるときがあるのではないでしょうか?
?さんはどこまで業界を知っている方か存じませんが、かのバリージさんと似た様な表現をしていますが、ノイズという表現は納得で居ません。
過去の様々な不正の摘発をどう説明できるのですか?
日常的に所轄が不正を予告無しに検閲していますか?
脱税の摘発例を如何に説明しますか?
そのいくつかを少ないノイズとなぜ言い切れるのか?摘発された以外のバレナい企業がいないと言えますか?
過去のウラものから現在までのその異常な数をどう説明しますか?
ちなみにオイラが知っている打ち子といわれた人間は100人を超えていました。(1管理のもとでね)
仕込みのホールは静岡から茨木までの数県にまたがり、そのどこにも早番遅番のローテンションがしっかり組まれて各地に出張させていました。
その打ち子がその後に別のビジネス(犯罪)に巻き込まれて行き最後には自らも加担せざるえない状況も多くありました。
それらのノイズの多さから見てもあなたのノイズが稀な例という理由が一向に理解できません。
よく遠隔をリスクといいますが、その遠隔が見破られ、証拠をあげられるリスクは、それほど簡単にリークされ証拠もかためらえるような安直なものでしょうか?
打ち子の全ては、その上の電話連絡員の顔すら知りません。その上などなおさらです。
打ち子から摘発された例は聞いた事がありません。
その現実を見たオイラからすれば、ノイズの否定者こそ、もっとも怪しいノイズです。
?さん、ノイズと言い切る正当な事例をご説明ください。
そのリスクとリークされる仕組みやそれら不正を取り締まっている源実の抑止力がどうあるのかを。

76makegumi:2004/07/23(金) 05:21
?さんとその他の同意者へ
1昨日の社会面をにぎわしている埼玉県の高校生による大麻ネットワークの摘発はご存知でしょう。
あれを青少年の中の稀なノイズと思っているとしたら、あなたは相当な世間知らずです。
また、この報道の裏にはキャンペーンという毎年の恒例の意図が主体だからかもしれませんが、あの報道自体もぜんぜん本質を発表していません。
大麻とその他多くのものの存在も、またその輸入ルートも
そしてそのノイズといわれるような未成年の多くがパチンコをしていることも、また不正な打ち子へと導かれ挙げ句に構成員となり、ただの手足とされ使い捨てられて行く現実も。
この事件とパチンコを結び付ける事はとっても意味があることなのです。
風営法や麻薬法の成熟が必要な時を日本も迎えているのです。
そんな今、不正を簡単にノイズと片付けてしまうことこそ臭いものにふたをする行為となります。

77makegumi:2004/07/23(金) 05:33
ryojiさんも遠隔妄想があるようなので書き込みます。
みなし問題の渦中ではその検閲が予告無しで行なわれると言う『予告』が存在していましたが、その検閲をパスしたホールが果たしてその後も検閲の抑止を意識して合法な営業をつづけているのでしょうか?
このみなし問題のわずか数カ月前の不正器具の摘発では3万個の不正器具が摘発されています。
3万個ですよ!!しかも現場で押収された在庫だけですよ。
この現実の数をどう思いますか?その押収数がすべてだと思いますか?
家にゴキブリが1匹出たとして、そいつをやっつけたらもう居ないと思いますか?
パチンコの不正に対する対処が具体的に一般情報公開されているでしょうか?

78:2004/07/23(金) 08:10
makegumiさん。
そういうホールにデータロボ設置されてますか。
グラフ読めますか?
1ヶ月ほどのデータを取って証拠資料として提出したら。
おかしいと思うホールへは行きません。
ホール選択肢がたくさんある環境です。

正義感でパチしていません。
不正追求が目的のパチも一つの価値観です。
私には遠い世界です。

無駄な投資、無駄な時間。

79makegumi:2004/07/23(金) 09:05
不正追求が目的ではありません。
ほとんどすべてのホールでなんらかしらの制御が確立されていると言うことを言いたいだけです。
その制御についてを不正ととるか、経営の上の当然の権利ととるか、その解釈は確定されていないと思われます。
また、よく不正ホールを告発する手段としてあなたがいうような手法(1ヶ月ほどのデータを取って証拠資料として提出したら。)というのをいろいろなところで見ますが、果たしてそのような実績がどのように過去にあったのでしょうか?
我々、一般客が告発するすべとして、過去の告発事例とそのきっかけにそのような客の努力によるデータ収集が如何様に活用された事例があるのか、過去に本庁に問い合わせをしたことがありますが、答えはノーでした。またそれ以上の質問にも答えて頂けませんでした。
『1ヶ月ほどのデータを取って証拠資料として提出したら。』という言葉を安直に使うあなたが、『怪しいホールは少ない』と言うこと事態が不穏です。
別にあなたにホールの不正追求と言う無駄な投資、無駄な時間の助けをこ乞うわけではありませんが、堂々と意見を上記のようにオープンなBBSで語るならば、その根拠を述べるべきです。
わたしは、不正の一部を語っただけですが、信用するしないは別に、本当のことを語り、それをもとに一般人としての疑惑の根源に置き換えて語っています。
あなたのいわれるノイズが業界の一部でしかないと語る根拠やその思考の資料などを語って下さい。
それを語らないなら、2度と不正が一部だなどという『妄想』は自身満々にかたらないでください。
悪徳攻略詐欺のような個人を陥れる悪意とは別でも、このオープンな場で広く一般の方になにが正しい情報なのか、それを考える思考の一方的な阻害であることになります。
心からの希望としては、あなたの意見の源を伺いたいと思います。

80makegumi:2004/07/23(金) 09:27
上記の2行目『その解釈は確定されていないと思われます。』は法的と言う意味ではありません。
車の運転で高速道路で前方の車の左から追い越す行為は違法です。また、高速道路で常時一番中央の追い越し車線を走り続ける行為も違法です。
しかし、その運転行為はドライバーに完全に解釈されていないでしょう。
それと同じで法的に違法でも、業界では当たり前のように違った解釈(要はこじつけ)のようなこともあるのではないでしょうか。

81おハゲ:2004/07/23(金) 11:05
makegumiさん、おはようございます。
>>75 7月3日に最大9ケースを持っていかれたときは、こんな感じでした。
端(1台目)とその隣の隣の台(3台目)の立ち上がりが早かったので、間の人は居たたまれなかったようです。
開店から1時間位たっていたんですが、100回転以内で放置されていました。
自分は他の台で全く当りがひけなかたんですが、そのグループの好調さにあやかろうと思い、
空いていたその間の台(2台目)に移動しました。案の定、その台は2kぐらいで当りを引きました。
端台は午前中は好調であっというまに10ケース、3台目は朝5連荘後、昼には一旦飲み込まれました。
自分の台は、出たり入ったりしながらも、14時頃には山盛りで9ケースになりました。
14時以降は3台とも時々当るんですが下降線を辿り、両隣とも何度も人が替わっていました。
18時頃になると、両隣は出始めドル箱をまた積み始めたんですが、
自分の台はその時点で6ケースとなっており、それ以降は全く当りを引きませんでした。
モーニングとイブニングというものだったら、両隣は明らかにその傾向を示したんですが、
自分が打っていた台はモーニングだけで、夕方以降はピタリと止まってしまいました。
ちなみに端から4台目は、不調のようで2000回転を挟み一桁の前半の当り、5台目は程々に好調のようでした。
じつは、先週、波攻略のスレに書いた817番台〜822番台というのが、二週間前のこれらの台です。
両隣はしっかりモーニングとイブニングがあったのに、
自分はモーニングだけだったので、このときは狙い撃ちされたと感じました。
その前にも同じようなことがあったので、よりその疑念を抱くようになりました。

82まーさん:2004/07/23(金) 11:50
皆さんこんにちは。
ほとんどのホールでは、常連客のチェックは入ってますよ。
ただ、このチェックをどのように利用しているのかは判りません。
「いつも来ているから、感謝の意味でイベントでは出してやろう」
はたまた、「こいつ、この間たんまり稼いだから今日は取ってやろう」
なんて、使っているかどうかは判らないけど・・・。そう感じるホールがあることは間違い有りません。
基本に返りますけど、今のパチはどのような形であれコンピューター(台内部、ホルコンを含む)で制御されているわけで、
昔の単純にチューリップへの入賞で出玉が決まるわけではないのです。これを釘のみで出玉を調整なんて考えること自体、ナンセンスだと思います。
なーーんぼ開いて、入賞しても当たらないシマはシマ全体が当たらないのです。今、釘調整は昔ほどの技術は要らず、適当な数さえ入賞すればOKなんです。
ですから、店長が釘調整なんて当たり前、昔のような職人技を持った釘師が少なくなっているんです。
何を言いたいかというと、ホール全体をコントロールしているコンピューターは存在するということです。
よって、操作は容易に出来るということです。ただし、何処までの操作が合法で何処までが違法化は当方にはわかりません。
又、makegumiさんの言うとおり、業界の慣習や当局との慣例がどのようになっているかは難しいところでしょうね。
(※左側を歩いていて道交法違反と検挙されたり、補導された歩行者を私は見たことが有りません。)

83おハゲ:2004/07/23(金) 12:04
>>73 ?さん、ありがとうございます。
でも、もしかして自分の打ち方は、オバちゃん打ちってことですかね。
なんとなく、格好悪いな(全国のオバちゃんパチンカーさん、ごめんなさい)。
でも、平日の昼間なんか、たまたまパチ屋覗くと、オバさん多いですよね。絶対、男より多いと思う。
旦那が額に汗して働いている間、オバちゃん達はパチ屋で涼んで、遊んでいるんですかね。
家電の発達、少子化などなど、オバちゃんを取り巻く環境は劇的に向上しているんでしょうね。
そいえば、最近は、知事や市長、国の大臣さんまで、女性の進出がめざましいな、関係ないか?
ここの掲示板、女性も結構見ているようだから、これ以上愚痴ると、袋叩きにあいそう。
でも、女性のパチンカーさんで上手ですよね、自分達はほとんど休日しか行けないけど、
平日までしっかりデータとっているようですもんね。
何をやっても、女性に敵わない時代(または国)になってるのかな。
オリンピックでも、マラソン、レスリング、バレー等、日本女子の活躍が期待されそうだし。

だいぶ脱線してしまいましたが、たかが娯楽と考えず、少し立ち回りを研究しようと思います。
?さん、resありがとうございました。できれば、勝てる方法、ヒントでも、少しお願いします。

84:2004/07/23(金) 13:03
makegumiさん
旅行けば留守は空き巣よ、車中はスリよ、土産買えばアゲ底なりき。
おつかれさまです。

おハゲさん
波の場合は、攻略手順と違いますので地道な努力は必要と思います。
稼働率が良く、グラフが読めるホールが良いと思います。
自台だけでなく近くで当たりが出たらそのグラフを見て、知識を蓄えて下さい。
おばちゃんの熱心さには頭が下がります。
親しくなったおばちゃんは、常に+収支のようで立ち回り上手で見切りが早いです。
その人は会話が柔らかく、粘着型のように見えますが決断は早いです。
中山参与みたいに。
データロボの前でよくバッティングして親しくなりました。
私の操作見て「その台打つの」、「打たないのだったら私打とうかしら」
「オヌシ デキルナ」と独り言。

85おハゲ:2004/07/23(金) 13:50
やっぱ、「ローマは一日にしてならず」ってとこですね。
地道な努力の積み重ねが、必要なんですね。肝に銘じます。
差し支えない範囲で、良い波、悪い波の見分け方なんかあれば・・・。

ちょっと、しつこいですね、やめときます。
またデータ録ってきたときとか、機会があれば、よろしくお願いします。

86makegumi:2004/07/23(金) 18:31
>81おハゲさんへ、その状況ではオイラの妄想がふつふつと浮かんで来ます。その妄想を偶然の結果と取られるか、その状況の多くをどこでも遭遇したことがあるかはわかりませんが、根拠も証拠もございませんのであしからず。
まず初めに、ホルコンでいうところの末番や並びなどの構成はまったく頭から除外して考えます。
通常ほとんどのホールでは並びの数台に対しての開放分の差玉などが補給という方法になんらかしらの仕組みを含んで制御が可能と思っています。過去のパチンコでも良く聞いた事のある『予定数』とか『定量』などの意味を含んでいるようなイメージです。
集団攻略(ゴトではない過去の梁山泊のモンスター攻略など)、または突然のバグなどのリークによる攻略の異常出玉などに対して、ホールは営業時間内でのシマ閉鎖(電源を切る)ことは違法行為です。しかし、過去のサミーなどの流出攻略などでは、その行為が2ちゃんでのリークをきっかけに実際に全国規模で起こり、営業時間に突入してしまっていたホールでは、違法と知りながらも客にお詫びを包んで営業の途中にシマの閉鎖をした多くのホールがありました。しかし、それをしないで閉店までじっと我慢をしたホールもあります。またその被害?が数日間に及んだ遅れたホールもあったと思います。これはスロでの出来事ですが、オイラはたまたまでしょうが、このようなことをパチンコでは見た事がありません。メーカーには、こういった時のホールへの謝罪専門の係りが居て、スロの機械知識もホールの営業知識の何も無いような異業種からの中途採用者がその示談役職で高給で採用されていたこともあります。(このときだけかな?)
パチではすでに予定数や異常出玉に対しての制御が完全に確立されていると妄想しています。
電源オフにしたり、シマを閉鎖して客を排除などしないでできる方法が、補給などと絡んであると思っています。しかし、この方法は個別遠隔などの手法では無いところで、並びの数台や列に対してのみの制御ではないかと思っていまして、簡単にイメージすると『開放』『打止め』をシマに対して行なう事が可能と思っています。『開放時』においての特賞獲得はその開放グループ内での平等な?奪い合いであって、出る人と出ない人という構図はできますし、みんな出る事もありますし、独り占めもありますし、朝などでは立ち上げの早い遅いの違いもあると思います。その妄想の延長において、上記のおハゲさんの状況は、開放島でのガチンコ勝負に敗れた結果であって、個人攻撃では無いと思われます。エースになっていた数台も偶然であると思われます。(事前設定や仕込みがないとしてですが)
おハゲさんの状況では、不調台でいろいろな打ち方で足掻き、その行為で復活もできたのではないかとも思います。ただ、もしおハゲさんが復活し、または好調のままであったならば、本来の開放予定数を境にその他の台にも影響が起きたとも思えます。要は店の開放予定に対して解放区域の客のガチンコ勝負であると言う事です。いろんな変則打などを多用するオイラは、このガチンコ状態でズルズル下降しっぱなしになることは少なく、遅ればせながらも復活や自滅を繰返します。(遊べている状況でもあります。)しかしごく普通な打ち方では、多分に今の台は不調からの脱出は困難で、せっかくのガチンコ勝負の場に於いて回収役に回ってしまう事も多いと感じています。

87makegumi:2004/07/23(金) 18:32
では、その状況で個別制御を妄想したとするならば、下記の様な出来事に遭遇したことはありますでしょうか?
並びの9台すべてが特賞を獲得し、いくつかは連チャン中、自分だけひとりぼっちのボウズという状況です。
そしてその台でデモに戻そうが何をしようが自分だけはまったくの鳴かず飛ばずでその他の9台だけが開放の奪い合いを繰返している状態です。ただしズルズル打つのでは無く、本当にいろんな行為で足掻いていることが重要です。そんな足掻きを繰返して粘っている間に開放が予定終了となったのごとく、並びは全くさっきまでとは打って変わって静かになってしまうことがあったとします。この状況であるならば個別攻撃を示唆していますし、オイラもこの状況に出会ったホールやそのシマでは二度と遊ばないようにしています。がしかし、あったとしてもホール全体でこれを肌で感じたことはいくつかの大型チェーンだけで、普通の中堅ホールでは、そのシマ以外ではその個人攻撃をさける事ができるのが多いと感じています。また、オイラはこういった状況はまずほとんど遭遇しません。ならびの10台以内に当りが3人いれば、まず安心して遊んでいます。もちろんその3人が知人であるならば、安心して負けて行きますが、その3人が全くの未知な人間ならば要注意しますが、仕込みの可能性を感じなければガチンコ勝負は続行です。高設定と低設定という構図でのハンデのあるガチンコ勝負かもしれませんが、それなら止む無しです。しかし、釘などすべてが低設定と感じても大抵は、この並びに当りがあるうちは、そこそこ遊べます。
しかしオイラがどうしようもないと痛感する状況が完全なシマ閉鎖です。
客付きがほどなく良い状態でもこの状況は多々あり、並びの客が道連れとなる気の毒な状況があります。
この状況にも日進月歩があり、10年ほど前までは、1列まるまるの閉鎖でしたが、その後列の半分くらいごとの管理に変化し、いまでは数台ごとであるのではと感じています。
オイラと同列を心底さける知人も多くいます。昔は良く『近くに来るな!』とも言われました。
イベントなどで唯一オイラの並びだけがまるまる5時間当たりが無い状態で、オイラが撤退した瞬間に並びの5台が一斉に当たったようなこともありました。そういった店の多くはオイラが通う間にそれまでの常連が飛んで消えて行ったことは非常に多いです。多くの知人がオイラがそれらの店の客を飛ばしてしまったと言っていますし、自分でもそう思います。個別以外の方法で怪しい店とは徹底してこのように客が飛ぶまで戦いますが、多分オイラはズルズルと時間と共に多く打ち込むような飛んだ客の数十分の一くらいしか金を落さないでいるとは思います。
長くなりましたが、要は客が均等に開放の奪い合いをしている状態というのがあり、そこでの個別攻撃は非常に稀でも、島や列、並び数台に対しての意図的な制御は可能だと思っています。

88makegumi:2004/07/23(金) 18:41
?さん、お疲れ様ですなんていわれるほど全然疲れてませんよ。
あなたならば、例え客が全く居ない状況や、島が回収となっているときでも、いつも同じ様な波読みで上昇波だけを捕らえる事ができるのでしょうね?うらやましい限りです。しかし、いろんなデータ方法があるなかでダイコクをそこまで推奨するのはダイ●クの導入店では、ホールも知らない『仕込み波』があるのでしょうね?
ダイ●クを導入しているいくつかのホールでは、今後目一杯イヤミを言い続けてやろうと思います。まあすでにいくつかのホールではその機能を停止してしまったところも随分出てきましたがね。
どこから優良店?の情報を得て、それを嗅ぎ分け、地道なデータ収集をしたうえで稼いでいるか知りませんが、それこそ、相当に辛いイバラの時期も通り過ぎて来た事でしょう。
まさにお疲れ様です。

89ちゃちゃ☆:2004/07/23(金) 20:07
makeさん
ちと言い方失礼じゃないかな?波研究してまさにお疲れ様ですか。。
なんか、そういう事いわれるのがいやなのよ。信じる信じないは個人の勝手でしょう。
そこから何が見えるのか見えないのか。見えない人には見えなくて見える人には見えるんだから。頭からコバカにしたような言い方しないことだよ。

90おハゲ:2004/07/23(金) 20:26
やっぱ、個人攻撃は少ないんですか?
でも、どちらにしても、立ち回りは考えないといけないと思っています。
なんせ、3ヶ月連続ですからね。Yシャツ組みのチェックも厳しいようだし。
とりあえず、awayは出方のパターンが判らなくて苦手なんですけど、ホームを替えてみようと思っています。
それと、?さんはmakegumiさんもよくご存知の方だと思いますよ。親切なresを返してくれます。僕の勘違いかな?

91makegumi:2004/07/23(金) 21:20
ちゃちゃさん、書込みの数行にだけいきなり反応するのはやめてください。
そうとうアラシ過剰意識が激しいですね。
>84の書込みに対してのレスでしょうに。
ホールや業界やいろいろな仕組みも考察した方が良いと思っているオイラに対して、旅行先での置き引きの心配と同様と比喩されて、しかもその前のレスではノイズとまで比喩されて、挙げ句は波とデータのみを信ぜよみたいな発言の主に対しての返答レスのどこがその他の波研究をされているひとをコバカにしているんですか?
あなたのそういった独自の壁を持つ意固地で閉鎖的な感情とすぐにコバカにされたと思うところはどこから来るんですか?
波を考える行為は=パチンコを考えることでもありますよね。
それなのに、多くの不正をわずかなノイズとしかとらえない、多くのゴトとそれに対する対策もおなじくノイズ、いったい現実直視はあり得ないのですか?
そもそもあなたの波考察だって、そのホールで全くの面識の無い状態で成り立っていると思っているんですか?
仮に勝てていたとして、わずかなゼニを絞ってわずかな時間だけきて、わずかな金を得、その逃げ回り方の上手さでホールの回収台が1日で回収できる程度の勝ちなど、その他の客の中で悪い影響が無い限り、ホールは放置しますよ。
あなたが、まったく打たずにホールのロボデータだけを収集して、一発といわずに2、3発程度の勝負で一気な上昇波を予告成果あげたのならばなにも申しませんが、ご自身の立ち回り逃げ回りに『主婦の遊び方の見本』のような誇りをもっているひとが、まるで違った遊び方同士の返しあっているレスにバカとかコバカとか言う事はやめてください。主婦の代表というより、ヒステリー女の代表の方がが目に浮かびます。
オイラのレスに噛みつくなら、もっと具体的な内容の部分に噛みついてください。
バカとかコバカとかいう比喩はレスしあっている人間の間で感じればいいことです。
具体的な突っ込みはしないで、『ちゃちゃは頭が弱いから。』みたいなブリっこし、自己の理論への意見と近く感ずるものには過剰にヒステリックになるからクサイんです。
『ちゃちゃは頭が弱いから。』なんて本気でそんな謙虚さを思っているんですか?
頭が弱いと自覚しながら、自信満々の書込みができるというのはどういう性格なんでしょう。
まじめに回転数や波も考察している知り合いもいて、その方達との意見の交換もあるので、あなたには大人しく対処していましたが、一向に波考察は進展しないじゃないですか?
せめていま質問しているオイラのレスに1回でも具体的なレスを返してから人間性の問題に突っ込んできなさいな。

92makegumi:2004/07/23(金) 21:47
それからなんどもいいますが、オイラは波という形状を描くプログラムがホールの稼動実績や収支計画でホルコンなどにプログラムされていたり、台に注射されていることはあると思ってもいます。
波をすべて否定した事などただの一度もありませんよ。
それにあなたの戦績を否定したこともありませんし、あなたのプライベートBBSを去ったのも、あなたへに意見をぶつけたりしながら議論をすることが、その他のあなたのファンに失礼だと思ったからで、あなたをバカにして去った訳ではありません。意見のぶつかり合いから新しいものを見い出すような風潮がなかったからこそ、去っただけです。
あなたのご主人はスロ派だと伺いましたが、あのサミーの大変なバグのリークの時のホールによってのその対応の違いをどうお考えなのでしょうか?またそれと似た様なことがパチンコでは皆無なのは、単にパチンコのプログラムが完璧だからだと思いますか?
パチンコの島で配給補給が正常にされていなくても客に影響が無いとおもうのですか?その正常で無い状態でも平気で客に遊技を継続させ、お詫びのひとつも放送しないホールがほとんどなのに、なんでホールが提供するデータを信じられますか。
あなたが普通の人には真似できないと思っているデータ収集とグラフ分析は、所詮ホールが与えてくれているものですよ。
あえてホールがわれわれに公開しているものを捉えて、ホールが公開できないものの存在には目もくれないなんて、固定客へのリップサービス程度と変わらないと思いませんか。
波という形に置き換えた考察は非常に興味がありますが、隠された公開されていない情報に重要な要素があるとは思わないのですか?

93おハゲ:2004/07/23(金) 22:19
>>74 蓮華さん、こんばんは。
せっかく初めて書き込みして頂いたのに、遅くなってしまいました。
自分も雑誌とかで、魚群が反対から流れるとか、サムがマリンちゃんを抱っこして出てくるとかいう記事を読んだことはあったんですが、
自分で遭遇していないので、信じられないものでした。実は正直なところ、いまだに半信半疑です。
自身では、プレミアそのものも、サムは3回(うち赤魚群は1回だけ)、枠外は2回しか見たことがないので、
やっぱり打っている回数自体が少ないんだと思います。
また、面白い情報があったら教えてください。

94ちゃちゃ☆:2004/07/23(金) 22:19
ホールやメーカーが公開しない隠されている情報があるとしてもそういったものには興味はありません。それを知らなくても波やホルコンが見れれば少なくとも大きな負けはありませんから。
ちょっとした否定でやっきになるのはmakeさんだって昔からちっとも変わりはしない。難しい言葉をたくさん並べたって私の気持ちや意見はまったく変わりませんよ。基本が根底にしっかりあるから。そして私は頭が弱いなどと今まで言った事はありません。誰よりも賢いとか偉いとも言った事はありません。どういう人が偉いの?私はノーベル賞もらった人にだって頭を下げる事はしないでしょう。自分のパチ論がmakeさんにあわないからといって、せっかくの波派が来たと喜んでいる?さんを追い出すような行為をするならそれこそ荒らしだわ。ちゃちゃ☆に関わらないでくださらない?何も進展しないから。気のあう仲間とパチ談義していなさい。私はmakeさんから何か情報をもらおうなんて思ってませんから。波スレは、じっくり待っているといったでしょう?進展のスピードにどれほどの有意義さがあるというのでしょう?週一ペースの人もいるとあれほどの昔から言っているのに。貴方のペースがすべて出ないことを充分理解する事です。興味のない書き込みには今後一切のレスをしませんから。逃げてるとか言わないで下さいよ。理論なんか関係ないんだから。目の前の状況を確実につかむ事こそがホールでの優先順位なのですから。

95makegumi:2004/07/23(金) 22:37
絶対に子供の伴侶にさせたくないタイプの女性へ

ラジャー!

96makegumi:2004/07/23(金) 22:49
おっとうっかり締め上過ぎた。失敗失敗、皆さんも見つからないように気を付けてね。まあ、ちょっと起こられて来ます。ついてね〜や、今回は。

パチンコ台のロム、不正に交換 福知山の店長ら、2人を容疑で逮捕 
府警生活安全特別捜査隊と福知山署は21日、福知山市駅南町、遊技場経営業「サンケイ観光」統括営業部長、朴潤明(29)と、同社経営のパチンコ店「ローレル」店長で同市堀、右田大作(33)の両容疑者を、風営法違反(遊技機の無承認変更)の疑いで逮捕。同社など関係先数カ所を捜索した。
 調べでは、両容疑者は昨年9月下旬ごろ、同市土師の「ローレル」店内のパチンコ台360台のうち、90台のロム(主基板)を不正に交換。朴容疑者がノートパソコンからインターネットを通じて遠隔操作し、1日数回の出玉調整を行った疑い。朴容疑者は同時期、同社経営の別のパチンコ店「9号線」(同市堀)でも、278台のうち56台のロムを取り替えた疑い。
 今年4月、「ローレル」の客が「10万円も使ったのに少しも玉が出ない」と同署に通報。立ち入り調査で不正ロムの取り付けが判明した。2人とも容疑を否認しているという。毎日新聞社

97:2004/07/23(金) 23:59
おハゲさん
良い波は右上がり、悪い波は右下がり。
あたり前の表現。
大きく遊ばれてと言ってもおハゲさんのイメージと私のイメージは異なります。
だから自分で掴む以外ないと思います。
何処から右上がりにあるかに注目。

ちゃちゃ☆さん
釈迦、孔子は沈黙しました。

98ちゃちゃ☆:2004/07/24(土) 18:58
こんにちは?さん。
波派の人はみな沈黙してしまいますね。?さんは以前の波スレのお仲間のお1人ですか?私は他のスレをみないのでグラフについてはネットの知人と2年にわたって波を研究してきました。追ってはいけない波を追ってしまって失敗もたくさんしました。そうしてたどり着いた波読み。?さんもそしてたなチュウさんもそして他のお仲間の方もそうやってみな実体験から得た大事なものだと思います。だから私は安易にここで暴露したくないです。?さんも、そして波攻略法をやっている人も、ちゃちゃ☆にメールを下さい。まってます・・・。

99単発:2004/07/24(土) 19:23
すいません、はじめまして。(かどうか忘れちゃった…)単発と申します。
最近僕がよく行く掲示板にMAKEGUMIさんがあんまり来なくなっちゃったので
探しにきたんですけど…いませんかー?

100おハゲ:2004/07/24(土) 22:00
今日は久々のゴルフでした。101も叩いてしまいました。簡単なコースだったのみ残念です。
暑くて目が回りそうでした。やっぱ、夏はおパチかも。みなさん、健康のために夏はおパチ?
ここの掲示板も100resか、あっという間だったな〜。
疲れたんで寝ます、明日も出かけるんで、おパチできないかも。
>>97ありがとうございます。当分行けそうにないんですけど、今度、注意してみます。またお願いします。
>>99みれば分かると思うんだけどな、何か意味あるのかな?ダメだ、疲れていて考えるのも億劫だ。

101単発:2004/07/24(土) 23:27
ああすいません。失礼しましたおハゲさん

102makegumi:2004/07/25(日) 19:16
おハゲさん、この暑さの中でのゴルフとは元気ですね。
グリーン上は40度は楽に超えていたでしょう。
ハーフ休憩のビールなんぞあっというまに蒸発してそうです。
思いきってあと7打くらいオーバーするくらい攻めても煩悩の数=除夜の鐘の数=108つでもついでに叩いても良かったのでは?
でもニギリが大きいとそうはいかないですよね。
単発さん、生きてますよ。でも最近は麻雀ばかりあちこちに出没して打っています。
初めて0.5レートという学生レートの雀荘でギャル雀という従業員がみんなアヤヤやマユみたいな雀荘に行ってオヤジ語録を飛ばしながらはしゃいでいました。
『イヤ〜、若いってほんとうにいいもんですね』(水野晴朗風に)

103単発:2004/07/25(日) 21:46
そーだったんですか。了解。でも今時の点5は場代が
高すぎですよね…パチンコの掲示板なのに失礼しました。
また今度来るときはなんか面白いパチンコ話持ってきます。
…ってこのスレはなんでもよかったのか…。それじゃ。

104おハゲ:2004/07/25(日) 23:36
>>101 いいえ悪気はなかったんですが、疲れていてついつい・・・失礼しました。
>>102 自分も麻雀大好きなんですけど、最近はメンツをさがすのが大変で、なかなか囲めません。
盆と正月に高校の時の仲間と囲むのがやっとです。大学の奴らはあっちこっちにバラバラだし。
もっぱら、ゲームソフトでやってます。ネットでもあるようだけど、ゲームもネットも緊張感がなくてダメですね。
ひとりで雀荘行くのは、ちょっと怖いんで・・・。実はパチ屋も一緒だったりして。
makegumiさんのおっしゃっるとおり、安心していけるパチ屋が欲しい・・・。

105makegumi:2004/07/26(月) 00:29
安心していけるという点で驚いたのが、上の102で語ったギャル雀という低レート雀荘。
103さんのいうようにフリー雀荘としての場代の占める割り合いが非常に大きくて、例えば先日のオイラの戦績が2,2,1,1,1,1,1着という稀に見る好成績でも、なんと浮いた(勝った)金は2万にも満たない額で払った場代は400×7ゲーム=¥2800だとさ。
若い子でもかなり打てる子が多いようだし、どう考えても雀ゴロなどの稼げる世界ではない。
しかし、そんな端にも棒にも掛からないレートの雀荘に野●証券シンクタンクのエリートや●通なんて代理店の中堅も遊びに来ていて、限られた時間の中で遊んで帰って行くんだよね。
一流企業のリーマンとは、中堅レートの雀荘でしかまずお目にかかれないと思っていたのが大間違い。
つまり、ゲームそのものにわずかな小遣いを刺激とすることを適度な範囲にとどめて、遊んでいるんだよね。
しかし、大昔にはノーレートの競技麻雀はいまいち社会に浸透しなかったのだから、その違いをパチ業界も考えた方が良いと思ったよ。
もちろんその程度のレートでは刺激にもならないジャンキーの存在は無視できないけれど、パチンコ業界も自由レートもあっていいのかも?
高い低いを選ぶのは客だけれど危険性のある高いレートを厳しく取り締まればいいだけじゃないかな。
多分オイラは出ない3円交換の店よりも、じゃんじゃん出ても2万円位のレートでも目一杯遊べればそちらに行く事も多いと思う。
まあ、家計の足しになんて、そこに生活を求める人は、より危険なレートで凌ぎあえばいいんじゃないかな。
普通に仕事で生計を立てている人は、小遣いの範囲でより遊べるて、少しでも勝てることがある方がいいはず。
今のパチンコは勝てない時に落す金のスピードが小遣いの範囲を軽く超えてしまう人が多いだろうにね。

106makegumi:2004/07/26(月) 00:31
ちょっと軽々しい意見だとはわかっていますからね。

107単発:2004/07/26(月) 06:01
ああおハゲさん、なんか胸につっかえていたものが取れました。(笑)
いえ…もちろんMAKEさんがここに来てるのはわかってたんですけど
なんかなんとなくかまってほしくて(今、大学のテスト中なもので
ナイーブに…)あんな書き方してしまったんです。MAKEさんはもはや
パチンコ掲示板のカリスマですからね。…おっとテストまであと3時間。
早く最後の仕上げしないと。またぜひここにこさせてください。
そん時はまたよろしくお願いします。では。

108おハゲ:2004/07/26(月) 10:50
単発さんはまだ学生さんなんだ。
テスト頑張ってください。でもテスト終わると2ヶ月の休みか、うらやましいな。

>>105 レートの違うパチ屋って、とっても賛成です。
自分の生活レベルにあった、本当の娯楽場としてのパチ屋が欲しい。
3万円を2時間で遣ってしまうんじゃ、全然遊んだ気がしないのに、懐ばっかり痛いもんね。
25玉で100円のところもあれば、10円のところがあってもいいなと思います。
今の10分の1のレートじゃ、1万勝つのも大変だけど、1万負けるのも大変だろうな。
でもそんなレートじゃ、入場料が必要か、10円は大袈裟でした。

109makegumi:2004/07/26(月) 11:14
カジノのスロットだって何種類ものレートが並んでるよ。

110makegumi:2004/07/26(月) 14:27
本当に一般客は新台がどれほど必要なのかな?
みなさんは、新台入れ替えの多い勝てることが少ないホール、
なかなか新台を入れないけど勝てることが多いホール
どちらがいいのでしょうか?

111おハゲ:2004/07/26(月) 16:07
もちろん新台なんて、滅多に入れ替えてくれなくても良いから、その分、出してくれるホールがいいですね。
今は新台のローテーションが早いんで、それぞれの台の面白さを把握する前に消えてしまっている気がします。
開発している人もかわいそうな気がしますよね、その台の良さを知らしめられないんだから。
あと、新台を早く出すことに夢中で、内容は置き去りですよね。絵柄が変わっただけで、中身は一緒ってのばかり。
いかにメーカーに、食い物にされているかって感じがします。
そんな新台に誘われ、メーカーに馬鹿にされている、自分達にも大きな問題がありそうな気がします。
子供の頃、物は大切にしなくちゃいけないよと教わってきたはずなのに、使い捨ての時代に流されている今日この頃。
パチばかりでなく、もう一度、私生活から見直さなくてはいけないのかも知れませんね。

近所に、羽物の初代のファインプレーが残っている小さなホールがあります。
たまに覗くと、羽の動きがぎこちなくなった、くすんだ盤面に向かうおじいちゃんやおばあちゃんを見かけます。
(なぜか、年金で生活しているような、おじいちゃんとおばあちゃんが多いんです。たまに若い人もいるけど。)
大切に使って欲しいし、できるだけ残って欲しいと思います。台にもホールにも。
パチンコって、本当はそういう娯楽であってもいいはずですよね。
だんだん、楽しみたい人が追い出されている気がします。
さっきの続きになってしまいますが、レートが変われば、楽しみ方も変わると思います。

112makegumi:2004/07/26(月) 17:17
物は大切にしなくちゃいけないよ

いまでも滲みることばですなあ。反省反省。

おハゲさんの意見は決してノスタルジックな意見ではなくて、発展的な意見だと思います。
振り返ることに嫌悪感を抱く風潮はいつから占めてきたのかな。

113単発:2004/07/26(月) 20:03
もう来ちゃいました。(笑)MAKEさん、日の丸パチンコ系列は会員に
なるのに身分証いらないよ。「てめえ…なんかやたらと日の丸の肩もつ
な、日の丸のまわしもんか?」ってな声が聞こえてきそうですが、
僕は以前バイトしていたことがあるので…たぶん信用できるとこ
だと思ってます。
 新台について、確かに毎回毎回絵が変わってるだけに思います。
そろそろ(たとえ表面的にでも)確率をいじったらどうかと…
たとえば大当たり確率100分の1で出玉700発ぐらいとか。
なんか工夫してほしいな、このままじゃパチスロ人気に押しつぶ
されるんじゃないかと思う今日この頃です。

114makegumi:2004/07/26(月) 20:08
単発さん、世田谷区駒沢大学のその支店の過去は知ってるよね。
メインはモンスターだったっけかな?
あくまでも前科でしかないけれど、大勢の客が犠牲になったのは事実。
ホール経営陣の意図しないゴトだったとしても、それはそれで問題なんですよ。
その前歴を踏まえて、遊びに行っては見ようと思います。

115makegumi:2004/07/26(月) 20:37
しかし、毎月のパチンコの収支が数万円でそれがちょっと家計の足しになっているというのならば、娯楽の延長で頼もしいことだが、それが数十万円で年間数百万となればもはや家計の足しなどではない。まさか、そんなふらちな行為を一般主婦と初心者にもススメル気なのか?そうだったら徹底して反論の書込みを続けるよ。
攻略会社に騙されて金を失う人も気の毒ではあるが、自己演出と活動によってカリスマとされたがっているアイドル挫折人間に生計の営みを邪悪に染める魔女にうつつを抜かれる人の方がより弱者(初心者)の場合が多いと思うからタマラン!!

家族に愛されている一般主婦よ!
だれもパチンコで稼いで欲しいなんて思っていない。
どんなに苦しい家計でもね。
しかし、好きなパチンコをお母さんのお小遣いで楽しく遊んでいるなら、子供が小遣いが少なくなっても構わない。
ひとそれぞれの生き方があるのは当然だが、そんなパチンコスタイルを主婦にすすめるオバカは許せん。絶対。
賢く理解して理性をもって遊べる達人主婦もいるだろうが、多くの人はそんな訳にはいかないだろうからいい続ける。
一般人にとってパチンコは仕事にしてはいけないし、できもしない。
遊びじゃなければ人間では無い!!(言い切る!)

116makegumi:2004/07/26(月) 20:43
家計の足しになっていたパチンコが、いつかそうでなくなったら。
いったい何が残っているんだ。
全てを失ってから気が着いたのでは女には遅いんだ。
女は男よりも得たもの守るものを失ってはいけないよ。
母なる大地は流れてはいけないんだ。
そこが男とは違う。
いやなら、1人で生きるべきだ。それがギャンブラー。

117おハゲ:2004/07/26(月) 21:46
>>113 単発さん、テストは終わったんですか?
きっと、身分証は要らなくても、住所、名前、生年月日、電話番号ぐらいは記入するよね。
それだけあれば、いろいろな個人情報と照合し、その人の趣味や家族構成まで分ってしまうと思いますよ。
そうなれば、狙い撃ちなんてしやすいんじゃないかな。もっとも、めったに狙い撃ちする必要はないんだろうけどね。

makeさん、たぶん初心者にパチンコを普及しているんでは無いと思いますよ。
また、ここの掲示板では警笛を鳴らす人は多いけど、布教活動する人は少ないから、
読んでいる人の多くも、パチンコは甘いもんじゃないと解っていると思います。
良いほうに解釈して、たのしくやりましょう。

118リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/07/26(月) 22:30
温度差はあるんだろうけど僕はmakegumiさんの毒づいてもいて、詩人のようで
いて、社会を鋭く斬ったレスが大好きでしたよ、以前から。
それを、ただ鬱陶しく思う人はいるのでしょうね(結構多い?)。
他人の金銭感覚はわからないし、勝ち組、負け組みといった言葉が少し流行ってる?
事なんていざ知らず、僕はただの負けず嫌い。。。
反骨精神なんて言葉でもなく、時には他人を論破する事に快感を覚えるイヤらしい一面が
自分にはある事を知っていながら、反省の少ない僕。。。
でもいいんだ。僕は僕だから。客観視できる事の大切さもわかるけど、最終判断は主観なのだろうし。

普段は黙っていてもたまに怒涛のごとく、罵声でも説教でもない、強力なレスとか期待してるんだけど
そんなのって少ないね。
こういうのって活気とは違うのかなぁ?僕はホントそういうの好きなんだけどなぁ。
またまた結局は、終始、主観的レスを展開致しましたとさ。

119ちゃちゃ☆:2004/07/26(月) 23:07
そんな人のことをとやかく言うくせに自分はパチしているとは一体なんなのでしょう?
パチ業界をそこまでいうならパチしなければいいのに、大当たりして喜んでいるその姿は何?
一主婦にそこまで牙を向けるのはなぜ?
自分がカリスマになりたいならBBSでレスしまくらないで自分のHPでも作れば良いじゃないですか?
一時転送コピペ問題起こした時私はあれほどにあなたを守ってあげたというのに。嫌ならさぁ。。ここに来なければ?そうしてあちこちで追い出しくらいなさいな。
波スレに書かれた「もう遠慮しない」だなんて、宣戦布告めいた文は何?
あなたこそ、人の意見に否定する前に持論スレでも展開しなさいナ。結局批判しかしないのはmakeさんだよ

120まーさん:2004/07/26(月) 23:11
暑い日が続きます。皆さんお元気ですか?

レス見る限り、元気そうですね。(ハハ・・・)

過ぎたるは・・・・・。

暑い夏は大好きですが、夏も暑すぎると結構大変。

雨降って地固まると申しますが、降りすぎると信濃川みたいに固まる地も流されちゃうので・・・。
皆の立ってる大地ですから。流れない程度に雨降らせようョ。

121sada:2004/07/26(月) 23:55
ども、オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄― ̄ )ノオヒサ

久し振りに覗いてみたら熱くなるような展開じゃないの。

私はmakeさんの持論も理解できるし、ちゃちゃさんの持論も理解できてるつもりだよ。
それに乗るか反るかは読み手や受けての責任だと思うよ。
makeさんのスレ155の文章にしても、それは乗った人の自己責任でしかないんじゃないのかな。勧めた人を一方的には責められないと思うよ。
確かにmakeさんが常に言っているとおり、パチは「娯楽」だよ。決して生活の礎として存在しているものじゃないわ。それで生活している人の努力と経験と精神力は並大抵のものではないと思う。そんな「プロ」と言われている人たちの真似をしようとすること自体無謀だと思う。
一般のおきらく主婦やパチ初心者が一朝一夕で理解できる世界でないことは確かよ。

でもさ、ちゃちゃさんが少しでも主婦の余暇を有効利用できるパチの立ち回りを宣伝したいという気持もわからないでもないよ。ただ、それにしたってどこのホールでもいつでも必ず勝てる方法ではないこともちゃちゃさん自身わかってることだと思うんだ。だからみんなで話し合えたら、って波スレ立てたんだと思うよ。

みんなで仲良く、っていうのは人はみな考え方が違うから難しいことかもしれないけど、文章そのものを批判するよりも、「どんなつもりで書いたことなのか」を問いかけることが気持の治まりが早くなると思うんだけど。

122sada:2004/07/27(火) 00:04
>まーさん
私は同県人の南在住なんですが、南はこのところ厳しくてM区まで遠征していたんです。でも、最近M区も厳しくて勝てない日が続いてます。
まーさんはどのあたりのホールを立ち回っているのですか?他区の情報が欲しいです。
ちなみにI区のDはたまに出入りしているのですが釘で売っていたホールだったのに久し振りに行ったらボロボロ締め釘だったのにはがっかりしました。スロはよく出ていたようですが・・・。

123おハゲ:2004/07/27(火) 00:05
>>119 ちゃちゃ☆さんへ
makeさんは、いつも持論でスレッドも立てているし、resも入れてくれていると思います。
読んでいるほうは楽しくて、少なくても自分はmakeさんがいるからここに集っています。
いつまでも、寂しいやりとりはやめて欲しいものです。
ここの掲示板は場外バトルが始まると活性化すると思われてしまいますよ。
バトルは場外じゃなく、本題でお願いしたいものです。

124単発:2004/07/27(火) 01:37
おハゲさんへ、イエ、まだ終わってないです…。でも後2教科!
死ぬ気でがんばります。それと会員の件、確かにそのとうりですね。
結局身分証出すのと同じことか…
MAKEさんへ、すいません、知りませんでした…知ったカブって
ごめんなさい。よーく考えてみればまだまだ本格的にパチンコ
始めてから1年ぐらいしか経ってないもんで…しばらくわかっ
たような口利きません。失礼しました。

125おせっかい:2004/07/27(火) 05:33
まけさんに捧ぐ
//www.h6.dion.ne.jp/~arksp/

126おハゲ:2004/07/27(火) 09:56
>>124 あと2教科ですか。引き続き頑張ってください。
でも、今の学生さんって偉いですね。死ぬ気で試験勉強頑張るんだ。
自分達(たぶん、達をつけてもいいと思います)の頃は、いい加減だったもんな。
個人差はあったのかな(少なくても自分の周りの奴は同じようなものだったような)。
自分は地方の国立なんだけど、先生たち、とっても甘かったもんな(そういえば国立は甘いって聞いた気もする)。
せっかく勉強しているのに水を差すようなこと書いちゃいけませんよね、ごめんね。あと2教科頑張ってね。

127makegumi:2004/07/27(火) 10:59
こんにちは、サダさん。そして不快に思ったロムファンのかたへ、

女性のパチンコファンを虐めるつもりもないし、サダさんのようなスタイルやちゃちゃさんのようなスタイルをバカにしてもいません。

『むしろ参考になるし、すごいなあとあがめる部分もあります。』

でもね、スンゴイイヤなのは、『日常的な努力=パチにどっぷりつかる』ことが必要な『データ取り』『波収集』などを広く多くの、しかも女性に推奨することで、
しかもその意見への反論には受け入れる気配すらないことがです。

本当に主婦の見方で、初心者へパチンコの達人がアドバイスするならば、
しかも自分のファンのようなお仲間に対してアドバイスをするならば、
パチンコと生活の分別がしかっりされたものを語るべきです。

そういったひとの次のステップが、目標が、サダさん、ちゃちゃさんになり、
ごく自然とお二人のような日常の生活の中での努力やスタイルが確立されていくならば達人への道も開けるかも知れません。しかし間違えればパチンコジャンキーを育てたことになることをわかっていますか?

いまのちゃちゃさんは、一般主婦の代表でも初心者のカリスマでもありません。

以前までのちゃちゃさんには、とても賛同できましたし、尊敬もしていましたし、
自分には出来ない大きい期待も勝手に持っていました。

『稼ぐという誇り』=『金』という価値観がちゃちゃさんの初心に存在していたとしても、その存在の意義、作用は大きく変化した事が本人は気付かずに、しかもそれを広く女性初心者を中心に広めようとしている。

なんどもいいますが、ちゃちゃさん、サダさん、たなチュウさんたちのスタイルを否定していません。しかし、そのスタイルを真似ようと、学ぼうとするなら、一般の人で特に日常にスキのある主婦には、危険な誘いであります。

攻略詐欺よりも別な意味で『純真』だからこそ、リーダー自信で達人を目指す道標を優しく説いて欲しいのです。

『優しく』とは『分かりやすい』という意味では無く『生活と社会に対して』言っている意味です。

128makegumi:2004/07/27(火) 11:15
>125おせっかいさん、面白いサイトを教えていただきありがとう。

でもね、同時にここを見たここのロム専の人にもいいたいけれど、
不正やボッタクリと企業が倫理を忘れずに的確な利益追求をすることは紙一重、背中合わせで
そこを暴いたり、突いたりして『勝つ=稼ぐ』という目標に向かうことが大きな間違いだと思っています。
多くの人は、得意先、同僚、そして家族などの『人』と交わって生きています。
自分1人で生きている訳ではありません。その生活を無視して毎日の生活をパチンコに費やすことは決してすすめられることではありません。
毎日のデータ収集など、パチ屋にとってみれば中毒者に軽いドラッグを提供しているようなものです。
理性と自制心が強く経験がなければ軽いドラッグでもおぼれます。
パチンコ業界を撲滅したいなどと思っているのではありません。
いろいろなことを踏まえて、遊んで泳ぐことを話しているのです。
例え安全な海水浴場で子供と遊泳していたとしても、大人なら風向き、潮の干潮、底の地形などにたえず意識を持たなくてはいけません。
危ないなら遊ぶな!なんていいません。
気を付けて、明日の生活もあるのだから、大人の理性で遊びましょうといっています。
その延長でパチンコ業界が自分達が安心して遊べるようになって欲しいとも願っています。
パチンコが大好きです。しかし、厳しい現実も目にしたことも多いです。多くの人も実は目にしていることだと思っています。

129まーさん:2004/07/27(火) 13:04
sadaさん、こんにちは。

sadaさんがこちらだって事は聞いていたのですが、なかなかお目にかかれなくて・・・。
私はI区と富○町の境に居ります。こちらは激戦区ですので結構面白いですよ。
Dはグランドオープンからしばらくは甘釘で楽しめたのですが、その後ググーっと閉めちゃいましたね。今は私も利用していません。
Tの富○町店も危ないですね。昨年末にI区に新店舗グランドオープンした頃から怪しくなってきています。(チェーン店全般で)
最近、安心して遊べるところはPのI区店、利○町のセ○ルぐらいでしょうかね。ここは換金率が悪いのですが、小さいながらそこそこ頑張っているようです。
全国チェーンの○ハンも頑張っているようですが、ハーフ機が中心なのであまり行きません。
仕事はT区なのでPの沖○店なんかも行っていますがI区のようではないです。やはり激戦区はそれなりに出しているようです。東京から来たガ○ヤも今一ですね。
利○町のカ○ドは最悪。グランドから僅か3ヶ月で換金率を下げ、持ち球の共有もなくなりました。どっと客が減り、お詫びの新聞折込広告を町内に入れたみたいですが、相変わらずです。
最近は新台入れ替えが頻繁で追いつけていません。自分のペースで頑張っていこうと思います。
これからも、よろしくお願いします。

130ちゃちゃ☆:2004/07/27(火) 18:57
海で危ないから泳ぐなとは言わずに楽しませる>わかるわ>同じよ
ホールで遊び泳ぐ>これだって同じ
違うところは、makeさんはハマリ台であっても台を移動せずにとことん勝負して自分なりに不調から好調波に転じさせ当てていると思っていること
本当のところ、ハマリ台は誰が打ったってはまるわ。
だから海で深いところに行くなと子供にいうように>ハマリ台を打ってはいけないよ
そうアドバイスしているのはちゃちゃ☆です。
主婦と言ってもパチをしない人を巻き込んだりはしませんよ
今のホールを見て御覧なさい。男性よりも女性のほうが圧倒的に多い。
主婦だからこそ短時間で賢い立ち回りをしようよという事のどこに悪意があるのか?
私は少しでも頭を使えば、お金を使わずに立ち回れるスタイルを伝授できたらいいなと思っているだけなのに。
きっと、ボーダーの人同様楽しかったらそれでいいんだというmakeさんはハマリでさえも納得が行けば文句はないのでしょう?
でもね、それこそ本当は人には伝えてはいけない事なんだよ。そういう自分流の欠点について考えた事ないんじゃない?
私は女性にやさしいパチスタイルを語ってるだけ。波は間違えると相当怖いです
多くのロボを参考にしている人は謝った見方をして突っ込んで負けている事でしょう
そういう事よくわかっているからこそ、教えてあげたいなと思った。でも所詮ロボを研究したことのある人ならみなたどり着くところは同じ。みな自分のお金で力で努力でつかんだものである事も承知している。だからあまり語らないことを決めた。
こんな私の波でよければメールで今後はやっていこうと思ってます。BBSでは伝えきれない部分があるからね。
ここで波仲間が得られれば充分です。エクセルを駆使してグラフを書いてます。相合リンク情報交換希望の方はメールください。

131makegumi:2004/07/27(火) 19:25
ちゃちゃさん、あなたは以前、オイラがプライベートBBSに参加させてもらっていたころ、波研究のために、日頃のデータ収集を義務付けたような仲間を募ったことを覚えていますか。
それにオイラは猛反論したと思うけれど、日頃のデータ収集の努力や明日を考えての打ち込みとかって、その成果や結果を得るためにどれだけの犠牲があると思いますか。
パチが好きな主婦でその労力を注げないような人が多くだと思うし、勝ちたいがうえに、その日頃の犠牲を払えない歯がゆさを感じている人も多いと思う。
以前までのあなたのスタイルは、主婦の余暇を利用したパチのアドバイスに大いに役立っていたと思えたので賛同していました。
日頃の努力とか積み重ねをパチンコに費やすということは、通常の家庭生活を崩壊させることだと思います。
同じ波を考えたとしても、ついこのあいだのおハゲさんの質問のようにある日見て来た3日程度の表示データからいくつかの可能性を考える程度の波考察に真剣にアドバイスをすることこそ、主婦の味方となるセミパチちゃちゃの真骨頂ではないですか?
ちゃちゃさん、あなたはこのようなBBSで人を引き付ける、またはうなずかせるだけのリーダーシップがあるのだから、初心のような主婦への道標を考えて欲しい。
結果、あなたの想定した稼ぐことよりも主婦が限られた小遣いで少しでも負けを少なく遊べることになることがとても期待するのです。
自分で言うのも変ですが、毎日のようにパチンコに費やすのは、普通ではありません。パチンカスと表現されるのと同様です。
こういったBBSで議論を続けた人たちとならば、よりいっそうのマニアックな考察も素敵だとは思いますが、広く一般に呼び掛ける姿勢は大反対なんです。

132ちゃちゃ☆:2004/07/27(火) 20:30
makeさんは大きな勘違いをしているわ
ちゃちゃ☆の仲間の中でデータを収集しているのはただ1人sadaさんだけよ
私たちはそうやって2年間いろいろ情報交換してやってきました
決して他の仲間に無理強いをしたことはありません
ホルコン同様お互いのスタイルをいつも優先に語ってきたことまでもお忘れ?
勘違いから生まれた誤解だとして許しましょう
そして雑誌やTVで呼びかけたわけでもなく、makeさんの思い過ごし。私以上に牙をむかねばならぬ相手が他にいるでしょうに。
だからちゃちゃ☆に構わないで

133makegumi:2004/07/27(火) 20:48
オイラはちっとも牙を向けた(剥いた?)つもりはないんだけどなあ。
ところで、日頃のデータ収集を義務付けたような仲間を募ったことはあったじゃない。
それはそれは呆れたので忘れもしないよ。

ところでちゃちゃさん、今一度言いたいけれど、ついこの間の波スレでのおハゲさんのとったわずかなデータに対してどうして少しも教えてあげないんだい?オイラとは関係ないだろうに。きっと普通の人は出てこないだけで、すんごい期待していたと思うよ。多分積み重ねたデータへの考察は一般人には馴染み難いけれどおハゲさんの質問のようなものなら例え結果が伴わなくてもとても参考になるんじゃないかな。

134makegumi:2004/07/27(火) 20:56
ちなみにsadaさんについて、オイラが大ファンなのは知っていると思うけれど、なぜあのようなデータ収集をしている主婦を羨望しているかは、普通の主婦への呼び掛けと矛盾していると誤解しないでよ。
まず、あのひとは、自分のサイフをよ〜くわかっていると思うし、他人に同調求めない。ある意味一匹狼の緋牡丹お龍。しかもダンナとのコミュニケーションがパチに活きているところがまたまた良い。如いて意見するならば、お子さんのための時間のわずかな隙間くらいパチ屋にいくなよってくらい。
あの男気がいいと思っているけど、とてもじゃないけど普通の主婦にはおすすめできないスタイルだよね。普通の主婦だったらこっぱミジンコだよ。

135ちゃちゃ☆:2004/07/27(火) 21:19
データ収集ではなく、メルマガで波の仲間を募ったのです。その際の条件としてエクセルを使えるということ。結構厳しい条件にしたのは安易に波仲間に入って欲しくなかったから。
あなたがあきれようと私は私。構わないで下さいな。あなたの羨望のジグマXさんもようやくスレッド立てたようだしそっちでがんばれば?

ジグマXさんへ
何様か知らないけど波スレにああいう書き込みやめてよね。
じき削除させてもらいますが、あなたのそういった嫌味なレスをみなさんにみていただくわ

136makegumi:2004/07/27(火) 21:26
オイラの判断で素人の過ちを誘うことがあったら構います。
だってオイラには削除できないから書き込むしかない。
『構うな』=無理!!

137ちゃちゃ☆:2004/07/27(火) 21:49
そうやって阻止する事で正義感いっぱいなのかもしれないけど、おもしろい話も何も繋がっていかないわよ
どのスレッドもmakeさんの横槍で方向性がずれていってるのに気付かない?
たまには静かにロムっていれば?

138ジグマX:2004/07/27(火) 21:54
見ていただいてください。

139makegumi:2004/07/27(火) 22:57
それもそうだと思う。

140リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/07/28(水) 00:06
僕が「活気ある」といったのは、あくまで社会に対するメッセージ性の強い
レスであって、特定の個人に対する中傷等では決してありません。
また、波スレでも少し議論されていますが、パチスタイルは個人の自由だという
のは賛成ですし、賛成も反対もあっていいと思うんです(中身のあるレス)。

ただね、自己責任となると話は別で、あてはまる点とそうでない点はあると
思います。意見交換で切磋琢磨するのは大賛成ですよ。しかし、自分の書き込み
がきっかけで、誰かの人生を狂わせてしまう可能性はゼロではないと思うんです。
破産するまでのめりこむのは確かに本人に問題もあるとは思いますが、外的要因
としてホールの宣伝や経営戦略だけでなく、こういった場にもそのような原因を
つくる可能性があるのではないかという危機感は持ったほうがいいのかもしれません。
自己責任だと、ただ突っぱねるのではなく、少しは書く側も考えなければいけないのかな
と思います。少し前に責任追及するほどの事などほとんどないと書き込んでしまいましたが
いくつかのレスを拝見し、考えを改めようかと思いました。
しかし、だからと言って楽しくなければ意味がない。
ここが何かの発信源になるとするならば、パチの話題を楽しく語り、時には真剣に色々
な人と意見を交わす、それだけでいいのではないでしょうか?

141makegumi:2004/07/28(水) 00:21
ウ、ウ、

142sada:2004/07/28(水) 07:45
>まーさん
レスありがとう。I区と富〇の境だと大手がひしめき合っていて面白そうですよねぇ。私が通える所じゃないのがものすごく残念です。
I区のイルカは綺麗だし評判はいいのですが、イルカとトラは南に年内新店舗を出す予定でいるためかこちらでは最近評判良くないんですよ。「出さない」「回らない」と非難轟々です。実際N市のイルカは客がいないし、T区のイルカ・トラも同様の評判。最近にぎやかなのは〇玉ですが、稼動が良くなってるので全体的に出てるように見えます。締め釘で有名だった〇玉ですがあそこはボーダー超えの台が結構見受けられるのにはびっくり、でした。
286ぞいにイルカ・トラ、ともう1店舗が一気に増えるため老舗ながらに自助努力しているのでしょうかね。その反面、二〇クは客が飛んで大変みたいです。稼動は低いし一日の大当り回数もかなり低いのでデータじゃ台選び難しいですね。

143まーさん:2004/07/28(水) 08:05
sadaさん、おはようございます。
うん、うん、イルカ、トラ共その傾向強いですね。若干、I区のイルカが元気みたい。
特にトラは最悪。I区と梨地区では最悪の評判です。
注意、注意で頑張っています。
今は「虎穴にも入らず海豚も取らず」で辛抱、辛抱。

144parakeet:2004/07/28(水) 12:59
久しぶりにカキコします。
タコ×カニさん、Ryojiさんお元気ですか。
3ケ月程前、教えて頂いた、時短中に枠外大当たりを昨日体験しました。
確変ワンセット終了後の時短中で、リーチが1回しかかからず、諦めかけた
80回転目位にカニで当たりました。その後5連しました。うれしくて、報告させて
頂きます。今度、確変中の枠外大当たりを体験したいと思います。

まーさん、ご無沙汰しています。最近、若干、勝率upしました。
赤魚群の件でいろいろお世話かけ、有り難うございました。
あれ以降、赤魚群に遭遇しておりませんが、近々、遭遇しそうなので、
また、報告します。

145まーさん:2004/07/28(水) 13:53
parakeetさん、お久しぶりです。
枠外体験、おめでとうございました。赤魚群、近日あるといいですね。
(これって、続く時は続くらしいから)
気軽に、カキコしてくださいね。待っています。

146makegumi:2004/07/31(土) 04:25
割り込み失礼します。
新青海やついこの間に設置されたようなM56やもしくはM8Zなどで枠外を体験したかたはいらしゃいますか?

147makegumi:2004/07/31(土) 04:26
たびたびですが、赤魚群も上記の機種で体験した方はいらしゃいますか?

148おハゲ:2004/07/31(土) 10:25
赤魚群はM8Zで経験しました。
朝から5回出ていた台で、11時頃に280回転で放置されていた台を回していたら、
320回転でいきなり赤魚群だったので驚きました、こんな浅い回転でも赤魚群がでるんだと。
ポージングサムで4連荘で終わり、その後800回以上はまりました。そこで止めたんで、その後はわかりません。
時短中に魚群を外したんで、いやな予感がしたんですが、浅い回転でのポージングは好調台と決め込んで、
見切り時を誤ってしまいました。

ついでに、同じ日に嫁が青枠で、赤魚群からダイビングサムで当たりました。
そちらは1セットかなと思ったら、時短中の魚群で引き戻し6連荘でした。
そちらは2ケース飲まれて止めてました。

149makegumi:2004/08/03(火) 00:44
え〜枠外はいませんか〜?青の枠外はいませんか〜?

150parakeet:2004/08/03(火) 12:49
makegumiさん、こんにちは。
parakeetと申します。
枠外の件ですが、144>>に書き込みしました機種は、
M6Zです。

151makegumi:2004/08/03(火) 15:52
parakeetさん、そうですか。M8Zで枠外あるんですね。記憶にとどめて期待したいと思います。
しかし、しかし、なぜあれほど突然のようにふって湧いて出てきたM27やM56赤での枠外はどこにいったのでしょうか?オイラの行くホールでは伝染病のように一時毎日のようにでていましたが、ここ数カ月聞いておりません。サムは本当の?プログラムのようでときどき拝見しますし、昨日も先週も自分が出しました。でもともに魚群の無い泡ノーマルから珊瑚になってからのダイビングサムです。面白い事にその2回ともに背中合わせの斜後ろの台が約2時間の誤差を経て出現しています。そしてその2回とも誤差で出た台というのは、ホルコンでいうところの末番というものです。(ただし、そのホールは4、9の無いホールで1番台から普通に10進法で連番をつけたときの末番構成が生きているホールです。表示された台番の末番はまったく関連した動作は見受けられません。)
枠外はインチキ話題つくりの注射だったのでしょうか?
サムは、ハマリでというのはインチキで、別な指令で出現しているのでしょうか?
遠隔や不正とはいいません。(結果そうだとしても)
オイラはプレミアムに純正と違法改造の両方が存在していると思います。
そんなドッキリさせるだけの違法改造はどんどんあってもいいと思います。
今は、タコで当ったら、いきなり走ってイカになるとか?当ったらいきなりスミをブ〜っと吐くとかが見てみたいもんです。
遠隔妄想の強いオイラに、ふざけた知人は良く「ウラもののバグでそんなものがある!』とオイラを騙します。そして『マジ?マジ?』とすぐに飛びついてバカにされます。

152タコちゃん:2004/08/03(火) 20:25
暑中お見舞い申し上げます

153makegumi:2004/08/04(水) 00:23
タコ×カニさん?
暑中お見舞い申し上げます。
ところでオフ会どうなりました。

154タコちゃん:2004/08/04(水) 01:04
タコxかにさんじゃないですよん。
makegumiさんにも
暑中お見舞い申し上げます。

155makegumi:2004/08/04(水) 01:23
もしかして、はじめまして?
違いましたら失礼お許しください。

156タコちゃん:2004/08/04(水) 01:54
ちょっとご挨拶に戻ってきただけだす。
姫でごわす。
makegumiさん、相変わらず頑張っておられるようで何よりです。
ご活躍陰ながら応援してますよん。

157makegumi:2004/08/04(水) 02:24
えっ?ダレ、ダレ?

158まーさん:2004/08/04(水) 07:27
やー、姫。
おひさしです。暑中お見舞いですね。
タコ×カニさんは忙しくてちょっとオフかもしてないです。
ワンコも暑いんだろうなぁ。
また、出てくださいね。

159タコ×カニ </b><font color=#FF0000>(1/f4Kc0Y)</font><b>:2004/08/04(水) 23:17
どーも。
長い出張に加え、転勤での部署引越し、PCのセットアップのやり直し
など、様々な事情でアクセスできない状態が今も続いてます。
しかし、ここが以前にも増して盛んなので一安心です。
あれ!姫も復活かな!
姫がいるとチャットの楽しみも増えるな!
この所、パチは週一回程度ですが、調子良いですね。
ってところで、お声がけでした。

160makegumi:2004/08/05(木) 03:20
わかった!お帰りなさ〜い姫。

しかしこんな時間に仕事が進まない(泣き)
最近年をとったせいか、徹夜すればするほどアイデアが浮かばない!
やっぱり中年からの仕事は、規則正しく早起きは三文の得でいくべきか?
でも納期が…、グスン、BBSで遊んでいる場合ではないのに。
こんな時24時間パチンコがあったなら…もっとマズイね。

161タコ×カニ </b><font color=#FF0000>(1/f4Kc0Y)</font><b>:2004/08/05(木) 23:07
その年寄りが、毎日徹夜に近い感じで無理やりアイデアを出そうとしているけど・・
その夜は、あきらめて寝ると、朝いいアイデアが出てるんだよね。
>グスン、BBSで遊んでいる場合ではないのに。
同感!

162makegumi:2004/08/09(月) 04:52
また、遊んでしまった。
オカアチャンが『もう寝なさい!』って怒っているのにさあ。
若いときのオイラなら、こんな時間ならそのまま起きていたけど、
ジジイとなったいまでは、少しは寝ないとツライ!
モカの1本くらいじゃ効果もないしなあ。

163おハゲ:2004/08/10(火) 12:36
明日から夏休みです。(今日も仕事してます、今は昼休み。)
小遣いが無くて、せっかくの休みもちょっぴりブルーですが、近所に出かけてきます。
明日から、しばらく掲示板が読めないのが残念です。

164まーさん:2004/08/10(火) 13:01
おハゲさん、こんにちは。
明日から休みですか。いいなぁ〜。こっちは零細企業だから12日の夕方までがーーっちり仕事です。
13〜16まで休みです。(って言っても14,15は土日だし、お盆休みは事実上13,16の二日だけ)
Me too で >小遣いが無くて、せっかくの休みもちょっぴりブルーですが+短い休み

165makegumi:2004/08/12(木) 23:47
本日カミさんを磯遊びに千葉の勝浦までいってきました。
勝浦は若い頃、サーフィンでブイブイいわしていたころにアグレッシブに遊んでいたサーフィンのメッカで、関東でも有数のリーフ(岩盤)ポイントでもあります。
遠浅の海水浴場しか知らないカミさんは、磯の水の透明度に驚きながら、とても気持ち良さそうに泳いでいました。
『今度は三浦海岸に行くかい?』と問うと『もう、いい』だそうです。
まだわずかでも美しい海で遊べる内はまだ幸せですね。
オイラは調子をこいて、飛び込みの際、足を滑らしズッコケ、大怪我をしてしまいました。
水遊びに家族をつれていくオヤジ諸君!
昔取ったきねづかは、サビているものです。
いいとこ見せようと力むことには気を付けてくださいね。
こどもさんには、特に御用心を。不思議ですが、ひざほどの深さでも幼児は溺れることがありますから。
楽しい夏休みをお過ごしください。
『モノより思い出』です。

166makegumi:2004/08/13(金) 21:44
ところでここのBBSにも忍者が設定されているのかな?
やけに重いときに他と同様な忍者的な速度を感じていますが。
管理人さん教えてください。忍者を入れてるの?

167ちゃちゃ☆:2004/08/14(土) 00:05
忍者入ってません。重く感じる時は送信が重なっている時に起こると思われます

168makegumi:2004/08/14(土) 15:21
ありがとうございました。

169タコちゃん:2004/08/18(水) 00:53
残暑お見舞い申し上げます。
沖縄行ってました。
ちょっと涼しいお話を・・。
ずっと米軍基地の中で泊まっていたのですが
私の泊まってた家から数百メートルのところに空き家がありました。
その空き家の窓もドアもぜーんぶ板を打ち付けて入れないんです。
話を聞くと、そこには今までに5家族が入居したのですが
4家族の夫が精神病者となり妻を殺したそうです。
5家族目が入居してから米軍の住宅関係事務所では目を離さなかったそうです。
やはり夫の精神状態がおかしくなり急きょその家族を別の家に引っ越させたところ
夫の精神病はすぐに治ったということです。
近々その家は取り壊すそうです。
その家のとなりは幼稚園で毎日子供がその家のフェンスまで行って
何かしゃべってるので先生が何をしてるのかと聞いたら
友達としゃべってるというんですって。
しかしそこにいるのはその子供ひとりで他には誰もいないのに
楽しそうに何か話してるということです。
それを聞いたとたん私は慌てて帰ってきました。

170番長:2004/08/21(土) 15:45
その話ってネタですか?

171MOMO:2004/08/22(日) 17:58
私は新海物語が大好きです!
昨年の10月下旬からパチスロのキングパルサーからこの新海物語に乗換えました。
さて、BBSの皆さんに質問があります。新海物語にはストックがあるのでしょうか?
あの凶暴なハマリと大連荘はストックの考え方を当てはめるとすっきりきます。
また、このBBSで話題となっているいわゆる”波”理論についても説明がつくように
感じます。皆様のご意見を是非うかがいたく思います。
私のお世話になってるホールにはパターンがあります。そのパターンはホールコンピュ
ータの考えとストックを基本とした波理論で考えると8割くらいはすっきりと説明がつ
きます。余談となりますが、6月に店舗の大改装をして12台ひと島だったのを10台
ひと島に変えてから波がさらにストックのような出方になりました。
それまでよりもサムがよく出るようになり枠外変動も何度でるようになりました。赤魚
群もしかりです。
長くなりましたので今回はここまでにします。

172ちゃちゃ☆:2004/08/22(日) 21:03
MOMOさん、こんばんわ♪
波&ホルコン&ストックっておもしろい発想ですね。さすがスロッター(b^ー゜)♪
結局、ストック=入り玉ということでしょう?入った分出る。出た分入る。そういう事ですよね?
おもしろいから、波スレで少し情報交換しませんか?
そのサムと枠外を出すタイミングを教えてください♪

173おせっかい:2004/08/24(火) 16:02
サムと枠外だ??
そんなもんのタイミング判ったら負ける奴いないよ。

174おせっかい </b><font color=#FF0000>(lg7BwZKs)</font><b>:2004/08/24(火) 17:03
>>173↑紛らわしいよ、HN変えてくれ。

175makegumi:2004/08/24(火) 21:24
ストック、蓄積、ピラミッド、などなどデータの積み重ねは、演出や大当たりに関係あると思っている。
ホルコンなどの外部からの制御もそれに対する働きかけもあると思っている。
それが入り玉というものでは無いと思っている。(いつも反論ですまん)
そして、それが波という形に表れる原因だともずっと思っている。
その一番の妄想が自然な抽選の上の出目に対する追加入賞や保留の働きかけだと思っている。
演出や当りはそれらの積み重ねなどの組み合わせなどが引き金になっているのではないかとも思う。
だから、ロムのバックアップやイニシャライズなどの書き込みと消去に興味を持っている。
思っている、思っていると妄想ばかりでな〜んもわかりゃあせん。

176makegumi:2004/08/24(火) 21:33
>波スレの224、おせっかいくん!スマン、すまん。
共通一次で0点があっても税金で学べる学校でアフォな妄想ばかり描いていたらこんなになってしまったのだ。
しかし入試倍率約80倍の難関を突破できたその引きは、衰えを見せるものの、時たま思い出したように爆発してしまうのだ。
台の波は日頃の度力がものを言うようだが、自分の波は、大根おろしと牛乳で多少コントロールしてるぞ。頭が悪くとも健康なのじゃ。

177ちゃちゃ☆:2004/09/05(日) 21:37
今日さ、キープしていた台を他の客が打ってしまってそれが確変だった事でホールはおおもめしていたのよ。
こういう時・・・makeさんだったらどうするん?
いつまでもいつまでもしつこく店員さんにどなりちらかしてるおやじを真横で見てて腹が立ったよ。
そんなんな、みんな一回や二回は経験あるって。わかるくらいの玉だしてたばこやライターや・・いっぱい置いておけってもんよ。
どれが誰の台だなんて誰も思っちゃないわよ。みんな空き台探してウロウロしてるんだもの。
あまりのしつこさにインカムでゴニョゴニョ・・・確変は3回で終了・・・これも臭いぞ
女性客は逃げるようにホールを去りました。あんだけ文句言っておいてまだパチするんだから度胸座ってるわ。
そのおやじ・・・やめたちゃちゃ☆の台に座ったんだけどさぁ。。ホールは・・出したんだろうか・・・??

178番長:2004/09/05(日) 22:03
僕は、とられたこと一度もないですよ。
とられそうなことはあったけど。
イベントの日で朝並んでとった台なので喧嘩になりました。怒った人がチンピラみたいなやつで、店を追い出されたんだけど、出かけに今から仲間連れてくるから待ってろといって、待っていたんですがきませんでした。
結局その台は、2時間位打って全くでなかったのでやめました。2時間後にきたんだろうか。

179makegumi:2004/09/05(日) 22:05
オイラなら、相手によって全然違うと思うよ。
事実、似た様なトラブルでホールにドル箱3箱分の玉を放り投げたこともあるし、
そのままなにも言わないこともあったし、別な自分の台の持ち玉すべてあげたこともあるし、
ついでにお茶に誘って振られたこともあるよ。
逆にウサン臭いサクラや構成員らしいのが、ライターなどで台を確保してあったら、すぐに従業員に呼び出しさせて、戻らなければ、そのライターを放り投げて平気な顔でその台を打つね。
確変で長時間放置している場合なんかは、ハンドルを固定していたら、アースか空き缶で繋げて打たせてしまい、大当たりしても知らん顔していたこともあるよ。
オイラだってカメラでわかったいる癖に文句を言われないのは、相手にも訳があるからじゃないかな。

180makegumi:2004/09/05(日) 22:13
台の確保と休憩は気をつけないとね、ちゃちゃさん。
ちゃんと従業員に規定時間の許可をもらって、札を張る!またはモラルの範囲での休憩だよね。
メイン待ちなど露骨な休憩を幾度も取ったり、他人の確変終了まで待っていたり、メインやサブだけわずかしか打たなかったりしているとオイラだったら速効で台を奪うなどして、徹底的に邪魔するよ、きっと。
他人の投資や負けを時間待ちするようなハイエナ遊技は一番嫌いだからね。
デモ待ちや、保留消化、また、単発打ちはその類いではないからね。

181ちゃちゃ☆:2004/09/05(日) 22:26
笑えた♪何でもありのmakeさんには誰にもかなわない。。
もしやうちのホールに出現かと頭をよぎったが、丸坊主だったので違うとすぐにわかったわけで・・・。
いっておきますが、ちゃちゃ☆はメイン待ちなんかしてませんからね・・・。トイレ休憩はほどよく取るけれど・・・。ひとりでは食事休憩も取れないほどの小心者ですので、ホールにお越しの際にはどうぞハラペコちゃちゃ☆を食事に誘ってやっておくんなまし★

182makegumi:2004/09/05(日) 22:49
でも、めぼしい台を探してホールで30分以上打たないでウロウロしていることがスゴイ!!
そんなちゃちゃさんのように台を探してロボとにらみ合い、それで見込みが無いと1K打って帰るようなひとも見た事ないんですよ。
ちゃちゃさんは、そんな徹底した立ち回りがものスゴイことだとわかっているのかなあ?とても普通は真似できないと思うよ。

183makegumi:2004/09/05(日) 22:55
雑談。大友克洋の『スチームボーイ』これはスゴイ!!
ついでに展覧会でのセルや対談も見て来たが、まさにオタクの結晶であって、設定したテーマと時代背景の選択がまた面白い。
アニメーターやアニメ好きには、たまらんのだろうなあ。
オイラは九里洋二さんの短編アニメのようなシンプルな無声描写が好きだから、そのスケールの大きさにビックリ。
日本人の誇りに思えた。世界では、まだ真似できる人すらいないだろうな。

184ちゃちゃ☆:2004/09/05(日) 23:04
ま、金・土と日記に書いたように、メンバーのひとりとホールであったんですけどね、彼がいる間、ちゃちゃ☆はホールで1kしか打ってないからね。
ちゃちゃ☆が打たずにホールをウロウロしている事は、誰よりも理解している一人でしょうね。
ホールで声をかけてくるのはネットで知り合ったメンバーだけです。彼らとは一緒にパチをするというよりも即お茶してしまいますが・・・。
(*^▽^*)
打つのが怖いというのが、ホンネかな・・・。
いい台。これという台が見つからないのに、闇雲に打てない小心者です。。

185makegumi:2004/09/05(日) 23:17
>いい台。これという台が見つからないのに、闇雲に打てない

これこそ真似出来ないスゴさなんだよ。
それがあるから常勝なんだよ。

だからこそ!あなたの打ち方や経験値や考察は、一般の主婦には絶対に無理なんです。

いつまでも自分が普通の主婦の延長と思うのは大きな間違いだよ。

ちゃちゃさんみたいな人の目から見た、負けている一般人の何があさはかなのかを語ってあげて欲しいと思うのです。

186ちゃちゃ☆:2004/09/05(日) 23:37
なんかチャット化してるな・・。時間帯があってしまったせいだろうか・・。
これを最後にもう寝るからね♪
ちゃちゃ☆から見た、一般人の何があさはかなのかってのをききたいの??
言いたい事はいっぱいあるわ
それが一番大事だというのなら、HPにページ設けて書かせてもらうわよ
なんであんたらそんな台いつまでもうつん??
なんで3万もあれば当たるやろなんて考えもってるん?
なんで勝つ時は何やってもあたるんやからとか思うわけ??
みたいな事あげだしたら切りがないわ。
だって身近にいるんですもの。そんな何を言っても聞く耳持たないでホールに走る人・・・
声を大にして言いたいっ!!お金に余裕があるならいわないけどさぁ。
大切なお金なんだとしたらもっと頭を使おうよっ!
そういうこと・・・。おやすみ・・。

187makegumi:2004/09/06(月) 00:45
いいぞ!!もっともっとパチンカスを罵倒しよう!!でも愛を込めてね。
本気で多くのパチファンが目を背かないで向か無くてはいけない事がいっぱいある。
オイラが選挙の直に多くの掲示板で参選を訴えるのも同じ事。

188いかじゅう:2004/09/07(火) 22:36
ikajyuikajyuikajyuikajyuikajyuikajyuikajyuikajyuikajyuikajyuikajyu

189リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/09/07(火) 23:28
おぉ!10番目の絵柄はいかだったのか!
げっそ〜

190ちゃちゃ☆:2004/09/20(月) 16:42
こんにちわ♪
パチンコNOWって番組見てる方いますか?日曜の0時回ったくらいから30分間だけのダイコク電機提供のパチTVです。
おすすめホール紹介ってやってるんですが、先日近くのホールが放映されてたのではじめてのホールでしたが行ってきました。
レポーターの女の子が打っていた台が今日、積んでました。土日祭日ってどこも端台がいっぱい積んでますね。
とっても出しているように見えますもの。
結局、10000円カード使って0.5k残して三共のじゃんけんで単発当たり。時短中にコインを5枚集めて単発。
最近めずらしく交換だったので、ガッカリ。残りの0.5kだけ打って換金して帰ってきました。無制限でもなく移動も出来ない。
おまけにこちらは、低換金・・・。めったに行かない方角へ来たので違ったスーパーに立ち寄り買い物してなんか平和ぁ〜〜

連休みなさんいかがでしたか??
私は初日に大負けしてしまい立ち直れません。・°°・(>_<)・°°・。
8月末からはいつになく快調だったのになぁ〜〜
こういう時は、こつこつと少しでも持って帰る事で、勝ち癖をつけていかねばなりましぇん・・・。。
みなさんの報告も聞かせてくださいね♪

191makegumi:2004/09/20(月) 20:56
有名なマックさんの掲示板でネットの難しい話があって質問したらこんな回答が帰って来て、
ちゃちゃさんとseastoryという単語がでてきていました。
意味がまったくわからないので教えてくれますか?

makegumiさん、はじめまして。
ここでは、ローカルホストだけ(これはプロバイダ名と地域くらいまでしか分かりません)
0BBSですと携帯であれば機種名、忍者システムなどの各種アクセス解析ソフトをつかえばここを見る前にどこを見たか、
次にどこへいったか、簡易パスワードであればそのパスワード、トリップを使っていればそのキーワードを見ることができます。
ここのリンク先のFC2という無料レンタルのプロバイダにも標準装備です、またそこに使われているカウンタは「すごいカウンター」と言って
アクセス解析が組み込まれています。また、初期値が管理人によって変えられますのでアクセス件数は自在に調整できます。
またここや0BBSのカウンタは簡易カウンタですので、リロードを1回するたびに同じ人であっても数値はカウントされます。
またSPYBOTというアンチスパイウェアのソフトを入れて、事前に「免疫」という機能を働かせます。
そして、seastoryのチャチャさんのサイトに行きます。
なぜか、スパイウェアが検出されますね。
参考URL ttp://www.dream-seed.com/server/spybot.html

192試しにやってみました:2004/09/20(月) 22:00
☆倶楽部をクリックしたら、常駐保護という警告画面が出て
なにかのダウンロードを遮断しましたと出ました。
その後はどこも見てません、即ブラウザ切りましたんで。

193試しにやってみました:2004/09/20(月) 22:00
☆倶楽部をクリックしたら、常駐保護という警告画面が出て
なにかのダウンロードを遮断しましたと出ました。
その後はどこも見てません、即ブラウザ切りましたんで。

194ちゃちゃ☆:2004/09/20(月) 23:47
makeさん
いろんなものを探してくるねぇ〜
で、それって何?なんか読んでるとちゃちゃ☆がアクセスアップの誘導でもしているかのようじゃない?
ん〜〜???
アクセス解析の忍者は愛用してますけどね。単に荒らしがあった時の対処用であって常にみているわけではないの。
最近はそんなにヒット数も多くはなかったけど、今日はお陰でヒット数あがってたわ。
参考ページは見れないですね。なにがあったのだろうと気になってますが
タコ×カニさんなら・・・わかるかなぁ〜〜

195makegumi:2004/09/21(火) 01:14
ちゃちゃさん、ちがう、ちがう!
あそこのBBSでセキュリティとかのことを詳しく解説しているステハンのひとがいてね、
アクセス中に自分のPCの内部や今までの履歴とかが忍者などと別な方法で覗かれるのかな?と簡単に質問をしたら、
上のコピペの内容でレスをもらったんです。
そしたら、内容にいきなりここのことやちゃちゃさんの名前が(チャチャさんとね)触れられていたのでびっくりして、そのレスの意味もまったく理解出来ないからここに持って来てコピペしたんですよ。
オイラもタコカニさんとかの意見も聞きたかったし、ちょっとちゃちゃさんにも知ってもらいたかったからのコピペなんですよ。
悪意なんてこれっぽっちもないよ、だって意味もわからないんだからさあ。
しかしオイラはオオカミ少年かあ?ちゃちゃさん?

196番長:2004/09/21(火) 09:58
なんのことかよくわからないのですが
この掲示板はアクセス解析入れてないですよ。
解析しても仕方ないですから。

197リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/09/21(火) 23:13
makegumiさん、念のためコピペしておきますので検討してみては如何でしょうか?

トレンドマイクロは9月9日、個人向けブロードバンド対応総合セキュリティソフト
「ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ」を10月22日より発売する
と発表した。個人情報保護機能を強化するとともに、複数台のパソコンを管理する
機能などを搭載した新バージョンで、今後1年間に300万ユーザーへの販売をめざすという。

ウイルスバスター2005の価格は、パッケージ版が8925円(1ユーザー)より。
ダウンロード版は5250円からとなっている。前バージョンのユーザーに対しては、
10月12日より無償アップデートプログラムが公開される。

新バージョンで追加された機能のひとつに、個人情報漏えい防止機能がある。
フィッシング対策として、許可したサイト以外への個人情報の送信を禁止する
機能が備わっているほか、個人情報送信履歴の保存機能(最長60日分)を利用して、
クレジットカード会社からの請求書とログを照合させることができる。
また、スパイウェア対策として、スパイウェアの検出対象数を増強したほか、
旧バージョンでは不可能だったスパイウェアの駆除までを行うことができる。

トレンドマイクロ 執行役員 日本代表 大三川彰彦氏
 トレンドマイクロ 執行役員 日本代表の大三川彰彦氏は「総務省の
情報通信白書によると、セキュリティ面における不安事項としてトップに
あがったのが個人情報漏えいだ。55.4%もの人が、個人情報の漏えいを心配している。
この数字は、ウイルス感染を心配する人の割合43.1%や、電子決済の信頼性を
心配する人の割合28.4%を上回っている」と指摘、ウイルスバスター2005を導入する
ことで、ウイルス感染のみならず、個人情報漏えい対策にもなるとした。

また新バージョンには、新たな機能としてマスメールストッパーが備わっている。
大量のメールを自動送信する悪質なウイルスに万一感染した場合でも、許可されて
いないメールソフトからのメール送信を自動的にブロックする機能だ。これにより、
ウイルス感染者が加害者となるのを防ぐことができる。

ウイルスバスター2005では、ほかにも日本市場を意識して強化された機能があるという。
ブロードバンドや無線LAN、ホットスポットなどの利用率が高く、複数台のパソコンを
所有する割合が半数を超えるという日本においては、無線LANやホームネットワークの
セキュリティ管理が不可欠というわけだ。

同バージョンで新たに追加された機能に、無線LAN診断機能がある。これは、
無線・有線ネットワーク上にどのようなコンピュータやネットワーク機器が接続
されているか確認できるというもの。不審なコンピュータの存在が発覚した場合、
ファイアウォールの設定を変更して、検出されたコンピュータからのアクセスを
禁止することができる。

また、ホームネットワークのセキュリティ管理機能では、同一ネットワーク内
でウイルスバスター2005がインストールされている複数のPCを、PtoP技術で
リモート管理することができる。ウイルス検索やアップデート、セキュリティ診断、
プロパティの確認などがリモートで行えるほか、無断アンインストールの防止機能も
備わっている。管理できるコンピュータの数は最大10台。

このように、日本市場に合わせた機能強化が実現できるのも、「開発を日本で行っている
トレンドマイクロならでは」と大三川氏。国内におけるウイルス対策ツールの市場においても、
2003年に64%(富士キメラ調べ)と圧倒的なシェアを握っている同社は、「日本市場を熟知し
ている」とアピールした。

198リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/09/21(火) 23:32
なんかあまりいい感じがしない

199makegumi:2004/09/22(水) 01:36
リバさん、相変わらず勉強家ですね。
とてもありがたく参考にさせていただきます。
でもオイラは相変わらずチンプンカンプンでねえ。
自己防衛は、仕事と遊びとでOSバージョンとHDを切り替えていたり、
遊びのOSでは、契約やビジネス関係はほとんどネットでもデータベースでも使用しないようにしています。
なんか調子悪いなあと思ったら、すぐにディスクを物理フォーマットしてOSの再インストールをしています。
多くのアプリや2000を超えるフォントも一括して再インストールできるようにマスター的なDVDをバクアップしています。
メールの記録だけは添付ファイルを除いてCD-RWに2枚バックアップして、そのCDすら絶えずイニシャライズして使用しています。
セキュリティが全くわからないので、そんな面倒臭いことでなんとか3台のマックと環境を維持しています。
接続回線も複数を使い分けるといいのかもしれませんね。
それでも面倒で遊びながら仕事を平行しちゃうこともあるので気をつけます。

200ちゃちゃ☆:2004/09/22(水) 18:10
このBBS上部にリンクされているちゃちゃのHPは、以前のHPにリンク貼られているので現在のHPと変更しておいて下さい。
PCを新規に切り替えたので、お気に入りに何も入ってなくて・・・
自分のHPへいくのに難儀している・・・。

201番長:2004/09/24(金) 23:35
変更ですけどなんか変更箇所がなくなっているんですよね。
ちょっと調べてみてください。

それから、ちゃちゃさんのページにこちらのリンクがありません。
何回かお願いしているはずなんですがよろしくお願いします。

202番長:2004/09/29(水) 03:43
個人的な質問で悪いのですが、

僕はウィンドウズXPを使っていて
オフィスドキュメント等、CDRWに保存しようと思ってするのですが、
アクセス権限がないという感じで保存できません。
ドラグドロップCDでパソコン内のファイルをCDRWにコピーすることはできるのですが、
そのファイル「オフィスとか」は読み取り専用で新たに編集してCDRW内に保存しようと思ってもまたできないみたいなことをいわれてしまいます。
パソコン内にあるトラブル検索にかけてみても解決できませんでした。
初歩的なことだと思うのですが、どのようにしたら解決するか教えていただけないでしょうか。

204番長:2004/09/29(水) 18:33
上記問題はなんとなく解決して、さらに問題がでてきたんですが、
パケットライトソフトはウインドウズXPに標準装備されているのでしょうか。
もしあれば、なんという名前なのか教えてください。

さらに、フリーソフトでよいのがあれば教えてください。

205リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/09/29(水) 23:36
番長さんどうもっす。
僕もちょっと興味があって調べたんですがフリーソフトとは
ライティングソフトの事ですか?ISOイメージOKのとかいくつかあるみたいです。
あと標準装備されているのはパケットライトではなくトラックアンドワンス
ってものらしいです。僕も詳しくわからないのですが、その辺のFAQを検索する
といいかもです。
いちお下記は参考までに。。。

ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#705

USBは高いですしね。。。

206番長:2004/09/30(木) 00:37
こんばんは。
お返事ありがとうございます。

パソコンがしょっちゅう壊れるのでいっそのことホームページを
CDRWに入れておいてそこから更新できないかと思って格闘しています。

僕は、XPを使っていてパソコンを買ったときについていた
Dragn drop CDを使って一応パソコンに保存してあるホームページをCDRWにコピーできたのですが、
CDRWから引き出したホームページを更新したものをCDRWに保存できなかったんですよね。
いちいちホームページをパソコンで保存して、パソコンからCDRWに移し変えるといった手の込んだことをしなければならないんです。
僕とすればフロッピーディスクのように簡単に保存更新ができるものだと思っていました。
あまりに当たり前のことができないんで、自分に何か間違いがあるかと思って業者に問い合わせてみたらほんとにできないみたいでした。
それで、パケットライトソフトを使ってCDRWをフォーマット?させればフロッピーのような操作性をCDRWでできるようになるみたいです。
パケットライトソフトでよい無料配布ソフトを探していたんですが、めんどくさいのでB's CLiPというソフトを近日購入予定です。「無料配布でいいものがあれば教えて欲しいです」
ただ、また新たに疑問があって、パケットライトソフトで保存したものは特殊な保存方法になるので、
ホームページの更新ができたとして、きちんとアップロードできるのかなと。
さらに、パケットライトソフトで保存したものを逆にCDRWから違うパソコンにコピーすることができるかどうか。
おそらく、もう一つのパソコンに同じパケットライトソフトがなければ復元できないと思いますが、
通常の保存形式と同じ状態でパソコンに復元できるかどうか不安があります。
そこら辺は明日そのソフト会社に電話して聞く予定です。

無駄なものはいっぱい入ってるくせに、なんでこんな当たり前で重要なことができないのかかなり呆れてます。

207まーさん:2004/09/30(木) 07:54
番長さんおはようございます。
パケットライトで書き込みした場合はパケットライトでしか呼び出せなくなります。
メディアの価格の関係も有りますが、私は書き込みのスピードと手軽さからMOを使用しております。
ソフトの価格とMOのハードの価格の関係、使用する方の考え方で記録媒体も変ると思いますが、頻繁な書き換えが必要ならMOが便利かなと思います。
又、CD関係はレーザーを使用しておりますが、近日中にブルーレーザーが主流になると思われます。これはぜんざいのレーザーと周波数が異なり現在のメディア(CD等)と同型でDVDの数倍〜数十倍の記録容量を持つと思われます。
いずれ、ハード側、ソフト側とも変る事と思われます。又、DVDの複数ある規格の不便さを考慮して世界統一の規格の実施を検討中と思われます。
PS:ご存知とは思いますがMOですとまるっきりFDと同じ感覚でファイル、データを扱えます。コピペもそのままで他のCPでも読み込めます。

208makegumi:2004/09/30(木) 22:48
MOは、ハードディスク同様にノートンなどでファイルの断片化解消や復旧、イニシャライズなどなど利用はとても重宝ですよね。
ウインドウズのMOは、オーバーライト機能が付いた若干高速のMOの使用はできないのでしょうか?
オーバーライト対応のMOは本当にいいですよ。

209makegumi:2004/09/30(木) 22:50
オーバーライトはドライブも対応じゃないとだめで通常のMOの機能しか使用ませんでした。

210番長:2004/09/30(木) 23:32
まーさんまけさんお返事ありがとうございます。

MOの話は聞いてました。
必要以上にお金かけたくないんで検討しなかったんですが、
パケットライトを入れるとフロッピーのようになるって聞いたんですが、
そうじゃないんでしょうか?

>パケットライトで書き込みした場合はパケットライトでしか呼び出せなくなります。

ということは、パケットライトで保存したホームページをアップロードすることはできないんでしょうか?

211リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/10/01(金) 00:06
番長さんども
僕はこれまでバックアップをとる必要がほとんどなかったのですが
今後のためにと、また調べてみました。

ttp://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/index.htm

ttp://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html

編集、アップ後にCDへ保存なら問題ないかと思います。
パソに残さずCDのみで作業するのが目的という意味だったのでしょうか?

212海坊主:2004/10/01(金) 02:04
番長さん、こんばんわ。
RWから直接アップはしたことないのですが、呼び出すのに専用ソフトがいることからかんがえて、アップするには一度RWからパソコンに取り込んでからのアップになると思います。(間違っていたらごめんなさい)
尚、ご存知とは思いますがRWに直接書き込んだファイルはFDやMOのように消去することはできません。個別のファイルを消去するにはRWをパケライト用にフォーマットしパケライトソフトで書き込めばFD,MO同様に消去で来ます。
また、パケライト方式にはソニー方式と一般方式があります。(方式名は忘れた)ソニー方式はあまり使われていないようです。機能的にはCDが高価だったころ節約の賜物と言うところでしょうか、CD自体が安価になたことと、HDDが安価になったことで現在はあまり利用価値がなくなっています。ライティングソフトとRWを購入する金額に少し足すと2〜30ギガのHDDが変えます。速度、使い勝手、容量から考えるとこちらのほうが人気が出るのが判ります。
外付HDDは高価になりますから内蔵型を埃よけのケースに収めて配線だけを引き出して使用することも一案です。
RWは何度かオーバーライトの可能性や後日追加データや訂正が生じる事があるファイルやデータを書き込み保存しておくのには便利だと思います。
頻繁にオーバーライトが行われるファイル保存にはやはりHDDが一番だと思います。最近のHDDは性能、品質が向上しておりますから以前のようにデータの破損はあまり心配がなくなったかと思われます。
ちなみに私は中古のHDDを購入しセカンダリーとして使用しております。容量がいっぱいになるとまた別の中古機に取り替えます。ちょっと手間ですが4ギガもあればRWの5,6枚分ありますので年一回ぐらいの交換ですみます。バックアップ専用での使用ですが2,3千円ですむもので・・・。

213まーさん:2004/10/01(金) 02:05
↑ 212 失礼、私です。

214makegumi:2004/10/01(金) 02:34
DAT TAPEにバックアップしていた昔にはJ、AZZっていうスグレものリムーバルもあったんだけれどメディアが高価過ぎて消えちゃったね。
でもオイラはいまだにバクアップディスクには、2GBのJAZZを重宝に使用しています。あのスピードはウルトラワイドSCSIの恩恵もあるけど、どんなメディアよりも、しかも書込みが遅く、書き換えが容易でないDVD-RWなどよりはずっと便利だと思っています。
iPODのような小型でFireWire対応の小箱HDDがもっと一杯発売して欲しいものです。
バックアップの簡易化と高速化は、仕事でPCを使う方には永遠のテーマでしょうね。

215番長:2004/10/01(金) 15:31
みんなさんお返事ありがとうございます。みんな結構詳しいですね。
僕は、コンピュータ全般は苦手で、できることなら問題に遭遇したくない派です。

リバースさん紹介のホームページ見てみました。
結構込み入った話もありましたが、CDRWの限界みたいのがわかって面白かったです。

パソコンにためていくとパソコンが故障したときにどうするのかというのがあるので
できるだけ分散して保存しておく必要があるんですよね。
さらに、パソコンのメモリーも限度がありますからそれも問題でした。
CDRWがフロッピーのような役割を果たしてくれて保存できたらパソコンが故障しても関係ないですし、
さらに枚数を使えばいくらでも記憶できますからとても便利だと思いました。

ですが、CDRWがパソコン経由で保存となるとバックアップはできても、
一回パソコンに保存→コピーになるのでパソコンの記憶量しか保存できないことになるんですよね。
できれば、CDRWに保存しておいてそこからアップロードできればと思ったのですが、
まーさんがおっしゃるようにできないっぽい感じがします。
パケットライトで保存したデータを逆にCDRWからパソコンに通常形式でコピーしてパソコンからアップロードできればいいんですが、
それはそれで結局パソコンメモリーを使うことになってしまうんで手間がかかるだけで意味がないかなと。

>バックアップの簡易化と高速化は、仕事でPCを使う方には永遠のテーマでしょうね。

今回そう思いました。
パソコンはデータを保存してなんぼですからね。

本文を書き込み後やっと担当者に電話が通じたので聞いた結果を。

アップロードは、FTPが認証すれば可能だそうです。
パケットライト形式というのは、書き込み形式でデータの保存形式ではないという話でした。
一般的には、読み出しにパケットライトソフトがいるとされていますが、読み出しは全部ではないが、ほとんどのパソコンで可能だそうです。ただし、読み出ししかできないとのこと。
さらに、FTPが認証するかどうかというのは、CDRWのデータを認証するかどうかでパケットライト形式のデータを認証するかどうかの部類ではないそうです。
従って、パケットライトソフトで書き込んだデータをアップロードして、パケットライトソフトの入っていないパソコンにダウンロードしたデータというのは、普通のデータと一緒で書き込み編集可能だそうです。
随分、一般的に言われていることと大分違う回答で驚いたんですが、
このとおりなら、CDRWは格安で機動的な保存形式だと思いました。

ちなみにBHA社の回答です。

216番長:2004/10/01(金) 15:41
追伸

FFFTPはCDRWを認証して、アップロードできました。
期待できるかも。

217番長:2004/10/01(金) 16:19
再度確認しました。

要するにCDRWをパソコンに入れて読み込むことと
パケットライトソフトで保存したデータをCDRW以外の手段で読み込むということは全然違うので、
CDRWを介さないデータ輸送ならパケットライトソフトの入っていないパソコンでも可能なようです。
従って、アップロードしたデータをパケットライトソフトが入っていないパソコンにダウンロードすることもできるし、
かつ、そのデータは従来のデータと全く遜色ないものだということでした。

218まーさん:2004/10/01(金) 17:37
OK!使えるかもしれませんね。

ついでにXPのサービスパック2が配布されました。結構重たいです。DLも重いけどインストールもかなり時間かかります。
常接なら夜間DLし、使用しないときインストールしたほうがいいかもしれません。結構イライラしました。セキュリティーの強化が主な内容と思われますが詳しい事は調べていません。使っているうちに疑問が出たら調べてみようと思います。
しかし、WINはこうして段々重くなってPCに負担をかけてしまうんですね。新CPU販売のための策略ではないかと疑いを抱くしだいです。

219makegumi:2004/10/01(金) 17:44
番長さんへ、
ちなみにオイラが過去に数回CD-RやCD-RWを使用してバックアップをして、本当に痛い思い出があります。
詳しくは知りませんが、とにかく素人の感想としては、CD-RやCD-RWは、非常に壊れ易い!という実感です。
大切なバックアップは尚更に困ることですが、人との連絡やコミュニケーションのわずかの期間に使用した時でもブッ壊れたことは、なんどもあります。
また、Toastなどの書き込みアプリでは、数倍速の書込みが任意で可能ですが、書込み後の『検証』をついつい面倒でおろそかにした時ほど、そんなトラブルに遭遇してしまいます。
その点、MOやJAZZや外付けHDDやiPodなどは、ディスクの一部が損傷しても、修復や回復や残った一部のみの抽出などをしてくれるお助け会社がいくつもあり、いままで助けていただいたのは、数回ですが、その助かったデータを試算すると物凄い金額を救われたことになります。
WINの周辺機器はまったく詳しくないのですが、PCを活用して早20年、なんどもトラブルを体験した素人としては、CDは本当にお勧めできません。さらにDVDは、もっと信頼していません。
昔は100MB=\10,000と記憶メディアは非常に高価な時代でしたが、今は、その4,000倍の400GBの外付けでも3万円台で購入できますので、保存はディスクが一番良いと思います。さらなる2重バックアップにCDやDVDを使用してはいかがでしょうか?
大きな引き出しの大容量HDDも、分割や整理の仕方を工夫すれば非常に便利と思います。
そしてそれらの記憶バックアップをする時に、最近当たり前のUSBという接続方法も、本当にお勧めしません。
本当に今のPC周辺機器は安いので是非、FireWireクラスの接続環境も同時にお勧めします。
専門科ではありませんが、本当に苦い思いの失敗を多くした素人の意見として参考にしてください。
カミさんには言えませんが、過去に長い間愛しあっていた女性との思い出のデータを失った時は、とても悲しかったです。

220まーさん:2004/10/01(金) 17:52
えっ、そのデータって画像?・・・・・ムフフフ。やっぱ、秘密の画像だなこりゃ!

221番長:2004/10/01(金) 23:18
まけさん、まけさんお返事ありがとうございます。

まけさんのおっしゃることは、僕が最も聞きたいことでもありました。
僕こそ素人ですが、パソコンでやる仕事の価値はデータなのでこれを保存するのにある程度お金をかけるべきだと思っています。

パソコンは保存する器としてはウイルスや故障などの事故があるので一番安心できない環境だと思っています。
CD内の方がメモリーが無限大の仕事ができるので、データをいじる場所をパソコン内でするよりはCD内の方がよいと考えてます。
ただ、今回余裕ができたらもう一つ進んでMOやHDDもかじってみたいと思っています。
おそらくまけさんがおっしゃっていることはより最良の解決策だと思います。

一段落したら調べてみます。

222番長:2004/10/01(金) 23:19
まけさん、まーさんでした。

223makegumi:2004/10/02(土) 00:01
えっ?CDでもHDDでもメモリーの使用は同じじゃないんだっけ?
マックはそれぞれのアプリへの割り当てとファイルの重さであって、メディアによって変わるとは思っていなかった。
CDは読み込みも遅過ぎるからかえって作業はやりずらいんじゃないかなあ。
とにかく一番安全で長もちで簡単なのは外付けHDDだと思いますよ。

そこでまーさんへ質問。
いまだにウインを導入できない臆病物なんですが、ウインって本体の内臓HDDをパーティションを切って分割して、OSシステムのある場所と、アプリのある場所と、各自それぞれの作成データがある場所と、ダウンロードなど外部からコピーしたりする場所と、最後にメモリーを助けるような仮想記憶ディスクとなる場所などに分けて使用できないのですか?
それが出来ると思っていたから、番長さんには、外付けHDDの増設や内臓HDDの大容量化を勧めてしまったのですよ。

もし、お門違いな間違いをいけしゃあしゃあと書き込みしていたならすみません。
なんにしろデータを失ったりウイルスに感染するような失敗は本当に気の毒に思えたので、ついつい素人がでしゃばってしまいました。

224まーさん:2004/10/02(土) 00:34
makegumiさん、番長さん、こんばんわ。
この辺はタコ×カニさんの領域ですが知ってる限りでお答えしますと、パーティションを区切って使うことは可能です。通常はデータ保存のため(危険防止)OSをCドライブデータファイルをDやEのパーティションに入れます。どうしてもアクセスの多いOSが入っているパーティションの事故が多いものですから。
但し、通常ですと最初のインストールの際にパーティションの容量と個数を設定しなければなりません。WINの場合前期のようなバージョンアップが多くの容量を使いますので、最初の容量設定の際はよゆうをもってOSのパーティションを設定しないと後で苦労します。パーティションマジック等のソフトを使用すれば後からでもパーティションの変更が可能です。
パーティションを区切って使用するとアクセスのタイムラグやデフラグの際に時間がかかりますので私はOS,データとも同じパーティションを使用しております。でも重要なデータはMOに記録しております。makegumiさんのおっしゃるとおり、現在は安価にてぶっ飛んだデータを修復してくれる会社がありますのでデータのぶっ飛びはあまり心配がいらなくなって来ました。また、フォーマットせずにおけばほかのPCにてデータ部分だけは取り出すことが可能です。多少ハード的に配線やらがありますけど・・・。
また、XPにおきましてはデュアルインストールができますので98+XPとかほかのOSをデュアルでインストールすることができます。社内のオリジナルソフトは98までにしか対応しておりませんので私はデュアルで使用しております。
私もmakegumiさんと同じで記憶媒体はアクセススピード、使い勝手、容量、価格などの面からHDDが一番と考えております。最近はスティックタイプのメモリーも安価になってきましたのでぼちぼち使用しております。持ち運びには便利です。ただ、まだ5千円/100KBぐらいなのであまり安価とはいえないかもしれませんね。
台湾の地震以来メモリーの下落が止まったようですね。
あっそうか、仕事の関係上makegumiさんはマックなんだ、自分はアップルの時代にとーってもほんのちょっとだけ触ったことがありました。でも、WINの考え方はアップルが基本ですから母体といっても過言ではないでしょう。何せWINはアップルの開発担当をゲイツが引き抜いて作ったOSですから。でも当時のアップルの色彩に対抗できるOSはなかったよなぁ。
WINは欠点だらけですが操作性については私のようなへぼでも扱える点は重宝しております。近々リナックスに移り変わることと思われますがね。

225makegumi:2004/10/02(土) 01:36
まーさん、ありがとう。
ウインもデュアル使用ができるんだ。しらなかった。
それに<パーティションを区切って使用するとアクセスのタイムラグやデフラグの際に時間がかかります>も知らなかったんだけど、だから馴染みのPCジャンクショップは、昔の高価な時からウルトラワイドSCSIケーブルを勧めていたんだね。納豆食いました。

しかし、<WINの考え方はアップルが基本ですから>と分かってくれる人がいると、時代遅れのマックオタクとしてはうれしい限りです。
それでもやっぱりウインもマックOSXもともに中身を自分でいじってカスタマイズしていないからじぇんじぇん判らないヘタレなんですよ。

とにかく勉強になりました。アリが十匹です!!

226番長:2004/10/02(土) 02:28
こんにちは。

みなさんのお話を聞いてみると外付けHDDにしなきゃいけないような感じがしてきました。笑
書き込みを読み返しましたが、フロッピーディスク程度のことができてホームページのアップロードができると理解してよろしいのでしょうか。
作業効率を重視すればまけさんのいうようなFireWire接続がよさそうですね。調べてみたんですが、FireWireもいろいろあるみたいですね。
自分のパソコンに接続ができるかどうか調べたかったんですが、この辺まで言及している解説を見つけられなかったので問題ないとみてよろしいのでしょうか。
用途は、ホームページの保存編集で、趣味の範囲ですから容量は大きく見積もっても3Gもあれば十分すぎるかなと。
ただ、これからデジカメとか動画とかもはじめるかもしれないのでそういうことも視野にいれればたくさんあって困ることはないので予算次第ということになりそうです。
暇を見つけてヨドバシまで話を聞きに行こうと思ってますが、何かおすすめやおすすめのお店「都内」はあったら教えてください。

227makegumi:2004/10/02(土) 13:06
お勧めは、秋葉原界隈のジャンクショップの通販です。
初めての人は外部周辺機器を通販で買うのは心配かもしれませんが、メーカーが保証書を発行している限り大丈夫です。
まず、回転数は7200位は最低確保してください。6400とかとは画像をたくさん開いて整理するときなどに体感速度が変わると思います。
それからFireWireの接続がついていないUSB中心のPCでもカードが5,000円くらいで優れものがあるので、それを購入して、自分で増設ができないならば地元のどこかで増設作業だけしてもらえばいいのでは。多分3000円以下当日でやってくれるはず。
ホームページのデザインや親切さから優良店は見極められると思います。
きっとそのうち、テレビなどの録画もPCでやりたくなるだろうから、200GB位は買っても損はしないと思います。ちなみに200GB以下でも今は対して価格は下がりませんから。
200GB以上になるとメンテナンス(断片化の解消や空き領域の抹消など)にかかる手間が体感時間的に面倒臭い2時間以上になることもあるでしょうから今のところは200GBが一番お勧めします。
これくらいあれば、巷のHDD内臓のDVDレコーダーなんかいらないはず。PC用のチューナーも良いのが出ているみたいだしね。
ゆっくり見る時だけTVで見ればいいんだもんね。
あと外付けHDDは、フォーマットUtilityがなんでも使えるものが一番信頼できるかも。

とにもかくにもPCやHDDなどは、どんどん進化しているから、将来の拡張性を重要視すればするほど、お金を掛けないでパワーアップしていけると思います。
よく、初心者用とかいってセット販売しているPCなどは、その辺の将来性がまったく無い物が多過ぎて詐欺に近いと思って見ています。
拡張性ほど、素人がお金を掛けないで、どんどん自分のレベルや新しいやりたいことを実現する秘訣だと思います。
フル装備すると『オ〜!こんなにすげえマシンまでなれるんだ』と思えるマシンを最小限のセットで使い始めるということです。
オイラはPCは素人でも、初期にに使った無駄使いを経験に、その後は多分1個人のなかでは、最もお金を掛けないでマシンをレベルアップしてきた一人と思っています。
主婦で言うところの買い物上手ってやつかな?

228makegumi:2004/10/02(土) 13:08
とにかくHDDやCD,MOなどの記憶装置でUSB接続は絶対にお勧めしません。マジです。

229番長:2004/10/02(土) 14:30
詳しい解説ありがとうございます。
自分のパソコンに投下した時間、効率で省ける時間を換算すると価格以上の価値はあると思います。
20000円前後くらいは出してもいいと思います。

価格.comでさがしたんですが、
ttp://www.kakaku.com/prdsearch/hddsoto.asp

200Gから価格があがるので160G程度になるのかなと。
そこら辺が人気があるみたいです。

いろいろあってよくわからないので「全部同じに見えてしまう」
まけさんがよいと思われるものがあればおすすめしていただけないでしょうか。
本当は自分で全部調べて購入するのが一番いいと思いますが、
使用経験のない自分がいろいろ調べても、経験があるまけさんの方がよいのを選べるに決まってますから。
もちろんすすめられたものをすすめられたままで買うのではなくて、他の製品と比べながら最終的には自分でよく調査して判断しますのでよろしくお願いします。

230makegumi:2004/10/02(土) 18:40
今、超おすすめは『LACIE』という外箱が簡易なものです。
ここのものは、HDDもCD,DVD-RWも、MOも、すべて外形が統一されていて、いくつかをすべて外付けで使用する際に、きれいに重ねてパッケージングできるものです。
また、同じ性能で、カッコいい外箱になっているタイプは若干高めですが、もっとカッコいいです。
多分、今、東京のマックヘビーユーザーの多くのクリエーターなどは、これをほとんど使っているのではないでしょうか。

下記がメーカーサイトと、
購入する場合のオススメ店の通販サイトです。
マックに関しては、都内で右にでるジャンクショップがないほどに、マニアックで古くから信頼を築いている優良店です。
ここでLACIE HDDをマックユーザーからすすめられたが、WIN FORMATで使用したい旨を伝えれば、その店が売ってくれるか、良いWIN SHOPを教えてくれると思います。
そういった意味で東京のアキバは、それぞれの専門パーツショップなどが他の優良ショップを教えてくれる場合もあるのが、価格やサービスに自信がある証拠でしょう。
ヨドバシや価格ドットコムでは、将来へのおつき合いに発展しませんし、価格も特別安いといえません。
後輩が無知識で価格ドットコムで購入して、お蔵入りになったケースは非常に多く、その原因は、本人が知識が少ないために、売りっ放しの店からなにも得られないからです。
価格ドットコムは、本当に知識があり、1円でも安いものを探していて、見つかった場合だけの購入が賢いと思います。

おすすめメーカーサイト<LACIE>
ttp://www.lacie.co.jp/

おすすめSHOP<秋葉館>
ttp://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do

ちなみに上の秋葉館のすぐ右ヨコにあるモニター専門のジャンクショップが面白いです。
大型液晶からTorinitoronモニタまでメチャ安いです。
17インチ以上のモニタならば各メーカー(台湾・韓国製なども含めて)の物が、多分ここより安いSHOPが無いと感じています。
店名もサイトも記憶していませんのであしからず。

実はオイラは秋葉小僧の30年選手です。見た目は違うよ!!!

231makegumi:2004/10/02(土) 18:48
すみません、カッコイイのは、二の次で性能と安定性がもっとも良いから使用しています。
ここの80、200、400と相当な数を使っています。
過去には、その他のメーカーのHDDも相当な種類使い込んでいる上での見識ですから、素人ユーザーでも経験からなので信頼してください。

それから注意ですが、ハードディスクのフォーマットやイニシャライズをするためのUtilityは、必ず、物理フォーマットができるもので、不良セクタを検出して記憶できるタイプを使うことをお勧めします。
多分ネットやデータベース系の世界の方は、ファイルが軽くてもそのデータの数の多さから、画像をいじるよりも、その辺の些細なトラブルが突然の命取になるのではないでしょうか?

まーさん、どこかおかしいところがあったら助けてください。
専門科ではないので。

232番長:2004/10/03(日) 03:08
こんばんは。
早速LaCieのホームページとそれ関係について調べてみました。
まけさんのおっしゃるとおりめちゃくちゃスペックがいいですね。
価格は3割高ですけど。想像以上に高かったのです。

一応候補としてLaCie Hard Drive FireWire
- Design by F.A. Porsche

ttp://www.lacie.co.jp/product/porsche_hdd.html

FireWireでも400と800がありますよね。
ここにはその数字が表記されてないんですが、実際は400と800ではどの程度違うものなんでしょうか?

もう一つもっと高性能のやつがあったのですが、これはパソコンの性能に対応してないみたいでした。
パソコンも適当なのを選んだので、もう少し考えておけばよかったなと思いました。
秋葉館のサイトみました。
同じLaCieでもfirewire対応で80Gで1万円くらいのがあった「マック対応」ので
このくらいのでwin対応のものがあればはじめはそっちを買って必要ならもう一つ購入でもいいかなと思ったりしました。
ただ、ネットでいろいろ調べた感じでは、どうしても2万円くらいのになってしまいそうですね。
細かいところで、わからない部分もたくさんあったので、ネットで調べたりお店や業者に直接問い合わせてみようと思っています。

ところで、

>それから注意ですが、ハードディスクのフォーマットやイニシャライズをするためのUtilityは、必ず、物理フォーマットができるもので、不良セクタを検出して記憶できるタイプを使うことをお勧めします。

この部分なんですが、製品情報のどこを注意すればいいのでしょうか?
スペックを見てもどこに該当するのかわからなかったので教えていただけないでしょうか。

233makegumi:2004/10/03(日) 14:40
番長さんへ
>>FireWireでも400と800がありますよね。
ここにはその数字が表記されてないんですが、実際は400と800ではどの程度違うものなんでしょうか?
ですが、FireWireを使用しているのは、バックアップ用のディスクを適宜交換することが多いので、その利便性とUSBよりも快適な速度の為しようしています。
が質問の無いように付いてはまったく理解していません。400と800の違いがあることも知りませんでした。
その400と800ってGB容量のことではないですか?
いま、400GBと800GBの2種は大変な売れ行きだそうです。
オイラも400GBは2つ使っています。

>>>それから注意ですが、ハードディスクのフォーマットやイニシャライズをするためのUtilityは、必ず、物理フォーマットができるもので、不良セクタを検出して記憶できるタイプを使うことをお勧めします。
この部分なんですが、製品情報のどこを注意すればいいのでしょうか?
ですが、外付けHDDは、通常、一般人が信頼できるものは、必ずB'sClew Liteなどの簡易Utilityが付属していますが、これらはイニシャライズ(初期化)やマウントする機能までしかついていません。
ところが、付属品ではない、製品版のB'sClewなどは、物理フォーマット(全て0にする)が可能で、その際、そのHDDが出荷されたときにあったような不良セクタをちゃんと記憶した上でのフォーマットができるようなのです。
詳しくはわからないのですみませんが、こういった件での良きアドバイザーのいうところでは、『悪いところをごまかさずに、ちゃんとわるいところはココだよ!』と記憶したうえで初期化してくれるそうです。
普通はHDDは、製品として出荷されているものは、購入後そのまま接続すれば使用できるものが多いのですが、その知人のアドバイスからは、『必ず、自分のマシンで物理フォーマットをしてから使用した方が安全だよ!』と言われています。
LaCie製品は、付属のUtilityがSilverLining Proというスグレ物が付いてくるのですが、これがまた、とっても賢いフォーマットUtilityで、分割などいろいろと細かく設定ができるのですが、なれていないと使いづらいかもしれません。
その点で、その他のフォーマッターソフトを使う際には、簡易フォーマッターを使うよりも完全版を使用することをお勧めしたまでです。
詳しいことは、どこまで説明できるか全然自信がありませんのですみません。
ただ、友人がみんなWinのDELLのものを安い!安い!といいながら購入しているのを眺めていて、そういった外部接続器との拡張性やフォーマットなどのUtilityの不備をすごく不安に感じましたので、参考までに!と書き込みしました。
このようなUtilityは、Norton Disc Doctor(Norton System Works)などと同様に買っておいて絶対に損はしません。
我が家の物置きに懐中電灯やドライバーセットやきり、とんかち、ろうそくなどがあるのといっしょだと思います。
オイラも最初はわけがわからず、『こんなものいるのかよ?』と思っていましたが、いざ、困った時に本当に有り難く思い『あって良かった〜!』とほっとしたものです。
なんか宣伝みたいになってしまいましたが。
きっとWinには、オイラが全く聞いたこともないような優れたUtilityもあるのだと思いますので、その他のご意見を伺って下さい。

234makegumi:2004/10/03(日) 14:46
それからオイラのすすめたモノは、セルシオやアリスト、ベンツをすすめてはいませんよ。
はっきりいってカローラクラスだと思います。
しかし、軽自動車でもありません。
一般的な予算で安心してその後の使い勝手を考えてすすめているつもりです。
軽自動車は安くて小回りが効き燃費も良いですが、その限界が小さすぎると思いますので、PCでは素人ほど多少の利便性を持ち合わせているほうが良いかと思っています。
その考えからですので、3割り高いと感じられた件はお詫びします。
でも、その他のメーカーよりは絶対にお買得だと思うのですがねえ。あらゆる点からも。

235まーさん:2004/10/03(日) 20:25
こんばんわ。
makegumiさん、GOODです。私も同じような感じでおります。後輩にハード類を進める時はやはりカローラクラスで進めております。何せこの世界は日進月歩で機能50万のハードが一ヵ月後には20万で買えますから。購入の際は現最高スペックより一個落ちが原則です。たとえば30万で今最高のものを買い2年我慢するより15万で一個落ち1年ごとに買い替えのほうがスペックが衰えません。
また、HHDの容量についても400GBを買うなら200GBを2台(多少高くなりますが)のほうがいいでしょう。今後動画を扱うなら200GBぐらいがいいかと思われます。100GBぐらいにパーティションを設定するのもひとつの方法と思います。これはデフラグやセクター検索等の時間の関係と万が一のトラブルの際のドライブの確保が目的です。外装と置き場所が気にしないのでしたらミドルタワーなどのPCケースを利用するのも方法ですがあまり格好は良くないかもしれませんね。
いずれこの辺はタコ×カニ山河詳しいのですが・・・・まだ台湾辺りでいい思いしてるのかなぁ??
CPU速度に凝っている人が多いのですが画像や動画をプロのように使いこなさない限りこの辺も考え物です。実際私は今ペンの800MHzでを使用してレスしておりますが何の不便も感じません。背中には1.7GHz、仕事では2.7GHZを使用しております。さすがに仕事では画像が多く、1.7GHz以上でないとかったるさを感じますが実務では800GHzで十分です。
何をいいたいかと申しますとHDDも容量が多ければいいというものでは無いということです。やはり使用勝手、目的、予算にあったものが最高ということです。カローラだって人を乗せてちゃんと目的地までエアコンをかけ、150Kmと速さで安全に走れるのです。しかも燃費はGOOです。2年ごとに5回買い換えていつも新車のほうが10年前のベンツより俺はいいな!
ちなみに仕事ではカローラフィルダー1500で快調に飛ばしております。現在走行距離22万キロ、まだまだ現役170kmは出ます。市内燃費は12Km、唯一の欠点はこの距離を走ったせいでピストンリングが減ったらしく一月3Lのオイルを食うこと。でも最安価のオイルでも文句はいいません。
(ベンツでスタンドに行って、一番安いオイルをってはいえないよねぇ。カローラは大丈夫です。)

236makegumi:2004/10/04(月) 02:05
さっすが〜、まーさん。説明が完璧でまたまたオイラも勉強になりました。
>>HDDも容量が多ければいいというものでは無いということです。
まさに同感!オイラが200GBを勧めた利用は、映画やテレビの録画に使い勝手が良い容量と、メンテのし易さと、現在の価格の安定されたラインだったからです。
最近のHDD内臓のDVDレコーダーでボブサップが宣伝していたDIGAだったけかな?そのクラスのHDD容量はやはり番組や映画の録画と使い勝手からその容量が想定されて販売されていると思っています。
まさかトゥエンティフォーとかいう連続映画を全部いっぺんに保存したいなんていうオタクだったら別でしょうけど。
CPUの性能(速度)に関しては、体感速度に顕著な違いを感じない限り、そこでの投資は絶対にすすめません。
事実オイラはそのCPUの交換で使った金があればきっと●●の頭金になっていたと思えるほど、無駄な投資をしてしまい、その時にすすめられた業者とは一切付き合いを継続していません。
はっきりいってコノヤローと思っています。
21インチモニターを100万円で勝手、メモリー最大32MBのマックと周辺機器で400万円近く掛けたこともあるアフォですから。
それを思い出すとこの不景気も重なりほんとに泣けてきますよ。エ〜ン。(絵文字がわからん)

237番長:2004/10/04(月) 02:41
こんばんは。
今日もネットでいろいろ探してました。
僕も一緒で多少高くても性能がいいものがいいと思っています。
メモリーですけど、調べた感じだと容量に応じて高くなっているので
古くなれば安くなっていくのも考えると大きいのを買う必要はなく、
必要に応じて買いましていく感じがいいかなと思いました。

LaCie Hard Drive FireWire- Design by F.A. Porsche

ttp://www.lacie.co.jp/product/porsche_hdd.html

以前も書き込みましたが、これを購入しようかなと考えてます。
値段、内容ともいいところだと思うんですがどう思われますか?

まけさん
パソコン周辺機器にすごい金かけてますね。
僕は、今回メモリーにしか興味なかったんですが、
お話を聞いているともう少しパソコン、ネット回線に金かけるべきかなと思ってしまいました。
というのも、パソコンが壊れることが頻繁にあってネットカフェでネットするとその快適さに驚きます。
一度そういうのを経験するといちいちかかる時間にいらいらするんですよね。ストレスも感じますし。
そういう目に見えないのをお金に換算すると結構行くんじゃないかなと。
今度金ができたらもう少しましなネット環境を整えるべきかなと思いました。
というか、パソコンもう一台ほしくなりました。

238まーさん:2004/10/04(月) 07:55
makegumiさん、番長さん、おはようございます。
PCは予備という意味だけではないのですが、スペックが多少悪くても2台は必要な物だと思っております。特に仕事や番長さんのようにネット関係で頻繁に使用される方はご用意したほうが良いと思います。メイン機のメンテナンス(デフラグ等を含む)の時の代替機や別作業時のネット作業、複数のページ閲覧(一台でもできますが煩わしい)等色々使いが手があるものです。また、データを外部メディアに保存しておけば万が一の時もとりあえずは作業できます。
それとネット環境はやはり早いものに越した物は有りません。これから動画が中心になってきますので、できれば10M程度はご用意したほうがよろしいのではないでしょうか。回線会社も価格競争で安価になっております。私は光の100Mを使用しておりますがネット上ではこちらの環境が良くても相手先のサーバー等の関係で費用対効果が出ておりません。ルーターにて複数台使用するときには重宝しておりますがそれも数ヶ月に数回程度ですのでちょっと高価な物についております。
社内は12Mの回線でルーターにて10台のPCを使用しており、同時使用率は40%前後になってると思われますが、特段不便は感じません。DSLで12M以上なら費用、速度とも問題なく使えるのではないでしょうか。但しDSLの場合は局間の距離によって契約速度が大きく左右されますので、事前に業者に速度試算を頼んでからの契約が良いと思われます。尚、通信方法は今もって開発が盛んです。電力関係が一般の電線を使用する方法、ガス会社がガス管を利用した光ファイバーの検討、ケーブルテレビ、有線放送の自己ケーブル網、無線回線等、今は手軽さでDSL、光の速さで光ファイバー、既存回線の利用で有線放送、ケーブルテレビ、この3種回線がメインになっているようですが今後はどのように展開していくかは微妙です。
今後は地上波デジタルがテレビ以外に伸びていくものだと考えておりますが数年はかかるでしょう。この世界の将来を予想する事は非常に難しい物があります。回線もPC同様、現最高の物ではなく一個落ちぐらいで費用対効果を考慮するのが良いと思います。
ちなみに私は光の弊害があります。自分のHPを作成した時、自分でテスト走行の時光で行ったためHPの重さを考慮する事ができませんでした。後輩のところでHP開いたらとても重たくなっていました。近々全面改修の予定です。

239makegumi:2004/10/04(月) 11:05
やっぱり、パソコンやネット通信などの設備は、いろいろな失敗を経験した人や、それぞれの方の先見などをたくさん聞いたうえで、最後は自分で決めるのが大切なのでしょう。
パチンコの攻略や遊び方もいっしょですね。
こういったスレがパチBBSであるととてもためになりますのでありがたいです。
光りに関しては、オイラはマンションの管理組合の理事をしておりまして、建物全体の導入の際に居住者みなさんの意見を交えるのがとても難しかったです。
ベストエフォート型の選択しか当時はなかった光りですが、今後は接続者が増えることでどんな環境になるのかは少々心配です。
でも光は今のところ100MBpsは、とても快適ではありますね。

240makegumi:2004/10/04(月) 14:45
番長さん、オイラの初期のパソコンの投資したころは、まさにバブルのまっただ中でした。
当時の印刷業界の画像処理システムにレナトスという名称のものなどがありましたが、約5,000万円の設備でありました。
いまでも背景の電柱を消したり、空を変えたり、人を合成したり、モデルの肌を補正したりと利用されていますが、今のハイスペックのマシンでPhotoShopを走らせればまったく同様なことができるのです。
簡単に計算すると5,000万円の機械に高給与技術者での作業が、50万円のマシンと10万円のソフトでできるのですから、たまったもんではありませんよね。
そのころからの一般のパソコンの価格の変遷を見てきた者としては、ついに落ち着いたと思えます。
今後は、きっと通信という手段の選択や共有サーバーの使用料や信頼度速度などの定期的に掛かる費用が一般ユーザーの負担となるのでしょうね。
オイラもDELLなどの拡張性豊かなWinマシンは、ネットなどの通信情報収得の手段としてのみの使用で購入したいと思っています。
本当に安くなっていてスゴイと思います。
でも、国産電気メーカーなどのパソコンは、どれも買う気など起きません。
高いし、拡張性は、乏しいし、デザインも単体での美しさしか考えていないし。
きっとそのうちに、中味は全部カスタマイズできて、外箱もインテリアなどでセレクトできるパソコンが出てくるのでしょうね。
カッコよくて性能がよくて、優しくて、発展性があって、そして安いパソコンが出るといいなあ。

241番長:2004/10/04(月) 17:06
こんにちは。

まーさん
たしかにパソコンは2台あってもいいですね。
もちろん予備という意味もあるんですが、二つあれば違うことが効率よくできますからね。
現在使っているものをサブにして新しいものをメインにして、
データは外付けHDDと共有させるみたいなことを考えています。
僕が使っているのは、Winですが、もう一台はマックに挑戦してみようかなと思っています。
そこでしつもんですが、HDDがマック、ウインドウズに対応している場合、
ウインドウズで保存したデータをマックで編集する、またマックのデータをウインドウズを編集することはできるのでしょうか?
編集ソフトがWinMacとも対応していれば編集できる感じがしまてます。

まけさん
確かにプロセスはパチンコと一緒ですね。
最近スロット「北斗だけ」をはじめたんですが、勝ってる人に聞くようにしています。
自分で身銭をはたいて覚えるよりも明らかに最短だと思います。
後、2chの掲示板は業界の噂とか調べるには面白いと思っています。

それから、もう一度質問ですが、
LaCie Hard Drive FireWire- Design by F.A. Porsche
容量160G

この製品を購入予定ですが、何か致命的な欠点がなければ決定しようと思っているのですが、
返答がないということは問題ないということと受け取ってよろしいのでしょうか。
僕が調べた限りではアドバイスしてくださった要素が全部盛り込まれてるみたいだし、
価格も予算内なのでいいと思うのですが。

242makegumi:2004/10/04(月) 17:45
オイラはとっても良いと思いますよ。
たしかに200GBの大台を超えると若干割高にも感じますからね。
でも80GBじゃあもったいないとも思います。
ちなみに1GB=¥いくら といった見方と予算で決定すればいいのではないでしょうか?
それからこのHDDを先に紹介した『秋葉館』よりも安い通販はあったのですか?
もし、あったならば教えてください。

243makegumi:2004/10/04(月) 17:51
追伸ですが、オイラがMACとWINの両方で編集しているデータには、
EXEL,WORD,FileMaker6.0,Illustrator All,GoLive6.0,Photoshop All(画像全般)
です。
WINで作成されたもの→MACというのは、結構、汎用性がありますが、
逆のMACで作成されたもの→WINというのは、拡張子をかならずつけるとか、保存するメディアがハイブリッドであるなどの条件が面倒ではあるようです。

244番長:2004/10/04(月) 18:54
まけさんへ

お返事ありがとうございます。
僕は、Winユーザーでやることもその範囲で不都合に感じることはないので、
いろいろ面倒なら無理にMacを使う必要はないかなと思いました。
ただ、パソコンで編集をされる方はほとんどマックを使っているので興味はあるんですよね。
Winを使っている自分からすると、どうしてわざわざMacなんだろうという素朴な興味があるんです。

Lacieですが、調べてみると置いているお店が少ないですよね。
検索にかけてみた感じですと大体5%〜10%くらいのディスカウントです。
オークションでもそのくらい。
ですのでポイントがもらえるヨドバシが一番安かったですよ。
中古も探しましたが、Lacieの外付けHDDがオンライン上に乗っているってことはほとんどなかったです。
アキバのジャンクショップのちょっと探しましたが、オンラインショップじゃなくてお店紹介のホームページだったりするんですよね。
本当は、アキバにいって中古のジャンクショップで探すのが掘り出しものがでてくる可能性もあると思いますが、
アキバはほとんど知らないので、新宿のヨドバシにしようかと考えてます。
アキバは種類はあると思うんですが、特段安いってイメージがないんですよね。

また、まけさんがおすすめのページが他にもあれば教えてください。

245まーさん:2004/10/04(月) 19:08
画像処理はMACには勝てないですね。
ソフトや販売されているソフトの豊富さやほかの事でWinに多少軍配で、しょうがなく使っているというのが現状かな。
リナックスがもう少し一般的になれば乗換えしたいと思っています。

246makegumi:2004/10/04(月) 19:20
番長さん、『秋葉館』が一番安いと思っていましたよ。
信頼を持ってからのあいみつはとっていなかったのですが、
その他の記憶でここより安くてサポートや最新情報が得られるショップは知りません。
それから中古ほど専門知識がないとヤバいのでは。
オイル交換もできないのにトヨタ2000GTを購入する様なもんだと思いますよ。
まーさん、リナックスと古いUNIXって全然違うものですか?
友人で3Dやアニメーション、ゲーム制作などレンダリングに非常に不可がかかることをしているオタクが、みんなUNIXに3Dアプリを走らせているんですよね。
その速さはMACやWINなど比較出来ないそうですがオイラにはまったくチンプンカンプンなマニアックな世界であります。
こんなオイラは、今になって初めてEXELを勉強し始めたアフォです。
EXELってすんごい奥が深いんですね。めちゃくちゃ驚きました。

247まーさん:2004/10/04(月) 23:16
UNIX,リナックス、ETC原理は同じものです。私もまだ詳しくは判りませんが、とにかく早い、and無料で今後間違いなく伸びてくるでしょう。100%間違いないです。
ただ、まだソフト環境が一般的ではないのでわれわれ一般的な庶民に受け入れ態勢が整ってないのでしょうね。ナンバースクール(大学)の研究室などはソフト自体を自ら作れるのでほとんどの研究室でOSはこれが多いようです。私の仕事関係のソフトはWinですので大学にプレゼンにいくと決まってOSの対応を聞かれます。残念なことにWin 専門です。何度商談を逃したことか判りません。またプログラマーもまだ少ないのが現状で、Winの博士もこちらはお手上げといったプログラマーがほとんどです。わが社も対応できるプログラマーがほしいところです。
EXEL、面白いですよね、自分もまだまだひよっこですが先輩に教えられながら勉強しております。便利というか天才というか組み立てに時間をかけても利用する狩は十分にあるものと思います。
勉学に励みます。(覗きの時間を割いても)

248番長:2004/10/05(火) 03:37
こんばんは。
今日は、面白い記事があったので紹介します。

*孫正義ソフトバンク <9984> 社長は4日の記者会見で、光ファイバー事業に関連し、家庭で録画・撮影した番組ビデオや写真映像などを、光回線を通じてネットワーク上に保存するサービスを検討していることを明らかにした。保存容量に限りのあるハードディスクレコーダーに比べ、大容量を保存できるようにする。旅行・外出先などからも呼び出し楽しめる。開始時期は未定。 

テレビで録画のビデオをネットに保存=光事業で孫ソフトバンク社長

*孫正義ソフトバンク <9984> 社長は4日の記者会見で、光ファイバー事業に関連し、家庭で録画・撮影した番組ビデオや写真映像などを、光回線を通じてネットワーク上に保存するサービスを検討していることを明らかにした。保存容量に限りのあるハードディスクレコーダーに比べ、大容量を保存できるようにする。旅行・外出先などからも呼び出し楽しめる。開始時期は未定。 

NTTの10倍の速度・容量=ソフトバンクの光ファイバー−孫社長

*ソフトバンク <9984> が4日参入を発表した光ファイバーサービス概要によると、来年1月には全国で1500の電話局エリアで展開。NTT <9432> のBフレッツと同様のエリアをカバーする。会見した孫正義社長は、「毎秒一ギガビットの高速回線を使うため、NTTの10倍の速度・容量を提供できる」と述べた。

249番長:2004/10/05(火) 03:55
以下コピペ

ソフトバンクの光ファイバー1Gの提供がはじまるようです。

ポータルサイトで地上波テレビチャンネルの視聴可能、ハードディスク録画可。

室内無線パックも用意されているため、ノ−トパソコン等は室内持ち運びでテレビ視聴、インターネット利用可能。

また、一般家庭用テレビに接続することで、TVアンテナ不要で高画質映像のテレビ視聴可。

将来的に既存の各種有料チャンネルも配信予定とか?

電子レンタルビデオはすでに完備しており、ハイビジョンなみの画像でレンタル配信サ−ビス実施。

将来的にはビデオはじめ個人用録画コンテンツ等のネットハードディスク保存サービスを提供。 よってノートパソコンでもハードディスク容量を心配する必要はなくなるとの事。

とりあえず政令指定都市からサービス開始予定。

250番長:2004/10/05(火) 04:12
ネットからデータをおろして編集するというのはあんまりピンときませんね。
レンタル料をとられるとしたら効率悪いですよね。

まけさんへ

秋葉館いわれてみて、もう一度みたんですが僕が選んだのが新しい型のやつだったのであんまり値下げしてないみたいでした。
ですから、一律で10%のポイントのつくヨドバシの方が安いんですよね。
でも、おっしゃるとおり型落ちのものは結構安くなっているみたいでいいものを見つけました。

ttp://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0005932&sku=BCAK0005932A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new/cf06_exhdd.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

こっちのほうが性能がいいと思うんですが、僕のパソコンに対応しているか不安なのでメーカーに問い合わせてみようと思っています。

今日書店でHDDについて書いてある雑誌を立ち読みしたんですが、
この160Gが一番価格が安くなっているみたいです。

251まーさん:2004/10/05(火) 07:34
参考:コピペ

リナックス

1991年にフィンランドのヘルシンキ大学の大学院生(当時)Linus Torvalds氏によって開発された、UNIX互換のOS。その後フリーソフトウェアとして公開され、全世界のボランティアの開発者によって改良が重ねられた。

開発当初はIntel社のx86系マイクロプロセッサを搭載したコンピュータでしか動かなかったが、多くのプログラマによって、Alpha、SPARC、PowerPCなどのプラットフォームに移植された。

Linuxは既存のOSのコードを流用せず、0から書き起こされた。GPLというライセンス体系に基づいて、誰でも自由に改変・再配布することができる(ただし、改変・追加した部分はGPLに基づいて無償で公開しなければならない)。

Linuxは他のOSに比べ、低い性能のコンピュータでも軽快に動作する。また、ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、また非常に安定しているという特長を持つ。いらない機能を削ぎ落とし、必要な機能だけを選んでOSを再構築することができるという点も他の多くのOSには見られない特徴である。

Linuxは学術機関を中心に広く普及しており、企業のインターネットサーバとしても多く採用されている。

本来、「Linux」はカーネル(kernel)と呼ばれるOSの核となる部分のみを指す言葉だったが、Linuxカーネル上で動作するシステム全体を指す言葉としても用いられることが多い。Linuxは通常、コマンドやインストーラ、ユーティリティなど、システムの構築・運用に必要なソフトウェア群とともに配布される。カーネルとこれらのソフトウェアをまとめた配布パッケージをディストリビューション(distribution)という。

252まーさん:2004/10/05(火) 07:37
参考:コピペ②

UNIX(私の認識が間違っておりました。基本的に構造が一緒ではなかったようです。すみません。)

UNIX
ユニックス

1969年に米国AT&Tのベル研究所で、Dennis RitchieとKen Thompsonによって開発が開始されたOS。

当初、DEC(後にコンパックと合併)のPDP-7上でアセンブラによって開発されたが、後にRitchieが開発したC言語によって1972〜1974年ごろ書き直された。ソースコードが比較的コンパクトであったことと、ライセンスが安価に配布されたために大学や研究機関などを中心に普及していった。

UNIXは本来持っている移植性の高さから多くの派生版が開発されているが、今日では大きく1983年にAT&Tから製品版としてリリースされたUNIX System V系統と、カリフォルニア大学バークレイ校で作成されたBSD UNIX系統の2系統が主流となっている。

UNIXという名称は、1965年ごろUNIX以前にベル研究所がマサチューセッツ工科大学(MIT)と共同で開発していたMulticsというマルチユーザー/マルチタスクOSに由来する。Multicsはあまりの仕様の多さに肥大化し、結局商用化されることはなかった。これを反面教師として「MULTI」に対する「UNI」を目指した「UNICS」UNI+(Multi)csと呼ぶようになったのが始まり。UNICSは後に「UNIX」となり、現在に至る。

ちなみに、商標としての「UNIX」という名称は1996年からThe Open Groupが所有しており、一定の仕様を満たしたOSのみが「UNIX」の名称を使うことができる。

UNIXの特徴として、以下のような点が挙げられる。

複数のユーザーが複数のプロセスを同時に実行できる、マルチユーザー・マルチプロセスのOSである
単純なプログラムの組み合わせにより高度な機能の提供を行う仕組みを持つ
 stdin/stdout/stderr
 パイプ
 ソケット
 ファイルディスクリプタ
階層構造を持つファイルシステム
 マウントによる複数のファイルシステムの結合
 ネットワークを経由したリモートマウント
一貫したファイルの概念
 ファイル
 ディレクトリ
 デバイス
C言語によって記述されることによる理解や変更の容易さと移植性の高さ

253makegumi:2004/10/05(火) 10:55
番長さんも、まーさんも好奇心旺盛な勉強家ですね。
大変ありがたく頂戴します。
最近は、ついつい検索で調べることもおろそかになっていたので
反省させられました。
オヤジも学ばなければ本当に置いていかれる世の中なので、
皆さんを見習ってすこしずつ興味を解決して行こうと思います。
いままで、ネットでHPすら作らずに閲覧だけの遊び利用か、
または、バイク便替わりの仕事のデータの送受信だけの利用でしたが、
やっと思い腰をあげてサイトを作り始めました。
思いきって、Adobeを中心に心中するつもりで、GoLiveでのサイト構築を階層の設計から始め、
チュートリアル本を順番にマスターしています。
久しぶりに蛍光ペンとノートを頼りに学んでいますが、
こんな風にノートをつけながらってアナログなんでしょうね。

しかし、大容量、最高速、デフレ、いったいどこまでいけば人間は満足するのでしょうか?
人間が一番怖い生き物であるような気がしてなりません。
自分は子供がいないのですが、いったい子供たちには、何を尊いことと伝えていけばいいのでしょうか。
おとなのオイラがそのように暗闇の道標に戸惑うのですから
子供達はさぞ不安な心でいるのかと思うと本当に可哀想です。
イチローのニュースやそれを受け入れて真っ向勝負してくれていたメジャーをみながら
鳥肌と涙がでてきた理由が自分でも判らないほど感動したのは、
きっとオイラもどこか感情のコントロールが狂ってきているのでしょうか。
涙が出て来た自分が不思議に感じるなんて少しヤバイです。

254まーさん:2004/10/05(火) 12:52
makegumiさん、こんにちは。
好奇心はあちらのスレの通り旺盛かな・・・・・?・・・やべぇ!
makegumiさんのHPは楽しみです。是非是非拝見したいです。
構築は番長さんが上手ですよ。私のなんかははちゃめちゃで・・・・お粗末です。
メジャーの受け入れは私も大いに感心しました。
どこかの国では自国のヒーローのホームラン記録を破られまいと敬遠策なんかやってるもの、レベル上がらないのもトーゼンだね。
情報もPCも受入と研究、勉学が大切だと思います。自分の感性以外は全て否定する事は発展を否定しているような物です。
玉突きなんかも真っ向から否定ばかりじゃ、話にならないよね。

255makegumi:2004/10/05(火) 16:33
まーさんへ、自身のホムペは、仕事専用なので公開できないんですよ。すみません。
でも遊びのホムペも作ってみようかと考えています。
だってサーバーも5年も前から100MBもレンタルしていながら
金だけ払ってついに今日まで使っていないんだもんね。
やってることは金が余っているみたいだけど、
実は大バカで無駄が多い浪費家ってことです。
心底あきれてしまいますよ。
猿のように右手を差し出し『反省』
でも、ニワトリじゃあね。3歩歩いても忘れんぞ、今度こそ。

256番長:2004/10/05(火) 16:41
まーさん

僕は、ほんとにパソコン、ネットはど素人ですよ。
パソコンとホームページ制作のスキルはもっとつけたいですね。

リナックスも昨日ちょっと雑誌でみたんですが、
今はアプリケーションが少ないだけで後はWinと遜色ないみたいなことが書かれてました。
また、携帯はOPERAが主流になるみたいです。
リナックスはとにかくいっぱいありますよね。自分は使ったことがないので違いがよくわかりませんが、
このいっぱいあるっていうのがリナックスの強みであり、弱みなんでしょうね。
アプリケーションが少ないので開発と平行でwinのアプリケーションを使えるように研究が進められてるみたいです。
リナックスのパソコンは安そうなのでちゃんとしたものが出ればほしいですね。
DELLとかIBMとかはもう作ってるみたいですけど。

まけさん

HPもいいですが、最近ブログというのに惹かれてます。
僕は、どちらかというと面倒なことはやりたくない方なので、
文章がかけてきちんと整理されているならそれでいいと思っています。

イチローはすごいですよね。
途中いくつか敬遠もあったみたいですが。
一つのことをあれだけ集中してやればだれでも人よりは上にいけるのではないでしょうか。
ただ、それができない人がほとんどなんでしょうね。
それに対して、素直にすごいと思います。

257まーさん:2004/10/05(火) 17:48
>番長さん
早くリナックスでWinのソフトが使えればいいのに。発想が逆かもしれないけど、復旧には弾みがつくはずですね。弾みがつけばリナックスのソフトが出てくると思います。

>makegumiさん
1/100Mでいいから、お遊び用HPも作ってくださいね。

ちなみに、私は通信速度の速さから昔からPHS派です。携帯のワンテンポ遅れる会話はどーしても受け付けないので・・・。
今使用の物はKYOCERAのAH-K3001V OPERA搭載です。便利です。インターネットがそのまま使用できます。

258リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/10/05(火) 22:59
リナいくならKNOPPIX(QEMU)がお手頃かもです。
HDにインストせずにCDブート可なんすよ。しかしながら、、、
せっかちな方はイライラするかも〜。512MB推奨らしいんですが、それでもストレス、、、
GUIベースですし、もじらやOPENOFFICEも入ってるんでいいかも。
でも僕の環境では、、、うぅ、、、

リナプリインストマシン買うよりは作っちゃったほうがいいかもしんないっすよ。
3万くらいの予算で。モニタ抜きでの話しですが、、、ミドルタワーでそこそこの
拡張できれば十分かも。
同じくうぃんどうず卒業したいと思う今日この頃なのでした。

259makegumi:2004/10/05(火) 23:19
やっぱりみんなパソコン達人なのね。
がんばらなくっちゃ。

260リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/10/05(火) 23:34
すんません変なレスでした、、、
クノピはメモリ512MB以上推奨って意味でした。
ちなみにデータ量は700MB弱なんでCD-Rにギリいけます。

今は時間が惜しいんでパチ行けず、、、

261まーさん:2004/10/06(水) 00:01
クノピは面白いですね。2.3回使って見ましたけどWinがインストールされているPCでもCDからブートして立ち上がるから便利です。読み込みに多少時間がかかりますけど立ち上がってしまえばOKですね。
深いことは判りませんが楽しそうでした。表計算などもエクセルと基本的には同じなので使いやすかったです。今後勉強したいと思います。

262番長:2004/10/07(木) 17:34
こんにちは。
今日買おうと思っていたら、既に秋葉館のセール品は売り切れてました。笑
これにしようと思っていたんですが、なんとラシーの新作に160Gの製品が加わってました。
ttp://www.lacie.co.jp/product/hdd.html#08
以前は200G以下のものがなかったのでラッキーだったというか。
もともとセール品でも2割引き程度だったので、ヨドバシで買えば1割引きされるのでいいかなと。

これから新宿のヨドバシにいってきます。

263番長:2004/10/10(日) 06:22
報告です。

いったら、どこのお店も売り切れでした。
数台しか入荷してないみたいです。

ラシーですが、店員に聞いてみるとどうしてラシーを買うのですかときかれました。
というのは、macユーザーがほとんどで、Winユーザーは使わないからです。
win製品でfirewire800に対応しているものがないのと
それなら他の製品で半額くらいで買えるのでそっちの方がいいというんです。
ただ、それらの製品をみるとディスカウントがすごいんですよね。
ラシーは僕が探したお店の限りでは型落ちでも1円も値引きしていない店がほとんどでした。
ポイント還元率も他が15%以上なのに対し、最低の10%ですし。
その店員のいうことも最もな感じを受けましたが、
この値の崩れ方も何かそれなりの原因があるわけで、
一方で1円も割り引いていないものを批判するくせに
半額近く割り引いたものをすすめるというのもバランスを欠いた感じがしました。
普通逆だと思いませんか?

僕は予約だけして帰ってきました。

264makegumi:2004/10/10(日) 16:46
参考までに後輩の一件より
ウィンユーザーなんですが、購入したHDDがフォーマットなどが一切出来なくて、カスタマイズができずに、しかもエラーが多い為にいろんなフォーマッターを使用しようとしてもどうしてもだめでメーカーに問い合わせると『交換します』の一点張りだったそうです。
メーカーは著明なIO-DATEだったそうですが、その対応にも、フォ=マットができない訳もわからなかったそうです。
同じくヨドバシで店員からすすめられた激安ディスクだったそうです。
本当だから名指しいたしました。

265番長:2004/10/11(月) 00:22
そうですか。

僕もIOデータのCDRWを持ってますが、すぐ壊れたことがあります。
同じくヨドバシの店員にすすめられました。
でも、こういうのって購入した自分が悪いと思ってます。

今回は購入する製品は決まってるので安ければどこでもいいです。
購入したらまたお知らせします。

266リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/10/11(月) 01:54
おばんどす。
前に某大手メーカーで営業やってる友人に聞いたんですが、量販店に
卸すモノはそれなりの質でしかないから、トラブルは往々にしてあるんだそうです。
価格を下げるには原価もそれ相応になり、質落ちは免れないんだとか。
見た目は変わんないにしろ、、、まぁ一概に言える事ではないと思いますが。

267番長:2004/10/11(月) 09:53
リバースさん、僕もそのような感じを受けました。

はなしがずれますが、面白いものを見つけました。
エゴイズム診断です。
下のサイトからいけます。
結構面白いのでやってみてください。

ttp://www.egogram-f.jp/seikaku/

ちなみに僕は、こういうタイプらしいです。

ttp://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/baaab.htm

268makegumi:2004/10/11(月) 12:17
どんなディスクやメディアも不良セクタはわずかでも存在しているはずですが、その度合いが問題なのでしょう。
そのためにも購入した記憶メディアは検証作業が必要なのだと思っています。

269makegumi:2004/10/11(月) 13:59
昨日は姪の幼稚園の運動会のボランティアとカミサンデートでくたくたでした。
しかし、渋谷東急文化村で開催されているグッゲンハイム美術館展に行けて本当に鳥肌が止りませんでした。今でもです。あとわずかですが会期も延長されているので関東の方には美術に興味が無い方でも観覧をお勧めします。ニューヨークまで行けた!と思っていただいても決して損はないでしょう。これだけの海外展はグッゲンハイム史上、過去に3回しかないもので、日本でも近年で稀な本当の良質な展覧会です。まさにルノワールからウォーホールまでの『流れ』を堪能でき、会場構成も本場を思い浮かばせるレイアウトです。
本物達が持つその生とパワーは、絵の知識が無い方でさえも震えさせると思います。カミさんをこの展覧会のついでにヒロヤマガタの展示即売会にも連れていきましたが、初めて本物のアートが持つパワーの違いが判ったそうです。
今年は異常な台風や熱夏でしたが、わずかな秋を楽しみたいと思います。
みなさんもお住まいの地域の秋を堪能してください。
自分と異なる地域の方の秋の自然などがこういった板などでもお聞かせお伝えいただけると幸いです。

270makegumi:2004/10/11(月) 14:01
ヒロヤマガタのファンの方、すみません。個人的主観ですのでご勘弁を。

271リバース </b><font color=#FF0000>(H/AtH.kc)</font><b>:2004/10/11(月) 18:38
ども〜。
>>267
僕は↓でしたぁ。当たってるかびみょー、、、
ttp://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/babab.htm

>>269
僕は去年、上野に至宝展を見に行ったのですが、人が多すぎて
ゆっくり見れなかったのが残念です。何故完全予約制にしないのか疑問です。

そういえば以前友人に連れられてブルーノートに行ったときは言い知れぬ
感動がありました。大人になりたくて背伸びしたくて行ったのですが、案外
敷居は高くなく快適でした。また行きたいなぁ。

ハスラー見てポールニューマンに憧れたり、アランドロンやジェームスディーン
とかあんなかっちょいい男になりてぇ、みたいな、、、最近は誰だろぅなぁ。

絵は無頓着なんですが、一度ゆっくり見に行くのもいいかもしれないですね。
混雑していませんでしたか?

272makegumi:2004/10/11(月) 20:48
大混雑でした。けどスゴイですよ。今度はいつになるかわかりませんよ。
是非、一度遊び気分でいってみてください。
一応、芸術の秋だしね。

ブルーノートはいいですよね。
20年くらい前にサラヴォーンが来日した際に師匠の口利きで見ることができました。
それがまさか日本最後の公演になるとは。

太陽がいっぱいのドロンが大好きです。
あんなキレイな男は見たことが無いです。
エデンの東のディーンも大好きです。
あんな無邪気で寂しい表情の男も見たこと無いです。
ニューマンのハスラーも男なら一度は憧れますよね。

いいものはチャンスがあったら逃さないようにできればいいですね。

273たこの姫:2004/10/11(月) 21:40
MAKEGUMIさん、ワシはエラフィッツジェラルドが好きざんすよ。
12歳のときにロンドンのロイヤルアルバートホールで初めてエラの歌を聞きました。
おかんに連れられて行ったんですけど
すご〜いかわいい声で歌ってたのが印象的です。
うる覚えですがそのときはすでに白内障で立って歌うことができず
「観客のみなさんに申し訳ありませんが私は病気のため立って歌えません。
どうかご理解ください」
と言ってから座って歌い始めました。
それから好きになりましたね〜。
おかんは変な人でデイズニーの映画だとかに私を連れていかず
ほとんどがコンサートとミュージカルばっかりでした。
ミスサイゴンを除いてロンドンで上演していたミュージカルはすべて行きましたが
王様と私が一番好きでしたね。
へっへへ・・・だって私がプリンセス役で出演してたからね(笑)

274makegumi:2004/10/11(月) 23:16
おかん、じゃなくて母君だったのね。
姫さま、御免あそばせ。

275番長:2004/10/12(火) 00:37
リバースさん

結構面白かったでしょ。
当たってるかどうか微妙ですけど。

まけさん

僕は年2回くらい美術館には足を運びます。
石原知事になってからレベルが上がったとか。

276makegumi:2004/10/12(火) 12:21
石原知事にはマジで期待してまっせ。
特にパチンコ規制と北対策とかね。
カジノも好きだから尚更。

パチ屋がもっとも恐れている政治家だろうね。

277番長:2004/10/16(土) 22:09
グッケンハイム美術館展いってきました!めちゃくちゃよかったです!

278makegumi:2004/10/16(土) 23:06
そうでしょ〜!
あんなに秀作ばかりが並ぶのはめずらしいですよ。
好みはさておき、一生もんの鑑賞に値するはず。

279番長:2004/10/17(日) 10:14
とにかく迫力がすごかったです。
2時間程度観てましたけど、出るときはなぜかくたくたになりました。

いい経験になりました。

280跳ね馬:2004/10/19(火) 18:43
こんばんわ。
みなさん、儲かってますか?

281番長:2004/10/19(火) 19:17
跳ね馬さんひさしぶり。あんまり儲かっていません。

282番長:2004/10/19(火) 19:18
ラシーついに購入しました!
なんか難しそう。

283跳ね馬:2004/11/11(木) 14:31
質問です。
皆さん、ホームページはどうやって作ってますの?
市販のソフト使ってる?

284ちゃちゃ☆:2004/11/12(金) 03:32
私はビルダーです
今流行のブログなんていかがですか?
各サーバーこぞって参入してます
HP作りも楽になりました。それでも基礎があればこそだと今は随分と勉強させてもらったなと思ってます

285makegumi:2004/11/12(金) 04:35
いきなりリッチコンテンツを目指してドツボの河童になってます。
面子でイキガッテ損した。
ソフトもすんげー金ばっか使っちゃった。

まじで情けなくて泣きそう!
もうどっかに全部外注しようかと思っています。

286跳ね馬:2004/11/12(金) 20:41
ちゃちゃ☆さん
makegumiさん
サンクス。

HTMLで頑張って作ってみようと思っておりました。
が、調べていくとメマイがしてきました。

市販の物を使ったほうが、簡単そうですね。

287跳ね馬:2004/11/12(金) 20:43
しかし、初志貫徹で頑張ってみようかな。

凄く挫折しそうな予感が・・・

288ちゃちゃ☆:2004/11/13(土) 20:09
時は金なり
時間をかけて頭働かせてセンスのいい読み応えのあるHPめざしてお互いがんばりましょう〜〜
HPは奥深いよぉ〜。私もう5年くらいいろいろサイト作ってますが毎回眺めてはリニュ&増設ばかりしてます。
それがおもしろいんですけどねぇ〜

289番長:2004/11/18(木) 04:30
makeさんは、どういうソフトを買ったんですか?

290かめたこ:2004/11/19(金) 15:59
久しぶりに登場のかめたこです。
私は、FrontPageですね。(聞かれてないのに済みません<(_ _)>)
動く動作が必要なところは、asp(Active Server Page)ですね。
VBScriptやJavaScriptも使ったりしてます。

忙しくて、リニューアルはほとんどしてませんが・・・。そのせいで観客は増えてません。
ビルダーも試してみようかとは思ってるんですが・・あるけど使ってません。

291makegumi:2004/11/19(金) 21:48
番長さん、GoLive,Macromedia StudioMX2004 with Flash Pro,Acrobat,Filemaker Pro, FinalcutStudio,Shade 7 Professional,
あ〜あ〜、昔はIllustratorなど日本語版が無い頃でもマスターできたのに、本とにらめっこ続きです。
この買ったソフトはぜ〜んぶウエブでやりたいことのためなんだけど…
最近マジで吸収能力の退化を感じて悲しくなりますゥ〜。
というかウエブというより言語みたいなことがまったく理解していません。
タグすらまったくダメピョンです。
学生に戻って勉強し直して〜!!

292番長:2004/11/21(日) 02:48
かめたこさん

おひさしぶり!みましたよ!
自分の休みたいときに休んでやりたいときにやればいいんじゃないでしょうか。

まけさん

やっぱり!
すげ〜ほしいんですけど!
それにしてもすごい金持ちですね〜。
実は、買えなくて、学生やってる友達にアカデミック板を買ってもらおうかと思ってた程なんですよ。
それでも高いんで。
こんなこと掲示板で堂々いえるわだいじゃないんですが「もらえると嬉しいんですが、ほんとにもらえるとは思ってませんので」
、ソフトってぶっちゃけていうとめちゃくちゃな値段が付いてますよね。
確かに、機能、作業効率性を見てみるとそれだけの価値があると思いますが、
かといって、もっと競争が促進されればこんな価格じゃ絶対収まらないはずだと思います。
著作権が障壁になって阻害されているんじゃないかなと思っているんで、こういうものの価格の疑問というのは常にあります。

いつになるかわかりませんが、手に入れたら一緒に勉強しましょう。

293makegumi:2004/11/21(日) 09:10
ソフトは買う客の方も、相手を信頼して、そこと世の中のPCの進化といっしょに付き合って行く覚悟がないと、あとで余計な金が掛かりますよね。
291のソフトは、その他の競合ソフトがさまざまある中で、独自の考えでセレクトしたので、金持ちどころか、貧乏人の苦渋の選択なんです。
今後、心中する覚悟ですからね。
ただ、今一番困っていることが、MAC OS Xの極端なマックの変化です。
これと心中する気になかなかなれない。
トゥエンティフォーを見ていると、しょっちゅうマックがでてきて、しかもXの画面が出るのを見ていると、少し安心してしまうのには、上手いなあ〜!と関心させられてしまいます。
しかしパチにいけないせいか、本日も24シーズン2を一気に6枚見てしまいました。

294番長:2004/11/21(日) 19:59
そうなんですか。
確かにあれだけ高いのと、一度覚えるための手間が結構かかるので心中という言葉もいるかもしれませんね。
だから、向こうもそれなりの強気の価格をつけられるわけで。
それなりの価値があると思いますが、ただ、もう少し安くならんのかなあといつも思います。

295makegumi:2004/11/21(日) 22:16
ちなみに、いっぺんにそんなに買ったら頭どころか財布もおっつかないですよ。
ひとつずつ時期を見て。

それにしても高い!のか安いのか?正直わかりません。
個人的な金銭感覚では一般の人の日曜大工程度で買えるといいのですが。
でも日曜大工工具や車の工具も凝ると高いものですよね。

296たなチュウ:2007/10/18(木) 18:34:30
独り言
負け組み氏の参加してる掲示板が、荒れに荒れ、ついにスレが
全部削除になってしまった。
残念なことに、彼が参加する掲示板は荒れてしまうことが多い。
タコXカニさんの決断は正しかったのかもしれませんね。
ただ今新スレが立ち始め、彼もまたカキ始めたみたい。
私は未だに、彼の本音がわかりませんね。
私としては、「なぜそこまでやるの」というのが本音です。
この掲示板には全然関係のないことですが、管理人さんの意見を
聞きたくなり、こちらにカキコしました。
問題があれば、削除してください。

こちらです。                                             
ttp://gamble-1.bbs.thebbs.jp/

297タコ×カニ★:2007/10/19(金) 10:33:06
そこは時々読んでますよ。
正直、最近はホントにどうしちゃったんだろう?と思ってます。
彼の意見には大きな意味を感じる事も多く、そういった部分を期待している
ROMの方も多いので、できればアク禁を解除したい所です。
しかし、今のままでは昔の彼らしい発言を期待できるとは思えないです。
長い目で見て、彼が何らか抱えている問題を解決できれば元の戻ってくれるのでは?
っと待っています。

298タコ×カニ★:2007/10/19(金) 10:45:07
いま、再度確認してきましたが、新しいスレでは会話がまともになっているような
気もしますがw
少し様子見ですかね。

299( ´Д`)単発:2007/10/20(土) 17:20:09
こんちわーッス!!
就職決まったんですよ〜♪
イヤッホウ!!

300sada:2007/10/20(土) 23:59:09
彼の息子思いの感情の葛藤だよね。
心理学的には理解できても彼自身が解決しないといけない問題。
ROMしてる人はセラピストでもカウンセラーでも学者でもないから。

301タコ×カニ★:2007/10/22(月) 12:06:36
>単発さん
就職決定おめでとう!
てか、学生さんだったのですかw

>sadaさん
ですね。
でもROMさんも復帰を待ってる人多そうですしw
(私もなんですけどね!)

302たなチュウ:2007/10/22(月) 21:56:16
遅くなりました。すみません。
まず
>単発さん就職おでとう!
これから色々と大変だろうけどがんばってね。

タコ×カニさん、意見ありがとうございます。
ここにいる方は、負け組みファンが多いみたいですね。
私はここ以外の掲示板でも、かなり凹まされているので
.....以下自粛。

>彼の息子思いの感情の葛藤だよね
それにより、あちらの板では多くの人に迷惑を掛けているのも
事実です、残念ながら。
この件に関しては、私はここで終了します。

時間ができたら、羽デジスレでも参加してみます。

303たなチュウ:2007/10/22(月) 22:02:07
ごめんなさい。
負け組さんが呼び捨てになってました。
× 負け組み
○ 負け組さん
訂正します。

304( ´Д`)単発:2007/10/23(火) 18:31:28
タコカニさんたなチュウさん、どおもです〜♪
ええ僕は大学生なんですよ。
とはいえパチのキャリアはそこそこになりつつありますw

305sada:2007/10/24(水) 00:11:06
遅ればせながら、単発さん、就職決まっておめでとう♪
本当に良かったねV

306セキティ:2007/10/24(水) 01:06:52
>>単発さん
就職決まってなによりです^^
ボクも頑張りますね。

>>皆さま
お久しぶりです♪

307せきてぃ:2007/10/24(水) 01:40:52
makeさんの言葉で一番インパクトを受けたのは、
『生活圏内に手頃な賭博場がある』といことだったです。

ボクはmakeさんから賭博についてかなり考えさせられました。
ごく日常、、ほんとーに日常の中に誰でもうっかりと手軽に出来てしまうという・・・ぱちんこ。。
makeさんは、未来の子供のことを本気に危惧されている方だと思います。

308( ´д`)単発:2007/10/27(土) 18:31:38
sadaさんどもです!
ホント必死に頑張りますよ。

うんそう…パチは手軽に出来すぎるんですよね。
お金さえありゃ、もうドコにでも店あるし…

309sada:2007/10/30(火) 23:02:33
酒とタバコとパチンコ、あまりにも手軽に手を出せる違法行為。
私の息子はスポーツやってるからタバコは吸わないけど、酒は隠れて飲んでるかもしれない。
パチンコはあからさまにばれるからまだ手を染めていない。でもゲーセンで打ってる。
あんまり簡単に当たるゲーセンのパチンコにもしかしたら「簡単に勝てるかも」っていう錯覚を覚えちゃったかもしれない。
現実の厳しさをどう教えたらいいだろ・・・。

310tsukuyomi:2007/10/31(水) 17:47:12
>簡単に勝てるかも
パチンコに嵌る人の初期動機はそこに有る思います。
私も以前は、1日5kくらいしか使いませんでした。
ある日、0.5kが50kに化けるまではね!

311sada:2007/10/31(水) 17:59:17
そうなんだよ!0.5kで50kっていう「たまたま」当たりが結構あったりするから「回らない台」を「カに歩き」するようになるんだよね〜。
0,5kでSPリーチかかったらもう1k回して魚群が出なかったらやめる、とか〜。
今のホールじゃその打ち方が無難なのかもしれないけどね、あまりにも打つ根拠が薄すぎ〜。

312tsukuyomi:2007/10/31(水) 23:31:07
な〜んも考えずに適当に座った空き台で、そう言う事が起こるから癖になるんだよね。正に自分がそんな感じ。
面白い様に連荘して、簡単に財布が膨らむから、次の日から、カニ歩き為てました(笑)

313海坊主:2007/11/01(木) 12:45:36
市川円香☆「のほほん日記」
ichik.blog38.fc2.com/

314海坊主:2007/11/08(木) 20:30:15
新台、ハイパーの人気が今一つであります
シンプルかつハラハラドキドキの海シリーズが沖縄で終了か?
他社の機種を意識していろいろと付け加えたのがいけなかったのだろうか?

三洋は三洋にしかない独特の個性を持ち続けて欲しかった
原点に戻って欲しいです。

315tsukuyomi:2007/11/08(木) 23:28:50
自分はハイパーも海モードで打っています。フルスペは打っても5k位しか打たないけど、不思議と負けてないですよ。

316sada:2007/11/09(金) 00:43:40
>tsukuyomiさん

うらやましいです。
5kで勝てるなんて夢みたいです・・・・。

317tsukuyomi:2007/11/09(金) 01:11:49
5kで勝てるって言うより、深追い為てないってだけですよ。たまたま当たっちゃうんですよね。

318海坊主:2007/11/11(日) 09:13:57
調子の良い台と言うもは開店直後の100回転までに当たりがきます
このような台は一日打っていてもはまりは有りますが結構+になります
いろいろな書き込みを見ていますと粘れば粘るほど最近は負けると言う結果
を書き込まれています
最近のパチンコは止め時が勝ち時なのでしょうか?

319タコ×カニ★:2007/11/13(火) 09:44:45
このところ忙しくって、ここ見るの忘れてたw
ところで家の方にもいよいよ1円パチがオープンしました。
久しぶりに打ってみるかな!

320( ´Д`)単発:2007/11/15(木) 22:11:17
僕のとこの周りは全く見ないですね…
カンバンとかに「1円パチ!」とか書いてあるんですか?
ぱっとみじゃどこにも無いんです

321せきてぃ:2007/11/22(木) 00:43:18
ちょっとお久しぶりです。

>>タコ×カニさん
ワンパチでも1万発〜は頻繁にでますよ!
でも換金すると・・・汗  その分、投資額も低いんですけどね☆!
最近気づいたんですけど毎日5千円ぐらいでもコツコツ負けると1円でもダメージが大きい…
1パチで勝っても換金で大きく・・・つまり遊んだ分だけホールに支払う感じですかね?
レートが下がりプレイ回数(遊戯時間)は飛躍的に増えるのですが最終的には換金・・・という・・・。

>>単発さん
その通りですよ!
でっかく『1円パチ!』『5円スロ!』と看板が出てますね。
で、ホール内にワンパチコーナーがあります。
お客さんは人気のある機種ばかり打ってますね。1円でも面白くない台はお客がついてません(笑)

しっかし、ワンパチ・・・。
もしホール(胴元)もお客も儲からない原理ならば・・・。ホールは自分の首を絞めているとしか…
ワンパチ店の4円コーナーにはお客が寄り付かなくなるし、ワンパチ店近辺のホールも稼動がガタッと落ちる。。
お客にしてみれば安く面白ければいい訳で・・・。

ホールも必死の策とは思いますが結果的に4パチの稼動を大きく落としている現状。
どうなるんだろ?

322せきてぃ:2007/11/22(木) 00:55:15
ついでに書いておこ!(というより、こっちがメイン&本心)

ワンパチ・・・これ聞いたとき、絶対に釘を閉めていると思ってた。
でもびっくり! 4パチより釘開放してんじゃん!

??
もしかして・・・確率操作・・・?
否!
客つきが良いのでトータル回転数分は、お客に還元している。収束してる・・

一体?

323せきてぃ:2007/11/22(木) 02:01:10
人間と賭博の関係性
人間は短期間の間なら簡単に騙せるor騙される。
しかし同一手法で長期間騙し続けるのは困難でしょう。
理論的裏づけなどなくても感覚的に解かるものです。

2,3年後のパチンコがみてみたい・・・。

324せきてぃ:2007/11/23(金) 22:39:52
甘デジSADを打っていたときの実体験。
ちなみに10時間稼動した。

ほとんどのお客は2〜3千円で当たりをひく。
1回かもしくは2回。
その後、持ち球は飲まれる、、、見事なまでに・・・。
初期投資の2〜3千円で当たらない客は帰るか、台移動。
台移動すれば間違いなく大当たり! お見事!
その後、お決まりのように持ち球は飲まれる・・お見事!
稀に2箱ぐらいジェットに流して帰るお客もいる。
きっと、2万は投資したんでしょうね。そのお客さんは。
ほんっとに、稀(笑)

325せきてぃ:2007/11/23(金) 22:47:46
え? 何故お前は10時間も稼動できたのかって?
きっと、後ろに2箱積んでいたからだと思う(笑)

手元にある箱が空になる頃、大当たりが発生する・・お見事!
しかも、1回か2回、、確変では絶対に当たらない・・お見事!

ほんとに、お見事!
大当たり回数48回、単発当たり25回・・・。
プラス2000ぐらい(笑)

収束なんかしてないし!
ホールもやることが露骨過ぎる・・お見事! ィェス!

そもそも・・・
何故、打ってもいない台がお茶を買いに行っている間に当たるんだ?(大爆笑)w

326sada:2007/11/23(金) 23:43:57
笑うしかないんだけど・・・・。
大回収もろ見えなのに打ちに行っちゃったよ〜(笑)。
結果もちろんボロ負けです〜。
甘デジはがっちり締めてるし・・・。
フルスペックはボダぎりぎりくらい回るんだよね〜、客いないから開けてるんだろうね、タコ粘りする客がいないから開けても危険が無いからね。
そういう台でしっかり粘ればよかったのにライン外してすぐやめて・・・って短気起こした結果負けました(笑)。
やっぱ基本は大事ですわ〜。軍資金分しっかり回る台なら粘るべきでした。
ライン外してもその下のポイントまで回せばよかった・・・・。
パチンコで勝ちたいなら短気は損だね。
あはは・・・、笑うしかないです〜。
こんなことやってるから年間では負けちゃうんだよ・・・っち!

せきてぃちゃん、小額でも買って帰れるときって決して短気起こさないでしっかり長時間粘れる台で粘ったときだよね?
連休中でも回せる台はしっかりあったよ。それを打ち切らなかった私が馬鹿だったわ。

327せきてぃ:2007/11/25(日) 08:46:45
>>sadaさん
かつてなら基本に忠実に回る台で粘れば勝てましたよね。
本当に単純ですが粘れば・・かつては勝てました・・
が・・もう・・・粘っても引き分けが精一杯、負けて当然といった感じですよ・・・ホント
ボクも久々にホール3日通ったのですがー2万5千発でした。

・・・・。
かつてのパチプロさんも、ダメだと・・。
ボクの前では笑顔でしたが内心はきっとボロボロかと・・。

上記したSADの話は事実です。
デジタルが回転していないのに当たったり・・。
かつては常連・パチプロにとって優良店だったんですが・・・ね?
遠隔・・を実体験してしまいました。。(makeさんの仰ってたこと本当だった、決して妄想ではなかった…)

328せきてぃ:2007/11/26(月) 00:57:56
やっぱり・・おかしい・・筈だった。。
ホールの感じがまるで違ってたから・・
異常なまでの大回収モード・・・。

かつてのマイホ・・遂にワンパチを導入するそう・・・今月末。

これで打ち子は完全にいなくなると思う。
少なからずパチンコに接した者として打ち子の最後を見届けてみたい・・・。

これでウチコ=桜かどうか、はっきりする。

329sada:2007/11/26(月) 23:52:39
稼動してない台が当たるの?
私まだ見たこと無いんだけどきっと気持ち悪いだろうね?
気の弱い人なら「幽霊が打ってる」とか思うんだろうね?
やだ、そういうホールで打つの・・・・。

でね、同じ台でしっかり粘れば大きく負けずに済むことが多いって言いたかったんだよ。
回る台で粘ってもちろん大負けすることもあったけどそれはそれで納得できるんだけどさ、チャラでもいいじゃん、坊主より。
しかしね、プロじゃないんだから同じ台で翌日も粘ること不可能なもんだからちょこまか動いて散財増やして帰ることになるんだわ。
その根性がよろしくないのかな、と思ったわけ。

ん〜・・・、でもさ、この頃のパチンコ台やたら高いでしょ?スロット並みの値段だよ。それもシマ全部埋まるくらいの台数予約しないと売ってもらえないとかあるでしょ?これから先パチンコはさらに寒い時期に入るだろうね。
ほんと、やめるなら今のうちだよね。

330せきてぃ:2007/11/27(火) 02:43:47
遠隔操作・・・個人攻撃・・・
ジュースやトイレに行くときは必ず保留を全部消化するのを確認してから行ってます。
このことがなければ確信は持てなかった・・・。

結局、勝てないのに10時間も稼動したのは遠隔をみたかったから。。

28日ワンパチが導入されるそうです。

331せきてぃ:2007/11/27(火) 02:49:54
ワンパチがホール(胴元)もお客も儲からない原理ならば・・・。

スロ規制でスロが終わったように、
パチンコも寒く・・・ぃえ! 終わる 筈。

ワンパチは本当にホールにとって、売り上げになってないのだろうか・・??

332tsukuyomi:2007/11/27(火) 09:05:03
利益にならない事を、ホールが為るとは思えないなぁ。
4パチの様な利益は産まれなくても、薄利多売的な要素は有ると思います。
しかし、繁盛為てる所は1パチやって無いよね。

333せきてぃ:2007/11/27(火) 13:06:19
本日、ボクの自宅にハガキが届きました。
新規リニューアルオープン!

明日1パチ台、160台入るそうです。。
160台・・・
これでホールの全台の1/3以上がワンパチコーナーになるわけです。

このハガキみたとき、謎が解けました。
お客は新台入荷時に集まる・・そして人気がなくなりホールも釘を締め出す・・・
当然、ホールの稼動は落ちる。
で、月1ペースでまた新台を入荷・・・この繰り返し。

ワンパチに設置する機種は、稼動が落ちたまったくお客が付かない機種。
このような機種でも1円にレートを下げれば・・お客は戻ってくる。

つまり・・ワンパチはホールにとって稼動の落ちた機種のリサイクル。

ホールも考えたもんだ・・・。

334せきてぃ:2007/11/27(火) 13:20:30
ワンパチ・・・絶対釘締めてると思っていた・・・。
でも近辺のワンパチは何故かそこそこ開放釘。
収束もしてれば還元もしている。
だから、客付きがいい! 決して安いだけではお客は定着しないしね。
特筆するのは抜群の稼働率!

ワンパチの客層は釘などみていない。
ようは、打ちたい、パチンコしたいだけ!

そこそこ面白い機種を長時間、安いレートで遊ばしてくれる。
4パチ客と1パチ客とでは、客層が全く異なってる。

ホールがリサイクル感覚で旧台をワンパチに…

335せきてぃ:2007/11/27(火) 13:33:25
ワンパチは新台入れ替えの激しい今にとっては都合のいい、
旧台リサイクルとなるわけだ(笑)

ボクの勝手な予測だけど、ワンパチにもホルコン割を設定していると思う。
お客に還元するために・・。
なんだかホールの新台・旧台の関係はゲームソフトを新品で買うより1ヶ月待って中古で買うのに似てる(笑)

しっかし、こうなると・・・
痛い思いをするのは、4パチ店。
なにしろワンパチの稼動率は凄いから・・・。

パチプロ・セミプロ以外のお客は
安く楽しめればいいわけだしね!

336せきてぃ:2007/11/27(火) 13:50:37
う〜ん?
でもなにかひっかかる・・・。

ワンパチが、収束・還元しているからといっても、換金で20〜25%の控除率が発生するわけで・・・。
更に驚異的な稼働率・・。

かつて禁パチしていた人がまたパチンコに戻ってくるような気がしてならない・・。
なにしろ1円で面白いから。。そこそこ還元があるし。
勝ち負けに拘らないパチンカー層にとってワンパチは・・・。

1日数千円の負でも積み重なると・・

337tsukuyomi:2007/11/27(火) 21:15:58
今日久々に1パチ打ったら、0.4kで5連して+5kでした。
隣で打ってた兄チャンがヤタラと台を殴るんで、即辞めしたんですがね。
結局1パチも4パチも同じなんだよね。投資金額決めて打たないと、引きもどれなくなる。あんなに熱くなったら、お手軽1パチの意味ないよね。

338sada:2007/11/27(火) 23:41:55
うんうん、昔昔の大昔、羽物しかパチンコ屋になかった時代は100円玉で遊んだものだったのよ。
その頃は店員さんは店に2〜3人しかいなかったんだな〜。
だから採算取れたのよ。
今じゃ1パチでも稼働80%超えないと採算取れないってよ。
1パチで遊ぶなら稼働のいい店を選ぼうね。

339せきてぃ:2007/11/28(水) 01:40:22
sadaさん、
>>今じゃ1パチでも稼働80%超えないと採算取れないってよ。

稼動80%って本当ですか? 50%ぐらいだと赤字になっていくんですか?
ワンパチが入る店なんですが、4パチの平日稼動2割ぐらいです。
もしワンパチの稼動でホールが赤字になるようだったら・・・・

店潰れます! ィェス!
更にワンパチの稼働率・・・ワンパチが増えることによって近郊ホールの4パチの稼動がガタ落ちになることは既に明白!

340せきてぃ:2007/11/28(水) 01:52:59
遂に・・やって来たのだろうか?
パチンコ崩壊。

パチスロは規制によって終わった(といってもいいw)

スロのお客はパチンコに流れず、結局ホールから離れていっただけ。
(あれだけ還元がなければ当たり前w)

そして・・追い詰められたホールはワンパチ開催

結果、周辺ホールの4パチ店の稼動ガタ落ち

お客の多くはパチンコを楽しめればいいわけで・・・。
還元のないお店は衰退していくわけで・・・。

本当に楽観視していいのだろうか・・・?

341せきてぃ:2007/11/28(水) 02:14:25
パチンコ死ね! チョン死ね! (爆ぅ)

連レス申し訳ないです。

ワンパチ・・・。
どうしても気になって仕方がないのです。
“還元”の一切ないゲームセンターと比較した時・・・。

ゲームセンターの売り上げはお客のゲーム料で。
つまりお客さんが入ってもらえばもらう程、売り上げが上がるわけで・・。
1ゲーム100円程度のゲーム機・メダルコーナー云々・・。
これだけでも十分売り上げがあるわけで・・・。

ワンパチの異常なまでの稼動と時間効率・・。

ワンパチ台1台で1日にどのぐらい売り上げがあるのだろうか・・・?
これが明らかにならない限り楽観視は危険かも?

数兆円産業が! こんなに脆くも崩壊するのだろうか・・・?

342せきてぃ:2007/11/28(水) 04:04:01
なんだか1人で熱くなってしまって・・・(笑)

ワンパチという革命?異質?なのもがホールに登場!
160台も・・・全台の1/3以上がワンパチに。
ただごとではない・・と思っております。

近郊ホールのワンパチが流行っている店の1台あたりの総回転数は、平均2300前後。
総回転数が多いだけに収束しているかどうかは簡単にわかります。
(おそらくホルコンで調整しているのでしょう!)
釘は、ボーダーマイナス3回転ぐらいといった感じ。
4パチと同じく、稼動のない台は釘を大解放しております。(フルスペのピンクレディは30回まわりますしねw)
一体、1台あたりホールはいくら売り上げているのか・・?
おおよそ平均6000円ぐらいでしょう。換金がありますからね・・・。

稼動100%として・・
160台×6000円=960000(96万)
稼動70%なら
160台×6000円=720000(72万)
稼動50%なら
160台×6000円=480000(48万)

ワンパチの稼動が50%をきることはないから稼動70%計算で、
1日あたり72万・・・月(30日×72万)=2160万!
これが稼動50%でも・・・月(30日×48万)=1440万!

赤字にならない?

343sada:2007/11/28(水) 21:47:31
イチパチも換金差で薄くても利益は取れるからね、それでも人件費やら何やらで稼働が80%ないときついというのを業界スレで読んだんだ。
で、うちの近所半径6K以内にあるホール6件の中で一番最初に1パチ入れたのが等価のマンモスホール。
シマ二つを1パチにして平日でも朝から稼働80%超えてる。その次に中規模の地元産業のホールが1パチ始めたけど私はそのホールは見ていない。
それに習ったのか、老舗が今月末から店を閉めてリニューアル始めたよ。
1パチ入れるのかシステムを変えるのかは全く不明。もしかしたらスロットを大幅に減らして1パチコーナー作るのかもしれないね。
それにしてもそれだけの改装費をどこから捻出するのか・・・。店を閉める前の数週間は回らなかったし出なかったし・・・、その期間に回収して改装後は還元というなら安心していけるんだけどね。

344せきてぃ:2007/11/29(木) 00:04:14
ぃや〜 凄かった・・・。
ホールのワンパチ台、釘大解放! 全台25回とか全然回る回る。
きっとホールはワンパチで売り上げを出す気がないな・・・汗
今後どうなることやら・・・。

主な機種。
仮面ライダー16台
仕事人3 8台
ウルトラマン 16台
華王ひばり 8台
冬ソナ 4台
スー海 32台
歌舞伎剣 16台
そば屋の源さん 16台
他・・多数・・

初日でも稼動6割ぐらいだった・・その分4パチを打つお客が多くて・・・。
全然予想と違ってびっくり!
ワンパチは人寄せ?のためにあるような?

結局今日は、甘デジSADでー3500発、パイパー海ー6000発のストレート負け。
もう嫌だ・・・パチンコ・・・

345せきてぃ:2007/11/29(木) 00:17:13
今日という今日程・・パチンコしていて嫌な気持ちになったことはない・・・
4パチは釘ガン締めなのに新規客には派手に出すわ、ワンパチは爆発するわで・・・。

もう打ち子もパチプロもホールからいなくなる・・・。

パチンコでプラスになりたかったらワンパチを朝から晩まで回しまくるしかない・・。
10時間稼動すれば、+5千円にはなるかとw 時給500円プロ?
フルスペックなんて確実に負けるようになっている、、しかも半端なく・・。
まともな台が・・ないもん。。全台回収代・・・滝汗 −−;

もうパチンコじゃない!

346せきてぃ:2007/11/29(木) 11:06:57
一夜明けて冷静になり・・
昨日はもう馬鹿馬鹿しくて早々に眠りました。
負けたというのももちろんですが、それ以上にホールが酷すぎる。
パチンコに関しては2CHはじめ、暇なとき掲示板みていました。

ワンパチ導入ということで、ここ2週間ほどホール偵察、立ち回ってみたんですが・・・。

かつては優秀台を打っていれば玉増えたホールが・・全くの別のホールに変貌!
否! わかってはいたんですが・・どうしても自分の目で確かめたかった・・。

人間と賭博・・・一般にはパチンコはギャンブルとされてますが、もう終わったと・・確信。。
勝つ?もしくは、勝てるかも?という期待をもって多くはホールに足を運ぶ。
負ける、金とられるだけ、と解かっていて嬉々とホール通いするのはちょっとおかしい。

きっと・・
パチンコに関しては最後になると思うから・・・。
自分が痛感したこと、
ホールは・・・お客に勝負なんてさせてなかった・・。
出来レース・・・・ホールも追い詰められれば遠隔でもなんでもやるでしょう!
勝った負けたと一喜一憂してるのはお客だけ。
ホールは如何に上手に顧客管理していくのか? ・・・これだけのこと。
どこかの板でみたけど、ポーカーゲームそのもの。
ワンパチという異質なものがなかったらここまで確信は持てなかったと思う。

そして・・・妄想かもですが、
まだホール通いしている多くのパチンカーはいずれ気づく筈・・。
そのときパチンコは崩壊するとは思う・・けど・・ワンパチ?が・・・?

347sada:2007/11/29(木) 23:02:43
ちょっと待った!せきてぃちゃん。1円で回すんなら単純計算で4円貸し出しの4倍回らなきゃならないんだぞ(単純計算でね)。
25回転しか回らないなら2.5円交換の優秀台打ったほうが効率いいんじゃないかい?みんな25回転ですごく回るような気になってるみたいだけど、それが罠なのかもしれないぞ!
私は25回転/kでは1パチは打たないぞぃ。
だからといって通常台打っても割り数下げてるは、回らないは、で回せる台探している間に軍資金なくなってるし・・・。
他の金儲け考えたほうがいいんじゃないかな、もはや。

348sada:2007/11/29(木) 23:09:20
今のホールはスロットの5号機で全然稼げないから利益取る方法を考えてるだけだよ、客に還元なんか考えているわけないじゃん。
等価のホールが1パチ入れて25回くらい回ったら等価の釘に慣れてる客は「すごく得した」気分になれるだろうね。でも1箱で1k・・・。投資金額500回転回すのに20kだとしたら20箱取らないと元取れないんだよ。20箱っていったら4万発。いくらなんでもそんな台、シマに何台もあるはずないし・・・。あくまでもあのシマは25回転程度の釘調整だとすれば「回収」のシマだね。

349せきてぃ:2007/11/30(金) 04:27:30
>>sadaさん
<<今のホールはスロットの5号機で全然稼げないから利益取る方法を考えてるだけだよ、客に還元なんか考えているわけないじゃん。

一言で言えばこれに尽きる・・・。
これだけのこと・・・ホールにいけば行くほど嫌な思いをするでしょう。
釘調整からホールの意向を見抜ける方であればあるほど・・・今のホールが如何に酷いものか・・。
更にいえばタコ×カニさんも仰っていた積んでるパチンカーを見せ者にするという・・・。
悔しいですが回収というより採取構造が出来上がってます。
更にマイホだと露骨に遠隔も・・・。

ホールも酷く、これだけネットで情報が蔓延していても通うパチンカーって・・・汗

350せきてぃ:2007/11/30(金) 05:03:09
>>ワンパチ
はぃ! ボクもおそらくその通りかと・・。
妄想?になりますが、ワンパチにもホルコン、遠隔も?あるでしょう。
否! ワンパチほどホールにとって稼動が生命線ですから裏で何やってることやら・・・?

<<みんな25回転ですごく回るような気になってるみたいだけど、それが罠なのかもしれないぞ!
ィェス!
おそらくは・・間違いないと思っております。
だって4パチ打つお客と1パチ打つお客とでは客層(考え)が全然違いますから。

ワンパチコーナー覗かれたならご存知と思いますが、4パチコーナーと比較して超リラックス空間。
ボクとてワンパチならば、回転するならば、楽しめればOKという感覚に陥り・・。
気がついたら数千円消費していた・・(笑)時間も4,5時間経過していたといった感じです。

そしてなにより危険なのはお手軽感覚!
出かけ帰りにふらっと寄れる、千円で勝負?できる処が間近にあれば・・・。
多くのお客さんをみるとまず千円だけ打って帰る人みません・・・ほとんどが追加投資・・・。
でも毎回、数千円単位であれ、負が積み重なっていくと・・結構な金額に。
(これを取り戻そうと4パチコーナーに走ったら・・・滝汗)

なによりもsadaさんのようにワンパチの構図が見抜けないないお客が如何に多いことか!
仮にわかっていたとしても回転数やら、お手頃感覚で『ま、いいか(笑)』と。。

ボクがそうなんです、、ワンパチ・・・汗

351tsukuyomi:2007/11/30(金) 08:56:02
1パチなら80/k、悪くても60/kは回らんと如何とちがう?

352sada:2007/11/30(金) 22:53:03
>1パチなら80/k、悪くても60/kは回らんと如何とちがう?

そう思うでしょ?
少なくとも5〜60回回らないと「お得感」ないよね?
30回転程度だったら低換金の店のイベント狙って打ったほうがマシだよ。
普段から「ガチ締め」の台ばっかり回してるからすっごく得した気分になって回しちゃうんだろうな〜。ホールの思う壺だよ。
っていうか中換金の店でもガチ締めなんだけど等価の店が近いせいか18回転程度でも回しちゃうんだよね。2.85円ならボダは20回転なんだけど・・・・。で、電圧の変化で起こる回りムラがすっごく気になる。一瞬22回回ったかと思うと突然0.5k2〜3発しか入らなかったり・・・・。幸いデモ画面が出るほど酷くはなかったけどやっぱりむかつくね。10k回して200回転回らなかった・・・。
それでも嵌り台だと客は回すんだよ。「噴くんじゃないか」という期待を持ってね。
時には2〜3000平気ではまりでしょ!?今の機種。大昔前日から宵越し3000回して3連しかしなった経験のある(その台は25回回ったから粘ったんだけど)私にはとても今は怖くて粘りとおすことはできません。
前に等価の店で3000回転一人で回してた女の子いたけど、もはや「意地」以外ないよね、背後にハイエナはうろつくしすぐ当てられたら悔しいし・・・。でもさ、オカルトだけど、何も出ない静かに深くはまる台って手放してもすぐに爆発はしないんだよ。

353せきてぃ:2007/12/01(土) 07:24:24
ああ〜すいません。
250玉で25回ぐらい回るということです。
つまり、千円なら100前後ですね<ワンパチ

354せきてぃ:2007/12/01(土) 07:44:22
かつてフルスペックの大ヤマトで33回まわる台があった。
アレは本当に痛快だった。
巧く保3止めすれば、ほとんど玉減らずに回転稼げたから。
で、あとは大当たりするのを待つだけという。

ワンパチのピンクレディが30回(千円だと120回)まわるんですが・・・
歌舞伎剣のような甘デジで早く持ち球にしてピンクレディに台移動w
もしくはウルトラマンのような一撃のある機種を朝〜閉店までまわすとか・・
こうすれば、ワンパチでも1日に5000円ぐらいの期待日当がww
(時給500円?)

ってパチプロの方と笑って喋ってましたw

セコイ!ww

355sada:2007/12/01(土) 23:13:37
う〜ん、無類のパチンコ好きなら日当5kでも納得できるのかな?
普通に働いたほうが生きてる実感持てそうな気がするんだけど・・・・。
っていうか、自国を滅ぼそうとしている国にそこまで時間を割いて奉仕することないと思うぞw
国家のために働こうぜ。
国家のためというより突き詰めれば「自分を生かす」ためだよ〜、労働するっていうことはさ。

356せきてぃ:2007/12/02(日) 17:05:04
sadaさん、その通り!
ワンパチはいくら釘開放していても、ホールが出す気でも従来の4パチに慣れ親しだ方には勝ってもしょぼいw
ホールも売り上げがある以上は多くのお客に勝たせることが不可!
また負けてもしょぼいことから多くの方がパチンコに費やす時間が増えると思うのです。 あの・・・稼動の凄まじさ・・・。
ワンパチで懸念するのは手軽さ故の時間の浪費だと思っております。
それこそ暇人の遊び・・・
その時間を労働すれば・・・自己管理がますます重要になってくる分野と思っております。
自分がそうなんですが3時間のつもりが半日、閉店まで・・となるんです、、ワンパチ。
お金が減らない代わりに時間を浪費する・・・ワンパチの特徴です。

tuskuyomiさんも仰ってましたが投資額を決めるというのはもちろん、
遊戯時間も決めていかないとワンパチはかなり危険!と判断してよいと思ってます。
主婦や若い学生にとっては特に・・・ね?

357せきてぃ:2007/12/02(日) 17:19:41
もし学生・主婦業の方がワンパチに嵌ってしまったら・・・
自分だけかな?
パチンコしてると時間が早く感じるのは・・?

学生なら、、若い、本当に重要な年齢期に時間を浪費し・・・汗
家庭にとって大切な主婦業の方が時間浪費そっちのけで家庭を省みなくなったら・・・汗

4パチですら時間消費するというのに・・・。
レートの問題じゃないかも?

時間浪費・・・  自己管理・・・
本当にできるかな?

パチンコはお金の消費が少なくても面白い遊戯だとしたら・・・?

358せきてぃ:2007/12/02(日) 17:39:34
自分にはできなかった・・・。

CRウルトラマン、CR冬のソナタ、CRスーパー海in沖縄、etc
かつては釘がきつくて、、お金を消費するのが怖くて打てなかった機種でも、
ワンパチで釘開放されると・・・ −−;

仕事人3もそう。
一定のリズム感、演出の面白さ、ガンガン回ってくれるパチンコ台。
時間忘れて打てる・・・快感・・
パチンコが面白いと思った!

きっと、幸田クミや海カリブがワンパチになったら時間があればホールに通うでしょう!
そしてきっと・・・閉店まで打ってしまう・・・。

359sada:2007/12/02(日) 21:06:42
ホールに対する挑戦でかつては勝負を挑んでいた私だけどさ、今じゃドンキホーテだってことが良くわかったんだよ。
昔と違って今の機種は単価が高いしサービスも良くなっているから人件費がかかってるでしょ?でもって未だかつてないDMの数。
あれじゃ経費かかりすぎ!
客に還元するだけのゆとりなんかないはずなんだよ。だからたった一年足らずで勝率がかなり落ちてる人は多いと思うんだ。そういう人が少しでもプラスになれば、っていう思いで1パチに移行したら終日稼働が苦じゃなくなるだろうね。回るし金使わないし・・・・。
客滞率を高くするのが1パチの目的だったら(多分そうだよ)みんなホールの思惑にはまってるってことだよね。多分、今後どんどん新台入れ替えで減価償却した人気機種を1パチのシマを広げて導入していくでしょうね。薄利だけど確実に利益が取れるブースだとしたら今後はいろんなホールが1パチ導入していくだろうな〜。
あ〜、怖・・・・。
日本人が働くなるし、学校に行かなくなるよ、どんどん・・・・。

360せきてぃ:2007/12/03(月) 02:44:32
sadaさん、ボクはホールの思惑に嵌りきってますよ。
客帯率・・間違いなくワンパチの目的ですね。
家で孤独に勉強していると妙にワンパチ行きたくなちゃうんですね。
最初の頃は疲れも考慮して2,3時間の遊びのつもりだったけど、家帰ったらまた勉強か〜と思うと、「このまま打ってもいいじゃん!」てなちゃうんです。
考えてみれば当たり前で、家で孤独に勉強するのとワンパチでほとんどタダ同然で遊べるのとじゃねぇ〜
時間浪費・・・この観念がしっかりしてないと、自己コントロールできないと…危険すぎるよワンパチ・・・汗

361せきてぃ:2007/12/03(月) 02:57:16
ドンキホーテ・・・もうそのまんま。
だいたい2ヶ月に3,4回程、新台が入荷されるんですが少しすればお客に飽きられ稼動が落ちる。
平日なら32台の島に2〜4人ほどの稼動。
そしてまた新台入荷・・この繰り返し。
飽きられた機種は、ワンパチにリサイクル(移行)。

『少しの間待てば、新機種がワンパチになる!』
ワンパチ主体の客層がこのことに気がつくのももう時間の問題かと・・?

362sada:2007/12/03(月) 11:02:33
あ〜、やっぱりそうだ・・・・。
満席で後ろで立ち見している客の中には「1パチ」に移行する日を待っている人もいるんだね。
客滞率の低い通常コーナーは徐々に削られて「1パチ」のシマが広がるのは時間の問題だわw
減価償却が済んだ人気機種は他店舗に移動するだろうし、下取りにも出るだろうけど、一部は1パチ行き決定だね。
makeちゃんが心配してた日本の未来は限りなくmakeちゃんの懸念の通りに移行していくんだな。
負けるな日本!!
ホールの策略に踊らされるな!!

363sada:2007/12/08(土) 21:30:58
アクエリオン、前評判かなり良かったけど「出ない」ね(汗)。
選考導入の店で見学してたけど波荒すぎ・・・。
そのあとリニューアルグランドオープンの店でデータ見たけど4時間営業で「激甘釘」状態で4時間で当たり2〜4回が半数以上。
1台だけ2万発。
みんな前評判で打ちたがって即満席になっていたけど4時間の稼働でどうやってはまり抜けまで追えるのかな〜。
私は素直に甘デジ打って17kプラス(2.85円)で帰りました。
多分週明けには通常釘に戻るだろうけど回る釘は何よりもストレスが少なくて済むわ〜。でもって短時間勝負となれば必然的にスペックの甘い台に行っちゃうし。
今度の休みはミドルスペックをまったり打ってみようかな〜・・・・。イベント狙いしかできないけどね〜(汗)。

364せきてぃ:2007/12/09(日) 21:50:04
ワンパチのウルトラマン、200円(200発以内)で12連荘した・・・。
やっぱりなにかあるよね? 4パチだった頃徹底的に負けた機種だったのに。
他にも収束の問題とか釘開放しただけじゃ説明できないことが多い。
何故、仕事人3の大当たり回数がほぼ毎日70回近くでるのか?とか?
1パチといえど1/300のフルスペック……70回の大当たりは異常すぎる。

4パチでも甘デジは人気ありますよね。
SAD,黒ひげ、、この辺りは土日ほとんど満席。
しっかし新台ってそんなに魅力なのかな?自分としては満席状態で打つより少し日をあけてまったり台選んで打てるほうがいいのですけどね。

ミドルスペック。
>>sadaさん
仮面ライダーだけは・・(汗) ワンパチで打ち込んだんですけど突確が酷いうえバトルものだから大当たり回数の半分ぐらいしか実質の出球になってません・・ 
キングコングなんかがよいかも?
知り合いのパチプがキングコングでコツコツ結果だしてます(笑)
短時間勝負なら甘デジしかないでしょう! ボクもたまにやってます(笑)

ワンパチは想像通りの結果になりましたね。
ほとんど毎日来ていた常連さんはワンパチばかり打つし、リラックス空間とでもいうのかな?
カップルだったり、(たぶん)夫婦?、連れと一緒に来ている人が多いし一度も顔みたことない年配の方がいたり…。
で、ほっといても客付きのよい機種はホールも釘締め出したし(スーパー海)。

それにしても、カリブで1万ぐらい?負けた人がワンパチコーナーに来るってのは・・・汗 −−;
一度、ホールに来ると帰りたくなくなるのでしょうかね?(笑)

365せきてぃ:2007/12/09(日) 22:28:55
>>sadaさん
すいません。
追記です。 CRキングコングは『LRX』のことです(ミドルスペック)

キングコングの甘デジまで出てるとは・・・知らなかった。

366せきてぃ:2007/12/09(日) 23:42:28
しまった・・今読み返してみて気がついた!

>>342
【大訂正】
ワンパチ1台あたりのホールの売り上げは、平均6000円なんてもんじゃない!
もっと、ある! きっと1万円以上・・・。
詳しくは計算できないけどホールはワンパチで確実に売り上げあげてる。

367せきてぃ:2007/12/10(月) 00:05:31
『換金』

ずばり! ワンパチの場合、稼働だけの問題じゃなかった(盲点あった!)
人の入れ替わりも考慮しないと正確に1台あたりの売り上げが把握できない。
つまり、
低レートに加え、お客の回転率も?ホールの狙いの1つ!

低レートの手軽さ故、旧台故、お客は勝とうが負けようが1〜3時間ほどで換金する人が多い!
かなり負けても1万程度。またワンパチを打ちに来る…

更に4パチと1パチがホール内で隣接してるのも問題だぞ!?
さぁどんどん訳がわかんなくなってきた・・・。

368tsukuyomi:2007/12/10(月) 08:42:13
自分も、ワンパチの青海だと、よく当たります。
4パチの場合、当たる気も為ません(笑)

369せきてぃ:2007/12/10(月) 10:59:29
ですよね。
ウルトラマンなんて4パチの頃死に機種だったのがワンパチになった途端当たる当たる(笑)
(CR壊しや源さん(甘デジ)もワンパチだと異常な当たり方…)
台の好調&不調だけの問題ではなさそう。偶然でもなさそう…
まるでスペックが変化したような…
1/400→1/200とかに設定できるのだろうか・・?

370sada:2007/12/10(月) 11:25:25
初当たり確率は「裏」で個別に設定できるみたいよ。連荘率も。全てのホールがそのソフトを導入しているかどうかはわからないけどねw

371sada:2007/12/10(月) 11:37:28
今のところ1パチの1台あたりの平均収益は6k程度らしい。
他の台で客が12kプラスで終わったら他の台は6k以上のマイナスになる。漠然と等価の換金で計算すればそういうこと。換金率が低いはずだからもっと客はホールにお金を捨てる計算になるね。

372せきてぃ:2007/12/11(火) 01:27:14
>>370
sadaさん、やっぱり!
どうりで・・・(確率的)におかしいわけだ!!!
ボクのマイホは裏でやってるな、間違いなく。

連荘率まで・・・これじゃ〜『釘&スッペック』の意味が・・。
かつて釘だけで勝てたのは一体? それと知り合いのパチプがいまだに期待値で立ち回ってる・・(汗)

373せきてぃ:2007/12/11(火) 01:44:42
>>371
平均収支6k…
でも仰る通り換金率で・・ね? 6k以上は。。

まだ詳しく分析してる人あまりいないけど今後ワンパチが普及するにつれ少しずつ明らかになってきますね。
う〜ん?ワンパチの客層はホールに寄付してる・・・。確かにw
ワンパチのプロ・セミプロなんかいないしね(笑)w
「楽しければいい!お手軽だからいい!リラックスして打てるからいい!」この感覚だけでワンパチすると結構ヤバス><!
ボクがそうなんですけど、保3止めやステージ止めやってないからなぁ〜ワンパチだと…
理由は1円、、いちいちめんどくさいという・・・。

1円をバカにする者は1円に泣く・・・ワンパチにぴったりの格言w

374せきてぃ:2007/12/11(火) 01:51:02
>>373【訂正】
平均収支6k→平均収益6k の間違いでした。

375せきてぃ:2007/12/11(火) 02:53:54
>>363
創聖のアクアリオン。
1/309 (1/30,9)
確変率  63%(2R含む)
平均出玉 約1520個

問題は2R確変(突確)の出現パターン
出玉も1520個

スペックみただけで打つ気が失せる・・・(笑)
でも、新機種なら最初は人集まるんだろうなぁ〜

376tsukuyomi:2007/12/11(火) 19:35:56
ワンパチって打つ気起きないなぁ!決してお気軽じゃないもんね。

377せきてぃ:2007/12/11(火) 23:39:59
うん。
ホールでワンパチをプレイしているときにはほとんど実感ないけど、
換金するとき、家に帰ってきた後、、時間浪費したなぁ〜という感情しか残らないもん。
たとえ大連荘してもよくて1万ぐらいだし。
ワンパチを本気で勝負する気にはなれないし、お客もそれは割り切って打ってると思う。
4パチと1パチを行き来するようになったら・・・お手軽と考えてしまうのは危険かも?
4パチと違ってリラックス空間ではあるにはあるんですが・・・。
ボクの実体験だと大連荘した後、「これが4パチだっら…」と内心考えてしまうし5kぐらい負けた時、甘デジで取り戻したくなってくる・・。

378せきてぃ:2007/12/12(水) 00:23:46
過度&必要以上の時間浪費。

2,3時間のつもりが、半日・閉店まで遊戯。
(レートが低く負け額も1/4になり、ついズルズルとプレイしてしまう)
ホールにいく際『ワンパチしか打たないから』という理由付けが個人の中できてしまう。

ワンパチで勝っても負けても従来の4パチと比較してしまう。

勝っても数千円、、甘デジなどで一気に増やそうと動機が誘発される。
負けたときも同様。所詮5k〜10k程度の負け額、、4パチで取り戻せるかも?という期待が発生。
ホールに行きワンパチのみで満足!という方は少ないのでは?

1円パチンコ・・・自分の中で遊戯時間を決定してワンパチのみ! と強い意志がないと・・・。
ワンパチのみ打って帰ってくる・・・これ以外と難しい。

379sada:2007/12/14(金) 00:32:38
アクエリオン、打てないでしょ?幸田クミの甘いタイプと同じなんだけど、でも出ないのよ(笑)。
あの機種そろそろ客が飛ぶからホールが釘を開けなおす頃を狙って打ってみてもいいかもw。
今じゃ減価償却が済んだ幸田クミ、打てる台多いんだよね。

1パチは効率悪すぎるから仕事帰りの寄り道に向かないから打たない(笑)。
休みの日も「遊んだ〜」っていう実感が持てなそうなので打たない(笑)。

380せきてぃ:2007/12/14(金) 00:55:14
うん。
ワンパチはさぁ〜はっきりいって時間の無駄かも(笑)
以前、釘がきつくて打てなかった機種、懐かしくて打ってみたい機種を2.3K捨てるつもりで打つのがいいのかもw
3kでも3000発、お遊びにはもってこいだよねぇ〜

あー今日、4パチのウルトラマンー30k
3連したけど1回はレギュラーボーナス(5R)だったし・・・(笑)
結局、全部飲み込まれたw

381sada:2007/12/14(金) 01:49:39
うちの近所のお年寄りのためのサロンみたいなホールが最近リニューアルオープンしたの。個別の台にモニターつけてスランプグラフが見れるのよ。でもお年寄りはモニター使いこなせなくて見てる人ほとんどいないの。フルスペックは波の収束が長いけど甘デジは短いから3日稼働がよければ何とか見れるのよ。
それでわずかながらも勝ってるw。
もちろん機種はSAEw。

明菜未だに近所にありますよ〜。
でもガッチャマンとかSAEみたいな比較的安定した機種にいっちゃうんだよね〜。

382せきてぃ:2007/12/15(土) 05:26:23
お年寄りに限らず…モニターあるのに活用してない人多すぎw
ボクなんてモニターはもちろん総回転数・トータル確率の上下の変化までしっかりチェックしながらプレイしてますよ。
しかも(笑)
習慣って怖い? ワンパチでも本気でムキになったときなんて一覧グラフに切り替えて保3止め・ステージ止めガッチシやってますねwww

1パチでも燃える人間、せきてぃ〜(爆笑w)

383sada:2007/12/15(土) 20:48:04
>1パチでも燃える人間、せきてぃ〜(爆笑w)

をいをい!
そのパワー勉強に使えよ(笑)。

384海坊主:2007/12/16(日) 05:21:26
ですな!(笑)
家で黙々と勉強…勉強が楽しくて捗る日は全然いいんですけどね☆!
周に2日ぐらいかな? 妙に勉強をやる気が失せてしまう。
テレビもない部屋で一人ぼっち・・・部屋がシ〜ンとしていて妙に思考が鬱々と。
ワンパチはボクにとって逃避行為なんですw
ほんとはさ、公園なんかで日向ぼっこするのが一番なんですけどね。
夜は寒いから知り合いのいるホールに足が向いてしまう・・・。

385海坊主:2007/12/16(日) 05:21:57
↑せきてぃです。

386せきてぃ:2007/12/16(日) 05:39:08
あ!そうそう。
近所の巨大デパートを徘徊するのも気晴らしのひとつ。
20半ば過ぎなのにいまだにゲームコーナー行ったりしてますw
やっぱしTVゲーム世代だからなぁ〜

夏〜秋にかけてホール離れしたけどワンパチでホールに戻ってきてしまった・・。
ウルトラマンが飽きたら今度はゲームセンター通いになるかも。
観たいDVD結構あるけど、2日に1回は外出しないとね〜引きこもりみたいに浮世離れしちゃうよw
冬は・・シーズンオフはなにもやることないからうっかりしてるとホールに通う回数増えるかも・・やばっ!

387sada:2007/12/18(火) 22:57:17
ん〜、確かにいい若い者が勉強とはいえ家に引きこもっているのはぶっき〜かも。
遊びと勉強のメリハリがしっかりできていればいいんだろうね。
パチンコ研究もいいけど、師走と正月はホールの餌食にならないようにね。

388せきてぃ:2007/12/20(木) 03:53:42
でしょ? 引き篭もり?とは違うけど社会との接点、特に人と人との会話だったりは大切。
とっても孤独だけど、将来を見据えて今は立ち向かっていくしかなし!

ホールは了解ですよぉ〜♪
ゴールデンウィーク・お盆・年末年始・・自分の経験上、月末(世間の給料日)もホールにとって格好の回収期ですからね。

389sada:2007/12/22(土) 23:36:39
は〜い♪言ってる本人が昨日打ちに行って「返り討ち」にあいましたよ〜(笑)。
すっかり回収釘ですな、打てる台ほぼ皆無。
かろうじてアクエリオンボダギリギリ見つけました。
それまでとんでもなく散財増やして負け確定状態。
打ち出しだけ回って途中からムラ多すぎ、気が付いたらボダ割れして3台移動して40kマイナス。
アクエリオン以外と今は狙い目かも。
客が飛び始めて釘開け調整にしてるんじゃない?
かろうじて11k負けで抑えられました。
っていうか負けたことには変わりないんですけど・・・。
超悔しい!!

390せきてぃ:2007/12/23(日) 05:28:56
いきなり・・・ハードパンチ喰らったようで……
40k〜50kのマイナスは、、超悔しいのは共感ですっ!
でもさこれを機に「取り戻してやろ〜」なんて気になってはホールの思う壺!!
sadaさんなら大丈夫だけど、最近のパチンコ事情知らない人は取り戻しにいって更に更に更に返り討ちになるんだろうなぁ〜マジで…(汗)
サラリーマンは冬のボーナスも出たことだし。ホールもソレを狙ってる!

4パチはもうダメかも? 少し前にハイパーカリブ試し打ちしたけど13〜15/kぐらいでした。
ステージ、道釘、ヘソ。。全部潰してあった  完全回収台
それでもパチンコ知らない人は打ってる・・・(滝汗)
マイホにもアクアリオン新台で導入されたけどデータロボみたら、『マジで全然でてねぇ〜w』

う〜ん正月どうします?
1パチでも燃えるボクはワンパチで十分なんですが。(人多そうだけど…)
本気で考えたほうがいいですな。寒いけど日中、公園を散歩なんかすると日常の考えが纏まったり以外な発見があったりしますよ。
家の大掃除なんかもいいかも。おしいれ整頓したり、ジュータンとりかえたり、車洗車したり、、結構な気分転換になりますよぉ〜
年末年始は清く正しい人間に変身っ! これ一番! ホールに踏み込んだら負けですな。

391せきてぃ:2007/12/23(日) 05:31:47
【訂正】
sadaさん、すみません。
トータルで−11kでしたね。ごめんなさい。
でも正月は・・・清く正しくが一番です。 もちろんボクもねw

392sada:2007/12/23(日) 20:24:08
>せきてぃちゃん

私は一応客商売になるので年末ギリギリまで仕事、新年は二日から仕事です。
なので長時間稼働できる日はほとんどないので逆に助かっています(笑)。

393せきてぃ:2007/12/23(日) 21:12:51
そうですか^^v
ボクも頑張ろうかな!<勉強

394sada:2007/12/23(日) 21:23:25
っていうか、1パチ人気のすごいこと・・・。
うちの店の学生バイトの子たちはみな1パチ行きたがる。
お金ないから好きな台を1円で打って満足したいんだってさ。たくさん出せば少しは金になるゲーセン感覚なんだってよ。
そんな暇があるなら学生なんだから勉強しろよ・・・。

395魚群:2007/12/24(月) 08:45:39
ハイパーカリブ、出ませんね〜
コンパスが動こうとも、役物が動こうとも当たりは期待できず
こんな台を作るぐらいなら、正統は「海」で勝負をして欲しかった
私なりには沖縄の海までですね
ハイパーは失敗作?

396sada:2007/12/24(月) 18:40:43
>魚群さん
同感です。
カリブ2度ほど打ちましたが擬似連まで組み込んでかなり手間と金がかかった台だな、というのが感想です。
回ればそれに越したことはないのですが、今の機種回転ムラが大きすぎて安心して粘れません。
今後カリブを打つことはないでしょう(よっぽど開けてあれば考えますが)。
あれだったらまだアクエリオンのほうがマシです。(っていうかあんまり変わらないかな)

397せきてぃ:2007/12/24(月) 22:25:21
>>1パチ

sadaさん、でしょ?
ボクがモロにそのパターン・・・(笑)
スペック的に怖くて打てなかったウルトラマン、他・仕事人3、仮面ライダー。
学生に限らず人気なんですよ。
他にも機種挙げたらキリないです(笑)
いま一番人気なのはSEAかな? メチャ客付きがいい。大してまわらんのにw
(客付きがいいとホールはすぐ釘潰すからなぁ〜 もー嫌ぁ〜)

>>カリブ
ボクも打ちました〜♪ で、ストレート負けですーー;
まずハンドル固定ですがお金やコイン挟めないでしょ? 紙挟んでる人多いしw
釘良ければいいんですけどね……。もう開けないでしょう(多分)

で、きっとワンパチになった頃すげぇ〜人気でるんだろなぁ〜液晶綺麗だし。
カリブが失敗作かどうか解かりませんが、ワンパチを見越して作ってあるのならあるいは・・『?』

398sada:2007/12/25(火) 22:59:32
カリブではかろうじて勝ててるんだけど(2回しか打ってないしw)、一回目は突っ込んだ分時間をかけて回収できた時点でやめ。
2回目はたまたま狙いが当たって0.5kで魚群で当たり引けて3連、1箱入れてやめ。
まず、連荘しない!たまに連荘しても飲まれる!連荘率の低さは海にふさわしくないね。
あの機種が釘開けるのは2月ごろ、人気機種の後継機がラッシュで出る頃開け直しに入るんじゃない?

399せきてぃ:2007/12/26(水) 03:36:40
そう!カリブは連荘しないんですよね。
自分も2回ほどしか打ってないんですけど、全64台の全ての表示盤みても10連とかほとんどみないんですよね。
最新機種がこの調子じゃもうお客飛びまくり。
ホールも釘潰しまくって出す気ゼロ。

今のホールってなに考えてるんだろう。
こんなことしてたらホールも自殺行為なのに…。

400せきてぃ:2007/12/26(水) 03:40:36
sadaさんは、頃合を見計らって狙ってるけどさ。
一般の休日パチンカーとか年配のジジババは・・・(汗)

この半年でパチンコ人口大幅に減ったよね。

401tsukuyomi:2007/12/26(水) 10:36:14
昨日カリブで5連荘しました。
でも2回突確込みだから、正味3回ですね。
チャンス絵柄→疑似連→魚群で初当たり!
確変中に疑似連2回続いて魚群と言うのがあったけど、
2回続くと当確ですか?

402せきてぃ:2007/12/26(水) 11:19:28
カリブ MTA だけどさぁ〜
確変率54%でしょ? 内容(15R-46% 2R-8%)
突確率は8%……5連のうち2回も突変なんて…まるで仕事人3並の突確みたい……
メーカー発表のスペックは納得できるけど実際の当りの引き方がねー
なにかおかしいよ。

403せきてぃ:2007/12/26(水) 11:28:18
tsukuyomiさん、こんにちは^^
<<確変中に疑似連2回続いて魚群と言うのがあったけど、2回続くと当確ですか?

ボクはほとんど打ち込んでないので解かりません。ごめんなさい。
でもさ、>>402 のように突確8%なのに5回中2回もなんて……打っていて変に思いませんでしたか?
ボクならスペック疑いますね。

404tsukuyomi:2007/12/26(水) 22:39:48
突確は8%のくせに、確変ひとつに洩れなく付いてるみたいだね(?_?)

405せきてぃ:2007/12/27(木) 22:50:02
同じく in沖縄 MTAも突確率8%なんですけど…
ホールでの実際の引き方、、カリブと明らかに違うような・・。
画像も綺麗で演出も多様なのにもったいない。

※突確率(2R確変)

仕事人3  15%
仮面ライダー 11%
黒ひげ危機一髪 20%

個人的に仕事人は20%以上、黒ひげなら軽く30%以上はあると思う −−;

406sada:2007/12/28(金) 22:45:22
カリブ、一応3戦3勝w
とはいえ中身は超しょぼい。
数Kであたり引いてワンセット即やめとか、大体そんなもの。

カリブの確変中の擬似連は当確という説もある。魚群で確確だよね。

407せきてぃ:2007/12/29(土) 00:49:50
>>数Kであたり引いてワンセット即やめとか、大体そんなもの。

ぃえ! それで正しいですよ♪
あんな糞回らない台、粘ったら死にますw

カリブは釘良ければ打ちたい機種なんですけどね。
いかん! 全台潰れてるから。
業界もCMなんかで派手に煽ってますが、こんなこと続けていたらホールにますますお客来ないでしょうなw

408魚群:2007/12/29(土) 22:56:44
本日からお正月休みに突入しました。
来月の6日まで休みます。
この長い連休、パチンコ屋に入り浸りになると思われます
本日も初日からパチンコ屋に浸かっていました
甘デジのスーパー海で初回から325回もはまりを食らい撃沈
初日から頭上に暗雲が...........

409sada:2007/12/29(土) 23:16:41
SAEは甘デジのなかでも最も安定してますね。
黄海ほどの暴れ方はないですね。
500はまりは二度ほど見たことありますが黄色の800近い嵌りは何度も見てます。
確かに甘デジの300嵌りは一瞬めまい・・・、ですが、そのあと続行して取り戻せたのがほとんどです。
魚群さん、どんまいです。

410sada:2007/12/29(土) 23:19:10
>そのあと続行して取り戻せたのがほとんどです

SAEに限り、です。
うる星やつらは300はまり二度食らってから戻りました。持ち玉だったのでできたことです。
ベルバラでは嵌って翌日も打ちました。翌日回収できました。
遊びで打つなら深追いはどんな機種でも厳禁ですね。

411せきてぃ:2007/12/30(日) 11:11:34
SAD(黄海)はマジで嵌り深いですね。
たかが10%ぐらいの大当たり確率の変化でも随分違うなって印象ありますよぉ〜
15R昇格は嬉しいんですけどね。
一発狙いならSAD。 安定性重視なら断然SEAですな!

412せきてぃ:2007/12/30(日) 12:41:48
ん?
今気づいたのですけど、SAD(黄海)15R昇格があるゆえに嵌りが深いのであれば・・?
『出玉数の影響度』で波が発生してる・・・?
(ちょっと支離滅裂ですみません)

413魚群:2007/12/31(月) 11:09:02
sadaはじめめ皆さんへ
今年一年このページでいろいろと書き込み、返事を頂き有り難うございました
好きな台に付いて語り合えた事はいろいろと参考になり勉強になりました
来年もまた書き込みに来ます
そのせつ宜しく致します
皆さんにとって最高の一年になりますようにm(_ _)m

414tsukuyomi:2007/12/31(月) 23:34:17
皆さん良いお年を
行ぐどぉ〜
マッスルマッスル

415せきてぃ:2008/01/01(火) 01:47:33
そ〜れ ハッスル♪ ハッスル♪

今年1年ぱちんこ・・大きく衰退すると思います。
迂闊に大きい勝負は避けましょう。
悩めるパチンカーが少しでも減りますように。

416sada:2008/01/02(水) 23:32:39
あけおめです〜。
初売りが終わってやっと明日から二連休取れました〜。
でもせっかくの休みだから酒飲んで正月気分を味わう予定です〜。
パチンコうちに行く人たち、気をつけてね〜〜〜。

417sada:2008/01/02(水) 23:33:52
>412
>SAD(黄海)15R昇格があるゆえに嵌りが深いのであれば・・?
『出玉数の影響度』で波が発生してる・・・?

私はそう考えていますが。
明菜も義経も同じように捕らえています。

418せきてぃ:2008/01/03(木) 09:50:30
>>sadaさん
ホルコンって大当たり回数ではなく出玉数で調整。 という考えはボクもありました。SAD(黄海)の嵌まりの深さはそのように派生していると考えると納得いきますね。

419せきてぃ:2008/01/03(木) 10:15:12
>>sadaさん

2,3年後とは言わずにマジで今年中にパチンコ・・・崩壊するかもしれませんね。
数十兆円産業といえど、ここまで悪循環が酷いと。
もう新しい遊び考えた方がいいのかも。
1パチも正直なところ打ちたい台を一通り打ってしまえば飽きるだけですから。
元旦にホール覗いたんですけどお客いませんでした<4パチ

420sada:2008/01/03(木) 10:44:44
データ見てるとうちの近所のホールも回っていない=客いない。
回転数0の台もたくさんあるし。
スロット1シマがベニヤ板のホールもある・・・・。
パチンコ打つ客にお鉢が回って来てるのみんなわかりはじめたんだね。
下手に突っ込んでも回収不能だって、さ。

421魚群:2008/01/04(金) 12:24:05
今年も懲りずにパチンコ屋通い
毎日通っていると、ふと考える事がある
店側としては「おいおいまたまたアホが来ったで」回収回収
てな訳で出玉を事務所で止められているのではないか?
負けが込んでくると、悪い方向へと考えてしまう。

昨日の事、魚群を3回はずされた、と思っていたらノーマルでピョコンと当たり
完全に遠隔?、これが単発で後は負け
甘デージコーナなのでもう少し遊ばしてょ(^^;

422せきてぃ:2008/01/04(金) 13:57:37
ホールの活気が全くない。
ちょっと前まではホールも赤字覚悟で大放出イベントやってたけど。

>>魚群さん
ボクもですよ。
1パチ通ってた頃、「また来たな、あの客」っていう妄想?に捉われ(笑)
1パチじゃなく4パチやれよぉ〜みたいなオーラが店から…

423sada:2008/01/04(金) 19:16:25
甘デジもフルスペックも予告で台の状態が読みにくいよね〜。
海は魚群が出る台は悪くないと思う。逆に確率の2倍以上回しても魚群が出ないとすごく不安になるよね。
嵌っちゃたら当たるまで回したいけど、嵌りぬけが単発だったときの落胆はものすごい。持ち玉で次の当たりを引ける可能性が限りなく低いからね。

その反面、朝1で1kで単発引いて即やめした大海、やめた後持ち玉の範囲内で確変引かれてそこから2万発以上出てました。
やっぱり単発でもわずかな可能性にかけて回した方がいいらしい(汗)。

424sada:2008/01/05(土) 20:13:51
>423
>甘デジもフルスペックも予告で台の状態が読みにくいよね〜。

最近の新台の話だよ。
予告の最終形まで発展しても外れること外れること。
昔のバカボンの白うなぎが外れることって滅多になかったけど、今の機種並みに外れだしたらバカボンだって打てないわ。

425tsukuyomi:2008/01/06(日) 16:34:52
比較的予告による台の調子が分かりやすいのが海シリーズだと思います。
それも、SAEやSADの甘デジでは分かりやすいですよね。
オッと忘れてました(^_^;)
アケオメで〜す(^o^)/
私、正月からインフルエンザで寝込んでました。人生初の39゜の熱も経験しました。
不思議と高熱のだるさより、腰が痛いのが一番キツカッタですね。
それと、タミフルも飲みました。普段から異常行動為てる自分では、然程不安はなかったですけどね。

426せきてぃ:2008/01/06(日) 22:24:16
>>tsukuyomiさん

お大事にしてくださいね。39゜は異常値ですから。
ボクは新年早々、軽自動車買いました(マテ

427tsukuyomi:2008/01/07(月) 09:36:09
セキティさん、お気遣いありがとうございますm(_ _)m
軽自動車は小回りが効くし、燃費が良いからいいなぁ。
私の車はリッター5kmしか走りません。

428sada:2008/01/07(月) 21:51:12
あけおめです。
タミフル服用可能な時期に受診できて何よりでした^^。
インフルは体力の消耗が激しいので十分な休養をとって下さいね。

ガソリン高騰の時期燃費の悪い車は困り者ですよね。いつ元の値段に戻るんだろう・・・。

429せきてぃ:2008/01/08(火) 22:00:30
ガソリン高いですよねー
長距離や運送会社の方大変そう。

tsukuyomiさん、回復したかな?
リッター5って3000㏄クラスの高級車ですね?うわー凄い^^
ボクは土曜日まで車なしです −−; (車ないと結構不便・笑)

430せきてぃ:2008/01/08(火) 22:07:10
寒いなか自転車で移動する人間、せきてぃ〜(笑)

431sada:2008/01/08(火) 23:05:11
健康的〜、>せきてぃちゃん

432tsukuyomi:2008/01/09(水) 18:57:33
3000ccクラス→ピンポン☆
高級車→ブー★

明日から会社です。長い正月休みになりました(^_^;)

433せきてぃ:2008/01/09(水) 23:41:26
tsukuyomiさん、その様子だと回復されたようで^^
よかった☆!

sadaさん。はぃな♪ 健康優良児せきてぃ〜です(笑)
しっかし真冬に車ないとホントに辛い。 雨の日なんか最悪ですよ −−;
納車が待ちどうしいw

434せきてぃ:2008/01/14(月) 04:54:31
ぃぇい♪ 納車完了^^
燃費いい! ワゴンRだけど12/ℓあるんじゃ?
小回り効くし、ちょっと悪道でガタガタするのが難点だけど最近の車は性能が良くていいね^^v
車庫入れなんて超簡単w

435sada:2008/01/15(火) 21:44:01
>せきてぃちゃん

納車お目でと!!
気をつけてホール通ってね♪

436tsukuyomi:2008/01/15(火) 22:55:22
セキティさん、納車おめでとう(^o^)/
くれぐれも運転中は嵌った時の事は考えない様にね。普段以上の冷静さが必要だよ。

今日1パチで12.5k勝ち☆
珠にはね。

437せきてぃ:2008/01/16(水) 02:01:10
sadaさん、tsukuyomiさん、どうも〜♪
車はやっぱり便利^^ 今日、日常品まとめ買いに行きました。
運転は好きなんで大丈夫ですよぉ〜 

お互いに気をつけて参りましょう! ではでは。

438タコ×カニ ◆k11/f4Kc0Y:2008/01/29(火) 07:00:49
新劇場版エヴァンゲリヲン序のDVDを予約しました。
4月25日発売なんですけどねw

439せきてぃ:2008/01/29(火) 14:11:56
最近、プレーステーションのレースゲームよくやりますね。
外寒いんで外出する気が…w
オンラインゲームは嵌りそうなんで控えてますけどね^^

440タコ×カニ:2008/01/31(木) 09:39:25
確かにオンラインゲームは引きこもりになり易い強い毒性がありますね。

441せきてぃ:2008/04/09(水) 01:01:53
先日、思い切ってMDコンポつけました♪

442タコ×カニ★:2008/04/11(金) 09:59:41
車のMDコンポ新しいのにしたいなぁ
iPODが接続できるのが良いな!

443せきてぃ:2008/04/12(土) 01:36:13
カーオーディオの類って年式落ちなら半値近くで買えますね^^

しっかし、軽自動車ってキビキビ走ってくれるけど悪路では足回りがガタガタですな −−;
HID(ヘッドライト)も付けたいな!

444せきてぃ:2008/04/22(火) 09:12:44
冬ソナ2打ったけど、目が痛い ><!

盤面の半分が液晶&ライトだもんね。
ちなみにソナ2は20/k回っても勝てないね。
大当たりの半分が突確だもんね。
あれならまだ回らないSADのほうがいいと思う。

久々に1000回ぐらい回しました。
ー45kでした。

445海坊主:2008/04/23(水) 22:33:58
もったいねぇ〜!!45k・・・!!
それだけあったら和牛ステーキ何枚家族に食わせられただろ!?って、パチンコやめて3ヶ月。すっかり主婦の感覚になってしまったsadaなのでした。
息子に新しい自転車買って上げられたし、新しい部活のスパイクも買って上げられた。

たぶんホールには戻らないだろうな・・・・、私。

446タコ×カニ ◆k11/f4Kc0Y:2008/04/23(水) 23:38:17
今のパチンコつまんないですからねw

447海坊主:2008/04/24(木) 21:34:39
>446

当たらない。出玉少ない。突確で当たり回数ごまかされる。予告が複雑すぎる。

これじゃホントに面白くないですね。

448海坊主:2008/04/25(金) 21:50:42
sadaの投稿でした↑

449せきてぃ:2008/04/30(水) 10:18:33
sadaさん、もったいないと思うでしょ?
それ以前にアホです。 断言しますよっ!!

ソナ2は興味半分で打ったといっても-45k は…。
結局、演出が漫画→実写に変わっただけでとくに変化なし。
期待感などの面白さでいえばソナ1のほうが上。(だと個人的に思う)
雑誌読んで1000回も回せば失敗作・・・糞機種ってのがよ〜くわかるよ。
嵌まり方も500,600なんて当たり前だしね。
それでも席とれただけマシだった・・・。

ビックリしたのは突確が約半分ってこと。 表示板に「111…」って並んでるけどすべて突確。
つまり終日40当っても実際は20~25ぐらいの出玉にしかならない。

イメージ的には甘デジのSAEの出玉数でフルスペック打つより少しマシって感じ。
釘で言えばSEAの10/k以下を打ってるようなものです。

450せきてぃ:2008/04/30(水) 10:22:13
GW。

ソナ2満席なんだろうなぁ〜
なんて言えばいいんだろう?

451sada:2008/05/01(木) 23:36:27
>449

ああああ・・・・・、そんなんじゃ粘ってもたいした稼ぎにならないね。
そのうち景気が回復したら遊びに行ってもいいかも、なんて考えてたけどその兆しもないんじゃやっぱりこのまま引退だな。

月に20kでも負けたら「その分で2回は飲みに行けたなぁ」って考えちゃうもん、今は。
パチンコ打ってるよりも友達と美味しいものつまみながら腹から笑いあっていたほうが楽しいんだ、今じゃ。

452タコ×カニ★:2008/05/02(金) 11:47:01
ずいぶん前のだけど、みつけて腹が立った。

中日新聞の記事<伊賀市、昨年度までの「在日」の減免認める 市県民税を半額に>

三重県伊賀市が数十年前から市内の一部の在日韓国人や在日朝鮮人を対象に市県民税を減額
していた措置について市は12日、「昨年度まで市県民税を半額にしていた」と認めた。同県
内では桑名市で本年度も同様の減免措置を講じていることが判明。四日市市に合併前の旧楠町
でも減免していたことが分かった。

伊賀市の減額措置は、昭和30年代から40年代にかけ、当時の上野市(現伊賀市)が、地
元の在日本大韓民国民団(民団)や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との交渉を経て開始。
市長が特例で認めたという。当時は納付しない人も多く、半額でも徴収したい、と始めたらしい。

35年ほど前は算定額を低くしていたり減額率が細分化していたりと方式は一定ではなかったが、
最近10年は納付額を一律に半減。市は2004年11月の合併前まで市市税条例にある減
免条件「(市長が)特別な理由があると認める」場合に相当するとして慣例として単年度の市
長決裁を受けずに適用していた。

昨年度に半減措置を受けたのは市内の定住韓国・朝鮮人約400人のうち個人事業主を中心に
在日韓国人35人と在日朝鮮人18人。市が該当者分の納付書を民団と総連にまとめて送付。
それぞれの団体が取りまとめて納税していた。

他町村との合併協議の中で「減免措置があるのはおかしい」との指摘を受け、民団、総連と
協議。05年11月に翌06年度で全廃することで合意した。

民団三重県伊賀支部の申載三・支団長は「3年前に支団長になって措置を知った。参政権な
どを求めるのに日本人と違うのは不公平だと改善に応じた」と話す。総連伊賀支部の金栄泰委
員長は「過去の経緯は話せない」と語った。

伊賀市は市民税と合わせて徴収する県民税も半額にしていたが、伊賀県税事務所は「減額は
市の裁量だが、半減措置は知らなかった」という。

県市町行財政室は「地方税上、条例の定めのない減免はできず、条例がないなら問題」、
総務省市町村税課は「減免は各市町村が判断し条例で定めるが、このような例は初耳」とし
ている。

453負け組:2008/05/03(土) 01:24:34
>>442
FMで飛ばす
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_51812081/55976283.html

音を均一化
iTunes用オーディオプラグイン [Volume Logic iTunes Plug-
ttp://b.hatena.ne.jp/entry/43989

お元気そうでなによりです・・・

454負け組:2008/05/03(土) 01:27:22
sadaさん
ジェネリック数種を平気で処方する医師と薬屋=在日と確定いたしました。

455sada:2008/05/03(土) 20:39:35
おぉおおお!!
マケちゃんが復活してるぅうううう!!!

お久しぶりぶり!!元気だったぁ??

ジェネリック医薬品は利益取れるからねぇ、結構活用している業者は多いよ。
でも医師が処方する場合には患者さんの了解を得てからじゃないとダメなんだけどな。
医者と調剤薬局は連携していることが多いから薬局の仕入れ担当が医師に処方箋作るときに指定する医薬品を逆指定しているのかもしれない。で、薬局の儲けから医者に個人的にバックマージンってこれ、マジで在日じゃなくてもよくある話。

456負け組:2008/05/03(土) 22:55:20
書いたら書けたっちゅうこと。

ちゃうちゃうww
ご報告の真意はね、善意の医療機関は“くすりの相性"を考えた上で、ジェネリックの複合投与は避けるか患者に深く注意を促すらしいんだよね。
ところが知る11の期間では、なんと7種とかでも「安い」と混合させているらしんだよね。
これ、某誌で圧力が掛かりお蔵入りしたはなし。

457負け組:2008/05/03(土) 22:58:57
つーかsadaさん止めたん?

それ気になって再書き込みした。
すげえうれしかった。
ギャンブラー魂持つ人がパチをギャンブル選択肢に入れないことに

458負け組:2008/05/03(土) 23:02:50
見たよねコレ

4歳放置死、母親は頻繁にパチンコ通い…子供に留守番させ
5月2日3時8分配信 読売新聞

京都府八幡市の無職上岡真美容疑者(26)が、4歳の二女を衰弱状態で放置し、死亡させたとして保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された事件で、上岡容疑者は日ごろから、二女らを自宅に置いたまま、パチンコに出かけていたことが、府警の調べでわかった。
死亡推定時刻が、119番通報の約3時間前だったことも判明。
府警は、上岡容疑者のパチンコ通いが二女の放置につながったとみている。
上岡容疑者は妊娠8か月で、府警は逮捕後の診断の結果、拘置に耐えられないとして、1日夜に釈放。今後、任意で捜査する。
発表や捜査関係者によると、上岡容疑者は昨年5月、神戸市から八幡市に移り、10月末、現在のアパートに転居。
二女の松下真菜ちゃんら男女4人の実子(8〜1歳)と20歳代の男性2人の計7人で暮らしていたが、ほぼ連日、子どもに留守番をさせて男性らとパチンコに通っていた。
真菜ちゃんが亡くなった2月12日について、府警は、帰宅後に真菜ちゃんの死亡に気付いた可能性もあるとみている。

常識ある人なら、ただのバカ親記事では済まない突っ込みどころ満載の記事
同和地域、生保、児童手当、男2名の背景・・・・

459sada:2008/05/05(月) 10:07:00
>456
>7種とかでも「安い」と混合させているらしんだよね

過剰診療か・・・。
ジェネリックが患者にとってよい点は同じ効き目ならは単価が安い方が負担が少ない、っていうことなんだけどね。過剰診療で医療機関が儲けを取ってるなら意味ないね。
結果的に患者は必要ない医薬品まで払わなくてもよい金を払って買ってのまされてるってことかい!副作用で余計体調崩す結果になるな。
世間に公表して患者にも注意を促した方がいいと思うんだけど・・・。
患者も一方的に医師を信用しすぎてるきらいがあるからもっと賢くならないとね。

で、マケちゃん、私すでに5ヶ月パチンコ屋に出入りしてないよ。もはや「ワクワク」も「ドキドキ」もなくなった今のパチンコには魅力がないからね。楽しくないから・・・、やめた!

車内放置で子供を死なせる事件が減ったとはいえ未だになくならない現実。
挙句の果てにはネグレクトで衰弱死は増える一方。
議会で本気で社会問題として「娯楽施設」のあり方を見直すべきだよね。

460sada:2008/05/05(月) 20:33:19
>458
>同和地域、生保、児童手当、男2名の背景・・・・

それどこに書いてあった?
いっぱい関連記事探したけど見つけられなかった。

同和地区だったの?

461sada:2008/05/06(火) 07:08:16
マケちゃん、ちゃんと調べたらその地区が同和地区だってわかったわ。

462タコ×カニ★:2008/05/07(水) 09:33:12
マケさん復活でsadaさんも会話が弾みますねw

あらためてマケさん、お手柔らかに!

463負け組:2008/05/08(木) 17:30:35
>>460
神戸からソコに移住民らしく、同居の男も共犯と言える可能性があるのに取り調べも無しに等しいらしく、その素性は闇らしい。
生保とα手当枠目一杯説は、別な資料から推理した人がいました。

現在、またもや妊娠中の為、釈放されたらしい。

パチンコ社会の真実がこの記事にあるのに、パチンコ関連板では絶対に語られない。
いつになっても30兆円産業配下の板はどこも変わらないということ。

最近、ものすごく妄想が広がっていること。
それは、パチンコと他民族について北だ南だと語られているけど、なぜかチャイナについて繋がりを語ることが無い不思議。
以前にも書いたことあるけど、パチンコ闇の連中に触れたきっかけはチャイナとの繋がりからだし、このチャイナシンジケートは、当時かなりの規模で広範囲に及んでいたよ。

日本を乗っ取る段階で、同盟となることはあり得るし。
「民ス党 沖縄ビジョン」
「自民 外国人定住へ基本法」
「移民庁の設置」
「外国人参政権」
「人権擁護法案」
「恒久ビザ」
「住民税減額措置」・・・・・・
まじでパチンコ資金はミサイルどころじゃなくなっている。すでに国内に兵力がどんどん陸揚げされている。

そこにきながら、少子化、DQN親の連チャン行為、盗人の若年齢化、

パチンコを取り巻く世界こそが日本の社会の縮図
もはや依存症どもの心配などしてられないし、むしろ依存症民は朽ち果てていけば有り難い。
けど税で背負うのはオイラ達という矛盾。

パチンコが全ての諸悪の根源!!
経済面も金銭面も精神面も政治面も教育面も、すべて冒すパチンコウイルス!!

パチンコは本当にやばい!!

464負け組:2008/05/08(木) 17:31:10
>>462
おっす。

465負け組:2008/05/08(木) 17:35:42
チャイナシンジケートについて語れない自分が歯がゆいし情けない
公開 先に立たず、戻せない人生時計
今をマジメに生きるしか無い愚民がオイラ
本当に情けない。

466負け組:2008/05/08(木) 17:38:48
フリーチベット

フリージャパンだ!

467sada:2008/05/08(木) 21:24:56
わざわざ「そこ」に移住って一般市民なら避けるはず。
なんと香ばしいww

いずれにしても日本人はいろんな意味で「お人よし」から卒業しなきゃならない。
「偉い人」を安易に信用しすぎるし、そのわりに世の中に無関心な部分もあるし、何より平和な時間が長すぎて危機感がきわめて希薄であることは紛れもない事実だと思う。
自分の身を守る方法をすっかり忘れてしまっているようだわ。自分の身に何かあっても世の中を知らな過ぎた「自分の所為」ではなくて「社会の所為」にするんだろうね。「警察は何をしてる!」とか「政治(世の中)が悪いから自分はこんな目にあった!」となるんだろうね。
今の世の中は「罠」だらけ。それも巧妙に仕掛けてくるから気が付いたときには遅すぎることばかり。
日本という国そのものがそうならないように一人一人が意識を高めていく必要があるよね。

それが間に合わないなら、もしかしたら日本はもう一回鎖国した方がいいのかも・・・・。

468負け組:2008/05/08(木) 22:19:41
>>467
そそ。それだけでも香ばしく、毎日パチンコ三昧が確信犯。

さておいて・・・最後の行。
オイラの周りではそれを思考する人がとても多くなっている。決して右傾化ではなくね。
同時に別案で「日本を捨ててアメリカの51番目の州へ」という極論を願う人も、その逆も。
特に英知を誇る人物ではなく、普通の主婦や普通の男がそう思っている事実に驚いている。
前者は自分たちが生きる「土地」として「日本」を基盤に考えているからなのか?
後者2択は、生きていく基盤に拘らない、またはより広い基盤で考えているのか?
そして後者2択でも「51州」を謳う人は、60年の歴史で得ていた余韻が今後も続くと思っているのだろうか?
もう1択は、中国や韓国に支配される土地に身を委ねることに恐怖が無いのだろうか?
自分の食事を自分で得ないで人から譲り受けることを続けて来た60年
食べていければいい=勝てばいい=お金は正しい=プライドは精神よりも姿形物
支配されて迫害されて過酷に労働させられる恐怖を知らないのか?
特異な立地条件とはいえ、チベットの育んだ精神社会は高度なのか?カルトでしか無いのか?

色男ブラッドピットの新旧映画を是非、見比べて欲しい
セブン・イヤーズ・イン・チベット(若き頃の主演作)
マイティー・ハート(主演アンジー)(新作プロデュース)

sadaさんなら「風と共に去りぬ」のラストで自分の土地「タラ」で行く抜こうと誓う主人公の気持ちが痛いほど分かるのだろうなあ。

469せきてぃ:2008/05/09(金) 04:58:05
>>454

ジェネリックも在日かぃな。
オイラ、ロキソニンンからジェネリックの、ロキソプロフェンに変えたんだけどね。

在日か・・・。 

ぁぁそうか。

470せきてぃ:2008/05/09(金) 05:01:13
パチンコやばいね。

4パチと1パチあるけど、4パチは死んでる。
スロットでいえば設定1台ばかり。

問題なのは1パチだなと思う。
あれは、換金差で勝てない仕組みになってるけどレートの低さから客が戻り始めてる。

471せきてぃ:2008/05/09(金) 05:04:45
5円スロットもやったんだけどね。

あれも設定云々以前に、換金差で死んでいく。
でも客がくる。

5円で遊べるからな。。

472せきてぃ:2008/05/09(金) 05:07:53
要するに勝ち負けでいえば、パチンコもスロットも勝てない時代がきた。

もぅ戻る人間も少ないのではないだろうか?

473せきてぃ:2008/05/09(金) 05:10:40
やっかいなのは1パチ、5円スロット。

緩やかに負けていくけど、遊べる。

危険や。

474タコ×カニ★:2008/05/09(金) 09:44:40
最近はオンラインゲーム→ネカフェ優遇ってので問題になっている。
ネカフェでやる方がゲーム上かなり有利になる特典が多くてこれもK国つながりっすね。

475タコ×カニ★:2008/05/09(金) 09:51:29
もう一丁。
携帯電話でも*フト*ンクは在日優遇が酷い。
個人的には不買を続けている。
残念な事に、ここをアクセスする人は、その系列のプロパイダ契約の人が多いw

476負け組:2008/05/09(金) 13:44:15
>>469
ジェネリックは他の医薬品との相性や複合した臨床試験が義務付けられていないので、他の医薬品との複合で起きる弊害や傷害は患者の自己責任なんだよ。
だから善意ある医師は、数種類の中で1種類を経済的に考えて処方しているんだよ。
ジェネリックを数種類混ぜた処方は、もはやなんでも飲ませりゃいい無責任な医療行為。
そしてそれを受ける外部の薬局事業者も同じ。
医師の処方であっても、受ける薬局もグルってこと。
善意ある薬局の薬局長は、病院ともめないようにしながら、親切に患者にジェネリックの自己責任を指導して、患者の確認を促しているよ。

在日系医療機関かどうかは分かりづらいけど、確認したいなら直接問いただせばいいし、善意ある診療内容だけを信じればソコは日本人だけだと考えていい。
同じ日本人の医師だけを信じればいい。
通名で生きる同胞を、自分から批判しない民族など信じなくていい。

477負け組:2008/05/09(金) 13:49:46
せきていさん。
「金」の問題じゃないんだよ。
どうしても「金」で換算したいなら、浪費時間と勤労時間の両方の増減で国民力への影響度を試算したら(どんぶりで十分)

勝ち負け???
だから営利事業者との受給関係にありながら、いつまで無敗の敵と勝ち負け論ずるの?
本当にあなたの勝ち負けの相手は、同じ立場の客だと信じているの?

勝つこと。負けること。
その吉備があるのは、平等な競争勝負においてのみ。
寺銭所場代は、勝ち負けに考えないで、パトロネージな出資であると考えるべき。
パトロネージな支出は、勝ち負けの収支に含まないのが「大人が行う、社会で許可されたギャンブル」なんだよ。

そもそもギャンブルの美学は本質は・・・・
一度、黒金ヒロシ氏にでも、その哲学聞いて学ぶがいい。

478負け組:2008/05/09(金) 13:54:27
ディズニーランドのようなレジャー施設が、国民総生産の1/20を占めて、多くの人が毎日の労働時間の数分の1を、ソコに通い遊ぶことに費やしたら・・・・???

人が寝る時間、食事する時間、余暇を過ごす時間。
それら以外の中の労働勤労の時間の1/20をひとつのレジャーに費やす構造。
ドコに、毎日20人に一人が、一つのギャンブルで、遊びほうける国があるってんだよ?

479負け組:2008/05/09(金) 13:57:15
>>469
ジェネリック解禁とともに、日本の医薬品産業界への外資進出規模を知るが良い。
そこにも日本奪国へのエピローグが描かれているよ。

480sada:2008/05/10(土) 00:41:30
>468
>sadaさんなら「風と共に去りぬ」のラストで自分の土地「タラ」で行く抜こうと誓う主人公の気持ちが痛いほど分かるのだろうなあ

わかる!!
でも、言葉でどこまで伝えられるか・・・。
スカーレット・オハラの生き方は日本人の土地の残し方と同じだと思った。でも最後はタラに残るとい決意するラストシーンは続きが気になってしょうがなかった。

481sada:2008/05/10(土) 00:50:29
その続編の結末は期待ハズレだったけど・・・・。それ以上はみんなが考えて欲しいから意見も感想も言わないわ。

482負け組:2008/05/10(土) 03:40:56
>>480
タラの土地は、資産とかモノとか土地とかではなく、あれこそアイデンティティの確認なんだと思う。
あのシーンで、しっかりと根付いた1本の木こそ。
それが6畳一間のアパートだろうが、授かった子供だろうが、学んだ学問だろうが、なんでもいいのだけれど。
果たして今パチンコで勝ち負けを勘違いしている人は、最後の最後でも「絶対に失わないぞ!!」と思うモノになにがあるんだろう?
自分にとって、最後の最後とは、どんなことが最後なんだろう?
パチンコ脳は、競馬や他のギャンブル以上に、人の根っこを腐らせて見失わせてしまうと思う。

パチンコは本当にヤバイ!!

483せきてぃ:2008/05/10(土) 13:04:59
>>477
makeさん、ありがとう。

>勝ち負け???
>だから営利事業者との受給関係にありながら、いつまで無敗の敵と勝ち負け論ずるの?
>本当にあなたの勝ち負けの相手は、同じ立場の客だと信じているの?

絶望しています。

484せきてぃ:2008/05/10(土) 13:07:37
>>478

>人が寝る時間、食事する時間、余暇を過ごす時間。
>それら以外の中の労働勤労の時間の1/20をひとつのレジャーに費やす構造。
>ドコに、毎日20人に一人が、一つのギャンブルで、遊びほうける国があるってんだよ?

狂おしい…  嘆かわしい…

485せきてぃ:2008/05/10(土) 13:16:21
>>482

>パチンコ脳は、競馬や他のギャンブル以上に、人の根っこを腐らせて見失わせてしまうと思う。

パチンコ脳・・・。

この程度で人間狂わないから心配しなくていいと思う。

486せきてぃ:2008/05/10(土) 13:34:53
>>sadaさん

いきなりで申し訳ないっす!!
どこかのスレで生きることは素晴しいと・・・。

これを、うやむやにしてしまったこと心に引っ掛かってる。

人間は成長段階で必ず絶望するものだと思う。

学習すればするほど。
真相がわかり始めれば解かるほど・・・。

答えでました。

①学習

②絶望、失望

③這い上がる

④愛情が芽生える

487せきてぃ:2008/05/10(土) 13:41:42
①学習

②絶望、失望

③這い上がる

④愛情が芽生える

今のボクは②−③辺りの人間ですよ。

「学習」ってのは④までいって完成。

言葉にするの簡単。  ④までいくの大変。

たまに泣き言いいますが、多目に・・です(笑)

488sada:2008/05/12(月) 21:27:11
せきてぃちゃん、不惑の歳って40歳だよ。
20台はまだまだ迷って当たり前。

痛い思いの数だけ人は優しくなれるんだと思うよ、マジで。
私もこれ以上痛い思いはしたくない、と思いつつ、それでも試練は止まない。
一体いつまで続くんだろうという哀しさと不安と空しさを抱っこして背負って、それでも生き物は生きていくんだよ。家族を失って初めてわかる「生きてさえいてくれればそれだけでいいんだ、いてくれるっていうことはとってもありがたいことなんだ」っていう思いを一緒に感じながらね。

489せきてぃ:2008/05/13(火) 01:01:25
>>488

>痛い思いの数だけ人は優しくなれるんだと思うよ、マジで。

sadaさん、仰る通りですね。
知れば知るほど絶望に向かっていきますが、その先にあるのは慈愛だと確信しています。

なぜ、makeさんが反面教師なのか? これが答えです。

この板に来てよかった…(涙)

490せきてぃ:2008/05/13(火) 01:20:53
生まれてきてよかった・・・。

491sada:2008/05/14(水) 20:44:21
>せきてぃちゃん

>生まれてきてよかった・・・。

ここでみんなに出会えてよかった・・・。

492sada:2008/05/14(水) 23:49:53
>まけちゃん

「風とともに去りぬ」の話に戻るけど、「郵便配達は2度ベルを鳴らす」という映画は知っているかな?どっちも根っこは同じテーマだと思ったんだけど「女性性」と「男性性」の違いを示唆してるんだわ。
女性は土地に縛られたがり男は風来坊が根底にあるという本質を映画にしたような・・・。
いつまでも古い物にしがみついちゃいけない、新たな世界を切り開く、という革新的な意識はある意味男性的なんだな。古典を大事にしながらそれを元に新たな時代を作り上げるというのが男性性と女性性のバランスが取れた、いわゆる対極図の状態が人としても世の中としてもバランスの取れた状態なんだわ。
もっと粉砕するとフロイトとかユングとかの心理学者の話にまで発展するからやめとくけど、幼い民族には必用以上に寛大になる必要はない、というのが私個人の結論。
眠ったまま目を覚ます気のない民族には同情する必要なんかないんだわ。
それが共産圏の国であれ、お隣であれ・・・。

まず自分の生活を確固とする。
国は個の塊なんだから個がしっかりしなきゃ話にならん!
「百匹のサル」の一匹になることを私は選択したんだ。

493sada:2008/05/15(木) 00:07:06
いずれにしてもパチンコに時間を費やす時間は今の私にはないのよ。
息子がアスリートやっているから栄養管理と自分の仕事に対するストレス解消で休日は終わってしまう。
子供というより一緒にいてくれる人のありがたさわかるから生きてるうちに出来ることをしてあげたい。
金も知識も惜しみなく・・・・(財産はてめぇで作れ!だけどねw)。

私のパチンコは一時期某国に対する「挑戦」だったけど、娘亡くして「逃避」に変化してたのは認める。
今は現実に向き合えるようになれたというのもあって「今ある命」に自分の気持ちを注いでる。

親というのは、人というのは、それで良いんだと思うよ。

逃げるのは卑怯かもしれないけど、そういう時期も経て気付けることもある。それを否定したら世界中賢者だらけになってしまう。
自分を赦すことも必要だと思う。
スカーレットはそれがわかったから「タラに帰る」と決意できた。家族を失った彼女にとって唯一の心のよりどころだった。
今の時代では「実家に帰る」で済むだろうね。

「家を守る」ために自分を犠牲にしてきたスカーレットにとって誰も頼れる人がいなくなった今、心の安らぎは自分を育ててくれた「生まれ育った土地」だけ。
「オンナ」でいながら「男」であらねばならなかった彼女が「女のこ」に戻れる唯一の癒しの場所だったわけだ。

494tsukuyomi:2008/05/15(木) 20:52:12
せきてぃさん

出会ったのは偶然じゃないよ。
全ては必然の出来事。
横からすいません。m(_ _)m

495sada:2008/05/16(金) 20:50:05

>全ては必然の出来事。

まったくその通りですね^^。

497負け組:2008/05/19(月) 20:23:16
「郵便配達は2度ベルを鳴らす」
オイラには痛すぎる映画だったなあ。
自分にも知人にも同じような交わりが多い人間には・・・
勝手な意見だけど、このような女性に幸が巡ったのを見たことが無い。
恋愛で熱くなる人は有る意味男の方ズルくて冷静なのかなあ?
熱くなれる女性は、表向きで熱くならないクールを装いながらどこかで繰り返すし。
でも男女に限らず、なにかに溺れたことがある人は深いところで優しいんだよね。
異性でも良い友人になったりする。ドン深な過去のフタを知る仲として。

しかし、懐かしくてググったら、なんと4回もリメイクされていた映画だったんですね。
パチンカス&ギャンブラーには通じる世界があるから、我に返る良い映画鑑賞になると思う。

498タコ×カニ★:2008/05/20(火) 12:26:38
マケさん深いね!

499sada:2008/05/20(火) 19:56:27
>498

同感w

酒飲みながら語りたいな、マケちゃんと。

500負け組:2008/05/20(火) 21:23:55
はい。飲めないっす。
けど映画の話は尽きないよ。

ブラピの「セブンイヤーズ・イン・チベット」(実話)見たことある?
ブラピが中国入国出来ない理由の一つ。
ついでに、そのブラピが歳を重ねてプロデュースに役替えした「マイティ・ハート」は?
女房アンジェリーナが主演のパキスタンのテロ実話。

今の中国チベット問題・イスラムテロ問題・大地震からの復興へ
もう、全部このブラピ映画見ると・・・・
世界一で中国が大嫌いなオイラは、胸が張り裂けそうななったよ。

がれきの下から子供を救い上げた時の歓喜
こんな風に人間は誰もが同じなのに・・・

ああ、まじでパチンコが憎い
この国でちっちゃくしたい。
いっそ東京赤坂だけをパチンコ特区にしてはどうだろう?

501sada:2008/05/20(火) 23:11:53
セブンイヤーズ・イン・チベットは見た。マイティ・ハートは記憶にない。

香港映画が好きで、その中でもチョウ・ユンファという俳優が好きで好きで彼が出てる任侠物は全部見た。
彼がヒーローで悪役のその「悪役ぶり」がすごく憎たらしくて・・・・。
三国志の悪役そのものでさ・・・・。
ずるくて冷酷で、どのの世界でも悪役はそんなものだけどあの国そのものを象徴しているみたいで、そんな相手に両手に拳銃を持って単独で挑むヒーローにすごくあこがれて見てた。
愛するもの、大事な友人を守るためなら血みどろになっても戦う。「漢」の美しさに惚れたんだな、私は。
日本で言えば「武士(もののふ)」の前田慶次郎みたいなもんかな。

私もあの国は嫌いだ。
物事を解決するには問題の根底、問題の発生の原因、理由を突き詰めないといけないと私は思う。
お釈迦様も言っていたはずだ、「苦しみには必ず原因がある」って。
それを痛みを覚悟でしっかり見据えないといつまでたっても今の問題は無限ループで繰り返されるはずだよ。

502sada:2008/05/20(火) 23:16:20
「他人(ヒト)の所為」にしているうちは解決は遠いね。

だから日本人はパチンコは「打たないことにする」のが一番!

金はなくならないし、某組織は工面に困って撤退、多国籍の税金泥棒は減る(そうなって欲しいけど)、侵略をあきらめざるをない結果に・・・・、なって欲しいんだけど・・・。
百匹のサルの中の一匹に、これを読んでいるあなたもなってみませんか?な〜んてね♪

503sada:2008/05/20(火) 23:17:20
多国籍・・・って、他の国籍の間違いです。
ごめんね。

504海坊主:2008/06/01(日) 20:17:54
なんでブラウザがこのスレに限って落ちるんだ?
safariじゃなきゃだめなのかよ?

505海坊主:2008/06/01(日) 20:18:31
いじり

506せきてぃ:2008/06/03(火) 01:31:10
お久しぶりです☆

508sada:2008/06/04(水) 00:08:27
拳銃で頭ぶち抜いた「金子」という人は実は「キム」さんじゃないのか?と瞬間的に思った私は「毒されて」いるのだろうか?

509タコ×カニ★:2008/06/04(水) 13:41:57
苗字の頭が「金」の人は、そっちですね。

510sada:2008/06/04(水) 21:48:14
やはり・・・。

511せきてぃ:2008/06/06(金) 03:49:55
>>509

なるほど。

512海坊主:2008/06/10(火) 23:39:59
はいジェネリックw

三重県伊賀市上野車坂町の整形外科「谷本整形」(谷本広道院長)で受診した
12人が腹痛や発熱などの体調不良を訴え、うち伊賀市の女性(73)が
10日に自宅で死亡したことが分かった。

県は医療事故の疑いもあるとみて、谷本整形に対し、診察の自粛を指導するとともに、
原因を詳しく調べている。県警は事件と事故の両面で捜査を始めた。

最終更新:6月10日21時17分 6月10日21時17分配信 読売新聞
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000052-yom-soci

513sada:2008/06/12(木) 00:59:30
それ、点滴じゃなかった?

514タコ×カニ★:2008/06/12(木) 11:56:30
ジェネリックと言うより、点滴剤の作り置きに問題あるわけで

515海坊主:2008/06/13(金) 21:52:55
遅れて整理された発表の点滴という報道にはいささか疑念が・・・
でも今更一般人のオイラにはもうなにも・・・
興味深いソース3つも消えてしまった。
まるで広末あおい交流相関図の数名みたいに・・・
あの美人アナ自殺の第一発見者はどないしたん?どこにいったん?
深いトコは、海でも川でもプールでも怖いね。
まじめにコツコツ生きようと思w

516せきてぃ:2008/06/19(木) 08:54:04
川田亜子フリーアナみたいな方は止められんな。
通常は死観に達する前にSOS信号があるんだけどね。

衝動的飛び降りなんかもどうにもならない…。
冷静な判断なら電車に飛び込むのが愚考だってわかってるのに。

死≠楽と思い込んでいる人多いからね。
集団で練炭が流行ってるみたいだけど、
集団自殺は最後の一歩って処で抜け出せないのがヤバ。
変な波長が合うのでしょうね。

真面目にコツコツ積み上げてきた人は達観する確率高いです。

・・・と、また教科書(笑)

実体験に勝るものはないと思いますよ。
人間の諸認識が「脳≠記憶」であれば。

517海坊主:2008/06/20(金) 10:10:06
オイラは自殺だと思っていない。

518せきてぃ:2008/07/22(火) 04:43:01
他殺性自殺でしょうね。
まぁどうでもいいや。

それにしても暑いですねー
精神鍛えよぉ〜

519海坊主:2008/07/25(金) 00:04:47
パチンコと多いに関係あるんだけどw

520せきてぃ:2008/07/26(土) 03:00:10
他殺性自殺。

パチンコが殺したと言いたいのですか?

521せきてぃ:2008/07/26(土) 07:09:20
う〜ん?
自殺要因を社会に見出すのは横暴ですよ。

思想の偏りではないでしょうか?

522海坊主:2008/07/27(日) 21:01:46
パチンコを基幹産業としている人々
パチンコ産業の中核法人の親族

あのね人間相関図だけでもガチなのは
これらの件を突っ込んで晒している人なら前田のクラッカー
それらの一部と接点があるだけでもガチガチブルブル

決して業界やその社会的背景なんて「イメージ」だけで書いた訳じゃない。
下手なことはオイラのようなアクセス者に書けるわけないじゃん。

なんでも社会背景を責任に押しつける妄想親父=自称常識人といっしょにしないでくれ

ちなみにパチ業界と連携していた打ち粉組織やロム屋の多くはチャイななんだよ

523タコ×カニ★:2008/07/28(月) 14:13:27
自殺要因を社会に見出す人は多いんじゃないかな?
近年の無差別殺人も自殺とは相反するけど理屈は一緒だと思う。
自ら死を選べない場合、社会的に自分を抹殺すると言う手段かな。
しかし、社会が人を守れないって、どんどん強くなって行きますね。
これが進んであるボーダーを越えると革命ってパターンなんですかね。
重要なのは国が率先して若い世代に安定した職を与えることだと思うのですが・・

524せきてぃ:2008/07/29(火) 02:53:05
ぃえぃえ。
自殺そのものは個人の自由ってことですよ。

社会なんて実体が掴めないものに反発して福田総理を殴っても“社会”そのものはビクともしないでしょ?
神を恨んでキリスト像を蹴飛ばしても“神”は痛くないでしょ?

厄介なのは、なんでもかんでも社会や他人のせいにしている死にたい君や予備軍ですから。

仮に苛めでノイローゼになった子供が自殺したとして、
それは素直に望んだ自殺とはいえないでしょう?

他殺性をもっていることから、ボクは勝手に他殺性自殺と呼んでるだけですよ。
ほんとにそれだけ。

自分以外が“社会”と思うのならまた、別の話になってはくるんでしょうけど……。

525海坊主:2008/07/29(火) 08:47:20
全てを他人のせいにするのは間違ってる。
産まれてきた事を含めて全ては自分が望んだ事。
故に、自ら死を選ぶのは卑怯だと思う。

526せきてぃ:2008/07/29(火) 17:05:24
どこに“社会”を見出してるか?
曖昧ですよね。

家族かも しれないし。
学校かも しれないし。
会社かも しれないし。

うん。 曖昧だ。

527海坊主:2008/07/29(火) 22:42:22
みんな一人が淋しいんだよ。いや怖いだけかも。
自由なんて嫌いだ!
独りも嫌だ!
俺を縛るな!とか言うくせに。独りは嫌なんだね。

528せきてぃ:2008/07/30(水) 02:25:40
うん。
平和?なら平和なりに不満がでてくる。

今ある幸福に気がつかないと悲しいよね。

529海坊主:2008/07/30(水) 08:47:09
自分を定義するものが、他人の評価になってるのかもね。

530タコ×カニ★:2008/07/30(水) 12:31:40
私が社会にに自殺要因を見出していると言うのは・・
自殺者からみての社会とは身の回りの狭い世間を総称。
自分に降りかかる不幸の全ては自分が悪いのではなく社会が悪いと考える。
だから死ぬ。
けど、自分が死ぬのは悔しい。みんな死んでしまえ!って考える。無差別殺人。
と言うことなんですが。

531海坊主:2008/07/31(木) 21:47:29
幸福の価値が本当に変わる時が近いのだろう

物欲が消えた高度な精神社会

少し稚拙だけど適齢期の子供を持つ親には興味があるのでは?
単にバブルな物欲が世間の落ち込みで節制されたわけじゃないと思う。
デートの相手に求めるものが何か考え直せる若者なら熱い恋愛も出来るだろう
携帯特有の短いレスのひとつひとつが非常に面白かった。

【調査】「デートでクルマは当然、しかも外車でしょ」の時代は完全に終焉。「軽でもOK」派が圧倒的多数

ちょっと前までは「デートでクルマは当然、しかも外車でしょ」なんていうバブル思考が
まだ根強く残っている独女も数多くいただろが、ただ今ガソリン価格高騰の真っ最中。
自分で身銭を切ってクルマ所有し、デートに使うのならともかく、
男性に求めるのははっきりいって酷な時代である。

事実「livedoor リサーチ」で「ガソリン価格の高騰でクルマを使う機会への影響は?」
という調査を実施したところ、「昨年より減ったと思う」と答えた人が35.64%と堂々1位。
「特に変わらない」を若干ではあるが上回ったのである。

さらに「今後、あなたがデートなどレジャーでクルマを使う機会はどのように変化しそうですか? 」
という調査では「レジャーに出かける機会自体を減らすと思う」という答えが40.63%でトップ!

クルマどころかレジャーも減少とは……夏の浮かれ気分はどこへやら。
皆あまりに現実的であった。これからはデートそのものが困難な時代突入か。

また、こんなデータもある。
同じく「livedoor リサーチ」で「あなたが交際相手に求めるクルマは? 」という
アンケートを実施したところ、一番多かったのは「持っていたらいいなと思う程度」で34.45%で
「絶対必要」という22.92%を大きく上回る結果になった。つまりガソリン高騰以前に、
クルマをそこまで必要とする層が減っているともいえるのだ。

さらに、「交際している人が持っているクルマの車種やランクは気になりますか? 」
という質問ではなんと「軽でもクルマであればなんでもOK」が54.56%で圧勝。

「やはりランクの高いクルマに乗りたい」といったバブル思考は少数派であることが分かった。
クルマがアクセサリーだったりおもちゃだったりといった思考は完全崩壊。今や「移動手段」と
完全に割り切っている人が多数なのである。つまりのところクルマの需要が減っていることは
ガソリン高騰が直接的な原因ではなく、そもそも価値自体に重きを見出せない人が
増えているということかもしれない。

事実昨年の自動車国内販売台数を調べてみると、高級車の代名詞であるメルセデスベンツは3年ぶり、
BMWは5年ぶりに減少とのこと。また軽自動車は2000年から2006年まで連続で売り上げを伸ばしていたが、
同じく昨年は前年比6.6%減となったという。そう、高級車だけではなく自動車全体が不調なのである。

日本自動車工業会では自動車の売り上げが不調なことをうけ、その原因をリポートのまとめているのだが、
その一因との中に「若者の嗜好が車よりデジタル家電や携帯電話などに移った」「車に楽しさや格好良さより
実用性や経済性を求め、中古車や軽を買う傾向が強まっている」といった分析があった
(2007年4月8日中日新聞2007年4月8日中日新聞より )。

しかしちょっと前までは女性が高級ブランドのバックを持って自分の価値を高めようとするように
高級車を持つ男性、そしてその価値観を共有し、そういう人と近づきたいという女性が確実に
たくさんいた。特にバブル世代をもろに体感した"アラフォー"の独女には未だそういった
価値観が捨てられない人も多かったのではないかと思う。

だがその価値観は脆くも崩れ「デートでクルマは当然、
しかも外車でしょ」の時代は完全に終焉した。
独女がそれに気づかず今だバブルの残像を引きずっていると、
本当にいつまでも取り残される危険があるのだ(高山 惠)。

独女通信
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3749186/

532せきてぃ:2008/08/01(金) 08:58:03
>>530
タコ×カニさん、お返事遅れました。
その個人が、責任や社会をどのように解釈しているかによって意味は変化する。
ということですね。
ごもっともだと思います。

責任の矛先は自分。
自己責任や自己反省と謂われるものが一番しっくりくるかと思っておりますが、
実際、子供が親に不当な扱われ方をするなどと残念なケースも。

○○のせい。
と責任を転換するのは簡単ですが、自己責任を受け入れられない人間が多いようにも思いますが、
如何でしょうか?

自殺については、精神疾患や何度も未遂を繰り返す行為などといったことのほうが、
自殺そのものよりも遙かに大きな問題であり、広義な意味合いでのストレス昇華が課題だと思っております。

533タコ×カニ★:2008/08/04(月) 19:21:54
人間ってどんな独裁者だろうが殺人鬼だろうが自分は「正しい人」と言う自意識の上で生きいると思います。
そして正しくない行為とは、「正しい自分」が行わせたのではなく、「正しい自分」以外がさせた事である。
こう言った点は犯罪者の共通の意識だと思います。
自殺もその中で言う「正しくない行為」ですね。
責任転化とは言葉の通りなのですが、本人からすれば常に「自分は正しい人」なのだから、責任転嫁しているつもりは無いんです。

534せきてぃ:2008/08/07(木) 18:26:06
雨にも負けず、
風にも負けず、

身に染みますね。

不平不満は、精神の健常を脅かす。
自己反省は、精神を成長させる。

環境を恨んだ処で何も得れない、むしろ破綻していく。
自己反省を踏まえた上での環境への振る舞いこそが・・て言いたかっただけ(笑)
自己反省が、精神を高みに導いてくれる。
反省のない愚考からは愚行しか産まれない。

関係ないですけど、エヴァンゲリオン面白いですね^^v

535海坊主:2008/08/08(金) 13:45:18
宮沢賢治ですか?

536せきてぃ:2008/08/09(土) 05:53:09
>>535
うん。
実行は難しいけど人としての方向はしっくりと(笑)

エバァは、綾波レイのファン♪

537海坊主:2008/08/09(土) 16:20:30
レイの容姿それともキャラクターですか?

538せきてぃ:2008/08/12(火) 20:24:48
>>537
両方でしょうか?
つい最近DVD全巻観て…(笑)

葛城ミサト、アスカ、加持さんも好きですね☆

ペンペンもw

539tsukuyomi:2008/08/12(火) 21:40:47
街中で青い頭した子が居たら引くけど、アニメだと、レイのストイックな雰囲気と合ってるね。

540タコ×カニ★:2008/08/18(月) 14:06:35
禁煙4日目、このままやめれるかな?

541sada:2008/08/19(火) 23:54:31
4日やめられたら一週間は大丈夫^^。
一週間やめられたら1ヶ月大丈夫^^。
一ヶ月大丈夫だったら3ヶ月いける。
そのまま続行にいけるように頑張れ!!

542タコ×カニ★:2008/08/20(水) 13:57:15
一応、6日目。
多分、行けそうです、

543せきてぃ:2008/08/21(木) 18:05:58
>>542
タコ×カニさん、すごい^^
タバコは精神依存がメインだから多分、いけるかもですね。

余計なストレスが、罹らなければほぼ成功でしょう☆

544せきてぃ:2008/08/21(木) 18:17:19
タコ×カニさん
食後の一服。 

これが無意識に辞められればもぅ成功だと思われ。

545タコ×カニ★:2008/08/22(金) 16:41:10
何とか耐えてますw

546タコ×カニ★:2008/08/26(火) 16:11:08
吸っちまった。

547負け組:2008/08/27(水) 00:15:29
おk

548せきてぃ:2008/09/05(金) 22:19:04
うん、おkw

禁煙中にあえて実験的に1本だけ吸うのもおk。

最初の一服で、フラリとするなら成功してきてる翔子、、、証拠?

吸ったときの立ちくらみに慣れてしまうと逆戻りだす −−;

549sada:2008/09/05(金) 22:22:31
私はこの歳で禁煙して「食欲」に走ってしまうのが怖くてやめれない・・・・。
どうせなら代謝率の高い「若い頃」にやめておくんだった・・・。
この歳で太りだしたら痩せるのがすごく大変だもの・・・・(泣)。

550せきてぃ:2008/09/05(金) 22:41:11
>>549
いやー肝に銘じなければ^^;
ボクみたいな貧乏人は、煙草代も微妙なときもありまして、、。

ポンとお金はいると、吸っちゃうんですよね…汗

551タコ×カニ★:2008/09/08(月) 10:17:36
ちょいと仕切りなおし。
休みが続かないと難しいので次回と言うことにw

552せきてぃ:2008/09/15(月) 05:13:30
>>551
ぶーぶー(笑)

553せきてぃ:2008/09/15(月) 06:54:36
おはよう

554リーマン兄弟:2008/09/16(火) 00:16:46
リーマンブラザーズ
オイオイオイオイ~、オヨヨヨヨ~、イチャッタ、アポンナァ~~イ♪
コンちゃん、今日のステッフダンス゚、オロオロ

大事マンブラザーズ大怪我www

やべーぞ総裁選ドコじゃない

555アリンコの「ハイレマス」:2008/09/16(火) 00:18:46
年金パチンカスを誘う騙し文句

出ます・出します・「入れます」w

556海坊主:2008/09/16(火) 08:46:00
総資産何兆円あっても、潰れるんだね!
一国を好き勝手してても、病気には勝てないんだね!

557せきてぃ ◆QSKugr5ujE:2008/09/17(水) 07:00:17
懺悔。
連休に5スロやってもうた、、。

病気をわざわざメディアに流すでしょうか?
ちと、疑問?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板