したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ

1615期生:2003/01/31(金) 00:28
【ルール】
・実名はあげない.出た場合は即アボーンします.
・建設的なカキコであること
・カキコ前に「Q&A2nd」「少林寺はなぜ煽られるか?」には目を通してください.(「香具師の阿吽」内にあります)
・質問は残さず応える
・名無しさん歓迎

その上で現状の問題点について話し合いましょう.疑問点についてもどうぞ.ご批判歓迎.
2ちゃんとは違ってそれなりに正常なレスが付くはずです.本音歓迎.

2580名無しさん◆いらっしゃい:2011/09/02(金) 16:40:56
寝た子を起こしてはいけません。

2581名無しさん◆いらっしゃい:2011/09/02(金) 17:10:38
なんだ、また来たのかと思った(-"-;)

2582名無しさん◆いらっしゃい:2011/09/02(金) 18:29:54

| ∧ ━┓┃┃  ∧
|/ ヽ ┛    / ∧ ━┓┃┃
|   `、   /.....━┛
|      ̄ ̄ ̄   ヽ    ━━┓┃┃
| ̄ ̄ ̄バサラ ̄ ̄ ̄  ) .  ┃
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.  \.. ━━┛
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /..   ━━━━━┓┃┃
|::  \___/    /          ┃┃┃
|::::::: \/     /           ┃
                    ━━━━━┛

     やあ

2583名無しさん◆いらっしゃい:2011/09/02(金) 18:32:25
ずれてしまった…
修行しなおします、さようなら。

2584名無しさん◆いらっしゃい:2011/09/02(金) 18:52:24
イキロ

2585名無しさん◆いらっしゃい:2011/11/03(木) 10:21:12
∧ ━┓┃┃  ∧
|/ ヽ ┛     ./ .∧━┓┃┃
|   `、     /  .....━┛
|      ̄ ̄ ̄    ヽ  ━━┓┃┃
| ̄ ̄ ̄バサラ ̄ ̄ ̄) .    ┃
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\..━━┛
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /..━━━━━┓┃┃
|::    \___/    /        ┃┃┃
|:::::::    \/     /         ┃
                     ━━━━━┛

       やあ

2586アップル:2011/11/05(土) 14:07:21
>>2585
またずれたみたいですね。さらなる修行をw

2587名無しさん◆いらっしゃい:2011/11/06(日) 01:34:00
>>2586
はい、わかりました、合掌。

2588名無しさん◆いらっしゃい:2012/05/04(金) 23:12:48
あのー、武専の先生にお願いなんですが「新しい技は知らないな」と答えるのは
やめてください。質問できません。

2589615期生 ◆spYtfE/8Bc:2012/05/04(金) 23:21:43
「やっぱそういうことあるんだ」
「まさかそんなこと、とは少しも思わないところが悲しい」
「むしろ正直でよろしい!!」
「いや、よろしくないか」
「ちなみになんの技?」
「てか新しい技なんて無く、古い技では」
「どっちでもいいか」
「別の学年に行きたくなる」
「てか武専にいきたくな(ry」
「拳禅一如とかいっても学科はいつもそんなレベルだもんなー」
「あ、これでようやく同格になったのか!?」

等々思いますた

25902588:2012/05/06(日) 00:51:50
T武専で実際にあったことです。答えたのは、超高段者の先生でした。因みに
質問した技は、ごく普通に練習している技です。

2591名無しさん◆いらっしゃい:2012/05/10(木) 21:49:08
武専の先生方へ。あなた方は、少林寺拳法を離れたら「ただの人」だと言う事
を忘れていませんか?

2592名無しさん◆いらっしゃい:2012/05/12(土) 00:01:18
>2591
そうでない人もいっぱいいると思うのですが。
あんまり決めつけてるのはどうも・・・・。

2593アップル:2012/05/14(月) 08:06:17
何を学びとるかは受けて次第でしょうか。
みんな社会人ですからねー。
わきまえてる先生もいらっしゃいますよ。
逆に気負って緊張されてる先生もいるわけで。
僕らはお客様じゃなく仲間なんですから。

2594名無しさん◆いらっしゃい:2012/05/16(水) 09:52:15
>少林寺拳法を離れたら「ただの人」

という意識で教える側も教え、学ぶ側も学ぶ、ということが
大切ということではないですか。

2596名無しさん◆いらっしゃい:2012/09/13(木) 22:20:01
N県武専で千鳥入身を知らない武専講師がいるそうな。
他県から参座した拳士が、上中二連突きしたら受けきらず。

「ななめから攻撃する奴があるか!」と怒ってたそうだ。


千鳥入身って、少林寺の基本かと思ってたけど、間違い?

2597名無しさん◆いらっしゃい:2012/09/18(火) 01:05:19
いえ、かなり基本的な動きだと思います。

しかし、突天一などの攻撃の時、千鳥に入ったら「これじゃしっかり当てれないでしょ」と
言われました。

たしかに!でした。 中途半端に入ったからでしょうか。

2598名無しさん◆いらっしゃい:2012/09/18(火) 01:56:45
>>2597

すると、突天一は千鳥に入って攻撃しない方が良いんでしょうか?

まっすぐ間合いを詰めた方が良い?

自分は突き攻撃を仕掛ける時は千鳥入身と指導を受けた覚えがあります。

2599615期生 ◆spYtfE/8Bc:2012/09/18(火) 17:04:44
ふぅ、最近携帯を変えたので、新規書き込み通知が届きませんでした。orz

さて話題の千鳥入りみですが、まぁ「基本的」かといえば「基本的」かなと思います。
ちなみに少林寺拳法にはもうひとつ、千鳥入身と同じくらい基本的なのがあります。
それは「最短最速」です。
おそらくこれはどちらが優位てこともなくちょうど半々くらいの認識がされているかなと思います。

武専講師がどのように言ったのか、どのような意図で言ったのかはわかりませんが、
最短最速でやらせたかったのかなと思います。受けれなかったのは悲しいですけど。

個人的には攻者の時は原則、最短最速を使っています。千鳥を全く使わないという意味ではありません。
まっすぐ正面から入るという意味でもありません。

守者は千鳥が多いかなと思います。もし相手が千鳥で入ってくれば自分はまっすぐかなと。
斜めにとか真っ直ぐということではなく、相手の動きを避けながらてことなので避けつつ
離れすぎずを目指せば、真っ直ぐぽくなるだろうかなということです。
かりに杓子定規に、攻者が千鳥、守者が千鳥をすると、二人揃って斜めにスライドするという奇妙なことが起こります。

本部でも、「少林寺拳法の入身は千鳥」と発言が多いのでそうなのかもしれませんが、私は疑問です。
千鳥であるか最短であるかは、あくまでその時々の相手を見た状況判断であろうかと思います。
これを体得するための手段が組手主体であり、お約束を履行するための稽古ではないと思います。
必ずしも千鳥で「なければならない」とは考えません。

2600名無しさん◆いらっしゃい:2012/09/18(火) 18:29:38
突天一の攻撃の事で一つ疑問が。

上中二連突きの「上」は顔の急所の三日月を狙うはず。

となると、千鳥に入らなかったら、当て身の五要素の急所固有の効く角度にはならないと思うんですけど。


最短最速でまっすぐ入り、上段を三角で狙うなら別の話。

すると突天一の攻撃は

①三日月の上段順突きと中段逆突き
②三角の上段順突きと中段逆突き


という2つのパターンがあるという事でしょうか?

2601615期生 ◆spYtfE/8Bc:2012/09/18(火) 18:42:50
うーん、わたしはかなりいい加減な人間なので、単にお約束を守れないならそれでいいや、
とりあえずこうしとこう、てのが多いので、三日月を狙わなきゃいけないとも思わないんですね。

練習するときに三日月を狙うぞ!!というのはいいですよね。
そのために千鳥に入ろう!! てのもなるほどですよね。

ですから、仰る通りでね二パターンあっていいと思います。
またその他にもあっていいと思います。幾つかのパターンがあっていいんじゃないでしょうか。

いまさらっと教範を見ると、
攻者は、踏み込んで上段直突、、となってますね。
守者は、後千鳥して、となっていますから、

攻者はやはり可ならすじも前千鳥や三日月が指定されているわけではないようです。
ですから、前千鳥でもいいし、三日月でもいいということだと思います。

仰る通り、ここを突くためにはこう入る必要がある、というしこうこそがたいせつなのであって、
そこらに変に極端な無理がなければいくつかの可能性は許容されていくほうが
拳士のアドリブ力もついていいんじゃないですかね。

2602名無しさん◆いらっしゃい:2012/09/18(火) 21:03:30
なるほど、ありがとうございました。

聞いてみるもんだな〜。

2603名無しさん◆いらっしゃい:2012/10/14(日) 12:19:24
攻撃線をかわす、ということでしょうか

2604615期生 ◆spYtfE/8Bc:2012/10/15(月) 00:39:44
どれに対するレスですか?

2605名無しさん◆いらっしゃい:2012/10/17(水) 00:02:02
上中二連の入身です。

2606ビスキュイ:2012/10/17(水) 22:19:56
攻者の側が千鳥で入って攻撃するということは普通にあるとは思いますが、ただ
その千鳥が単に「斜めに踏み込んで斜めに突く」ということだとしたら、それは
単純に考えても「遠回り」じゃないかて思うんですよね(*^_^*)

2608卍円:2013/10/07(月) 08:50:47
>>6
>乱捕り乱捕り騒ぐ風潮があるが、いわゆる乱稽古主体を特徴とする
他武道・他格闘技でも必ずしも乱稽古に多くの時間を割いている
わけではないことが明らかになっている

同意。

従兄弟がボクサーですが、
ボクシングですら当てない乱捕りである「マススパー」が主体だそうです。

従兄弟とトレーナー曰く、「マススパーをするからこそ実戦で強くなれる。」

>>8
わたくしの通う道院は全くその気配がないですね。
道院長に恵まれているのだと考えます。
大切にせねば。

>>10
あなたがそういう道院長にならなければよいのです。

2609卍円:2013/10/07(月) 10:33:07
>>15
ウェイトトレーニングはやってはいけません。
少林寺拳法が弱くなります。

必要なのは自重トレーニングとストレッチです。

>>17
乱捕りは空乱で。

我が道院ではは高校生から空乱や当て止め乱捕りをやっているから
中学生の女の子とかを除いて
みんな強いし侠気があるよ。

2610卍円:2013/10/07(月) 14:39:27
>>30
昔乱捕りが否定されたのは死亡事故のせいではなく
勝利至上主義が法形を見失わせてしまったから。

よって
>要は昔の乱捕りの弊害が、演武でおきてるのでは?

同意です。
演武が法形にそっているかどうかではない基準で優劣を選んでいるので、
優勝団体が必ずしも法形に沿った者達ではなく
実戦で戦うと弱く、少林寺拳法ですら無いことが憂慮されます。

きちんと少林寺拳法を学べば、素手ならまず負けることがない体系なのに。
少林寺拳法はシステムです。

2611卍円:2013/10/07(月) 14:42:38
>>32
+柔法乱捕り
+剛柔乱捕り

もあるでよ。

2612卍円:2013/10/07(月) 14:44:52
>>33
「それはあり。」にしないと。

守主攻従なのですから。

2613卍円:2013/10/07(月) 14:47:27
>>35
>4) 双方攻撃ありの乱捕りを本部は事実上禁止しており、

事実上やっていますよ。

>11) 「誰でもこういった修練を積めば強くなれる!」ていうカリキュラムを
 模索しているのが丸廉の目的(ですよね?)。

それは少林寺拳法自体がそういう性質を持っています。

こんなに喧嘩(悪用)向きの武道は他にないですよ?

2615名無しさん◆いらっしゃい:2014/06/06(金) 01:05:18
マイナス思考に陥っている少林寺拳士は、行ってみると良いかもしれません。

ふと読み返してみたら、こんなお知らせが来た。



>2014年度 宗道臣塾ショートプログラムの詳細につきまして、以下の通り、お知らせいたします。
>「あなたの中の少林寺拳法が変わる!!」
>少林寺拳法をやっているときは楽しいけど、それ以外の仕事や人間関係などでうまくいかず、つい物事を否定的に捉えたり、ネガティブに考えてしまうことはないでしょうか。
>少林寺拳法の教えや在り方がわかっていても、それがすぐに日常生活に活き、楽しく、充実した日々に繋がるわけではありません。
>知っていることと、できることの違いがまさにここにあります。
>宗道臣塾では、こうした「自分」や「現状」に気づき、日常生活の中で少林寺拳法の教えを実践していくことの本質を学びます。
>※マイページの「お知らせ」にも詳細を掲載しております。ぜひ、ご覧ください。



どうしてるかなぁ? 彼。

2616テツ:2015/01/06(火) 02:00:49
<「攻守を決めて乱捕り」について>
はじめまして。30年くらい前にやっていた元拳士です。初めてこのサイトを拝見しました。
私は他流については、剣道→少林寺拳法というパターンです。一応両方とも段は持ってますが、「一応段を持っている」という程度で低レベルの者です。
ここの参加者の皆さんは、私よりも拳法の段は上の方が多いと思いますが、剣道も経験している方は少ないかと思いますので、
乱捕りの稽古法について参考までに意見を書かせていただきます。

私の拳法の先生は、このサイトの「乱捕りについて」の乱捕り問題検討委員会のメンバーで、道院では乱捕りも結構やってました。
私が少林寺拳法現役だった頃、剣道と比べて拳法の型の稽古があまりに生ぬるいと感じていて、先生に型の稽古法の改善を訴えたことがあります。
剣道の場合、防具を着け、竹刀を使っていることもあり、100%の力で攻防の練習が行えます。
例えば、抜き胴(面を打ってくる相手に体を開いて面をかわすと同時に胴を打つ技;感覚としては流水蹴りに近いです)の練習の場合、
面を打つ側(攻撃側)は、相手の対応が拙いと面をまともに打ち込みます。
強い人を相手にする場合、相手が面を打ってくるのが分かっていてもよけられないんです。
もちろん、実力差がある場合は、抜き胴の練習にならないので、緩めてくれたり、緩めてあげたりしますが、何回に一回かは、抜き胴を狙っている相手に、面で一本取る打ち込みをします。
自分より強い人が胴を打つ側の場合は、自分は絶対に面を決めるつもりで打ち込みます。
少林寺拳法の型の稽古でも、一本取るつもりで突いたり蹴ってきたりする相手に相対しないと、間合いの感覚も応じ技も磨かれません。
顔面に明らかに届かない上段突きを打ってこられても応じ技の稽古にならない。
そういったことを訴えました。

このサイトを読むと、「攻守を決めて乱捕り」が本部の方針でも行われるようになっているようで、嬉しく思いました。
「乱捕りについて」の「乱捕り修練の実際」は、剣道の基本稽古のやりかたと同じです。
剣道の稽古は、基本稽古の後、地稽古( 自由乱捕りに相当)をしますが、
基本稽古では、攻守を決めて、様々な攻防パターンを練習します(限定乱捕りに相当)。
つまり、剣道の稽古は、限定乱捕りのパターンが豊富なんです。
「攻守を決めて乱捕り」で上達しないように感じる場合があるそうですが、それは何かやり方に問題があるのではないでしょうか?
自由乱捕り(剣道で言う地稽古)は、攻守を限定した稽古を踏まえて行うもので、例えば抜き胴の練習でうまく胴を抜けない人が、地稽古で抜き胴ができるはずがありません。
上段突きに対する応じ技の稽古でも、攻撃側が間合いを出入りしたりフェイントを入れたりして揺さぶり、隙を見て打ち込むようにすれば、本気の攻撃に対する応じ技の稽古になると思います。

このサイトでは、他の流派との合同稽古もやっておられて、素晴らしいです。
もしも可能なら、剣道もあわせて稽古してみられたら、拳法の剛法の良い修練になるのでは、と思います。
また、棒術・半棒の稽古には直接的に役立つのでは?
元々は、剣術も薙刀術も柔術(いわゆる古流柔術)も「武術」の科目に過ぎず、武士は剣術も柔術も身につけているのが当たり前でしたから。
私自身、剣道と少林寺拳法を両方学んで初めて武術が分かってきたと感じました。
漫画で言えば、白土三平「カムイ伝」の無二流(または鉄人流)に剣術と柔術を統合した武士の姿が描かれています。
武士=剣術、というのは、時代劇の作り上げた誤ったイメージです。
(私は、少林寺拳法は、開祖が日本の柔術と中国拳法を併せたのだと思っています。)

2617名無しさん◆いらっしゃい:2015/01/06(火) 02:37:13
こんばんは、書き込み有り難うございます。

乱捕りについては、サイトの内容もだいぶ古くなりましたので現状とどこまで合致するしているのかわからないところもありますが、
少林寺拳法ではまだまだ乱捕り稽古が足りないと感じている拳士は多いようですね。武専でもカリキュラムにある「運用法」もまったくやってくれませんし、あまり変化がないのかもしれません。学生さんの方は徐々に改善されてているように思いますが、大学や地方によってだいぶ温度差があるようです。指導者次第というところでしょうか。

限定乱捕りについては現在も積極的に、段階として流布されていると思います。しかしこれは少林寺拳法の特色な気もしますが、細かい指導カリキュラムがないのだと感じています。科目表のような指針あるのですが、実際の現場で使える具体性のあるカリキュラムということです。
先日、月刊誌の「あらはん」「少林寺拳法」20年分を斜め読みしたのですがそこでも同様のことを感じました。科目表には「移動稽古 連突」とあった場合、上中二連しかしていないのではないか?と私は考えます。そもそも術科以外やってない可能性も高いですが。二連突の場合、

・上中
・上上
・中上
とか、
逆順だとか手刀入れるとか各種曲線突を入れるなどかなりバリエーションが作れます。
いろいろなことができるというのは、保健体育としても拳法鍛錬としても需要なことだと思います。
時には一見不自然な組み合わせも行ってみるとべきだど思います。

と話がそれ掛けましたが、単なる二連突というメニューにしてもその内容はたくさんこなせます。しかし多分やっらないと思います。必要ないと考えている場合もあるでしょうが、多くの場合は思いつかないのだと思います。そして二連突のポイントは、いくつかの基礎的なことと「しっかりと突く」といったことが大半です。

あらはんなどを読むと、Q&Aの答えでもこの「しっかり」がよく出てくるように感じました。何がしっかり7日、ではその「しっかり」突蹴投を行うために具体的にどのような鍛錬が必要なのか、ただ一生懸命やれに類することばかりではないか、と感じたのです。

限定乱捕りにしろ、演武にしろ、乱捕りにしろ同様な傾向があるのではないか、と感じます。空手の雑誌などを見ると、突きひとつとってみても、何ページにも記述があり、どのようなメニユーのトレーニング、移動稽古、基礎鍛錬をどれ位するべきかといったことが毎月掲載されています。
強くなりたいものはこれを実行するでしょう。少林寺拳法の稽古には具体性がかけている。よくもわるくも「指導者次第」が強すぎるのかもしれません。やってるとこもある、というのはわかります。しかしそうでないところもたくさんあるのではないでしょうかね。
テツさんの仰る通り、
>剣道の稽古は、限定乱捕りのパターンが豊富なんです。
これが拳法においても分厚くなることが望まれます。


剣道については私も中学生の時だけやっておりました。憲法わ始るきつかけとなったのは剣道です。
昨年某所の武道祭で剣道を見て、久々にやりたくなっているところです。剣道からは長く離れましたが、中学生の頃よりは、なんだかうまくできそうな気がするのですw

2618615期生:2015/01/06(火) 02:44:23
おっといけない。上は私です。


(たまにはサイト更新してみようかな。ネタはたくさんあるんです。ぶひひ)

2619:2015/11/04(水) 12:10:07
初めまして。元拳士で、一応准拳士初段を持っています。
格闘技歴は高校で柔道と少林寺拳法を同時に始め、少林寺拳法は高校三年間のみ、柔道は継続し、その後ブラジリアン柔術・大道塾空道・グラップリングを学び、現在は柔術とグラップリングを修めています。
昨日、今年で開設50周年だと言う大阪市内の某道院の特別練習会を見学に行ってきました。

正直に申しますと、あまりのレベルの低さに見るに堪えず、一時間と経たずに会場を後にしました。
まず、技術以前に全員身体が固い!白帯・緑帯なら仕方ありませんが、道院長を始めとした有段者全員が、級拳士と同様に身体が固いのです。
そして基本稽古は左右の振り子突きを20本、中段蹴り上げを30本やっただけ。しかも、道院長から「先生」と呼ばれた人(恐らく副道院長)が一番下手でした。

その後、大会に出る者とそうでない者とに分かれ、大会に出ない者は胴を着けての剛法稽古になりましたが、この内容も「?」
普通に剛法法形の修練と変わらない内容で、胴を着けてる意味が無い…
途中で道院長の説明が入るのですが、これがまた長いこと長いこと!実際に突き蹴りをやる時間よりも長いのです。
こんな内容なら、ミットとグローブを使ってミット打ちで様々なコンビネーションを存分にやらせた方が合理的で、単純にストレス解消にもなって遥かに有意義なのに…と思いました。

一方で演武組を見てみると、前述の一番基本の下手な拳士が小学生の演武を最後まで通して見る事なく、途中でダメ出ししては茶化すばかり…


「ここはあれだな。悪い意味での“典型的な”少林寺拳法の道院だな」と見切りをつけて退出しました。


少林寺拳法は、もう完全に「単なる宗教団体」に成り下がってしまったのだと実感しました。

2620615期生:2015/11/04(水) 23:00:18
どうもこんにちは、とおもったら、こんばんはでした。

まま、典型的といえますね。良くも悪くも典型的ですね。
単なる宗教団体といえば他所に申し訳ない気もしますが、そういう印象を持たれたのはわかります。

私もミットやったほうが保健体育的にも格闘技的にも精神衛生上も良いと思います。なので私のところではそんな感じです。
基礎体力も不足していますね。柔軟性もしかり。おそらく内容の薄い練習するより、三ヶ月ウエイトしたほうがよっぽっど体幹も安定するでしょうね。
すべて実感するところですwwww

しかし少林寺拳法の特徴といいますかね、良くも悪くもの特徴もあります。
そもそも少林寺拳法の拳士は強くなりたいと思ってる人が少ない。強くなる気がない人を強くすることほど難しいことはない、と日々感じます。ほんとうにひしひしと感じます。
一般でもそういう人は多いので、わざわざしんどい基礎鍛錬もしませんし、ウエイトなんてもってのほか。
少林寺拳法の練習メニューには、サンチンや馬歩のような基礎鍛錬系は皆無でしすし、おそらく少林寺拳法はそもそもそういことをやる気が無いのだなと感じています。
そういうものを意図的に排除してきたんだなというのが正直なところです。

これがいいのか、悪いのか。私にはよくわかりませんw
少林寺拳法では、格闘技の価値が明らかに他の武道団体より低いのです。
特に、
>柔道・ブラジリアン柔術・大道塾空道・グラップリング
等を経験されていると余計にそう感じるだろうなぁということは想像に固くありません。

しかし、本当に!! 強くなる気がない人は強く出来ません。この強くなる気がない人も在籍できるのが、少林寺拳法のよいところの、「ひとつ」だと日々実感しています。
これは煽っているわけでも悲観しているわけでもなく、けっこう前向きにそう思っています。

2621:2015/11/09(月) 11:43:23
>>2620
615期生さん、レスありがとうございます。こんなに早くレスしていただけるとは思いませんでした(笑)


615期生さんの書かれた事もごもっともだと思います。ただ、「力と強さに裏付けされた“決して自惚れではない自信”を養い、身につける」、これこそが開祖が唱えた「自己確立」の核となるものだったのではないのか?それによって「己こそ己の寄るべ」を実現できるのではなかったのか?現在の少林寺拳法は、その力と強さを否定してしまっている………私はそう考えております。


話は変わりますが、丸廉の皆様の活動は2003年頃から知っていました。
大阪でのオフ会やら練習会も「ぜひ参加したい!」と思っていましたが、パソコンを持っていない私は仕事が忙しいしホームページを見るのがやっとと言う環境で、叶いませんでしたね。


余談ですが、かつて市販されていた月刊少林寺拳法の読者投稿のコーナーで、一時(いっとき)乱捕り論争がありましたが、その元ネタの投稿者は私です。

2622615期生:2015/11/09(月) 12:18:06
伝さんどうもです。書き込みがあるとメールが飛んできますので、できるだけ速く書かないと、「後で〜」とかんがえると忘れてしまうんですw

>「力と強さに裏付けされた“決して自惚れではない自信”を養い、身につける」、これこそが開祖が唱えた「自己確立」の核となるものだったのではないのか?
それは仰るとおりです。現在でもこうしゅうかいで よく言われております。

>現在の少林寺拳法は、その力と強さを否定してしまっている………私はそう考えております。
これも半分仰るとおりです。半分は違います、たぶん。
というのも、多くの拳士は否定はしていません。ただ認識が甘いのですw

武専などに行くと強くなりたいのだろうと思う人はたくさんいます。しかし物を叩いてないので突き蹴りのフォームにハマった感がありません。
解説のなかには、「そりは少林寺内部でしか通用しない」という理屈も多くあります。やはり検証する機会がないんですね。

いくら少林寺拳法的に良い形でも、内部でしか通用しないもの、ちょうど昨日聞いた用語なのですが、ローカルスキルなんですね。
これは大変に手痛いですね。

こちらにもかいたのですが、
http://marukado.net/201003-/judo2.html
>肩打投が科目に復活したのはいいことだけど、現在の柔道家はあの肩車をする可能性が低いということも分かった。肩車は柔道家だけが使うわけではないけど、少林寺拳法の法形にはたくさん対柔道用の技があ。これらはそのままでいいのかなと心配になった。これまでのものをすべて捨てろとは思わないけど、柔道の変遷、格闘技界の変遷を無視して60年前の対策技だけを練習しているなんてどうなんだろう、とまた思ったよ。少林寺拳法は立ち止まっている。

まぁ歴史が長くなると、企業でも武道団体でもよくあることで、そういうお約束に少林寺拳法も順調に進んでいるのだと感じるだけですね。

少林寺拳法にはこういう変化に対応するシステムがないのでコンゴもこのままでしょう。「正しい技」とか言って覚えることに専念し工夫は許容されない人が多いので変わらないでしょう。
だから先細りするでしょうね、間違いないw
パンチ一発にしろどうやったらこのパンチは当たるんだろう???という疑問。スパーする人はたった一発のジャブにすらその疑問を感じて練習すると思うんです。
そういう工夫の中に自己確率につながるものがたくさんあると思うのですが、そういった工夫は多くは白い目で見られるものです。


伝さんがいつか少林寺拳法に戻ってきてくれることを願っています。
よその経験を少林寺拳法に還元していただければ最高!!そういうよその技術を受け入れてくれる道院にであればよいのですが。

2623:2015/11/12(木) 23:15:17
>>2622
615期生さん、ありがとうございます。

少林寺拳法に戻る…実は既に実行しているんです。
2003年、丸廉の存在を知る僅か10日ほど前の復帰だったのでよく覚えています。
復帰理由はまさに!615期生さんが書かれた通り、大道塾での打撃と組技有りの自由組手の経験を少林寺拳法に還元しようと考えての事でした。
しかし、復帰先の道院はミット打ちも乱捕り稽古も全くしない道院でした。各種のミット類、サポーター類、グローブ、ヘッドギアにスーパーセーフ面、果てはウェイト器具一式までもが揃っていると言う、素晴らしく恵まれた環境であるにも関わらず、誰もそれらを全く使わないのです。
私は道院の飲み会がある度に、乱捕りやミット打ちをやる意義や価値、あるいはそれらを通して私が他の拳士たちに何を提供できるのか…などなどを言い方を変えて訴えました。
しかし、道院長を始め、皆の反応が薄い…
全力で拒否される訳ではなく、一応話を聞いてはくれるのですが「ふーん。あ、そう」と言う感じでまるで興味を示さないのです。
「皆、自分たちのやっている突くと言う行為、蹴ると言う行為、人を投げ倒すと言う行為、関節の逆を取ると言う行為、それらが“宗門の行である前に徒手格闘の技術である”と言う認識が全く無いんだなぁ。こんだけ言い方を変えて話をしても、全然興味を持たないんだもんな…」と忸怩たる思いをしていました。


そうこうしているうちに2005年、ロゴマークが卍から双円に変わる事となり「これ以上少林寺拳法に関わっていても時間と金の無駄遣いになってしまう!俺自身まだまだ強くなりたいし、柔術とグラップリングの方が遥かに楽しいし面白いし、この機会にきっぱりと辞めよう!!」と決断して少林寺拳法を辞めました。
道院長には「少林寺拳法を退会します」とはっきりと伝えましたが、恐らくは休眠扱いになっているでしょう。


今回、見学に行ったのは「半世紀もの歴史を持つ道院がどれ程のレベルのもんなのか、見てみよう」と興味本意に思ったからです。

2624名無しさん卍いらっしゃい:2015/12/15(火) 00:54:43
https://www.youtube.com/watch?v=l4U_nTw8R5s
空手の雄、上地流が身内で試合を行っているものです。
型を練磨した人達が互いに試合ってるのですが、型を知り尽くしている者同士の試合なので自流の特徴が逆に発揮できずグタグタになってます。
少林寺の良さは柔法にあると思っていますが、剛法にせよ同門どうしのスパーはあまり意味がないと思います。
同門でやると互いに動きを知っているため裏をかく、つまり本流とはずれたスポーツ化となってしまうと思います

2625615期生:2015/12/15(火) 04:17:52
書き込みありがとうございます。仰るとおりですね。

上地流の方のことはよくわかりませんが、私はそこまてぜぐたぐただとは思いませんね。本人たちはもしかして満足してない?というお話ならまた思うところもありますが。(常に現状では満足はしていない人たちだとも思いますし)
ほぼ素手で素面でやればだいたいこんな感じになるのでしょうね。それが特徴が活かせていないといえばそうなのかもしれませんが、これはままルールの中で起こる収斂ですからまぁ仕方ないかなかと。動画に関してはです。

とりあえずスパーに関しては、仰るとおりだと思います。今の時代なら他流派でもすぐ練習愛は見つかりますし、機会があればぜひ多くの拳士に、とはおもいますが、まあ無理でしょう。
別に小馬鹿にしているわけではなく、やはり他理由との高理由は細書はそこそこ敷居高いテゼすからね、ハートの面で。現実的には、お気持ちの上で。
ましてや、普段からスパーをしていなければなおさらで。

同門同士のスパーだけではいけないと思いますが、同門同士というか互いにの力量や志向性を理解した者とのスパーはやはり有効だと私は思います。
また数をかけないといけないので、仲間内でのスパーがどうしてもメインになってしまうのも致し方無いかと。
たしかに仲間内だとどうしてもスパーのネタがバレているので単調にはなりますよね。だから新しい人とか他流が混ざってくれるとチョー嬉しいです。


ちょうどつい先日もフルコン系団体が主催する練習会でいろんな流派(各空手・中武系・総合その他諸々)とスパーするだけの企画があったので参加してきましたが、確かによそとやると楽しいのは事実ですね。
少林寺拳法は4人いましたが、「皆動きか違うのね」といわれました。これはよく言われます。実際、試合でも皆違うと思います。個人的にはいいことだと思うのですが、流派としてはまずいのかもしれませんね。


これはみんなは運用法がさほど活発ではない時から試合に出ていた殻だと思います。そこでもう皆スタイルが散らばっていました。
自分の流派に試合がないことが皆の動きをバラバラにしたという点について私は良かったと思っています。良くも悪くもルールは強力です。
伝統の人はやっぱり伝統の動きするし、フルコンの人はフルコン、キックはキック、総合は総合、と大体すぐわかるものです。
不幸なことに少林寺拳法はそれがなく、それがラッキーでもありました、私たちには。

今後、運用法がより活発になることをたわしは期待しています。しかし運用法の動きばかりになることはよくないと思っています。今のルールではまだ少林寺拳法の良さは行かせません。というか単一のルールではどのルールでもどの流派でも無理なんでしょうね。
しかし確実にそうなるでしょう。どの流派も流派のスタイルを意識してルールを常に改正してますが、やはの最後はルールの中で最大限勝てる方法を模索することはさけられないことでしょう。
競技演武がそうであったように、少林寺拳法ももちろん例外ではないでしょうね。まぁ避ける必要もありませんし。スポーツ化も悪いもんではない私は思いますよ。
とくに若いうちはいくつかのルールに絞って、やりまくったほうが良いと思ってます。徹底的にルールの中で最大限可能なことをして勝ちつための練習で良いと思ってます。演武もです。

少林寺拳法の柔法のよさをいかすには、どうしても剛法が必要だと思いますし、そういう身ではヤングなうちにバチバチとやっていればいいかなと思うんです。
柔法がうまくても剛法が疎いとどうしても、「なぜそんな危険なとこに立つんだ・・・」というのはよくあることですしね。あれはもったいない。

まぁよくもわるくも少林寺拳法はゆるいいい加減な流派なので、スポーツでいいという人もたくさんいるし、本流がという人もいるし、てもんだと思うんです。

2626呆れてます。:2016/03/07(月) 20:34:25
質問させてください。
先日、ある道院に見学をさせていただいたのですが、初日は丁寧に説明をいただきました。
しかしながら、2回目にその道院を訪問した際に、道院長から「あなたは私を呪詛しただろう!」と
詰問されました。
いきなり詰られたので面食らったのですが、その同院長は気功などの精神世界に関心をお持ちの
ようで、最初の訪問日のあと、私が道院長の気を吸い取りはじめ、道院長が気を取り戻そうと
したら、私が呪詛をかけてきたと主張するのです。
そうして入門は認めないとの宣告を受けました。
ちょっとついていけない感じですが、少林寺拳法にはそういった精神世界もあるの
でしょうか?
正直がっかりしています。

2627615期生:2016/03/08(火) 00:08:41
呆れます、というか唖然です。( ゚д゚)


少林寺拳法としてはそのような精神世界はありません。その方の心の中にある世界です。


またまた、そんなジョークで少林寺拳法貶めちゃって〜と疑いたくなるレベルです。(-_-;)
是非他の道院も訪れてくださいまし。

2628呆れてます。:2016/03/08(火) 05:48:34
615期生様
お返事ありがとうございます。

本当に下手な創作みたいな内容ですが、実際に私が受けた仕打ちです。
「あなたみたいな気を吸い取る目的の人がこの道院にいたら、気を吸い取られた
子どもたちが怪我をする!」などとも面罵され、疫病神みたいな扱いでした。

おっしゃられたように他の道院を訪問させていただこうと思ってはいますが、
事前にこの出来事を伝えて、それでも入門を許可していただける道院にお世話に
なろうかと思っています。
同じ小教区内で揉め事の種になる可能性もありますが。

ありがとうございました。

2629名無しさん卍いらっしゃい:2016/03/30(水) 02:09:16
…小教区ねぇ。

少林寺の組織に詳しいんですね(-.-;)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板