したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ

2625615期生:2015/12/15(火) 04:17:52
書き込みありがとうございます。仰るとおりですね。

上地流の方のことはよくわかりませんが、私はそこまてぜぐたぐただとは思いませんね。本人たちはもしかして満足してない?というお話ならまた思うところもありますが。(常に現状では満足はしていない人たちだとも思いますし)
ほぼ素手で素面でやればだいたいこんな感じになるのでしょうね。それが特徴が活かせていないといえばそうなのかもしれませんが、これはままルールの中で起こる収斂ですからまぁ仕方ないかなかと。動画に関してはです。

とりあえずスパーに関しては、仰るとおりだと思います。今の時代なら他流派でもすぐ練習愛は見つかりますし、機会があればぜひ多くの拳士に、とはおもいますが、まあ無理でしょう。
別に小馬鹿にしているわけではなく、やはり他理由との高理由は細書はそこそこ敷居高いテゼすからね、ハートの面で。現実的には、お気持ちの上で。
ましてや、普段からスパーをしていなければなおさらで。

同門同士のスパーだけではいけないと思いますが、同門同士というか互いにの力量や志向性を理解した者とのスパーはやはり有効だと私は思います。
また数をかけないといけないので、仲間内でのスパーがどうしてもメインになってしまうのも致し方無いかと。
たしかに仲間内だとどうしてもスパーのネタがバレているので単調にはなりますよね。だから新しい人とか他流が混ざってくれるとチョー嬉しいです。

ちょうどつい先日もフルコン系団体が主催する練習会でいろんな流派(各空手・中武系・総合その他諸々)とスパーするだけの企画があったので参加してきましたが、確かによそとやると楽しいのは事実ですね。
少林寺拳法は4人いましたが、「皆動きか違うのね」といわれました。これはよく言われます。実際、試合でも皆違うと思います。個人的にはいいことだと思うのですが、流派としてはまずいのかもしれませんね。

これはみんなは運用法がさほど活発ではない時から試合に出ていた殻だと思います。そこでもう皆スタイルが散らばっていました。
自分の流派に試合がないことが皆の動きをバラバラにしたという点について私は良かったと思っています。良くも悪くもルールは強力です。
伝統の人はやっぱり伝統の動きするし、フルコンの人はフルコン、キックはキック、総合は総合、と大体すぐわかるものです。
不幸なことに少林寺拳法はそれがなく、それがラッキーでもありました、私たちには。

今後、運用法がより活発になることをたわしは期待しています。しかし運用法の動きばかりになることはよくないと思っています。今のルールではまだ少林寺拳法の良さは行かせません。というか単一のルールではどのルールでもどの流派でも無理なんでしょうね。
しかし確実にそうなるでしょう。どの流派も流派のスタイルを意識してルールを常に改正してますが、やはの最後はルールの中で最大限勝てる方法を模索することはさけられないことでしょう。
競技演武がそうであったように、少林寺拳法ももちろん例外ではないでしょうね。まぁ避ける必要もありませんし。スポーツ化も悪いもんではない私は思いますよ。
とくに若いうちはいくつかのルールに絞って、やりまくったほうが良いと思ってます。徹底的にルールの中で最大限可能なことをして勝ちつための練習で良いと思ってます。演武もです。

少林寺拳法の柔法のよさをいかすには、どうしても剛法が必要だと思いますし、そういう身ではヤングなうちにバチバチとやっていればいいかなと思うんです。
柔法がうまくても剛法が疎いとどうしても、「なぜそんな危険なとこに立つんだ・・・」というのはよくあることですしね。あれはもったいない。

まぁよくもわるくも少林寺拳法はゆるいいい加減な流派なので、スポーツでいいという人もたくさんいるし、本流がという人もいるし、てもんだと思うんです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板