したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ

2573黒卍:2011/02/27(日) 20:51:51
古い話ですが。
24年前くらいに先生が「これからは少し実戦的な稽古も取り入れていきます・・・云々」と言いまして
乱捕りに使う胴と体の間に風船を挟んで「実際に突き蹴りして割れたほうが負け」
みたいのを提案したんです。

早速、血気盛んな私(当時15〜6歳)と大学生の二人が選ばれまして、「さぁ、やってみろ」となりました。

そして開始!!

一応、両者構えます・・・が・・・。

その大学生の方は「う〜ん何をしたらいいんだ?」と構えも強ばったまま間合いを
測ろうとするわけでもなく動こうとしません。

自分はとりあえずけん制のつもり(当たればダメージ多少あり)で前蹴りをだしたところ
「パスッ」と風船は割れて「はい、ヤメ」。

当時は乱捕り風な事をしてるとすぐに「そんな事がしたいなら空手やボクシングに行きなさい!!
ここはそういう所じゃないんだ!!」とよく怒られました。

まぁ、陰で(乱捕りは)やってましたがテコンドー経験者の方に乱捕りを(陰で)お願いしたところ見事に
後ろ蹴りで秒殺されました。(汗)

そんなこんなでその「乱捕り風ゲーム」みたいなのがあった後もしばらく道院に席を置いていましたが
、「柔法は使えるけど剛法はだめだなぁ」と思い足が遠のきました。

今は以前より乱捕り=運用法(?)も盛んになってきたと聞きますんで、拳士の方々も頑張って下さい!

・・・でもガチで(殴り合い)やると少林寺は・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板