したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

湘南の暴れん坊!東海大学!

2215戸塚中継所の暴れん坊★:2019/01/05(土) 21:24:21
往路優勝東洋、復路優勝青学という結果の中で総合優勝を手にした東海大学に駅伝の戦い方でオリジナリティーを感じました。
これまでは相手との中で「戦い」が焦点化されていましたが、今回は、これまで2年間の事前準備があり、どのようにその力を出せるか、という自分との「闘い」に焦点があったように感じます。
レース展開が様々あり、その展開に対して自分のできることを出すというシンプルでかつ強い戦い方。まさに自力のあるチームだからこそできる東海オリジナルな箱根メソッドの誕生でした。
青学は岩見君に焦点があたりがちですが、2区梶谷君に対峙した湯澤君の走りがプレッシャーとなり、3・4区に無理な展開を要された結果と考えました。
選手としてどちらが上かではなく、各々が自力を出すことの重要性を感じました。
来年度は黄金世代が4年生ですが、名前ではなく、自力が振り絞れる選手を見極めれば、自ずと相手が崩れてくる展開、もしくは自力が勝るところまで耐えるが展開あるのではと考えます。
もちろん両角監督の今回の采配は素晴らしいものでした。今後もミスを恐れず勘を研磨していってください。

本当に優勝おめでとうございます。選手のみなさんお疲れさまでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板