したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

湘南の暴れん坊!東海大学!

2160戸塚中継所の暴れん坊★:2018/01/04(木) 23:10:55
2018年箱根駅伝を終えて
5位という結果は「躍進」と捉えられず、「力通り走れなかった」と映ってしまう。
酒井監督「経験するだけではダメ」という言葉の意味が解った。
原監督「自立心を育てる」という言葉の意味が解った。
両監督とも箱根で勝ち取ってきたノウハウが蓄積されていることが解った。

両角監督の「スピード重視、伸びしろのある選手育成、個の力を伸ばす」間違っていない。
しかし箱根で勝つためにはそれでは足りない。
酒井監督、原監督の共通点は、箱根での駅伝の進め方とそれを遂行できる選手の育成・見極め。
その年の選手の特長を把握し、そのピースをどのように作り、組み立てたら駅伝ができるか。
その工程は選手たちも理解し始め、レース中での予期せぬ展開にも自然に対応できるようになる。
選手たちが駅伝を走っているときに「そうきたか、ならばこのようにしよう」という
自立心と屈せぬ力に寄与するものになると考える。

両角監督の方針を支持します。それを目指すためにどのように箱根駅伝に勝つか。
これは両角監督率いる東海大学の特有のものになるでしょう。
しかしこの両監督の苦労から得た英知をうまく咀嚼し東海バージョンにしていきたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板