したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

勝手に小説・コミック・映画などに出てくる架空鉄道を語るスレ

14ハマの鉄ちん野郎:2004/04/01(木) 20:38
名探偵コナンの映画化第一作「時計仕掛けの摩天楼」に確か、架空鉄道が
出てきますよね?
確か「東都鉄道」の「東都環状線」?
JR205系の京浜東北色みたいな電車が十両編成で運行され、途中には
「米花」「緑台」「沢袋」「間白」「芝浜」という駅があるらしい。
山手線がモデルかな?と思ってコミックスを読んでいたら、コナンが住む
町は「東京都米花市米花町」…。ん? あ、あれっ?
ええっ、山手線が三多摩地区を走ってるぅぅぅ!!という大きなショック
を受けました。
しかも「米花」駅からは、国立競技場も日本武道館も徒歩圏内。そして、
駅前からは「東都タワー」行きのバスが出ている。
メチャクチャやん…。

あと、重松清さんの小説には「武蔵電鉄」という私鉄が登場します。
「定年ゴジラ」に登場する、定年を迎えたサラリーマン5人は、新宿駅から
急行で二時間の所に武蔵電鉄が開発したニュータウン「くぬぎ台」に住んで
いるという設定。
「送り火」によると、正式名称は「武蔵電鉄富士見線」。新宿から西、微妙
に北に寄り、多摩川を渡り、神奈川県との県境近くまで走る私鉄で、くぬぎ
台の他に、沿線には地下鉄と接続する「笹原」、JR線との接続駅「松沢橋」
私鉄会社が開発したニュータウン「富士見ヶ丘」に、小さな小さな急行通過駅
「富士見追分」富士見線沿線でも一、二を争う乗降客数を誇る「多摩中央」と
いう乗り換え駅と、その一つ手前に「つつじ台」があり、終点は「奥浅川」と
いう、山間の駅。
多分、というか確実に(文中に「アイボリーの車体にえんじ色のライン」と
言う記述があることから)この路線のモデルは京王線と思われます。

ついでにもう一つ。鉄道ミステリー傑作選「殺意を運ぶ列車」に収録されて
いる井沢元彦さんの「不運な乗客たち」という短編には、都心と神奈川県の
大船を結ぶ「東西電鉄」という私鉄が登場します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板