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音楽スレッド〜歌は世に連れ世は歌に連れ〜
1
:
COZY
:2002/04/16(火) 02:06
やはり音楽スレも必要かな、と。
洋楽邦楽問わないつもり。
2
:
COZY
:2002/04/16(火) 02:07
シアターのライヴ、渋谷公会堂が最強だったそうな。
名古屋は2時間半だけ。でも、Surroundedやったらしい。
NHKのカメラが来ていたという噂も聞いてますが、
いつか放送でもするのかなぁ。
3
:
chiha
:2002/04/16(火) 02:44
シアター、二部構成だったらしいです。
一部は新旧の曲、二部は6DOIT。
んで、アンコールでメドレーと。殺す気かって感じですな。
全スレへのカキコに成功たれ。
4
:
COZY
:2002/04/16(火) 02:48
名古屋がいちばん時間が短かったそうな。
6DOITは見たかったなぁ。
全スレカキコ、おめでたれ。
5
:
COZY
:2002/04/16(火) 12:03
リアルプレイヤー持ってたら聞いて欲しいの。
http://zoo.millto.net/~rassy/realaudio/time%20for%20change.rm
http://zoo.millto.net/~rassy/realaudio/alone.rm
http://zoo.millto.net/~rassy/realaudio/Love%20in%20an%20elevator.rm
http://zoo.millto.net/~rassy/realaudio/mr.rolling%20thunder.rm
6
:
つよぴ
:2002/04/17(水) 01:24
RP聴きましたれ(^^;)v
●'zったら…(^^;)
ま、私も趣味乍ら作曲をするので「導入」は否定しないが、(以下略
7
:
YU-SUKE
:2002/04/17(水) 01:42
表われないと忘れられそうやな(汗)
モトリーのは有名ですね。モトリーを先に聴いていたので、◎'zを聴いた時は
「ちょっとあからさま過ぎぢゃないざますか」
と思ったり。
8
:
COZY
:2002/04/17(水) 02:08
他にも、たくさん「パクリ」はありましたが、とりあえずあからさまな物を。
これは、影響ではなくパクリというべきだと思うんだけどなぁ。
アメリカに進出しないはずだ…。
>>7
お久しぶりです。忘れはしませんがな゚∀゚)
9
:
COZY
:2002/04/18(木) 02:16
クイーンズライクのDVDに大ハマリ中。
というか、ラナレーン、ほとんど聞いてねぇや。
ブラガも数回聴いただけだし。
10
:
YU-SUKE
:2002/04/19(金) 00:25
ありがたや〜。
クイーンズライチ、バンドで練習中でげす。ぢぇふさんのような甘い声がでないっす。
11
:
COZY
:2002/04/19(金) 00:30
クイーンズライク(私はライク派)、歌いたい……
Someone else?が歌いたい…
12
:
YU-SUKE
:2002/04/19(金) 00:43
一枚しかもってないので無派閥です。
エンパイアからする予定。
ギター弾かせろゴルァ!
13
:
COZY
:2002/04/19(金) 01:01
エンパイアなら、
「Silent Lucidity」「Another Rainy Night」が良いですな。
コーラスで参加しに行こうかな。
14
:
YU-SUKE
:2002/04/20(土) 01:11
Another Rainy Nightをするんすよ。あと数時間後には歌ってます。
というわけで、いきなり落ちます。
15
:
COZY
:2002/04/20(土) 01:37
名曲ですな。
いつかバンドでVoできるくらいに、巧くなりたい…
16
:
chiha
:2002/04/23(火) 23:41
PRIMAL FEARを購入しました。黒い太陽。
同路線でつっぱしってくれてて、なかなかでした。
ブックレットで、どれがラルフかパッと見わからなかった、
なんて事は書き込み出来ませんね。
17
:
COZY
:2002/04/24(水) 00:40
PF、私は実は持ってはいないんです(聴いたことはあるけど)。
金に余裕出来れば買いたいと常々思っていましたが、
金銭的余裕はなかなか出来ず……そこは非モテの方がいいかも。
…とか言うと、殺されるか。
18
:
chiha
:2002/04/24(水) 00:58
おやおや・・・COZYさん、ついにそれらしきことを
もらしましたねぇ。
ふんっ、いいですよぅっ(何が)
PF、ラルフっぷりが炸裂してるし、モロに正統派って感じで良いですよ。
・・・余裕がある時にでも・・・
19
:
COZY
:2002/04/24(水) 01:08
最近、ブラガもラナも聴かずに、
クイーンズライク三昧です。
完全に懐古趣味になってしまいました…
ボーナス出たら、買いだめしようかな。
PF、ハレスキャ、プリメ、ダークムーア…。
20
:
とおるこ
:2002/04/26(金) 09:41
PFはやく聴きたい。。。
少し前ですが、ソイルワークを買いました。ジャケの誘惑に負けた。
あのちょうちょの大群、Tシャツに摺ったらかなりいい感じになるやろな〜。
手があいたら、作ろうかな・・・と思った瞬間レジに向かってました。
中身は「ライブが楽しみ」な感じです。新入りのKey.いい感じですよ。
多少出すぎかなと思いますが、効果的です。
21
:
COZY
:2002/04/26(金) 14:07
ソイルワークは、ソフトなHMが好きな私でも、
ちょいと興味を持っております。
いいメロディの部分を持ってもいますし、
アグレッションの意味も感じられます。
今更ながらに「地上の星」を入手、
みゆき嬢はやはり素晴らしい。
22
:
とおるこ
:2002/04/26(金) 15:54
おお!そうでしたか!!
新作はもう聴かれたのでしょうか?
これまでよりメロディを強調してあるし、ソフトなのがお好みの方には
聴きやすいと思います。
いきなり変拍子なところもCOZYさん好みかと。。。
名盤というほどではないですが、最近のメタルシーンの中身のなさから
考えると、買った甲斐があったと思える一枚。
23
:
COZY
:2002/04/27(土) 00:20
前作は何曲か聞きましたが、今回はまだです。
給料が入るか、或いはボーナスが出たら買おうかな…。
確かに最近中身無いのが多いですな。
形式をなぞるだけのは、もう飽きた。
24
:
とおるこ
:2002/04/27(土) 07:04
某Y氏曰く、2>1>4>3だそうです。(私は1と3が微妙ですが)
ただ、2までと3以降では少し方向性が違うので、、、
(でも、ちゃんと「らしさ」を守っているところが偉い。)
というか、どれをとっても「最低限のプロの仕事」をしている
数少ないバンドの一つだと思ってます。ライブも良かった。
個人的に大プッシュです。<ソイルワーク
25
:
COZY
:2002/04/27(土) 22:27
メタルゴッドもお気に入りでしたな、確か。
3が記憶に残っているので、多分後半の作風が私には合っているのでしょう。
新作を聴くよりも、
昔のCDを聴く時間が増える傾向にあり…
26
:
YU-SUKE
:2002/04/28(日) 15:44
ソイルワークの新作は2、3回しか聴いてませんが彼らにしてはちょっとイマイチ。
しかし、某バンドのようにただのノーマル声を使うのではなく、
サビでハモらせ、それをドゥーム系のデスヴォイスと対比させるなど
彼ららしい実験的というより斬新なアプローチは健在。
自分達が進むべき道を理解している数少ないバンドですね。
普通の人は3枚目がいいと言うんですが、ギターの音が耳障りで苦手です。
最近の若手メロはいけませんな。
某バンドの日本人をなめたようなジャケットはなんだ!(まぁ犯人はレコード会社やろうけど)
メタルは大衆音楽ではない。
27
:
とおるこ
:2002/04/28(日) 21:48
日本人をなめたジャケ>一瞬、B●Sのジャケかと思った(藁
ジャケ買いできるようなデザインにしろとは言わんが、
ジャケで買う気失せさせるのはやめて欲しい(−−;)
あんまり酷いと、手にとるのを私のプライドが許さない。
28
:
COZY
:2002/04/28(日) 21:54
ソイルワーク、どれを選ぶべきか悩むな…
音質<楽曲、と考える私なので、
3rdからが無難でしょうかね。
SAのジャケのことかな?
私もアホらしうてまだ買ってません。
ブラガもちょいと躊躇いました。
29
:
COZY
:2002/04/28(日) 21:55
付け加え…というか書き忘れ。
私は大衆音楽であってもなくても、
別にどちらでも構いませんが、
安易な物はメタルに限らず、どんな音楽ジャンルでもいかがなものか、と思ってます。
30
:
YU-SUKE
:2002/04/29(月) 02:28
ソイルワークは2ndがいいぞぉ〜!!
2nd買うぞ2nd買うぞ2nd買うぞ2nd買うぞ!!!
2nd買ってよかった2nd買ってよかった2nd買ってよかった!!!!(洗脳)
ブラガはメタルのジャケットとしては×ですが、普通の感覚だと○かな。
「大衆向け」というのは基本的にだめなんす<僕(一概には言えませんが)
だからヒットチャートのポップスは全くだめです。
安易なもの、、、だらけですな、最近。
31
:
COZY
:2002/04/29(月) 11:38
>>30
「買うぞ」だけでなく「買って良かった」という結果部分までの洗脳、天晴れ。
では、おすすめ通り、2ndを脳味噌にインプットしときまする。
「大衆向け」は確かにねぇ…
結果的に大衆に受けた、のならいいんですが。
ブラガは普通の感覚でも×だと思うのですが…
送り手が安易なのは、
受け手が安易だからです。
32
:
YU-SUKE
:2002/05/08(水) 21:45
友人達がラプソのライヴに行ってきたようで、異口同音にこういわれました。
「ク○」
だそうです。
なんでも、VoとBa以外がボロボロだったそうです。
Drは2バスがシャッフルになっていて、
ソロになるとキーボードとギターが過剰にブーストされてむちゃうるさかったらしいです
(友人はソロになるとむちゃくちゃ冷めたそうです)
ルカさん、全然弾けてなかったそうです。
やっぱりエドガイは演奏がうまかったようです。
ただ、「曲が聴いてておもしろくない」と言ってました(同感)
33
:
つよぴ
:2002/05/09(木) 00:15
>>32
やはり(といって良いものか…)ライヴでは難しいんですかねぇ…(--;)<らぷ
34
:
YU-SUKE
:2002/05/09(木) 00:23
やっぱりメロディック系のバンドはスタジオアルバムを第一に考えてるんでしょうねぇ。
ライヴは二の次なんでしょう。
ただ、それだと期待して見に行った客がかわいそうですが
(大半の人は「よかった」という感想みたいですけど)
35
:
COZY
:2002/05/09(木) 00:59
ラプに関しては、褒め称えるカキコも多く見かけましたが、
日本に来る前には非難する文もあったので、
判断しかねていたのですが…
スタジオアルバムに関しても、
ルカは少し雑でしたから、まぁ予想通り。
PV見ても、あの手の動きは大きすぎたし。
Dsがダメなのは少し意外でした。
ただ、やはり自分の耳で判断したいなぁ…探してみるか…
ソナタとどちらがダメダメだったんでしょうかねぇ?
36
:
とおるこ
:2002/05/09(木) 10:20
パフォーマンスはやはりクサクサベタベタだったんでしょうか?
照明も気になる・・・。
けどそういう+αの部分の感想すらない程
「ク○」
だったということなのでしょうか(^^;)
37
:
COZY
:2002/05/09(木) 14:49
批評なり感想なりは、
それを言っている人の性格もある程度分からないと…
「ク○」と言っている人が、
技術至上主義なのか、
ものごとを批判的に表現する人なのか、
メロスピにどんな印象を持っている人なのか。
イングヴェイの、あの悪名高い長いギターソロでも、
人によっては「すごいプレイが見られて最高」と言う人もいるわけだし。
私のいちばん「ク○」なライヴ体験は、
インギーのALCHEMY TOURかなぁ。
Dsに殺意を覚えた…
38
:
YU-SUKE
:2002/05/09(木) 23:57
>35
どっちなんでしょ(^^;;
見に行った先輩に聞くところによると
ソナタは「ギターはやっぱり音抜けが悪く、いっぱいいっぱいだった」そうです。
ラプソは音作りがダメダメだったそうです。
両者、テクニック的に無理をしていると思います。
>37
技術も見ますし、ライヴでのパフォーマンスもちゃんと見る友人達です。
全員ラプソディのライヴをかなり心待ちにしていたし。ストーリーを暗記してたし(^^;
決して批判的ではないですよ。凹んでたし。
39
:
COZY
:2002/05/10(金) 00:07
ソナタは、Keyには好感持ったけど。
Dsは「思ったよりはマシだった」という感じ。
音作りがダメとは、ライヴ慣れしていないんですかねぇ…
しかし、「それ以前の問題」のようにも感じますし。
寂しいですね、期待していたライヴがヘボいと。
40
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 00:20
ソナタのスタヅオCDを聴いてもやっぱり高音の抜けが足りなくて音がまるいんですよね。
あれは「それ以前の問題」でしょう。
ただラプソのギターに関しては、
1stは1〜3rdアルバムの中では結構普通だったのでなんともいえないですけど。
ソナタはギターが代われば、音色的にももっとよくなると思うんですが。
ヤニのソロは引き出しが少ない。
41
:
COZY
:2002/05/10(金) 00:33
サシャのプロデュースだとギターの音は細くなるので、
ライブではその反動でブーストしすぎたのか…
テクニック的には、ルカには期待していないけど。
ヤニは、あんまり多くの種類の音楽を聴いてきた、という感じではないですな。
ストラト好きなら、ハロ、明電、JPと遡ればいいのに。
インギー好きなら、リッチー、ウリ、アラン=ホールズワースと。
3rdで私は真価を見極めたいな、と。
42
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 00:46
ルカの音は1stではまだ普通だったんですよ。
>>41
そうですね。なんかストラトからの影響しか見えないですね。
全部Speed Of LightとかHoly Lightみたいなフルピッキングソロばっかやし。
楽曲が非常にもったいない。
まぁ、ヤニに限らずメロディックメタルバンドで音作りが上手いギタリストってあんまりいないし。
43
:
とおるこ
:2002/05/10(金) 00:51
帰宅〜。
あんまり多くの音楽を聴いてきた感じではない>
本物のメタルをちゃんと聴いてない=歴史を知らない
ような人間が第一線のプロとしてやっていけてる
メロスピ界が理解不能。
44
:
COZY
:2002/05/10(金) 00:55
私は1stでも、ちょいと細く感じたんですが。
メロスピの隆盛は、
シーンの裾野を広げたという功績はあるのだけれど、
逆に「音作り」「楽曲にあったプレイ」という、
「真剣に音楽に立ち向かわねば表現し得ない物」をないがしろにするプレイヤーを増やしましたな。
45
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 01:17
テクはそれほど無くても自己の作曲能力の斬新さでそれを十分補えるようなアーティストがいない。
他者と差別化を計ろうとしてないようにも見えます。
「あ、あんな感じの曲調のスピードメタルを書いたら売れるんだ。俺もそうしよっと」
みたいな。
最低限、ブラサバとジューダスとメイデンを。
本当の「ヘヴィ」の意味がわかるはず。これはヘヴィロックの人間にも言える。
46
:
とおるこ
:2002/05/10(金) 01:26
技術的なことは全く分からない私でも、
どういう姿勢で作品に取り組んでいるのか、は
「感じる」ことが出来ます。
オジーはあんなへなちょこな歌唱力&ステージングでも
やっぱりすごいんだよ!かっこいーんだよ!!
オジーという人間がヘヴィメタルだから!!!
47
:
COZY
:2002/05/10(金) 01:29
「違うことをやりたい」「自分しかできないことを考えたい」という意識が、
見られないのが、メロスピバンドの多くですからねぇ。
考えようともしていないみたいだし。
要するに憧れと取っつき易さからのみ入っており、
音楽的な精神というのが感じられないんです。
私としては、レインボー・DP・ゼップも追加して欲しいです。
メタルの原型であるHRを理解せずに、
メタルはできません。
>テクはそれほど無くても自己の作曲能力の斬新さでそれを十分補えるようなアーティスト
ジミー=ペイジが代表かな。
48
:
COZY
:2002/05/10(金) 01:31
>>46
私はオジーは苦手ですが、
しかし彼のオーラにはやはり驚嘆する部分があります。
今の若手にはオーラがないんでしょう。
オーラというのは、「音楽への姿勢・感情」によって醸し出される物でしょう。
49
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 01:45
>>47
もちろんですよね<レインボー・DP・ゼップ
僕の従姉にもHR/HM好きがいるんですが(ランディローズを生で見た数少ない日本人です)、
彼女は「ちょっと前は、メタルよりハードロックの方が重たかった」と言っておりました。同感。
ストラトの甘いトーンでハードロックの名曲を生んだリッチーや
たった3音で重苦しい曲を書いたトミーアイオミを是非見習って欲しい。
昔はメタルとハードロックの要素が上手く融合してましたよね。
オジーに代表されるような、何かしらの「事件」を起こしてくれる人もいないなぁ。
50
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 01:49
オジーはメタルでもありロックな人間でもありますよね。
51
:
COZY
:2002/05/10(金) 01:56
音質やチューニングで、ヘヴィさを出そうという感覚が嫌い。
音の配列から生まれるヘヴィさという物を理解しなきゃ、と思います。
音は軽いけど、曲は重い……
リッチーのギターなんて薄っぺらな音ですからね、
それでヘヴィなロックを奏でるわけですから。
音楽そのものに、関心持っていないってことですよ、
音質やチューニングに頼るのは。
52
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 02:04
ダウンチューニング自体は構わないけど、それにフレーズのへヴィさが伴ってないのは問題外ですね。
そういう点でやっぱりクレイジートレインのイントロリフはものすごいへヴィだと思う。
へヴィロックの人間も見習って欲しい。
「6弦も弾けねぇヤツが7弦なんか弾いてんじゃねぇよ!
そんなやつはダボダボのズボンはいてスケボーでもやってろ!」
きゃ〜〜、ダレルかっこい〜〜!
53
:
とおるこ
:2002/05/10(金) 02:09
52>ソイルワーク聴く度に「7弦欲し〜〜〜!」って言ってるのは
どこの誰だったか(^^;)
ヘヴィにすることは目的なんじゃなくて、手段なんだと思う。
54
:
COZY
:2002/05/10(金) 02:11
ダウンチューニングだけで、ヘヴィになった気になっているのが嫌い、
ということです。
ヘヴィなリフとなったら、やっぱサバスかな…
あんなのは、作ろうとしても無理…
(だから私は素人なりに別方向で動いてるんですが)
ダレル兄ぃ、ええこと言いますなぁ。
レインボーの「A Light In The Black」。
これを聞いて、実際のスピードとスピード感は違うと言うこと、
ただドコドコ言わせてるだけではヘヴィでもなんでもない、
ということを理解して欲しいものです。
55
:
COZY
:2002/05/10(金) 02:13
>>53
ヘヴィを目的にしているヤツもいるんですよ。
DIOにいたトレイシーGとか。
変拍子を目的にしてしまう誘惑には、
私も時々かられてますが……
56
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 02:16
>>53
ダレルの言う事をちゃんとわかってないようだね。
彼はリフを、譜面上重くしたいだけのために7弦を使う奴は馬鹿げている
といってるんだよ。使い方を間違っているということ。
べつに7弦じゃなくてもいいんだけどね<ソイルワーク
57
:
とおるこ
:2002/05/10(金) 02:20
>>55
ん〜。結果的にそうなってもいいけど、はじめは手段であって欲しいです(^^;)
でも何かをとことん追求してる人はやっぱり強いなと思います。
58
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 02:22
僕のギターヒーローです<ダレル、ザック、ケリーキング周辺
彼らの音楽が特別好きというわけではないんですが
「他のやつらに四の五の言わせるな!自分の信じた道をだれがなんと言おうと貫き通せ!」
という彼らの音楽に対する魂に惚れてしまいました。
59
:
COZY
:2002/05/10(金) 02:30
変拍子は、感情の大きな揺れを表現するには、もってこいと思っています。
まぁ、頭に自然に浮かぶから仕方ないんですが。
趣味でやっている作曲だから、商業主義に流される心配はなし。
ただ、自己満足で終わる寂しさはあるけど。
>>58
信念を持っている人間は、
その内容がどうあれ素晴らしい。
その感覚が個性となるでしょうし。
60
:
とおるこ
:2002/05/10(金) 02:39
<<56
そうだったのきゃ(。。)・・・撃沈。
まあ、半分冗談だけどさ。
61
:
COZY
:2002/05/10(金) 03:01
夏かいつかに、また機会を見つけて堺に行きたいなぁ…
YU-SUKEさんと語り合って、
勉強するのさ。
さぁ、COZY POWELLの「OVER THE TOP」聞きながら寝よう…
62
:
YU-SUKE
:2002/05/10(金) 03:14
COZYさん、うれしいです!大歓迎っす(^^)/
それまでにCD買って勉強しとかねば。
63
:
COZY
:2002/05/11(土) 00:18
あっしも、最近CD買う量が減ったからなぁ…
紛失するCDまで出てくる始末。
64
:
YU-SUKE
:2002/05/11(土) 01:00
ライヴが近い為、課題曲ばかり買ったり聞いたりしてなかなか欲しいCDが買えませぬ。
その前にCDラックを買わなければ。。。
明日は8時間缶詰。全部Vo。練習後はシブイ声になれそうです。
65
:
COZY
:2002/05/11(土) 01:08
Voが出来るだけ、羨ましいですわ。
とりあえず、今月のマノウォーは必須科目。
そういや、ラプの最新作、
買ったはずなのに紛失した…
66
:
とおるこ
:2002/05/11(土) 01:28
某管理人さん曰く「かぐわしい音楽」マノウォー(^^;)
そういえば、BTRが出た直後のレコード会社のハロウィンのイベントで
マノウォーのライブ映像見た気がする・・・当時はほんとにメタル聴き始めで、
何も知らない私はその男臭さにちょっと引いた。
67
:
YU-SUKE
:2002/05/11(土) 01:37
Vo。。。やっぱり贅沢なんでしょうか?
やっと地声でAがでるようになりました。
>マノウォー
ELEGYを差し置いて堂々カラーページインタビュー<B!
立ち読みしていてそのページを開いた時は思わず
「むふふ」
としてしまいました。
68
:
COZY
:2002/05/11(土) 01:44
匂ってきそうなメタル、いいですなぁ。
スコット=コロンバスは、派手なフィルはやらないですが、
かんなり上手いドラマーです。
変拍子を叩くのと同等かそれ以上に、同じビートを刻み続けることは難しいですから。
メタリオンで一冊丸ごとマノウォーという手もある。
私はVo出来るほどうまかないから。
声域だけならいいんですが……地声でCまで出るようになった゚∀゚)
69
:
YU-SUKE
:2002/05/11(土) 01:57
くそ〜。Cかぁ。高いなぁ。なんかみんな地声が高いなぁ。うらやましひ。。。
僕音痴ですよ。音がずれてても元に戻せないっす。
>メタリオン
レジの人に別の趣味と勘違いされそうですな。
70
:
COZY
:2002/05/11(土) 02:01
気持ちよく出せるのはAですけどね。
ただ、私の声にあっているのは中音域のような気も…
マッチョ雑誌、ってな感じで。
薔薇族みたいだ。
71
:
YU-SUKE
:2002/05/11(土) 02:04
僕の先輩や友人もみんな地声が高いんですよ。
先輩Aは地声でD、先輩BはミックスヴォイスでA#、COZYさんはC。。。
くそぉぉぉぉぉ。。。
がんばろ。
72
:
COZY
:2002/05/11(土) 02:08
つぶれたような声なら、地声で上のEという非公認記録もあります。
ただ、声質がねぇ……
ファルセットシャウトで上のA出した方が気持ちいいし。
毎日車の中で歌っていたら、
知らぬ間に高音の出し方を身につけましたが、
問題は声が太いこと。
ファルセット系の声との差がありすぎ。
73
:
YU-SUKE
:2002/05/11(土) 02:16
つぶれたような声<怖くてできましぇん。
ファルセットと地声の差は気になりますよね。
自分のファルセットを聞いたらか細くて恥ずかしくて。。。
友人に「女の声みたいやな(褒めたつもりらしい)」と言われた時は
「あぁ、やっぱり」と思い凹みました。
最近、地声とファルセットの混ぜ方をなんとなく分かってきましたけど。
74
:
COZY
:2002/05/11(土) 02:28
私のファルセットはどうなんでしょ……
この間岐阜に来たつよぴさんが聞いてるから、
感想聞いてみようかな…
私は、細くはないと思うけど、声質の違いが気になります。
だから、なるべく地声で音域を上げる方向にしております。
ジョー=リン=ターナー系を目指している、って感じです。
75
:
YU-SUKE
:2002/05/11(土) 02:32
なるほど。たしかに地声であれだけ歌えてたらファルセットも細くはないですよね。
とりあえず腹式を完璧にしないと。未だにたまに怪しい時があります(--;
ぼくラルフ。
蚊を追撃中。
76
:
COZY
:2002/05/11(土) 02:37
高校の頃まで、
鼻歌は全てファルセットだったので、
ファルセットの音域だけは自信ありますが…
こんど洋楽の充実したカラオケをしたいものですな。
高音だと、ハルフォードはやりやすい。
ペインキラーがいちばん歌いやすいし…
私はJET CITY WOMANを拝聴中。
77
:
YU-SUKE
:2002/05/11(土) 02:43
ペインキラーはAメロの音域がちょっと苦手です。
ハルフォードならレザレクションが歌いやすいです。
蚊が落ちたので、僕も落ちます。
78
:
COZY
:2002/05/11(土) 02:45
ファルセットシャウトだと、E前後は私には気分いいです。
ペインキラーは最適。
おやすみなさいませ。
79
:
YU-SUKE
:2002/05/12(日) 02:31
話が戻ってしまいますが。。。
今日、クラブ(メタルはそんなに詳しくない。どちらかというとロック寄り)の友人が
「ストラトヴァリウスってさぁ、ライヴで演奏上手いの?
聞いたことないけど、なんかああいう感じのバンドって『ものすごく下手』っていうイメージがあるねんけど。
ソナタとかラプソディのライヴの話とか聞いたらそんな気がした。
シンフォニーXとかも下手なん?」
と聞かれました。
メロスピを聞かない人たちはすべてのメロディックバンドに対してそういうイメージを持つ傾向がでてきてるみたいです。
80
:
COZY
:2002/05/13(月) 03:48
その理解の仕方が正しいわけはないけど、
その理解の仕方は「事実」ではありますからね…問題だ。
一部の低レベルなバンドのために、
シーン自体が低レベルと思われることを考えても、
一定レベル以下のバンドの存在は、害と言えるかも。
それでも低レベルバンドを支持するというのか。
自分たちが楽しめればよいと言うのか。
81
:
つよぴ
:2002/05/15(水) 01:00
>>74
遅レスすみませぬ(^^;A゙
過日車内で聴いたソレは「睡魔撃退」に充分な程ヴォリュームが出ていて
「いかにもファルセット」ってな違和感は無かったですョ(^^)b
地声もそうですが、COZY殿の発声は喉が良く開いてて、
出した息がストレートに聴こえてきて羨ましい限り(^^;)
82
:
COZY
:2002/05/15(水) 01:10
しかし、タバコの悪影響が、
高音を長時間出していると出て来るんです…
金も貯めなきゃいかんし、禁煙を考えようかなぁ。
車内で歌うと、よく助手席に乗っている人に、
「うるさい」と怒鳴られます。
83
:
ちびとろ
:2002/05/15(水) 07:28
うるさい>よく分かります、その気持ち(--;)
車の中って一番歌の練習するにはいいんでしょうねぇ。。。
家で歌われてもうるさいし、ギターくらいなら、まあいいんだけど。
私の友人は隣の部屋の人が、大声で歌ってるのが嫌で仕方ないらしく
密かに「ジャイアン」呼ばわりしてます。
84
:
カブトガニで砲丸投げ
:2002/05/15(水) 09:35
わしはチミの横で頻繁に歌った記憶はないぞヽ(`▽´*)/ましてや家でなんぞ歌わん!
わしはぎたりすとだぁ!
85
:
あちゃP姫@σ(´◇`)ノ
:2002/05/15(水) 21:39
うるさいと感じた時は窓を全開にするたれ。
歌声を外に放出させる為に…
っていうか、ほんとうるさいんですよね|(−−)|キュイ〜ン
ソフトに歌ってくれればいいのに…ね(^^;
名無しなのに…誰だか分かるのが面白いたれね(^∇^)
86
:
カブトガニで砲丸投げ
:2002/05/16(木) 01:00
CD聴きながら、「出るかな出るかな?・・・イヤ〜〜〜〜〜!!!!」
とか(部分的に)歌ってる(?)ぢゃないですか(--;)
おもろいから許すけど。
そうか、ぎたりすとだったのか。。。ほ〜。
窓全開では、車で歌ってる意味が;;;
87
:
カブトガニで砲丸投げ
:2002/05/16(木) 01:19
85の人がやっているのは嫌がらせです。
良い子のみんなは真似しないようにしましょう。
88
:
国際エロリスト
:2002/05/16(木) 22:57
>>87
わかりました、良い子なんで、真似しません。
ってーか、車がまた欲しいなぁ
89
:
COZY
:2002/05/17(金) 01:51
>>88
あなたは良い子ですか?
ウソを付くのは、悪い子です゚∀゚)
90
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 01:56
悪くなんかないッス!
・・・たぶん。
だって、今は老婆だし(?)
91
:
COZY
:2002/05/17(金) 01:57
あなたの悪行三昧をここでばらしますよ?
いいのですか?
というか、こんな時間まで起きているのは悪い子゚∀゚)
92
:
chiha
:2002/05/17(金) 02:00
こんな時間まで>それはおあいこですがな!
悪行だなんて・・・縁のない言葉ですな(笑)
93
:
COZY
:2002/05/17(金) 02:01
おや、名前を出してきましたか。
なんか水中から浮上した潜水艦みたいだ。
悪行遂行中のくせに゚∀゚)
↑しゃれにならん?
いや、しゃれにせねばいかんか゚∀゚)
94
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 02:03
ならば、また潜ってみました
しゃれにならん>しゃれにしましょうよ(笑)
95
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 02:07
今までの人生、悪行三昧だったでしょ?
下半身暴走族。
96
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 02:09
んなこたないやい!(笑)
ってーか、下半身暴走族って凄いですな。
でも、このカキコのHNは老婆というのもいとおかし。
97
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 02:10
昼は馬車馬のように働き、
夜は種馬のように働く…と。
98
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 02:14
馬ですかぃ!!
老婆の身にはキツぅございます。
99
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 02:15
というか、chi○aさんは、
馬並だと。
というか、ここは音楽スレッド!
100
:
すごい勢いで田んぼを耕す老婆
:2002/05/17(金) 02:16
100ゲット!
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