したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

管理人の日記

228管理人:2006/01/31(火) 00:36:32
1月30日(月)

今や筋金入りのミクシっ子となった俺であるから、日記なんかも全部ミクシ。
こちらの掲示板はもう使うことなかろうなと思ってたところ
今日はなんだかやけに重い。ミクシが重い。重ミクシだ。
ミクシっ子である以前にネットっ子であるところの俺であるからこんな場合には
素直にこっちに書く。いまや日参2人とか3人(俺含む)になってしまった
この過疎サイトの過疎掲示板に俺は描く。童貞の売買が行われるような劣悪な
環境であろうとも俺のタイピングは止まらない。

ネットやっててすばらしいと思うのは自分の思いを世間様に向けて
発表できるということだ。俺なんかが考えたことなんて別に世の中にとって
必要でもなんでもない。だから見る人もいない。
しかしここで重要なのは、自分の意見が世の中にとって必要かどうか、
確かめることができるということだ。
なんでもやってみなくちゃわからん。
万が一ではあるけれども、自分の考えたことが多くの人に共感を得るかもしらんし、
おもしろがってもらえるかもしれん。そしてその結果は実際に描いたもんを
なんらかの形でアップせんことにはわからんのだ。

ネットに触ってそろそろ10年になろうとしている。
多分大学の情報処理関係の授業で触ったのが最初だ。学校のPCでいろいろやった。
メールのやりとりから始まり、ホームページをあちこち覗くようになり、
まだ当時は有害サイトも検閲なしだったためにエロい画像をたんまりのぞき、
三日であきた。あきてから4日ほどしたらまた見た。興奮した。
同じ科の女の子がなんだかネット上で小説をアップしたりなんだりしてるとかで、
俺も書いてみないかといわれたもんだから全力で書いてみた。
男がサンドイッチを食べる、ただそれだけの内容だった。
なんか歯ざわりとかについて一生懸命表現してたように思う。
客観的に見てまったくおもしろくないものだったのは間違いないが
それを送った先の見知らぬ野郎にけなされた時には真剣に腹が立った。
そんで反論送ったら二度とお呼びがかからなかった。無理もない。
思えばこれがネット内トラブルの事始だ。

以後数年して2ちゃんでコテハンを名乗るようになり
持ち上げられたり叩き潰されたりして今にいたる。
朝の四時間くらいチャットで口論になったこともあった。ありゃあ死ぬかと思った。
バンドの掲示板に教え子がやってきてわけわからんようになったこともある。
自分でやってた掲示板に乗り込まれ、びびって閉鎖したこともあった。
普通にやりとりしてるつもりがこちらの意図があちらに伝わらず
ややこしいやりとりがしばらく続いたこともある。

十年もやっていればそれなりにいろいろあるものだ。
インターネットってのはこりゃまあ便利な代物には違いないのだけれども
使っているのは生身の自分であるからして、実世界における交流が苦手である
俺のようなものがネット社会ではうまくやってけるかっつったら
やはりそんなこたないのだ。きちっと正比例するかどうかしらんが
実世界でうまくいかんものはネット社会でもうまくいくまい。

うーんなんかまとまらんのでやめます。ネットに対する不信感みたいなことを
書きたかったんだと思うけどなあ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板