したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

管理人の日記

1管理人:2004/04/01(木) 03:44
年度も明けた。日記を書こう。

−ご注意何点かー
※管理人だけが書きます。他の方の書き込みはご遠慮ください。
※自分も日記を書きたいという方は別にスレッドを立ててください。
※管理人の意図に反する書き込みは、予告なく削除します。
※えらそうですね。
※こうやって一方的にルールを決められて、悔しくないですか。
※だけど、自分にできることをやっていけば、きっと道は開けます。
※そう信じるしかないです。がんばってください。
※がんばります。

2管理人:2004/04/02(金) 00:56
4月1日

昨日から何度か日記を書き始めようとしては途中で挫折、ということが
あったのだがこれはなぜだと問うてみるにああそうか、
俺には仕事がないのだということに気がついた。

仕事がなくなったってことは語るべき話題がおおむね半減したということだ。
これは痛い。しかしそれでいいのだ。
こうやって毎年毎年人付き合いのしがらみをなくしていけば、
とても身軽な老後がおくれるというものだ。
年を取るってのがそんなもんなのかどうかは、知らんけども。

さて食えんので仕事を探さなければならんのだがこれが一向にやる気すらおきない。
なんで朝十時半におきることのできる生活から離れなければならないのか。
誰か説明できるものならしてもらいたい。

というわけで起きて昼までベッドの上でゴロゴロ。
たまった洗濯物を一気にやっつけるべくコインランドリーで大物洗濯そして乾燥。
待ち時間外のベンチで日向ぼっこしつつ道を挟んで向かいにある空き地を眺める。
男の子が二人してバドミントン風テニスをしている。
楽しそうだ。仲間に入れてもらいたい。

そんなこんなでいい一日。明日も明日でいい日だろう。
予定がなくてバイクに乗れてなんで日が悪いものか。
楽しみだ。

3管理人:2004/04/04(日) 01:26
4月3日(土)

無職のくせに外に出た。
しばらくぶりにバイクを磨いた。中々きれいになってくれた。
ホイールも丁寧にやろうかと思ったが、時間が迫ってきてたので後回し。
スポークが入り組んでるって構造になってるので、いったんやりだすと大変だ。

見た目ピカピカと赤く光って気分が良い。
そのまんま職場に残した仕事を片付けにいった。
小さな会議室の中で、一人こもらせてもらった。
別に集中したいわけではなくて、単純に俺の机が無くなっただけの話だ。
机が無い、ってのにでまだ仕事を残しているのだから、恥ずかしくて
元の同僚達には顔向けも出来ない。一人、廊下ですれ違い様
「俺も全然終わってないんだよ、ゆっくりやればいいよ」なんて
言ってくれる方がいて、ありがたいやら、申し訳ないやら。
すみませんと言うより他無い。

会議室の窓を開けて、グランドから聞えてる掛け声のボリュームを上げた。
しばらくはその音をBGMに作業を続ける。ひたすら手書きで、首筋も痛む。
息抜きに外を眺めると、そこかしこに植わってる桜の木がサラサラと花びらを
風に流している。去年の春は、都市部にある職場には似つかわぬその美しさに
ちょっと驚いたものだ。その桜をまた見ることが出来て、
「ああ、一年が終わったなあ」と実感する。
いや、仕事終わってないんだけども。

昼から夕方までかけて、やっと出口が見えてきた。
日曜も午前中3時間くらいかけてなんとか本当に片をつけんといかん。
またきます、と挨拶をして出て行く。

今日の夕食はちょっと豪勢だ。3000円がとこ払って焼肉だ。
バイクでお店に着くと今正に始まろうとしたところだった。
騒がしい中で肉を食う。騒がしい騒がしい。この騒がしさとも今日でお別れだ。
かいがいしくみんなの注文をとりまとめ、
また離任式で、と食事をともにした30人以上の楽しい子らに手を振った。
手にはおみやげぶらさげて、これでなかなかいい気分だ。
ろくな仕事せんでほんとすまんかったでした。

気が狂ったように読み続けた、人様の日記をようやく読み終えた。
気が狂った人が書いたものだから、こちらもあやうくやられそうになった。

今夜は八王子でたくさんバンドが出るオールナイトの企画があるのだが、
大人しく寝よう。最後仕事を片付けんといかんし、昼から練習だ。
バンド、一生懸命やらんと、いろんな人たちに顔向けできん。
真剣にやるのは、きついんだけどもなあ。やらんとなあ。

4管理人:2004/04/05(月) 01:56
4月4日(日)

無職のくせに移動が多い一日だった。

11軸くらいに外に出た。もっと早くに起きるつもりだったが
無職の精神力が弱いということは、これはもう常識だ。
しばらく仕事して、練習に向かう。当然仕事は終わってない。ヤバイよママ。

練習ではドンキャマ(←個性を出してみました)を使ってみっちりやった。
なんとなーく、いい感じにできるようになった。
単にカチカチいう音にあわせるだけでなく、ライブで叩く叩き方に近い
感じで叩けた。

終わった後でスタットに向かう。ライブを見た。
知ってる方も何人かいらしてて、楽しかった。

武蔵境からの帰り道はこれで中々距離がある。
車中寝ようかと思ってたら田舎よりメール。
母ちゃんから仕事どうなったとの内容。素直に現況を返信する。
返信に返信はなかった。

さっさと片付けんといかんなあ。
なにかしら、きつくなってきた。

5管理人:2004/04/06(火) 04:47
4月5日(月)

無職ではあるものの、まだネットには接続できるので日記を書く。

12月の事故、いまさら保険金請求の手続きをとる。
事故当時着ててボロボロになった服とかの写真を撮り、
金額を書いた紙を同封して投函。いつお金が振り込まれるのやら。

バイクに乗るとちょっと寒め。まだ寒いってのは意外。
革ジャン着て走るのは好きなので、暑くなるよりはましだ。
バイクはいい。とてもいい。事故服の写真を撮るついでにバイクも撮った。
とてもいいアングルから撮れたのがあって満足。凶暴な一枚だ。

松屋の牛丼を食いに行った。うまい。卵なんかかけてみて、これまたうまい。
吉野家の売上が強力に落ちているらしい。豚丼値下げとか。
しかしそうじゃないのだ吉野家よ。高くてもいい、牛丼を復活させるしかない。
客のニーズは安い肉丼にあるんじゃないんだよ、牛丼にあるんだ。
どっからでもいい、牛引っ張ってきて牛丼再開だ!
がんばれ吉野家!負けんな吉野家!!

そんなことはどうでも良くて、求人情報のフリーペーパーを
探しに行ったのだ。こっちがメインの目的。
めぼしいのがないかと探してみたらば、一件気にかかる奴発見。
派遣、時給1350円、イラストレーター、マック使う。K淵駅10分。
時給いいじゃない。後半二つほどよくわからない条件があったが、
駅が近いのも大きく、明日連絡してみることに。
パソコン使う仕事には興味があります、とここまで書いて
なんかすごく薄っぺらい自分にちょっと嫌気がさしました。
でもいいじゃない、そこに可能性っていう甘い蜜がたれてるんだから、
ペロペロなめたっていいじゃない。いいじゃない…

まあ、俺がマウス使って描いた絵を見れば面接する人も
不採用通知を出しやすいだろう。ちなみにこんなだ。
http://yorback25.zero-city.com/gazou/img_000082.png
http://yorback25.zero-city.com/gazou/img_000083.png
二つとも塩マンです。よく描けた。

しかし明日は八時前に元職場に行かねばならんのだが大丈夫かしら。
まあいいや。

6管理人:2004/04/07(水) 03:22
4月6日(火)

離任式。とにかく眠かった。
何人かの子らと握手したり話したり。ほんとはもっといたかったが、早々に帰宅。
花束を抱えて走ったもんで危なくてしょうがない。ありがたい。

スーツ着てるもんだからその勢いで履歴書に貼る写真を撮る。
白黒で写りもよく、俺大満足の出来。
久し振り履歴書を書いてみた。なかなか大変、手間だこりゃ。

昨日の日記に書いてた会社に電話。「未経験の人に教えてる時間がありませんので」
とのことで玉砕。それならしょうがない、ということで、別口に電話。
あさって面接。飯田橋まで行かねばならん。遠いが、なんでも経験だ。
この電話の模様は、パソコンに記憶させた。ふっと思いついたのだ。

ちょっとビール飲んだ。
原稿書いた。
携帯から見られるBBSを用意した。

明日は夜から練習だが、それまでは暇だ。
寝るか。

7管理人:2004/04/08(木) 04:03
4月7日(水)

無職なので寝汗が出ても気にならないくらいに眠れる。
何しろ春だ。いくらでも眠れる。
誰が俺の春眠を邪魔できるというのか。いたらでてこい。
添い寝してやるから。寝汗でじっとりさせてやる。

どうも行動がちぐはぐだ。
明日バイトの面接に行かねばならんので、一張羅をクリーニングに出すことにした。
出し終わったらその足でバンドの練習に行こうと思い、スーツを袋とかに入れず
裸で持って歩く。
クリーニング屋さんについたら本日定休の看板が掛かってたのでがっくり。
ここで素直に家に帰ってスーツ置いてこればいいのだが、
「ああ、もう着ることも無いだろうからどっかゴミ箱に捨てればいいか。
 明日の面接は普段着で行けばよかろう。
 それも乱暴だから、町田かどっかでクリーニングだそうかな。
 よし、王将行こう」
ということで駅にある餃子の王将にスーツ持って入場。革ジャンは暑いので脱ぐ。
食べ終わり、練習に行こうと店を出たところで商売道具であるスティックを忘れたことに気付く。
スタジオで買うのも勿体無いので家に帰る。
練習時間まではまだ五時間以上あるなあと思い、服を脱いで寝た。実によく寝れた。

というわけで、小学生より落ち着きが無い。
日常がすべてこんな感じだ。何をやるか、その瞬間になってから考えるので、
前後の行動に整合性がない。
先を見て動くことが出来ないのは学生時分からの悪癖だが、
ちょっと最近どうしようもない。これはいかん。計画性のある人生を送りたい。

なんてことが思うだけで出来るのだったら今ごろ俺は総理大臣だ。
俺じゃなくたって、思ったことを実行できるんなら他の人たちも
大統領とか宇宙最強とかくらいになってるだろう。

計画、あるいは理想なんかと実現できたことのギャップというのは
あって当然だと思うのだが、その差が余りに大きすぎると精神的にきつい。

高校時代からバンドはやりたかったので、その面では全く申し分ないのだが、
仕事とか生活の面ではどうにもならん。

とここまで書いて、それもなんだか必然のような気がしてきた。
思いの量が違う。
願いは叶うとかいうが、あれは大体においてあってると思う。
逆に思わなければ叶いようも無い。
用は俺が仕事とか生活についてこうしたいという願いを持たなかったということだ。
実生活にリアリティがないのもその辺が原因だろう。
ただただ親に申し訳ない。真面目に先生になれなくてすんません。

まとまらん。明日は昼から都内で面接なのだ。寝よう。

8管理人:2004/04/09(金) 03:54
4月8日(木)

無職から抜け出したくて面接に行ってきた。
2時半に間に合うように12時20分に家を出る。ちょっとした旅行みたいなもんだ。

飯田橋についたはいいがなにがなんだかわからぬ。
目白通りがどこだかてんでわからない。わかったあとも右か左かわからない。
地図みたんだけどなあ。都会の入り組んだ道イズフィアー。

面接した。久し振りだ。
いわゆる派遣会社だ。4人ばかりのスタッフがパソコンをいじったりしてた。
しばらく待たされる。別の人が面接してるようだ。
盗み聞きしてるとあれだ、平日はできるだけ休むなみたいなことを言ってる。
履歴書にこの日とこの日休みたいってもう書いちゃったしなあ。モチベーション低下。
なんか仕事がうまくいかなかったら23時くらいまでかかることもあるとか言ってる。
俺バンドの練習21時とかからあるのは休めないしなあ。モチベーション低下。
なんかもう半分くらいやる気なくなる。

前の人たちの面接が終わり、俺の順番が来たのでいろいろ聞いたりなんだりする。
淡々と進むが最後に面接の方が「あ、一つ言い忘れてましたが」。
「正和さん、髪はバンドでどうしてものばさなきゃならないの?」
「いえ、伸ばしたいから伸ばしてるんです」
「ああ、それはねえ、横のはねもすごいしねえ、なんとかならないかなあ」
「家でいろいろ挑戦してみます、ハハハ」
というわけで髪型がお気に召さなかったようだ。モサモサだしな。
完全にやる気がなくなったのでこの仕事はパス。
明日また何か考えよう。

やはり飯田橋で面接をしてた某さんと落ち合い、メシくいにつれてってもらう。
ビックリするくらいの肉が出てきた。ホイコーロ−。注文して七秒で出てきた。
味噌汁に泣けるほどのごはんがついて750円はお安い。
その後甘味処に趣き甘いものを食いつつ社会とか人とかに毒を吐く。
俺たちは望まれてこの社会にいるわけじゃねえー
この社会は俺たちがいることをまるで望んじゃいねえー
泣きたくなって駅への帰り道とぼとぼ歩いていたらヤフーBBの糞バイトが
「そちらお父さんお二人!インターネットどうですか!使い放題!」
などと声をかけやがった。お父さんか。もう、あいつ殺して俺も死ぬ。
今日はおいしいもの以外は散々だ。
おいしいものを食べることができたってので、満足するがいいか。
いいことが一個あったから、それでいいか。
それでいいか。

9管理人:2004/04/13(火) 18:10
4月13日(火)

無職なのでもうすぐダメになる。
ここ一週間ほど日記をさぼってましたがこんにちは。
みなさん働いてらっしゃいますか。俺は働いていません。
いろいろあったような気もします。何もなかったような気もします。
思いつく端から書いていこうと思います。どれ、その前にちょっくらジュース。

うまい。
9日はあれだ、夜に収録があった。ネットラジオの収録。阿佐ヶ谷のカラオケボックス。
前日あたりお金が無いのでどうしようと思ってたのだが、この日午前中にCD売り払ったて
出来たお金でなんとかまかなう。セーフ。夜遅くまでかかったので車で送ってもらった。
バイクで来ればよかったなあと反省しきり。
10日は確か寝日だ。何もせなんだ。
11日は午前中もとの職場にちょっと顔出し。午後は横浜でライブ。
GUGってところでやりました。初めてのとこです。えらい狭かった。
バンドたくさんでたんで15分のステージでした。しかも初っ端。
最後んとこではお客さんいっぱい来てたけど、俺らを見た人はあんまりいなかったなあ。
残念。演奏は楽しかったです。ビール飲んでやったのがいけなかったのか
無職のくせに酒を飲んだのがいけなかったのか、演奏後ダウンしてしまい
他のバンドあまり見れませんでした。
また17日にライブあるんで、頑張らねばな。
帰りがけに寄った吉野屋でへんてこなお客さんと遭遇。
独り言を呟きながらメニューを確かめ、店員さんにいろいろ注文をつけてましたが
俺が入ってから出るまでの間そのメニューが決まった様子はなし。
気持ちの面でいろいろ抱えているのか、生きるのも中々大変だ。
12日は月曜日。先日面接に行ったところに連絡して、「時間の面で合わないんで
お断りさせてください」とお願いしようとしたら「今回は不採用とさせていただきます」
と先手を打たれた。なんかこう、スッキリするな。うん。
この水は涙なんかじゃない。心の汗だ。
新宿で飲み会があったのだが金など無く行けぬ。泣く泣く寝る。
13日。今日は火曜日だ。入るはずだった保険金が入らないので極端に財政ピンチ。
ジュースを買うのも勇気がいる。保険屋に問い合わせてみると明後日か明々後日の入金と
いうことで口から幽体が離脱しそうになった。死ねる。
そんなこんなで、若い俺の夜はこれからだぜ!がんあbれ!俺!明日は練習だ!!

10管理人:2004/04/15(木) 03:07
4月14日(水)

無職なので雨の降る日もお休みだ。
目覚めが午後になるのはもう、これは基本的な無職人の生活スタイルであって
何も特別なことではない。遮光カーテンも締め切ってあるので日の光も
俺の安眠を邪魔することはしない。寝れるだけ寝る。

目が覚めてから何もすることがない。
今極端に金がないので外に出たとしてもやはり何もできない。
仕事と金がなく時間だけが俺に与えられている。
贅沢なことのか、拷問にあっているようなものなのかわからない。

無職とはいえバンドをやっている以上は練習に行かねばならない。
財布の中には1000円あるきりだ。
一回の練習に必要な金額は、スタジオ代がまず1400円。
平日二時間だとこんなものなのです。
さらに、そこに行くまでの電車賃が往復で900円。
足して2300円。1300円足りない。
電車賃に関してはこれまでならばプリペイドカードなんか使うんだけども
あいにく残高が全く無い状況。手元の1000円では行って帰って終わりになってしまう。
メンバーさんスタジオ代借りればいいような気もするのだが、みんなそんなにお金持ちな
わけでもなく、仮にみんなギリギリしか持ってきてなかったらえらいことになる。
なんとかしてお金を捻出せねばいかんということで、またCDを売ることにした。
しかし先日ある程度は売ってしまったので、もう売れるものが残ってない。
今残ってるのは何度かの間引きを生き抜いてきたある意味での精鋭なのだ。
これ以上削るのは、痛い。俺の精神衛生上、痛い。
困った困ったとあたりを見渡すと、雑多に詰まれてる漫画本が目に付く。
漫画は学生時代から大好きで良く買っておったのだが、手放すことはしなかった。
二束三文にしかならんだろうし、自分の感性になにかしら影響を与えてくれた作品を
手放すというのはこの上なく辛いからだ。
しかしとにかく場合が場合、背に腹は変えられない。何しろ飯すら食えてない。
その辺に転がってるダンボールにあれもこれもと入れてったがあまりたいした冊数に
ならない。どうみつもてtもたいしたお金にはなりそうもなく、困る。
CDもなんとか引っ張り出して、しかしそれでも物足りない。
うーんと唸って糞汚い部屋を見渡すと、これは、と目に付くものがある。
エロ本の束だ。以前友人が引越しの際邪魔になった思い出の品を俺に譲ってくれたのだが、
縛ってある紐を解くのもめんどくさく、また、最近もっぱらサンプル画像で夜の
所用を足している俺にはあまり魅力的なアイテムではなく、その辺に放置してあったのだ。
これも持ってくかということでダンボールに積め、雨の中ブックオフに向かって歩くことにした。

長いので続く。

11管理人:2004/04/15(木) 03:08
14日続き。

死ぬほど重い。腰に来る。前に抱えたり肩に担いだりするが、ダンボール一杯の
雑誌というのはもうどうにもごまかしようの無いレベルの負荷になる。
信号を渡るとき向こうからこの春のフレッシュマンらしき集団とすれ違ったのだが、
なんというかあまりに彼らとは向かう方向が違う自分に心底嫌気がさした。
段々新しい社会にも慣れてきて、よーしみんな一杯やってくか、といった風情。
上司の悪口とか、これからの意気込みとか話すのでしょう。そうでしょう。
中には気になる異性の同僚なんかもいたりして、うまいこと話したりできないもんかと
策を練ったりしてるのでしょう。
そんなんじゃないんですよ、俺はこのエロ本売らないと今日電車に乗れないんです。
この肩に担いだダンボールに一杯入ったエロ雑誌をきっちり売らないと、
今日これから数時間の生活がままならないんです。
フレッシュな人たちを視認したからすれ違うまではほんの数秒だったが、
その短い時間はこれまで俺が歩んできた人生の道のり、そのところどころに
あった分岐点での俺の選択を、疑ってみるには充分な時間だった。

なんだかんだでブックオフに到着。こんなに明るくしなくていいよ、と
入店前から陰鬱な気持ちになっていたが、中に入って買い取りカウンターに
箱を置いた瞬間気分はさらに落ち込んだ。担当の店員さんがあまりにも若く
かわいらしい女性っていうのは、これはもう拷問でしかない。結婚したい。
とりあえずCDと漫画本を見せ、それからエロ本ダンボールを開く。
このかわいい店員さんはなんて思うんだろう、こんな俺を。
雨の中汗をかいてダンボール箱にエロ本満載で持ってくるこの俺を、なんて思うんだろう。
その上きついのが査定の現場である買取カウンターが店の入り口に直近だってことだ。
俺の後で入ってきたお客さんたちはまずこのエロ本群に出迎えられる。
そのエロ本を持ってきたのは僕ですよ、この元中学講師のバンドマンですよ。
もう以前足の手術したとき陰部にカテーテル差し込まれてたのをきゅっと
抜かれた時以上の恥ずかしさが俺を襲う中、担当のお姉さんがしばらくお待ちください
なんていうので店内を徘徊する。
もし教え子とかと顔あわせちゃったら最悪だなあ、なんてお客さん入ってくるたび
ビクビクしながら過ごすこと20分ほどか。「買取でお待ちの正和さまー正和さまー」
と玉を転がすような声で放送が流れる。
カウンターには俺が持ってきた恥ずかしい本が散らばっており、誰の目にもそれはエロ本ですよ
とわかる様子だった。消え入りたい。
「本日はお客様の大切な品物をお売りいただきありがとうございます」なんて
お姉さんがものすごく丁寧に言ってくれるのだが俺がもってきたのは
『パックリハイティーン特集!え!?イマドキ女子校生ってこんなにスゴいんですか!?』
『う〜ん熟女の匂い・あんなことこんなことさせちゃってドックン必至スペシャル号』とか
そんなうじ虫がわいちゃってたかっちゃってもうどうにもならんようなのばっかりで、
ああもうそんな目で俺を見ないで下さい、俺はもうあなたとは永劫に結婚できないんです、
勘弁してください許してください。死にそうになってお姉さんが差し出した明細を
見ると、漫画・雑誌890円CD1100円。
あんな思いして、2千円か。そんなもんか。
ある程度安いだろうとは思っていたのと、一刻も早くこの場から立ち去りたいという思いで
速攻手続き済まして帰ろうとしたらお姉さん「こちら買取できない品物なんですけど・・・」
と上目遣いに俺を悩ませやがる、さっさと帰らせてくださいお願いします。
なんとか金を握って外に出る。
お姉さん、あなたの顔を見にまた来たいけど、しばらくは来れません。
俺のセンシティブなハートはズタズタだ。

どうも書いててあまり楽しくないのでさっさと終わらそう。
その後浮いたお金でメシ食って電車のって練習に行きました。
スタジオ代払って帰りの電車賃引いたら何十円しか残らない計算だったので
ジュース買うのも我慢しました。
清算したら割引利いて300円くらい浮いたのですごく嬉しかったです。
ジュースを買いました。すごくおいしかったです。

今サイフの中身は30円ですが、明日になればきっと保険金がたくさん入ります。
昨日保険屋さんが「15日、遅くても16日には振り込みます」って言ってたので、
たぶん明日振り込まれます。明後日だったらもう泣くしかないので明日大丈夫です。
寝れば、寝て起きればお金が入ってるはずだ。きっとそうだ。
信じて俺は寝る。寝るしかない。
                      終わり

12管理人:2004/04/17(土) 00:40
4月16日(金)

無職ではあるが入金を確認した。
朝帰ってきた。朝まで飲んだのは久し振りだ。
等と書くとまるで大酒飲みさながらであるが実際は餃子の王将でビール三杯飲んだだけ。
料理の方が多く出た。
下北沢のカプセルホテルに何度か泊まったことがあるが、そんなときには朝になって帰る途中、
パチンコ屋の前に並んでいる人達を必ず見かけた。七時から八時くらいなのだが、
開店前にそうして行列が出来るってのは人気のある店には良くあることで、
俺も7・8年前にはたまにやってたことがある。
どこにでもパチンコ好きの人はいるものだ。

しかしいくらなんでも朝の5時前から並んでるってのはどうかしてるだろう。
飲み終わって始発で帰ろうという弾になり、その店の前を通り過ぎたわけだが
なぜか入り口に一人座り込んでいる。携帯なんかいじっている。
まさか、とは思ったが、常識的に考えて今まで飲んでた人がちょっと疲れて休んでる
のだろう、と思うことにした。いったん駅に行く。始発まではもう少し時間があったので
いったん駅から出てコンビニに行くことにしたのだが、さっきの店に目をやると一人増えてた。
さっきの一人とにこにこ話してやがる。
これは果たして飲んでた仲間なのかそれとも並び仲間なのか。
その様子をチラと眺めるにどうもしらふっぽい。しかし時間も時間だ。
開店を待って並んでいるのかそれとも飲みつかれた身体を休めてるだけなのか。
いっしょにそこに座って調査してみようかと思ったがだるいので電車に乗り込む。

一駅寝過ごしてまた戻る。町田でいったん下車。
いくら大きな街とはいってもさすがに朝の六時にはあまり出歩く人もいない。
身体は疲れてたが静かな街になんとなく気分もよくなりしばらくうろついてみる。
裏口のところで火事があったらしく消防車などが止まってた。
近辺で座ってたおじさんが風俗情報誌を座り込んでたんねんに読んでいる。
朝とはいえ仕事をしている人もいるし性欲を慰めている人もいるし
人の営みは時間など関係ないのだなあ。

教え子とすれ違うことに極端におびえつつ最寄り駅到着。
フラフラと歩きなんとか帰宅。
寝まくる。
寝すぎて行くはずのライブ行けんかった。

明日は三軒茶屋でライブ。早めに休もう。

しかし気になる輸入版の輸入禁止問題。
いっぺん整理してみたい。なんかどのサイト見ても問題が
うまく把握できん・

13管理人:2004/04/19(月) 02:35
4月18日(日)

無職なので生活の密度が薄い。
3月までは「忙しくない生活を送りたいものだ」などと思っていたのだが
実際にそんな状況を迎えてみると大変につまらない。
目が覚める。することがない。ベッドから出ない。ネット繋ぐ。
見てると眠くなる。寝る。目が覚める。
これを繰り返して一日が終わる。素敵だ。

昨日はライブがあってがんばったのだが散々だった。
俺以外のメンバーさんは大変カッコよかったのだが俺はダメすぎた。
早いテンポの曲に手が追いつかない。
失敗したことが後の演奏に響いてどうにもならん。
そんなわけで落ち込みました。前のライブが良かっただけに残念。

仲良しバンドの方も見にきてくれてたんだけどなあ。
もうちょっといいとこ見せないと、前の3人に悪い。

今回はプロモの撮影も兼ねてたんですがうっかりなんの準備もしてなかったんで
もっさもさの髪にボロtシャツなんてしょうもない感じになってしまいました。
使われないだろなー。

終電も近いんで打ち上げ参加せず帰る。いつものことだがいい加減相模原は遠い。
途中乗換えの際に時間があったので駅の外に出てラーメンを食べに行く。
餃子がプリプリしてて大変においしい。水ギョーザ。ラーメンも麺が好みのタイプで
偶然当たりのお店を引いた喜びに胸がいっぱい。
せっかくおいしいおいしい思いながら食べてたのにげんなりすることが。
テーブル席に陣取った二人のお客さん(男性・推定30代後半)がずっと
「勃起」とか「夢精」とか声高に話してたんで食ってる間ずっと汚れた大人チンポの映像が
脳裏に浮かんで消えませんでした。
みなさんも食事の際の会話内容には気をつけてください。聞かれてるものですぞ。
もし俺がすごく怒りっぽくて手の早い、天涯孤独の連続殺人犯だったら容赦なく
殺してたなあ。そんな人が身近にいないとも限らないのでほんと要注意です。

さて今日は今日で昼頃目を覚ましました。
で、チラッとネット繋いでまた寝ました。
風呂入ろうと思ってお湯張ったはいいんですがその後ベッドでゴロゴロしつつ
3時間放置。ぬるくなったのでまたお湯入れ直し。無駄だ。
テレビをつけたらアニメ特集やってたんで何の気なしに見てたら19時半くらいになる。
よしと気合を入れて飯食いに出発。今日は肉を食いにいきました。
無職のくせに生意気な、と憤った方もいらっしゃるでしょうが堪忍してください。
俺だって無職である前に人間なのです。人間だもの、肉も食えるさ。
駅の待ち時間口寂しかったのでハンバーガーを二個食べたのだが
それが良くなかったのか、いざ肉食という段になって思う通りに腹に入っていかない。
いつも通りならこれくらいいけんだろ、と思って頼んだメニューが次から次から
出てくるのだが段々と苦しくなってくる。
腹が膨れすぎて常に身体のどこかを動かしていないとどうにもならないくらいに
苦しくなる。チジミを遺してしまったのは最近にない悔しさだ。
もう、ただたくさん食べるって時期は過ぎちゃったのか。

さて明日はまた平日ですがあいかわらず予定がありません。
みなさんどう過ごされるのか。俺はもうしばらく寝てます。

14正和:2004/05/03(月) 04:22
五月二日(日)

田舎の生活はとても心地のいいものだけれども
やっぱり今はどうしても神奈川にいないといけないので帰らざるをえない。
明日もまたライブがあるのだ。

今日は親父の一周忌で高野山まで行ったのだが明日ライブというので
長居もできず日帰りで和歌山まで行って帰るっていうかなり強力な日程だった。
体も疲れて早く寝ないといけないのだけれども
寝てしまうと目が覚めてしまい目が覚めてしまうと
飛行機に乗らなければならなくなってしまうから
最後に少しもがこうとして今漫画喫茶に逃げ込んでいる。
さすがに時間も迫ってきたので家に帰らないといけない。

実家に帰るのか神奈川の部屋に帰るのか
バンドに帰るのか家族に帰るのか
帰る先がひとつじゃないのでどうにも困ってしまう。

あまりうまくまとまらないのだが、とりあえずやりたいことをやりに
神奈川に出張ったわけだからやり遂げる前に実家に帰ってしまうのはおかしいと思う。
実家の皆を安心させたいのにまた神奈川に帰ってしまうのは人としておかしいと思う。

何をいっても始まらないので明日は遅れず目を覚まして
飛行機に乗り込んでいつものライブハウスにライブをしにいこう。

今日までにあったことはいずれまとめて書かないといけないなあ。
そのまえに部屋のネットを復旧させないといけない。
次の仕事が決まるまでは身内から借りた金を使って生活だ。
やらなきゃいけないことを明確にしよう。
疲れた様子を見せて喜ぶのはもうこの辺でおしまいにしないといかん。

さっさと出よう。

15管理人:2004/05/07(金) 03:02
5月6日(木)

長いこと日記をさぼっていたのは料金未払いのためにネットが止められてたからなのだが
何とか復旧することができた。長いこと更新もしなかったのに見てくれてた方々どうもでした。

こないだ帰省中漫画喫茶で書いたのをのぞけば実に3週間ぶりの日記であり、
キーを叩くのがめんどくさくもあり嬉しくもある。
無職とはいえ俺も年齢的にはいい大人であるのでこれだけ時間があれば
日記に書けるようなできごともいろいろあった。
覚えてる分だけ書いてきます。

・4月23日(金) ラジオ収録→ライブ

ネットラジオの収録があった。
相当寝坊してしまい、カツカツの時間の中での収録。迷惑かけました。
お好み焼きが大変においしい。ホットプレートが懐かしい。
丸太ん棒を何本かよっこらせと移動する。重いものを持つのは久し振りだった。
収録した内容はすでに放送済みであるわけだがネットがつながらないので聞けなかった。
何もお好み焼きを食べたり丸太を担いだりするのを放送したわけではない。

収録現場をあとにして一路目指すは渋谷駅、赤い建物ギグアンティック。
余裕をもって到着するも何かしら違和感を感じる。
大概のライブハウスにはその日に出るバンドの名前が書かれたメッセージボード
みたいなのが入り口付近に置いてあるのだが、その中に見覚えのある名前が微塵も無い。
何でか全然分からない。「今日は二部構成なんじゃなかろうか」なんて思ったりする。
メールやら電話やら、いろいろ聞いてみたりして実は新宿のアンチノックであったことが
判明する。ひいひい言って電車に乗ってリハーサルの時間ギリギリで会場入り。
予定はしっかり管理しないといかん。

メンツは普段全く交流のないハードコアの方々。出られなくなってしまった
バンドさんがいらして、その代打として出たのです。
つまり「代打バンド正和真剣です!」というわけなのだが、
これが「代打教師秋葉真剣です!」という漫画のパロディになっているというのは
別に知らなくてもいいことだし、その漫画を好きだったわけでもないです。
あと、代打教師とか言うとつまりは3月まで俺がやってた仕事のわけなんだが
真剣って感じじゃなかったですね。頑張ろうとはしてたんですけどね。
さて出てたバンドはみなさん髪が長かったり、染まってたり、ごっついかっこしてたり、
喉も裂けんばかりの大声で歌ってたり、ギターがすごくひずんでたりと非常に恐ろしい。
ハードコア・恐ろしい。意味も無く中黒を入れてみたりするくらいに恐ろしい。
「音楽にジャンルなんて関係ねえぜ!」とかいうと非常にかっこよく聞えるわけだが、
こうして見てみると厳然として「鋲ジャン・デス声・自由が欲しい」という一つの文化が
そこに存在しているし、どうにもその場の状況にしっくり来ないものを感じる自分もいる。
ここからパンク史とかロック史にまで話を進めたいのだがあいにくそんなことを語れるほどの
知識もないし、調べようとかまとめようとかいう意欲もない。
どうでもいい話ではあるが、対バンさんのお客さん(女性・推定20歳)が
「彼がねー、ア○ルでさせてくれって言うのー。キモイんだけどー」とかしゃべってたのが笑った。
そんな話は人前でしちゃいかん。どうなんだろう。してもいいのか。いやいかん。

次の日は名古屋にいかなきゃいかんので早めに帰る。

16管理人:2004/05/07(金) 03:57
思い出し日記・続き

4月24日(土)部屋→名古屋

小学校からの友人が現在名古屋に住んでいるのだが、結婚式をやるというので
大変にめでたい。めでたい席に行くには持ってたスーツじゃぼろくてあんまりなので
10日ほど前にやっすいのを一着買った。シャツやらネクタイやら込みで3万ちょっと。
何かスーツは作るのに2週間くらいかかるって聞いてたので店に行った際店員さんに
「すんません、ちょっと急ぎなんですけども大丈夫でしょうか」なんておそるおそる
聞いてみたのだが「そうですね…25分ではどうでしょうお客様?」と
ひっくりかえるような答えが返ってきた。吊るしで裾上げだけだとそんなもんなのかー。
世の中ってのはすごいものだと感心した。

結婚式当日、新横浜に向かう途中町田で下車してスーツを取りに行き、速攻また電車に乗る。
準備万端整ったので、新幹線では安心して眠れた。

以前ライブを見にいって以来一年以上ぶり二度目の名古屋。明
駅の便所でスーツに着替え鏡の前で「かっこいい、かっこいいよ俺」と数度繰り返した後に
タクシーで会場入り。丁度式を挙げる二人がまさに式場に向かおうとしていたところで、
参列者が赤じゅうたんの周りに立ってやいのやいの言ってるとこだった。
俺もすぐその並びに参加して歩いてきた新郎の幸せにあやかろうと肩口あたりをパンパン
叩く。プロレスの試合が終わった後「三沢さーん!三沢さーん!」と喜ぶファンさながらの
高揚感を自分自身に演出してみた。
式場は教会風味で合唱隊がいたり神父さんだか牧師さんだかが正面に陣取っていたりもしたのだが
この神父さんが曲者で卑怯なことに外人さんなのだ。
「外人さんで何が卑怯か」と怒られそうではあるがこの緊張感あふるる、
絶対に静かにしてはいけない空間で、ものすごい典型的な外人なまりの日本語を聞かされる
こっちの立場にもなってもらいたい。
「ヤ ミェルトギモゥ ス コヤーカナルトギモゥ オ ラガィヲアイスィアーウ
コロヲ チ ガーイマスカァ?」と満点の笑顔で二人に語りかけるその姿に俺と隣に座ってた
友人は下を向いて堪えるしかなかったのだが、俺が機転を利かして携帯のメール作成画面に
「アーメェン」と打ち込み友人に見せたものだから二人とも噴出す寸前までに苦しむこととなった。
緊張感のあるシチュエーションというのは、ほんとに賜り物だと思うわけです。

披露宴は名古屋の言葉や富山の言葉が入り混じって、新郎の趣味でストーンズやラモーンズなんか
流れたりして、おいしいお肉が食べられたりして、大変楽しゅうございました。
詩吟を始めるおじさんには大いに笑わせてもらったが、幸せな席っつうのは大変すばらしいものですな。
俺もいつか幸せのお返しをしたいものですがとんとあてがない。
中学の時に「28で結婚します」とかなんあk書いてたわけですが、あと3ヶ月か。
無理だな。すまん14の俺。

とどこおりなく式が終わり用意してもらったホテルに移動する。
着いた早々パンツ一丁で廊下に出てオートロックに締め出されるという
なんとも古典的なドジを見せつけ、「俺もまだまだ現役だな」と納得する。
ちょっと外に出て本場名古屋のパチンコはどうだいと視察に行ったのだが
パチンコじゃなくてパチスロをやったせいか負けました。帰り道の長いこと。
途中お好み焼き屋さんによって親父の風俗話にげんなりしつつうまいうまいと
ねぎ焼きを食いました。3月に万博があるらしいのですが、出店されるそうです。
北尾ってお店です。良かったらよってやってください。
きんぱっつぁんの相場は2万だそうです。

明けて25日。バイキング式の朝食はさほどおいしくも無いのだが
貧乏性から腹が裂けんばかりに食う。食う。食いちぎる。飲んだ牛乳が
へそから染み出てくるんじゃなかろうかと思うほどに食う。
そうして昨日得た幸せ感をだいなしにして名古屋をあとにした。シャチホコ最高。

17管理人:2004/05/08(土) 08:04
続き日記

4月25日(日)

名古屋から帰ってきて即バンドの練習。
そんな日程もどうかと思うのだが、たゆまぬ努力こそがのちに豊かな果実を実らすための唯一の近道なのだ。
そうは思うのだけども正直だるーい。
しかし人からほめられるためには俺はがんばるぞ。
ほめられるのはいい。幸せ感にひたれる。ちゃんとみられたのだなあと実感できる。
しかし、俺なんかよりうまくてかっこよくてスゴいドラマーはザラにいる。
そんな人たちを見ると褒められた喜びなんて一瞬で消える。
だけどそのマッチみたいな束の間の輝きだけが今のとこ俺がバンドを続ける最も大きな動機付けになってる。
できれば俺も人を褒めて喜ばせたいのだがこれがなかなか難しい。
褒め語彙が少なすぎて自分自身嫌になる。
以前テレビで有名なホストさんが「私はこの水の入ったグラスでも褒め称えることができますよ」
なんて言って実演して見せてた。この水滴の輝きがまるでダイヤモンドのようですねとかなんとか。
もttこう、おもしろい表現だったような気がするけども。
そんな風にはなれないけれども、素直に良いなあと思ったことを人に伝えられるだけの力は欲しいものだ。

その日の帰りはよくわからなかった。

4月26日〜28日

たぶん、ごみ虫みたいな生活をしていたと思う。
仕事もせず、寝て起きて寝て、メシを食って金を使った。
何の生産性もない。

28日、梅ヶ丘まで練習に行った。
次の日の昼ごろに2駅ほどで先で用事があったので
今から家に帰ろうかどうしようか迷い、漫画喫茶で夜明かしすることにした。
最近電車に乗るのがいやなのだ。
次の日の朝仕事があるわけでもないのに律儀に糞溜めの終電に乗ってまで帰ろうという気力がない。
夜明かしすることを決めたら余裕が出てきたのか、いつもは駅から徒歩30秒のスタジオに
行くくらいしか使わないこの駅の周辺を散策してみたくなりうろうろうろつく。
夜の12時過ぎなんでそんなもん飲み屋くらいしかやってるとこなどなく
つまらんのでラーメン屋に入り適当に食う。たいしてうまくもない。
店を出てさて落ち着こうと漫画喫茶に行ってみたら2時までしかやらないとのこと。
時計見たらあと1時間も無い。
それじゃ困るんだよ。2時からどうしろっつうのか。どうしろと。
などと店員さんとか神さまに愚痴を言っても始まらないので
結構あっさり決断し二駅先まで歩くことにする。時間なんて売るほどあるのだ。
間違えて逆方向に行ったりなんかもしたりしたが気付いたのちは
大きなトラブルも無く快調に歩き続けた。中学生とか高校生の頃を思い出した。

なんでかしらんが散歩が趣味だった。別にそんな遠くに行くでもなく、
昔からなじみのある道をある程度決まった道順で歩く。
家を出たら何年も前につぶれてしまった銭湯までまっすぐ行って、
その角を左に曲がり川に出る。
例えば今ごろの季節なら葉のつき始めた桜の並木を歩く時、何かしらいい気分になったものだ。
お金があるときには缶ジュースなんかを自販機で買ってその辺に腰をおろし何かしら
考え事をしたりした。人と話すのも好きだったが、そうして黙ってぼんやりするのも
自分の性にあっていた。
              長いので続く

18管理人:2004/05/08(土) 08:05
続き日記の続き(4月28日)

電車で行けばほんの4分くらいの距離であり、二駅間を走る電車の平均時速を40キロ位とするならば
せいぜいで2、3キロといったところだろう。
人間の歩く速度はだいたい時速4キロ程度らしいので、歩いたとしてもたかだか一時間だ。
そんな計算をしてたかをくくりつらつらと歩くと3月までの教え子の顔なんかが
フワフワと浮かんできて少し情けなくなる。人に見せられた姿じゃないなあ。

途中小便したり一服したりでのんびり歩いたがやっぱり一時間くらいで現場到着。
以前この界隈にも漫画喫茶があると聞いてたので駅のそばのにぎやかなところを
散策したところほどなくして見つける。近くに深夜営業のモスバーガーもあったので
そこで食料を買い込んでから喫茶入店。設備的には全てオープンスペースばかりで
個室が無いなどあまり良い感じではなかったがリクライニングシートがあるってのは
何よりのありがたみ。ごろり横になりバーガーをぱくつきながらジパングとか国民クイズとか読む。
ジパングはあれか、昔チラッとテレビ見た映画、戦国自衛隊とほとんど同じ設定か。
「戦国自衛隊」って響きは、かっこいい。
で、コーヒー飲んだりタバコ吸ったり楽にしてたら有線の放送が切り替わって
蛍の光が流れる。うおーい流すなよ。蛍の光は、流すなよ。まだ朝の5時半じゃないか。
店員さんに聞いたら閉店だとのこと。なんでよもう。そりゃ始発出てるけどさあ。
泣く泣く外に出るととても明るく素敵な朝だ。素敵だ。
まだ用事が始まるまでには随分と時間があったので途方にくれる。
練習して2駅歩いて一睡もせずに漫画読んで体力はもう付きかけてたんだけども
どうしようもないので街を歩く。パチンコ屋に並んでる若いのがいた。6時前だぞ。

前から知ってたサウナに行く。鷹つきそうだから敬遠して漫画喫茶に行ったわけだが
もうどうでもいいやってんで入店。風呂に入って漫画読んで時間潰して用事に向かう。

とここまで書いて、上記の内容が日を間違えてることに気付いた。
おらあ29日に帰省してるから、無理なんですよな。こんなに日程。
いったいいつのことなのやら。こんな日があったのは間違いないんですけど、
いつのことだったかもうわかりません。すみません。
もう頭悪くてT自分でもよくわかりません。これ書いてるのも寝ずに夜明かしした
朝だしな。うん、もうどうでもいいや。

19管理人:2004/05/12(水) 05:49
記憶が曖昧になっていきます。

4月29日(木)

ほんとなら昨日の夜練習が終わった後帰省するはずだったのだが、
数日前に急な用事が入少し遅らせることになった。
その用事というのがなんとまあ「PVの撮影」というおよそ
誰に言っても信じてもらえないようなかっこよい響きの内容。
そんなわけで朝から移動開始、都内某所の地下道にて撮影。
スネアを置いて、ラジカセから流れる曲を聴きつつ演奏。
お客さんもいないところでライブさながらグリングリン頭やら身体動かして
叩くのはほんとのライブのときでさえいつもテンションあげるのに一苦労の
テンション低い病患者である俺にとってはかなりの苦行でありましたが
頑張ってソロで撮られたりしてきました。開き直れば何とかなるものさね。
地下道は当然一般に使われてるところなので結構人通りも激しく、
ラジカセやスネアの音がかなりうるさく響いていたんで強力にご迷惑を
おかけしてしまいました。
行き交う方々に睨まれたり励まされたりしてなんとか終了。
スネアスタンドとイス貸してくれたジョージ君に感謝感激であります。
あとどうでもいいことですが地下道のそこかしこにエロ落書きが
書いてあって面白かったです。直接的な単語と心くすぐる有名人のお名前が
素敵にコラボレート。あんまり書きたくありませんが
「河野景○貴乃花夫人(38)とア○○○○クスしたい」
「河野○子貴乃花夫人(38)の○尿シーンをみたい」
「河○景子貴乃花夫人(38)を剃毛したい」(以上伏せ字俺)
などと欲望に対してあまりにも忠実な表現にあやうく落涙の危機でした。

どうにかこうにか撮り終えたわけですが、まあ、誰かしら目にするんだろうなあ。
こっぱずかしいです。

そんなこんなで帰宅。
夕方4時過ぎに弟と落ち合い友人の車に乗せてもらって帰省。
寝不足がたたってか助手席で熟睡の7時間でした。すまん友よ。

20管理人:2004/05/12(水) 06:24
ようやく5月に入りそうです。

4月30日(金)

帰省二日目。
午前だか午後だかに墓参りを3件ほど。我ながら信心深いぜ。
その後何をしたのか良く覚えてないが、田舎の友人とメシを食いに行ったのは
確かこの日だったような気がする。バーミヤンで素敵ディナー。

5月1日(土)

一周忌の法事。早いものだ。
親戚が何人か実家に集まった。兄弟三人ともいい年なのに結婚してないので
その辺つっこまれたりしてどんよりとなる。できるもんならしてみてえよもう。
久々にスーツ着たりして疲れたので早々に寝る。

5月2日(日)

こないだ書きました。

5月3日(月)

ほんとはもっと長居したかったのだがライブなんだものしょうがない。
東京に戻らねばならない。兄に空港まで送ってもらう。昼過ぎに羽田着。

ライブの出来はどうだったでしょう、あんまり覚えてません。
赤字がでなくて助かった。
めずらしく打ち上げに参加する。いっぱい飲んだ。
漫画喫茶で仮眠とろうと思いJRの高円寺駅まで移動。
やけにダンディな店員さんだったなあ。
「関西の方ですか」と指摘される。やっぱりなまりがあるんだなあ。
「ああ、富山です」と応えると「自分長野です」と返される。そうですか。
朝起こしてもらって中央線にて帰宅。

5月4日(火)

ゴールデンウィーク地獄連荘ライブ継続中。
渋谷ギグアンティックでやるはずがなぜか新宿アンチノックに行ってしまう。
この二つはもういやだ。これで2回目の間違いだ。
着いたーと思ったら全然知らないバンドの名前しか書いてないんだもの。
えらくがっくり来ます。

急いで渋谷に移動。近いんですね。
リハやって一番目にライブ。あとでメンバーさんも言ってたが大変に楽しくできました。
満足の行くライブもひさしぶりのことだ。

だのになぜか気分がものすごく悪くなりどんどん沈み込む。
たまにこういうことがあるのだがとにかく何にもする気にならない。
人のいるところにいたくなくなって誰もこなさそうな階段の踊り場で
横になったりしてた。見れば楽しめるメンツがライブやってるのに全然
見る気になれない。そこに立っているだけの気力がわいてこない。
合間に本屋にいって漫画二冊買ってくる。
それがまたおもしろい漫画なのだが、「ライブの途中になにやってんだ」って
気分になってまたへこむ。自分でどんどん墓穴をほってしまう、
どうにもならん。

田舎から友人が出てきてたので落ち合う。お好み焼きを食いたくなったのでたくさん食べた。
とてもライブハウスに戻れる気がしなくってそのまま帰宅した。
とりあえず仕事しないといけないと思った。

21管理人:2004/05/15(土) 22:56
五月五日(水)

なんにも覚えていない。何かヒントが無いかと思って携帯のメール履歴を見てみると
「今日は一日中ソリティアをやっていました」とあった。
そういえばネットが止まってて外にも出ず一日中ソリティアやってた日があったなあ。
結構上達しました。ほんと、一度沈み込むとどこまでもどこまでももぐりこむものなのだなあ。
実感した。

5月6日(木)

これまた記憶がない。バンドの練習も無く、何をしてたか検討もつかん。
メールの履歴見ても全く分からず。グダグダしてたのだろう。

5月7日(金)

どうやら下北で一泊したらしい。

5月8日(土)

夜から練習があったのだが、いつもと違う日程だったためか全く記憶がなく、
夜町田で飯を食っていたらメンバーさんより電話あって死ぬほど驚く。
急いで行ったが残り30分くらいしかなくて自己嫌悪。次の日ライブだというのに。
体力的にも精神的にもだらけきっていていやになる。

5月9日(日)

バンド企画のライブ。新宿アンチノック。
メンツがすばらしく、大変に楽しむ。首が痛む。
合間合間に階段に座り込んでいたらいろいろ話してくれる人がいて嬉しい。
ビックリしたのは富山の方にお会いしたこと。わざわざ見にきてくれてありがたいことです。
写真をいただく。金沢で取ったものらしく、これまた大変におどろく。
兄の勇姿を移した一枚にほのぼのした気持ちになる。しかしスタイル良いな兄ちゃん。
ありがとうございます。
階段では他にもほろ酔い気分のお二人に寄る素敵な掛け合いを見て心底ほのぼのとしたり、
目に力があるといわれて少し嬉しくなったり、でもどう考えても人間としては力ないよなあと
沈み込んだり、デイビー時代からたまにお話させていただく方と小さな幸せ探しをしたり、
それで「最近からあげくんが二個増量中なんです」というのが五月九日段階での最高の幸せということが
判明してなんとも言え無い気分になったり、大変に愉快でした。階段最高。

そんな階段で聞いた話、アウツとテキサコってのは、あまり無い組み合わせだそうで。
BFTGの時にも時期的にずれてたそうなのです。そういう意味で、貴重なイベントでした。

明日の仕事を考える必要がないため、打ち上げに出た。
なんじゃかじゃと身の上話なんかするが、どうなんだろな、もっと愉快な話が
できんものかね俺よ。まあいい。
いい一日でした。ライブもまあ良かった。一番いいとこでミスったけども。

22管理人:2004/05/15(土) 23:28
5月10日(月)

前日打ち上げに参加したため終電を逃し、しょうがないので新宿で夜明かし。
サウナねーかと駅そばの交番なんかで道を聞いて歌舞伎町方面に歩く。
交番から出るときにおまわりさんに付き添われてパトカーに乗り込もうとする
少年を見た。何だろなああの子。夜の二時近くだぜ。顔付きが不安そうだったなあ。

雨がしとしととふっておりあまりいい気分ではない。繁華街も嫌いだ。
道教えてもらったサウナに行き着く前に24時間営業の漫画喫茶を発見したので入店。
シャワーなんかも使えてすっきりする。個室にこもってメッセなんかしてると
「オラア!何しとるんじゃコラア!」とでかい声がする。トラブルだ。
「ああ〜!?おまえこそ何しとるんじゃこら」
「でてこいや、お前今なにしたこらあ!」
なんか怖くて外出てまで確かめようとも思わんだが、
どうやら店員さんだかなんだかが客の万引き(窃盗ですな)を発見したらしい。
どういう状況下で発見したのかよく分からんが大声出す騒動が10分くらい続く。
なんだかなあ。欲しかったのかなあ。被疑者は言い訳ばっかりしてるらしく
ものすごく怒られ続けて、そのままどこかへ連れ去られてしまったようだ。
MANBOO歌舞伎町店はそんなバイオレンシーな一面もありますが基本的には
良いマンキツです。みなさんどうぞご利用あれ。5時間くらいいて1500円
(バスタオル・お泊りセット込み)でした。サウナより安いな。

で、朝新宿から帰宅。昼間で寝て、また東高円寺に行く。
疲れた。一番かっこいいとこで間違えた。死にたい。

掛け持ちでやってるってのは双方のメンバーも知ってることなのだが
特に高い箱のメンバーには気兼ねしてしまってライブがどうとか
練習がどうとか、いわないようにしている。
高い箱の予定を聞いて、合間合間に活動してる感じだ。
しかしそれももう限界にきている。
集中できないのなら、一本にしぼるべきだ。
そんなことを考えたライブでした。
きれいに抜け出してうどんを食いにいった。ご馳走様でした。

23管理人:2004/05/15(土) 23:48
五月十一日(火)

メールの履歴みても何にも残ってない。何しとったんだろうか。
夜中、富山の友人から来たメールに返信を返してなかったらしい。
23時ごろには寝てたようだ。次の日もライブなわけだ。

五月十二日(水)

東高円寺でライブ。スーパースナッズ、テリー島村グループ、
ギミーズ、チョップスティックス。チョップスティックスさんは
世界のジェリービーンさんがベースを勤めるパンキッシュなバンドです。
最後電撃バップなんてやってらっしゃいました。はし投げたりして。

自分らは初っ端だったんでそのあと安心して見てられるなあと思ってたのだが
ビールと疲れがあいまって死にそうにだるい。
階段の踊り場で横になりぐでーとする。
そんな態勢のまま見知った顔の人なんかと何くれと無く話するが若い女の子から
「先生今なんの仕事してるんですかー」と聞かれ「無職でーす。働きたくな〜〜い」
なんていつもの調子で受け答えしてたら吐き捨てるように「最低・・・!」なんて
言われたのでやっぱり無職って世間的にだめなのだなということを再認識した。

ここ最近見てるバンドの中でもギミーズのかっこよさは今最も期待できるものが
あると思うのだがいかがでしょう。音の確かさ凶暴さ、ライブに臨む態度なんかが
ちょっと頭抜けている。こうしたバンドと一緒にライブが出来るのは本当に嬉しい。
彼らは今輸入盤に対する規制法案に対してアクションを起こしているのだが
これは、と思ったときに行動に出ることのできる力を持った人ってのはほんと
スゴいと思う。俺など何も考えずに日々生きているのだが、こういうとこは
是非に見習わないといかんと思った。

とにかくこのライブ一番驚いたのは以前富山でバンド組んでたときに
お世話になったスモークチェダーさんってバンドのドラムの方が
見にきてくれたことだ。声かけられてビックリした。お仕事の都合で
たまたま来られてたそうな。この人のドラムは富山時代ほんとに
強烈に印象に残ってて、全身使って最後の一滴まで汗搾りだすようにして
叩くその姿に深く感銘を受けたものです。
今も活動してらっしゃるそうで、これで13年になるとか。
富山の方々、機会があったら是非見にいってあげてください。
今も変わらず最高のドラムとひずんだ音を聞かせてくれると思います。

終電逃しそうだったんでライブの途中で走って帰った。
なんとかロマンスゲット。息を弾ませロマンに包まれた。

24管理人:2004/05/15(土) 23:53
五月十三日(木)

次の日が個人ラジオの放送日だったので、
流す曲を選ぶ。一日そんな感じ。

五月十四日(金)

夕方銭湯に行く。久々の大きな風呂に愚息も大満足だ。
店の外で手いざ帰ろうと思ったらおばあちゃんに呼ばれる。
自転車が倒れたので起こして欲しいとのことだった。
自転車なんて軽いもんですけどな。
おばあちゃんにはもうどうにもならんのだろうな。
そんなおばあちゃんがハヤブサとかに乗ってるところを想像したらおもしろかった。

夜22時から個人放送開始。
いろいろ狙いはあったのだが、空回り感が強かった。
まあ、新しくやりたいことも少し明確になったので、
何も完全に無駄だったということはあるまい。
聞いてくれた方ありがとうございました。

25管理人:2004/05/21(金) 05:56
ここ数日日記に書くようなことが何も無いです。
まあ、それはいつものことでもあるんで、正確には日記を書こうという気持ちが
湧かない、ということになります。
毎日毎日仕事もせずにダラダラしてるだけなんで、よし!書くぞ!という
気迫が出てこんのですな。言い訳言い訳。
最近何をしてたかと言いますと、バンドの練習、ネットラジオの台本書き・収録、
そんなもんですな。あと、ハローワークに行きました。PCばっかりでなるほどなあと思いました。
あとはそうすねえ、北斗の拳ちょっとやりました。あたぁ!そんなものか。ケーン。
バイクに乗って雨ん中帰宅したりもしましたね。徒歩で帰ってきたりもした。
町田−自宅間は一時間半で歩けます。終電なんて怖くない。
あとなにがあるかなあ。ネットで調べも伸したり。車の値段とか。
なんだろなー。立ち読み。これは外せない。寸評スレに反映させてます。

とまあそんなわけで、怠惰な毎日を送っていますがここらで宣言。
俺、職につくよ!バイトでもいいから!むしろバイト!金稼ぐ!!
それで、ダイエットもする!10キロ瘠せるよ!
髪も切る!前髪伸びすぎて目が痒いし、モサモサだから!
それと、部屋片付ける!!足の踏み場もないんだ!
スネアの裏皮張り替える!!もう長い間穴あいてるんだ!
個人練習もする!!最近怠けすぎ!
自炊する!!金かかってしょうがないよ!
もっと本読む!!!知識がまるで増えていかない!!
ジョギングも始めるよ!基礎体力ががた落ちだ!!!
格闘技も習う!!田村の道場町田にあるし!

よし!!!以上!!!!!!

26管理人:2004/05/29(土) 03:34
五月もそろそろ終わりですが俺もそろそろどうだろう。働いてみんかね。
そう思って派遣会社に登録してもらったんですがその際行ったスキルチェックとか
いうテストに惨敗して悲嘆に暮れる毎日です。なんもできなんだ。
ワードにエクセルなんですけども、入力すらまともに出来んかったですよ。
時間制限ありの問題ではイライラして「なんよ!」「あー!」とか声出したので
もうダメだろうなと思いました。翌日電話がかかってきて、やっぱり派遣先から
断られたそうです。そらなあ。
でも派遣会社の担当お姉さんがロック好きだったようでバンド話が少し楽しめました。
ダムドとかの名前出しても通じたってのはありがたかったですな。
今度ライブに来てくれるようお願いしましたがそんなこと言ってる場合ではない。

カセットテープをMDに落とせる環境が整ったのでテープ聴き返してます。
昔こっちでバンド始めたころのライブ音源が出てきてとてもおもしろい。
結構頑張ってるなあ俺。

というわけでまたがんばらんといかんです。無職最高だけどもうダメだ。

27管理人:2004/05/30(日) 07:55
5月29日(土)

今回の日記は長いです。過去最長になりそうな勢いです。

午後3時過ぎに目を覚まして活動開始。
外に出なきゃいかんのだが着ていくものがないので洗濯物を短時間でやっつけるべく
久方ぶりにコインランドリーまで赴く。30分で乾ききるってのはすごいよ。
ほかほかのシャツに皮のコートだかなんだか着て出発。
「この時期になんて厚着をするか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが
全くそのとおりでして、ただバイクに乗っての移動にはまだシャツだけじゃあ
心細いのです。夜もあるし。風邪を引くのはいやなのです。無職といえども。
で、バイクに乗って町田まで移動。裏道通ると15分で到着。早いものだ。
新宿まではあったりまえのように素敵列車ロマンスカーを使用。
たかだか30分弱でついてしまうので多少物足りなくもあるロマンス紀行では
あるが、その間も快適に過ごしたい贅沢な俺は旅のお供に漫画雑誌と小説を購入。
こまねずみ常次郎とかキーチとか読んで瞬く間に新宿に到着する。
もっとロマンスを、モア・ロマンスを。望んでも叶わぬところがまたロマンス。
ロマンスカーについての解説はまた後日。小田急線の特急です。

さて今宵の目的はあれですよ、ライブ観戦です。レッドクロスってライブハウスに
日本ガレージシーンの重鎮かつ新人かつ至宝であるところのTHE OUTSが
出るってんで見にいったのです。ライブあるって知らなかったんだけども
お誘いいただいたのでこれはいかなくちゃと思ったわけですよ。間違いないしな。

会場に向かう途中腹が減ったのコンビニによりましたらば携帯に懐かしい友人から
着信がありました。久し振りと思って出てみると今どこ−って聞くので新宿だと
答えるとなんだか意外そうな声。今日は高校時代の結婚披露パーティーが
あったそうで、別の友人からその旨俺に連絡行ってるはずだったとのことでした。
そうは言われても俺のほぼ時計代わりにしかなってない携帯電話には着信の記録も
何もなかったし、それでそのことについては全く知らなかったのでびっくりすることしきり。
おめでたい話なのでできれば参加したかったのだけれでも今からってわけにもいかんので
丁重にわびて祝辞を述べる。また実家帰ったときに連絡しよう。
近況を話し合ってたのだが友人の中には家を建てるとか言うやつもいてなんだか
すげえなあと思う。すげえよ。家ですぞ。結婚する友人に新婚旅行とか行くのって
聞いたらばすでにハワイで式挙げたからなどと言われるし、俺の周辺はなんだか
すごいことになってるなあ。もっとがんばらんといかんと思うがどうすればいいのやら。
とりあえず今度金沢でライブやるから見に来てねとお願いしつつ再会を約束して
電話を切る。めでたい話が聞けてよかったです。

開演時間を小一時間も過ぎて到着。入り口でアウツさんたちがたまってらしたので
ちょいと驚き、少しお話していただく。
引っ込み思案の俺はバンドやってなかったら自分から話し掛けるなんて出来ないので
こんなとき「ほんとバンドにいてよかったなあ」と思うのです。
そしてまたそのバンドがガレージ界隈で活躍するバンドでほんとによかった。
ありがとう高い箱。ありがとうデイビークロケッツ。
ありがとうEVVさん。ありがとうごねさん。ありがとうインターネット。

続く

28管理人:2004/05/30(日) 07:59
続き。

ありがとうありがとうばかりでよくわからんでしょうから解説します。
現在神奈川に住む俺でありますが実家は富山県にあります。
なんでまた引越ししたのかと言えばそれはもうバンドやりたかったからでありまして
どんなバンドやりたかったのかといえばガレージバンドです。
そうした思いを持つきっかけとなったのがギターウルフでありまして
学生時代何気なく見てた深夜の音楽番組(小室てつやとその取り巻きらしい人が
司会やってた奴)に出演してた彼らを見た瞬間「これだー」と思ったわけです。
それまではスターリンとかスタークラブとか和製パンクの大御所、
あるいはラモーンズとかダムドとか海外のオリジナル・パンクを好んでたんですけども、
スターリンは終わっちゃっててソロ活動とかやってるし、
スタークラブは往時の輝きをなくしていまいちパッとしないし、
ラモーンズは解散したしダムドは日本に来ないんで見る機会ないし
そんなこんなで音楽的な欲求がたまってたんでしょうな。
そのとき流行ってるような音楽にもピンと来ませんでしたし。
それでギターウルフです。
テレビつけたときにはもう曲は演奏し終わった後らしく、
なんだか投げやりなトークが展開されておりました。覚えてるところ一部抜粋。
司「・・・この曲のタイトルですけど、『ミサイル・ミー』っていうのは?」
ギ「ああ、ミサイルロックで、ミサイルしてくれって感じ。(歌詞のまんま)」
なにがなんだかわかりませんでしたが「ああ、これだなあ」と思いました。
次の日早速ギターウルフでミサイルミーってのを大学の生協に置いてあったCDカタログで検索。
注文して買うなんて待ってらんなかったので存在を確認した後すぐさま車に乗って
近所の大手CD屋さんにて購入ですよ。よくあったなあ。俺も勢いあったなあ。
車にはCDチェンジャ−つけてたんで速攻挿入してアクセル踏みながら聞いてたんですが
こりゃまたなんと汚い音なのか。ノイズですよノイズ。
こんな音質のものを果たして売ってもいいのだろうか。しかしやっぱりかっこいい。
聞き取れる分の歌詞も最高にくだらない。
そこから知り合いにギターウルフいいよーって電話していろいろ話したんですけども
面白いことに何人かはすでに注目してたんですな。不思議なものです。
で、いろいろ情報を探ってくうちに日本や外国のガレージバンドを紹介するビデオ
(ソフトヘルのやつですな)を見せてもらったり、コンピレーションアルバムを買ったり、
そのうち金沢にガレージシーンの大物バンドであるMAD3が来るとか聞いて友人と見にいったりしました。
それがその後長く世話になるノースペースってライブハウスに初めて行ったときなんですが、
そのときはお客さんいっぱいで入れませんでした。今にして思えばすごい話です。
道わからなくてバンドマンらしき人に声かけて教えてもらったんですが
あの人も今にして思えば今は解散してしまったトラウザーズの、
現在はショットガンランナーズで活躍してらっしゃるミヤモトさんではなかったか。

続く

29管理人:2004/05/30(日) 08:06
続き。

ネットでいろいろ調べ始めたのもこの頃で、ギターウルフで検索してったら
面白いサイトを見つけました。「極悪ガレージ地獄」ってところなんですが、
ここに紹介されてるバンドが全ておもしろくかっこよい。というのは紹介されてるお二人の
管理人の方々それぞれの文章やセンスが良かったんですな。
引っ張り込まれて見てるうちに設置されてた掲示板に書き込むようになりまして
そこからのつながりでさらにいろいろバンドを知るようになっていくのでした。

そうこうしてるうちに俺もドラムを始めまして
兄貴のやってたバンドに入れてもらうことになりました。
初めてのバンドは楽しかったですなあ。簡単なことしか出来ないんですけど
ギターのジョニロボさんやベースの奥田氏が作ってくる曲は性に合ったのが多くて一回の練習で二曲
新曲が出来たりしてました。これも今思えば無茶な話だ。
ライブを何本か重ねるうちになんとギターウルフが富山に来るってんでなおかつ対バンを探してるってんで
しかも俺らに声が掛かったわけです。いくつかのバンドに声かけて、
関係者の方がそれぞれ練習を見たうえで決めるというなんだかオーディションまがいな
ことをやることになったんですが、ほとんどラモーンズのコピーやってたら
なぜか合格。運良く前座を務めることとあいなりました。
その頃働いてた中学校で授業中そのこと話したらみんなきょとんとしてたなあ。

いざ本番ってことになりまして緊張しつつもバスドラ踏み鳴らしたら満員のお客さんが
ずんずん揺れるわけです。これで頭がどうかした。

ライブ終わってしばらくして、ベースの奥田氏と「東京に出て一旗あげよう」ということになりました。
あの感動をもう一度、というわけですな。
ボーカルの兄貴とギターのジョニロボさんはどうしても出て来れないってんで、
二人でいって新しいメンバー見つけようってことになりました。

それで引越ししたわけなんですけども、思ってたようにうまく行くわけもなく、
結局奥田氏とは袂を分かつことになってしまいました。
ありゃりゃーってかなり落ち込みましたが、めぐり合わせってのはおもしろいものでして
以前ネット上でやりとりのあったごねさんのお気に入りバンドであるところの
THE FOXYSが渋谷のエッグサイトでやるから見にくればとお誘いを受けたわけです。       
当時やってたの俺サイトが残ってまして、そんときのレポもありました。
まだ時間のある方はご覧下さい。
http://masa26.hp.infoseek.co.jp/r.1.html
3年前ですよ。なつかしいなあ。
                              まだ続く

30管理人:2004/05/30(日) 08:34
上のリンクは間違ってました。正しくは下記。
http://masa26.hp.infoseek.co.jp/r.1.htm

続きはまた後ほど書きます。流石に疲れた。
しかし今日のおしゃべり好きはどうしたわけだか。

31管理人:2004/06/01(火) 07:38
長々書いてましたがサイト名やら個人名やら丸出し状態でちょっとどうかなあ
これは削除かなあと思ってましたがすみませんもう少し続きます。
「レポにFOXYSのこと書いてないじゃないか」と気付いた方は全く持って
そのとおりでして間違いでした。すみません。
このあとの話にいいわけめいたことが書かれる予定です。

渋谷でいいライブ見てますます加速していくバンドへの熱量なんですが
やはりあれですバンドがないわけでしてこればっかりはどうしようもない。
まあただ手をこまねいてたわけでもなくメンバー募集してみたりそれで実際
会ってみたりしてたわけなんですが、どの方々もまあなんといいますか芳しくない。
何がと言われてもそこはそれ感覚的なものでして、どうにもこうにもといったところです。
述べ人数で30人くらいに会ったりしましたがやっぱり趣味の合う人ってのは中々いないわけですな。

そうこうしてるうちにあれです前述のごねさんからFOXYSが武蔵境のスタットって
とこでやりますよとの情報を得て見にいったわけですが、その際紹介していただいたのが
スタットでイベントを企画してらしたEVVさんなわけです。で、なんだかんだで
この人のイベントに行っとけば間違いないなってんで足しげくかよってるうちに
バンドを二つ紹介されました。一つがデイビークロケッツ、もう一つが高い箱です。

デイビークロケッツに関してはなぜか以前からサイトを見たりして知ってまして、
こんなかっちょよいバンドに入ってもいいのかしらと思いつつ練習に参加。
自分の未熟さを痛烈に味わうことになるわけですが、音やなにから全部好みと
ピッタリでしてライブもずんどこ行ったわけです。ガレージって界隈のど真ん中を
行こうとするバンドでしたから対バンさんも大変すばらしく、
グレートマングースさん結成当初のアウツさんいろんな大御所バンドさんと
ライブが出来まして天にも登る心地であったものです。
しかしその後活動停止。なんともはやといった心境になりました。

さて高い箱の方はといえば最初デモをもらったときにはなんだかピンと来ることもなく
なんだかよくわかんねえなあといった印象でしたがそれでも一緒にやってみることにしました。
断ることを知らんというのがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、
このときばかりはいい方に働いたんじゃないかなあと今にして思います。

蓋をあけたらアレですよ高い箱のメンバーさんもガレージ界とのつながりが強力に深く
ライブのときにもやっぱり富山でビデオ見ながらあこがれてたメンツさんたちと
一緒にやることが出来たりしました。ボーイフレンズさんにアントニオスリーさん
マグナトーンズさんに他いろいろですがな。
とにもかくにもガレージシーンにあこがれて上京してきた者にしてみれば最上級の
アガリっぷりですよ。
それまで知らなかったバンドの中にもあったりまえのように強烈な方々もいらしたわけでして
そんなバンドの一つギミーズさんなんかはもうはやく世界に出て欲しいと思うような勢いです。
一緒にライブ出来る機会が多いのですが幸せなことと思いますよ。
もちろん最初は良くわからなかった楽曲も次第にそのカッコよさがわかってきまして楽しんでやってると
こういった塩梅です。楽曲にあったドラムを叩けるようになればいいなあと思いますよ。

一般的に縁を結ぶきっかけってのはどんなとこに転がってるかわからないものだと
思うんですけどもとりあえず俺の場合はネットでした。
そこから派生した人間関係の中で随分とよくしてもらってるような気がします。
さっき名前をあげた方々には感謝しても仕切れない部分がありますが、
失礼なことも沢山しちゃってるので反省しつつバンドの方をがんばっていくことで
恩返しとしたいと思います。そんなわけでありがとう尽くしの解説でした。 
                               まだ続く

32管理人:2004/06/01(火) 08:02
続き

そんなこんなで感慨にふけりつつライブハウスに入りましたら
トップバッターのマイティムガルスさんは終わってましてとても悲しむ俺でした。
次のバンドのシャルネさんはなんちいますか歌姫さんがきらびやかな衣装で
伊勢崎あたりでシャバラシュビルドゥビドゥワ〜とフランスの香りを漂わす、
外国への憧れがまだ残っている時代の歌謡バンドって感じでした。
最後にジミヘンだかのファイヤーをカバーしたのにはビックリ。

次のバンドがアウツなのですが出番までの間にムガルスさんの新しいCDを購入。
すぐ聞きたいわけですが楽しみにポケットにしまいます。シャツも欲しかった。
それを見かけたらしいライブハウスでよくお会いする女性が声を掛けてくれまして
「あーら先生CD買ったの?金持ってるじゃない飲み物おごって」なんて言うもんですから
さすが魔界都市新宿、油断もすきもねえなと思ってましたところその俺の苦悶の表情に
気がついたのか「あ。先生無職だものね。いいわ。また就職したらおごりなさいよ」
ってんでちょっとほっとしたもののいささか情けなくなりすごすごと壁際に戻りました。
なろうなろう明日なろう。明日は金持ちになろう。その方法がわからない。

さてアウツですけどもう何言ってもしょうがないくらいかっこいいです。
信頼置けるなあ。この人たちと対バンしたことあるんですよ、すごいでしょうと
触れ回りたい気分です。どうやったらここまで高揚感を煽れるのかなあ。
ギターの音と、フロントのシャウト、突っ走るドラムですかねえ。
そして何よりボーカルさんの動きが実にいい。ミチロウ以来の怪しげなたたずまいです。

最後は九州は福岡からお越しのザ・ヤング。全員九州男児でしたが
きれいな標準語しゃべりよるわい。R&Bってんですかねー。
スクービィドゥをさらに洗練させた感じがしました。

さて終演とあいなりましてその後行われる東高円寺のUFOCLUBでのイベントに
足を運ぼうとしましたが強力に腰がメリメリ言ったので断念。
花園神社の夜店を楽しんで帰宅とあいなりました。ヤンキーが沢山いました。

ギリギリでしたがロマンスカーにも乗れてこの上ない幸せ。
町田からの帰り、夜のバイクも爽やかでいい一日でしたわい。
はい以上日記終わり。

やっぱりどうにも個人名(HNとはいえ)出すのはどうかと思いましたので
この日記はもうすぐ削除して該当部分を伏せ字にしつつ工事中の文章倉庫に
突っ込みます。ではどうも。精読感謝。

33管理人:2004/06/05(土) 06:39
6月4日(金)

朝から転職情報誌とかバイト情報誌とか見まくる。何も考えたくなくなる。
電車の中吊り広告にそういった情報誌のものがぶら下がってることがあるが
「転職成功者に聞く!成功の秘訣!」とかの見出しのそばに、
「一日に書く履歴書は10枚」とかどうとか書いてあるが、なんかすごすぎて
泣けてくる。俺はなんでこんなにも根気がないのか。もう少しなんとかならんか。
結局一件も電話せずに寝る。ダメだ。

夜中にメッセでラジオ収録の打ち合わせ。お互い遠方に住む出演者3人とゲストが
集まろうというのだから時間的な都合がつきにくい。難航する。
2時すぎくらいになんとかまとまる。そのあと必要な原稿書いてたら3時過ぎとかになり、
さすがに寝ようかと思うが今回の収録現場は千葉なので出発が朝の8時台であり、
遅刻は絶対にしてはいけないような塩梅なので寝るのがためらわれる。
暇つぶしにサイトのちょっとした更新やもう一個やってるバンドの企画の宣伝をする。
してる途中に前に宣伝しておいた結果が出たのか3枚分の予約メールが来てとてもうれしい。

で、今6時半なのだが、ちょっとでも寝ておけばよかったかなあ。
まあ、いいや。

34管理人:2004/06/11(金) 15:04
6月10日(木)

9日、アルバイト情報誌で「1日からOK・日払い可・業種:運転手」という派遣の仕事を
見つけたので電話してみたところ登録の説明するから翌日会社まで来いと言われた。
それで昼頃行ってきた。

派遣の仕事は以前一度だけやったことがあるがもの凄く気が狂いそうになったので
短期間でやめてしまった。
何がそんなにいやだったかと言われればそりゃまあなにかとあるのだけれども
大きな原因の一つとしては仕事の内容だ。工場でミサイルを作った。
別に反政府組織の片棒を担いだとかゲリラに雇われたとかそんなんではなく、
日本の一流企業が公然とやってることであり、やましいことは何もしていない。
してはいないのだけれども、耐え切れないものがあったのでやめることにした。

仕事をするっていうのは、収入を得るという目的のためだけではなく、
誰かの役に立つという目的もあると思うのだがいかがでしょう。
家を作ればその家に住む人の顔を創造して楽しめるだろうし、道路を作れば
その便利さに喜ぶ人の顔も想像できる。学校で教壇に立てばその知識は享受者の
能力を高めてさらに次代に受け継がれるだろう。音楽やってれば楽しんでくれる
人の顔なんてのはかなり至近距離で見ることができる。いや、受けないことも多々だけど。
もちろんその仕事によって何かしら困ったり不利益を被る人もいるはずなんで、
自分のやるその仕事が百パーセント喜ばれるものであるとは言い切れない。
しかし、割合はともかく、喜んでくれる、誰かしらに利益が生じるっていう
手ごたえが得られないことには仕事ってのはなかなかきついと思う。
仕事をするってのには自己実現っていう側面もあるはずなんだけれども、
人に喜んでもらえるってのは相対的に自分の存在っていうものを浮き彫りにしてくれる。
「俺は誰かに必要とされてるなあ」というあの感覚だ。どんな仕事にもこれが
付随してないとまずいと思う。なかったら穴掘って埋める拷問と同じだ。

そこでミサイル工場なわけだが、俺はこの仕事に「俺が収入を得るため」っていう
個人的な必要性以外の何かを見つけることができなかった。
作ったものが誰かに与える影響を考えて作業の励みにするという方法はこの仕事には
通用しなかった。ミサイルなので発射される。目的物に当たる。爆発する。
誰かが死んだり大怪我をする。ここまで簡単に想像できるわけだがいかがでしょう。
そりゃあ発射した人は「よし!命中!全く性能のいいミサイルだ!」と
喜んでくれるかもしれないが、それは動機付けにはならなかったです。
人殺しの道具を作ってるんだって認識した瞬間からそれ以前に教壇に立ってたことが
思い返されて、まあ、そん時の子どもたちの顔がとんでもなく重くのしかかったわけですよ。

続く

35管理人:2004/06/11(金) 15:38
続き

もちろん俺が作ってたミサイルは自衛隊や米軍に卸されるものであって、日本に住む
俺の教え子に向かって発射されることなんかまずないわけなんだけれども、
どこか他国で使われるってことは十分考えられるわけで、そうなるとその国の誰かが
死んでしまうわけであり、その人の親御さんや奥さんや旦那さんやお子さんやお友達が
悲しむことになるってのはまあ容易に想像できるわけです。
ここまで書いてほんと自分自身馬鹿だなあと思うのは「じゃあやらなきゃ良かったじゃない」
ってことなんだけれども、俺だってまさかミサイル作りますって会社に積極的に応募したりは
しません。最初は携帯電話の基盤作成ってことで募集してたんで応募しに行ったわけです。
で、面接したら「んー、正和さんねえ、大学出てるしどうですか。宇宙とか…興味ないですか」
(このくだりは前にやってたサイトの掲示板にも書いたことがあるんで知ってる人は勘弁してください)
そりゃちまちま携帯作ってるよりはスケールのでかい宇宙の方が興味ありますよ。
それで見学行った時に「正和さんねえ、宇宙もあるけど…ミサイルもあるんです」って
言われてどっちに決まるかわかんないって言われて結局のところミサイルでした。
それまでに1日か2日かかってるわけでして、徹底的に金のなかった俺には
また新しいバイト先を探す時間的な余裕がなかったんです。
金の無いのは頭のないのと同じです。貧乏は目先のことしか見えなくなる。よくない。

そんなこんなで勤め始めたんですけども、結局さっきから書いてるような気持ちになって
もう限界がきちゃったんでやめました。その間およそ4ヶ月。「3年はやってくれ」って
言われてたんで派遣会社とちょっとした悶着もありましたが、それまで鬼みたいに
厳しかった現場の班長さんなんかもすごくよくしてくれて、サラッとやめることができました。
しかしかけた迷惑は大きかったろうなあ。

だらだら長くなってしまいましたがそんなわけで俺はなんか「派遣」って言葉に
どうもいい印象がないのです。搾取の権化みたいな雇用形態だし。
どんな仕事も時間を売って対価を得るってのは同じなのかもしれないけど
あんまり金金言われると萎えます。アマちゃんですかねえ。

で、話は戻りまして登録しにいったわけです。
なんかいろいろ書類渡されてテレビの前に座らされました。
何人か集めて定時になったらビデオで仕事とか登録とかの説明するっちゅうことで、
しばらく余裕あったもんだから書類に記入しつつ待ちました。
さすが運転手の登録だけあって車に関する記入項目がびっしり。
つらつらと眺めてサラサラ書いてったんですけども、やっぱり今までまともに
やった仕事がないだけに職歴とか書くのはきつかったなあ。「フリー歴」って
とこがあって、講師も仕事っちゃ仕事なんだけど、正規の採用じゃなかったしなあって
考えて「7年」って書いたときにはさすがにどんよりしてしまいました。
こういう経歴ってのはいわゆるダメ人間のそれだろうなあ。母ちゃんすまん。

続く

36管理人:2004/06/11(金) 16:40
あー今ゴキブリやっつけました。梅雨だなあ。

続き

他にも「知ってる幹線道路の名前を全て挙げなさい」って設問がありまして、
そんなもん遠出する時はいつも電車ですからわかりません。
しょうがないので9つの空欄中に「東名」「中央道」「16号」「246」と
殴り書きしてあきらめました。情けない。
そんなこんなで他にも住所書いたり名前書いたり時間潰してたら担当が
テレビの横にやってきて挨拶したあとビデオ試聴開始。
快活なヤング青年田中君の1日を追う形で進んでいくのだが合間合間に
派遣会社の社長が何かコメントするのだがもうなんだかうるせえよくらいにしか
思えない。「いいですよ田中くーん!時間に対してプロ意識を持ってますね!」とか
「あいさつは社会人の基本!いいですよ田中くーん!」とか先生じゃないんだから
いい大人相手に何言ってんだ。田中と寝ろ。
搾取の仕組みはさわりだけ紹介して終了。バイト氏が補足する。
たびたび電話がかかってきて説明が中段されるのでイライラしたが書類に記入して
時間を潰す。ようやく説明が終わってからまた書類書く時間が取られたんで
さっさと仕上げて提出したら速攻別室に呼ばれて仕事の話。
なんか安かったり朝早かったりするけど半年の仕事ありますよどうですかってことだった。
1日ごとの仕事だとあるかないかもはっきりわからんそうでそれなら言いかと思い
といあえず受けることにする。ルート配送で遅くても18時前には終わりそうってのが
ありがたい。副業も可能だろう。細かい点はまた面接するから後で連絡するといわれる。

しばらく時間が空いたのでちょっと図書館でも行こうかと思ったが良く考えたら場所知らない。
それでバイクでフラフラしてたら版画美術館ってのを見つけたので入管。20分で退出。飽きた。
しかしいろいろ目の保養にはなりました。手間のかかる芸術だ。
建物は自然に囲まれて大変に良い環境。水辺で遊ぶ小学生を見てまた先生やりてえなあと
強く思うが良く見たらそのガキ髪の色抜いてやガって親の糞馬鹿加減が推し量れて
やっぱろやりたくなくなる。

続く

37管理人:2004/06/11(金) 17:14
長くなっちゃったなあ。昼寝したいなあ。

続き

ようやく時間も潰れて再び来社、派遣会社の担当者と面接。
内容の確認したがまあ途中である程度までは給料があがるそうなので
そこは我慢しようと思う。朝早いのがいつになるかわからんてのは不安だ。
前の派遣では休み取るときメタクソに言われたので、今度も言われたら断って
しまおうと思い「すんません来月バンドのレコ発がありまして」と正直に
言ったところ「バンドですか。私も昔バンドやってまして、メジャーまで
いったんです」とか言う。アラー、話が変な風になっちゃったなあと思い
いろいろ聞こうかと思ったが、問わずがたりに話してくれた「○○ってバンド
知ってますか?」とかいう話題がまるきりわからず深入りしないでおくことにする。
しかしまあ、世の中いろいろだ。今度支店長になるらしい。

そんなこんなで面接も終わり、あとは翌日の返事を待つだけだったわけだが
その翌日である今日、今さっき電話があって決まったみたいです。
とりあえず無職ストップ。良かった。

終わり

38管理人:2004/06/14(月) 00:51
6月13日(日)

ライブやってきました。
共演はマディフランケンシュタイン、ブルースビンボーズ、夜のストレンジャーズのみなさん。
自分らが一番最初であとは物販やってたもんだから見れませんでしたが
俺ももうちょっと確かに叩かんといかんなあと思いました。
明日っから久々の仕事なんで、しかも5時起きとかなんでこの辺で。
だるい。

39管理人:2004/06/15(火) 01:01
6月14日(月)

初仕事。初日2日目と助手をして、三日目から一人立ちだそうだ。なんだろなあ。
というわけで運転もさせてもらう。久々のトラックは車体感覚も久し振りで
おっかなびっくりでしたが事故らずに済んだ。

天気がよくってフロントガラスの向こうに見える足柄山などは
仕事中にもかかわらず俺をにんまりとさせてくれました。
運転は楽しいです。

まあ、朝五時台出勤とかはほんと勘弁してほしいけども。
半年くらい健康的な生活が続きそうです。やせねえかなあ。

40管理人:2004/06/16(水) 00:24
6月15日(火)

朝早い。嫌だ。
明日から一人で配達だが道がわからんので都内1万分の1の地図を買ってみた。
アホみたいな値段がした。泣けるくらいだ。
元とるぞー。

41管理人:2004/06/23(水) 02:27
6月22日(火)

朝早いのが大変だ。
家を出る分には特になんちゅうこともなく出られるのだが
夕方あたり眠くなってたまらん。たまらんのです。
まだ時間に余裕作るほど慣れてないので休憩時間も取れず
今日など小便漏れる寸前までいった。都内にトラック止めるのは怖い。
止めるのも怖いけど走るのも怖い。道わからん。

昨日家帰ったら水道が止まってた。
汗だくで帰ったのに風呂にも入れぬ。洗濯も出来ん。
停止の通知もなかったのでわけがわからず、
今日仕事帰りに水道局に行って聞いてみたら別に止めてないとか言う。
そういえば先日マンションの管理会社から「月曜水周りの点検するから
家にいてください」とお知らせがあり、月曜に実施された。
おそらくその影響だろうというので施行会社に電話を入れると飛んできた。
「昨日点検した後あいてる部屋は元から締めちゃって、間違えたんですよー」
だそうだ。いいから迷惑料50万もってこい。すごく助かるから。

明日も早い。寝よう。千葉まで行きます。

42管理人:2004/06/24(木) 01:57
6月23日(水)

人生の大筋にほぼ関係ないところでの不都合が畳み掛けるように襲ってきた。
今日という日がなんのためにあったのか意味を知りたい。
笑ってしまうくらいにツイてない、とかそんな言い回しがあるけれども、
五周も七周もしてしまったら笑うどころの騒ぎではなくなってしまうということが
よくわかった。逐一書こうかと思ったが思い出しただけで腹が立つやら悔しいやら。
でも忘れたらあれなのでかいつまんで書く。

もっとも近しく起こった不都合:
寝転がってて起き上がろうとしたら腹の上に灰皿置いてたのを忘れてて体と布団に
灰がどさー。シーツ交換。

かなりきつかった不都合:
なんだかんだで14時間以上仕事に拘束された→そのあとバンドの練習。死んでしまう。

他多数。どうでもよく、ちびちびと削り取られてもう嫌になりました。
一万HITは嬉しいです。

43管理人:2004/06/29(火) 05:09
6月28日(月)

トラックをバックで出そうとしたら上司の車に引っ掛けてしまい
しばらくはタダ働きになりそうです。なんだか死にそうです。
再来週の大阪がんばろう。ライブしかない。ライブしかない。

44管理人:2004/06/30(水) 04:04
6月29日(火)

今午前3時とか4時とかなわけだけども、こんな時間に目が覚める。
仕事が6時くらいに終わって、それで給料貰いに行ったりして
家帰って寝た。熾きてらんない。

都内の運転にも慣れてきた、とか書けばいいのか知らんが
ほんとどうでもいいなあといったところだ。
なんというか道順以外に考えなきゃいかんことがないので退屈だ。
赤信号で待ってたら一瞬寝てしまってクラクションで目が覚めた。
それでなんということもなかった。

明日は、というか今日は珍しく8時スタートだ。七時半まで、寝ていよう。
起きて働いて眠るだけだ。RCの歌みたいでかっこいいじゃないか。

45管理人:2004/07/01(木) 01:48
6月30日(木)

明日は早出です。五時半前には動かなきゃ。
もう1本タバコ吸おう。

46管理人:2004/07/03(土) 23:37
7月3日(土)

何日かぶりの休日です。休まるなあ。

昨日だか一昨日だかにトップをものすごく更新しましたが、
ほとんどの方はお気づきにならないでしょうな。
かっこいいJAVASCRIPTたらによるタイトルのランダム表示、
以前はマック大好きっ子さんたちにはまったくその効果が反映されてなかったのですけども、
さる筋から入手したテクニックでもっておマックさんにも楽しんでいただけるようになりました。
もう10回でも20回でもリロードしてください。また増やしときます。

携帯が停まってましたが払い込んできました。少し真人間の生活にもどりました。
受付のお姉ちゃんがタレントのベッキーさんに似てまして、
俺も早く芸能界入りしてベッキーと結婚したいと思ったり思わなかったり、
とりあえず毎月の支払い滞ってるようじゃマリッジなんて夢のまた夢だなあと思いました。

パンクス御用達の音楽情報誌DOLLの今月発売号に高い箱のインタビューが
載ったとのことでしたので買ってきました。
「意見が割れる可能性があるから参加は二人まで」とのことで俺はあいにく
参加できなかったんですけども、インタビューしてくれた大越よしはるさんが
褒めてくれた(と思うのだけど)ので良かったです。
曰く「耳を引いたのはドラム」だそうで。ありがたいことです。
その後メンバーさんが思いっきり俺の本名さらしてくれたのには
いささかびっくりしましたが、もともと本名でやりたかったのでまあいいか。

夕方に銭湯に行ってきました。広い風呂はいい。
あがったあと体重量ったら、久方ぶりに70キロ台をマークしてました。
こっちに引越してきてから初めてじゃないかなあ。
トラックダイエット、効果大ですよ。飯食う暇もないものな。
あと10キロ落とすまでがんばります。ストレス溜めるぞー。

47管理人:2004/07/05(月) 23:11
7月5日(月)

水が停まってしまってはや二週間くらい経つがなんとか復旧した。
バルブを開けてもらったそのときの、トイレの貯水タンクに流れる
水の音のなんと鮮烈なことか。
嬉々として風呂を掃除したが、その際にちょっと右足の中指辺りにお湯がかかった。
瞬間あまりの気持ちよさに「うひぃ!」と声をあげてしまった。
そんなだから実際湯に浸かったときには「ああー ああああー ああー」などと
風呂場に俺の嬌声がこだまする有様だ。
平成も16年がはや半ばを過ぎようとしているが、
戦時中並にもののありがたみがわかりすぎるというのもどうかと思う。

バンドのライブが今週末あるが、また遠くに行くので旅費も溜めねば。
無駄遣いのできないこの2ヶ月であります。節制節制。

48管理人:2004/07/06(火) 23:05
7月6日(火)

仕事大変だ。暑いし暇ないし。運ぶものも紙コップで軽いはずなんですけど、
1箱に2千個とか入ってたらそりゃ重いよ。なにしろせまいとこ走るのが
神経使うんでくたびれます。今日は同僚が誤配したのだけどもなぜか俺に疑いが
かかり電話で叱られた。あたまっから俺がミスしたものと思い込んでたらしく、
怒鳴り口調だ。全く身に覚えがないんで「どこで間違ったんでしょうか」
と聞いてみた。誤配が発覚したということはその店からクレームがきてるはずで、
直接そこに確認取りたかったのだ。すると電話の向うで上司はこういう。
「それ調べんのはオメーの仕事だろ!」
何がなんだかまるでわからぬ。困ってしまって今日行ったところ六箇所全て
電話かけて確認してもらった。折り返し連絡してもらうということで
その辺に車停めて待機していたら、3箇所ほどから間違いなく届いてるという
連絡をもらったところで先ほどの上司が「いや、おまえじゃなかったよ。わりいな」
と電話してきた。電話入れて誤配の確認してもらってるということは余計な仕事を
先方に押し付けたということなのだが、この上司はそこまで頭が回ってるのだろうか。
誤配先がはっきりわかってないのならなぜ俺に疑いをかけたのか。
なんのつじつまもあわない。書いて理解してもらえるとも思えない。
ただ嫌な気分だけが残った。これで時給は1000円いきません。泣けてくる。
なんてことを思ってたら同僚が人をはねた。幸い怪我ですんだそうだが、
怖い。
                        第一部終わり 二部に続く

49管理人:2004/07/09(金) 03:27
7月8日(木)

ガロン単位で汗が出た。
風呂あがってから
一歩足りとも動いてない。
今日はそんな1日でした。死ねる。

※前日の日記、第二部は明日書きます。
タイトルは「飛行機 VS 新幹線」です。

50管理人:2004/07/09(金) 20:27
6日 第二部「飛行機 VS 新幹線」

どっちが強いかという話です。

こないだバンドのCDが出たんでツアーを組んでるんですけども、
再来週福岡まで行くのです。
それで飛行機でってことになったんですけども、
安いチケットってものすごく安いんですな。
普通なら片道3万以上するのに、格安ツアーパックですとアレですよ奥さん、
往復で2万弱ですよ。3分の1。ホテル付きです。いったいどんな仕組みだ。
まあ、便が限られてたり、それ以外だと追加料金必要だったりしますけれども、
なんにしても安いです。
高速遠距離移動一方の雄、新幹線での旅ってのにもひかれます。
電車での旅ってのは大変に風情のあるもので、車内を動き回れたりして
リラックスできるんですけれども、料金鷹ついちゃって5、6万とかしちゃうんじゃなかろうか。
高いし時間は掛かるし、乗換えもめんどくさかろうし、風情以外にいいとこ少なすぎ。
だから飛行機の勝ち。

そういうことではないんです。
例えば熊と虎、戦ったらどっちが勝つかとか、三沢と武藤ってどっちが強いのとか、
まあ、三沢の方が6万倍強いけど、つまりそういうところでの勝ち負けです。
飛行機と新幹線、もし闘わば。死ぬのは奴らだ。

俺も男ですからそう考えるのはごく自然なことでして、今この日記読んでる人も
それで納得いってくれると思うんです。だから実際両者が戦ったらどうなるか、
今からそれ書いてもう家出ます。時間ない。

かたや軌道上しか走ることのできぬ新幹線、かたや大空を自由に駆け巡ることのできる飛行機、
ちょっと考えれば飛行機の方が断然有利と言えましょうが、ことはそう簡単ではないのです。
この勝負、その勝敗のつき方が問題でありまして、言うまでもなく判定無しの完全KO制ですから、
どちらかが動けなくなるまで勝負は続くのです。
そうしますと、パンタグラフから無尽蔵にエネルギーが供給される新幹線、
燃料に限りのある飛行機。新幹線にも大きなチャンスが訪れます。
飛行機の燃料切れを待っていれば自然と勝利が手中に転がり込むわけです。
しかしそのあたりは飛行機サイドも重々承知ですから、対策を立てます。
そもそもいくら自由自在に動き回ることが出来るといっても飛行機の領域は空。
地を這う新幹線にはまるで差し支えがないのです。
そうしますと、なんとかして新幹線の動きを止めるには、
生命線であるパンタグラフをちょん切るしかない。
空飛ぶ飛行機が地上のパンタグラフをちょん切るためにはこれは超低空飛行を
敢行しなければなりません。
地上スレスレまで高度を下げて収納していたタイヤを出したり
あるいは翼のジェット部分を近付けたりしてパンタグラフへの接触→断線を試みます。
この辺想像するとかなり迫力あるでしょう。
一歩間違えたら墜落です。すごく怖い!ドキドキする!
しかしその恐怖を克服しないことには勝利は訪れないのです。
飛行機の運転手も大変だ。

一方新幹線はそうはされたくないですから、
運転手が持ち前のとてもよい目と頭脳で飛行機の進路を即座に計算し、
その最下降地点に全速で向かうわけです。
その目的は相打ち。「おまえもしここまで下がってきたら俺とぶつかるよ?」ということです。
もちろん新幹線も大破するでしょうが、引き分け上等、みすみす勝ちは譲りたくないという
気持ちの表れです。
さあこうなると両者ともに打つ手がありません。
新幹線は飛行機の燃料切れ、あるいは相打ちを狙います。
飛行機は相手のパンタグラフ切断のみを狙います。

どちらに転んでもどちらかの乗客は全滅をまぬがれません。
必ず悲惨な結果が訪れるこの勝負、果たして最後に笑うのは誰なのか。
何にしても遺されたもののことを考えて保険には入っておきたいものです。
あと最後のメッセージとか入れなきゃならんですから、
テレコも持参で明朝六時に空港集合です。
遅刻した奴ジュースオゴリな!!おうともよ!よし、終わり!

51管理人:2004/07/14(水) 02:26
7月13日(火)

最近の暑さは世間的に見てもただごとではない様で、仕事中に聞くラジオなんかでも
DJだかなんだかのみなさんが暑いですね暑いですね言ってらっしゃる。
気温がどこそこで何年ぶりにどうだの渇水が心配だのどうだの。
とにかく暑いですねみなさんも熱中症なんかに気をつけて、なんて
鈴を転がしたような声でもっておっしゃるんだけれども、なんかこう、腹が立つ。

日本には身分とか階級とかがないことになってるはずなんだが、あれは嘘で、
人のランク付けってのは確実に存在する。
FMラジオを流してる人ってのは、カーストで言えばクシャトリア、あるいはバラモンに
位置してもおかしくないわけであり、AMでやってた長寿番組「秋山ちえこの談話室」を
愛していた俺などはさしずめスジコをほぐしてイクラにする
職人の方々の玄関先に脱ぎ散らかした靴を丁寧にそろえとく仕事程度の階級だ。
FM階級の方が話す内容ってのはそれこそ夢のようなそれであり、
「ウチって夜にけっこう多くの方ガいらっしゃったりしてー」だとか、
「だめですよー、夏に向かって女磨かなきゃ!」とか、
あと坂上なんたらいう女とか、あいつらだめだ。貴族だ。
男にしたってコメント一つ一つが癇に障りやがる。
生活レベルの違いがすごく感じられる。
そんな彼彼女らの話す内容を楽しめるリスナーっていうのは、いったいなんなのか。
同じ生活レベルにいる奴らなのか。どうだろう。
あこがれでもって聞いてるのか。通販コーナーなんかもう劣等感煽るためだけに
作ってんだろとしか思えないんだけども、なにがいいんだろなー。

どうでもいい。不安定な生活に不安を感じてるだけだ。FMにあたってもしょうがない。
どうでもいいといえば、「秋山ちえこの談話室」は40年続いたんですぞ。すごい。

福岡行きのチケットが紆余曲折を経てなんとか手に入りそうです。
なんでも早めに動かねば。

52管理人:2004/07/15(木) 01:23
7月14日(水)

仕事がだるかったり暑かったり金が苦しかったりで
大変なことはいくつもあるのだけれども、
ドラムが叩けないのには参った。心底参った。
正確には、「速くて長いスネアのロール」が叩けなくなった。
こないだ出たCDお持ちの方は一曲目をどうぞ。
冒頭、4小説分のロールがあるでしょう。あれが駄目になったんです。
俺のドラムは口が裂けてもうまいとはいえるものでなく、
その中で唯一「楽しんでもらえるかなー」と自負してたのが
この高速のロール部分だったので、今回のスランプは本当にきつい。
原因がなんなのか、はたからみてると随分力が入ってるらしい。
そしたらその力の入り具合は何によってもたらされたものななのかってことを
考えたいのだけれども、これがもうてんでわからん。
ひょっとしたら、仕事の疲れが出てるのかもしれない。
でももう一月になるってのに、今さら疲れもないだろう。

とにかくライブやってても練習でもその部分にきたら止まっちゃうのです。
叩いてもリズムが崩れてしまうのでそうなるともうアウト。
3回くらいやるともう話にならなくなります。

これはどうなんだろう、いつか元に戻るんだろうか。
正直不安で仕方がない。とりあえず練習するしかない。
前はできてたんだけどなあ。おかしいなあ。
困った。

53管理人:2004/07/16(金) 06:23
7月15日(木)

トラックの運転は腰に来ますな。前々から腰痛持ちではあるんですけど
ここ2日ほどたくさんの荷物を右に左にやってるうちに効果てきめんですよ。
立ってるときはさほどでもないんですけど何十分か運転してるともうアウトです。
また整体通わなきゃなあ。
最近運んでるのはマーガリンの箱なんですけども。万単位ですわ。
マーガリンてのはそんなにも消費されるもんなのか。
パンにぬってんのかなあ。毎朝毎朝どれだけマーガリンぬってるんだろう。
ぬらずにおれぬ、そんな人たちがたくさんいるのかなあ。
食事以外の用途に使われてるとしか思えないような量の箱を収めてるんですけども、
一体全体何に使われてるのだろう。

帰ってきてから腐ったベッドの上で目だけ動かしてたら母親から電話があった。
前に金沢行った時は時間がかみ合わず会えなかったのでおおむね
五月以来、二月ぶりくらいの会話か。
どんな生活してるのか心配で電話しようとは思ってたけど、
芳しい状態でなかったら辛いからためらってたとのこと。
兄に俺が働いているらしいということを聞いて連絡してみたのだという。
60手前の母親にこんな心配させちゃいかんよなあ。
ここまで頑張って生き抜いてきた人にどこか楽な時間を持ってもらいたいのだけれども
その方法がてんで見つからない。
いや、なんとなくわかってはいるのだけれど実行に移せない。
もう少しバンドさせてください。

さて今日もマーガリン運ぶんですけども、明日は九州福岡でライブです。
今だにチケットが手元にないという非常に危険な状態なんですけども、
まあ、なんとかなろう。しかしのんびりしたい。

54管理人:2004/07/16(金) 22:45
7月16日(金)

マーガリンもなあ。なんつうか、浅い、っていうのかしらんが、
配達時間が昨日に比べて大体一時間くらい短くなった。初日に比べたら1時間半短縮だ。
もうなんつうの、フォークとか運転しちゃったし。スキルアップも兼ねてね。
とにかくきびきび行動して早目早目の展開ですよ。
おかげで五時上がりのはずが給料そのままで4時半上がりです。
やるね俺。

これでマーガリン運ぶ時は定時前に上がれるかもしれないという
希望を胸に働くことができる。精神衛生上大変によろしい。
とはいえそんなウキウキした状態で運転していては油断も隙も出てくるだろうので
停止発進時、また交差点に差し掛かったときの指差し確認は
もちろんきっちりやりましたよ。これでまた安全指数があがりましたって
そんなことはどうでもいいんだ。どうでもいい。糞が。
俺は何を安全運転のためにいろいろ工夫してヒヤリハット事項を少なくしていこうと
してるのか。もちろんそれは大切なんだけれでも馬鹿野郎俺のやりたいことは
そんなことじゃねえ。イライラする、すごくイライラする。
簡単に仕事に充実感を見出す俺死ね。
じゃあ何やりたいのか。しらんけども、おらあ別にトラックの運ちゃんになろうと
思って神奈川くんだりまで出てきたわけじゃねえんです。
だのに1日と体力の大半をこんなわけのわからんことにつかわなきゃならんだ
なんてもうほんと腹が立つやら情けないやら、だけど金は稼がんといかんし
もうなんだってんだろかわけわからんです。

ちゅうわけで明日は福岡に向かいます。飛行機飛行機。朝4時起きです。
全然休みになってねえ。

55管理人:2004/07/20(火) 22:49
7月20日(火)

たまには色気のあることでも書かないとお客さんも退屈するだろうので
今日はちょっとサービスして全裸で書き込みしてみる。
その様子たるや禁断のデルタ地帯がキーボードで心許なく隠れてるといった塩梅です。
あまりのハレンチぶりにあなたドキドキわたしソワソワ、
今世紀初頭期待の大型フリーターがついにその淫乱ベールを脱ぎ捨てた。

どうでもいいので日記に戻りますが、
今日は埼玉まで配達に行ってきました。遠い。
以前よんどころのない事情でもって滝に打たれたことがあるのですが、
その近所まで行ってきました。二度とは訪れないだろうと思ってたんですけど、
これも何かの縁かしら。あいかわらず緑のきれいな、いいところでした。

そろそろ小・中学校が休みに入るらしい。
みんな勉強すると良い。がんばれ。

56管理人:2004/07/31(土) 13:39
7月30日(金)

ライブでした。
昨日レコ発記念のライブが下北沢シェルターっていうところであったんですけども
今日は同じく下北沢の251ってとこでやりました。トゥーファイブワン、あるいは
ツーファイブワンって読みますよ。若い人は前者、俺は後者で読むのがよいです。

今回のライブはいわゆる異種格闘技戦で、普段全く交流のないスカパンクの方々との
共演でした。勉強になったのはお客さんとのやりとりですね。MCうまいわ。
アイドルかと思いました。「みんなー!手拍子手拍子!」とか、ああ、思いだせんわ。
どうでもいいです。まあ、そんな感じのMCうちのメンバーさんがやった日にゃ
たまんないってことで勘弁です。

客席には中学1年生くらいの子どもが何人もたまってたり、なんか不思議でした。
親御さんもきてたようですけども、どっからこういうライブの情報仕入れてくるのか。

全てのバンドが終わった後セッションでお嫁サンバを演奏し歌い上げるという
イベントがあったのですが、何もお嫁サンバはあるまいと頃合を見計らって俺一人
外に避難しまして、そっと中に戻って見ましたらメンバーさんが一人で
他のバンドさんのメンバーたくさんと壇上にあがってました。
なんか主催の人から「そして!高い箱!」とか紹介されたとき一人だけだったんでえらい恥ずかしかったそうです。
あとで俺も含めた残りの三人が怒られました。いやだったからすんません。
あとの二人は車の中で音楽を聴いてたそうです。二度と呼ばれねえだろうなあ。

さてライブ終わりましたらばこっからが本番でありまして、
三十路前の俺似つかわぬ元気炸裂ですよ。ライブ見に行きました。
スネアやキックペダルなんかの重めの荷物は車に入れっぱなしにしまして身軽にウォーキン。
新宿駅は西口に出て歩くこと十数分、クラブドクターに到着です。
中央線沿線を8ビートの血の池地獄に引きずり込む、戦慄の180センチオーバースカイハイDJ、
秋田スリムさんが企画してDJもやらっしゃるイベントが催されておりまして、
そちらにお邪魔させてもらいました。ほんと入場に融通利かせてもらったりして、
秋田さんお世話になりました。ありがとうございました。
先日行われた高い箱ツアーでもご一緒させてもらったラットホリックさんや、
メンバーチェンジ後なかなか見る機会にめぐまれなくてずっと気になってた
マイティームガールスさん、きれいどころがそろったペブルスさんなんかが
出てまして、他にも女の子4人のロカバンド、スーツでロックのスペクターズさん、
計5バンドがオールナイトでロックンロールでした。

会場内にはこちらの掲示板でもおなじみヴィヴァラさん御一行が遊びに来てらして、
先月以来久方ぶりにお会いすることができました。
楽しく遊んでいただきまして、ありがたい限りです。
大沢さんにライターをお借りしようとしたところ、
「ボケろや」の一言とともにリップクリームを渡されたんですが、
不甲斐ない俺は全く反応できずにおそらく完治まで数週間はかかるかと思われる
トラウマを抱えました。一発芸苦手なんだよなあ。

某バンドさんのMCが最高で、過剰にロックロックしててもう発狂しそうになるくらい
おかしかったです。失礼な話ですけどな。あんまり覚えてないんですけども、
「・・・今日はさあ、金曜の夜、だっぜえ?平日だけど、明日は土曜日、だっぜえ?
みんな、最後まで、躍っろうぜえ?じゃあ、いくぜえ!?」だとか、語尾の「ぜえ?」
がネッチリと右肩上がりでして、もうしつこくってしつこくってたまらんです。
あと、どんな脈絡で使われたのか全く記憶にないのですが、
「ボインちゃんなんて、ここにはいないんだっぜえ?」ってのが最高におもしろかったです。

そんなこんなで朝の5時までフラフラしたあとは身長の高いオカマさんに遭遇したり
突然の雨に打たれたりしながら帰路に着きました。

で、今目が覚めて昼日中なんですけども、これからバイクに乗って移動です。
なんかキャンプとかやるそうでして、めずらしくアウトドアです。
奥多摩っぽいところだそうで。道わからんよ。

57管理人:2004/08/01(日) 22:04
8月1日(日)

キャンプなんてまあ久しく久しくしばらくぶりなわけですが参加してきました。
時折雨に降られつつ、バイクで行くこと3時間、なんとか奥多摩周辺の某村会場に
到着し、飲んだり食べたり寝て起きたり、いい塩梅な時間を過ごしましたよ。
俺など一介のガレージバンドファンがよくもまあこんなかにいるものだと
感慨深げにならざるを得ないような面子でしたが、緊張していかんやね。

そんでまあ、帰ってきて寝てました。明日っからまた仕事です。
昨日高一昨日だか電話掛かってきまして、「いやあ、クビになっちゃいました」
とは元同僚Sさんの報告でした。なんでも事故を起こしっちゃったらしいです。
真面目ないい人だったんですけども、それでクビだそうでして。
なんともはや、荒野のような職場です。
しかし気をつけないといかんちゅうことですな。
俺の母親もトラックとぶつかって死にかけたことがあるのです。
仕事中電話で呼ばれて搬送先の病院に行ったらこれがまあ
えらいかっこになっておりまして、このまま逝ってしまうんではなかろうか、
そんな感じだったんですけれども、意識にはずなのにうわごとのように
「・・・相手どこいったがけ・・・逃げたがけ・・・!!」
とものすごい気迫を見せておったのには心底たまげました。
あの時の母の姿を忘れぬように、事故だけはやっちゃいかんなと
肝に銘じなければなるまい。うむ。

それにしてもキャンプからの帰り道、バイクで二時間ほど走ったんですけども、
右手には山、左手には川、目の前には青空でして、心底気持ちよかったです。
バイク掃除してやらんとな。

58管理人:2004/08/05(木) 04:56
8月4日(水)

ケツがかゆい。
毎日長いことシートに座ってるせいであせもができたみたいだ。
あわせめんところと太股との境目がかゆい。たまらん。
足の甲にも湿疹ができてて、かゆい。風呂上りなど
かさついてえらいことだ。たまらん。かゆい。
そんなのがもう収拾間続いてるので、先日塗り薬を
買ったんだけども、縫ってる割には治りが遅い。
仕事が変われば元に戻るだろう。

59管理人:2004/08/06(金) 01:22
8月5日(木)

高速道路に乗って運転してると、あまりの退屈さにあくびが頻繁に出るようになる。
そのうちに目がトローンとなってきて、最後はもう意識が飛びそうになってしまう、
こうなるともう後は車ぶつけて死んでしまうだけなので、よっぽどきつい時には
いくら高速道路とはいっても脇に停めて仮眠をとるようにしている。

5分10分眠ればかなり気分は爽快になるのだが、
その10分を短縮できないかと思い今日は大声で歌ってみた。
中途半端だとそれは良くないので喉も避けよとばかりに
こないだラジオで聞いたばかりの「夏の思い出」たらいう山口ぼぼえさんの歌だ。
「ひとつ結ぶ ひとつ開く 恋という名前の 夏の花
   ひとつ結ぶ ひとつ開く めくるめく光の な か  で」
などと振りつき(俺のオリジナル振り付け)で歌ってると
段々と興奮してきて眠気が飛んでいった。
これはいい。何事も集中してやると眠くなるどころではないのだ。

でもこの技が効くのは午前中だけであり、
労働時間が12時間を超えてからはそんなもんやろうとも思わなくなるので
注意が必要だ。むしろこのまま眠ってしまえばいい、とか思うようになる。
うん、毎日だるいです。

60管理人:2004/08/07(土) 07:08
8月6日(金)

愚痴ばっかかいてたらバチがあたったのかしらんけれども
仕事終わり際に解雇通告された。「今日でアガリなー」ですって。
理由は知らん。
怒られたりしたわけではないので、向うの都合ってことじゃなかろうか。
俺は派遣社員(という名の奴隷)だったのだけども、
派遣先の会社は派遣会社にまず日給として1万2千円渡してるそうだ。
で、残業があったらその分の残業代も別に払って、だから結局1日当たり
1万5千円くらいは払ってたんじゃなかろうか。
その中から俺が貰う金額ってのは基本的に9時間で8千5百円、これは
交通費1千円が含まれてます。そこに残業一時間千円くらいがつくわけです。
1日働いて4千円くらいが派遣会社に流れる仕組みですな。
で、派遣先は最近独自にバイトをたくさん雇ってます。
そのバイトさんたちってのは日給1万なんですな。
それ以上は残業しようが何しようが一切出さないって約束で働かせてるみたいです。
だから俺が1日のんびり仕事しちゃうと、バイトの方々の賃金に5千円くらいの
差が出ちゃうんですな。同じ仕事でそんだけ違えばそりゃ高い方切りますわ。

と、おそらくそんな感じでクビになったのではなかろうかと思いますが、
半年契約とかなんとか言ってたのどうなったのかしら。
もうほんと口約束だけだし、気分悪いったらない。
頭にきたので仕事探します。
九月から講師できるところないか、近郊の教育事務所に電話してみよう。
結局あれだ、仕事は教職しかやりたくないってことだ。
気付いたんだからそれでよいじゃないか。

なんて言ってても講師の口があるかないかなんてわからんし
生活もしなきゃならんしバンドもあるしで金稼がんといかんです。
思うに任せない毎日が続きそうですがもうすぐ8日にはまた一つ年をとって
三十路に向かって稲妻リーチ棒がビシャッと叩きつけられてしまいますから
何かしら真剣に動かんといかんなあ。うーーーん。

61管理人:2004/08/09(月) 20:11
8月9日(月)

長崎の方どうもです。黙祷。

黙祷終了。

昨日は誕生日でして何人かの方からメールやら電話やらいただいたり
この掲示板にも書き込んでいただいたりと、無職で金欠の豚野郎には過分な
お祝いを受けて大変ありがたいことでした。

さてそんな誕生日でしたがライブなんかありまして、
これが千葉の稲毛海岸海浜公園という野外での催し物。
天気もいいだろうってことが前からわかってたんでバイクで行こうと
決めてたんですけども実際行ってみると大変でした。
暑いし遠いし道わからんし、それで時間は迫ってくるしで多少ドキドキしましたよ。
白バイの警官さんに道聞いたりしてなんとか到着。
着いた瞬間一発目のバンドさんが演奏をはじめてライブハウスとはまた一味違う
音の大きさに度肝を抜かれました。
いいバンドがたくさんでてたのと野外の解放感に気分も上々で
その上出演者はビールがタダなんてすばらしいシステムなものですから
ビールが進む進む。そしたら案の定自分の演奏がめっちゃくちゃになりました。
俺もう酒なんて飲まんと固く誓ってしょんぼりと退場。
しかし演奏するときたくさんのお客さんが集まってくれたのには驚きました。
知ってる顔もあれば初めて見る顔もあって、興奮しましたねえ。
終わった後はまた他のバンド見てたんですけども、般若(β)ってバンドが最高でした。
バンド、っていうかユニットってんですかね。
もともとは漁港ってバンドのメンバーさんが二人でやってんですけども、
構成はシンセサイザーと三味線。
一曲目は三味線の弾き語りのみでシンセは仁王立ち、
二曲目はシンセのみで三味線はダンスを繰り広げました。
最後はチンポコさらして終わったんですけども、実に良かった。
その後控え室で主催の方の好意で紹介してもらい、なにくれとなく
話を聞けたんですけども、馬鹿馬鹿しいことに血道をあげるその姿勢に
大きく感銘を受けましたよ。

なんだかんだで夕方にはイベントも終わり、その後武蔵境のスタットに向かいました。
当たり前だけども道もわからず、途中コンビニによって地図を立ち読みしたりして
なんとかたどり着きました。あれだ、トラック仕事やってて良かったのは
地図読むのが早くなったことですな。街道と街道をこう、結ぶんですよ。
まあ、もう役にたたんけどな。
                       続く

62管理人:2004/08/09(月) 20:11
続き

そんなこんなでスタットに入店、一番目ラットホリックさんに間に合わなかったのは
残念でした。
二番目がボリュームアウトさんって三人組だったんですけども、
その風体やドラムセットにこれまた大きく衝撃を受けました。
なにしろ置いてあるのがスネアにフロアタム、あとクラッシュシンバルが一枚だけ。
おかずもへったくれもないですから、延々単調なリズムでひっぱるんですけども、
ベースが滅茶苦茶うまいもんだからこれが不思議な味なんですな。目から鱗。
ギターさんはウガンダに似ていて掛け声がおもしろかったです。
一曲だけそんなのがあったんですけども、歌詞が「イェー」だけってのもどうかと
思いました。

日頃お世話になってるビバラスベガスさんの強力なライブも見れて大満足。
いやほんと曲がすげえとっつきやすくてなおかつかっこいいんです。
なんつったらいいんですかねえ、やっぱりうまく言えんのですけども。
作詞どなたがやってらっしゃるのか知りませんが、
「君といつまでも」って曲は郷愁を誘いますな。泣けるかもしらん。

よくわかんねえけど見にいった方がいいってことですよみなさん。

最後ドラムの佐々木さんによる薬師丸ひろこの顔真似も飛び出して
これでよし、今日はいい1日でしたと帰路に着いたわけですが、
行き着けのコンビニに寄ったらばレジで客が店員にわめいてまして
「俺は金払ってるよな?なんで金払って嫌な思いしなきゃいけねえんだ?
俺はお前この辺に住んでんだぜ?この辺に住んでる俺がさぁ、
こうやってクレームつけるってことの意味わかるか?
おまえ顔覚えたからな?お前訴えるからな?必ずこっちが勝つぜ?
金払ってんだからよ、俺はお前なんかよりいろいろ経験してるからな?
裁判になったら文字が物言うんだよ、お前書け。自筆でだぞ、書けよ。
こっちはお前絶対負けないんだからよ、わかってんのかよ!?」
と責任者の方は出てくるしレジのバイトは平謝りに謝ってんのに
自分ひとりエキサイトしてとどまるところをしらずにクレームつけてんですけど
一体なにがあったのやら。怒られてるバイトさんを見たところ
確かに俺もこの人の無愛想な接客態度には覚えがあるなあと思ったんですけども
何もここまで言うこたない。致命的なミスでもあったんですかね。
何しろいたたまれなくなったんで結末を見届けることなく退転しました。
まあ、それでも5分くらい品定めするふりして盗み聞きしてたんですけどな。

というわけで後味の悪さの残る1日となりました。なんじゃこりゃ。

63管理人:2004/08/10(火) 22:03
8月10日(火)

仕事がなくなって、それでも早くに目が覚める。
二ヶ月弱と短い間だったとはいえ、毎朝五時台に起きてたのが習慣になったみたいだ。

やらなきゃいかんことはなにかとあるのだが悪い癖で全部あとまわし、
ベッドに身体を横たえてるとまたうつらうつらとしてくるので
そのまま寝る。一時間くらいでまた目が覚める。起きずにまた寝る。
何度目かの目覚めで流石にダメだこりゃ、と思いまずやったのがネットの接続。
あっちみたりこっちみたりして昨日暇に任せて書き込んだ各所のレスに
何か反応がないか確認してみて、世の中の人はそんなに暇じゃないんだなあと
いうことを確認する。哀しくなって泣きながら部屋の掃除をしようと思い、
狭い汚部屋を見渡してみるがこれがまあ引越してきてからはや数年、
いまだかつてない汚れぶりで片付け上手を自負していた俺ではあったが
もはやどうしようもないと思わざるを得ないような状況だ。
とはいってもいつまでもこのままじゃいけないぜ、と反戦パンクスのような
気負いでもって積み重なった服やらなんやらを畳むことにする。
40分ばかり畳み続けてさすがに嫌になった。もう知らん。
気分を変えて外に行き、バイクを磨くことにする。

去年の9月に買ったから早一年になろうとしている。
カウルが滅茶苦茶になるような大きなずっこけも経験した割りには
よく走ってくれるし、きれいに直してもらったおかげで目立った外傷はないけれども
やっぱりそれ相応に汚れや小さな傷がついていて、もうちょっといたわってやれば
良かったかなと反省しきり。アルミの部品、なんて言うのか知らんけれども
泥除け?タイヤの上部に被さってる奴なんかアルミなのに小さくサビが浮いてきちゃったり
しててちょっと切ない。研磨剤で擦ろうかとも思ったけれども前述の如く
部屋が大変なことになってるのでどこにあるのか皆目検討もつかん。
とにかくタオルでごしごしごしごしと磨く。ある程度はきれいになった。
俺は機械に疎いのでせめて見た目だけはもっと気にかけてやらんと、
いろんなところを渡り歩いてきたであろうこのバイクが気の毒だ。
ひょっとしたら最後の乗り手になるかもしらんわけだから、
いい気持ちで走ってもらいたいものだ。

などと機械相手にしんみりしたりして、これは相当弱ってるなあと
自分自身思うわけだが、今俺のいる状況っていうのはこれはもう
一般的な三十路前の男と比べるとやばいなんてものじゃないのではなかろうか。
定職につかず、音楽にうつつを抜かし、かといってそれでやっていけるほどの
技能や知識もなく、その日その日をただ漫然と暮らしている。

何か目標をもたないといけない。
バンド、生活どっちも成り立たせたい。
将来的に夏の野外フェスメインステージに立てるような、
アルバム万枚単位で売れるような、そんなバンドにしつつ、
職場では若い女教師から「へえ〜正和先生ってバンドやってらっしゃるんですかぁ、
あたしロック大好きなんですよ〜一度ライブ魅せてくださいよ〜」などと
エサをねだる子猫ちゃんの如き媚態でもってすりよられるような、
そんな生活を築きたい。うん、いいね。

教員として採用された上に売れるバンドになる。
これは古のバンド「餃子大王」がすでに為しえた偉業ではあるけれども、
俺が目指す人生の目標としては最大のものといっていいと思う。

続く

64管理人:2004/08/10(火) 22:04
続き

中には「ロックやる奴が公務員になりたがってどうする」と馬鹿にする向きも
あるがろうが、そんなことは気にならない。いや、気にはなるんだけれども、
じゃあフリーターでクスリやって墨入れて傍目から見て破天荒な生活を送れば
それはロックなのか。何が必要で何が不必要か、それがはっきり決まって
方程式として成り立っているというのでのであれば、
俺はそんなものを信奉している君こそロックじゃないよといいたい。

たとえばパンクの定義っていうのは未だにいろいろ語られてるんだけれども
直訳したら「ゴミ・クズ・二流」とかそんな意味だ。
パンク発生当時の本流だった音楽に対して、あまりに稚拙な演奏技術や
その乱暴な人となりを表してこう呼ばれるようになったのだろう。
それ以外どんな要素もないと思う。
いろいろ知識が増えるにしたがってこれはパンクでこれはパンクじゃないなんて
ことを昔は良く考えていたものだけれどもそれは自分の感性にしたがって
より分けているだけの話であってけっして一般的に通用するような
定義付けを完了させていたわけではない。

ロックはこう、パンクはこう、って言い切ってしまったときから
腐っていくんじゃなかろうか。自分にできるのはただ好きだと思った
音楽に対して向かっていくだけのことであって人が聞いて納得するような
定義付けを行うことではないのだ。

バンドを組んで俺が叩いてその音を聞いてくれた人が
「このドラムはパンクだね」とか言ってくれれば俺はこの上なくうれしいけれども
それを目的にやってたんじゃあどうにも外堀ばかりがうまってしまって
芯の無いものになってしまい荘な気がする。
俺の外側、仕事やかっこや物腰なんかはどうでもいいのでただ叩いて出す音が
ロックであってパンクであるって認めてもらえばこれに勝る幸せはない。

などと今日も一瞬たりともスティック握らなかったくせに
熱く語って今日の日記は終了。えらそうですんません。まとまらんし。
つうか誘われた仕事受ける返事したのに先方からの返事がありません。
死ねばいいんでしょうか。

65管理人:2004/08/10(火) 23:03
軽味のないこと書いちゃったなあ。反省。

66管理人:2004/08/11(水) 19:59
8月11日(水)

無職なんで遅くまで寝てるつもりだったんだけども
やっぱり五時六時に目が覚めちゃって、それでも横になってたら
うつらうつらといい気持ちになってって、こりゃいいぞ寝れるぞなんて
ほくそえんでたら突然携帯がなる。七時半ですよ。
出てみると派遣会社。首切ったとことは違いますよ。そこを世話してくれたとこ。
奴隷市場の元締め。
何だろなと思って出てみると、今日仕事に出ないかという。無茶言うなーと
笑ってしまった。なんか欠勤が出てどうにもなんないのだという。
とりあえず条件を聞いてみたところ、作業内容は引越しで、場所は住んでるところの近辺。
それくらいなら別に普通なんだけれども、残業が強力らしく深夜12時過ぎてやるかもしれんとのこと。
それは無理だ。今日夜からバンドの練習だし、出来ませんっつって断ったんだけどもいったい全体
どんな家庭が日受けが変わってまで引越そうと言うのか。気になるところではあった。
しかし世話する方も大変だなあ。見つかったんだろか。

さて目が覚めちゃったもんだから相変わらずネットとかなんだかモタモタやって
時間を潰し、10時になるのを待つ。いってみたかったスーパー銭湯の開店時間だ。
バックの中に洗面道具とか着替えとか詰め込んでバイクに跨り走ること10分程度で到着。
入湯券を買って中に入るとやたらめったらいろんな風呂があって中々に楽しめました。

当たり前といえば当たり前だしどうでもいいといえばどうでもいいんだけれども
風呂場には男しかいないわけで、全員油断しきっているのかしらんけれども、
まあ金玉がそこかしこに転がっている。こっちとしては別にそんなもん見たくもないし
また向こうも見せようともしてないことは確かなんだけれども銭湯という場の特性と
いうのか、もう360度見渡す限りどこにでも金玉がある。
若い金玉老いた金玉黒ずんだのに白々しいのそれはもう相模原産のいろいろな金玉を
目にしたのだが今回最も衝撃的な金玉はそのもの自体の色とか形ではなく
陳列のされ方とでも言おうか、持ち主の解放感が良くあらわれた一品。
この銭湯、ただの銭湯ではなくスーパーと冠がつくだけあって面積も普通の銭湯よりは
多少広く、さっきも書いたけれどもいろいろな種類のお風呂がある。
薬湯だとかジャグジーだとか、まあそんなのだ。俺はぬる湯ってのが気に入りました。
ぬるいってだけなんですけど、楽だったなあ。名前もいい。
それはさておき、露天風呂なんかもあって、つぼに入る壷湯、日替わりの薬湯である替わり湯、
腰かけてつかる腰かけ湯なんてのがある。ネーミングがことごとくそのまんまだ。
俺はその腰かけ湯につかって効能書きなんか読んでたんだけれども、視線を移すと
そばに板間がしつらえてあって、2、3人ならそこで横になれるようになっている。
すでにそこには2人の方が寝転んでらして、思い思いの姿勢で休憩をとっている。
年のころ30代後半40代前半といったところか。大の字になってる人は、
局部にタオルをかけて、これはまあ一般的なマナーと言っていいだろう。
誰も好き好んで金玉やら付属の変な棒とか見せようって奴はいない。
ところがその隣、俺から見て手前にいる人は大の字じゃないんですな。
なんか金玉が放り出されちゃってるんですよ。
「マーちゃん、おやつそこおいといたから」くらいの自然さでもって。

続く

67管理人:2004/08/11(水) 19:59
続き

文字だけではわかりにくいかもしれんけれども、いすに座った時足組むでしょう。
あれを寝っころがってやってるものと思っていただきたい。
格闘技好きな人ならば寝技の攻防の時にサイドポジション取られちゃった下の人が
マウント取られないように足組む感じわかりますか。あれです。
太股同士が完全に密着してるんじゃなくて、一方のひざに一方のふくらはぎあたりが
ひっかかってる感じですな。三角締めです。
で、そうなるとどうかっちいますと俺から見て変な棒は隠れちゃうんですな。
太股の表側、へそのあたりに位置してるんでしょう。
その代わり垂れ下がった金玉がこれでもかと迫ってくるんです。
よく熟れたいちじくが今正に枝から落ちんとしてるかのような、
ドラキュラ除けに吊り下げとくニンニクを油でこんがり揚げたかのような、
たしかに金玉は精巣を冷却する目的でもってああいう形状をしてるんだし、
タオルで隠すよりもその効冷却果は高いと思うけれども、
せめてもうちょっと回りの目ってのが気にならんかなあと思うわけです。
そう思って見てるとタオルは顔にかかってるんですな。
これを日光を防ぐためと見るか、はたまた照れ隠しと見るかでまた一つ
違った楽しみが生まれそうです、って別に金玉一つ(二個パック)で
そこまで引っ張らんでもいいような気もします。

なんだかんだで二時間ばかりいましたか、体重量ったら脅威の77キロ台をマーク。
最肥え時からは10キロ減です。うれしかったんで丼飯くいました。

帰ってからは昼寝。もう怖いもん無しだなあ。
そろそろ練習の時間なんで支度していってきます。

最近アクセス数がやけに多いですけれども、
リンクしていただいたところの影響でしょうかね。
どうもありがとうございます。なんだったら一言書いてってくださいな。

68管理人:2004/08/18(水) 03:05
8月17日(火)

退院しました。以下12日からのレポです。ファック夏。

12日(木)

前日派遣会社から電話があって、引越しの仕事世話してもらう。
担当曰く「かなりえぐい仕事」とのことで、やる気も萎えたが金がないのでしかたない。
朝6時過ぎに会社に向かい、支給されたつなぎを着込んでトラックに乗り込む。
同行する社員さん2人は若い感じ。俺とその2人に分かれて、トラック2台で現場に向かう。
8時ごろ藤沢の現場着。現地集合してたバイトさん2人と合流し、計5人で仕事にとりかかる。
泣けてくることに集合住宅の5階。そこをバケツリレーの上に下に全力で駆けて荷物を降ろす。
10時前に一服するがすでに汗は尋常じゃなく流れてる。
つなぎの色が青から紺に変わった。履いてた安全靴からも汗がしたたり落ちて
足元に小さな水溜りを作っている。だるい。
仕事の進度はこの段階でまだ5分の1程度。これからが本番だ。
ふうふういいながらやってたら右足がつる。足の裏が内側にひっくり返る感じ。
昔ラグビーやってたときとかたまになったことがあるんで、
あわてずさわがず足を地面に押し付けて回復。またしばらく運ぶ。
日光も直接さしてるわけでなく、風も適度に吹いていて、環境としては悪くない。
だけども汗は止まらない。足もまたつる。なんかヤバイなあと思う。寒気もしてきた。

69管理人:2004/08/18(水) 03:25
12日続き

どうにかこうにかトラック2台分の荷物を運び出す。
まだ部屋には荷物が残ってるんで、また戻ってこなきゃいかん。
絶望的な気持ちになりながら、引越し先に向かう。

しかしだるい。耳がなんかプールに入った後みたいになってて、
しゃべるたびに耳穴から空気が抜けてボゲボゲ言う感じがする。
休憩時水をがぶ飲みしたのだ汗は出続けた。変だ。
もうあと2現場あるかもしれないという。
今1現場めの半分も終わってないんだけども、大丈夫だろうか、
と強く不安を感じつつ運転する。すぐ着いた。休めなかった。

持ってきた荷物を運び込む。なんだって高台に家建てやがるか。
玄関に行くまでに15段階段上らんといかん。
足がつりまくる。足の裏からふくらはぎに、さらに太股に広がった。
右足がやばいんで、さっきと同様右足に力入れて回復図ったら
左足がつった。やばい。止まらない。
つりが腰に来た。腰をかばう。肩がつる。意味がわからん。
肩をかばったその手の指が動かない。手がつった。
呼吸が荒くなる。

やっと休憩が入る。シャレにならんので横になって休んだ。
その横になった、ってのが間違いだったらしい。
全身がつった。
足の裏とふくらはぎとふとももと腰と腹と背中と肩と首と指先が
順繰り順繰り、痛んだところをかばって、かばったところが痛み、
そのサイクルがとぎれない。
「いてえええええええ!!!いてえええええ!!!!」と声に出しても
痛みがおさまることもなく、何事がおこったかわからない社員とバイトの
計4人は笑ってみてる。「救急車呼ぶか?」といわれるが、
寝てれば治ると思ったのでもう少し様子を見ることにする。
この段階で呼んどけばよかった。
クソな条件の中、4人はまた仕事に取り掛かった。
ひたすら情けない。
そのうち詰んできた荷物を全て運び終えたらしく、もう少し残ってる
荷物を取りに戻ることになった。俺もいかなければならなかったが、
身体が動かん。運転席に座れる気がしない。居残りで休憩させてもらう。

一人で待っている間、派遣会社に電話して泣きを入れる。
代わりの人をよこしてくれないか、どうにもならない場合は救急車を呼んでいいかと尋ねる。
代わりは無理、最悪運転だけしてくれ、救急車呼ぶんだったら労災のこともあるから
仕事したって証明にサインだけもらってきてくれとのこと。
代わりがこないってのにまず絶望的になり、まだ仕事半分も終わってないという
事実に泣きそうになり、労災という言葉にことが大きくなったらいやだなあと
不安になり、休んでも休んでも回復しない身体に恐怖を感じる。
電話を切ったら指がつってた。
中腰で立ってるのが一番楽な姿勢だということがわかった。
呼吸が荒くなっててそれがおさまる気配もない。
なんの解決もないうちに、トラックが戻ってきた。仕事再開だ。

70管理人:2004/08/18(水) 03:40
12日 続き

正味の話1ミリだって動きたくなかったのだが、
「○○(派遣会社の社名)ー!」と呼ぶ声がし、「いつまで休んでんだ!」と
怒鳴られたんでこりゃもうやるしかないなと泣き顔で荷物を運ぶ、でも無理だ。
無理だがやる。つる。かばう。またつる。
とにかく早く失神しないかとそればかり楽しみに仕事を続けた。
なんとか終わった。10やるべき俺の仕事量はおよそ3しかできなかった。
早退の旨を告げる。派遣会社、派遣先には通知済みだ。社員2人にも
伝わってたらしい。
現場を後にして、幹線道路まで移動する。その際も運転は全くできず
バイトさんの一人が変わって運転してくれた。

「じゃあ帰ってもらうけど、絶対事故らないで。どんなに遅くなってもいいから
運転して帰って。なんかあったら電話して。」
そう指示を残して社員とバイト2人は1台のトラックで次の現場に向かった。
俺はほっとしても良かったようなものだがそんなこと言ってる間もなく
痛みが襲ってきたので運転席に乗り込むこともできず、トラックからキーを抜いて
方向指示器をチカチカさせつつ道路に寝転んだ。少しでも体力を回復させないと、
帰れるはずもないという状態。でも寝たらつる。寝ないと立ってられない。
5分たっても10分たってもまるで回復の兆しは見えず、いてえいてえうなって
ごろごろ転がりながら「いっそひいてくれ」と結構な速度で脇をすりぬける車たちに
お願いするが、普段から素直に気持ちを伝えるのが下手くそな俺の願いなど
誰にも受け入れてもらえずただただ失神するのを心待ちにした。
そのうちやってきたのは忘我の瞬間ではなくどこかのおじさん。
「大丈夫かね」と関東圏ならではのナイスイントネーションで
何があったかを尋ねてくれ、俺はなんとか説明してるうちに
決心がついて「ここはどこですか」と地名を聞いたあと救急車を呼んだ。
時間は夕方の5時。これで助かると気持ちが楽になった。

71管理人:2004/08/19(木) 02:12
12日 続き(面倒)

救急車が来て安心したのはいいのだが、安心するのはまだ早かった。
仰向けに寝てるわけなんだけども、横揺れしてベッドから落っこちないように
身体がバンドで固定されてる。で、普通だったら実に楽チンでいいのだが、
今回は全身がつる状態であり、身体が固定されてるってことは、
自分の思うように姿勢を変えてつりの痛みを和らげることが出来ないということである。
したがって走り始めて1分もしないうちから俺が大絶叫であり、
「いってえええええええええ!!!!!いてえいてえいてええ!!!
 ああああああああいてえええええええええ!!!!!
 すんません足!足の裏!!!!!足の裏伸ばして!!!!!
 もっと!強くのばしてえええええーーーーーーーー!!!!!
 もうちょい下もっと下!!!!!強く!!!ああああああ
 左足いいいいいいいいいいいいいてえええええええ!!!!!!!
 いでえ〜〜〜  いでえええ〜〜〜〜〜〜〜
 足いてえ、足いてエエエエエエエエよおおおおおおお」

これを病院に運ばれるまで、運ばれてからも、都合20分は続けた。
ほんとに早く失神しないかなとそればかり考えていた。
俺は自分では痛みには強い方との自負があったのだが、
それは今まで本当の痛みを知らなかったからだと悟った。
もう、強がらない。痛いもんは痛い。

72管理人:2004/08/19(木) 03:29
12日 続き(飽きた)

さて処置室に入ると血圧やら採血やらいろいろやってその間も
痛い痛い言い続けたのだが、何気なく打たれた点滴が徐々に効果を
発揮してつる間隔が長くなっていく。小一時間ほどしたらおさまった。すごい。

この点滴には電解質という成分がたんまり入っているらしい。
筋肉ってのはこの電解質があるからスムーズに動くのだそうだ。
身体から電解質がなくなると、つる。痙攣する。
電解質は汗と共に大体外に排出されてしまう。
これはどれだけ水を多くとっても防げないそうで、
ポカリとかそんなのを飲んで補給しなきゃいかんそうなんである。
結構飲んだんだけど、足りなかったみたいだ。

つりは収まったがやはり身体は痛い。全身筋肉痛だ。
これをお医者のみなさんは「つりが残った状態」とかおっしゃってた。
感覚的によくわかる言葉だ。わからないみなさんはつればいい。

点滴のおかげで小康状態が続く。容態が落ち着いてからというのも
ベッドの上にほったらかしになってた俺だが、別にお医者のみなさんに
見放されたわけではなかった。みなさん採血の結果を待ってるらしい。
しばらくしてもどってきた先生の言うことには、
「筋肉が壊れて、死んだ細胞が腎臓につまっちゃってます。
それで、血液中の壊れた筋肉細胞密度が通常の200倍近い数値を出してますね」
通常のザクの3倍の速度で動いた赤ザクがあんなに強かったのに、
俺と来たら200倍だ。これはもうえらいことだ。

73管理人:2004/08/22(日) 01:18
続き(辛い)

血液中に融解した横紋筋の細胞が腎臓に目詰まりを起こさせて
それで俺の病名急性腎不全。かっこいい。病名がつくとうれしくなりませんか。
俺はなるんですけども、うれしがってばかりもいられない。
本日の山場が待っていました。さんざっぱら山登ったつもりだったんだけどなあ。

医者「正和さん、今日おしっこ出ましたか」
俺「あー、そういえば、朝の六時ごろから一回も小便してませんねえ」
医者「なるほど。かれこれ12時間以上出てないわけですね。となると…」
医者「じゃあね、おしっこださなきゃいけないから、管入れますね」
俺「…あああ〜 カテーテルですか」
医者「そうそうカテーテル。ご存知でしたか」

過去二度ほどちんぽこに管を差し込んだことがあるので、もうあきらめた。
されるがままに服を脱がされ、どうぞとばかりにちんぽこをさらす。
もうどうぞお好きに。好きにしてください。さあどうぞ。
これからおこることを敏感に察知したかマイ・サンは縮こまっている様子。
俺もここで甘やかしてはいけないと思い目をそらし見てみぬふりだ。

医者「じゃあねー入れますからねーちょっとだけ我慢してねー」
俺「はーい…アァウ!」
医者「ちょっとだけだからねー、もう少し我慢ねー」
俺「ウウー…アァウ!」
医者「おかしいなーはいったかなー」
俺「ううううう…」
医者「…はーい、じゃもう一回だけだからねー」

なんていってやり直したと思ったらまた失敗しやがって終いには
「カテーテルといえば○○先生」みたいなこと言い出して
よそから医者呼んできやがった。
人のちんぽこいじり倒すためだけにやってきた医者も医者だが
その医者に親指の腹をうまくつかわれて3分立ちした俺も俺だ。
7人くらいの中年男医者どもが見守る中反応した俺の体死ね。

74管理人:2004/08/22(日) 02:08
続き(もういい)

ちんぽこからだらりと垂れ下がった管を見ては
汚れっちまった悲しみに一人泣きぬれていると、
一通り検査が終わったのでそのまま救急病棟の入院施設にまで運ばれた。
完全に個室でもなく、かといって大部屋でもないという微妙なつくり。
緊急の動きに対応しやすいようにしてあるのか、扉はなく、廊下に面した
壁には大きな窓ガラスがあり、こちらの様子は外から丸見えだ。
そんな感じで筒抜けなもんだから、廊下の足音とかよく聞こえる。
「看護婦さーん たすけてくださーい」
いきなり大きな声で叫ぶ人がいてびっくりした。
「看護婦さーん たすけてくださーい」
すぐまた大きな声で叫ぶ。こりゃ一大事だ、と思ってそっちを見ると
別に看護士さんがあわててかけつけるでもない。
「看護婦さーーーん」
「おねえさまー おねえさまー」
「おたのみしますー たすけてくださーい」
「おおーーーーーい きてくださーーーーい」
「ヘルプミーーーー ヘルプミーーーーー」
いくら呼んでもきてくれないのでなんだか工夫してるらしい。なんじゃこりゃ。
2分くらい叫び続けてようやく一人その部屋に入っていったと思ったら
「○○さん、もう夜中なんですから、ほかの方の迷惑ですよ。静かにしてください」
とたしなめられている。なんかまたごちゃごちゃ言ってるようだがいまいちよくわからん。
そしたらその看護士さん帰る時に俺のとこにきたんで聞いてみると
「ああ、あの人ねえ、頭おかしいんですよ。それで頭打っちゃって」
とのことだった。そうか頭がおかしいのか。しかしまあ、歯に衣着せぬ物言いであることだ。
基本的に温厚なはずである看護士さんにそこまで言わすのだから
よっぽどのことなんだろうなと思ったらまったくその通りであり、
結局その叫ぶおじさん(推定62歳)は目が覚めてる間はほとんど
看護士さんを呼びっぱなしなのであった。
「ヘルプミーーーー ヘルプミーーーー」
「お願いします きてくださーい」
「おねえさーーーん おねえさーーーーん」
「…ぜんぜんこないじゃないか どうなっとるんだ」
「おねえさまーーーー おねえさまーーーー」
「はさみをとってください」「カッターをとってください」
「おたのみしまーーーーす ちょっとですみます」
「お時間とらせませんからーーー」
「ここはどうなっとるんだ これじゃ仕事にならんじゃないか」
「俺に任せてくれればいい仕事するから」「二日じゃ終わらんな」
「いい欄間を作ります」「この程度ならすぐできる」
「なんでこないんだ」「おたのみしますーーーーー」
「お姉さまーーーーおねえさまあーーーーーあ」

きりがない。なにしろ次の日などほんとに朝から晩まで叫びどおしだ。
その上奇行というのか無茶な行動が多く、なんかのチューブをはずしたり、
床に痰を吐いたり、汚物を散らかしたりだのとにかく問題を起こしてばかりだった。
看護士さんもこれじゃ大変だ。

しかしこの人には誰もただの一度もお見舞いにこなかった。
いったい普段はどんな生活を送っているのだろう。

75管理人:2004/08/22(日) 02:17
続き(きつい)

弟や友人が見舞いに来てくれる。
弟にはなにかと世話になった。
遠いところからその日の深夜にわざわざきてくれて、
何の準備もしてなくて困ってたところを助けてくれた。
友人はわざわざ見舞いの品まで持ってきてくれたが、
中身はエロ本(ナースものと熟女もの→57歳)、そしてグッズ。
あんまりだったので即刻ロッカーにしまってもらった。

しばらくして大部屋に移り、管も抜けた。
なけなしの金でテレビカードを買う。12時間半で1000円。
テレビ見るのに金がかかるというのは、これはもう無茶な気がするのだが。
大部屋では向かいの人も隣の人もいいお年で、プープーおならばかりするので参った。
すぐに慣れたのには我ながらおどろいた。

点滴を打ちまくり、カテーテルをさし続けたかいがあったか、
しばらくして尿が出るようになった。
大きいほうの便意を催したときが変な感じだ。
用を足すときも中心からはニョキリと管が伸びている。
ケツが拭きにくくてしょうがない。

リハビリもなく薬を飲むこともなく、ただただ点滴を打つ。
ひたすら尿を出す。
何日かして管をはずしてもらった。声が出た。

76管理人:2004/08/31(火) 15:17
続き(おしまい)

しばらくは車椅子に乗って看護婦さんに運ばれたりして非常に
不便な生活をしていたが、採血のたびにダメ数値が減少して
良くなっていったので、三日目くらいには腕に刺した点滴の針と
チンポコに刺した管が取れて行動しやすくなった。

治療と行っても別に何のリハビリをするわけではなく
ただただ安静にするだけだったので1日が暇でしょうがない。
コンビニが併設されてるのだが金がないのでアレ買ってコレ買ってってのは無理。
テレビカードの購入も一枚に押さえて夜のオリンピックで柔道だけ見る。
あと昼時に笑っていいとも。ドランクドラゴンかなんかが出てるですね。
お笑いの人は毎年いろいろ面白い人がでてくるなあ。この新陳代謝はすごいです。
それはそれとして、で、暇なんです。携帯電話を使ってもいいよってコーナーがあるので
誰彼構わずメールしたりしたかったのだけども電池がなくて充電器もない。
それで最低限必要な連絡以外には絶対に使えない状況。
買い物できないテレビ見れない電話できない外いけないととにかく金の無いのは
首の無いのと同じ、自由も利かずにとにかく寝るしかない。グーグー寝た。

寝てたらなんかゴロゴロ音がするので見てみると本棚が入ってきた。
ボランティアで移動図書館のサービスをやってるのだという。
これ幸いとばかりにマンガやら小説やら数冊借りる。
マンガは確か北斗の拳だった。じいさんがハンマーみたいに投げられてた。
小説も読んだ。久し振りに読んだ。
先日若くして亡くなられたなんちゃら萌さんたらいう作家さんのとか
ノーベル賞受賞した数学者さんの半生記みたいのを借りてみた。
なんちゃらさんのは当時十代だったなんちゃらさんがなんちゃら賞を
受賞した際の作品らしかったが、家族のつながりとかなんかがテーマらしい。
解説にそんなことが書いてあったが、読んでるときにはもやもやしててよくわからなんだ。

普段ゲームとかパチンコとかばっかりしてると、何しろはっきりした結果が欲しくなる。
また、結果に対してはっきりした結論が欲しくなる。脳みそがそうなる。
敵をやっつければレベルが上がるし、宝箱を開ければ宝物がある。
いくらかつっこめば確実に天井にまで近付くし、連荘したのはある役を引いたからだ。

はっきりしないのが退屈になってしまうようではこれはもうなんというか末期だ。
人として末期だ。思いをめぐらすことができなくなってしまった。

数学者さんの話はこれがまあ波乱万丈なお話で、若くして天才と呼ばれていた
学者さんが発狂してしまう。でも何十年かかけて治る。奇跡的に治る。
それでノーベル賞を受賞する。すごい。
のべつまくなしに出てくる数学専門用語の波に飲まれて頭が良くなったような錯覚に陥った。

そんなこんなで結構厚みのある本を読みました。ナイス時間つぶし。

77管理人:2004/08/31(火) 15:40
続き(おしまいその2)

ようやく退院できる運びとなったが、実際外に出るまでには困難を極めた。
まず、服がない。靴もない。運ばれた時は作業着姿で、それも汗にまみれて
とてもじゃないがちょびっとだって触れたくもない。
寝巻きとスリッパという格好で出るより他無い。

出るより他無いのだが、移動のための足がない。何しろ救急車で運ばれたのだから、
バイクは派遣先の駐車場だし、タクシーなんて無理だ。しつこいが金がない。
また、タクシーは寝巻き姿じゃ乗せてくれないそうだ。
脱走する人がいるらしく、警戒されてしまうとのこと。婦長さんが教えてくれた。
いっそ歩いて帰ってやろうかと思ったが、家まではざっと7キロくらい距離があり、
さすがにまだ体力が戻ってないのでそれは無理だった。雨も降ってたので余計無理。

どうでもいいけど婦長ってのは言葉としてダメなんじゃなかろうか。
看護婦って呼称がもうアウトってんなら婦ってのはダメでしょう。
看護士の長なら士長じゃないのか。どうでもいい、実際どうでもいい。

というわけで友人にお願いする。車で迎えにきてもらおうという寸法だ。
しかしこの友人も仕事が何時に終わるかまるで検討が付かないという。
最悪だと午前様らしい。それまで何をして時間を潰すのかが問題だ。
退院のリミットを午後九時にしてもらい、それまではベッドの上にいてもいい
ということにしてもらう。
時間がわからないってのはこれは不安だ。
仕事どうよ、とかまだかとかメールで最速したいがさっきも書いたように電池がない。
なけなしの金(正味の話何百円もなかった)でコンビニに設置されてた携帯充電器を
使い、10分だけ充電する。百円使うのもものすごい勇気がいった。
23度のやりとりで、十時くらいに迎えにきてもらえるとわかり心底安心する。
ベッドから出て荷物をもち、ロビーでごろごろして待つ。
人を待つための一時間がこれほど長いものだとは知らなかった。
連絡があったときには新しいステップでもって小躍りするところだった。

少し雨がぱらつく中、職員用の出口をパジャマとスリッパで通り抜け、無事退院。
車の中、久し振りにタバコを吸っていい音楽を聴いて、くだらない話をしながら
健康やら人のありがたみっちゅうのをかみしめました。良かった良かった。

完

78管理人:2004/09/05(日) 01:41
9月4日(土)

ライブの日でした。三軒茶屋ヘヴンズドア。
一ヶ月ぶりくらいのライブでしたが調子いつもどおりといったところ。
ライトがべらぼうに熱かったです。
しかしまあ開演ギリギリになって振り出した飴には閉口しました。
たくさんのお客さんが来てくれてありがたいやら申し訳ないやら、
なんちゅうか叩いてておもしろかったです。
新曲も結構うまいこといったし、もっと楽しんでできるようになりたいですな。
後ろの方で腕組んで見てるお客さんを無理矢理にでも躍らせるような
そんな太鼓を叩きたいものです。まあ、俺が他所さん見るときも
腕組んでみてる方が圧倒的に多いんですけどな。
今日はあんまりどす黒い気持ちにならなかったので良かったです。
何人かの人に俺のチンポコ管挿入体験を語ることができて
少し気持ちよかったですよ。元とらんとな。とれんか。

79管理人:2004/09/06(月) 00:17
9月5日(日)

2銀杏はバンドの練習日なんですけども、前日ライブだったんで
変則的にお休みとなりました。
それでもって運転免許の更新にいってきました。
これから更新受ける肩の為に、どこまでずぼらでも大丈夫か
参考になればいいなあと思います。

更新期間  誕生日の前後一ヶ月 俺の誕生日は八月上旬ですが、今日でもセーフ。
場所    曜日とその人の状態(優良か違反かとか)によって警察署でできることも。
受付時間  優良とか一般とか違反とか、その人ごとに受付時間は異なります。
      ※遅刻したら
      受付でその旨話しましょう。講習受ける必要のある人は、
      とりあえず更新の手続きをして、時間のかかる講習は後日受けることに
      なります。機関は3ヶ月。それまで受けなかったら免許失効となるらしいので
      注意が必要ですね。

必要なもの 更新のお知らせ(誕生日数日前に届くはがき)
      旧免許
      お金(5千円くらい)

さて、俺は受付時間に遅刻するという失態を犯したのですけども、
つうか遅刻確実の時間に家出ちゃったり、一秒でも早くつかなきゃいけないのに
小田急の売店で本選んでたら目の前で急行出てったりと糞野郎ぶり全開でした。
で、上記のように・・・お、地震。さっきも揺れたなあ。
上記のように・・・おお、揺れる揺れる。とまらんなあ。シェイキン。
で、遅刻したんですけども、受付で相談したらすごく怖そうな警官さんが
うまいことやってくれました。葉書もなくしてたんですけどもな。ダメですみません。
講習はもう受けられないけど、更新の手続きはできるから、それやって
新しい免許作って、それでまた後日講習だけ受けに来いとのこと。
その期間は三ヶ月だそぅで、余裕です。
それでもって証紙買ったり写真とったりなんだりしてましたら、
係りの方が「正和さん2時間ほど時間ありますか、講習受けてってください」と
声をかけてきます。でも後日講習受けろって話なんですけど、って言うと
ほかでやってる講習にもぐりこませてくれるとのこと。ありがたいので受けました。
こっそり入室するとすでに違反者に反省を促すビデオが始まってまして、
永島敏行さんが自分の起こした罪の重さにグスングスンと泣いていました。
それで講師のお話が始まってしばらくして、俺はなんだかおなかが痛くなってきたのですが、
手を挙げて「すみません、トイレに行きたいんですけども」「どうしたのかね」
「いえ、ちょっと腹が」「うんこかね。君は違反者なんだよ」
「はい、すみません。でも腹が痛くって」「しょうがないな。講習中にうんこだなんて、
前代未聞だよ。しょうがない、いってきなさい。もらされちゃかなわん」と
こんなやりとりをすることもなく、スムーズに抜け出ることができました。
これは講師の先生がやさしかったからだ、と思ってたら居眠り始めた
2人の男が怒られてました。厳しいぜ、

なんだかんだで講習も終わり、新しい免許も貰うことができました。
顔写真みたらなんかふけたなあと思いました。

80管理人:2004/09/07(火) 00:30
9月6日(月)

仕事から帰ってきたら足がジンジンする。
歩き疲れて靴の中でも蒸れ続けて、働き者のえらい足だ。
今日は配達先に若奥さまが微塵もいらっしゃらなかったので残念。
食事は山田うどんでホルオン丼セット。冷やしたぬきうどんでいただきました。

それだけの1日なんですけど、さーてどうしたもんか。
胸躍らないなあ。

81管理人:2004/09/08(水) 01:51
九月七日(火)

仕事を始めて一週間、いまだ研修の真っ最中なわけだが、
今日はいつもついてくれる人ではなく別の方が隣に乗った。
人が変わったことで緊張感も増し、なおかつコースが団地だったため、
尋常でなく焦ってしまい強力に疲れた。
車中の会話が今にしてみれば大変おもしろいものであったのだが、
ちょっとだけ記録しておく。

「いやあ、道を覚えて、仕事を覚えて・・・大変ですよねこのお仕事も」
「なーに正和さんならすぐ慣れますよ、全然大丈夫ですよ」
「いやいや、でももうこんな時間じゃないですか、ほんと遅くなっちゃってすみません」
「いいんですよ、もうそんなこと全然気にしなくていいんですから。
 自分のペースでやってください「」
「いやあ、ほんと迷惑かけちゃって・・・でもこんなに丁寧に教えてもらえるなんて
 ほんとありがたいです」
「いえいえ俺なんかなんにも教えてないですよ。おおざっぱにしか言ってないですもん」
「いやほんとありがたいですよ、もう俺なんか食いつめて派遣とかやってるんですけど、
 仕事もらえるだけでありがたいのに、こんなに丁寧に教えていただいて。ありがたい限りです」
「いやね、正和さんこれお世辞でもなんでもないんですけど、4日5日でここまでできるってすごいですよ。
 ほんとたいしたもんですよ」
「いや、そんなことないですよ、失敗ばっかりで。でもほんと良く教えていただいて、
 助かってます。もっと早く回れるようにがんばらなきゃなあ」
「ええ、絶対すぐできますよ。なれちゃえばあっという間ですから」
「がんばらなきゃなあ。またよろしくお願いします」
「正和さんがいないと仕事にならないってくらいになってくださいよ」
「ああ、そんなふうに言われるようになれば最高ですね。がんばります」

この2人はいったい何をしたいのか、俺には全然わからない。
なんだこの心無い会話は。
同僚でもなく直接の雇用関係でもない微妙な距離感、そして普段
主婦のみなさんを相手にしている社員の方特有の物腰の柔らかさ、
俺のもつ腰の低さがこのようななんともいえぬ会話のやりとりを
作り出したのだろう。気持ち悪言ったらない。自己啓発セミナー受講後か。

で、仕事は死ぬほどきつかった上にバンドの練習も変則的に火曜日実施だったので
もうほんと充分疲れて今当たり前のように永眠したいです。
マジでだるい。台風とかなんかうまいこと好転させてくれんかな、マイライフ、

82管理人:2004/09/08(水) 21:45
9月8日(水)

一人立ちに向けて研修中なわけだが、今日はもう散々で泣きたくなった。
隣に社員の方に座ってもらって、地図見ながら運転しつつ
荷物配ってあれこれ一人でやったのだが、2時間経過した段階で
「このペースだと終るの夜の9児すぎちゃいますから」とのお達しで
交代してもらうはめに。俺は一時間に7件のペースだったのだが、
変わった途端時間あたり20件になった。話にならん。
これでは来週からの本番がいったいどうなることか。
大変に嫌な汗をかいた。

でもまあそんなこと言っててもなるようにしかならんのでしょうがない。
終業御は職場内の喫煙所に出入りしたりなんかして情報収集にいそしんだりする。
内勤の人たちになんとなくコツみたいなのを聞いたりして、
結局慣れるしかないねとのところに落ち着いた。そりゃそうだな。

というわけで全裸による日記終了。ララバイララバイお休みよ。

83管理人:2004/09/09(木) 23:31
9月9日(木)
仕事が大変大変ってここ数日書いてはいるんだけれども
金を稼いでいるんだから大変なのは当たり前、と自分に言い聞かせてみるが
言い聞かせたところで仕事が大変なのには変わりない。
終盤のマンションでは体力も気持ちも萎えていくのが手に取るようにわかり
仕事しないで暮らしたい、自分ちに配達させる側に回りたいと、
さながら飢饉に苦しむ貧農が南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と唱えるように
一心に思い続けた。

夕飯は松屋。久し振りに入ったが、冷やしうどんなんてやってるんですな。
ミニ豚丼とみに冷やしたぬきうどんのセットを頼む。450円は高いか。
味噌汁もつくのでどうでしょう。どうでもいいや。
一度仕事にとりかかると、配り終わるまで飯は食えないというのがこの仕事の
恐ろしいところ。朝でも抜こうものならまーた病院送りだ。しっかり食べたい。

かえってシャワー浴びたらもう起きてられなくてこの時間まで熟睡。
さて朝までの数時間で何かできることがありましょうかねえ。
明日は地元のお祭です。参加したくてしょうがない。でもできない。残念。

84管理人:2004/09/13(月) 00:41
9月10日 11日 12日(金土日)

とにもかくにも疲れっぱなしの週末でありました。

金曜
仕事が終って休憩室まで着替えに行く。
4枚ばかり畳が強いてある一角に2人正座している。
対面して2人が長いすに座っている。
正座してる2人のうち若い方が年のいった方を叱責している。
それを黙って聞くいすの二人。
正座してる年長さんは半ば涙ぐんでいるようだ。失敗したのだろう。
怒ってる方の若い衆もなんか責任があるんだろう。
俺が半裸状態からおおむね着替え終わった頃に長いすの一人が
何かまとめるようなことを言ってた。
もうどうにもいたたまれなくなってさっさと出る。
俺もなんかあんな感じで怒られることもあるのだろうか。すごく嫌だ。

アウツってバンドがすごくかっこよいアルバムを出した。
その記念ライブを見に急いで駅に向かう。
一番目のマイティムガルスさんこそ見逃したものの
二番目キングブラザーズには間に合ったようだ。何年ぶりだろう。
しかしもの凄い人の量だ。たばこなんぞ吸おうもんなら回り中から
ボコボコにされかねん。つねられたりもするかもしらん。
歌ってる人の顔なんかもまるで見えん。音が聞えるだけ。
キングブラザーズのキチガイスクリーム担当マーヤ氏が
天井に足をつけて歩き回るというニンニン言う人もびっくりのアクションを見せ付ける。
ただもんじゃねえー。
一極が眺めで6曲くらいやったかと思うが半分以上の曲に退屈って言葉が歌われてて
いやしかしほんと退屈なんだなあと素直に思った。

夜ストでは危うく泣くところだった。涙腺の ゆるみが加速 三十路前。一句詠んでみました。
きつくて誰にも見向きもされない仕事をしてる毎日にこれは染みる。
何度見たって何度聞いたっていいもんはいい。見る度にこっちもチャンネルが合ってきて
さらに良くなる。いい循環です。
アウツは言うことなしです。凶暴だなあ。
極端に速いわけでもないし歌詞なんて英語だからわからないし、
それでいてなんでこんだけ興奮できるのか。考えて身につくもんでもないんでしょうけども
俺もなにかしらステージに活かすことが出来ればと無理なことを考えましたよ。

その後打ち上げにふらふらと御邪魔。朝まで遊んで寂しく帰る。
酒はあれですな、先延ばしの道具ですな。電車に乗るときは結局きつい。

土曜。新宿ドクターでたくさんのバンドが出るイベントがあり、
ちょこっと遅れて8時過ぎに入場。秋田君ありがとうございます。
なんだかきつめのお酒を飲みながら見てたらいい具合に酔っ払った。
終盤には割れながら素敵なステップで踊りまくる。
人のいなくなったフロアはいい遊び場だ。気の合う人がそこにいてくれるってのは
大変にありがたいことです。
新宿駅に五時。家着いて6時半。シャワー浴びて寝る。

新木場でギターウルフ、スクービードゥの出るイベントがあると聞き、
行こうかと思ってたけど身体が言うこときかん。
誘ってくれた方すんませんでした。俺も年なんです。
1日ダラダラする。飯とか作る。パンも卵も肉もうまい。

ちょっと更新して、そんで終わり。いい塩梅に疲れた、
明日っからもまた疲れよう。

85管理人:2004/09/14(火) 01:08
9月13日(月)

急すぎる坂をトラックで走るのは下るのも上がるのも恐ろしい。
ちょっとしたことで、なんか横転してしまうんじゃなかろうかとドキドキしてかなわん。
上から関取衆なんかが転がってきた日にはお終いだ。
積荷の卵が割れるくらいじゃとてもすまない。
これから家を建てよう、あるいは引越そうなんて方は是非とも平地に
住むことを検討して欲しい。結局あれでしょ、車で家具とか運ぶんであれば、
運転手のみんなを不必要に震えさせるのは止めましょうよ。高台反対!

仕事終えて事務所に戻ってみたら同じ派遣会社の人が積荷広げてて
上司に金を払ってた。なんか荷物が被っちゃってて浮いた分を
買取させられたらしい。3千円だか5千円だか出してた。
米やらヨーグルトやら。事情を説明してもらったのだが、
なんでそんな面倒なことになるのかシステムを十分理解してないのでよくわからん。
「いや、俺も生協の食材試してみたかったしね。ちょっと割高だけど、
ミスしてただ金払うだけとかじゃないから、ありがたいよ」なんて笑って言う
四十絡みのその派遣社員の顔を、とてもじゃないけど正視できなかった。
もちろん「すげえ前向きっすね!」なんて笑いあっては見たけれども、
なんだかあんまりだ。確かにミスはミスだし、品物買ったと思えば
そんなに損した気にもならないだろう。しかしどうにも腑に落ちない。
何が納得いかないのかと考えてみて、自由にならないからだということじゃなかろうか
と思い至った。
買い物くらい好きなものを自分の意思で選びたいし、
最初に入った会社で長く勤めていられるもんならそうしたいはずだ。
なんかの事情があってそのおっさんは安い日銭しか稼げないような
こんなところで働くことになって、雨でも台風でも40分かけて原チャリで
通勤し、年が一回りも違うような担当に二週間ひっついてもらって
知らない土地をぐるぐると回されて「覚えが悪い」とか陰で言われて、
品物配ることに関するややこしい決まりごとを中途半端にしか
理解できなくて客先に品物うまく届けられなくて挙句欲しくもないような
品物買い取るはめになってそれで笑ってって、一体どうなんだ。
なんか今日家帰ったら楽しいことでも待ってたのか。
上に書いたことは全部俺がこれから経験する可能性の高い事柄で、
なんだかもう嫌になってしまいましたよ。
まあ、慣れればいいんだろうけども。よくわからなくなりました。

だけど俺が世の中をうまく回せていないってことは最近ほんとに良くわかってきてますよ。

俺に優しい社会の創造を心の底から願います。

86レスなんてなかった、のよ・・・:レスなんてなかった、のよ・・・
レスなんてなかった、のよ・・・

87レスなんてなかった、のよ・・・:レスなんてなかった、のよ・・・

88レスなんてなかった、のよ・・・:レスなんてなかった、のよ・・・

89管理人:2004/09/17(金) 21:08
9月17日(金)

やっとこさの週末だ。
仕事がきついとは前から書いてたが、今まではそれでも研修中だったので
横に一人ついていてくれたものだから時間は結構早めに終ったのだ。
昨日から完全に一人でコースを回ることになり、だるさ倍増の時間倍増。
初日であった昨日などはもう道に迷うわ誤配はやるわで散々遅れっぱなし、
結局それまで研修に着いていてくれてた人が助っ人にきてくれて、なんとか8時過ぎに終った。
お客さんにさんざ迷惑かけてしまったので、これはもうお詫びの手紙を書くしかないかなと思ったが、
そこに記された電話番号なんかがきっかけとなって団地妻との不倫騒動が
巻き起こるとも限らないのでやめておく。正直凹んだ。

今日は今日でもっともきつい団地階段五階まで山盛りコースなのだが、
さすがに昨日の失態を考慮してくれたのか件数は少なめだった。ような気がする。
それでも飯時間なしで6時半までびっちり9時間労働。
慣れるとこれが3時前には終るそうで、はたして一体どんな生まれ変わり方を
すればそうなるのかこれは全く興味深い。

今なにしろ背中がパンパンだ。荷物もって八時間九時間歩いて御覧なさいよ、
そりゃ疲れますよ。なんて言ってはみるものの実際にはそんなに歩きっぱなしな
わけもなく、一番時間を食ってるのはトラックの中での荷捌きだ。
箱を積む、箱を片付ける、文字にすればこれだけのことだが、
限られたスペースの中ではこれがなかなか大変だ。
最も時間がかかる作業なわけだが、逆にいえば最も時間を稼げる作業でもある。
とにかく慣れるしかないのだろうが、この作業を短くしてなんとしても
休憩時間を確保したい。どっかでサボりながら教員採用試験の勉強でもしたいものだ。

しかしだるい。ロマンスカーで箱根まで行きたい。箱根で温泉につかりたい。
なんだったらうまいものも食ってやってもいいくらいの気持ちは持っている。
誰か連れてって下さい、俺を桃源郷に。

90管理人:2004/09/21(火) 00:00
9月20日(月)

三連休の最終日みたいなんですけども、台所を預かる主婦のみなさんを
お待たせするわけにはいかないので仕事に行ってきました。
昨日はライブでちょっとやるせなくなったので飲んで飲まれて飲まれて飲んで、
始発まで駅前で横になったりといい塩梅になってました。
家に着いたら六時ごろ、仕事出発が8時半くらいとなんとも素敵です。
実際仕事に取り掛かるとあんまり影響しないので不思議。まだ緊張してるんでしょうな。
しかしあれですよ、さんまは曲者で、別の箱に詰められてるものだから、
お客さんのとこに持ってくの忘れちゃうんですよ。憎い奴ですよ。
それで全部配り終わったーと思ったらさんま二袋がちんまりと箱に収まってたりして、
三十分はロスするの決定で泣けてきたんで夕暮れどきの恩田川にさんまぶん投げてやろうかと思いました。
その後俺も身投げして、さんまも俺もスイムで躍るんですよ。スイムで躍るんですね。

眠すぎるので眠りますよ。でも疲れてるのかしらんですけど眠くないのです。

91管理人:2004/09/25(土) 16:51
9月25日(土)

どうも腰が痛いです。寝ててもきついものな。
また整体に通いたいけど日給8500円の俺が一回4000円は痛い。
高給取りになりたいなあ。
今後俺がいい給料をもらえるようになる。そんな可能性は残されているのだろうか。
いくつか考えてみたい。
1)教員 免許があるので試験に受かれば可能。月収25万前後。年収400万前後。
2)バンド かなり薄いが当たればでかい。当たるのか。 
3)自営業 酔いつぶれて食べた屋台のラーメンに感動。弟子入り、独立。

これくらいしか思いつかん。億単位で稼ぐってのは、もう無理なのか。
まあいいや、今日はお食事会です。

92管理人:2004/09/26(日) 21:13
9月26日(日)

昨日は気の合う方々tとのお食事会。いろいろとおいしいものをたべさせてもらい、
久々に満腹感を味わえた。ゲフー。
餃子にあさりのおいしく茹でたのにお寿司。それだけ食べて
1500円てのはマジか。集団自炊ってのはお得なんですな。

雨がしょぼく振る中、練習に向かう。
前夜夜更かししてたので3時間練習はきつかったがそれなりに進展があった。
新曲がどうやら形になりそうで、またライブでの楽しみが増えそうだ。
終了後来月の予定とか確認して解散。
各停の電車の中、ぐっすりと眠って帰宅。
明日の仕事に備えよう。うーんだるい。

93管理人:2004/09/28(火) 00:20
9月27日(月)

雨が嫌で嫌で久方ぶりに電車で派遣先に向かう。
時間と金の負担が大幅にアップする。往復1000円オーバーですよ。いかん。
比較的淡々と件数をこなす。本来担当するべきところを十箇所ほど
サポートしてもらってるせいもあって、なんとか時間内に終ることができた。
しかしまだまだミスも多く、無駄な時間が多い。
パンとねぎだ。パンとねぎを積み忘れさえしなければ、あと40分は早まろう。
がんばらねば。不平を言わずがんばらねば。進んで明かりをつけなければ。
とでも思わんとやってられん。

それでもって米炊き中。いい匂いが漂ってきてます。卵をかけよう。

94管理人:2004/09/28(火) 21:35
9月28日(火)

身体を使う仕事をしてるんだが、やっぱり疲れる。
疲れてると困るのが何もしたくなくなるということだ。
俺はドラムを叩くのでもっと上手になろうと常々思ってるわけだが
こう疲れてると個人練習しにいく気力もない。
実は本職の教員にもなりたいのだがこう疲れてると
教員採用試験の勉強をしようという意欲も出てこない。
知識を増やして今書いている日記も内容の厚みを増したいのだが
こう疲れてると本を読んだりネットで新たな情報源を見つけようという
気持ちも湧いてこない。
外食ばかりだと食費がかさむので自炊しようと思うのだが
こう疲れてると台所に立つのも億劫になる。
一人でいても寂しいのであっちこっちのライブハウスに行って
楽しんでこようとも思うのだがこう疲れてるとまた電車やバイクに乗って
移動しようという気にもならない。

なんだかんだと書いては見たが、何が言いたいかというと早い話が怖いのだ。
進歩や成長のないまま日々が過ぎていくことがこの上なく怖い。
淡々と流れていく時間の中で確かに俺は仕事を覚えて楽曲を覚えて
以前の自分とは変わってきてはいるのだが、
それはあくまでも最低限のレベルでの成長であって、
こうありたいという最高のラインに近付いているという感覚が全くない。
生きているだけでも身体はどんどん大きくなるが、
腕立てすれば腕が強くなるし、腹筋すれば腹が強くなる。
今はただ大きくなってるだけだ。

じゃあ最高のラインってのはどんなんだといわれると、
これがまあ情けない話だがよくわからん。立派になりたいんです。
たくさんの知識が欲しい。その知識をうまく活かして楽しい話がしたいですよ。

そんな不安を書いたところでまあ、何の面白味もないだろなと反省しつつ、
本日の日記終了。

95管理人:2004/09/30(木) 02:11
9月29日(水)

何しろ台風が大接近ということでバイク通勤の俺は泣けてしょうがない。
朝は良かったものの帰りは散々だった。
俺が今使ってるヘルメット、いわゆるフルフェイスという頭部全体を覆うタイプなのだが
顔の前面にあるはずのシールドがないためになんもかもが素通りするという
ちょっとトリッキーな仕様となっている。だからスピード出せば
風の抵抗をもろに感じるし、雨が降ったら素もぐりしたみたいにびしゃびしゃになる。
今日も今日とて水もしたたるいい男になりました。
明日も午前中は雨が強くふる場合もあるとかで、かなり気分がよろしくない。
窓をすり抜けて聞えてくる雨の足音に明日への活力を全て流され5てしまいつつ
みなさんさようなら。

96管理人:2004/10/01(金) 04:56
9月30日(木)

台風一過っつんですかね。晴れてくれてよかったですよ。バイクは楽しいです。
しかし仕事ででけえマンションに寄ったんですが、
強風がふたとかバンバン飛ばしてくれるもんだから無駄な時間がかかってしょうがない。
イライラして困りました。
ああ今、朝の五時ですよ。なんか五時間くらいしか寝れてません。
なんかどうでもいいや。

97管理人:2004/10/02(土) 10:04
10月1日(金)

仕事中に伝票書いて初めて今日から十月だってことに気がついた。早いものだ。
暦の上での今年はもう二ヶ月しかありませんよ。だからどうだって話ですけども、
やっぱり時間が過ぎていくことが恐ろしくなってきました。

日曜日にライブがあるので、本来あるべき3時間練習が潰れてしまうものだから、
今日やることになった。仕事帰りの練習は大変ですよ。背中も腰もメリメリ痛い。
ここ一ヶ月ほどスタジオを変えてたのだが、今回から元に戻す。
声やら楽器やら、音の聞え方がまるで違う。大変に心地よい。
調子にのってバカスカ叩く。気持ちいいです。新曲も良い塩梅。
2時間みっちりやって解散。

明日休みってのはなんとも心強く、さらには途中までバイクできたものだから、
いつもとちがって終電までかなり余裕があり、少し時間を遅らせて電車に乗り込む。
流石に週末の夜、日付も変わる時間帯とあってか各駅停車だというのになかなか
たくさんの人が乗ってる。一つだけ空きを見つけてヌルリと着席。
2駅ほどドアが開いたり閉じたり。

どこだったかの駅で乗り込んできた女性に、完全に持っていかれた。
男女のペアなのだが、会話から推測するに会社での飲み会帰りらしい。
年のころ男性は30台前半、スーツ。女性は20台前半、いっても25くらいか。ジーンズ姿。
女性は結構ふらふらで、男性のエスコートにしたがって千鳥足で俺の座ってる目の前までやってきた。
ようやくつり革を握って姿勢をキープしたがどうにもふらつきは止められず、危なっかしいことこの上ない。
「こりゃあ弱った酔っ払いだなあ、ゲロでも吐くんじゃなかろうかしら」などと
チラチラ見てるとこれが中々かわいらしい顔立ち。ふちの太いめがねが実にいい。
おそらく飲み場ではハッスルしたのでしょう、軽く当たったパーマ髪もなんだかわんさかしています。
腰がふらつくたびにジーンズと上着の間が開くもんだからへそが見えそで見えないなんて
チラリズム全開。眼福眼福。軽く欲情。
男性は飲んではいても彼女ほどではなく、話しぶりもしっかりしている。
「オイオイ、大丈夫か。お前駅どこだっけか。登戸?ずいぶんあるなあ。
寝ててもいいよ、俺は見捨てて帰るから」などと軽口を叩いていると、その女が間髪いれず
「やっ、それもやむを得ないっす」とフラフラしながら答えるのを盗み聞いて俺は参ってしまった。
「やむを得ない」ってのは半ば泥酔状態といっても差し支えない中で出てくる言葉なのか。
しかも「っす」。確かに男は話の内容からすれば上司かなにかなのらしいが、
語尾に「っす」ですよ。これにはもう、正和お手上げであります。
どう説明していいものやらわかりませんが、
一目ぼれってのはこういうことをいうのかなと思いました。
一駅二駅して俺の隣が空くとすばらしいことに彼女が着席。
今日は仕事もドラムもがんばったので神さまがごほうびをくれたに違いない。
なんてことのない会話をその隣に座った件の男性と話してるのだが、
そのしゃべりっぷりがいちいち気持ち良い。大変に気に入った。
その後案の定こっくりこっくりしだしてこれがまあうれしいことに
頭をこの汗塗れの俺の肩なんかに預けてくれました。最高。
それがブレーキがかかるたんびに離れちゃうもんだから
「慣性も少しは遠慮しろよ!気を利かせろよ!」と憤ってみましたが、
さすがは力学、こちらの思惑通りにはならなかったのです。

幸せな時間あHやはりあっという間で登戸の駅に着いたところで男性が
寝ていた彼女を起こし彼女はするっと下車していきました。
ドアが閉じて発射したのですが窓に目をやると両手を大きく振って
お別れの挨拶です。Sの様子も実にいい。徹頭徹尾最高の酔っ払いだ。
二度と会うことはないだろうので俺の一目ぼれこれにて終了。
あとは淡々と帰った。
バイク最高。すげえ調子いい。

98管理人:2004/10/02(土) 22:04
10月2日(土)

足掛け2時間くらいにかけて書いてた日記がテレビでやってたタイタニック
見てるうちに誤ってキー押して消してしまった。みんな死ね。沈め。
内容はシーズン中の安打記録を更新したイチロー選手と俺の会談(会場は和民)、
あと銭湯に行ってたくさんのポコチンが輝いていたこと、
久々に前の職場に行って生徒と遊んだことなどだ。
消えちゃったのでもう書かんものね。どうでもいいや。

99管理人:2004/10/04(月) 01:02
10月3日(日)

雨の日曜は横浜関内でライブ。「匂いがきつい、床がべたべたする」と評判の
某クラブが会場だったわけだが、別に慣れればなんてことはない。
ただ単に便所に入ったら酢酸系の身体に良くない匂いがきつくて
歩けば歩いただけべったべったべったべったするだけのことだ。
噂は百パーセント真実だがどう考えても俺の部屋のが汚いので
深刻になるほどのことではなかった。

金が強力になかったので昨日前の職場に遊びにいったときに渡された
互助会からの図書券数千円分を関内駅近辺の金券ショップ(場所はネットで
検索済み)にて換金しょうと目論んだがいざ着いてみると土日祝日は
お休みとのことで雨の関内、一人立ち濡れる俺だ。渋い。ここ最近人生は渋い味がする。

残り少ない金をどう使おうかと困ったり泣けてきたりしつつライブ開始。
どうにも腕が張るってのが情けない。練習が足らんのか。まだ足らんか。
それでも段々気持ち良くなってきてこいつはいいねこいつは中々だと
頭やらどこやら振りまくって叩きまくってたら曲が飛んだ。いいとこで
間違えてペロリと舌を出すも覆水盆に還らず、せっかくいい感じに
やってたことがだいなしになって猛烈に反省するが、1年前に全く同じところでの
ミスがあったのを思い出し、そのときだって反省したのに進歩がないなあと
またガックリ来る。情けないったらない。
でも良く見にきてくださるお客さんから褒められたので少し復活。
また頑張ろう。来週も再来週もその次の週もライブだ。
がんばらんといかん。

終電が早く、明日仕事のため打ち上げには参加せず。なんのためにライブやってるのやら。
なかなかきつい相模原バンド生活ではある。
家に還ってカレーを食った。実家から送られてきたのだ。
母親の作るのカレーはなぜこんなにもうまいのか。
かぼちゃの煮つけが食べたくなった。

100管理人:2004/10/04(月) 22:15
10月4位(月)

月曜日は仕事があるので嫌な曜日だ。
火曜も水曜も木曜も金曜も仕事があるので嫌な曜日だ。
そうすると年間365日を7で割って5をかけた日数は嫌な日だということになる。
つまり年間260日くらいは嫌な日なわけだ。
こんなにも多くの日を嫌な気分ですごさなければならないだなんて、
世の中のシステムはどこか間違っているのではないだろうか。

などと言っても仕事をしないと金が入らぬ。
雨が降ってはいたが電車で通勤すると時間と金がかかるため、
バイクで出ることにする。傘すら持たない俺であるがなぜか
カッパは持っていたのでそれを着る。多少は
出た瞬間後悔したが出てしまったんだからしかたがない。
仕方ないといえば、今日の日記これにてお終い。
すげえ中途半端だが、眠いんだからしょうがない。

101管理人:2004/10/05(火) 22:29
10月5日(火)

もう雨はいい。1日50件ちょっと配るのだけども、それは1日50回は
雨に濡れるということだ。濡れる時間は1回平均して1分。大体1時間は
雨に打たれているということだ。きつい。アホか。
でもその分晴れ間のありがたみがよくわかる。
五時過ぎに雨が上がったのだがそのときの喜びをどう言い表していいものやら。
あとはもう寝るだけだ。

102管理人:2004/10/07(木) 06:50
10月6日(水)

今日は65件。ギリギリ定時で上がれるかと思ったら
配達忘れのねぎと大根をどうにかしなきゃいかんわけで
どなたんとこに置き忘れてきたのか調べてたらタイムアップ。
還ってくるよう指示があり半泣きで帰還。すいませんすいません言ってたら
明日がんばれと言われる。この職場は体育会系だ。

練習にもギリギリで到着、気持ちに余裕がないからミスも出て、
やな感じになる。おらあもう急かなくていい世界に逃げたいですよ。

103管理人:2004/10/07(木) 23:05
10月7日(木)

昨日の失敗を取り戻すべく、ねぎと大根を配ったら1回1回チェックを
入れるという手間をかけた。そしたら大根2本置いてこなきゃいけないところで
一本しかおいてこなかったのにチェックしてたもんだからどうにも一本余ってしまって
また混乱した。ほんとに色白の憎い奴だ。生産者は中村さんというらしい。
中村さん、あんたの大根、一筋縄じゃいかなかったぜ。
でもあとはなんとかきっちり終えた。クレーム電話も入ってこなかった。
少し満足。でも普通に定時過ぎた。今度は時間内に終れる様がんばろう。
明日は団地だ。

104管理人:2004/10/09(土) 02:18
10月8日(金)

仕事が少しだけ早くなった。定時で上がれた。良かった。
台風直撃とかで、雨の中バイクで帰ってきた。
家に着いたんでバイク停めて鍵抜こうと思ったらあるべきところに鍵がない。
走行中に抜けたらしい。なんてことだ。
鍵が抜けても走り続けるバイク。
昔鍵穴にイタズラされたことがあったらしく、それで緩んでたらしい。
しかし困ったことになりました。おそらく鍵穴全交換でしょう。
また金が飛んできます。ララ−ラー

105管理人:2004/10/10(日) 13:58
10月9日(土)

ライブ。シェルターでやるのはレコ発以来二回目。
リハーサルでは音の聞こえがもう大変にすばらしく、
よくもまあこんないいとこでやる貴会が得られたものだと感慨深くなる。
本番では小さなミスがいくつかあってそんな音のよさもだいなしにしたわけだけども
田舎の友人が出張の合間に見にきてくれたこともありいつもより余計に首を振る。

しかし台風はすごかった。下北沢に着いた辺りから降りが強力になってきて、
傘をもたずに出たために駅からシェルターまでほんの5分もしないうちに
全身ぬれねずみだ。とても還りたくなる。
早めにきて他のバンドさんを待ってたわけだがみなさんとても苦労なさった様子だ。
カッパにサンダルの方が何人もいらした。タクシーで来た方もいらして、
お客さんだったらそこまでしてこないよなーなどと思ってたらふたを開けてビックリ
結構な和の方が遊びにきてくれた。ありがたいことです。
どうも入場時間ちょっと前にはい台風がい塩梅に通り過ぎていったみたいで、
これはありがたいことでした。あと2時間はやくいってくれりゃあなあ。

カナダからきたリフランデルズさんもラモーンズ直系といった感じで小気味よい
演奏を繰り広げ、会場を沸かせてました。かわいらしい。
めがねの似合うドラムさんが演奏の際には必要以上に黒くてでかいサングラスを
してらしたのがすばらしい。最初期のラモーンズはジョーイがドラムを叩いてた
そうですが、その姿を思い浮かべることができました。
ジョーイといえば彼がボーカルに変わったのは当初ベースとボーカル担当だったDDが
「一度に二つのことはできないよ!」と言い張ったからだそうなんですが、
なんともそれらしいエピソードであります。大変にパンクらしい。

終演後は着てくれた友人と移動。町田の友人宅で就寝、
朝起きたら首が痛い。調子に乗ってふりすぎたと反省する。

106管理人:2004/10/11(月) 02:35
10月10日(日)

休日。
友人宅から帰ってまずは寝る。起きてPCを立ち上げて昨日の日記とか書いた。
日記以外にも自分の掲示板だと思って何かと書きまくる。
しばらく前までは他所様の掲示板とかにも結構書き込んでたものだが
ここ何日かだか何ヶ月だかはどうも書き込むことに遠慮がちになってしまっている。
かれこれ七年だか八年だかネットで遊んでるが、
ネットでのコミュニケーションの手段というのは俺にとって文字による表現がその全てだ。
絵文字とかあるけど、あれはなんかバカみたいなので俺は好かない。
だから、文字だけだ。
文字だけってので困るのは、書き手と読み手の意思の疎通が
なかなかにめんどくさいということだ。
普通に合って話をすると、文字だけでのやり取りの何百倍もの情報を
お互いに得ることができる。表情とか、声の抑揚とか、身振り手振りとか、
なんだったら息の仕方、身体の向きとかなんだとか、微妙な雰囲気も
相手の気持ちや言いたいことを伝えてくれる重要な要素になる。
それですら人の気持ちというのは完全には伝わりにくい。

ところが文字表現ではその人の気持ちを伝える要素は当たり前だけど
文字、文だけだ。これが怖い。たとえばさっきバカみたいと書いたが、
会話の中で使われる「バカ」は罵倒の意味ばかりではなく、
なんだったら好意の裏返し的表現にもなる。
そうした言葉の微妙な機微は、この文字でのやりとりにおいては
まず機能しないといっていい。
その人の文章に関しての表現能力と理解力が自分のそれと完全に一致していない以上は
どこかに誤解が生じるのは仕方のないことだ。

早い話がトラブルが怖い。
相手の理解力に甘えて調子に乗って書き込んでいたら
相手をいやな目にあわせてしまったということが過去に何度かある。
あまり思い出したくも無いけれども。
今までこちらに書き込んでくれた人は、俺のレスで嫌な思いをしたことが
ないだろうか。気になるところではある。

もともと自虐的な話だとかブラックな話が大好きなので、
もちろんそこにはユーモアがあってこその話なんだけれども、
そういう匂いを好まない、解さない人ってのも世の中には多数いて、
というかほとんどがそんな人たちで、そういう人たちに嫌な思いをさせる
可能性を抱えたまんまでつきあいを深めるのもいやだなあと思うのだ。

だからといってネットを辞める勇気もなく、これまでダラダラと続けており、
その中で、かなり長い期間楽しませてもらっている方々とも出会えた。
そんな付き合いのできる方が増えていけばとても嬉しいのだけれども、
それも難しい。ここ数年でほんと五人いるかいないかだものな。

そろそろ何が書きたかったのか忘れてしまったけれども、
結局のところ最近書き込みが少なくてとても寂しいですということだ。
みなさんからの俺に対して優しいレスを求む。

107管理人:2004/10/11(月) 23:50
10月11日(月)

兄貴の誕生日だ。わっしょい。

仕事にはだんだん慣れてきた。疲れ具合が軽くなってきた。
少しだけ早く終る。しかしお客さんにはまだ遅いと言われる。
先人の壁は厚い。あと一時間は短縮しないといかん。
どこで削るか。奥が深いぜ。

でもやっぱり疲れてるので横になるとすぐ寝てしまう。
目を覚ますと野球やってた。パントラルリーグのプレーオフだ。
レギュラーシーズンでがんばって1位をとったダイエーが
負けてしまった。気の毒だ。でも興奮した。いいね野球。
高校生のときクラス対抗ソフトボール大会でピッチャーをさせてもらったが
4連続四球どころか5連続してしまいもう死にたくなったことがある。
でも見るのは楽しい。ホームラン。ストライク。

108管理人:2004/10/13(水) 03:32
10月12日(火)

なくしたバイクの鍵が見つかった。死ぬほどホッとした。
いつも停めてるとこに、枯葉の下敷きになってた。
さすがに粗忽がすぎるなあと反省する。

仕事はきつい。階段だらけの団地回りだ。
やってることは普段と変わりないがやけに時間がかかる。
今調子のいいコースだと1時間に十件は回れるのだが
今日はがんばっても八件くらいだった。
終わりごろ真っ暗で雨の降る中お客さんを待たせてしまって
おじぎ草よりも深く頭を下げる。すんません。

なんかおもしろいことに関われそうなので、おもしろそうだ。
時間をうまく作らないとなあ。

109管理人:2004/10/14(木) 06:39
10月13日(水)

みなさんからの書き込みに心躍らせる三十路前です。

今日のコースは坂道がまるでなく非常に楽チンなのだがいかんせん数が多く、
結局のところ少し時間オーバー。悔しい。
先週回収したはずの大事な用紙が回収されてなかったということで
お客さんからクレーム。そりゃ困るわ。申し訳なかった。

終ったらそのまんま練習。メンバーさんの一人が風邪引いて大変そう。
少し早く終る。たまにはじっくり休んだ方が良い。

帰ったらもう目が開かない。寝る。

110管理人:2004/10/15(金) 02:37
10月14日(木)

うまいこと回れたんです。配送完全に終った時点で充分時間も残ってたんですよ。
だのに俺ときたら帰り道近道しようと思って逆に遠回りしてしまう。
30分のロスで定時逃しました。泣けてくる。
明日1日いって休みだ。がんばらんと。

111管理人:2004/10/16(土) 14:05
10月15日(金)

一週間に二回ある地獄めぐりの一つ、鶴○団地への配送日。
午前と午後にわけて運ぶのだが、午前の部は今までよりも三十分以上早く回れた。
これはいい、なんとかいけそうだと思ってたらなぜか午後貧からサポートが着いてくれた。
サポートの方に荷物を作ってもらい、俺は運ぶ。五階までの階段もなんのそのだ。
ものすごくはかどり、これは終わった後休憩も取れそうだと喜んでたら
残り十数件というところでお別れしてしまう。
まあ、大した件数でもないし、どっちにしろあと1時間ちょっとだなと
見積もってたらこれがまあ何をどうしたもんかしらんがいっこうに進まなくなってしまう。
おそらく前半銚子に乗って階段かけあがったりしたのが応えたのだろう。
結局定時ギリギリになってようやく配送終了。ダメだこりゃ。

午前中に友人から「倒れた」との連絡があり、これは一大事とどこの病院に
世話になってるのか尋ねたが、入院するほどのことではなかったらしく、
それならそれで家に帰って休んでるだろうので、差し入れでも持っていこうと思い、
終業後電話を入れるが出てくれない。メールがきて、今電車の中だという。
どっか遠くの病院にでも行ったのかなと思ってると、今度は電話が掛かってきて、
聞くと仕事に行ってたとのこと。何をしておるのか。
最近終電帰りの残業が続いていたらしく、締め切りに間に合いそうもないので
今日は朝五時起きで仕事に向かったとのこと。その車中、突然吐き気がして失神、
顔面から倒れたらしい。えらいこっちゃ。
ぼんやり聞えてくる回りは声は「救急車呼べ!」とか「病院に電話だ!」とか
言ってたらしいが、本人は半ば意識の無い中で「いや、貧血。たぶん貧血」と
騒ぎを収めたらしい。その後数回倒れそうになるもなんとか持ちこたえ、
仕事してきたとのこと。無茶をする。
まあ、睡眠不足が一番の原因だろうと本人は推測していたが、
医者にいかなくて大丈夫なのかと少し心配である、

というような話を落ち合った居酒屋で聞いたのだけども、酒は良くなかったかなー。
とにかくみなさん、睡眠第一ですぞ。寝ないと死んでしまう。

112管理人:2004/10/17(日) 09:57
10月16日(土)

先日、前の職場の体育祭に行った流れで、今度は部活の練習に顔を出してきた。
合同練習会のため、場所は他の中学校、何度か訪れたことのある場所だ。
少し遅れて到着し、半年以上ぶりに柔道着を着込んだ。気持ちいい。
柔軟してると他所の女生徒から声をかけられ、乱取りをした。
袖を握ったり、襟を掴んだり、久々の感触が楽しかったり不安だったりして、
適当に投げたり守ったり。実にいい。
元の教え子たちとも手を合わせるが、半年で黒帯取った子もいるし、
気持ちが強くなった子もいるし、なんとも頼もしかった。
もともとあんまり強くはないので、適当にぽんぽん投げといたが、
他所中のキャプテン(中2)とやったときには正直まるで投げれそうになかった。
強い子には歯が立たんようになりました。
練習が終って帰ろうとしたけどもちょっと物足りなかったので一人つかまえて
オンリーギブアップルールに夜寝技スタート。適当にやってたら周りに子どもが
集まってきてちょっとした見世物になる。「シウバ対銭湯竜だ!」とはやし立てる
子どももいておもしろかった。
結果は 俺○(1分45秒 アキレス腱固め)●生徒。
最初に「絶対負けねー!」と生徒が言ってたのが何よりうれしかったです。

しばらくぶりの先生気分にホクホクしながら電気料金の支払いに。
二か月分払う。復旧までの間しばらく時間があるので駅前の大勝軒で
ラーメン食う。スープがどうも油っこい。俺の嗜好が変わったか。
納得いかない昼飯を食ってわれながら渋い顔して帰宅。
ドアをあけたら家電の待機スイッチが点いていて嬉しくなる。
ささやか、というかなんとも貧乏くさい喜びだ。まあ、貧乏ですけどな。
勢いに乗ってガス屋さんに電話。二週間ぶりくらいでガス復旧。
やったぜこれでライフラインが元通り。情けない。
これまたしばらくぶりに炒め物を作って食べる。焼いた豚肉うめえ。

113管理人:2004/10/18(月) 01:00
10月17日(日)

朝目が覚めたら目が覚めるようないい天気。
ライブが控えてたんでもうちょっと寝てようかとも思ったが
こんなチャンスは逃せまいと洗濯することにする。
干し物が終って今度は流し台周辺を掃除。
がんこな油汚れもそこそこ落としてやった。
次いで便器。ガシガシ磨く。
最後は掃き掃除。物が片付かないのもあってこれは中途半端。
まだまだ部屋は汚いがちょっとずつきれいにしていこう。

なんだかんだやってるうちに出発の時間。
今日のライブは吉祥寺なので普通なら横浜線で八王子まで行き、
まっすぐな中央線に乗り換えるというコースなのだが
小田急某駅に用事があったので町田までバイク、それで小田急、
下北で井の頭というコースを取る。
某駅で楽しみなブツの受け渡しを終えてえっちらと吉祥寺に移動。
会場はGOKというスタジオ内のライブスペース。
リハで新曲をやったがいまいち不安ということで今回はお披露目なし。
次回レッドクロスで初演奏か。かなりテンションの高い曲。
さてライブは可は無くしかし不可はあるといった感じ。
きてくれてるお客さんがビックリするような太鼓を叩きたい、
というかビックリするような叩き方を見せたいのだけども
どうにも気持ちが乗り切らないまま終了。
持病のテンション低い病が炸裂した格好だったわけだが、
その原因は単純に練習不足だ。だから途中で嫌気がさす。
自分に自信が無いからいけないのだ。
どうすれば自信もって叩けるか。そこを考え中だ。
でもそんなもん答えとう等の昔にに出てしまってる。
練習だ、とにかく練習するのがめんどくさいけど一番の追加道だ。
そんなこんなで反省の多いライブ。
ギミーズさんもディスガスさんもドラムのしっかり具合は俺と雲泥の差だ。
これではいつまで立っても追い越せない。
考え直さんといかん。

明日仕事ってことで終演後早々に帰宅。ロマンスカー最高。

114管理人:2004/10/18(月) 22:35
10月18日(月)

まだ仕事うまくいかない。いい加減辛い。
明日は団地だからまた遅くなりそうだ。やせるからいいか。
只今体重76キロ。いい感じだ。目標は70キロ。無理かなー。

115管理人:2004/10/20(水) 01:01
10月19日(火)

ここ二週間くらいで、配送にまつわるほとんど全てのミスはした。
遅配も誤配も破損も忘失もなんでもござれだ。あとやってないのは事故。
さすがに泣けてきた。でも太らないからいいか。
只今体重76キロ。いい感じだ。目標は70キロ。死ぬかも知らん。

116管理人:2004/10/21(木) 20:11
10月20日(水)

台風で死ぬかと思った。身体が冷えた。交差点で10tと衝突しかけた。
電車止まるかもしれないから練習休もうかと思ったが、
とりあえず駅いったら動いてたんで移動した。
帰りは雨も上がってて、バイクがほんとに気持ちよかった。

117管理人:2004/10/22(金) 00:20
10月21日(木)

仕事を早く終らせることができた。余裕があるってすばらしい。
でももうちょっと早くできそうっちゃできそうだ。
帰り、すれ違ったカブは、手元にペットボトルを縦に切り開いたものを
風防に使ってた。やるなあと思った。あと、昨日だか一昨日だか、聞き込みされた。
以下その模様。
A「すみません、私ども検察庁という役所の者なんですが(名刺見せる)」
俺「はあ」
B「こちらのお住まいには、何度かいらっしゃってますか」
俺「ええ、しばらく前から来てますけども」
A「こういう男を見たことがありませんか(写真を見せながら)」
俺「いや、見たことないですねえ」
A「そうですか、いや、お忙しいところどうもすみませんでした」
俺「いえいえどういたしまして」
B「それでは」

と、ほんとはもっと長かったのですがプライバシーのこととかあるじゃなーい。
やむを得ずカット。テレビみたいなひとコマでした。
あと、張り込みに使ってる車が立派過ぎて目立ってました。カルタスとかにすればいい。

ちゅうわけで疲れすぎでして腰は痛いし眠気はすごい、もう寝るのです。
寝るしかないのです。今週末はライブ。体力が必要だ。

118管理人:2004/10/23(土) 02:16
10月22日(金)

団地の日。
かなり慣れてきたみたいで、ひょいひょい移動できるようになった。
荷物作るのも空いた箱片付けるのもちょっとは早くなってきたのか
60件くらいのコースをなんとか定時30分前に終える。
こりゃあいい具合だと喜んでたが最後の最後で渋滞にはまり
あえなく定時オーバー。悔しい。
残業代つくから別に悔やむこたないのだけども、
もっと時間を浮かして余裕を持ちたいという欲の法が強い。
金も大事だが、なんかこう、挑戦してるっていう気持ちが強くなってきた。
「残業代がっぽりですね」と言われるよりも、
「早くなりましたね」と言われる方が満足できる。
なんでだろう。

食材を買い込む。野菜がえらく値上がりしてるとのことだったが、
いつも買いにいってるわけではないので実感するにはいたらなかった。
タマネギと長ネギと卵とチャーハンの素と半額になった牛肉と
牛乳とトマトジュースのパックと半額になった洋菓子を買う。

チャーハンを作ってみた。
昔は中華なべで作ってたのだが、サビさせてしまったのでフライパンで挑戦。
おたまみたいなのでガンガンと飯粒を潰したかったのだけども、
おたまみたいなのもサビさせてしまったのでさいばしで代用。
しかしやはりくっついた飯粒を充パラパラにしきることはできなかった。

野球は日本一を決める日本シリーズの5戦目。
阪神以外のどこが優勝しようが、あの高揚感を得ることはできないだろうので
..まあどぅでもよい。。中日監督の奥さんが映ってた。

119管理人:2004/10/24(日) 07:09
10月23日(土9

ライブの日。今日も失敗とかあったけど、気持ちよかったです。
首をぶんぶん回せました。
終わった後他バンドさん見て躍ってたらその辺にいた外人姐さんに
「あんたかわいいわね」と言われました。マジかよ。
おっぱいくらい見せてくれればなあと思いました。
あとあれだ、たたき方がいいと褒められました。大変にうれしい。
見知らぬ方にも「バンド良くなったねー」と褒められました。これもまたうれしい。
好きなバンドの方や、同郷の方や、いろいろいい反応が返ってきて、
これはいい一日だ、最高だと家路につきました。
一本見合わせうまく座席を確保、座ってたら後から後から雲霞のごとく
湧いてきますわ乗客が。大東京さすが。
満員の急行には酔っ払いのおじさんが数人いて、俺の目の前のおじさんも
かなりいい塩梅だったのですが、その内吊革につながったまま眠りだし、
俺んとこにもたれかかってくる形になりました。
俺は腹にヘルメットとか抱えてたんで、肘が胸のあたりまできてたんですけど、
そうしましたらばおじさんの股間がちょうど俺の肘に当たる形になりまして、
もう5分から10分、肘にチンポコをグリングリンされ続けました。もの凄くセクハラ。
おじさんは腰を前に突き出してフラフラなんですが、その内に身体をひねり出して
ケツをなすりつけても来ました。その姿勢はまるで野茂投手のトルネード投法さながら。
野郎なかなかの技巧派だぜ。などと隣に座った友人と囁きながら笑いを噛み殺してましたが
「これはお前、温厚な俺だから良かったようなものの、もしも怖いあんちゃんとかが
 俺の立場だったら、おじさんぶんなぐられてるよなあ」
「いやまったく。えらいことよ」
などと話してましたところ、ふと他所に目をやるとやはり同じような酔っ払いが
ドアのそばに立ってる人にもたれかかってます。
みんな酒のむのはいいけどもっとしっかりせにゃなあと思ってると、
もたれかかられてた人が全く急に酔っ払いにボディブローを一発お見舞い。
酔っ払いは目を覚まし、もたれてたのを謝ってましたがその内に効いてきたのか
地べたに座り込んでしまいました。
ありゃーえらいもん見たと思ってたら座った酔っ払いがだんだんと興奮し始めて
殴った相手に「警察行くぞ警察!」と意気軒昂に宣言。
しかし相手は「俺は払いのけただけだろが」とまるで取り合いません。
言い合いはエスカレートして周囲は騒然としましたがここで町田到着。
2人はそのまま車内で大声出し続けてましたが一体どうなったやら。
せっかくのいい1日がだいなしになりました。
酒は飲んでも飲まれるな。飲まれた人を殴っちゃいかん。
常に笑ってすごしたいものです。

120管理人:2004/10/26(火) 07:52
10月25日(月)

とあるアパートに配達しに行くと一本道にパトカーが止まってて
先にいけない。困った。おまわりさんが近寄ってきて神さまさながらに
両手で罰を出す。空から水がザンブと落ちては来なかったけども
何事かと思い「事故ですか」なんて聴いてみたら「うんにゃ、事件。」と
のたまった。事件。なんだなんだ。「男がたてこもっちゃってね。しばらくは
無理だよ」とのこと。おわー恐ろしい。
たくさん荷物を降ろさんといかんところだったので、ここを後回しにするとなると
非常にめんどくさいことになるのだがこりゃしょうがないってんで
なんとか他を終らせてから再び現場に向かう。封鎖は解除されてて難なく仕事できた。
お客さんに聞いたところ、引越してきて間もない男がナイフとチェーンをもって
暴れまわったらしい。幸いけが人はなかったとのこと。なんともはや。
こないだの聞き込まれといい今回といい、どうもへんなことを身近に引き寄せてしまう。
ちょっと不安になるもいつもより一時間は早く配達し終えたんで、全部OKにしとこう。

終業後練習に行く。大変に身体がきつい。

121管理人:2004/10/31(日) 01:48
10月30日(土)

昨日は四日市でライブ、そのままお泊り。東京律動さんありがとうございました。
朝九時過ぎに出発。快調に距離を稼いでるとメンバーさんに電話。
なんじゃらと思ってたら曰く「誰かライブハウスの控え室にうんこした奴知らない?」
とのこと。誰か不謹慎者が立ち入り禁止になってた控え室の隣のスペースに
脱糞したらしい。言われてみれば確かに匂ってた。なんかおかしいとは思ってたんだけども。
みんなで笑ったり憤ったりしたが、結局誰がやったかなんてわからないので
こりゃ困ったことになったなあと思う。
ひょっとしたら金輪際使わせてもらえなくなるのではなかろうか。
俺がマスターだったら出演者は即出入り禁止ですよそんなもん。
あとクリーニング代も請求するでしょうな。
あんまりっちゃあんまりであります。

15時くらいに家に着く。すぐに寝る。起きたら一時だった。すごくよく寝たわい。

122管理人:2004/11/01(月) 08:17
10月31日(日)

さすがに昨日は寝すぎたのか、午前中に目が覚める。
洗濯して炊事。チャーハンと焼きそばを作った。
俺のレパートリーはこの2種と野菜炒めだけだ。
火と油がないと、自分で食べていけないというのはどうなんだろう、
煮物とか作ってみたい。カレーとか。煮物の範疇に入るのかは知らんけども。
料理の才能は、たぶんない。
ずっと前シチュー作ったら茶色になった。味もなんか茶色っぽかった。

いい時間になったんで練習に行く。町田までバイク。空気は暖かくていい気分だ。
こつこつ三時間やって終了。次のライブは日曜。横浜だ。
さて本日は下北沢でハロウィン。
金がなくって諦めてたが、メンバーさんと出演の男友達さんのはからいで
入れてもらう。ありがたくて泣けてくる。
バンドやる直接の契機になったバンドがわんさか出るってんで興奮。
あいにく一番めの偉大な蛇食い獣さん、二番目の男友達さん、
三番目の外れさんたちは見逃し。五時くらいからスタートで、さくさく
すすんでたらしい。四番目は首都クランプスさんたち。初めて見たが、
リバーブだかエコーだかが効いてて愉快な気分になった。
衣装も本家さんに忠実。ドラムさんは骨で叩いてた。
五番目は悪魔達さん。あいかわらずすげえ。一曲で終わり。ベースさんの
左手は1回も動かず。お客さん大喜び。
六番目は西部の革男たちさん。「今日はハロウィンてことで、
左のギターは獅子丸。右のギターは楠田えりこ。」まるでそんな様子はなかった。
実にいいライブでした。興奮。
七番目はカンフーマスターさんと日産車たちさん。小気味良すぎ。
海賊のカッコで登場。
八番目は狂った三人さん。原始人のかっこで登場。MCは全部ウホウホ。
たいへんに嬉しくなってぎゅうぎゅうの中前列まで移動。
モシュモシュしてたらめがねが飛ぶ。探したらあった。軌跡だ。
九番目は六弦楽器狼さん。最高。再び前でワーワーやってたら屈強そうな
外人男に担がれそうになった。そんなもう若人でもないし、
恥ずかしい方いいよいいよと手を振ったけども野郎有無を言わせず持ち上げやがる。
最近軽くなったっても80キロ弱ですよ。それを片手。やだなあ外人。
それはそれとしてせっかく担ぎ上げられたもんだからこりゃなんとかせんとと思って
天井に足裏くっつけてみる。楽しい。バランスくずして足バタバタしたら
近場の人にがつがつ殴られる。そりゃそうだ。すんませんでした。
その後担いだ男がグッジョブグッジョブと褒めてくれてそのまま抱擁。
抱きしめてトゥナイトなわけだができればもうちょっと柔らかい女人とハグりたかった。
死にそうに疲れたので避難する。
10番目、最後は、もう思いつかん。ウォグルス。何年ぶりだかしらんが、最高だ。
たくさんの人が帰っちゃったので楽勝前列ゲット。踊りまくって筋肉痛確定。
でも帰りの電車が怖かったので、帰宅。
町田の駅から出たらいきなり大雨で泣けました。バイクでずぶぬれ。
いい1日でした。

123管理人:2004/11/02(火) 03:44
11月1日(月)

台風の影響で長ネギ・大根・白菜が欠品となった。
この三品、荷台の中で俺を苦しめる別積み品目だ。
野菜なもんで宛名が書いてないから、一度配るの忘れて余らせちゃうと
どこで置き忘れたのか探すのが一苦労なんですよ。
ということで今回は楽チン、迷いなしに荷物がつめて比較的早く終りました。
台風で受けた唯一の恩恵。

給料もらいに行こうかと思ったら月初めはだめなんですと。
お金のことは、よくわからん。財布の中身は90円。

124管理人:2004/11/04(木) 22:56
11月4日(木)

風邪ひいた。喉がいがいがして熱っぽい。最悪だ。
明日団地なので、半泣きだ。

昨日練習だったんで電車に乗ってたら、なんだかビニール袋下げた
おばさんが入ってきて、「すみません、お願いがあります!」と大声で言う。
なんだと思って視線を移すと、
「只今西武の堤さんが、堤会長が大御霊の困難で、たいへんこまってらっしゃいます、
西武の堤さんは、上位の守護霊に守られていますが、今現在たいへん困っています。
こちらにいらっしゃる方々の中に、公正取引委員会に所属する方はいらっしゃいますか。
もしいらっしゃったら、堤さん、堤会長にはそういう事情があるということを、
大御霊の都合で現在苦境に立たされているということを、説明してあげてほしいのです」

などと3分ばかりまくし立てたあと隣の車輌に移動した。同じことを最後の車輌まで
続けるらしい。うむ。狂ってる。

しかし、ここに現れたのがもうちょっと見栄えして、滑舌良く、
人をひきつける魅力を持ったキチガイさんだったとしたら、
俺はその人をキチガイさんと思ったかどうか。
要は説得力の問題だなあと思いました。
こっちの常識を捨ててもいいと思えるような説得力のある電波トークを
繰り広げることのできるキチガイさんの出現求む。

125管理人:2004/11/06(土) 03:28
11月5日(金)

週末熱っぽい団地天国で足腰及び気持ちがどうにかしてしまいそうだ。
仕事帰りに家の近所のドラッグストアに寄った。風邪を治さんといかんので売薬を品定め。
友人が以前に同業他社に勤めてたので、電話してどんなのがいいのか聞いてみる。
「今風邪薬のコーナーにおんがやけど、どんなががいいがんけ」
「なん聞いたことないような会社の、やっすい薬にしとかっしゃい」
「それちゃ効くがんけ。高いがちゃ3000円くらいすんがあるぜ」
「あんなもん成分一緒なが。真似してつくっとっから。余った金でドリンク買わっしゃい」
「なるほどねえ。ドリンクちゃどんながいね」
「リコリス言うがあるけ。あれのどにいいよ」
などと教えてもらって指示通りのものを買い、帰宅後飯食って早々に飲んでみたのだが、
気付かぬうちに寝てしまって起きたら起きたで喉のイガイガが収まっていた。すごいぞ。
この調子で明日はのんびり過ごしつつきっちり薬を飲んで身体を休めよう。
そして日曜のライブに備えるのだ。すんませんささっさんまた被りました。

126管理人:2004/11/06(土) 21:15
11月6日(土)

風邪を治したいので一歩も外にでず、ただただ休んだ。
飯を食っては薬のみ、薬飲んでは床につきしてたら非常に具合がよろしくなった。
素薬局店員のおすすめドリンクリコリスがのどの痛みをやわらげてくれ、
知らない会社の安い薬をとのアドバイスを受け手選んだ富士薬品のハヤナ顆粒は
いい具合に眠気を誘い鼻ずまり、くしゃみ、関節の痛み等風邪の諸症状を緩和してくれた。
うれしいので晩飯に肉じゃがを作ることにし、肉じゃがを作ってみた。
日記にも書いたが料理才能のない俺は煮物とかもう怖くてできないのだが、
ここ数日の間多くの皆様から励ましのお便りをたくさんいただいた気になったので
やってみようと思いました。頑張るって気持ちが大切ですよね。
というわけでお便りの中に書いてあった
「男は黙ってつゆの素」のアドバイス通りに、調味料にはつゆの素を仕様。
これに水を加えれば簡単にいいお味が出るというのだから驚きだ。
つゆの素は肉じゃがのほかにもその薄め具合によっていろんな料理に応用が効くそうだ。
これはいろいろ試してみなければなるまい。

ジャガイモ切って、タマネギ切って、人参切って、鍋を火にかけて、油引いて、
肉焼いて、野菜入れて、ちょっと炒めて、つゆの素四倍希釈だしを入れて、
少し味見て、甘味が足りんので砂糖入れて、あとは弱火で煮るだけ。
しばらく待ってじゃがいもに箸を入れたら拍子抜けするくらい
簡単に突き抜けたんで出来上がり。
いやこんな簡単に出来上がりでいいのかと思って半信半疑で一口食べたら
普通にうまかったです。楽勝。いやあ、煮物楽勝。
大正デモクラシーのころから過程をあずかる主婦の間では
「肉じゃがを制するものは煮物を精す:とも言われてるそうで、
俺も多いに自信を深めました。よし。次は魚だ。
なんかのんびりしてるなあ。
なにはともあれ、またこれで一歩生涯独身に近付いた。

127管理人:2004/11/09(火) 07:04
11月9日(火)

朝の七時なんですけども、目が覚めました。
風邪引いて服鼻腔炎も再発したらしく、右鼻の周りがズンズンします。
というわけで一昨日のライブがいかに良かったかとか
いかに仕事がだるかったかとかいかにトマトジュースがおいしいかとか
そんなことはまた元気になったら書きます。じっくり休みたい。

128管理人:2004/11/12(金) 23:56
11月12日(金)

週末は団地できついんです。五階とか、ほんと倒れればいいですよ。
最近は配達中といえば頭の中で「死ね、俺もみんなも死ね」くらいのことしか
考えてません。この仕事、向いてないなあ。

さて体重は右肩下がりを続けておりまして現在73キロ台であります。
以前の日記を読み絵しましたらば3週間前の日記に76キロとか書いてありました。
一週間で1キロ減るというなんとも効果的なダイエットが成功し続けています。
その奇跡の方法をここに記します。
麻昼食わないで重労働。そして夜は少し食べる。
また、自炊をすることで油分の摂取も最小限にとどめることが可能です。
どうでしょう、みなさんも飯抜き重労働ダイエット。
この冬みんなに差をつけよう。
と書いてはみたもののここ最近の体調の悪さはこうした無茶な生活が
大きく影響しているのではないかと不安になったいるのも事実です。
というわけでせめてもと思いトマトジューズや野菜ジュースを飲んでますが
これはなんか役に立ってますかねえ。
自炊といえば小説スレッドにも書き込みましたが、白子を煮てみました。
ねっちりしてておいしかったです。そして明日はカレーに挑戦する予定です。
輝け俺の料理スポリッツ。

129管理人:2004/11/14(日) 11:51
11月13日(土)

この日何があったのかってことをダラダラ書く前に
前日の日記で最期に書いた料「理スポリッツ」という奇跡的なミスタイプについて
一言言い訳させてもらいたいわけですが、修正・編集の効かないこの掲示板は
全く恐ろしい限りであります。読み返したときには力が抜けました。
スポリッツ。声に出すと脱力感3割増しであります。
いつも画面から2メートル離れて書き込みしてるんですけども、視力もよくないし、
書き込んでるときはそれらしい字であるなあというくらいの認識で
変換→確定という作業を進めておりますので、こうしたミスはどうしても起こって
しまうものであり、皆さん方どうぞその辺ご理解いただいたうえで
お楽しみいただければと思いますが、毎日毎日仕事きつい身体だるいばっかり
書いてるこの日記で楽しみどころがあるかといえば贔屓目に見てもそんなはずはなく
そりゃカウンターの数値も上がらなくて当たり前だろうと半ば諦めてはいるのですが
そんな中スポリッツとかなんか愉快なミスがあればそれが楽しめる要素になるんじゃないの
だなんてちょっと開き直ってもいる次第です。一文を長くして煙に巻く作戦です。

さてここ数日鼻水がものすごく汚くて血が混じっているわけなんですけども、
それはそれとしてライブでした。
ライブって言っても主催者さんの結婚披露宴ってのが名目でありまして
したがって事前に招待されたお客さんしかこれないわけでして、
俺なんかも参加費っちいますか会費を払っての参加であります。
横浜線を2駅、小田急線を新宿まで、さらには丸の内線に乗り換えて
所要時間は1時間半という結構な長旅を経ての東高円寺ウホ倶楽部到着です。
会場内ではお酒飲み放題ということで早速ビールなんかいっぱいごくりと
やりましたがどうにも調子が悪いのかすぐに頭が重くなってしまい
その後は二杯だけ飲んであとは近所のコンビニでコーヒーだとか
フライドチキンだとかプリンだとかルルだとか買って過ごしました。

ライブの出番はなんとトリということでそれまで三時間ちょっとあったわけですけども
人が多くて多くてめでたい席であるにもかかわらず階段とか外なんかで
時間を潰しておりました。
いろんなバンドが出てまして、折をみてはフロアに戻ってみてたりしてたんですが
中締めってことで新郎さんのバンドがやりまして、新婦さんもステージに出て
挨拶したり、歌ってる途中に新婦さん泣いちゃったりして、ああいいもんみたなあと
いう感想です。人が不幸になるのを見聞きするのもいい刺激になりますが、
幸せになるのを見るのも楽しいもんですな、俺にもおすそわけしてもらいたいものです。
カモン嫁、カモン金。あと安定した生活、そして健康な身体。

ようやく自分らの出番になりまして、最期はMC5のキックアウトジャムを
やったんですが、さすが練習不足なだけあってガッタガタでした。
でも新郎さんが歌あわせてくれて助かりましたわい。良かった良かった。

というわけで引き出物もらってサラッと帰りましたが、
鼻からは相変わらずに血が出てくるし、頭は痛いし熱っぽいしで
どうにもならん。これ書いてるのは日曜なわけなんですけども
病院いってこようと思います。

130管理人:2004/11/14(日) 22:58
11月14日(日)

のっけからだるい話題で恐縮ではありますが、今朝は腰が痛くて目が覚めました。
一旦寝ると寝相が変わらない俺です。この育ちの良さを表すかのような
特徴が裏目にでてるともいえまして、同じ姿勢を続けてますと
どうも昔痛めた腰骨のあたりがギシギシと痛むわけです。痛い。
どれぐらい痛むかといいますと、なんだかよいこらしょと勢いをつけて
身体を起こすのがためらわれるくらいです。腹筋とかしたらどっか
外れてしまうんではなかろうかと。そんな苦境に立たされつつも工夫に
工夫を重ねてベッドから降り、支度をしては毎日仕事に行ってるわけですよ。
あまつさえ腰に悪そうなパート№1であるドラムなんて叩いてるのです。
えらいよな、ほんと俺えらい。金欲しいよな。ほんと金欲しいですよ。
というわけで最近はあまり長く眠れませんが、みなさんいかがお過ごしですか。
健康ですか。健康はいいですよ健康は。健康最高。ねえ。

で、朝から鼻水が詰まってまして、ティッシュという名のカンバスに
勢い込んでズビーとぶちまけますれば目に飛び込むのは
朝摘みリンゴを搾ってできたジュースのような透明感あふるる黄金色をベースに
ショッキングな赤のラインを縦横に配置した毒芋虫さながらの色彩であります。
こんなのが出始めて早十日になるんですけれども、その間ライブがあったり
単純にめんどくさかったりしまして病院に行くのをさぼってましたが
今日は一念発起しましてビシッと電話しましたよ救急医連絡センターに。
日曜祝日なんて休診日にはこちらのセンターに電話することで
どこに行けばいいもんかを教えてくれるのです。昨日ネットで救急医療について
調べてたらそういうシステムがあるんだってことがわかりました。
で、午後になって指定された相模大野の南メディカルセンターって病院に出向きました。
めちゃくちゃ混んでるんじゃなかろうかと思ってたら全然そんなことはなく、
受付済ませて5分もしないうちに診てもらうことができました。
問診が終ったら目見てベロ診て聴診器当てて、って一連の作業が
進められまして、結局のところ以前わずらった副鼻腔炎が再発したってことに
落ち着きました。どうやら慢性化しつつあるようで、蓄膿症とも言われました。
蓄膿。かっこよく書くとTAKE−KNOWですか。ですかじゃねえですな。
デ、慢性副鼻腔炎ってことなんですが、これが急性になるとえらいことになるそうでして、
ちょっと顔触っただけでも飛び上がるほど痛くなったり、熱も半波じゃなく出るそうですよ。
そんでああ俺は症状軽くてよかったなあと少し安心したんですが、
その後先生が「まあ、このまま続いたら炎症起こしたところからいろんな
バイキンが入ってきまして、膜の薄いところから染み出て脳にいき、
そこで膿を作って後遺症も残りますから、症状が軽いといって侮らないで
明日にでも耳鼻科に行って見てもらってください。薬は1日分出しますので」
などと全然安心できないことをおっしゃてtくださる。
平日これないから休日に出てきてるんだけども、なんともどうしたらいいんでしょうか。
仕事やめるか。きついしな。腰とかな。

薬もらうときに「すぐご飯食べて、それで薬飲んでください」って指示されたんで
せっかくこちら相模大野まできてるんだからと噂のラーメン二郎相模大野店で
一杯やっつけてくかと思いまして、ただその場所がわからない。
それならばってんでこの辺りに明るい友人、といいましてもそんなもん
いつもの奥田ですけども、彼をを呼び出しましたところ行って見たらば
夜の部がまだ始まってませんでして、さあどうするとなったときには
心はすでに決まってたわけでパチンコです。羽根物打って勝ちました。
レレレもやればできるじゃないか。うん。2人ともプラス収支でごきげんであります。
ラーメン代が浮いたねえ良かったねえとホクホクしつつ店に向かいましたら
長蛇の列ができてましてものの10秒で二浪は断念。
これまで二ヶ月以上も我慢してきたパチンコをしてまでの時間つぶしが
全くその意味を失ったわけですがもうどうでもいいやな。
その辺のラーメン屋に入って極めてどうでも良いラーメンを食べました。
その後はもう収まりませんからもう一軒いこうじゃないかと
俺が強力に推しましてまた羽根物。デビルマン倶楽部という
この上なく小悪魔的な魅力を持つ台でデビルデビールと大ハッスル、
またもやちょっと勝ちました。俺ご満悦。奥田は負けました。すまん。

というわけでそんな1日でした。ダメですな。俺はダメですな。

131管理人:2004/11/18(木) 03:07
11月17日(水)

仕事中小便がしたくなって困った。
その尿意たるや並大抵のものではなく、爆発的というか、暴力的というか、
ジワジワと忍び寄る、そういった類のものではなく、まさに瞬間、瞬間でもって
我慢が限界にまで達する勢いのそれであり、
折りしも仕事でトラックを運転している最中ということもあり、
適当にその辺に止めて、というわけにも行かず、
コンビニなりなんなりトイレが設置してあるところはないものかと
あてもなくさまようのだが、我慢しようにも腹筋括約筋等、
小便を堪えるために使用されるべき筋肉は全て使い切って、
それでもなおとどまることを知らぬ青春期の性欲にも似た炸裂する尿意を
おしとどめんがために車内で「おおおーーーー!おああおおおおーーー!」と
咆哮する俺でした。やっとトイレ見つけてチャック下ろしたらギリギリセーフ。
白磁の便器を叩きつける黄金色の鮮烈、生じる音は天上の調べ。

仕事が終ってバイクに乗って、バンドの練習に行くのに駅に向かったのだが、
ドラムのスティックを切らしてたのでちょっと楽器屋に寄ったところ
全く不意打ちで尿意が襲う。小便がしたい。小便がしたすぎる。
品定めを中段し道を挟んであったコンビニに駆け込むものの
あろうことかトイレがない。
また道を渡って近くにあったファーストキッチンに駆け込み
一目散にトイレに侵入。
チャックを下ろすその短い間にも臨界点にむけて高まる尿意は
まるで地域の文化ホールでアンコールに応える二百人くらいの和太鼓奏者が
これが最期とばかりにバチを奮いまくる状況にも似て、
ドンガドンガドンガドンガとメルトダウンの時は近付くが
ここでも間一髪セーフ。個室内が安堵のため息で虹色に輝いた。

いまだかつてない高まりを見せた尿意に恐れを抱きつつ、
なんとか練習も終え終電に乗って帰ったのだが、
駅を出て一分も歩いたころか三度尿意が俺を襲う。
危険度で言えばレベル4.一瞬の気の迷いも許されない。
膀胱の中ではたまりにたまった俺の小便たちが
黄色い暴動を繰り広げ、自由を求めて猛り狂っている。
膀胱イズバーニング。すぐ先にファミマがあったので最短距離で
トイレに向かうとあろうことか使用中。三秒待ってこのままでは
確実に小便が漏れる。中に入ってる奴が化粧直しでもしてようもんなら
俺はこのまま三十路尿道大開放居士として生まれ変わるという辱めに
甘んじなければならない。それは辛い。向かいにココ一番があったから
そこに行こう。そこでトイレを借りよう。それがいい。
と瞬きする間に決定し、自動ドアが開くのももどかしく脱兎のごとく走りぬけ、
目的地に入店する。声が出せないので指で合図し、トイレ借りますと意思表示。
その時尿意は自分探しの旅を終えたかのように
「俺は、外にでるのが仕事だってわかったんです。
 外にでて、ご主人の身体に有害なものを一緒に連れて行きます。
 それが俺の仕事なんです。中にいたままじゃ、俺が俺じゃなくなってしまう。
 ご主人、どうぞ俺を外へ。外へ出してください。
 ご主人、俺を外へ。外へ。ご主人。ご主人!外へ出してください!
 ごしゅじーん!出して!出してーーー-―!!」
と俺の下腹部のドアをドンドンと強くノックしている、そんな様子だ。
正直に書くと、間に合わなかった。
だだ漏らしでがはなかったが、俺のGLORIA(チンポコの名前)は
この腐った社会に向けてそのポテンシャルの何分の一かをぶちまけた。
だもんで跡で吹いた。情けなかった。

というわけでおしまい、ものすごく読みにくいと思いますが、
全然読む必要もないと思うので、とりあえずまとめるとおしっこは大事。
以上です。おやすみなさいませ。

132管理人:2004/11/27(土) 12:23
11月27日(土)

十日ぶりの日記になりますか。
昨日ようやくネットが復旧しまして、ここしばらくの間全く見ることのできなかった
メールを確認してみたんですけども、さすがにたんまり来てました。80通くらいか。
もちろんほとんどがスパムの類でありまして、おもしろくもなんともありませんでしたわい。
たまにはこう、なんかきませんかねえ。ファンレターとか。バンドやってんだから。
「いつもライブ見てます!かっこいい!すてき!パトロンにならせてください!」
とかそんな夢のようなメールがこないかなあ。メルアドさらしとこうかしら。
こちらのHPをご覧になってる方の総数ってのははっきりしないんですけども、
おそらく20〜30人くらいのもんだと思うんですよ。
その方々が月々5000円ずつ持ち寄ればですね、10万から15万の金になるわけでして、
これを俺の養育費にあてる。どうでしょう。これがもしですね、賛同者が百人になりましたら、
一人2千円でも20万ですよ。生活できる!俺の毎日が安らかになる!
まあ、そうして出したお金が果たして何か生み出すかといったら全然そんなことは
ないんですけども。メリットなしで年2万4千も出す人はいませんわな。

しかしバンドで食ってくってのはそういうことかなあとも思うわけです。
何の生産性もない音楽ってものに値段をつけて多くの人達から広く浅く
金を集めるわけですな。一枚2千円のCDを百万人の方々に買ってもらえれば
20億円のお金になるわけです。バンドに入ってくるのが一割くらいだとしても、
はや二億ですな。これはいい。夢のある数字です。

まあ、ここ数年のガレージバンドの苦戦ぶりを目の当たりにしておりますと、
そんな夢の話も夢のままだと思わざるを得ないわけでして、
ましてある程度お客さんが固定してついているガレージシーン、
果たして高い箱はガレージバンドであるかないかと言われますと
これはもうないんじゃないかと思うわけです。
それならそれで全然問題ないんですけど、
そうなってきますといったいどのようなシーン、ちいますか市場で
やっていくのがいいのか、ってことも思うのです。
ガレージでもパンクでもハードロックでもメタルでもまして青春パンクでもない
この高い箱でありますが、受入先はどっかあるんでしょうか。
誰か教えてやってください。
なんて甘っちょろいこと言ってないでそういう市場を作ればいいんでしょうな。
また、市場を作ることができるような力がないと百万枚売るなんてことはまず
考えちゃいかんのでしょう。

全然日記にならない。
さっき接骨院いってきました。「背中が一枚の板みたいになってますねえ」と言われたので
すぐに仕事を辞めたいです。「柔軟性が全くない」とも言われました。マジかよ。
とにかくもまれて転がされてまるで痛みの和らぐ気配もなく、
また来てねと言われて退散しました。よくなればいいんですけどな。

陽も高く暖かで気持ち良いので寝ることにします。
たまった猫村さんを放出せねば。

133管理人:2004/11/30(火) 00:48
11月29日(月)

こんばんは日給8500円です。
今日は転びました。頭の上から米袋が降ってきたので華麗に交わしたつもりが
溝に足を突っ込んでスネを負傷しました。俺はもう誰も信じない。自分さえも。
でも時間内に仕事終ったんでどうでもいい。ほんとどうでもいい。

134管理人:2004/12/01(水) 01:57
11月30日(火)

やっとのことで仕事を終え、糞みたいな配色のユニフォームを脱ぎ
帰り支度を整え外に出た。近場に止めてあるバイクのエンジンをかけ、
あったまるまでしばらくタバコでもふかしてようかとボケーっとしておると、
ひと月ほど前に俺と同じ派遣会社からやってきた同僚がかけよってくる。
なんじゃらと思いどうしましたなどと尋ねてみると、
「仕事中に実家から電話がありまして、父親が倒れたんです。
 それで明日からしばらく休みます。会社からは『連絡があるまで
 来なくていい』って言われました」などと言う。
それは大変、急いでいるでしょうが気をつけてお帰りください、お父さんお大事に
と声をかけ、それではってんで同僚さんは去っていったのだが、
おそらく二度と合うこともないだろうなあ。
実家がどこだか知らんですけども派遣社員なんて履いて捨てるほどいるんだから
すぐに代わりが来るに違いない。
以前聞いたところによると彼は以前引越しの会社で働いてたらしく、
それが見た目の小柄さや柔和な物腰には似つかわしくなく、ちょっと
驚いたのだが、それ以上に驚いたのは引越しの仕事をする前は
サックスを吹いて外国人相手にライブをやっていたということだった。
「金になりませんから」ということであきらめたらしいが、
その話を聞いた後など機会があったら一度スタジオに入って練習させてもらいたい
などと考えたりしてたものだから、今回の話はなんとも残念に感じられた。
また戻ってくるかもしれないが、戻ってこない方がいい。
もっと家族の近くでできる仕事を探して、親御さんの手の届く範囲で
生活した方がいい。できるものなら、そうした方がいい。

接骨院に行ってきた。二回目。電気をかけて、マッサージをしてもらった後、
「背骨、ゆがんでるとこありますね。直します。楽にしてください」
言われるままにだらんとしてたら体亜をおもくそ捻られてバキバキ言わされた。
でもほんと、ちょっとずつえ楽2なってきました。
今通ってる接骨院にはいい漫画、本が置いてあって嬉しい。
現在「新巨人の星」を連載中?どうも腑に落ちない。

家に帰って風呂沸かしてたら給湯器に異常。
お湯が出せなくなった。
しょうがないんで銭湯に行ってきた。ほんとに気持ちいい。

135管理人:2004/12/02(木) 02:11
12月1日(水)

前日の日記、最期あたりの一文の意味がわからない。
「現在『新巨人の星』を連載中?どうも腑に落ちない。」
昨日の俺はなんだかそんな気持ちらしいが腑に落ちないのは
今日の俺だ。わけがわからん。
半分眠りながらきーを叩いてたわけで、ミスタイプとかそんな
レベルを超えてしまってる。なんだか怖くなった。

仕事は順調に終る。淡々と進んでなんとか定時あがり。
残業しなくても大丈夫になりました、っていうことは
まるきり稼げないということであります。というわけでもうダメだ。

終業後また接骨院に。あおむけになり、背中をもんでもらう。
強く押されるたんびに痛かったり気持ちよかったりで声がでる。
「うっ うっ うっ うっ うっ いでででで
 うっ うっ うっ いでででで いでで いでで うっ うっ うっ」
背骨を真上から押してもらい、骨を鳴らしてもらう。
腰を捻って、骨を鳴らしてもらう。
順調にゆがみが矯正されているのだろうか。

家に着いたら8時。すぐにキャベツを切って豚肉と一緒に炒める。
いつもは醤油とか塩コショウだけとかそんな味付けなので
今回は奇をてらう意味でケチャップをかけてみた。
いい匂いが広がる中、眠っていた料理センスが開眼し、
急遽マヨネーズも投入する。これだ!と確信し、皿に盛って食べたところ
ケチャップとマヨネーズの良さが惹かれあい響きあいそして認め合い
タイマンはったらダチじゃぜよ、と堅い握手を交わすかのような
そんなおいしい料理になりました。お好み焼のソースだな。

食ってすぐ練習に向かう。散々だった。実際きつい。
新曲の構成を覚えきらず、それが尾を引いて他の曲もしょうもないところで
とちったりする。二年半やってこんなんじゃなあ。凹むわ。
あんまり悲しくなったのでみなさんから励ましの言葉を貰いたいと思います。
俺は褒められてこそ伸びるおじさんなんです。おじさんは無限の可能性を秘めているんです。
3ヶ月ですごくやせたり、蛇口から水が出なくなっても二週間近く生活できたりするんです。
というわけで管理人の正和元先生現運転士(4t以下限定)に励ましのお便りを送ろう。
正和元先生現派遣社員(ランクD)の愚痴が読めるのはたばこ部屋だけ!

汗かきべそかき帰りついて、体重量ったらまた減ってやがる。飯食ったのに。
72キロを切るという、見た目にもかなりインパクトのあるデジタル表示に
私ドキドキあなたワクワクの心持ちですが、さすがに太らんとまずいんじゃなかろうか
と思うようにもなってきました。
というわけでポッキーとか食べてますが、飲み物がないポッキーを辛い。
喉がもこもことつまります。みなさんも要注意ですぞ。ポッキーは飲み物と一緒に。

136管理人:2004/12/07(火) 07:44
12月6日(月)

なにから書いたもんかわかりませんが、
ライブがあって休みがあって仕事をしました。

ライブはあれですよ、高い箱は相変わらずがんばりました。
汗だくだくでしたわい。もとより癖の強いマイヘヤーのこと、
湿気を含んでちぢれまくり、理科の実験に使うスチールウールを
やんわりとほぐしたようなパーマ頭になりました。みっともねえ。

打ち上げにも参加。最初は会場の店が一杯(に見えたんで)別行動。
何人かはそこでお別れ、俺の人生にしては珍しく、その場にいた人が
珍しくみんな気が合いそうな方ばっかりだったので名残惜し。
またどっかで会いたいものです。
その後本隊に合流して、空いたテーブルに座る。
「遅れてきて同じお金とられるんだったら、
たくさん食べなきゃねえ」とおせっかい寸前の世話焼き発言で
迎えてくれた店員のおっかさんはなんだかいろいろサービスしてくれた。
「これサービス」「大盛りにしといたから」「ほんとはもうやってないんだけど」
VIP待遇に気を良くした俺は「お母さん・・・うまいよ、このなすび」などと
おっかさんの笑顔を引き出すべく最大限の努力を払った。
まあ、ほんとにうまかったんだけども。
さらにはうまいレバーを食わせてもらう。生で。たまらん。
なにしろレバーは血や肉を作る黄色の食品だ。
熱や力のもととなるのは赤の食品。体の調子を整えるのは緑。
これが俺の地元のスタンダード、わからない人はおいてけぼりだ。
とにかくうまくてうまくて笑いが止まらない。
その幸せな時間に企画のはさん、eMsevenの店長さんに話をしてもらう。
相手をしてもらうってのはありがたいことです。
ニコニコしてたおっかさんは運んでたビール落として瓶割って、
一気にテンションが下がってた。黄金色に濡れた床を見つめる
おっかさんの心は、何色に濡れていたのだろうか。
「濡れるおっかさん」ってなんだかやっすい熟(しすぎ)女ビデオみたいで
嫌だなあと思いました。

閉店にともない退店。ぐっすりと休ませていただく。ありがとうございました。

朝っぱらからワンカップ大関なんかでいい気分になってるおやっさんが
ケタケタ笑ってる新小岩駅を出発して新宿に向かう。思い切り寝過ごして
乗換えしようと思ったら全然電車がこない。なんだか風の影響で遅れが
出てるとか言う。風なんて気にならなかったけども。それにしても暑い。
やっとのことで新宿着。ロマンスカーの発着掲示板を見たらばこれがまあ
強風のため運休とか表示されてる。午後からの運行だとか。
かなり疲れてたので町田に着く13時半発のはこね27号に乗るまでの
2時間弱をその辺の満喫で潰すことにする。
Drコトーおもしれえ。ありゃいい。コミックビームでは桜玉吉が復帰してた。

なんだかんだで町田着。イリーガル駐車でバイク停めてたんで現場に
向かったら俺のかわいい真っ赤なバイクが横倒しになってて腰から
下の力が抜けた。なんだってんだ。俺が何をした。つつましく生きてるだけなのに。

なんとか走ったので家に着いてからよーく見てみると、破損箇所は
最小限に抑えられたようで、不幸中の幸い。カウルのほっそい部分が
割れてたのにはがっくりだったがこれだけですんでよかったねえと
自分を慰める。悲しくなったので思い切りピカピカにしてやろうと思い
コンパウンド使って2時間近く磨く。タンクにカウルにエンジンまで磨いた。
きれいになったが、割れたカウルはくっつかない。泣ける。

もう出勤時間なのでこの辺で終了。

137管理人:2004/12/12(日) 01:04
12月11日(土)

横になりまして、軽く頭を上げますでしょう。
その際力の入った腹筋をゴロゴロと揉み倒し、
「俺ってやせたよなあ、ぜい肉減ったよなあ」と一人悦にいっておる昨今ですけども、
みなさんお元気ですか。元気が一番、日記は二番、三・四がなくて五にレス。
語呂の悪さも省みず、今日も今日とてネット三昧、いいお年の管理人ですこんばんは。
ほんと最近腰痛体操についての詳細を知りたいんですけども、それほど熱心に調べてる
わけでもなんでもないんですけども、接骨院には行ってますよ。ちょくちょく行ってます。
待合に置いてある本がおもしろいなんてことにこないだの日記で触れましたけども、
今読んでるのは新巨人の星。実にいい。親友伴と友情を取り、女優なんたらさんの
青春を賭けた告白に対して一瞥もくれず立ち去る飛雄馬。男、男よ。
復活前に草野球の助っ人で野球熱を慰めてるところがもう泣ける泣けるなんて
思ってるその隣に並んでるのが花田憲子の「凛として」だったり
あまつさえデヴィ夫人の「ちょっと一言よろしいかしら?」だったりするわけでして、
本棚に並ぶ書籍にはその人の人となりが表れるといいますが、
俺の背中をよいしょよいしょと揉んでくださってるこの先生の精神世界はいったい
いかような景色を描いてるのかと考えるとちょっと不安になったりもするのです。
まあ、だけど気持ちいいんですけどね。身体は正直ですよ。

というのはまあ、全然今日の日記じゃないんですけど、
今日の日記じゃないってことでもうちょっと続けるならば、昨日の話なんですけども、
お金もらいに町田まで行きまして、その帰りにちょっと立ち寄った店で
なんか顔見つめられたんですよ。おっさんに。はっと思い出しまして、
ああ、以前勤めてた派遣先の同僚Sさんだ、と挨拶しましたら、
もう臭いんですよ酒の匂いで。こっちは素面ですんでウップとなりましたが
向こうはもうなんだか上機嫌で、ちょっと飲み物でもってんで自販機コーナーに移動して、
ジュース買おうとしたらそうじゃない、って止めるんですな。
何かと思ったら酒飲みに行こうっておっしゃる。参ったなあと思いつつ、
この人は俺と一緒に勤めてたところで大きな事故やっちゃって速攻首切られた人でして、
ちょっと同情するところもあったもんですから、まあいいかってんでご一緒することにしました。

もうとにかくへべれけになってまして、どれくらい飲んだのかって聞いてみたところ
缶ビール数本とポケットボトル一本空けたとか言う。そら匂うはずだ。
かなりいい顔でえらい上機嫌なんですけどもなんだか話してるうちにむかっ腹が
たってしょうがない。会話からちょっと抜粋。
「こないだの事故ってどうだったんですか」
「あれねえ、ひどいんだよ。Uターン禁止の標識がね、ないところでね、
片側2車線の道で。左車線から大回りでUターンしたんだよ。
そしたらね、右の車線から乗用車が突っこんできてね、
それで横っ腹にぶつけられたっちゃんですよ」

いや、普通に危ないですよ。後方確認、怠ってたんじゃねえか?と思いました。
でもなんか自分に非がまるでないように話すもんで、ちょっとそのまま聞いてました。

「警察が来たんだけどさ、あったって言うんだよ、標識。Uターン禁止の。
そんなのさあ、見えるところにないんだもん。そらするよ、Uターン。
俺もね、言ってやろうかと思ったんだけどさ、『見えるところに立てとけよ!』って。
まあ、言わなかったけどね」

ちょっと考え方がおかしいんじゃなかろうか、と思ったのはこの辺りのやり取りからでした。
見えるところになかったって、見なきゃいけないわけですよ、運転手として。
それ見なかったんだったら、注意不足だったって思うのが筋じゃないか。

138管理人:2004/12/12(日) 01:04
続き。

「正和さんはもうどれくらいやってるの?派遣」
「ああ、そろそろ半年くらいですかねえ」
「前何してたの」
「教員ですね、講師ですけど」
「あーそうなの。そっちにしときなよ、先生やんなよ」
「できるもんなら今すぐにでもやりたいんですけどねえ、Sさんは以前何してらしたんですか」
「俺ねえ、いろいろだね。飽きっぽいんですよ。先が見えちゃうってのかなあ。
一番長くて二年半。今はねえ、何可自分に向いてる仕事ないかなあって探してるところ」

すげえなあ、この年(35)で自分探しか。シャレになんねえなあ。
俺も似たようなもんだけどなあ。こええなあ。

「ご実家どちらでしたっけか」
「ああ、○○ですよ」
「じゃあ、通ってんですね。ご両親はご健在なんですか」
「いるけどねえ。親、嫌い。うるさいんだもん。
ほんとね、しっかりしろとかってね。うるさいってんだよ。
心配してんだろうけどね、子どもの立場からしたらうるさいんだよ。
お前が子どものときはどうだったんだー!って言ってやろうかと思うけどね。
言わないけどね。かわいそうだからさ、ほんと、うるさいってんだよね。
あ。ビールお代わり」

段々この場にいるのが辛くなってきました。

「仕事もさあ、俺、無断欠勤とか遅刻したりするからさあ、
ランクEのままなんですよ。正和さんDでしょ、俺、1日働いて
8000円だからね、今。それで遅刻したり休んだ翌日って交通費1000円
カットだからね。7000円だよ?中学生のアルバイトじゃねえっつーの!
馬鹿らしいよなあ、それでさあ、グッドウィ○事務所の若い子いるじゃない、
あの子がさあ、怒るんだよ、『遅刻とかやめてください!私が怒られるんですから!』
とかってさあ。ふざけんじゃねえっての。何様だっつんだよなあ。
こっちはバイトなんだから、それくらい認めろってんだよなあ」

派遣会社のシステムが極悪であることは俺もこの日記によく書いてましたが、
いくらなんでもこの考え方はどうかと思いました。無断欠勤の権利があるってのは、
バイトの世界では常識なんでしょうか。オラ普通のバイトあんまりしたことないから
わからんけども。早く帰りたいとしか考えられなくなってきました。

「…中学生の、アルバイトじゃねえっての!」

2回言わなくてもなあ。気に入ったのか。

「俺もさあ、趣味がたくさんあるから。競馬、麻雀。スロットでしょ」

全部バクチじゃねえか。

「あー、ちょっと電話しますね」
「…誰にかけるんですか?」
「さっき話した事故の相手。全然連絡とってないからさあ」
「…いや、ちょっとやめましょうよ、随分酔ってるじゃないですか。失礼ですよ」
「いいから!いいからさ」

最悪だなあと思いつつ見てたらなんとか留守電だったみたいでなんとかセーフ。
ほんとダメだこの人。何話すつもりだったんだ。ほっとしてたらまたかけやがる。

「もしもし、グッドウィ○ですか。Sです。Tさんいますか。
いやいや、プライベートな話なんですけどね。ウフフフフ。
…ああ、T君。今、飲んでるんだけどさあ、きなよ。…無理?
12時まで?いいからさ、きなよ。…だめ?わかったよ、
そしたら会社でつけとくから!グッドウィ○で領収書きっときますから!
アハハハハ!あ!ビールお代わり!」

本格的に気分が悪くなってきました。

139管理人:2004/12/12(日) 01:05
続きその2。

「正和さんこれからどうすんの?明日休み?」
「ええ、何回も言いましたけど明日は休みです」
「土曜仕事入れたりしないの?」
「いや、休まないと身体もたないですから」
「あー、体力落ちるよねえ。30代あたりから、ガクッとくるよ。
昔はね、もう溜まったら抜く、って当たり前だったけどさあ、
最近だめだもんね。溜まっても、出ない、って感じ?」

疑問系にしてんじゃねえ。あんたのチンポコ事情なんか知るか。

「生でダラダラ〜、って感じ?生でダラダラいかせて〜!って、感じ?
とんねるずのさあ、生ダラって、そう言う意味だったんだなあって、
この年になって気付いたよ!アハハハハハ!」

頭悪いなあ、真性で頭悪いなあ。俺もこんな人と一緒に飲むような人間なんだなあ。
イライラを通り越して悲しくなってきました。

「売れたらさあ、マネージャーで雇ってくださいよ〜!
 肩揉むからさ〜!アハハハハ!肩もむますから!」

死んだってそれだけは勘弁です。無断欠勤に遅刻が権利だなんて主張するような
人間と雇用関係は結びたくねー。
というわけでSさんはそのダメっぷりを如何なく発揮し続け、
俺はもうつきあってらんなくなったので帰ることにしました。

「じゃあ、お勘定!…んー、5900円?じゃあ、一人3000円ね!」

てめえ一人で一杯700円からするビールカパカパ空けといて
割り勘はねえだろが!アホか!
さすがに頭に来たんで俺一杯しか飲んでませんからって言い張って
2千円だけ払いました。気分悪い。

「ああ、俺飲めない人のこと考えられなくてさあ!ごめんごめん!
そしたら、ええと、あれ、俺いくらもらったっけか。
いいや、これ返すよ!はい!」
って千円くれました。いや、さすがに1000円しか飲んでないってこたないんで
断ったんですがまあもらえるもんはもらっとこうかとすぐ財布に入れました。
俺も大概ダメだなあ。カッコつけられん。

Sさんが無事電車に乗って親の待つ家にまで帰ることができたかどうかは
知りませんが、また今日も仕事だったはずです。朝の7時から。
遅刻とかしてなきゃいいんですけどな。

こんなにもダメな考え方の人を目の当たりにしたのはほんと久々っていうか
初めてくらいのもんですが、何が怖かったって俺もそんな考え方に
なってしまうんじゃなかろうかということです。
最近富に思うんですが、俺の考え方ってのはどうも甘いところが多すぎる。
誰かに責任をなすりつけようという態度が自分でも気になってます。

なんちゅうか、将来に対しての不安が大きくなってきました。
もっとしっかり而立せんといかん、真剣にがんばらんと。
とりあえず部屋の掃除から始めよう。

そんなわけで長々と続けてきましたがこの辺で終わり。
ご精読感謝です。結局今日の日記にはならなかったってのは、まあ、気にしない。

140管理人:2004/12/16(木) 01:43
12月15日(水)

上司に仕事やめますって言ったのが一昨日。
言ったそばから辞められるってわけでもなく、こちらの希望は年内一杯だが
職場の都合上年明け数日間はまだ仕事しなけりゃいかんかもしらん。
昨日今日中に正式な退職日が報せられるはずだったが、まだ何も言われぬ。
それでも、なんだか楽な気分だ。

定時に上がれたんで家の近所の接骨院に行こう。で、それからバンドの練習に
向かおうと算段を立ててたのだが、バイクの暖気してたら同僚の派遣さんと
話が長引いてしまい通院はおじゃん。明日行こう。
家に帰ったら電気が停まってた。時間は8時、もう閉店だろうから
無理かもなと思いつつも送電停止の通知書に記されてたカスタマーセンターたらに
電話する。数分間電話口のお姉さんと会話したら復旧させてもらえることになった。
なんでも頼んでみるものだ。あきらめてたら、今こうして日記をぶちこむことも
できないわけで、チャレンジ精神って大事だなあと再確認した。
そんなわけで今の俺は何だってできる心積もりだ。何をすればいいかわからんので
誰か指示を出してください。お願いします。

練習はクタクタの身体からうまいことバチが出て気持ち良く終えることができた。
帰りの電車は混み混みだったが暇つぶしに買ったダカーポたらいう書評誌?の
おかげですいすい進む。「今年良かった本」なんてテーマで特集が組まれており、
最近本を読むことがなくなった俺としてはここで少し勉強して
休みの日にでもなんか読もうって計画だったのだが驚いたことに
字面を追えなくなっていた。読む気が湧いてこん。読書体力の低下だ。
ちょっと危機感を覚え、堅苦しい記事をすっ飛ばし、官能小説紹介欄を
読んでリハビリとする。これならスッと読める。

気持ち良く練習できたものの、疲れるもんは疲れるので自宅最寄駅についた頃には
足元もフラフラだ。実際だるい。まっすぐ帰る体力もないのでコンビニに避難。
漫画雑誌立ち読みしつつ、店内にいる若者がうるさいので「みんな帰ってくれないかなあ」
と不遜なことを思う。我ながら何様かと思う。でも、目障りだったんです。

家に帰ったらこれこの通り電気が通ってた。ありがたいこっちゃ。
早速風呂桶に湯を溜める。溜まったので入る。日記終了。

141管理人:2004/12/18(土) 19:06
12月18日(土)

土曜日ですのでお休みです。予定がありません。
人恋しくなったので中学生と柔道でも、と前夜考えておったのですが
目が覚めたら昼過ぎで柔道は終ってる時間帯でした。眠気には勝てんよ。

今夕方五時半になるかならないかなんですけども気分的には1日も終わりです。
部屋の掃除を試みましたがあまりといえばあまりの汚さに挫折しました。
雑誌やら服やらが折り重なってて、床が見えないんですけども、
これまではそれら堆積物を空いてるスペースに移動して整理することができてました。
今回はそのスペースがない。もう全部埋まってしまってます。移動のさせようがない。

只今6時半。日記を中段して軽く睡眠、そして食事をとりました。
炊きたての米にまさる美味なし。モワっと漂う湯気の香りだけで
軽く三杯は飯が食えます。
この場合、主食としての飯、おかずとしての飯という
二者の区別をはっきりさせるという観点から、
嗅ぐ飯と食う飯は別の炊飯器で炊くことが望ましいのですが、
一般のご家庭では同時に二つの炊飯器を使用することは稀かもしれません。
コンセントが二箇所、炊飯器二台を置けるだけのスペースといった物理的な
制限もありますが、流水に素手をさらして米を研ぐという作業を二度繰り返す、
そうした体力的、精神的な負担も大きいわけで、無洗※を使えばよい。
ともかくも飯もいいけどおかずもね、ということで肉を焼きました。
冷蔵庫に眠っていたマーガリンで豚肉を焼く。ケチャップをかける。
ソースもたらす。味の濃い一品になりました。炊きたての米にのっけますと
「ケチャップ味豚肉300g焼き丼」の出来上がりでして、それをもさもさ
食べました。うまい。実にうまい。焼いて味をつけた肉と炊きたての米。
身近にある幸せに大満足であります。

ここまで目を通してくださった方々にはお気づきの肩もいらっしゃるでしょうけども
実際何の必要もないわけですよ、こんな文。書かなくっても何も困らない。
もちろん読まなくっても誰も困らない。
でもせっかく書いてきたのでちょっとだけお得情報を。
コンビニのFAXサービスなんですけどね。
あれ、コンビニによって値段に違いがあるみたいですよ。
サンクスとか、A4一枚百円とかなんですけど、
ローソンは五十円です。お得でしょう。つうわけでいったんドロンします。

142管理人:2004/12/20(月) 22:03
12月20日(月)

仕事でした。早く終れました。良かった。
帰ってきてからカレーを作りました。カレー作りも3回目だか4回目なので
少し工夫を加えてみようと思い立ち、牛乳を混ぜてみました。
なんかまろみが出るとか聞いてたんですけども、まろみました。うまいね。
しかしまずいカレーってのはあるんでしょうか。
市販の固形ルーを使う以上はどれもある程度はうまくなるんではなかろうか。
とすれば、こうも考えることができます。
市販のルーを使って作るカレーは最低レベルのカレーであり、
いろんなスパイスとかをなんとかして作る本式のカレーは得も言われぬ味になるのではなかろうか。
そう考えるとなんだかメラメラと向上心が湧いてきましたが
まあ、今食ってるこのカレー、うまいからいいよね。
知らない味を夢見るよりは今ある味に満足しよう。
こんな症ねだからドラムもうまくなんないし人生もうまくいかないんだ。
しっかりしろ俺。というわけで前日のさいたまプロレス観戦記を書きます、
そんで風呂入ろう。風呂はいい。入ってすぐの皮膚がちりちりする感じがいい。

143管理人:2004/12/23(木) 03:02
12月22日(水)

よっぽどのことがない限りは時間内に配送を終えられるようになった。
人間なんでも継続すれば進歩するものだ。でもだるいからやめる。

この3ヶ月だるいとかなんとかいやほど書いてきたが
いやなことばっか書いてたらもう少し残ってる仕事期間を
ただただ嫌な気分で過ごさねばならん気がするのでいいことも書く。

この仕事の良いところは犬や猫を毎日見ることができることだ。
犬はいい。実にいい。
吠える犬、吠えない犬どっちもいるが、どっちもいい。
別に吠えられてもかまわん。「仕事がんばってるな」と思う。
鎖もあるから別に怖くない。、
万が一鎖が切れたりして襲い掛かられたとしたら、
そこから先は真剣勝負だ。それくらいの意気込みは、ある。
なんとかバックに回って首を絞めるつもりだ。
俺はいつでも真剣だ。

触れる犬なら、なおのこといい。
前にも書いたが、一番のお気に入りは小山町の柴ビッチ。
トラックから降りると近寄ってくる。
ビッチと俺の間には高くて固いフェンスが横たわっているので
その隙間からしか触れることはできないのだが、
撫ぜてやると目を閉じるその顔がたまらない。鼻を近づけると舐めやがる。
顔中を撫ぜてやって一段落したら離れる。何事もなかったかのように
小屋に戻るその姿勢がまた素晴らしい。べったりとからりの切替が絶妙だ。いいぞ。
聞けば人間の子どもが大嫌いらしく、良く吠え掛かるtとのこと。
全く信じられぬ。「大人の男が好きなのよねえ」とは飼い主さんの弁だが
ペットは飼い主に似ると聞く。俺の身体が狙われているのかもしれない。

そうした明るさを持つ犬ばかりではない。
成瀬台のゴールデンレトリバーだかなんだか、大きくてふさふさの犬なんだが、
この犬がほんと元気がない。吠えないし、立たない。
気の毒なのは、その居場所だ。三畳くらいの糞狭い玄関先につなぎっぱなし。

この続きまた明日。

144管理人:2004/12/25(土) 11:46
12月25日(土)

弟へ
問題解決した
心配せずに帰省してくれ
           兄

というような新聞の隅の通信欄みたいなコーナー、あれなんていうんですかね。
大勢の人が見る可能性のあるところでの全く閉鎖された情報通信ってのは
なんだかおもしろいです。駅の伝言板とか。

犬の話ですが、もう飽きちゃったのでかいつまんで書きます。
お住まいはご主人宅の玄関先でして、それこそ猫の額くらいの面積ですよ。
やることがないもんだから不貞寝してるように見えるわけですけども
ほんと退屈そうであります。
おとなしい犬でして、俺が近づいていっても全然吠えないもんだから
調子にのってフェンス越しに手を差し出しましたところ獣の習性で
鼻先を近付けクンカクンカと匂いを嗅ぎよります。
ここぞとばかりに鼻周辺、あご下、眉間なんかをガシガシ撫ぜ回してやりましたらば
これがまた顔全体をこすりつけてくるんですな。
小山町の柴ビッチは小柄な体躯なもんですからすりよってくるってもそんなにプレッシャーには
なんないんですけども成瀬台のゴールデンレトリバーはあれですよ巨体ですから。
立ったら170くらいはありそうです。底力を感じましたね。手ごたえが違う。
「俺はこんなせまいとこでくすぶってるタマじゃねえー。
兄ちゃんもその辺、わかってくれるだろう?あ、もっと下を掻いてください」
そんなメッセージを彼のなすり付け具合から読み取りました。

こっちも仕事がありますからほどほどになぜまくったらばすぐに退散しまして、
また次の配送先に向かうわけなんですけども、見送ってくれるんですな。
顔こっちに向けてるだけですけども。
一週間おいてまた御邪魔しましたらば車から降りたときにちょっと反応してくれました。
次の週には立ち上がってフェンスに顔を近づけてくれました。
その都度撫ぜさせてもらうわけなんですけども、なぜた手が犬臭いったらない。
ご主人が手入れしてないんでしょうかね。
もともと犬臭い犬なのか。外国人は体臭がきついって聞きますからな。嗅いだこたないけど。

そんなこんなでその犬の不憫さを書き綴ろうとしましたが無理でした。
まあ、犬の気持ちなんてわかるわけないんで、その犬見て不憫に思うってのは
俺が今の境遇に不満をもってたりとか、自己憐憫とか、その辺の反映なんでしょうな。
誰か俺の喉あたりを掻いてくれ。クリスマス万歳。

145管理人:2004/12/27(月) 04:06
12月26日(日)

昨日は楽しかったなー。実に。
ライブ見にいきました。新宿レッドクロスは椅子のない、
腰痛持ちにはちょっと厳しいライブハウスです。
でも気持ち良い音楽が聞けて気持ち良いライブを見ることができれば
身体なんぞどうでも良いです。酒は焼酎がおいしかったですな。

1)深夜さん
男三人青春おきざりロックンロール、絶賛暴走中ですぞ。
見逃しが多くて久方ぶりだったんですけどもすげえ良かったです。
あんまりよかったんでCD買いました。13曲入り千円は安い。
♪いまさらいーいー 夢見れっこねえー よなーにーをしててーもー かったりー
2曲目のサビ、歌詞と節回し、メロディー全部最高です。「よ」が効きます。
ちょっと泣きそうになる29(にく)の年でありました。
見れっこねえですよ。マジで。見てえけど。

2)苺の気ちがいじみた包み焼きさん
紅一点、かわいらしさグンバツのボーカルさんが楽器男四人を笑顔で従え
痛快!ロックンロール通りのど真ん中を大手を振って行進します。
跳ねて唄って笑わせて、軽妙なステージングにあなたハッスル私ドキドキ、
どちらさまもねばってねばってがんばって、最終最後のお時間まで
躍り続けてスルーザナイトでございます。
ボ式角ギターをかき鳴らす向かって右ギターさんのたたずまいは必見。
全国出場チームを率いたこともあるらしいです。
HPの文章がまたたまらんです。プロフィールには笑いました。

3)ゆするエノッキー一人楽団さん
人名は直訳しにくいなあ。
一人でギターで歌でドラムやるんですけど、反則ですよ。
ラモーンズナンバー、オー・オー・アイラブハーソーも飛び出しました。
よくもまあネタが尽きないものだと感心しきりの十数曲、貫禄の40分(くらい)でした。
何しても色気があってかっこいいです。うらやましい。

続く

146管理人:2005/01/03(月) 21:47
思い切り新年なんですけどね。新年。酉。
なんとか前年の日記を完結させるつもりです。

12月25日(土)

続き
※めんどくさいのでバンド名直訳はやめます。
 だいたいまるで意味がない。

4)ペブルスさん

お綺麗なお声とお姿のお姉さん方。
六十年代アメリカン風味抜群のナンバー炸裂しまくり。
なんすか。イギリス風味なんですか。わかんねえ、オラわかんねえよ。
ガレージ勢一方の雄アウツさんのように
その場にいて気が触れるほど興奮するって趣きのバンドではないですが
確実にいい気持ちになれます。ルンラルルラルラ。
だから俺紹介って苦手なんだってことです。
次のドメニコさんとは対照的な楽しみ方のできるバンドなんでしょうけども、
その二つが一緒くたにされるってのがガレージってシーンの
おもしろいところだなあ。もっと勉強せねばな。勉強めんどくさーい。

5)ドメニコドモランテさん

あーもう最高。えっらい久しぶりでしたがもうなんもかんも最高。
やった曲全部最高。ベビプシャー。最後にアナーキーインザUKのカバーって馬鹿すぎて最高。
居合わせた某ボーカル氏曰く「そこらのパンクバンドがやるよりよっぽどパンクはるかにパンク」とは
まさにその通り。言うことなし。ジエロアライエ。狂ってる!

さてさて終了後は命の洗濯してきました。
愉快な方々と愉快にレッツ・カラオケージョン。
古今東西いろんな曲が歌われました。
マドパイさんヴィバラさん、ぺブールさん、
みなさん気さくないい方々で、おらあ伸び伸びしましたよ。

147管理人:2005/01/04(火) 04:07
寝れん。

12月26日(日)

始発で帰って眠って起きて練習。本年度最終。一年がんばりました。
新曲も進行してますんでお楽しみに。

12月27日(月)〜28日(火)

ライブ。集合3時、俺大地国。リハできなくなる。死んだほうがいい。死にたくない。
出番が深夜2時半と聞いて愕然とする。
メンバーさんと飯食いに行った。そこだすごい。
お好み焼がまずい。そんなもんどうやったらまずくできんだ。
もろきゅうを頼む。五百円って値段にもビックリだがその両の少なさにも驚き。
メンバー一同逆におかしくなってクスクス笑いながら
「さすが新宿」「ぼったくりだね」とささやきあう。

なんとかライブ終了。すでに四時半。出てたバンドはいいのもそうでないのもいたんでしょうが、
美醜の境目ってのは、やっぱり気にしていかなきゃいかんと思いました。
俺ほんと高い箱にいてよかったわ。
最も鋭く輝く、と書いて最鋭輝(もとき)さんが良かった。
シャンソンとかを弾き語るロマネスク男子。三十路も半ばらしいですが。
ムード満点です。

退場したら勤務開始まであと5時間弱。ここは新宿歌舞伎町(のそば)。
サウナに入って汗を流し、仮眠を1時間半ほどとって電車で出勤。
仕事中は気を張ってたのでなんとかなったが帰り道眠くて死にかけた。
途中で少し寝た。

148管理人:2005/01/06(木) 01:31
12月30日(木)〜今日

ライブを見にいったら見たいバンドが全部終っており見てもあまり楽しくない
バンドが楽しげに演奏していて俺とバンドのギャップを埋めることができなかったので
ヴィサワさんヴィサキさんヴィーヤさんりょうじさんに遊んでもらい
悲しみなんか消えっちまえとばかりに芋焼酎麦焼酎をあおるが
とてもおいしくそれはそれでいい気分になったのでそのままカラオケ屋さんで
ラホリじろうさんを初めとするラホリックさんら主催の焼鳥会食に参加し
楽しく食べ、楽しく飲み、楽しく尾しゃべらせてもらった上に
「終電ないですよ、いいんですよ相模原」と何度と泣く口にして
みなさんから同情を買おうと頑張った結果かどうかは髪のみぞ知るところだが
カラオケで朝まで声を張り上げたところ案の定喉がガラガラになるも
始発で帰って昼おきて雪の深さに驚き靴を塗らして渋谷に行って
田舎の友達に会いなんでもない話をしたあとライブをやって汗をかき
さらに高円寺に行こうと誘われ行こうと思ったが不義理がプレッシャーとなって
ロマンスカーで帰宅し寝て起きて実家からの荷物を受け取り
中にあった正月食を立ったまま食い散らかしテレビ見て寝て風呂入って寝て
掃除して寝たら仕事が始まってあんまり荷物が出なかったので結構らくちんであり
今日など2人で一緒に回ったものだからすごく楽で
いつもはやらない電話注文にも挑戦し言葉遣いがわからなくって
俺はもと国語教師だけどだめだと思ったりそういえば配達先でもらった
缶ビール二本、あれどうしよう。
一週間ぶりくらいに接骨院にいったらまた背骨がゴキゴキいったので
気持ちよかった。夏子の酒を4巻の途中まで飲む。
夏子の酒は「いけすかない漫画」ランキングナンバー1にも選ばれたことのある
作品だが読むと無農薬有機栽培の米が食いたくなる。
こうした影響をされる漫画ってのは、まあ間違いなくいい漫画ということだ。
はじめの一歩を読んでボクシングをやりたくならない男は玉なしだし、
ダメオヤジを読んでダメオヤジ頑張れと声援を送る男はダメオヤジだ。

今高い箱のCDを聞いているが大変に良い。何度聞いてもかっこいい。
もっと売れるといい。アブリルさんとかいう女歌手のデビュー作は
2000万売れたそうなので、

白人
女性
美人
ファッションセンスあり

という彼女の良さ、これを加味して考えたところ高い箱のCDは
1500枚は売れるべきだ。
このサイトをやってたCDを買ってくださった人が4人くらいいるので
それはつまりヒット数3000数百件に対して4人ということなので
計算してみるとヒット数がおおむね800に対して1枚、ということだから
1500枚売れるには総ヒット数が四百×千五百だから60万になればいい。
明日明後日明々後日、仕事はそれで終わりです。気持ちいい。

149管理人:2005/01/06(木) 22:39
1月6日(木)

年明けってのが影響してるんだろうけれども、
荷物の量が少なく仕事が大変に楽チンだった。
通常五時半に終るところを今日は四時過ぎに終えた。
途中にコンビニ立ち寄り含む。漫画を二冊立ち読み、尿をした。
いつもはそんなことしようもんなら終了時刻が6時とかになってしまい
暗い中での活動を嫌がる俺の本能が嫌だ嫌だと泣き言を抜かす。
でも今日は違う、今日の俺は出来る奴。
さらりと排尿して食事をとって、するっと配送を終えてガストで休憩さ。
読者のあんた、ガストって知ってるかい。ファミレスだぜ。富山にもある。
ファミレスはジュースをガブガブ飲んでもお安く済むシステムだからありがたいのさ。

およそ四ヶ月ぶりに、仕事終ってファミレスで休憩とることができた。
ほんとはそんなに時間の余裕があるわけではなかったのだが、
「休憩取ることができるくらいに、ちょっとは進歩したんだ」って
自分自身納得するために入店した。別にこの時期死ぬほど喉渇くわけでもないから
ドリンクバーのありがたみなどないし、コンビニで飯食ってるから腹減ってるわけでもなし。
こういうファミレスの使い方は、初めてだ。

そうしてダラッとしてたら結局最後の最後で事務処理が追いつかなくなってしまい
他の派遣さんに手伝ってもらう羽目になった。かっこよく終れなんだ。

帰り道、接骨院に寄る。夏子の酒を読み進めつつ、背中と腰に電気を流してもらう。
良くなってるのかどうなのかは全然わからんが、気持ちいい。
接骨院ってとこにお世話になるようになって早15、6年といったところだが、
この電気って奴はほんとにその効果のほどが実感できた試しがない。
かけられてる10分弱の時間は、ただ漫画を読むだけの役割しかないような気がする。

揉んでもらうのはやはり気持ち良い。最初にかかったときよりも痛みが少なくなってきた。
背骨は相変わらずボキボキなる。

明日明後日と仕事したらお終いだ。新たな職を早急に見つけねばならん。
社会的に貢献しつつ、お給料の良い、休みの取り易い仕事につきたいぜ。

150管理人:2005/01/08(土) 06:11
1月7日(金)

書いてる途中に寝てしまって、目が覚めて風呂沸かして洗濯機回したら
この時間ですよ。新しい朝がきた。希望の朝だ。

希望の朝だ、なんて言う人は前夜大変な思いをした人に違いない。
きつくて悲しい目にあったからこそ次の朝は希望を運んでくれるものと
信じたくなるのだろう。今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出したはいいけれども
また倒れることもある。大変なもんです。人生はアップダウンの繰りかえし。575ですよ。
アップすることを信じては見てもその晩になればまた希望の朝が来ることを
信じたくなるそんな心境を吐露することで局地的人気を得ようとする
管理人こと精神的寝たきり生活床ずれ上等の正和ですこんばんは。

いつものように仕事の報告ですけど、二人でやったので楽でした。
コンビ組んだ人は駄洒落を言うのでできれば運転席側に3tトラックとか
いい具合につっこんでこねえかなあなんて、ちょっと期待しました。
潤滑油になってねえ。駄洒落は会話の潤滑油足り得ねえ。
世間一般では「駄洒落が出るようになったらオヤジ」だとか言いますが、
もうちょっと細かく言えば気持ちの問題ですよな。
人間関係における危機察知能力の劣化が原因だと思うのです。
「これ言ったら冷えるんじゃねえの?ヤバいかもしれんのじゃねえの?」って
そんな気持ち、心のダムが決壊した状態なんではなかろうか。そう思う。
だから年齢は関係なし。年食ってようが若かろうがなんだろうが
ゆるくなっちゃった人は駄洒落言う。

駄洒落が嫌いなのにはわけがある。
中3のときに国語の言葉遊びって内容かなんかの授業してたときに
担任教師に「正和君駄洒落を言いなさい」と当てられて
五分間立ったままなにも言えなかったという経験があるからだ。
なおかつ顔も真っ赤にしてなんとかひねり出した駄洒落が
「え もう一回言ってみて」とリテイクを命じられ、当時これ以上
削るところなどないくらいにガリガリに瘠せていた俺が3キロ減量するくらいの
脂汗を流しながらもう一度言った駄洒落がまるでただ空を跳ねていたモンシロチョウを
展翅して標本にしたかのように、黒板に白チョークでくっきりと書き出されたという
そんな経験があるからだ。夢に見る。だから駄洒落は嫌いなの。

言葉遊びは脳の劣化を防ぐ働きがあるらしいですけども、
確かに駄洒落は比較的高騰な言葉遊びだとは思うのですけども、
上気のような理由で周りにいる人の脳を劣化させたり
大脳新皮質の奥の奥の方に閉じ込めていた暗い過去を呼び覚ましたりすることがあるので
もう下手な駄洒落はやめてくだシャレ。なんつって!ガハハ!!ガハハハハハハ!!
ガハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!
あと、駄洒落を言い放ったあとに「あ、違うか!アハハハハハハ!!」なんて
付け加える人がいるのだが、「違うか!」っていうセリフは分類上セルフツッコミに
入るとは思うのだが、親にも殴られたことの無い俺が言った奴の目ん玉とか鼻っ柱とか
前歯とか喉仏とかこれ以上内くらいの力を振り絞って殴打しまくりたくなるので、
駄洒落を言ったあとに「違うか!」ってのは言わないで下さい。

まだ終らないんですよ。朝六時ですけどな。
もう土曜なわけですが今日で仕事終わりです。
最後の日にきつい団地が残ったってのはまあ、日程上しょうがないですけども、
焦らず無理せずがんばっていきたいと思います。
無事故無違反でいこうヨシ!(作業前点呼)
それ終わったら日曜に練習して、それで帰省します。

151管理人:2005/01/09(日) 04:24
1月8日(土)

深夜の三時ですけども、こんばんは。

朦朧とした意識の奥のところで誰かが何か話してる気がして
気がついたらプロレスラーのストーカー市川がモザイクかけた素人さんに
襟首つかまれすみませんすみません言って土下座してた。
テレビつけたまんま寝てたらしい。闘龍門って団体のレスラーが総出で
なんだかバラエティー番組に出演してた。
新聞に「レスラー 団地人妻 癒します 温泉で混浴 ○○○ー××××」
などと三行広告をうち心に闇を抱える人妻と温泉に入ったり、
ドラゴン・キッドなるレスラーが「女性の性格は乳首で丸わかり」と断言したりと
この団体の懐の深さを誇示するかのような番組構成でもってすごくおもしろいです。
今身てるんですけども。エロいなあ。エロい番組なんて、久しぶりだよ!
司会のビビる大木が実にいい仕切りです。

さて本日をもって仕事が一段落しました。なんて書くと余裕があるように
見えるかもしれませんが早い話が無職です。…天職…なのか…?

これまで散々辛い辛いと書き続けてきた前の仕事ですけども、
愚痴ばっかり書いてねえ、ほんとすみませんでした。
やはりなんちいますか、楽しいところを見出してこそですよ。
どんなきつい仕事にも、どこかしら必ず楽しい面・いい面があるはずです。
というわけベスト3の発表。まずは第3位。

第3位 当たりつき自販機がある

☆社屋に自販機があるんですが、四ヶ月で二回当てました。
一回目は一ヶ月ほど前、二回目は今日。いやあ、最高。
ダイドーのジュース、もう何本飲んだかしらん。

第2位 トラックの中でラジオが聞ける

☆いつもピチピチ食べてみて、AM最高ですよ。
うえやなぎまさひこのサプライズ→高田文夫のビバリーヒルズ→
テリー伊藤ののってけラジオ→ひでたけのりこの大吉ラジオ、とフルコースです。
四時前にやる竹村憲一の五分間トークが実にいい。今いくつなんだるう。
こないだ午前中にやってた人生相談、「同棲してた彼女が家事とか全然やらなくなって
いやになったから別れたが慰謝料を請求された」と相談する男に
「あんた、他に好きな女が出来たんだろう」と喝破したのが最高でした。何の相談だ。

第1位 専門用語がある

☆バイトの人が「ちょっ個配長、マジきついっすよこれ」と明日の作業内容を記した
紙を上役に見せてます。生まれついての体育会的言動で俺からひっそり嫌がられている
個配長が差し出された髪を見て「ああー、じゃがたま殺しかぁ…!」と一言。
じゃがたま殺し。じゃがたま、殺し。
トラックの荷台にはたくさんの荷物が摘まれます。
荷物はその状態によってドライ・冷蔵・冷凍と三つに区分されてますが、、
それらの荷物はそれぞれのお宅にはお届けする際に運びやすいよう一つにまとめられます。
そのためには荷台の中に作業するスペースが必要となってくるのですが、
そのスペースを圧迫するのが前述の三つの荷物の他に出てくる「別積み」と呼ばれる荷物。
ジャガイモやタマネギは5キロ分段ボールに入ってお届けすることがあるのですが、
これを注文される方が多いと段ボールが空きスペースを埋めてしまい、作業がとてもしにくくなるのです。
ジャガイモとタマネギの段ボールが大量にあって作業を邪魔してしまう。
この状態を「じゃがたま殺し」と言うのです。どうでもいい。 

というわけで、すごく楽しかったでしょう。「あー、俺も生協で働きたい!」
そう思われた方も多いと思います。辞めなきゃよかった。アハハっはH

あれですわ、今日練習終ったら富山帰ります。急遽新幹線を使うこととする。

152管理人:2005/01/11(火) 01:12
1月10日(月)

田舎に帰ってきております。猫最高。可愛いなあ、可愛いよ。
さすが北陸だけあって雪が降ってて寒いです。
久々に顔を見る人との語らいが楽しかったり懐かしかったり、
田舎っていいよね、田舎っていいよ。

実家にたどり着いたのは夜の12時くらいだったのですが、
兄とその友人、そしてこちらでもおなじみジョニ兄さんがすでに
酒盛りおよびビデオ鑑賞会を催しておりました。
ビデオの内容は「喧嘩芸・骨法(コッポウ)」という格闘技の大会の模様を収めた
ものだったんですけども、これがまあひどくてひどくて腹が痛くなりました。
10年程前にグレイシー柔術が台頭してきた頃の、
彼らに適うのはこの骨法連中しか居ないんじゃなかろうか、と言われてたころの
ビデオなんですが、ちょっとでも格闘技に興味ある人はぜひご覧になってください。
その構え・動きの特異性だけでもおなか一杯ですが、
選手の安全を全く考慮していないルール設定だとか、
あまりに稚拙な技術体系に当方たまらず昇天です。
そんなビデオと共に、以前金沢でライブしたときの様子を収めたビデオを
ジョニ兄さんが持ってきてくれまして、見せてもらったんですけども、
バンド二年半やってて初めてみました。叩く俺。
「客観的に見て俺の叩きっぷりってどうなんだろう」と以前から気になっては
いたんですけども、なかなか機会に恵まれず、今回楽しみに見たわけなんですけども、
どうだろう、何か、まだまだぬるいです。ぬるかったです。
まあ、自分で弁護するとすれば、半年以上も前の演奏だったんで、
今はもうちょっと進歩してるかもしれませんが、
迫力が足りないなあと思いました。頑張らんといかん。
音を大きくしたいと思います。ドッカンドッカン鳴らしたいです。
ちゅうわけでジョニさんどうも有難うございました。

さておしっこもしたいしハロゲンヒーターもあまり利かないし、
というわけでそろそろ寝ます。猫と共に。可愛いなあ、可愛いよ。

153管理人:2005/01/15(土) 21:47
1月15日(土)

昨日は夜通しライブだったもんで今日はずっと寝てました。仕事もないしな。
そんな1日を綴ったところで二行で終りますので昨日のことを書きます。

1月14日(金)

ライブの日です。新年一発めです。
髪がぼさぼさでして、せっかく見に来てくれたお客さんにこんな頭を見せたのでは
申し訳ないではすまないな、と思い近所の髪切り屋さんに行ってきました。
前にも一回いったことあるんですけども、この店の店長さんはなんとも
不思議な雰囲気の持ち主でして、どうも字面で再現することができそうにもないのです。
その物腰がなんというか、わざとらしいといいますか、
今田が過剰に演じる喫茶店のマスターの趣きとでも言えばいいんでしょうか、
違和感たっぷりのセリフ回しで俺の腹筋をくすぐります。
まあそんなもんはどうでもよくて、清楚な装いのお姉さんに頭を洗ってもらったのが
何より気持ちよかったです。ほんといいわー。

それでもって新宿経由の高円寺到着です。

出番までの時間が長かったので、フロアの外に出て何くれとなく話しを
しておりましたら強烈な情報を得ました。
当該バンドさんのHPにも告知してあったので書いていいもんだと思うんですけど、
一応直訳で濁させてもらいますが、ジ・外れさんのベースさんが脱退とのこと。
大変にがっくりきました。あの発狂したような顔付きでのシャウトは
天下一品だったんですけどなー。事情はわかりませんがなんとも残念な話です。
とりあえずは月末のライブを見にいきたいものだと思います。

さてさてライブですが楽しんでやれました。
なんだかお腹に氷が当たったような気がします。
気持ち良く叩いてましたら何度かスティックがすっぽ抜けてえらいことになりましたが
すました顔してババンバンとなんとか切り抜けたつもりです。演奏止まりかけたけども。
最後はゲストを迎えて2曲ほど、これがまあガッタガタもいいとこだったんですけども、
おもしろかったです。みんな酒飲んでたからなあ。

遠方からいらしてくれた方、いつも来てくださる方、
このHPをご覧になってくださってる方方々がいらしてくださいまして、
ほんとどうもありがとうございました。
待ち時間とか、いろいろ話ができて楽しかったです。
そんな話の中で、なんといいますか非常にたかぶるものがあったものですから、
再び柔道をやりたくなりました。
俺と一緒に汗を流してくれるナイスガイそして淑女募集。
経験は問いません。場所は未定。

帰りは友人の車でビューです。
途中に寄った博多うどんがうまかった。
朝家帰って6時、風呂ん中で寝て8時。
それから12時間飯食ってません。なんか腹に入れてきます。

154管理人:2005/01/18(火) 00:11
1月17日(月)

こないだライブが終ったと思ったらまたライブなのですよ。
20日の木曜になります。場所は新宿のバーンホームズのそば。ドム。
またあとでお知らせコーナーに書こうと思います。

日記なんですけど、書くことないですな。
そんな四六時中おもしろいことが起こるわけでなし、さてどうしたもんか。
目が覚めてからもう半日くらいはベッドの上で
アレ(ネット)したりこれ(ネット)したりと陽が昇って落ちるまで
悶々としてました。しかしそこはそれ俺も人間ですから食ってかんと
やっとれん、そんなわけでお仕事くださいと電話してみました。
「すみませんドラム大好き三十路前、いつも背の高い俺ですけども、
 お仕事ください。すごく下さい。担当の方を出してください。早くください」
やる気を出して携帯電話をくわえつつ腹話術さながらの金切り声でそう語りかけると
電話の向こうのお姉さんはあご肘ついてゆっくりとため息を一つ。
「ふーーーーーっ…今日はダメ。明日まで待ってくれるかしら。いい子だから、ね」と
やたら長いタバコの先から紫煙をくゆらせそう言います。
俺も顔中ニキビ炸裂のティンネイジャーじゃありませんから、そう諭されて逆上する
わけにもいきません。ほんと十代のころってめっちゃくちゃニキビ出てたんですよね。
ものすごいトラウマですよ。
好きな子にも「正和君ってニキビの国からやってきた、脂性の妖精なんだよね。
それはそれで素敵だと思うけど、あたしの人生に介入するのは勘弁な」
とか言われるんじゃなかろうかだなんて年柄年中布団の中で悶え苦しんでたわけで、
返して欲しいですよ黄金色に輝くはずだったあの数年間の恋愛確率変動期。
原因はほぼわかってるんですけど、毎朝のパン食です。ありゃあ良くない。
毎日毎日マーガリンが裏っ側から染み出るくらいに塗りたくってあまつさえ
砂糖たっぷりのコーヒー飲みまくり。そりゃいくら柔道やらラグビーやら
激しいスポーツやってたって消費しきれませんわ。油の摂取量が尋常じゃない。
というわけで俺はみなさんに米食を勧めます。

155管理人:2005/01/18(火) 18:00
1月18日(火)

あと十分の間になんとか日記を書くつもりです。
六時になったら外に出る。すぐに出る。
仕事が欲しくて電話をしたりされたりしておりましたら
どうも諸条件がかみ合わず、なんてかっこいい書き方を
しても無駄なのでありていに書きますればあれですわ遠いんです。
だもんで担当の方に近場でなんかないですか、俺は相模のはぐれ雲と
伝えたところ近くにあるっちゃああるけど時給は何百円か安くなる、
それでもいいんだったら紹介するよってんで俺は紹介してもらうことに
しました。明日面接なんですが、交通費が出て時給が九百円となると
どうでしょう。微妙ですか。土日は1000円らしいんですけどね。
一般常識のテストとか、なんだとかあるそうなんで、ちょっと俺が
どのくらい常識人かっていうのを社会の人たちに見てもらおうと思います。
どんな問題が出題されるのか気が気じゃありませんが、

Q1・目の前にごはんと納豆、お味噌汁があります。何から食べますか
Q2・町を歩いていると靴紐がほどけてしまいました。どうしますか
Q3・家に帰ると電気がつきません。なぜですか
Q4・蛇口を捻ると水がでません。どうしますか
Q5・人と仲良くなるために実践していることを三つあげなさい
Q6・年賀状をもらいました。どうしますか
Q7・腰が痛いときどうしますか
Q8・欲しいものがないのにお金が欲しくなるのはなぜですか
Q9・新聞の拡張員が家にやってきました。どうしますか
Q10・実家に戻るのはどんなときですか

これくらいの問題であれば楽勝で解けます。問題になってなくてもいい。
時間がきましたんでこの辺でお開き。

156管理人:2005/01/20(木) 02:40
1月20日(水)

面接行ってきました。
気合い入れて久々にスーツでも着ようと思い、糞狭い部屋のくせにそこだけ
いっちょまえの服入れスペースからどんなシャツ着ようかと品定めしようと
したらシャツがない。たくさんあったシャツがない。
思い出してみたら去年の四月の段階で「二度とスーツなど着ることもあるまい」
とあるシャツ全部クリーニング屋に持ってったんでした。
面接の時間あと一時間半ないってのにってんでひいひい言いながら近所にある
クリーニング屋さんに行くともう10ヶ月くらい前の話なのに全部残ってました。
ありがたい話です。おばちゃん優しかったなあ。俺もあんなおばちゃんになりたい。

家に帰って着替えてそんで面接までの時間は1時間切ってましたが履歴書なんも
手つけてません。かなり前に使った残部があったんで極々簡単にしたためて
もう半分泣きながらダッシュ。
気持ち遅刻して到着したら挨拶もそこそこテストされました。
前もって一般常識のテストあるとは聞いてたんですけどなるほどこんなのか。
漢字の書き取りが十問、文意要約が一問、敬語変換が四問、百字作文が一問。
制限時間二十分でコリコリリとしたためまして、提出しました。
あとで感じ一問間違えたことに気付いて帰ろうかと思いましたが
すぐに面接始まったのであきらめました。
なんかいろいろ聞かれて話しましたけどこういう改まった場ってのは久しぶりだったんで
しゃべってるうちに胸骨のところを粘りのある汗が伝ったのがわかりました。

なんだかんだ話してるうちに入社することになりましたが、
家に帰ってじっくり考えると時給・支払い期日がどう見積もっても
俺のこれから一ヶ月の生活を保障してくれないのでやっぱやめます。
明日また探そう。ぎりぎりになって烏合俺が悪い。すんませんすんません。
つうか部屋の隅から消費期限が1年前に切れてるタバコ出てきて吸ってみたんですけど
変な感じです。俺の生活グダグダだあ。

157管理人:2005/01/21(金) 02:49
1月21日(木)

今日は週刊チャンピオンとヤングジャンプとヤングサンデーと
週刊モーニングとビッグコミックオリジアルの発売日でしたよこんばんは。
各誌面白い漫画が目白押しですけども一押しはヤンジャンで始まった
漫☆画太郎先生の新零細。まさかりかついだ金太郎の格好をした
新人サラリーマン金太郎の破天荒な活躍を独特のタッチで思う様描きます。
みなさんみましょう。ちんこまるだしのババアおんぶです。

というわけでライブでした。新宿ドムは音も良く、
リハーサルから気持ち良く演奏することができました。
リハが終ってしばらく時間があったもんですから、メンバーさんが
メシ食いに行きまして、すでに近所にあった二郎で食ってきてた俺は留守番。
近所にあったブート屋とかで暇潰してましたが
スタート時間になってもメンバーさんたちが帰ってきません。
スタッフさんからはまだですかとか言われたりと焦りましたが
まあなんか事情があんだろと一人でステージに上がって軽く叩いたりして
待ってたらぞろぞろやってきました。そんでまあ何事もなく終ったんですけどね。
なんか焼鳥注文したらまるで出てこなくてえらい時間かかったとのことでした。
困った焼鳥屋だわいと思ってたらそこのおばちゃんが見にきてくれたとのこと。
「あらドムでやんの?おばちゃん見に行くわよ」そんなん普通社交辞令と思うじゃないですか。
ほんとにきたってんだから驚きです。俺もこんなおばちゃんになりたい。

共演したのはマディフランケンシュタイン、その長年のライバル字伏(あざふせ)。
どちらも迫力のあるステージング、年季の入った確かな演奏でかっこよかったです。
なんつうか俺がドラム叩く時の意識と他のドラムさん方が叩くときの意識ってのは、
どっか違うんじゃなかろうか。俺ももうちょっと楽にやれんもんか。
これはたぶん引き出しの少なさでしょうな。だから練習したことしかできない。
「ここで色気出したいけど、やったことないし失敗したらどうしよう」なんて演奏中に
良く考えます。何も考えんと手がでるようになりたいですな。

そんなわけで明日は入社手続きなんですけども、電話で断るつもり。
しかしどうする正和よ。新しい仕事は決まったのか。

158管理人:2005/01/22(土) 01:44
昨日と一昨日の日記、日付がずれてました。

1月21日(金)

俺がこうしてぼーっと生きてる間にみんな働いていると思うと
ほんと身体が丸まってしまうような不参に苛まれるが
丸まった上で布団に入るといくらでも眠ることができるから幸いだ。
とはいえ何にもしないわけにはいかない。
こないだ面接して、入社の手続き(派遣だけど)する予定が入ってたのを
断らないといかん。大変に憂鬱。
なんてまごまごしてたら先方から電話があった。
今日研修の指導をしてくれるはずだった人が休みをとったんで、
今日は登録だけで研修は次回に回したいのだが、とのことだった。
そういうことなら、こちらも申し訳ないんですけども、
今回のお話は辞退させていただけますかと流れるように
伝えたところもし良ければわけを聞かせてくださいと
いうことでええほんとうに見っとも無い話ですけども
金銭的に余裕がありませんで、最初からはっきりさせればよかったんですけど
そちら様にご提示いただいた時給の額ではやっていけないのです
というようなことをもうちょっとやわらかく言ってすんませんすんません言って終了。
給料さえよけりゃなあ。
周払い精度さえあればなあ。
というわけでそんなところをまた見つけて早速面接の約束を取り付けました。
土曜の午後から行ってきます。大丈夫だろか。

159管理人:2005/01/25(火) 02:16
1月24日(月)

面接に行ってきた。集団での説明会に参加して、その後少人数でのグループ面接。
真面目に働いてらっしゃるみなさんすみません。
俺はこういう雰囲気が死ぬほど嫌いだ。どうしようもなく嫌いだ。
もう何が何でも好きにはなれない。無理だ。
もうほんと教員の仕事以外の面接はいやだ。勘弁してください。

何がいやなのかって言ったら俺のだらしなさが引き立つからです。
みんなハキハキしてて明るいものな。やってられん。
もうなんかテレアポの面接だってのに不機嫌ボイス炸裂で終了した。

通知は一週間以内にあるそうなのだが、じっとしてもいられないので
帰り道にまた職探しの情報誌を入手。
電車の中でつらつら眺めるとちょっと魅力的な求人発見。
「配置役のお仕事です!未経験歓迎!ノルマなし!」
ご存知のとおり富山生まれの俺ですよ。富山といえば薬売り。
やったことないけど仕事内容は遺伝子レベルで刷り込まれてます。たぶん。
おもしろそうなんで採用待ちの間行ってこようと思います。
東京を薬漬けにしてやる所存ですぞ。

160管理人:2005/01/26(水) 00:21:58
1月25日(火)

どうもどうも、正和です。本名です。
本名といえばこないだどっかでやったライブで3年ほど前からのおなじみさんに
お会いした際、初めて名前聞かれました。あだ名で呼ばれてたんです。
確かに名乗ってなかったなあ。必要もなかったんだろう。
俺にもずっと顔だけ知ってて話もしてて、それで名前は聞いたことないって方が
結構いらっしゃいます。「お名前教えてください」ってあんまり日常会話で
使ったことないですよな。中1の英語みたいで、気恥ずかしいです。
その方と他の方が話してるのを脇で聞いてて、それで名前覚えるってのが
俺にしてみれば普通なんですけども、こう面と向かって名前を聞くってのは、
やっぱりどっか恥ずかしいです。なんで恥ずかしいんだろ。
「あなたに興味津々ですよ」とか「俺の記憶にとどめておきたいんですよ」って
意思表示をすんのがなんでこんなに嫌なのか。さっと聞けばいいじゃない。ねえ。

なんて恥ずかしい恥ずかしいって言っててずっと知らないままってのも充分ダメなことでありますな。
なんかスムーズに名前を知ることのできる手段がないものか。

と、日記でもなんでもないことを書き出しにすえつつ、本日受けた面接の内容を記します。

配置薬のセールスというお仕事の面接です。
わたくし正和、生まれも育ちも富山県、富山と言えば薬売り。
当然実家には配置薬が常備されてましたし、急な腹痛・軽い発熱なんかの
諸症状が表れた際には「おかあさーん薬どこけー」「前の部屋にあるよー
空いた奴から使われねー」などとなんのためらいもなくお世話になっておりました。
セールスってやったことないですが、昔からなじみのある職業といえます。

新宿ど真ん中、大きなマンションの3階に赴きましてドアを開けましたら
こじんまりとしたスペースの中に段ボールが山ほど、足の踏み場がかろうじてある状態。
中ほどの机にはパソコンに向かう人が一人、奥にさらに一人。
挨拶したら奥に座ってた人が面接してくれました。社長さんだそうで。

配置薬ってのはまあ、「いちいち説明せんでもわかるわい」とか言われそうですが、
いろんな薬を箱詰めにしたもんでありまして、夜中、病院や薬局が閉まっちゃったあと
急に熱が出たりしたときとかに重宝する、身体に優しいお得アイテム満載ボックスであります。
料金体系がまた独特でありまして、「使った分だけ後払い」。
まずはドラッグで満タンの薬箱をご家庭に置かせてもらう。その際はお代はいただかない。
何ヵ月後かにやってきて、お客さんが使って薬が減ってたらその分だけ料金をもらう。
こういう方式のことを専門用語で「先用後利」というそうな。
参照→http://www.touyaku.co.jp/side-senyou.htm

長いってことなので、続く。

161管理人:2005/01/26(水) 00:25:40
あらすじ  
洗濯物をためこんでしまい、はけるパンツがなくなってしまった。
しかたなくパンツをはかずにスーツを着込んだ正和であったが…。

続き

これっていうのは他の個人向けセールス、例えば百科事典だとか車だとか、
歯ブラシだとかゴムひもだとか、そんなのの売り方よりよっぽど有利な商いの方法だと思うのです。
箱の置き場所は食うけども、お客さんにとってのデメリットとしちゃ小さい部類でしょう。
だから結構楽な仕事なんじゃないかなあとたかをくくってたんですけども、
やっぱり現実は甘くない。いいシステムだけあって全国にはこうした配置薬の会社ってのは
2500社もあるそうなんですな。
そんだけの数の会社が各社ごと何十人やら知りませんが営業さん回らせて
薬置きまくってるわけでして、社長曰く
「すでに置いてあるところに、二つ目三つ目として置いてもらうのが私たちの仕事」
だそうなんですけども、薬の箱二つもいらねえなあ、俺だったら。
給与体系は歩合がメインだそうでして、一つ置いてきたら1500円。悪くない。
7個も置いたら1万超えます。それが難しいことだってのは、
社長さんの「1日10個置いて来れる人をたくさん育てたいと思ってます」って
セリフでわかりました。やっぱり中々いないんですな。
じゃあ、あんまり取れなかったときはお給料どうなるのかって話ですが、
最低保障ってのがあって、1日5100円。うーん。
これは三つ以下しか取れなかった人に対してのみ保障される額だそうでして、
4つ取ったら歩合制で計算されるとのことでした。6000円ですな。
ただ、この保障システムは研修期間中の3日間にしか適用されないらしく、
それ以降については社長さんは何も語りませんでした。
俺は不安になったので、求人広告に出てた「日給11900円プラス歩合」って
方式について聞いてみました。広告には完全歩合って書いてなかったよ。
「それは、ある程度勤めて、数字を残すことが出来る人が選べるシステムです」
なんとまあ、うまうま釣り上げられてしまいました。世の中甘くねえなあ。
「とにかくやる気があったら来て下さい。3日間研修して、
体力的、精神的に向いてるかどうか試してもらえればいいと思います。
どれだけ成績あげても、結局個人のメンタルな部分がこの仕事続けられるかどうかの肝ですね」
丁寧に話してくださる社長さんには好感を持ちましたが、
わざわざこういうお話をされるっていうのは、やっぱりきつくてやめてく人が
多いからなんだろうなあ。「じみへん」って漫画で作者が「富山の薬売りは最高の
仕事ではなかろうか」ってな話を描いてたことがあり、俺もそう思ってたんですが、
どんな仕事も大変だってことなんですな。勉強になりました。一回もやってないけど。
「営業は断られるところから始まります」って言葉はそこかしこで耳にしたことが
ありますが、今回はなんだかこれまでの数倍増しで重く聞えました。、

終了後、近場のフレッシュネスバーガーで一休み。
近辺でお仕事してらっしゃる某氏に来ていただき何くれとなくを話しました。
こういう雑談で金もらえないかなあ。もらえんか。
あと、昨日献血したせいか今日は1日貧血気味でした。フラフラした。
血売って金になんねえかなあ。ならんか。おしまい。

162管理人:2005/01/29(土) 01:09:13
1月28日(金)

夜分すんません、管理人です。
いつもこちらをのぞいてくださってる方々、ほんとありがとうございます。
「誰かn見てもらってる」ってのは大変ありがたいことでして、
社会とのつながりがなくなってしまった無職状態の今現在、
このサイトのトップにすえてあるカウンターの増加具合だけが
俺の精神的安定の支柱になっております。うむ、我ながら大丈夫なのか。

テレビでマルシアが乗り突っ込みしてるのを見ながら書き込んでますけども、
おもしれえなあブラジル。ブラジルの下着はTバックしかないそうですよ。すげえね。
俺は残念ながらTバックはいたことないんですけど、俺がもしTバックはいたとしたら、
どこでなにしようかな、と思ったことを以下に羅列させていただくことで
本日の日記と替えさせていただきます。

こんなTバックは嫌だ!

・ドラゴンクエストの発売前日から店舗前で場所取りする際に
・移動店舗でケバブを作りながら
・ガンタイプのプロポを巧みに操る姿をタミヤRCカーグランプリ全国12局ネットで
・早朝、ゴミ捨て場に集まったカラスを竹ほうきで追い払いながら
・昼間、オフィス街でのATM待ちの際に
・夜間、おやじ狩りの憂き目にあいながら
・長州力と綱引きをしながら
・相談室の中で男子生徒が部活の悩みをポツポツ語り始めた夕暮れ時に
・自分のことを「俺」と言う事に抵抗を感じなくなった頃に
・一心不乱にタンバリンを叩きながら
・熱中症予防のために
・長州力と電車の中で、さっき買ってきたノートパソコンのスペックを語り合いながら
・長州力が指差し点検アクションを忘れずに電車どGO!を楽しみながら
・長州力が電信柱にひっかかったゴム風船を寂しそうに眺めながら
・長州力がIT関連企業の面接に赴く際に
・長州力が修学旅行の入浴時、少し恥ずかしそうに
・長州力がビルを壁伝いに登りながら
・長州力が坂道を転がったオレンジを追いかけながら
・長州力が関門海峡を平泳ぎで単独横断に挑戦しながら
・長州力が宇宙での生存率を検証するための実験動物として地球に帰ってきたときに
・長州力が関係者各位にたくさん抱きしめられながら

こんな1日だってあっていいと思います。それでは。

163管理人:2005/02/01(火) 00:54:06
1月31日(月)

風邪をひきました。
おりしも大寒波が襲来、しばらくは日本上空にとどまるとのこと。
大人しくしていようと思います。

164管理人:2005/02/02(水) 00:06:03
2月1日(火)

2月になりました。はやいものですな。

風邪ひいたって昨日の日記に書きましたら大丈夫かと心配してくださった方が
数名いらっしゃいましてありがたいことです。
携帯にメールくださった方もいらっしゃいましたんで返信しようと思ったら
携帯が止まってました。なさけねえー。すごくなさけねえー。
たぶん明日あたり復旧すると思うので、ご無礼ご容赦ください。

病院行くほどではないにしろ、何かしら薬が欲しかったんで
近所のドラッグストアに行きました。
2日ほど腐りきったベッドの中でごろごろしてたので紙はぼさぼさ
身体は汗まみれ、ちょっと動くと布団のすきまからかなりせつない匂いが
鼻をくすぐったりしてこれはいかんと風呂をわかして入りました。
風呂はいいなあ、実にいい。
そんなこんなで支度して、ドラッグストアに赴きました。
外歩くのはめんどくさいですな。近いからいいけども、だるいす。
以前使って具合の良かった薬を買って、早速飲んでみました。
うまいこと効いてくれればありがたいです。
明日練習なんで、それまで良くなれば良いなあと思いつつ、
また、何のやまもおちもひねりもない日記を書いたことに
胸を痛めつつ、今日はこれでおしまい。

165管理人:2005/02/03(木) 02:20:15
2月2日(水)

布団の中で足が全然あったまらんミッドナイトですけども、
みなさんいかがおすごしですか。

ほんと風邪がきついんだか楽なんだかわからんような状態になりまして
明日医者にでもいこうかどうしようか迷ってます。
発熱少々、倦怠感あり、のどの痛み少々、せき少々。
鼻はでません。食欲はあります。
一番きついのは筋肉痛と寒気ですな。
風邪とばかり思ってましたがひょっとしたらインフルエンザなんではなかろうか。
だったらやだなあ。寝てれば治るらしいので、寝ます。z−

166管理人:2005/02/04(金) 03:50:02
2月3日(木)

寝て寝て寝て寝てとにかく寝て汗をかいてたら楽になりました。
身体ってのはおもしろいもんですな。
本調子ではないにしろ、昨日のきつさに比べればこりゃもう楽勝ムードです。

薬飲んでベッドでゴロゴロしておりましたらドアをガンガン叩くバカがいまして、
その叩きっぷりからしていつものNHKとかではないなあと薄ぼんやり思いつつ
これ以上叩かれたんじゃたまらんとむっくり置き出しましたらドアが勝手に開きました。
マジかよと先を見たらば制服姿のお巡りさんがそこにおりまして、「あ、あいた」と
びっくりしたように呟いてます。こっちがびっくりしたわい。
「いや、だめですよ鍵かけとかないと!無用心ですよ、あぶないですよ!」
風邪薬服用の上での寝起き状態で普段の数倍ボーっとしてる上に
まだ身体も本調子でなく、糞寒い部屋の中シャツにパンツで出てったところ
説教めいた第一声をくらいまして、野郎運がよかったな、俺が風邪じゃなくって
身体の調子がよくってできれば学生時分の体力と現役当時の技のキレが備わってて
なおかつ触るもの皆傷つけるくらいの悪者的に充実した精神状態だったら
お巡りさん、あんた死んでたぜ。そう心の中で呟きました。
何かと思いましたら「最近どうですか」とのこと。知るか!
「いやね、リフォームの業者を装った不審者がこの辺りにあらわれてるんですよ。
 どうですか、きてませんかね」
「いや、来てませんね。なんか危ないんですか」
「いや、注意してもらいたいなあと思いましてね」
さっぱり要領を得ませんでしたが、そう言えば昔名刺置いてったリフォーム業者っぽい
のがいたなあと思い出し、情報提供でもしてみようかと「そういえば、」と口を
開いたその瞬間に「いやね、ほんと鍵かけといてくださいよ、危ないから!
気をつけてくださいね!」なんてさえぎられちゃってもうめんどくさくなりました。
それでも最後に一つ、以前友人から指摘されたガスメーターにかかれてた落書きのことを
言っとくことにしました。
前にも書いたかもしれませんがこの落書き、どうも空き巣や何かが俺の留守中に
「この家は何曜日の何時から何時までは留守」とかメモしてったらしいんです。
それで「そういえば、そこに落書きしてあるんですけど」っていったらば
「ああー。落書きねえ。ほんと危ないですから。鍵かけといてくださいね、それでは!」
って帰ってしまいました。きれいに流されたなあ。

明日っから何かと身体を動かしたいと思います。がんばらねば。

167管理人:2005/02/06(日) 00:58:17
2月6日(土)

今日のハイライトは夜の十時からでして、
バンドのサイトのぞきましたら何人かの元生徒さんが高校合格したよとの
書き込みをしてくれてました。001先生ですって。なんだかなあ。
まあなんちいますかちょっとだけ鼻がツーンとくるような感覚があったような気がします。
こんなご褒美がもらえるなんてのは、ちょっと予想外でした。
考え考え返信打ち込んでたら途中で寝ちゃったりなんだりしてこんな時間になりました。
どうなんすかね。俺いい仕事してたんでしょうかね。
こういうことがあるから他の仕事探しにくいんだよなあ。参った。

168管理人:2005/02/09(水) 03:00:38
2月8日(火)

日記に書こうにも書けないことのが多いです。
ふがいない生活が続いております。

将来的には先生になりたいなあと思ってはいるんですけども、
どうなんでしょう。今年とうとう三十の大台に乗ってしまいます。
同級生はみんながみんなそれぞれの進路をとうの昔に見つけてしまって
就職すんのは当たり前、結婚して子供作って中には家建てたって猛者も出てきました。
比べてもしょうがないとは思いつつ、どうしても親の顔が脳裏に浮かんでは
「正和あんたしっかりしられほんまにねえ」と叱咤されるここ数年。

教職につきたいもので、正規採用は実力的にまるで無理ですからせめて講師を
やりたいなあと思ってるんですけども、これからのバンドのスケジュールを考えると
かなり休みとらなきゃいけないような状況になっておりまして、どうにも具合が
よろしくない。そんなこといったら簡単に休んで良いような仕事なんて
この世間にあるのかね、と言われそうですが、ほんとそうでありまして、
問題も答えもはっきりしないようなわっかをグルグル回り続ける昨今です。

それで部屋でファミコンばっかりやっててもどうにもなりませんので
明日完全無職になってから何度目かの面接に行ってまいります。
データ入力がメインの事務の仕事、って紹介されてた奴につければいいなあと
思ってるんですけどもいい加減えり好みしてる場合じゃなくなってきましたので
なんでもやる所存です。稼げりゃいいです。
とはいえあんまりダーティな仕事はしたくありません。
この辺が邪魔っけであります。もうなりふり構ってる段階じゃないんですけどな。
後ろに今まで関わってきた人たち、親兄弟や友人や、過去の職場の同僚や生徒の
陰がちらつくと「なんでもやってやる!」って意気込みもどっか消えてしまいます。
ふがいない。

さて、これから履歴書書き上げます。
この切羽詰ってからやるって性格、ほんとどうにかしたいです。

169管理人:2005/02/11(金) 22:39:59
2月11日(金)

前回の日記に書いた面接は大変に感触もよく、これはいったな、仕事とったな、
という確信に似たもので俺の心中満ち満ちていたわけだが、
採用の連絡が届くはずの本日金曜六時になっても何の連絡もこない。
待っても待っても全然こない。布団の中で携帯電話を眺めたところで
音が出るわけでなし震えるわけでなしただ俺が不安でブルブル震えて
どうしようどうしようと声が出ただけだった。

正直に書けば大変にまいった。また探すのはきつい。
でも探さないといかんので探す。できればなんで落とされたのか聞いてみたいところだ。
以前田舎で梨もぎのバイトに応募したときには「あんちゃんみたいに背高いもんな
腰おかしするからなんあかん」と百パーセントわかる理由を面と向かって言われたんで
こっちも納得できたのだが、「いついつまでに採用の電話します」「こなかったら
不採用ってことで」ってのだとその期限までただただ悶々としてなきゃいかんので辛い。

とにかく参った。何を探せばいいんだろうか。

170管理人:2005/02/13(日) 00:19:00
2月12日(土)

朝っぱらから布団の中で「無職やけど認められてえ〜無職やけどチヤホヤされてえ〜」と
一人最強伝説を唱えておったらガラガラピシャーと雷鳴のごとく携帯電話が鳴り響き
おそるおそる手にとると就職マスターであるところの弟からの着信だった。
曰くタラタラすんなとのこと。
一箇所面接行ってそれで合否待ってる間になんもしないってんじゃあ
兄ちゃんそれはニートだよ。心のどこかであんた働きたくない、働いたら負けかと
思ってんじゃあるまいね、と実に的確なご指摘をいただいた。
脳天をさっきよりかは何ボルトか上回る電圧でもって雷がなる。
確かにその通りだ。俺はやはりどこかぬるい。
もっとこう、貪欲に攻めていかねばなるまい。
ということで面接の約束を週明けに一件、
ネットでの応募を一件とちょっとだけ精を出してみた。
事務職でもって俺のもつなんらかのパソコン力を活用できればいいなあとか
新たなるパソコン力を身につけられればいいなあという観点でもって
選んでみた。これでアウトだったら、などと思うのはもうやめにする。
ここで間違いなく受かる!って確信を持ってるわけでなく
二の矢三の矢を次々と放っていく心積もりです。

何よりもありがたいのはこうした厳しい励ましだ。
優しいだけじゃ、ダメなんだよ。ありがとう、ありがとう。

と東に向かって布団の中で土下座せんばかりにしていたら
メッセに友人が上がる。何くれと無く話をしておったらば
三月中旬に仕事をやろうという。仕事はいやだぜ、と釘をさしたが
聞くとレフェリーをやれとのこと。
バンド内でどっちが強いか確かめようという機運が高まったそうで、
どこか場所を借りて試合をするということらしい。なるほど。
彼は富山時代に格闘技団体LSD(ふっさり町シューティング同好会)を
運営してきた男であり、対戦成績は五分ないし四分六で俺が負けてる
くらいの猛者である。ちなみに彼には格闘技経験がない。コツコツと地道な努力で
人からギブアップを取る技術を身につけてきた。頭が下がる。

相手は柔道経験者らしく、投げ技には気をつけたいところだが、
関節技の経験には乏しいらしく、それはすなわち決め手がない、
ということだ。だから奴は勝つ。
当日の模様はなんらかの形で記録されるとのことなので
好事家のみなさんは心してお待ちしてればいいと思いますよ。
というわけでまたがんばろう。シュート。

171管理人:2005/02/15(火) 05:17:31
2月14日(月)

心躍る1日バレンタインデーでありまして、おいしいチョコをいただきました。
無職な俺は最近だんだんと五感の働きが衰えていくのを感じておりましたけども
いただいたおチョコ様を一つまた一つと口中に放り込みましたらば溢れ出る甘味、
にじみ出る渋味、脳みそは百花繚乱感極まって座りしょんべんダダ漏らしであります。
ほんとチョコレートってうまいですな。チョコレートを発明したといわれるイタリヤの
ベスチーオ伯爵に感謝感激であります。
ベスチーオ伯爵は1600年代中期の貴族でありまして、戦争で領地を増やしていく
ことよりかは自然の草木を眺め、さらにはそれらが人の役に立つかどうか、その
利用法を探すといった行為に興味の大半を持っていたようです。
薬に使えそうな木の実をいくつかを煮出し、冷ました液体を試みに服用してみたところ
整腸作用のあるものがあったそうで、その効果はもとより、煮沸した際の匂いにも
大変心動かされるものがあったそうです。その液体を保存が利きやすいように
なんとか固形化できないものかと知恵をしぼり、試行錯誤の結果出来上がったのが
現在のチョコレートの原型とのこと。最初は甘味がなく、薬として売られていた
チョコレートですが、1800年代にある薬屋の主人が売れ行きを伸ばそうと
製品の改善に取り組み、正露丸糖衣Aさながらに甘味をつけたところこれがヒット。
以降イタリヤのみならず、欧州全土に広がっていったそうです。
もちろんベスチーオ伯爵は架空の人物ではありますし、
この話も9割5分まで嘘なんですけども、感謝の対象を持つっていうのは
大変にいいことであります。偶像崇拝の最もシンプルな形の一つではないでしょうか。
まあ、何はともあれチョコくだすった方々に厚く御礼申し上げる次第です。

さてあと数時間後にはまた面接です。ほんと頼むから登録くらいしてくれ。
仕事くれとはいわんから。いや、くれ。マジで。

172管理人:2005/02/18(金) 08:49:32
2月18日(金)

みなさんおはようございます。2月も半ばを過ぎて管理人です。
世界中の消極的ダメ人間の存在をつむじのど真ん中から足の裏までまるごと
完璧に肯定するような、それでいて音読した際にその跳ねるようなリズムが
得も言われぬ高揚感を生み出すようなそんな素敵な文章のとっかかりが
朝の六時くらいに目が覚めた俺の頭ん中にぽっと湧いて出たんですが、
悲しいかなその水脈の全貌が発見されることはなかったんです。
追えば逃げ行く夏場のアスファルトに浮かんだ幻のように
消えていったあのイメージはいったい今どこにいるのかなあ。

朝なんで今日1日の経験を書き記すにはほんの少し無理があるんで
こないだ電車に乗った時のことを備忘録的に書こうかなと思いましたが
備忘録のことを防備録と間違えて書いたり言ったりする人をたまに見かけます。
ありゃわざとなのかはたまた真剣に間違えてんのかちょっとわかんないんですけど
こうしてパソコンやらワープロなんかで変換するときそれが「雰囲気」って言葉の場合だと
よく「ふいんき」って間違って発音されたりしますがそのまんま打ち混んだりしますと
そもそもが変換できないわけでして、ためしに「ふいんき」って打ち込んで
スペースキーで変換してみますれば「不陰気」って変換してくれた俺のバイオは
なかなかどうして可愛い奴であります。陰気じゃないよ、正和さんあんた陰気なんかじゃ
ないんだよ、こんな日記書いてるよりもほら外に出て御覧なさいな、
ひんやりした外気がお肌に刺激して気持ちいいですよ。そんなことを言ってくれてる
かのようですがあいにく俺は布団が大好きだ。
今年の大きな目標の一つに布団の買い替えという項目があるんですが、というか
先日メッセで話しておりました際そうした話題が出てまして、
堅く心に誓ったわけなんですけども実際購入したとして、俺は車がないから
お店の方に届けてもらうかしてもらわないと駄目なんですけども
万が一俺の立居振舞が店の人全員に気に入られなくてそれでお客さんあんた
さっきからすごく目障りなんだよ。払うもん払ってさっさと持ってかえってくんな、
なんて言われた日にゃあ俺は布団を抱えて道すがら涙こらえなきゃいかんわけで、
どんな風にして布団かついでいこうかなあ、そういえば昔田舎から送ってきた荷物、
あいにく不在で郵便局まで取りに行かなきゃなんなくて取りに行ったはいいんだけども
車もバイクも自転車もなくてそれで1キロくらいの道のりを抱えて持って帰るには
中身があんまり重すぎて、かといって他にどうしようもないから頭の上に段ボールのっけて
インドとかの女性がそうするみたいにして帰ってきたことがありました。
あれ、背筋がピンと張るから重さが腰に影響を与えにくいんですよね。
インドの人って頭がいいや。スマトラ沖地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りして
本日の日記に替えさせていただきます。

173管理人:2005/03/01(火) 22:05:11
3月1日(月)

月が変わって心機一転、日記をつけよう。うむ。

正直各方面からそんなことしてる場合ではなかろうがと叱られても仕方ないのだが
4日からツアーに出ます。ツアー、それは魅惑の響き。地方にいってすごくいい目に
会いたいぜ、といったところですが不肖私これまで何度かのツアー経験がございます。
しかしそんな華々しい経歴の中で自バンドの演奏、ライブそのもので得られる快感以外の
余禄的ななにか、それは例えば酒池肉林・あるいは金銭的な潤い・
ひょっとしたら謎の美女との一夜の逢瀬、そんな経験は神に誓って
ただの一度もございませんでした。
寂しいといえば寂しいんですけれども、先に記しましたとおりライブそのものが
おもしろければそれでおおむねOKなのであります。うむ。
今回は神戸山口広島と西日本をえっちらおっちら回ってきますが、
とにかく楽しんで叩ければいいなあと思う次第でございますよ。

そうはいっても、もしも余裕があれば、と前置きした上で、
その土地その土地でやってみたいことってのはやっぱりあるわけです。
というわけで列記。

神戸…オシャレな街並みがあるっぽいのでこじゃれたカッフィェで一服したい
山口…夭逝した名女優、夏目雅子さんのお墓があるそうなので、お参りしたい
広島…自身三度目となる原爆ドーム・原爆資料館訪問を果たしたい。ギギギ。

おそらく時間的な制約がありますからどれも難しいことと思います。
いけたらいいなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日ライブでした。初っ端ってことで気合入りました。
初っ端バンドには会場をあっためるという協力なせ帰任があります。
さて高い箱はビシッとその責任を果たすことができたでしょうか。
かなーりガッツンガッツンいけたんじゃないかと思いますけども、
こればっかりは見てらしたお客さんにしかわからないとこなんで、
なんともいえません。楽しんでいただけたんなら幸いですけども。

対バンさんはあんまりご一緒したことの無い方々が多くって新鮮でした。
しかしトリのガールズバンドさんのときにやたら高そうなカメラ持ったお客さんが
たくさんいたのにはびっくりした。正直どうかと思いました。
まあ、やってる音楽には関係ないんですけどな。かっこよかったし。

ささっさん、わざわざ来ていただきましてどうもでした。楽しかったです。

さて終了後はのんびりしたかった俺でしたがよんどころの無い事情でもって
町田にてスタジオ入り。2時間みっちり叩きました。友人の個人練習にご一緒したのです。
奴も今ごろ一生懸命やってるんだろうなあ。がんばれ。

ライブやって酒のんでまた2時間叩いてってことでさすがに疲れました。
てのひらに豆やら血豆やら三つも四つもできたんで驚きました。
さっき潰してみたら全然痛くなかったのでよかった。
またその部分の皮が厚くなるんでしょうが。我ながらしょうもない生活を
送っている俺のこれだけが唯一勲章です。まあ、スティック握るのが
下手だって証拠ですけどな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情けないんであんまり書きたくないですが、仕事は今も決まっておりません。
助けてもらってようやく生きている状況です。迷惑ばっかりかけてます。
今日も今日とてネットで応募したりしましたが、
今回のWEB履歴書はきつかった。
これまで使ってた職務経歴をもうちょっと強化しようと言い回しとかなんだとか
推敲したりしてたんですけど、送信する直前に操作ミスで
描いたもんが全部消えてしまうという悪夢が全く正味の話
7回くらい続きまして実際送信したのは書き始めて3時間後でした。
あんまりイラついたもんだから独り言で「なんしとんがよ(※1)!」とか
「ダラんことしとんなま(※2)!」などと怒鳴ってみましたが一人暮らしで聞く者もなく
ただただ虚しくなりました。よく最後まで仕上げたもんだわい。

これで決まってくれればいいなあと思います。
でも不安なので他にもどっか探して抑えときます。

※1 (パソコンに向かって)なにをしてくれたんだ!
※2 (パソコンに向かって)馬鹿なことをしてくれては困るよ!

174管理人:2005/03/02(水) 17:05:09
3月2日(水)

昨日の曜日が間違ってました。すごく迷惑被った!って憤ってらっしゃる方、
もしいらっしゃいましたら謝りますんで一度お会いしましょう。
そんな出会いがあったって、いいと思うんですよ。

今日はこれからしばらくして後練習に向かいます。明日も練習です。
ツアー前ということで気合が入ってるんですよ。がっつりやっていい演奏、
素敵なライブで世界も平和。いいこと尽くめでうれしいね。

神戸山口広島なんてまあ随分遠いとこまで行きますけども、
なんだか不思議な気分ですねえ。誰か知り合いいないかしら。
いねえなあ、いないや。
空いた時間は車の中で寝てようと思います。
毛布持参しようかしら。

もしタイミングが合えばちょっと田舎に帰ろうと思います。

175管理人:2005/03/03(木) 17:47:01
3月3日(木)

はいどうも、お昼ごはんはカレーを三杯ものも言わずに平らげた管理人ですこんばんは。
あと数時間でもって今年初のツアーに向けて出発するわけなんですけれども
なんだか今夜から明日の朝にかけて結構な量の雪が降るとか。
何せ高速乗りますし長距離のことですから大変に不安であります。どうなるもんやら。

あと全然関係ないですけどタイマーズが1日だけだか知りませんが復活したとのことで
非常に嬉しいです。ライブやってくんねえかなあ。では。

176管理人:2005/03/10(木) 02:23:36
3月9日(水)

ツアーから帰って2日経ちますが、ツアーの日記はまた別個に適当なスレにでも
書こうと思います。

さて現在夜中の二時過ぎなわけでありますが、あと3時間くらいしたらもう
出発します。富山に用事があるのです。
せっかくの里帰りなのでじっくりゆっくりしたいのですけれども、
なんでしたら猫の腹でも触って3日4日過ごしたいくらいなのですけれども、
金曜の昼から面接がありますのでほんの1日いるだけという厳しい日程です。
そんで帰ってきたら猫村さん更新しますんで、ファンの方もう少しだけお待ちください。
よろしくお願いします。
では行ってきます。

177管理人:2005/03/17(木) 19:00:01
3月17日(水)

田舎から帰ってきたのがいつでしたか、日曜に練習だったんでそのくらいなんですが、
なんとも気が乗らず、となんだか原稿用紙1枚1万5千円クラスの大物ぶりで
日記やら更新やらサボってました。ネットには毎日つないでたんですけどもなー。

前日火曜日に市役所に電話しました。生活保護の申請をしたわけではないです。
教職員課にしたんですよ。仕事探しに。
前の学校を離れて一年間、毎度のことながら教壇に立ちたいという気持ちが高まってきたのと
経済的に安定したいという欲求があいまってとうとう講師復帰を目指すことにしたのです。
一年間ブランクあるし、前の学校の辞め方がちょっとどうかと思うような感じだったので
不安ではありましたが、なになんとかなりましょう。
というわけで教職員課につないでもらいましたらば明日面接するから来なさいとのこと。
なんだか拍子抜けもいいとこでした。書類は以前提出したものが残ってるから
手ぶらでいいよ、となんだかえらいお手軽気分です。

面接に行ったからといって即仕事にありつけるわけではないというのは
どんなお仕事でもそうだと思うのですが講師という仕事がやっかいなのは
欠員のあるなしがはっきりするまでどっちつかずの状態がいつまで続くのかまるで
わからないというところにあります。
欠員がなきゃ仕事がないのです。しかし欠員が出れば「来週の月曜から仕事いってくれ」と
金曜に連絡がくることもあります。
ですからあまり過度な期待は禁物であります。

日が変わり水曜日、そんなことを考えつつ結局のところビクビクしながら市役所に
出発したわけなんですけども、スーツはいいなあ。気持ちがビッとしますな。
スーツで赤バイク。昔中崎タツヤの漫画に描かれた「間違ったエリートサラリーマン像」
そのものなわけですけども、天気もいいし気分がいいです。

入り口で挨拶しましてちょっと奥まったところに通され少し待ってましたら
担当の職員さんがやってきまして面接スタートであります。
さっきも書いたとおり別にこの面接がうまくいったからといってすぐに
仕事がもらえるわけではないのでとにかく登録だけ済ますという心積もりだった俺は
不安はあるもののさほど緊張もしてなかったんですが、担当さんが開校一番
「4月から一年間お仕事あるんですけども」とぶちかましてくれましたのでもう
なにがなんだかといった感じになりました。
「四時から赴任校の校長と面接してください」とのことで着席語10分して
来年一年の仕事確定です。あらー随分簡単なのね。

採用に際して必要な書類をサラリと記入しまして面接先の学校に向かい、
かっぷくの良い校長さんと十五分ほど話しておそらくこれで決定でしょう。
なんだか二年間の採用も考えてるとのことでこんなうまい話があっていいものかと
眉につばをぬったりほっぺたをつねったりしたい心境ではありましたが
覚めてしまってはもったいないのでそのままにしておきました。

なんとかなりそうです。ほんとホッとした。というわけでまたがんばります。
ふー。助かった。

178管理人:2005/03/18(金) 23:19:35
3月18日(金)

もういくつ寝ると新学期、昨日あたりからちょっと気分の盛り上がり気味な
管理人ですこんばんは。

昨夜はテレビ東京の深夜映画を見ました。
「僕のおんなに手を出すな!」って二十年くらい前の作品です。
主演は若かりし頃の小泉ヒット&アウェイ今日子さん。
当時の不良少女ってのがどんなんだったのか俺は知りませんけども
ユニオンジャックを背負って街を闊歩する姿がなんつうんすかね、
パンク…でいいんですかね。いやそうはいかんだろう。
ちょい役にデビュー間もないウッチャンナンチャンが出てたり、
狂い咲きサンダーロードで不死身を誇った山田辰夫(富山出身)
がころっと殺されたりしてて大変興味深かったです。
今やってるバンドのビデオを二十年後に見たとき、
果たして俺はどんな気持ちになるのかしら。カッコよければいいですが。

山田辰夫といえば富山出身、富山出身といえば藤子不二雄でありまして、
藤子不二雄と言えばドラえもんであります。これで狂い咲きサンダーロードと
ドラえもんが非常に似通った作品であることが満天下に示されたわけですが、
ほんとに山田辰夫は最高です。
ここからドラえもん話とかにつながるはずだったんですけども、
なんとも続けようがないのでこの辺でやめときます。
早い話が新しい声のドラえもんなんて聞く気がせんぜ!ということです。
あとジャイアン役の声優さんが中学二年生らしい。どうなっとるのか。
うむ、終了。

179管理人:2005/03/20(日) 04:44:56
3月19日(土)

「横浜までこないか、肉がうまいよ」と誘われたのだが
あいにく持ち合わせがまるでない状態だったので断念する。
しょっちゅう合えるわけではない方々からのお誘いだったので大変に残念だった。

相模原に住む俺としては横浜ってのは隣町にあたるわけで、
なんだったらもっと頻繁に遊びに行ってもいいようなものだが
ライブやったり見にいったりする以外では全く足を運ばない。
繁華街とか観光地とか、いいとこ山ほどあるんだろうが、
なにせ一人身のことであるからそんなにぎやかな場所に行こうと思う
きっかけもまるでない。外人墓地とか、公園とかいいんでしたっけか。
そう考えると話は別に横浜でなくても、都内とか関東一円、
いろいろ楽しいところはあるはずで、もう四年もこっちにすんでて
そうしたお楽しみスポットにまるで行ったことがないというのは
さすがにもったいないような気がする。
そもそもが出不精であり、中にいた方が気が楽だ、「楽しい」よりも「楽」を取る。
かといって四六時中万年床に寝転がってるってわけでもなく、出ることもある。
出たら出たで何を楽しむのかといえば移動することそのものが楽しいのであり、
目的地についてしまったら別に何の欲もわかないことが多い。

中学高校の頃は何人かで自転車旅行に出かけることが多々あった。
近場では氷見市の海岸、岩瀬浜だったか、大体2時間くらいでいったろうか。
深夜出発して日の出を見ようという目的だったが、雨とか曇りだったことが
多かったような気がする。とにかく見たら見たで缶ジュースを買って飲んで、
それで帰ってくる。
ちょっと遠くなると能登半島の先端、輪島を目指したりもした。
深夜確か5人くらいの仲間とともに出発。
海岸沿いは起伏が激しく、それぞれのスパンが長い。
上り坂では青息吐息、下り坂を一息ついて、ノンブレーキでシャー。
何回か繰り返して結構距離も稼いだ頃、闇夜を切り裂いて犬が鳴く。
尋常な響きではないので皆がストップ、暗がりで誰がどこにいるのかも
はっきりわからないくらいだったがなんとか集まって何が起こったか確認した。
仲間の一人が突然飛び出してきた犬を轢いたらしい、
といっても実際目で見て確認したわけではなく、犬とおぼしき生き物を轢いたと
書くのが正確なところか。正確に書く必要もないけども。
その犬、轢かれたあとそのまんま道路を横切ってあっというまにいなくなって
しまったそうで、確かに何の気配もなくなっていた。
「犬に気の毒だったなあ」と思いつつ一同気を取り直して再出発したわけだが
轢いた仲間の様子がおかしい。しばらくしてまたみなで確認すると前輪が
パンクしている。心当たりがあるとすれば、タイミング的にもさっきの犬だ。
犬がひかれたときにタイヤを噛んだとしか考えられない。
犬も天晴、たいしたものだ。
感心しつつもたまらんのは轢いた奴で、修理しようにも深夜の三時、
まして海岸沿いの田舎道であるから、どうすることもできない。
どうしたもんかと頭をひねったが結局そのまま四時間ほど走って
七尾の町まで辿りついた。目的地の輪島まではまだまだ遠かったが、
パンクしたタイヤでよくぞここまで辿りついたと皆が感心し、
それでもう別に七尾ってよくわかんないし自転車屋さんで修理したら
帰ろうぜということになってサラッと帰った。

なんとも味気ない話ではあるのだけれども、
何が楽しかったかといって自転車に乗りながらなんだかんだと話をする、
そんな時間が一番楽しかった。今、いつもと違う時間を過ごしてるのだなと
口に出すわけではないものの、みんながみんな昂ぶっていて
今ではその内容を思い出すことなどほとんどできないけれども
ただひたすら五時間も六時間も笑っていたような気がする。
過程を楽しめてるんだから、結果なんか出なくたって、何の問題もないのだ。
目的地に着いたら、ちょっと休んで、体力回復して、また笑いながら帰ればよい。
自画自賛になるかもしれないが、十代半ばのガキどもが、
実に高尚な楽しみ方をしてたものだと感心する。

180管理人:2005/03/20(日) 04:45:27
(続き)

そうした経験があるからか、「どこそこにいって何をする」という
行動の仕方はいまだに身についてない。
したがってどこに行きたいとも思わない。
もし叶うものならばあの頃のような気心のしれた仲間と
あっちにいったりこっちにいったり、その時間を楽しむことができればいいと思う。

あの頃一緒に自転車に乗ってた仲間は進学や就職といった人生の節目を
迎えるたび散り散りになってしまい、今ではほとんど顔を見ることもできない
奴もいるけれども、何人かはいまだに付き合いがある。
その内の一人、ここでも何度か触れたことのある奥田とは社会人になってからも
バンドを組んだり、総合格闘技もどきのプロレスごっこを楽しんだりと
かなりの時間を共有しているのだが、そいつがこのたびアウツのベースを弾くことになった。
これまでは濁して書いたリ、伏せたりしてたけれども本人から了承をもらって書くことにした。
アウツはほんとにカッコいいバンドで、前のベース、スーキーさんが抜けると
知ったときにはほんとにショックを受けたし、いろんな人が残念だ、と
なげいているのを聞いてきた。
そのあとを引き継ぐというのはほんとにプレッシャーも大きいだろうし
大変なことだと思うが、きっと奴はがんばると思う。
何しろパンクした自転車で暗く厳しい坂道を文句も言わず何時間も走り続けた男だ。
肝も根性も座っている。

あつかましい御願いかもしれませんが、こちらをごらんのみなさんも、
どうぞ応援してやってください。

日記っちゅうには程遠い内容になりましたが、この辺で。
あと昨日書き忘れましたが来週テレ東の深夜映画、実写のゴルゴです。
楽しみです。

181管理人:2005/03/21(月) 02:58:17
3月20日(日)

午後から練習があり、いつもなら電車を乗り継いでいくところなのだが
今日はバイクでいってみた。
大東京、道を一本間違えただけでえらい時間のロスになりそうなので
ヤフーの地図検索使ってきっちり予習しとく。

いざ出てみたら寒いのなんの、昨日の暖かさを予想して
手袋なしでもいいだろうと思ってたらとんでもない、
あまりの寒さに肩を竦め続けてたら脊椎がいがんでしまったのではないかと
思うような痛みが走ったり手がうまく動かなくなってクラッチがうまく
切れなくなったり「なんかもうどうでもいいや」ってんで
普段の3割増しに危険なすりぬけなんかやったりしてほんと良くない。
寒いのはだめだ。

1時間半でなんとか到着。あんまり複雑じゃなかったです。

練習は新曲を中心にやってるけれどもなんだか全然のりきらん。
難しいとかじゃなくて、どうものりきらんのです。わかんねえなあ。

また1時間半走って凍えながら部屋に帰ってきて、
洗面所でお湯に手を浸したら痛かったです。お湯がでるっていいなあ。

182管理人:2005/03/24(木) 01:03:42
3月23日(水)

いろいろありましたが、今日バンドを抜けることになりました。
いままでライブに来てくださった方々、CD買ってくださった方々、
気にかけてくださった方々どうもありがとうございました。
バンド自体の活動はこれからも続きますので、どうぞまた応援してください。
俺もかっこよくなるであろうハイボックスのライブを見にいって
楽しみたいと思います。というわけで、今日はおしまい。

183管理人:2005/03/25(金) 00:47:44
3月24日(木)

昨日の日記内容について驚いてらっしゃる方もいらっしゃるでしょうので
後でその辺チラリと書きます。自意識過剰?サンクスガール。最高の褒め言葉だよ。

ここ数日先送りににしてきた健康診断にいってきた。
春からのお仕事は人前で息を吐きまくることがどうしても避けられないので、
肺に病気があったりするといけないから事前に調べておく必要があるのです。
だから昔のドラマとか漫画に出てきたような虚弱で喀血してて薄幸そうな
教員っていうのは存在すること自体が不可能なのです。
まあ、任期半ばで病んじゃったらそらしょうがないですが。
高校生のときの数学の先生、39度あるのに授業やってたけどほんとに死にそうだったなあ。
俺を含めてたくさんの生徒が「先生、保健室行きましょうよ」と
心配しましたが先生は「いや大丈夫。夜は40度だったから今は大丈夫」と授業を続行。
先生、胃袋が出てくるんじゃないかってくらいの咳をしながら先生が教えてくれた
あの方程式、今では全部忘れてしまいました。

さて健診受ける場所はなんだか指定されてしまったのでわざわざ相模湖まで
バスに乗っていきました。あまり混まないらしい赤十字病院があるのです。
検査内容は身長体重、視力聴力、血液、尿、レントゲン、心電図、血圧です。
とにかく流れ作業的でございまして、身長体重は着衣で済ますし、
視力聴力は俺が相づち打つ前に次の説明始めちゃうし、さすがお医者は
忙しいのだなあと実感しました。医療ミスが起こるのも納得のです。
別に非難してるんじゃなくて、人出が足りないんだろうなあと思いました。
今世の中にはニートと呼ばれる「なにもしてない」人たちが(俺も含めて)
80万人からいるそうですが、そいつら全員看護士の助手に使えばどうか。
最初の内は患者さんがたくさん死んでしまうでしょうが、
生命の尊さ、労働の大切さを身をももって知るいい機会になるのでは
なかろうかと思います。それがだめなら自衛隊かなあ。

身長が185突破だったので靴下履いてはかったことも忘れて大喜び、
体重が74キロだってんでこれも服の重さの差っ引き方が大雑把だったことに
目をつぶって大喜びです。ほんと学生時代の数値に戻ったなあ。

視力聴力を二分くらいでこなして次は血液・尿検査。
前にも書きましたが注射針が刺さっていく瞬間を見てるのは楽しいです。
根性試し的要素も満載だ。長くなりそうなので一旦書き込みます。

184管理人:2005/03/26(土) 00:41:21
続き

続いて尿検査。
普段はおしっことかが出ないようになってるアイドル的体質の俺ですが、
検査に必要ならばうまいこと出るようになります。
コップに3分ほどの深さまで注いで「よいしょ!よいしょ!」と掛け声も勇ましく
薄紅色した先端部をぶん回し付着しているお聖水を飛散させました。
コップをカーテンの向こうに置いて退出。

レントゲン、心電図も一瞬で終わり。淡々と進みます。
もっとなんか心配してもらったりして欲しい。親身になって欲しい。
そんな気持ちもなきにしもあらずです。

お次は内科で血圧測定なのですが、ここから待ち時間が長かった。
あとでわかったのですが、この待ち時間に診断書を作成してもらってたようなのです。
ほんとに病気でいらしてる方も多い中、のんきに健康診断なんか受けてすみません。
俺、毎日呼吸するのが楽しいです。ビバ・ラ・健康。

そんなことが行われてるとは知らなかったので、ただただ待つ。
病院備え付けの新聞を読みつつ待つ。
隣に座ってる太った牡のガキが午後の紅茶(ミルクティー)を
なんか前後半で90分、フルに走り続けたラガーマンくらいの勢いで
飲み干してるのを横目にしつつ待つ。
時間は中々すすみません。退屈だ。前夜から食ってないので腹も減る。
隣のガキが残ってないはずのペットボトルを逆さにして
わずかに残ってる紅茶のしずくをフタに注いで飲みだした。
「僕、糖分だ〜〜いすき!怖くないよ!カロリーは気のいい友達さ!」
なんてことを言い出しかねない彼の今後の人生を長いスパンで想像しつつ、
琴の若が若い力士に顔を張られて奮起した、みたいな記事を読んでたら
名前を呼ばれました。

内科の診察室に入っていくと、血圧を測られてその後これまでの
測定結果が記された診断書を見せてもらいました。
この診断書を市役所に持っていけばそれで講師採用の手続きは終了です。
今ほど測った血圧がちょっと低い数値をさしてたみたいですが、
前夜バンドの件でさすがに眠れず一人悶々としてたのが原因でしょう。
「他の数値は問題ないですよ、ただ、尿が」と先生がおっしゃいました。
「なんでしょう、尿に何かありましたか」
「たんぱく質がですね、出てますんで、普通ならマイナス、なんですけども、
 たんぱく質が出てますんでプラスマイナスです」
「たんぱく質が。これは何か問題があるんでしょうか」
「まあ、特に問題は無いと思います」

というようなことで先生の対応も軽い感じでしたからそんなに
心配することもないんでしょうけども、やっぱりちょっと不安だったんで
ネットで調べてみましたら腎臓がどうのこうのと書いてあります。
ひょっとしたら夏にやった熱中症の影響が残ってるのかしら。

診断書とレントゲン写真を市役所に持ってったところ、
推定年齢30代半ばの笑顔が素敵な女性お役人さんに
「このね、たんぱく質がプラスマイナスっていうのがちょっとまずいんで、
もう一度検査してきてもらえますか?」と言われました。
というわけで近所の病院でもっかいしょんべん出してきます。
めんどうになったんでもうやめ。書くの疲れました。

185管理人:2005/03/28(月) 23:00:21
3月28日(月)

電話が鳴りましてはいはいどなたですかと出てみたところ
春からの勤め先でした。こないだ面接してからなしのつぶてだったので
「ああ、ひょっとしたら話が流れたのかな。よし、枝振りのいい松の木を探そう」
とか思わないでもなかったここ数日でしたので、待ち焦がれた連絡にほっとしました。
なんでも教育委員会の記録に残ってた俺の携帯番号が昔の携帯のそれだったそうです。
こないだ教職員課でその記録を訂正してたはずなんですが、おかしな話です。
記録したものが二つの系統に保管されてるということなんでしょうな。
教育委員会と役所の教職員課は全く別の機関でありまして、
その二つの連携がうまくいってなかったということが今回の俺の不安を増大させた
ということで、とりあえず校長には「いやあお手数かけていただきましてどうもすみません」と
謝っておきました。まずは謝罪。クレーム処理の基本です。まあ別に校長怒ってるわけじゃ
なかったんですけどな。謝罪は社会の潤滑油ですよ。クソが。

とにかく来月の1日から学校にいかなきゃいかんようです。
年度当初の会議から始まるんでしょうな。商会受けたりして。
前の勤め先でご一緒させてもらった先生がいらっしゃるので
楽な気分です。

さて話はポンと変わりまして昨日は練習でした。
やめることにはなってもライブはまだ残ってますのできっちり参加です。
一曲一曲、あと数回のライブなり練習なりでもう叩くことはないんだなあと
思うと右足にも力が入ろうというもの。最後のライブではガッツンガッツン
いければなあと思います。だるいっちゃだるいですけどな。複雑であります。

終ってから新宿に移動。
地元の友人が東京に出てきたのでまた会おうという話です。
転職を考えてる彼はここ数ヶ月で何回かこちらに面接を受けにきておりますが
双方納得いくことがなかなかできないようで、なんとも大変そうであります。
世の中に職種といえば何万、何十万種類もあるそうです。
そうするとものすごく選択の幅が広くて選ぶのも楽しそうなわけなんですけども
これまで就職活動をやってる友達をみて「楽しそうだなあ」と思ったことは
ただの一度もございません。みんなきつそうです。
たくさんの種類があるとはいってもそのなかには
「ベルトコンベアーが無い発展途上国の漁船が港に投げた
冷凍マグロを拾い上げて市場まで持っていく男業」とか
「自分で作った槍と毒吹き矢だけでシマウマを専門に狩る猟師業」という仕事には
全く目が向かないでしょうし、逆に目が向く職業の数なんてほんとに
たかがしれてるわけです。少ない選択肢の中から自分の希望する収入なんかの
諸条件を満たす企業を選び、小さくない手間をかけて面接受けたりなんだりしなきゃいかん。
そりゃみんな疲れるだろうなあと思うのです。
前述の友人もやはりかなり疲疲れてるみたいでした。
早く決まってくれればいいと思います。つうか俺仕事みつかってよかったあ!

その後ライブを見にいきました。
ギミーズのベースさん、アウツのベースさんが最終回ということで何が何でも
見にいかねばならんと勢い込んで会場に向かいます。
着いてみて驚いたのは何しろその人の多さ、当日券を待つ人が入り口に
溢れかえっておりましてえらいこっちゃです。
幸いにして前売り確保しておったのでもぐりこみましたらばおりよくギミーズが
始めるところでした。
勢いのあるバンドさんですので、前にいってワーワー楽しみたかったのですが
これが最後となるベースさんをみてますとなんともいえん気持ちになりました。
しょうがないこととはいえ、寂しい限りです。
アウツのベースさんにしてもおんなじで、お客さんの歓声もものすごいものが
ありました。かっこよかったものなあ。
それぞれのバンドは次のベースさんが決まってるわけですけども、
それぞれの新ベースさんにも前のベースさんに負けず劣らず、あわよくば
上回る活躍を期待したいところです。

あと俺も4月末のライブで最終回ですが、「最後のライブでアンコールはあるだろうか」
「新しいドラムさんが入ったあと『前のドラムより全然良いよねー』とか言われるのだろうか」
「どこかの事務所が『なんだあの男前ドラムはやめてしまったのかね。良し、じゃあ契約だよキミィ』
とかそんな話はないだろうか」などと心配したり妄想したりしております。

なにしろがんばらんといかんですのでがんばります。
つうか4月の企画、最後に赤字とかいやなんで、できればみなさんご来場ください。
ほんとよろしくお願いします。いや、トントンでいいんです。ほんとトントンで。

186どこかの事務所:2005/03/29(火) 10:07:17
『やっとあのドラムはやめてくれたのかね。
 良し、じゃあ残りの3人と契約だよキミィ』

187管理人:2005/03/29(火) 20:31:15
3月29日(火)

長いけど盛り上がりもオチもなんもない日記になります。いつものことですが。
これまでの陰鬱とした気分が変わりつつある、その雰囲気だけを残したいものです。

四月からの職場に行ってきました。前任者との引継ぎです、
校舎に入りましたらばこれが二度目の訪問ですけどもここで仕事すんだなあと
気持ちも新たになりました。
築30年くらいの古い建物です。壁の色やら照明の暗さやら、
天気の悪さも手伝って暗い印象を受けてしまうわけなんですけども、
建物で仕事するわけじゃありません。何百人だか知りませんけれども
生徒や教師がいるわけで、その中には俺から見ておもしろいだろうなあと
思う人が必ずいるはずなのです。もちろん合わない人もいるんでしょうけども。
などと心躍らせ一路校長室に向かいましたら目的地手前、職員室の入り口に
ジャージ姿の女性とさんが数名談話しております。「こんにちわ」と
挨拶したら元気な声で「こんにちはー!」返って来ましたよ。
いいですねえ、挨拶。すごくさわやかな気分、コーラ飲みたいねえこんちくしょう。
そんな心持ちでもって通り過ぎようとしましたらば「ちょっと正和君!」と
呼び止められました。全く気がつきませんでしたが女性との中に
前任の女教師が混ざってたのです。この方が三年前だかに勤めてたとこで
ご一緒させてもらった方で、今回は入れ替わりということになり、
今回引き継がせていただく方なわけです。
知ってる人に会えるとホッとするもんです。
気付きませんで、これは失礼しましたと挨拶もそこそこ、
まずは挨拶をってんで校長室へ。
アマレス国体対策委員長(元モントリオール五輪代表候補)みたいな貫禄の
校長に合いましたらば挨拶しまして「じゃあ引継ぎは隣の相談室で」ってんで
通されました。これが相談室。ひょっとしたら今後ここで親御さんとかと
生臭い話とかしなきゃいかんのかもしれません。なきゃいいですけども。

長いので続く

188管理人:2005/03/29(火) 21:58:34
女生徒を「女性と」ってやですねえ。ハレンチ感が急上昇です。
画面から2メートル離れて入力してると、こんなしょうもない
誤変換もでてしまいます。ここまで呼んでくださった方、
その優しい気持ちをフル稼働してどうぞご容赦ですよ。
というわけで飽きてきましたが、続きを書きます。

相談室のソファーに腰掛けてさあやるぞ、と持参したノートと筆記用具を
テーブルに広げて臨戦態勢を整えます。
さあこい今来い、仕事の話をしましょうぞ、とやる気メーターを上昇させて
待っておりましたが、窓の外を眺めてみても、柔道技(内股)の一人打ち込みを
繰り返してみてもなかなかいらっしゃらない。時計をみたらば入室後20分経過。
これが世にいう放置プレイか、ただ一人でいるのもいいけれども
待たされている一人の状態っていうのも、もやもやした気持ちのやりばが
なくて、それでいてスッキリする瞬間がくるのはわかっていて、
だけどそれがいつになるかがわからない、そんな気持ち、これもまたなかなか…
と齢三十を迎えようとして新しい感覚の芽生えにゾクゾクしつつ、
少し味のわかってきた時間の過ごし方を楽しんでおりましたらば
ようやくお待たせお待たせということで引継ぎ開始です。
待ち時間そのものが快感であれば、ゴールがきた瞬間に
その気持ちよさはなくなってしまうんですな。
しかし実践はの放置プレイにはもう少し深い楽しみ方があるに違いない。
待ち人がどんな人なのか、待たされているその場の環境、
待っている当人の置かれた状況、様々な要因をちょっとずつその設定を変えていく
ことによっていろいろな喜び方が得られそうです。

核になる材料を定めてあとはシチュエーションを整える。
これで無限にストーリーを組み立てることが出来るはず。
俺は無限の可能性を手に入れた。
目指すぜ!第二の宇野こういちろう!
                   (春の嵐・立志篇 完)

189管理人:2005/03/31(木) 21:40:59
3月31日(木)

気付いたらメールが二件入ってて、のぞいてみると二件とも
ギターウルフのビリーさんが亡くなられたらしいという内容でした。
返信して確認とりたかったけど形態がとまっちゃってたんで
どうしようもなくネットであれこれ調べてたらどうも本当らしい。
オフィシャルにもお知らせが出てた。
享年38歳、ご冥福をお祈りいたします。

いつまでもあると思ってたんですけどねえ。

190管理人:2005/04/02(土) 02:13:51
4月1日(金)

俺んちなんかさあ!イルカ飼ってんだぜ!風呂で!(涙目で挨拶)

気の利いた嘘の一つもつけずに過ぎてしまったエイプリルフールではありましたが、
これまでの生活が嘘だったんではないかと思えるようなそんな変化が始まった一日でありました。

学校の仕事が始まりました。
一張羅の、しかしクソ安いスーツに身を包み、出来る限りのきっちり具合で校長室に入りますと、
今年度新しくこの学校に配属された同僚たちがすでに待ち構えておりました。
なんか6人くらいいました。みんなきっちりしている。ジーパンはいてかなくてよかった。
遅刻スレスレだったんでお茶を飲む間も与えられずにそのまま職員室に移動し、
一言ずつ自己紹介しました。他の方々はみなさん「今回で18校目」とか
「勤続20年」とか経験豊富な方が多い中、俺は地元での経験も込みで
これで6校目、講師としての勤続年数は5年目といったところ。まだまだ足らんです。

職員会議が1時間半、メシ食って休憩とって学年会議を二時間半。
子どもの顔を全く知らない俺なわけですので話されてる内容はただのBGMに
しか聞えないわけなのですがなんとか寝ずに耐え切ることができました。
同じ新参の先生がいろいろ質問・提案を繰り返してるのを見て、
こういうことが出来ないうちは俺はダメマンよ、と思うことができました。
想像することが大切なわけですな。人任せ、経験待ちでは一歩遅れてしまう。
内容的には、どうもやんちゃな生徒が多いということで少々げんなりしました。
まあ、それこそ会ってみないとわからんわけですが、
毎日笑えればいいなあと思います。
あと、今日はパンツがなくてノーパンスーツだったので、
今度から洗濯はまめにやらねばいかんと思いました。

191管理人:2005/04/04(月) 06:40:35
4月3日(日)

日中、職場にいってきた。仕事があるわけではなかったが、
いろいろ持ち込まなきゃいかんものがある。
細々した文房具とか、ジャージとか。この季節、ティッシュなども必須だ。
クソ汚い部屋の中に産卵してるあれやこれやを段ボールにまとめ、
持ち運びやすい姿になったはいいが。これをバイクで運ぶのには無理があり、
友人に御願いして車で運んでもらうことにした。
おかげでスムーズにことは運び、その後彼にメシをおごってもらう。
たばこ吸い吸いジュース飲みつつバンドやら田舎やらの話をし、
その後彼の家に移動。「プライド武士道」という格闘技の番組を見せてもらう。

武士道というからにはなんといっても日本人選手の活躍が期待されるところなのだが
結果の方は惨憺たるもので、出場した日本選手は5人やら6人やらいたが
勝ったのは一人だけ、あとは全員派手にKO、あるいは大差での判定負け。
がっくりきた。

洗練された技術の応酬を見ることが格闘技観戦の楽しみ方の主たるものであり、
そう考えると別に選手の国籍やらなんやらパーソナルな部分はどうでもいいはずで、
因縁とか、確執とか、ドラマ的な部分を楽しもうとする姿勢は多分にプロレス的だ。

もちろんそんな風に両者を厳然として区別しようとしても、それは無理な話だ。
その選手が日本人であるというだけで無条件にその選手を応援してしまう。
普段まったく気にかけなかったり、むしろ小馬鹿にしてるような選手であっても
おかまいなしだ。外国人をやっつけろ!と心の底から声援を送ることになる。
サッカーとか、国際的な交流のあるスポーツなんかにしてもおんなじような気持ちに
なる人は多いんではないだろうか。
俺は「あんまり他者とは関わりたくないなあ」といつも思っており、
とにかく深く入り込まないようにというのを人付き合いの基本としてるつもりなのだが
選ぶ仕事は学校の先生だし、趣味はバンドだし、根っこのところでは
人とつながったり、そのつながりを感じることが好きなのかも知らん。
そもそも自分のHPを持ってカウンタつけたり掲示板つけたりすること自体が
そうした性質を如実に表しているわけで、これはもうつまりそういうことなんだろう。
そういうわけでみなさんもっとメールとかレスとかください。今度から人懐っこくなります。

192管理人:2005/04/05(火) 01:39:27
4月4日(月)

部屋の中が汚いので掃除をしようとは思ってるのですが思ってるだけで手が出ない、
そんな状態がはや数ヶ月。いいかげんいやになってきました。足の踏み場もない。
あと臭い。いや、臭いことがある。ベッドの上でじーっとしてるとなんか不自然な匂いが
鼻に入ってくることがある、ありゃあなんだろう。臭いのは困る。

たぶん口も臭かろう。タバコを吸ってるから臭かろうと思う。
生徒にタバコの匂いは大変に不評であるから今後は控えていこう。
自覚してはいても面とむかって「臭いよ先生」などと言われるとさすがにきつい。
昔入れ歯洗浄剤のコマーシャルで孫役が「おじいちゃんおくちくさ〜い」と
祖父役に言い放つってのがあったがそんなことを言う孫は厳しく
せっかんしてやるべきだと思う。言っていいことと悪いことがある。
俺もあれだ、臭くなろうと思って臭くなったんじゃない。
そういうことに無頓着になってしまっただけだ。
タバコを吸ったら臭くなる。だけどそれでもいいじゃない。
なんかだるーい気分になれるから、臭いくらいはいいじゃない。
しかしあれですよ、俺は傷付くことまで忘れてしまったわけじゃあ、ないんだぜ。

あと今指が臭い。タマネギを切ったからだ。タマネギはおいしいが
匂いがつくのが困る。困るけどまあわざわざ俺の指の匂いをかぐ機会のある人は
いないので「指が臭い!」とののしられることはあるまい。だからよし。
このタマネギ臭、懐かしい匂いでもあります。

他にも臭いところはたくさんありますけど、あんまり臭い臭い書いてると
悲しい気持ちになるのでこの辺でおしまい。明日から仕事も本番です。

193管理人:2005/04/06(水) 01:18:58
4月5日(火)

新学期が始まりました。
疲れたけれども、受け入れられ具合もそこそこで良かったです。
ほんといい仕事ですわ、これからいろいろ出て来るんでしょうけれども。
学年主任の先生が誰かに似てるなあと思ってたんですが、
髪型、生え際の形、目じりの下がり具合、輪郭などから総合的に判断するに
元なんとか級チャンピオンの勇利アルバチャコフスキ―にそっくりだということが
わかりました。したがって目の黒いミルコクロコップと言い換えることもできます。

今日は入学式やら着任式やら、イベントのみで授業がありませんでした。
明日もあさってもそんな感じです。しばらくはバタバタしますな。
でもまあ、ほんとこんなんで給料もらってすみませんという感じです。

194管理人:2005/04/09(土) 07:32:44
4月8日(金)

ようやく迎えた週末であります。
仕事が始まってからほんの数日ですがなんだかやけに疲れてしまいました。
原因はわかってまして、とにかく夜眠れない。
布団にもぐりこめばそのままスッと眠れるんです。しかしすぐ目が覚める。
覚めたらもう眠れない。
一回寝てから目が覚めるまで四時間とか三時間しかないのです。
だからなんだか朝の四時ごろ目が覚めたり、早く寝たときには
三時前に目が覚めちゃってそのまま仕事に向かってます。
なんだかおじいちゃんになった気分ですが、そこはそれぎりぎり20代の
ヤング先生ですから夕方会議とかがあるとそれはもうカヤックで国体出場でも
目指してんのかってくらいの勢いで舟を漕ぐことになります。
マイケル、漕げよ。漕げよマイケル。幻の声援に応えていたら向かいに座った
熟女教師に起こされました。

こんなことが続いては「今度来たのは身長ばかりでなくて態度もでかいねえ」と
陰口を叩かれかねませんのでなんとか睡眠不足を解消したいのですが、
この日記を書いてる本日土曜にしてみても全く不必要に六時起きです。
寝たのは確か二時頃でしたよ。正直参っております。

なんだってまたこんなに早く起きるようになってしまったのか、
よくわかりませんけれども長かった無職期間中にさんざっぱら寝まくった
ツケが着てるのかもしれません。一日十五時間睡眠とかもザラでしたからな。
寝すぎても背中や腰が痛くなりましたが、寝なくても今度は全身の倦怠感に襲われる。
睡眠とはうまくつきあっていきたいものです。どうすりゃいいのやら。

日中生徒とは良く遊べているような気がします。
プロレスごっこはまだあんまりやってませんが、なんかいろいろかまってもらえて
嬉しい限りです。自分の中学生だったころのことを考えるとなんと人懐こい子らかと
思わざるを得ません。もちろん内向的な子もいますけれども、
外部から来た人を受け入れる能力ってのは、なんだか高いような気がします。
地域性なのか、時代の変化なのか知りませんが、結構なことではないでしょうか。

昼休みに生徒と話しておりましたら、同僚の先生、先日日記に書きました
勇利アルバチャコフスキー、ミルコクロコップに似た先生ですけども、
握力が七十キロあるという噂を聞きました。七十キロですよ。
その握力と腕力で生徒を片手で持ち上げたということであります。
その真偽のほどと行為の正当性についてはさておきそうした伝説を持ってるってのは
これはかなり強力な武器になります。俺もなんかこう、武勇伝的なもんがないもんか。

今度の先生はこんなにすごい!

・拘束具をつけていないと授業が成り立たない
・小便をしだしたら休み時間内には収まらない
・教室に入ってきた足長バチを噛み殺した
・ドアをあけると割れるので全部取り外してある
・執行猶予期間がまだ残っている
・ことあるごとに黒板をひっぺがして威圧する
・犬に吠えられたことがない
・宇宙パワーとの一体化のために有給を申請する
・アイコンタクトのみで授業が成立する
・喉が渇いたら水槽の水を飲む。グッピーも飲む。

いい天気なので花見にでもいきたいところです。ではまた。

195管理人:2005/04/13(水) 01:32:42
4月12日(火)

電話のベルで目が覚めた。時計を見たら八時半だったので泣きたくなった。
とんで受話器をとって出てみると当たり前のように教頭からで
すぐいきますすんませんすんませんとマッハ着替えマッハ乗車マッハ出勤で
二十分後に学校着。平謝りで仕事開始。ものすごく凹みますな。

授業参観と保護者会がありました。
親御さんは心配性です。
なんかいろいろ言われましたので、三方丸く収まるようにがんばるつもりですよ。

196管理人:2005/04/18(月) 01:37:58
4月17日(日)

春はまあ、いろいろありまして、縁があって新しい職場で多くの生徒と出会うことができましたが、
俺は所属してたバンドから離れることになったり、好きなバンドからメンバーが抜けたりしました。
変な言い方かもしれませんが、今年の春はうれしいことと寂しいことのバランスがうまいこと
取られてるなあと感じてます。

昨日今日なんかは寂しい方のバランスをとってきました。
お酒も食事も大変においしく、何人かの仲間がゲラゲラと笑いあってすこぶる楽しい一夜を過ごし、
日付が変わって外に出て、いい陽気の中をフラフラと歩き回り、ああ楽しい、こりゃいいやなどと
ほのぼのとすごしました。これまでも何度かそんなほのぼの加減を経験しておったのですが、
今回に限ってはそんな気分のまんま帰路につくことはかないませんでした。
東京を離れてしまうその方が別れ際最後まで手を振って見送ってくださったんで、
俺もいずれ田舎に帰るときには同じように笑いながら手を振りたいものだとそう思いましたよ。
当面はバンド、最後のライブが今月末ですんで、いつも通りのライブをやって、
そんでもって笑ってさいならってことにしたいです。

愉快なTシャツのデザイン(文字だけ)を思いついたのですが、
具体化する技能がありませんので悔しいです。

197管理人:2005/04/22(金) 02:01:11
4月21日(木)

目の奥がなぜか痛みます。
こないだひさびさのバンド練習だったんですが、
太鼓叩いてる時にスティックで眼底部を痛打したんですけども
その影響でしょうかしらねえ。ついでに血豆ができてやぶれて
血が噴出しました。びっくりした。

汗だくで終電のって帰ったら部屋の前で鍵のないのに気が付きました。
泣く泣く歩いて漫画喫茶に非難して、そのまま仕事に向かいましたが
実際のところ死んでしまいかねん。

鍵の管理は厳重に。みなさんも気をつけてください。

198正和:2005/04/25(月) 01:59:49
4月25日(日)

今日は日曜でお休みでして、昨日に引き続きのんびりしました。
ネットをさまよってるとなんか投稿できるところがあったんで、
お題にそっていくつか応えてみたら採用されたんでうれしかったです。
久しぶりにマウス使って絵も描いてみましたが、できばえが大変に良くて
自分を褒めてやることにしました。

そんなこんなで猫村さんやらなんやら更新しましたのでまたよかったら
見てください。眠い。

199正和:2005/04/30(土) 09:05:25
4月29日(金)

午前中、部活に出た。
これまで勤めたほとんどの学校では柔道部をみさせてもらってたのだが
今回はそもそも柔道部がないってことで、サッカー部を担当することになった。
小学生の頃一年間だけサッカー少年団に入っていたのだが、オフサイドがわからないし
たくさん人のいる中で自分がどう動けば良いのかその辺のセンスがまるでなく、
あと嫌な先輩がいて「一回遅刻したらグランド十周な」とか無茶をいいやがり
累積で50周くらいになっちゃったのでやめてしまった。

その程度の経験しかないのでこれまでは練習も遠巻きにして眺めてるだけだったのだが
今日は部員にディフェンスの人数が足りないから入れといわれたんで入ってみた。
ボールがすごい勢いで飛んでくるのは非常に怖かったがなんだかんだで一本シュート
決めれたのですごく嬉しい。ディフェンスってのは日本語に訳すと守るって意味だけども
その辺はまあ、いい。とにかくよくがんばった。
部活の主役は生徒であり、指導者であるお前ががんばってどうする、という声が聞えて
こないわけでもないが、それもまあ、良しとする。

12時前に解散して、家に向かう。
大急ぎで風呂に入り、電車時間を調べ、身支度を整える。
夜からライブなのだが、リハーサル前に1時間練習することになっていて、
その時間が迫っていたのだ。
京王線は空いていて楽。
十分遅刻してたたき始めたがこれでなかなかいい感じではなかったか。
しっかり汗をかいて終了。一緒に出るギミーズさんのギミーカーに乗せてもらって
一路渋谷まで移動する。道中幌を完全に取っ払ったジープを見た。
かっこいい車であることだ。兄貴のジープは今生きてるんだろうか。
いらないんだったらほしい。

4月一杯でバンドを抜けてしまうので、今回の渋谷がラス前ということになる。
どんな心持ちで叩くかってのはその時になってみないとわからんなーと思ってたのだが
実際始まってみると収支ニコニコしながら叩いてたような気がする。
楽になってしまったのかなあ、と思う。
後で考えたのだが笑いながら叩くってのは、精神衛生上大変素晴らしいことだと
思うのだけれども、なんというか美学に反する。
というわけで30日のライブは人殺しの目付きで叩ければいいなあと思ってます。
でも別に誰が憎くてやってるわけでもないので無理に怖い顔作らんでもいいですよな。
というわけでやっぱり笑いながらやれればやります。
お暇ならお越しください新宿レッドクロス。

さてライブ終了後は速効でビール二缶やっつけて友人と電話してたら眠くなったので
店前のアスファルトにゴロリと転がったらこれがまたいい塩梅で、
たまたまそばにいらっしゃったロケKのドラムさんとお話させてもらったり、
何人かのロックンロール白人さんとちょこっとだけ英語で話したり、
お酒の力で中々に社交的な俺だったが、やっぱり眠いしすごく疲れたし
明日もライブだしってんでまだバンド残ってたがヌルリと帰宅。
新宿から小田急に乗り換えるのだが特急ロマンスカーはいつ乗っても最高だ。
ロマンスカーがあれば俺はどこにだって行ける。新宿―小田原間限定だけども
どこまでも走っていける。そのとき必要なのは弁当とお茶なので忘れないようにしたい。

そんなこんなでまた風呂入って学校いって髪切れたら切ってまたライブです。
良かったらお越しください新宿レッドクロス。

200正和:2005/05/07(土) 01:57:25
5月6日(金)

風邪を引いたようです。熱っぽい。部活を勘弁してもらって職場の近くにある
内科のお医者にかかったところ全然熱ありませんでした。
ただの風邪とのことで薬をもらい、飲みました。
土日は寝てさっさと治します。寝る。寝るしかない。

201正和:2005/05/10(火) 01:20:04
5月9日(月)

連休があけましていまだ風邪を引いております。
熱とか喉の痛みはこないだもらった薬が効いたか全然ないんですけども
なにしろだるいのでもういやになる。健康な人間がとても憎いです。

あと生徒指導がやーな感じででてきたのでこりゃあやりがいがあるぜ。

202正和:2005/05/11(水) 01:29:08
5月10日(火)

生徒指導祭第一部がなんとか終りそうですが、こんなに後味の悪いのは久しぶりです。
すっきりする結末ってのにはほんとなかなか出会えないなあ。
こっちの思惑が当事者の生徒や、同僚教師の思惑と合致しなかったときに、
どう調整して落とし所を作るのか考えた時に、一番大事なのは当然生徒のことなんですけども、
たとえば生徒をハンドルがガタついてエンジンが煙噴いてトロトロ走ってる車だとしたら、
エンジンのせかえるのが先か、ハンドル握ってやるのが先か、
走ってる道を整備したり障害物を取り除いてやるのが先か、
修理するメカニックを集めるのが先か、ゲームと違って結論がすぐには出ないし、
順番を間違うとえらいことになるような気がするし、
今回自分のとった手段が果たして今後どのように生徒に影響していくのかって
いうのは全くわかりません。ただ保護者の方に電話したときに聞いた
お母さんの涙声っていうのは、これは忘れちゃいかんことなんだなあということだけは
わかりました。

203正和:2005/05/12(木) 00:02:26
5月11日(水)

今日は半ドンでした。
終業後先日来絶賛開催中だった生徒指導祭の後始末をなんとか終えて、
そのまま教員大集会の会場へ移動。
なんか総会だかなんだかが夢の世界の向こう側でスムーズに終了したのち
講演会が行われました。

随分前にも同じようなことがあって、そのときには森の人ニコルさんによる
壮絶イジメ体験なんかを聞かせていただいたんですけども、
ずいぶんと楽しかったので今回も期待大です。

垂れ幕には「世界の王を育てた男 荒川 ひろしU漢字失念)」とありまして、
現ホークス監督の王貞治監督のの打撃コーチを務めたお方だということらしいです。
浅草生まれの七十四歳、ちゃきちゃきとしたお話ぶりで退屈せずに効いてましたら
王選手を育てるためにいろんな先生に教えてもらったとのことなんですが、
その先生の中にあれですわ、合気道創始者の植芝盛平翁とか西健康法の西先生とか
の名前が出てきて、「ありゃあ八百長だと思った、でもやってみたらおもしろかった」とか
非常に興味深い内容が目白押しでした。達人と名コーチの問答から抜粋。

荒川さん「先生、王が金田のスローボールにやられてます」
盛平翁「そうかね」
荒川さん「間が取れないんです。どうしたら打てるようになれますか」
盛平翁「そんなこといったって、球は飛んでくるんだろう、来たら打ちなさい」

聞く方も聞く方だが答える方も答えるほうだ。でも打てるようになったそうです。
そんな盛平翁ですが、間の取り方については歌舞伎役者の大変すごい人にも
教えを乞われたりしてるみたいで、達人には達人の世界というのがあるんだなあ。

あっという間に講演が終わりまして、外に出たらばこれまで勤めてた学校の
元同僚と久しぶりに会うことが出来て、なんかいろいろと話しました。
チヤホヤされたので嬉しかったのです。そんなわけでさっさと風邪治れ。
あと、腹が減りました。焼肉食いたい。

204正和:2005/05/12(木) 21:33:21
5月12日(木)

情報をいただいてテレビをつけたらとんねるずの番組でして、
ものまね大会だったんですがこれがすばらしすぎました。腹痛い。

学校では生徒指導祭がもう一丁とばかりに延長戦に突入。
次から次へでどうにも厳しい状況です。30人組手だ。

205正和:2005/05/14(土) 23:05:26
5月15日(土)

午前中は部活。サッカー部。
2人で走りながらパスを出す練習をやる際に一人余ってたので
付き合ったらばそこから三角パス、ミニゲームと続けて参加することになった。
いったんやると言ったからには途中でやめますってわけにもいかず
スタミナと技術の不安があったけれどもやってみるかとやってみる。
案の定パスはてんで思うとおりに頃がらんし十五分満足に動ききらんし
吐き気やらめまいやらこれはもう死んでしまうのではないか、
しかし死なんのでなんとか完遂。このままではサッカー上手になってしまう。
なってもいいけど足が汚れるのはちょっと困る。対策を講じねばならん。
終了後、くったくたになって職員室でフラフラ。
思うところがあって教頭に許可をとり、音楽室の鍵を借りる。
ドアをあけてちょいと見渡せばまた別のドアが個室に通じています。
中に入れば二畳ほどのスペースにドラムセットがバラバラに転がってまして、
スペース作ってちょちょいと座って、よしと一声叩いてみたらば、こりゃ楽しいや。
イスはガタガタで高さの調整も効きませんしセットしたとはいっても
俺が座ることを考えたらいちいちシンバルを左右にセットするっちゅうわけにも
いかなかったのでその辺は適当だったんですけども、音が出たってんで楽しかったですね。
そりゃなんか筒に皮が張ってあってそれを棒で叩くんですから音出て当然なんですけども・
先月のライブから二週間しか経ってませんし、久々って言うには大げさとは思いますが、
単純に楽器鳴らすってのは楽しいことだと再確認しました。
十五分もやんなかったですが、あんまり長いことやってもまずかろうと
職員室にもどったらば教頭から「やってたの?うまいじゃん」と言われまして
うれしくなりました。本音のとこでは「うるせえなあ」とか思ってたのかもしれませんけども、
褒められるってのはありがたいことです。

午後は友人宅にて生つばゴックン映像の鑑賞会。
ラモーンズのDVDとマミーズの謎ビデオ。
どっちもバンドやってくってことの意義について考えさせられる、
つうかそんな真面目なことも考えないでは無かったですけども
単純にいい年した大人が何やってんだと心底おもしろかったです。
ほんとにかっこいい。
            表終わり 裏に続く

206正和:2005/05/14(土) 23:06:07
5月14日(土)

なんてスポーツにしろロックにしろ白人文化に大して大きな好感を
寄せることができたいい休日だったわけなんですけども
実は午後の友人宅訪問の際にその友人の車に乗っけてもらって
国道十六号を渋滞の中左車線をスルスル走っておりましたらば
交差点で信号が赤に変わりまして、まあ止まりますわな。
左手からは右折する車が矢印に従ってどんどん交差点を抜けてくんですけども
一台が俺の乗ってる車の前で止まりました。
右車線は信号が青に変わったんで流れ始めます。
こっちの車線は目の前に車が横付けされた状態なんで動けません。
後ろからやかましくクラクションが鳴らされます。
運転席の友人も温厚な性格であるにも関わらずこれはいかんと
どいてくれーとばかりにクラクションを何度か鳴らしましたが
野郎動く気配がありません。どうなってんだと向こうの運転手をみたら
若い白人男性。隣には奥さんだか彼女だか知りませんが女性が乗ってます。
度重なるクラクションに対して彼がどうしたかといいますと、
これが全然動かない。ただ止まってる。それでいて、こちらに対して
なんのアクションもないんですよ。ただ目の前をみてるだけ。
別にバックしようと思えばできたんですよ。彼の後ろの車は事態を把握して
彼の車がバックするだけのスペースを用意してくれてましたし、
彼の車のすぐ後ろにある横断歩道もそんなに歩行者が渡ってるわけでもありません。
だのに動かない。徹底的に動かない。
「あいつこのまま信号変わるの待ってるんじゃないのか」
「困ったことをしてくれる」ってんで俺も勇気を振り絞って窓から顔出し
「バックしてくださーい」ってでけえ声で言いました。
そんなもん言わなくたってこんだけプープー鳴ってんだから
何するべきかはわかるはずなのに、野郎とうとう信号変わるまで
何の反応もしませんでしたよ。
頭に来たのはその車のナンバープレート見たときで、
青だかなんだかのプレートに「外 739○」とか書いてある。
なんだこいつ基地の奴じゃないか。相模原には米軍補給廠ってのが
ありまして、だだっ広い敷地内には米兵の居住スペースがあるのです。
そこに帰ってく途中だったんでしょう。
きっと動き出してからの車内の会話はこんなだったに違いない。
「ねえジョン、日本人が迷惑してるわよ。車下げて上げなさいよ」
「君は優しい女だよ、リサスティグマイヤー。だけど大丈夫、
米軍のやることに間違いはないのさ。ジャップは我々誇り高き米軍の庇護の元で
生活してるんだぜ。これくらいはなんでもないことさ」
くそったれ書いてたら頭にきた。
大体訓練だかなんだか知らんけれどもいつもいつも授業中に戦闘機飛ばしやがって。
騒音で話声が聞えなくなるんですよ。何回中断したか。只でさえ進度遅れてるのに。
やつら俺が作ったミサイルでなんとかなってしまえ。
まあ、そのミサイルは米軍と自衛隊に卸されるものであったので
そんなことは万に一つもないのですよ。すげえ悔しい。俺のアホめ。

裏終わり

207正和:2005/05/16(月) 23:24:52
5月16日(月)

生徒指導祭は、これはひょっとしたら祭じゃないのかもしれない。
祭とはハレの場、つまりは非日常だと思ってたのですが
なんじゃこの毎日毎日あれこれあれこれ次から次へと巻き起こる
数々の難事件。解けん!すっげえストレスたまります。
まあ、
おもしろいけどな!ウワー!

208ストロング変換マシン1号:2005/05/20(金) 23:07:51
5月20日(金)

今日は遠足でして、鎌倉まで行ってきました。
神奈川生活も四年を超えましたけれども、鎌倉には初めていきました。
印象としては、カレーが高く、そしてそんなにおいしくない町である。
味が上品に過ぎるのかもしれません。
あとサーファーとか自転車にサーフボードのっけてさらっと移動してるんですけど
そんなのが普通な雰囲気って町には住めないぜ!なんか人生負けまくりな感じだ。

まあ遠足そのものはなんの事故もなく楽しい一日を過ごすことができまして
生徒も先生もハッピーハッピーで万事OKですようむ。

あとはとくにやる気がありません。

209管理人:2005/05/25(水) 04:04:56
5月24日(火)

現在朝の四時です。
部屋に帰るとすぐ寝てしまうので変な時間に目が覚めてしまう。

仕事がうまくまわらない。
嫌な子なんていないのになんでこんなに問題が起こるのか。
普通に終わる一日がない。
がんばらんといかんなあ。

210管理人:2005/05/30(月) 20:51:05
5月30日(月)

昨日サッカー部の試合を見にいった。
若い人たちはほんと良く走る。こないだ練習に参加したけど
五分走っただけで息が切れてちょっと泣きそうなくらい辛くなっちゃったので
あとの数十分は草の上で体育座りをしながらただ見学していた。
たばこ吸うのが一番よくないんだろうけども、
もう数ヶ月も身体動かすことをしておらず、
これから先体力回復のために運動することになるだろうという風にも思えない。
このままただ身長が高いだけの大人になっていくのはいやなので、
なんとか現状打破できないものかと思案中です。

仕事が忙しくてなかなかにてんてこ舞いな毎日です。
今日は教育実習生がやってきました。俺には関係ないですが、
その初々しさに今俺が失ってしまったサムシングを感じました。
当時はリーゼントで学校にいって担当教官に大変嫌われたものですが、
そりゃそうだなあと今になって思いました。
今来てる人たちはみなさんさわやかなメンズです。見習いたいものだ。
床屋に三ヶ月くらいいってません。今度給料入ったらいってこよう。

211管理人:2005/06/05(日) 22:13:12
6月5日(日)

諸事情ありまして、金がないので携帯とネットがとまっております。
職場はネットにつながってますので日記の更新くらいはできるかな、
と思ってましたがこの掲示板にはアクセスできないみたいです。
ミクシもだめみたい。フィルターが憎い。
つうかここ一ヶ月くらいかしら、猫村さんを見ることができないんですけども
それが一番きついといえばきつい。
というわけでなんとかかんとか漫画喫茶で情報収集です。

先日、高い箱における俺最後のライブを録音して相模原まで
送ってくだすった方がいらっしゃいまして、ほんとどうもありがとうございました。
携帯でもってお礼を述べたかったのですが上記の理由で無理ですので
すみませんがこちらに書かせていただきます。
聞いてみてまっさきに思ってのはうわあ俺ってほんとにドラム下手糞だったのだなあ
ということです。何しろ早い。早すぎる。実際たたいてたときに思ってたより
3割増しで早すぎる。これじゃ落ち着いてギター弾けないよ!と聞きながら
太ももをつねったり下唇をかみ締めたりしながら悶絶しました。
けどこれが三年間の成果なんだからしょうがないですな。
とはいえもうちょっとかっこよく叩きたかったなー。力が足りなんだ。

なにしろお客さんの声がたくさん聞けて、心底よかったと思いました。
正直なところまたバンドがやりたいな、と思いました。
メイカーズみたいなドラムがたたきたいです。

仕事の方はすごいです、生徒指導祭がいまだ終わらないどころか
ますます勢いよく盛り上がってまいりました。
ひとつだけ間違いないと言い切れるのはこの二ヶ月間もっとも多く
相談室を使って生徒の話を聞いたのはこの俺だ、ということです。
なんかもっとのんびり構えられんものかね、中学生のみなさまよ。

あともっさりした髪を自分で切ってみました。風呂に入ったときに
かみそりでゾッゾッゾッと適当にやりましたらば結構普通になったのでよし。
これからも俺は髪を切り続ける!自分の力で!

212管理人:2005/06/18(土) 02:08:49
6月17日(金)

ネットが復旧してよかったよかった。
この一ヶ月間いろいろなことがありましたが、とにかく生徒指導が大変だった、
これがメインですね。血なまぐさいことはいっさいありませんでしたが
とにかく人間関係がズタボロでございましてどうにかできないもんかと日々悪戦苦闘です。

音楽室にドラムセットがあるんですけども、生徒が使ってるわけでもないらしく
ほったらかしなので放課後担当の先生に御願いして叩かせてもらいました。
うむおもしろい。ちゃちいけどな。自分でも何叩いてんだかわかんないけども
20分ほどツツタンツツタンといい気持ちになれました。
職員室に帰ったらば音がダダ漏れだったらしく「いやあたいしたもんだ」とか
言われて非常にみっともなかった。

教育実習生がやってきた。いろいろと刺激になったり笑わせてもらったりした。
今日で三週間の日程を終えたのだが、最後の最後に真剣に起こられてしまった
実習生がいて気の毒だったが、しょうがない。道理のわからない彼が悪い。
とはいうものの大人が大人に怒られてるのを見るのはなかなか辛いものです。

ちょっとしたことで身体が悲鳴をあげるので、ストレッチとかジョギングとか
できるだけやりたいなあと思ってますがなかなか取り組むことができません。
体力低下もはなはだしい。今「ことが」って入力して変換しましたところ
「琴ヶ」って出ました。富山県としてほこらしい。郷土力士の琴ヶ梅万歳。

213管理人:2005/06/20(月) 21:50:19
6月20日(月)

昨日の夜ですけども、ああ今日もそろそろ終わりだね、残り少ない休日を
心ゆくまで楽しもう、オーメッセ、メッセメッセで夜は更けるなどと
楽しんでおりましたらばなんだか知らない番号の着信が一件ありました。
見知らぬ番号には要注意、と用心しいしいお返事したらば「先生、うちの子が…」と
いい加減うんざりするよな何度目かの生徒指導祭開催を告げる号砲一発炸裂です。

ドカーン ドカーーーーーン ドドドカーーーーーーーーーーーーーーン

重く大きく鳴り響きましたよ。祭だワッショイ生徒指導が始まるよ。
つうか三発鳴りましたな。まあいい。

そんなわけで今朝は朝から生徒指導担当と学年主任と関係職員に
これこれこんなことを聞きましたってんで書類作って配布して、
さてさてこれからどうしよう、ああもしたいしこうもしたい、
だけどそれじゃあまずいよね、よしよしわかったこうしましょう、
しかしそれでは説明できん、いやいや先生大丈夫、ここをこうしてこうすれば、
そうはいうけどねえ先生、こうしちゃったらこうなろう、怖いよ怖い生徒は怖い、
怖いながらもとおりゃんせ、祭になったらおどらにゃ損、躍る生徒に見る教師、
見てるだけなら教師じゃないよ、やるならやるできっちりと、深入りするのもやむをえず、
聞くこと聞いて言うこと言って、状況把握をしましょうよ。

なんだかんだで何がどうしてどうなったかを把握し、「問題の根っこは深いところに
ありますねえ」ってことでいったんは落ち着きました。ええ、何の解決にもなってない。

ここ二ヶ月間でもってさんざっぱら困ったことだ起こりましたが
情けないことに根本的な解決に至った事案はただの一件もございません。
しかしまあ、昨日起こったことが昨日だけのことが原因で起こったわけではないんだってことも
見えるようになりましたし、これはもう自己暗示になってしまうかもしれませんが
今日やったことが今日効果を出さなくても1年2年10年後、その子が前に進むのに、
ちょっとだけでもいい方向に行くためのてがかりになってくれればそれで良し、
って思えるようになったんでいいじゃねえか。乱暴ですか。知るクソか!

214管理人:2005/06/23(木) 02:38:57
6月22日(水)

明日が定期テストなもんでこんな時間まで学校に居残り、テスト作ってました。
漢字10問文法20問、あとなんだかんだで計60問。選択問題ばっかだから
そんなに難しいことはあるまい。採点も楽そうだ。
今回はオリジナル問題を一生懸命作ってみた。
いや、なんか参考書とか、問題集からパクることも多々あるのです。
パクるで悪毛りゃカバー。でも俺のレベルじゃあまだまだコピー。
なんでもいい、なにしろ疲れた。終業後七時間くらい根詰めてやったもんだから
背中がゴリゴリだ。でもまあできてよかった。

生徒指導祭はどうやらまた新たな展開が始まりそうです。
今度のはやばいぜ、やばい。

性教育があった。もう1、2回はあんだろなー。
ゴリラーマンを思い出した。

215管理人:2005/06/24(金) 01:42:30
6月23日(木)

テスト当日。苦労して作ったテストだったがあまりにも簡単だったらしく
みんなあっという間に終ってしまってたようだ。悔しい。
全員分を回収して採点前にちらちらとみてみたらみんな同じような答えだった。
これも悔しい。

いざ採点、と思ったが職員室の机が汚すぎて仕事できないので
誰もいない調理室に持ち込む。二十枚も見たところで昨日の疲れがどっと出たのか
猛烈に眠くなってしまい誰もいないもんだから床に寝る。つるっとした床がひんやりと
気持ち良い。三十分ほどの休憩だった。

ひさびさに銭湯にいってきた。広い風呂は気持ち良い。
ガラのよろしくないロックだかヒップホップだかホストだかチンピラだかの
あんちゃん連中がたくさんいたのでちょっと気分はよろしくなくなったが
やっぱり広い風呂は最高だ。サウナ→水風呂→ぬる湯という組み合わせが
これまで試した入り方の中でも屈指の心地よさだということを確認した。
あとはもう寝るしかない。明日は採点どこまで終るかな。残り160人分。オエー!

216管理人:2005/06/24(金) 21:15:26
6月24日(金)

テスト2日目、最終日。
得に大きな混乱もなく、日程が淡々と消化されました。
部活も再開されたんで、昨日のテストの採点に一段落ついたところでグランドへ。
なんにもできずに見てただけですけどもなんとか終了。
部員がグランド整備やら後片付けするんですが、俺は最後に部室の鍵を預からなきゃ如何ので、
それまで退屈です。しょうがないのでストレッチ。いつになるかはまだわかりませんが
またプロレスごっこすることになってるんでなんとなくの準備です。
足を使うんで足の筋を伸ばしてやれ、ってんで横倒しになってるハンドボールのゴール、
その鉄枠によいっとかかとをのっけってグイグイやりますがこれがまあ痛い痛い。
最近全く身体を動かしてないんでしょうがないとはいえこりゃきつい。
右と左を前と後ろにえいこらえいこら伸ばします。
しばらくやって飽きてきた頃に部員が近寄ってきたんでちょっと手伝ってもらいました。
ストレッチはもういいと思って次はタックルの練習。
腰を落としてもらってそこに突っこみます。よい。よいっと。
何度か試してたらなんだか昂ぶってきたんでその辺に土俵を書いて
相撲をはじめました。持ち上げたり押し込んだりしていい汗かいてましたら
何人かが寄ってきて我も我も、俺が強いいや俺がと互いの実力を確かめ合います。
一番強かったのは普段の慎重さがまるで嘘みたいに豪快な投げ、土俵際脅威の
粘りを見せたS君。いやあなかなかの試合巧者です。
その後部室内になぜか一個だけあるアメフトのボールを持ち出して遊ぼうというので
俺対4人のラグビー大会。
ラグビー大会とはいってもみんなルールもよく知らんくらいなんで
俺がボールもってゆっくり走ってゴールに向かうのを何してもいいから止めてみろ、
という男らしさ全開の暑苦しいことこの上ない遊びです。
こちらの狙いとしてはとにかく多くの子どもにまとわりつかれた状態をなんとか
倒されないようにすることでボディバランスを養おう、とそういうことだったんですけども
三回目に倒されました。ジーパン泥まみれ。ファック。しかしおもしろかったです。

と、いつも生徒指導とかめんどくせえ!なんて言ってますが
こんな触れ合いもやってますよということでアピール終了。

217管理人:2005/06/29(水) 02:15:12
6月28日(火)

暑い暑い、こりゃかなわん。
みんなよく我慢してるなあ。こっちはもおうもたんです。

生徒指導祭はまだまだまだまだ継続中。
こっちの質問に身体を振るわせる生徒を見るのはなかなかきつい。
追求しすぎるのも良くないよとアドバイスを受ける。
俺たちゃおまわりじゃないんだから、とのこと。
なるほど、この辺さじ加減の難しいところなのだなあ。
俺が納得いくことよりも、生徒の問題行動が収まることが
大事なのだということだそうです。難しい。

218管理人:2005/06/29(水) 22:00:10
6月29日(水)

ようやく雨が降ってくれて、気温もずいぶんと下がったようです。良かった。
しかしなんだか体調が良くなく、帰りの会が終った時点で早引けさせていただく。
今さっき目が覚めたら電話が鳴って、出てみたら生徒だった。
内容は第二次生徒指導祭の終焉を告げるもので、ああ良かった良かった。
と思ってたらまた別件の祭を持ち込んできたのでがっくりきた。
こんなに次から次へと、大なり小なり問題が起こる学校ははじめてだ。
まあ、おもしろいからいいけどな!うむ!

219管理人:2005/07/06(水) 00:52:17
7月5日(火)

成績処理のデッドラインをやすやすとスルーした俺は税金泥棒です。
納税者のみなさますみません。

仕事にしろ生活にしろ行動が逐一ちぐはぐな感じでとても落ち着かない。
落ち着かないからちぐはぐなのだが、それはつまり生活と仕事がうまくいかないからだ。
どうにも抜け出せん悪循環なので、リセット期待値に高まる夏休みの到来を
心待ちにしている。しかし仕事をこなさんと夏休みはこない。
夏休みの来る前に仕事をこなしてしまわんといかん。
というわけで混乱の真っ最中なのです。

とにかくあれだ、雨が降って涼しくなってくれたのだけがありがたい昨今です。
メミフィーオーライ。かっこいい曲がコンポから流れてきておりまして、
少々気分は良くなりました。ギビモーギヒモー フィバー、ワーーーーーー。

220管理人:2005/07/14(木) 05:42:37
7月13日(水)

ネット使って人に見てもらうための日記を書き始めて三年くらいになるんだが、
今さらながらその役割というか性質というか、そんなもんに疑問をもち始めた。
というか新たにしてます。疑問を。
書きたいことを書いてしまったら実際に顔合わす人に迷惑かけたりする。
そんなことが予想できて、書こうって気持ちのストッパーになってしまうってんなら
いったい何を目的に日記なんかつけてるんだかわけがわからんよキミィ。

まあそんなこんなで当たりさわりのないことを書きますがただいま
三者面談週間真っ最中です。半ドンで終ってそのあと八組と面談。
疲れますがおもしろいです。でも何がおもしろいかって書くと
万が一ここ見られたときに現実世界で困ったことになるかもしれないから
もう書きません。

221管理人:2005/07/17(日) 23:43:18
7月17日(日)

若年認知症という病気があるそうです。
ちょっと前までは痴呆症と呼ばれてた病気で、
65歳以下の人がかかると若年ってのが頭につくそうな。
記憶に関する病気ですから、症状としては物忘れが激しすぎる、
物覚えが悪くなりすぎるという特徴が見られます。

料理の上手だった奥さんが味噌汁をうまく作れなくなる。
味噌をどれだけ入れればいいのかわからない。
あるいはさっき味噌を入れたことを忘れてしまう

自分で作ったパンを食べてうまいうまいとは言う。
しかしそのパンがなぜそこにあるのかわからない。
「ご自分で作られたパンはおいしいですか?」と聞かれ
「・・・。いや、今日はパンは作ってないです」と答える。

「ごはんできたから、お茶碗だしといておくれ」と頼まれるが
長年使ってきたお茶碗がどこにあるのかわからない。
「なんでこんな頭になっちゃったかねえ」と嘆いてみても
この病気にかかる原因てのははっきりわかってないらしく、
当然治療のしようもないそうです。

「すみません、あなたはどなたですか」
「・・・。あなたの、奥さんですよ」と認知症にかかってしまった夫の
問いに答える声はなかなか心に響くものがあります。

そんなテレビを見ておったのですけれども、
この病気っていうのはなんともいろいろ考えさせられるものがあります。
もしも、ということで考えてます。
対象を若年層にまで広げてみる。
中学生くらいの子どもたちがこの病気にかかるとどうなるか。
さらには伝染性の病気ということにする。
一クラスあたりに二十人くらいの生徒が認知症であるとする。
授業がなりたたないことは間違いなく、
学校という制度が「人間は記憶することができる」という前提のもとに
成り立っているのだなあということが良くわかります。
みんな、記憶ができなくなったら嫌だぜ!

このあと物を忘れてしまうことでとても悲しい思いをしてしまう
少年の物語を書き記すはずでしたがうまくできなかったのでやめます。
筒井康隆の小説になんかありましたよな。音が一個ずつが消えてく奴でしたっけか。
「ぱ」という音が消えてしまったときに主人公が
「あの、一日の始まりにふさわしい、ふわふわとして香ばしくもある
食べ物のことがどうしても思い出せなくなってしまった」といって涙を
流す場面があるんですが、ありゃあなんともいえんでした。

222管理人:2005/07/26(火) 00:14:20
7月25日(月)

ほとんど一日中PCの前に張り付いていたといっても言いすぎではない一日。
外は明るくなったり雨が降ったりと移り変わりが激しかったですが
部屋の中はエアコンが効いてて四六時中快適なのです。

PCを触るってことはネットで遊ぶってこととほぼ同義な俺の生活なんですけども
そうして触ってる自分の姿ってものに対してはかなり不安感があります。
かけてる時間に見合うだけのものを得ているかなあ、という疑問がつきまといます。
メッセやミクシなんかで交流をもつことは楽しいことも多いですし、
いろんなホームページ見て有益な情報を得ることもあります。
まるきり役に立たないわけではない。
ただ、こっちが払ってる時間ってものへの対価としてはいかがなものか。

そんなことを考えました。222、ニニニ!

223管理人:2005/07/30(土) 00:18:58
7月29日(金)

今日は日直でした。
日直って仕事にもそれぞれの学校ごとにいろんなやり方が
あるんでしょうが、今の職場では玄関そばの事務室に一日
いなきゃいかんというシステムです。
電話がなったら取って、来客があれば応対する。
とはいってもそこは夏休みのことですので、
1時間に1回そういう機会があればいい方です。暇だ。

そんなわけで二学期分の仕事について計画でも立てようか、
とあれこれしておりましたがこりゃなかなか大変だ。
やらなきゃいかん内容はわんさかあるんですが、
使える時間がちょっと少ない。
例えば文法(助詞)ですが、これを2時間で終われってのは
厳しいですぞ。覚えることが満載なのです。
他の授業内容削るってわけにもいかんしなあ、と頭を捻って
考えましたがうまいアイディアもそう簡単に出るわけもなく、
このめんどくささは来週以降も続きそうです。

先ほどテレビででんじろう博士の番組をやってました。
おもしろい科学の実験を全国で披露してる方です。
その実権を見て触発された十歳の男の子が
自分も同じ実権をやってやろうと何十回となく試行錯誤を
繰り返すのですが、これがなかなかうまく行きません。
蓄音機を作ってるんですがね。「わー」とか「こんにちはー」とか
マイク代わりの紙コップに叫び続けるんですけども、針代わりの
カッターナイフの刃が悪いのか、レコード盤代わりの厚紙が
悪いのかしらんがとにかくならない。それででんじろう先生に
質問状送ったりメシ抜いてがんばったりするんですけども、
とにかくこの子があきらめない。
最後に一回だけ、本人曰くまぐれだそうですが、一回だけ
再生できたんですが、そんときの少年の顔つきっていうのはこれはもう
どんな名優にもできないくらいのいい表情でした。
えなりとかマコ―レカルキンとかも無理。アーノルド坊やも人気者だけど無理。
苦労を見てきたお母さんは泣くわ見てる俺も涙ぐむわで大騒ぎでした。
こういう勉強をする機会ってのは、人間一生に一回あるかないかだと思います。
俺の授業でもこんな感動を味わってもらいたいんだけどなあ。
「熱中症にかかると恥ずかしいところに管さされるから、夏には注意な!」とか
やってるようでは到底その境地にはいきつくまい。考えねばならん。

224管理人:2005/08/26(金) 22:58:46
8月26日(金)

今日の「誰でもピカソ」はお笑い居酒屋ということで
・レイザーラモンHG
・長州小力
・猫ひろし
などの芸人さんが出演してらっしゃいますが、
ああもったいない、上記の方々を最初に見たときの
インパクトはどこにいってしまったのか。
じわじわやれば1年2年はもったかもしれないのに、
半年程度で消費され尽くされようとしております。ああ。

225管理人:2005/08/30(火) 01:37:12
8月29日(月)

夜の8時に虫歯の痛みが炸裂しました。
俺もかれこれ30年は生きておりますが、ここまでの痛みは初めてだ。
泣けてきましたがさすがに病院も閉まってるだろうし
ここは朝まで我慢するより他無いな、とあきらめておりましたら
「救急歯科医を探しなさい。あるから。」と天からありがたいお言葉を
いただきましたのでネットで調べましたら夜の11時までやってる
歯科があることがわかりました。
というわけで横浜まで電車使って歯を削りにいってきましたわい。
相当でかい穴があいてるということで、また明日にでも近所の
医者に見せなきゃいけませんが、とにかく今は楽になりました。
麻酔が効いてるうちに寝よう。さあ、夢の世界に旅立つんだラーララ。

226管理人:2005/09/19(月) 11:41:41
9月19日(月・祝)

敬老の日ですので、みなさん道行くご老人を敬いましょう。
お年寄りは国の宝です。いやそれも人によりけりだ。

前回の日記に書いた虫歯の方はうまいこと治療していただけたようで
あんなにきつかった日々が今はもう良い思い出になってしまっております。
ほんと立てませんでしたからな、あまりに痛くて。
歯の痛みってのはほんと独特ですね。肉をつねる、切り裂くような感覚でもなく、
骨にひびく、打ち据えられるような痛みでもない。ほんと特別なオンリーワンの
痛みであります。似たような痛みがないので、俺の味わった痛みをみなさんに
知ってもらうためにはどうすれば良いのかと悩んでおりますが、
そんなもんは知ってもらわなくてもいっこうにさしつかえないな、と気付きました。
なんにしろ気付くってことは大切です。
意味があるのかないのか、楽しいのか楽しくないのか、自分のやってる行動について
客観的な判断が下せるようになりたいものです。それが気付くってことじゃないかな。
先生そう思う。

続くかもしらん

227あんたは名無しよ:2005/10/30(日) 01:35:24
10月29日(土)

ここしばらく日記ははずっとミクシに書いてますんで、こっちに書くのも
随分とごぶさたになってしまいました。
前回の日記が9月の日付になってますんで、もう一ヶ月半くらいになりますか。

その間交通事故を起こして多くの方にご迷惑とご心配をおかけしたわけですけれども、
全ての処理が終わったわけではないので、まだまだ自分だけほっとするわけにはいきません。

事故当時の状況を思い出すと、ぞっとします。もう何度も何度も思い出してますが
慣れません。背筋が震えます。バイクから投げ出された直後、何も衝撃がなくて
ほっとした瞬間に左半身にのしかかったあの信じがたい衝撃。自分の声。
意識を失うこともなくて、この重さがあとほんの一瞬続けば俺は死ぬなと
思ったことや、衝撃がおさまり、なんで死んでないのかと不思議がりながら
目をあけた瞬間、視界に飛び込んできた極太のタイヤ、トラックの運転席なんて
光景はたぶんしばらくの間忘れるこたないでしょう。

これがあとほんの少し、運転手さんのブレーキかけるタイミングやなにかが
ずれてたらどんなことになっていたのか。
入院中、高速道路にバラバラになった轢死体が数キロに渡って散らばってたって
ニュースを聞いたときには俺はほんとに紙一重で助かったんだなあと思いました。
今こうしてのんべんだらりと布団の上でキーボード叩けてるのが
いかに幸運なことなのか、忘れてはいかんなと思います。

ほんとにありがたいことに、多少の痛みはあるものの怪我した手は
自由に動きますし、傷もふさがりつつあります。

うまい飯が食えていろんな人と話すことができてテレビ見たり
ゲームしたり笑ったり怒ったりあれしたりこれしたりできるってことが
どんなにありがたいことなのか、ほんとに良くわかりました。
そんなわけでこれからは今まで以上に感謝の気持ちを強く持って
エロ動画のダウンロードに励んでいきたいと、そう思うわけですが
困ったことにこれまで最も俺の中で重要度の高かったエロ動画サイトが
なぜかアクセス不能の状態なのです。何回試してもNOT FOUND。
引越しでもしたのかなと思ってよそ(エロサイト)からリンク辿って
いってみてもやはり見つからず。いったいどうなってしまったというのか。
非情に不安ですし、心細い気分です。

あるべきものがなくなって、初めて気付くありがたみ。
みなさん、親とお金は大事にしましょうね。さあ明日はハロウィンだ。

228管理人:2006/01/31(火) 00:36:32
1月30日(月)

今や筋金入りのミクシっ子となった俺であるから、日記なんかも全部ミクシ。
こちらの掲示板はもう使うことなかろうなと思ってたところ
今日はなんだかやけに重い。ミクシが重い。重ミクシだ。
ミクシっ子である以前にネットっ子であるところの俺であるからこんな場合には
素直にこっちに書く。いまや日参2人とか3人(俺含む)になってしまった
この過疎サイトの過疎掲示板に俺は描く。童貞の売買が行われるような劣悪な
環境であろうとも俺のタイピングは止まらない。

ネットやっててすばらしいと思うのは自分の思いを世間様に向けて
発表できるということだ。俺なんかが考えたことなんて別に世の中にとって
必要でもなんでもない。だから見る人もいない。
しかしここで重要なのは、自分の意見が世の中にとって必要かどうか、
確かめることができるということだ。
なんでもやってみなくちゃわからん。
万が一ではあるけれども、自分の考えたことが多くの人に共感を得るかもしらんし、
おもしろがってもらえるかもしれん。そしてその結果は実際に描いたもんを
なんらかの形でアップせんことにはわからんのだ。

ネットに触ってそろそろ10年になろうとしている。
多分大学の情報処理関係の授業で触ったのが最初だ。学校のPCでいろいろやった。
メールのやりとりから始まり、ホームページをあちこち覗くようになり、
まだ当時は有害サイトも検閲なしだったためにエロい画像をたんまりのぞき、
三日であきた。あきてから4日ほどしたらまた見た。興奮した。
同じ科の女の子がなんだかネット上で小説をアップしたりなんだりしてるとかで、
俺も書いてみないかといわれたもんだから全力で書いてみた。
男がサンドイッチを食べる、ただそれだけの内容だった。
なんか歯ざわりとかについて一生懸命表現してたように思う。
客観的に見てまったくおもしろくないものだったのは間違いないが
それを送った先の見知らぬ野郎にけなされた時には真剣に腹が立った。
そんで反論送ったら二度とお呼びがかからなかった。無理もない。
思えばこれがネット内トラブルの事始だ。

以後数年して2ちゃんでコテハンを名乗るようになり
持ち上げられたり叩き潰されたりして今にいたる。
朝の四時間くらいチャットで口論になったこともあった。ありゃあ死ぬかと思った。
バンドの掲示板に教え子がやってきてわけわからんようになったこともある。
自分でやってた掲示板に乗り込まれ、びびって閉鎖したこともあった。
普通にやりとりしてるつもりがこちらの意図があちらに伝わらず
ややこしいやりとりがしばらく続いたこともある。

十年もやっていればそれなりにいろいろあるものだ。
インターネットってのはこりゃまあ便利な代物には違いないのだけれども
使っているのは生身の自分であるからして、実世界における交流が苦手である
俺のようなものがネット社会ではうまくやってけるかっつったら
やはりそんなこたないのだ。きちっと正比例するかどうかしらんが
実世界でうまくいかんものはネット社会でもうまくいくまい。

うーんなんかまとまらんのでやめます。ネットに対する不信感みたいなことを
書きたかったんだと思うけどなあ。

229管理人:2011/08/17(水) 01:38:10
なんとこの掲示板においては6年ぶりの日記となる。すごい。時間流れまくり。

ミクシに書く日記は、地元の人がたくさん見ていて書きにくい。
俺の頭の中には教員として必要なストッパーがたくさん出来てるからこれも書きにくさの要因だ。
そのくせ「おもしろい日記を書きたい!」なんて気持ちは人一倍持っている上に、おもしろい文章を書くために必要な独特の視点なんてものはあまり持ち合わせていないのでどうにもこうにも行き詰まり感が凄まじい。
そんな窮屈な気持ちを抱えながらもう何年も独身で生きている俺は尊く気高い。全員お布施持って集合。

ネットでつながった友人知人の皆様とお会いしたく、この夏休みをなんかうまいこと利用できないかと思っているのだが、いかんせん時間がない。二日以上の休みがこの盆休み以外にないのである。相模原いきたい。ラーメン食べたい。
今日はこのくらいで。

230管理人:2012/11/13(火) 23:38:00
スパム業者すらも足跡をつけない枯れた掲示板の管理をするのがこの俺だ。管理ってなんじゃろ。
尿道に痛みがある。常時痛むわけではなく、放尿した直後にのみ十秒あるかないかの時間、疼痛が続くのだ。性病の可能性はほぼゼロと言っていいはずだから、これはきっと尿道ガンだ。
そしてまた、食道が苦しい。先日よくわからん腹痛が続いたので胃カメラを呑んだ。カメラが喉に潜り込むその苦しさに泣いた。オエオエと抵抗するも無駄。しかも綺麗な胃であることがわかり、ホッとするどころかなんのために辛い目にあったのかと腹立たしく思っていたのだが、翌日くらいから食道に痛みが出てきた。ここ一週間ほど苦しいままだ。吐き気のような、圧迫感のような、得体のしれん苦しさだ。嫁がほしい。
腰と背中が痛いのはもうずっと続いている。まあ、まだ身体は動く。大丈夫だ。今日も生徒に背負い投げと大腰を教えることができた。相撲も取れている。下っ腹なんて妙なとこが筋肉痛だけど。

おっさん度が日に日に高まっている。早く寿命が来ないかな、と思っている。でも二億円とかもらったらそんな気分は霧散するだろう。間違いない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板