したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

こんな生き方、あんな生き方

4AMG:2004/02/16(月) 13:27
★★★、3分の1は評価に値せず ミシュラン調査員暴露
--------------------------------------------------------------------------------


 星の数でレストランを格付けするガイドブックで知られる仏ミシュラン社の元調査員がこのほど、仏フィガロマガジンなどのインタビューに応じ、内幕を暴露した。各店を回るスタッフは言われているほど多くなく、評価は読者からの手紙に頼っているという内容だ。同ガイドの選考過程や基準はこれまで秘密のベールに包まれており、外部に漏れるのは初めてだ。

 インタビューに応じたのは、ミシュラン社で16年間調査員を務めたパスカル・レミ氏。体験談の出版を試みて、同社から解雇されたという。

 同ガイドをめぐってはかねて「100人の調査員が1万店をしらみつぶしに調べる」などという「伝説」が語られてきた。しかし、同氏は「100人とは、出版に関係するすべての人の数のことで、専属調査員は5人程度しかいない。訪問するのは年200軒ほど」と証言。さらに「読者から新たな投書や指摘が寄せられた店のみを直接訪れていた」「二つ星、三つ星を店に与える場合、調査員の意見はしばしば無視され、編集幹部が独自に決めていた」などと明かした。同氏は「(最高ランクの)三つ星の3分の1以上が値しない」とも述べている。

 また、調査員としての生活を「週60時間以上働き、1人で食事をし、家族とも会えない。孤独な仕事だ」と振り返った。

 同ガイドのブラウン編集長はAFP通信に対し、「調査員は本当に100人いる。暴露は悲しい行為だ」と反論した。

(02/16 12:17)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板