したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

こんな生き方、あんな生き方

1何処にも居場所が無い男:2004/01/30(金) 15:08
43年間放浪の男性、「社会復帰」 25年ぶり住民登録
--------------------------------------------------------------------------------



住民登録手続きをする男性(手前)と古矢和夫さん=30日午前10時15分、茨城県岩井市で


 北関東と周辺の山や川で小動物や魚を取って自給自足の放浪生活をしてきた群馬県出身の男性(57)が30日、茨城県岩井市で25年ぶりに住民登録をした。中学2年で家出して以来、社会にほとんど無縁の生活を43年続けたが、小さな罪を犯した末の思わぬ「社会復帰」だった。今はもう、山や川に戻る気はない。

 男性は昨年9月、茨城県つくば市で自動販売機から小銭を盗もうとしているところを、窃盗未遂容疑で逮捕された。あまりの空腹で耐えられなくなった末のことだった。

 刑事裁判の冒頭陳述や男性の法廷供述などによると、男性は8人兄弟で、家は貧しかった。14歳の秋、おばの元へ行こうと家を出て、栃木県足尾町に向かった。肩掛けの学生カバンに干し芋や塩を詰めこみ、足尾銅山を目指した。しかし、おばの家は見つからず、放浪が始まった。

 まず銅山の洞穴に住んだ。持って来た食料は底をつき、キノコやヘビ、ウサギも食べた。

 「削った丸太を仕掛けた落とし穴でイノシシも捕った。家を出たときと同じ学生服で過ごし、ウサギの皮で簡易の靴も作った」という。

 4、5年して新潟、福島などの山野を歩いた。川で魚も取った。キノコや魚を売り、金を得た。親切な人に衣服をもらったこともあるという。

 魚を追って栃木から茨城へ。5、6年前、つくば市境の水海道市に住み着いた。小貝川の橋の下に茅(かや)の小屋を造った。家に帰ろうと思ったことはなかったという。

 起訴されて、12月に土浦簡裁で猶予付き判決を受けた。裁判官に「まじめに働くように」と諭された。

 現在は、釣りを通じて知り合った岩井市の内装業古矢和夫さん(52)の家に住んでいる。古矢さんは身元保証人になってくれた。内装業の手伝いをして、生まれて初めて給料をもらった。自分の部屋にテレビを買った。

 1月、43年ぶりに群馬の故郷の家を訪ねたら、両親はすでに亡くなっていた。戸籍は残っていたが、住民登録は79年、職権で抹消されていた。

 155センチ、52キロ。裁判中は70歳ぐらいに見えたが、少し太り、肌のつやもよくなった。心を通わせる女性もできた。住民登録したのは「保険証やバイクの免許がほしいから」だという。

 「今が人生で最高に幸せ」。市役所を出ると、男性はそう語った。 (01/30 12:34)

2偽物直子:2004/02/07(土) 01:17
塩と間違え粉せっけんでおにぎり 小学校で4児童が腹痛
--------------------------------------------------------------------------------


 神戸市兵庫区の市立和田岬小学校(岩島靖校長、263人)で5日、2年1組の担任の臨時講師(53)が、給食で余った米飯で子供らにおにぎりを作らせた際、塩と間違って粉せっけんを使わせてしまい、口にした児童11人のうち4人が一時、腹痛などを訴えていたことがわかった。

 同市教育委員会が6日発表した。市教委によると、5日午後0時半ごろ、臨時講師が教室内の配膳(はいぜん)台にあった筒状の透明の容器の中身を塩と思い込み、児童らの手に振りかけておにぎりを作らせた。食べたのは、この日出席していた19人のうち、希望した11人で、全員がすぐに味の違いに気づいて吐き出した。しかし、午後3時ごろになって4人が腹痛や吐き気を訴えたため、病院に連れていったが、異常なしと診断され、その後、症状も治まったという。

 臨時講師は昨年4月から担任をしていたが、容器の中身をずっと塩だと思い込んでいた。粉せっけんは、タオルに染みこませて配ぜん台をふくために学校側が用意していた。おにぎりを作らせたのはこの日が初めてだったという。

 岩島校長は「本当に申し訳ない。今後は容器の中身を明示する」と話している。 (02/07 00:32)

3何処にも居場所が無い男:2004/02/09(月) 01:50
[交通事故] 日産のゴーン社長の車、バイクと接触
2004 年 2 月 8 日


--------------------------------------------------------------------------------

 8日午前10時45分ごろ、東京都港区赤坂9の都道「外苑東通り」で、日産自動車のカルロス・ゴーン社長(49)運転の乗用車が2人乗りのバイク(125cc)と接触、バイクは転倒し、会社員男性(29)と無職女性(29)が手足に軽いけがを負った。ゴーン社長にけがはなかった。

 警視庁赤坂署の調べでは、現場は片側2車線。ゴーン社長がセンターライン寄りの車線から、運転するポルシェをUターンさせようと対向車線に入ったところ、直進してきたバイクと接触したらしい。ゴーン社長は1人で運転していた。

4AMG:2004/02/16(月) 13:27
★★★、3分の1は評価に値せず ミシュラン調査員暴露
--------------------------------------------------------------------------------


 星の数でレストランを格付けするガイドブックで知られる仏ミシュラン社の元調査員がこのほど、仏フィガロマガジンなどのインタビューに応じ、内幕を暴露した。各店を回るスタッフは言われているほど多くなく、評価は読者からの手紙に頼っているという内容だ。同ガイドの選考過程や基準はこれまで秘密のベールに包まれており、外部に漏れるのは初めてだ。

 インタビューに応じたのは、ミシュラン社で16年間調査員を務めたパスカル・レミ氏。体験談の出版を試みて、同社から解雇されたという。

 同ガイドをめぐってはかねて「100人の調査員が1万店をしらみつぶしに調べる」などという「伝説」が語られてきた。しかし、同氏は「100人とは、出版に関係するすべての人の数のことで、専属調査員は5人程度しかいない。訪問するのは年200軒ほど」と証言。さらに「読者から新たな投書や指摘が寄せられた店のみを直接訪れていた」「二つ星、三つ星を店に与える場合、調査員の意見はしばしば無視され、編集幹部が独自に決めていた」などと明かした。同氏は「(最高ランクの)三つ星の3分の1以上が値しない」とも述べている。

 また、調査員としての生活を「週60時間以上働き、1人で食事をし、家族とも会えない。孤独な仕事だ」と振り返った。

 同ガイドのブラウン編集長はAFP通信に対し、「調査員は本当に100人いる。暴露は悲しい行為だ」と反論した。

(02/16 12:17)

5x19:2004/02/21(土) 01:14
夫の医師射殺を暴力団に依頼した妻、懲役18年確定へ
--------------------------------------------------------------------------------


 岐阜市の産婦人科医院長、棚橋順一さん(当時64)が01年1月に射殺された事件で、最高裁第一小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は殺人、詐欺などの罪に問われた妻の棚橋美恵子被告(67)の上告を棄却する決定をした。一、二審の懲役18年が確定する。決定は18日付。

 一、二審判決によると、被告は長年ないがしろにされた恨みなどから、親類の男性=殺人罪で懲役14年が確定=を通じて暴力団組員=同16年=らに2100万円で殺害を依頼。01年1月27日夜、別居中の夫の自宅前路上で、別の組員=同16年=が拳銃で頭を撃って殺害した。

 被告は事件への関与を怪しまれないよう、保険会社に4000万円を請求してだまし取ったほか、別の保険会社にも計1億2000万円を請求したとされる。

(02/20 21:51)

6x19:2004/02/22(日) 06:18
220キロ“出張ストーカー男”、ケタ外れの執念 (夕刊フジ)
2004 年 2 月 20 日


--------------------------------------------------------------------------------



犯罪よりも、犯人のあまりの執念に背筋が震えるストーカー事件が大阪で起きた。JR大阪駅で兵庫県芦屋市のOL(25)に肉体関係を迫ったとして、曽根崎署に同府迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された岡山市の中小企業金融公庫の岡山支店副調査役(34)。妻子を持ちながら、2年前に通勤途中で見かけたOLに一目惚れ。岡山に転勤後も大阪に何度も“出張”しては、執拗(しつよう)にストーカー行為を繰り返していた。


調べだと、この容疑者は12日午前8時半ごろ、大阪市北区のJR大阪駅のホームで、OLに「痴漢させろ」など声をかけて肉体関係を要求した疑い。


警戒中の府警鉄道警察隊員が逮捕し、曽根崎署に引き渡した。OLがこの日朝、JR芦屋駅で同容疑者を目撃。女性専用車両に駆け込み、車内から携帯電話で鉄警隊に通報していた。


同容疑者は公庫の大阪市阿倍野区にある支店に勤務していた約2年前、通勤途中にJR電車内で見かけたOLに一目惚れし、体を触ったり、性器を露出するようになった。


「OLがJRから阪急、阪神などと通勤経路を変えても突き止め、執拗につきまとっていたようだ」(同署幹部)


昨年4月には、岡山支店に転勤となった同容疑者だが、合間を見つけては約180キロ離れた大阪まで“出張”。OLの前に出没しては、ストーカー行為を繰り返していた。


「恐怖を感じたOLが昨年11月、相談に訪れた。あまりに悪質だったため、すぐに警戒に当たり、何度も女性と同行したのだが現れなかった。今年1月中旬、OLから『コートに液体がかけられた』という申告があったため、改めて警戒を強化していた矢先だった」(鉄道警察隊幹部)


逮捕された12日も、岡山県笠岡市への出張予定で、OLに痴漢行為した後、約220キロをとんぼ返りする予定だったとみられる。


同公庫は、国の中小企業政策に基づいて融資などを行う政府系金融機関で、職員らは「みなし公務員」。容疑者は妻と子供1人の3人家族で、岡山では管理職を補佐する事務処理業務などを担当していた。


曽根崎署の調べに、「ずっと好意を抱いていた。(転勤後も)会いたくて大阪に来ていた」などと供述し、反省の色を見せているという同容疑者だが、同署はOL側の意向もあり、「ストーカー規制法違反容疑でも警告した。今後も同様のことがあれば摘発する」としている。


同容疑者が勤務していた同公庫は「事実関係を詳しく調査して、厳正に処分したい」(広報室)と話している。

7x19:2004/02/22(日) 06:31
●「勝つために球場へ行くんだ」


 とはいえ、打順に関係なく松井がワールドシリーズの優勝リングを指にはめることがでれば、感動で体が震えるにちがいない。自分の功績によって記念の指輪を手にした日本人は1人もおらず、その最初の日本人になれたら、松井も本当にうれしいだろう。

 ロドリゲスにとっても、今はとにかく勝つことが目標だ。1975年、松井が1歳のときにヤンキースタジアムから6キロほど離れたところで生まれたロドリゲスは、次のように語っている。

「私に残された時間を考えると、勝つことが最も大切な時期にいる。そして、ヤンキースの一員となった今……勝つチャンスは毎日ある。勝つために球場へ行くんだ」

 ヤンキースのオーナー、ジョージ・スタインブレナーは、球界のオーナーのなかで誰よりもたくさん金を稼ぎ、誰よりもたくさん金を使っている。ワールドチャンピオンの称号を買おうと必死になり、かなりの確率で成功してきた。1973年にわずか1000万ドルで球団を買って以来、ワールドシリーズに10回進出し、6回優勝している。

 昨年4月に米フォーブス誌は、ヤンキースの資産価値を8億4900万ドル(当時のレートで約980億円)と算出した。「金持ちじいさん」ジョージは、開幕戦に年俸総額1億4100万ドル(約160億円)の先発メンバーをそろえ、少なくとも2億2300万ドル(約250億円)の収入を手にした。

 今年は高給取りのロドリゲスとシェフィールドも加わり、年俸総額はすでに1億8500万ドル(約195億円)までふくれ上がっている。内野陣の先発だけでも7000万ドル近く(約80億円)と豪華で、メジャー球団の3分の1の登録メンバーをすべて合わせた年俸総額より高い。

8x19:2004/02/22(日) 06:33
ロドリゲス獲得に失敗したレッドソックスのオーナーが、選手の年俸を抑制するサラリーキャップ制の導入を提案して

「他球団とかけ離れた〜」から日本の某球団が思い浮かぶが、メジャーリーグはけたが違う。3年連続の本塁打王とMVPのタイトルを獲得しているレンジャーズのアレックス・ロドリゲス内野手(28)が、ヤンキースに移籍することが決まった。ロドリゲスは01年、大リーグ史上最高額の10年契約、総額2億5200万ドル(約265億円)でマリナーズからFA移籍した選手。残り契約期間7年間の年俸総額、1億7900万ドル(約188億円)のうち6700万ドル(約70億円)はレンジャーズが負担し、残りはヤンキースが支払うという。「金で優勝を買う」といわれるヤンキースが、ついに最高の選手を手に入れた。おさまらないのは他球団、とりわけヤンキースの宿敵であるレッドソックスだ。オーナーのジョン・ヘンリーはヤンキースを強く批判し、年俸に上限を設ける制度の導入を提案した。これに対して、ヤンキースのワンマン経営者、ジョージ・スタインブレナーは、「負け惜しみはやめろ」。いよいよキャンプ本番の大リーグ。今からすでに熱い。

大リーグ:ロドリゲス移籍でヤンキースとRソックスが中傷戦

9AMG:2004/02/22(日) 06:35
考えたら我々のチームって年俸安いわなぁ!

勝つためにはもっと年俸を上げてもらわないとなぁ!
と思う。

十分な金を払わず、
そして未来も絶望感しか与えられない、
そんな組織が
儲かって成長する筈がない!

我々はボランティアではないのだ!

10x19:2004/02/22(日) 06:42
教諭の差別的発言で女児不登校、校長が自殺…奈良
2004 年 2 月 21 日


--------------------------------------------------------------------------------

奈良県天理市の市立小学校の男性校長(60)が20日、市内の自宅近くで首をつって死亡した。遺書などは見つかっていないが、自殺とみられる。

この小学校では昨年5月、3年生担任の男性教諭(47)がクラスの女児の姉が養護学校に通っていることに触れて差別的な発言をし、ショックを受けた女児が不登校になっている。校長は最近、この問題の対応に追われていた。

天理署の調べによると、校長はこの日午前、自宅研修中の担任教諭宅を訪れた。学校に戻った後、「しんどい。頭を冷やしてくる」と言って午後3時ごろ外出。その後の会議に姿を見せなかったため、教頭が自宅に連絡、まもなく妻が、近くの墓地で首をつっているのを見つけた。

この日の夜には、女児のクラスの担任交代などについて保護者らと話し合うことになっていた。その保護者会で、吉岡溥教育長が校長の死を告げると、約30人の出席者の間にどよめきが広がったという。

校長は2002年4月に同校校長に就任、今春に定年退職の予定だった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板